WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart5 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ e36d-liJK)2017/03/11(土) 00:54:41.13ID:0Ln1V5330
ここはタカラトミーが送る激・美少女TCG! × 激・本格TCG『WIXOSS』の質問スレです。

●質問者の方へ
 ・基本sage進行でお願いします。メール欄に「sage」と入力。
 ・同じ質問があるかもしれないのでまずは下に書いてあるwikiやスレ内検索をしましょう。
・質問内容はわかり易く!カード名や困った状況、質問の目的などはなるべく書きましょう。何度もレスしたり後出しで情報追加は避けましょう。
・ルールに関する疑問や質問がある場合はまず公式サイトを確認しましょう。
 ・回答を貰ったらお礼は忘れずに!
・いつもレスが返ってきたり正しい回答ばかりだとは限りません。ご了承ください。
・スレが980を超えたら次スレが立つまで質問は控えましょう。

●回答者の方へ
・なるべく丁寧な回答を心がけましょう。
・初心者が来てもイライラせずに。怒る人は繭、煽る人は栞ちゃんです。
・俗称や略称はあまり使用しない方がわかり易いです。

●次スレは>>980さんが立てましょう。無理な場合は申告してレス番号を指定して下さい。

※関連URL(質問の前に見てみよう)
●TCG公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/
●WIXOSS運営事務局Twitter(ルールに関する質問はこちら)
http://twitter.com/wx_tcg
●WIXOSSwiki
wixoss.81.la
●避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/anime/10556/

※関連スレ
【タカラトミー】WIXOSS -ウィクロス- Part384 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1488952206/
【ウィクロス】WIXOSS Skype対戦募集スレ Open002
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1422811939/
【ウィクロス】WIXOSS デッキ相談・診断スレ 02
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1429638614/

前スレ
WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart4
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

質問です
左と右にシグニがいて中央にアルラウネをだし出現時能力でシグニに+3000しました
こちらのアタックフェイズにアルラウネがバニッシュされました
+3000されたシグニのパワーは元に戻りますか?

>>920
戻りません

・常時能力の場合はその常時能力もちがいなくなると効果が消える
 (インサイテッド以前の常時能力表示のトリガーは除く)
・スキル・アーツ・トリガー能力での効果の場合はその効果を発動したカードが場を離れても継続する

出現時能力はトリガー能力なので継続するみたいですね
対戦相手に元に戻ると言われてその時は納得したものの後から違うような気がしてきて質問させて頂きました
ありがとうございました

カーニバルを使っている初心者なのですがデッキトップを確認する効果があると思うのですが特に記載が無ければその後シャッフルなどは行わないのでしょうか?

シャッフルするなどの記載がなければそのままです

レイラの赤スターターで始めようと思う完全新参なのですが
買うパックは最新のクラクションというパックでいいのでしょうか?
とりあえずスターターを買って、パックを5袋ぐらい買おうと思ってます

>>926
レイラのスターター+クラクションで基本的にはOK
ただ例外でファイトラってカードだけ一つ前の弾だから必要な分は22弾のアンロックドセレクター買って集めるかシングルで

>>927
ありがとう!
とりあえず明日そのスターター購入してクラクションパックを数袋買ってみるよ
ファイトラは中古ショップを覗いてみる

普段カード専門ショップに行かないんだけど
初心者お断りだったりするかな?
今月末の地元のキーセレクション大会ってのも行けたら行ってみたいな

>>928
お店の人にウィクロス始めたいですって伝えれば色々教えて貰えるかもしれないし
大会では初心者と伝えればだいたい優しくしてくれるよ

>>929
なるほど!
明日は量販店でスターター買おうと思ってたけど
明日からカードショップ行ってみます
ファイトラもそのときに見てみよう

ママキーの相手シグニのアタック無効効果は相手が最初にアタックしたシグニを自動で無効にするという解釈でいいのでしょうか?

あってます
例えば、相手のパワー1000シグニがこちらの3000シグニを殴るという無意味なアタックでも、それがそのターン最初のシグニアタックならママキーの効果が発動し、その後のシグニアタックは通常通りの処理をします

ありがとうございました

念の為補足すると、
シグニアタック→ママキーが勝手にルリグトラッシュに行く→無効、という解釈をしているのならそれは間違いです。

アタックフェイズのアーツが使えるタイミングでママキーをルリグトラッシュに送るかどうか選択し、ルリグトラッシュに送った場合には相手の次の(このターン最初の)シグニアタックを無効化します。

ママキーのアタックを無効にするの効果は、無効にされたシグニのアタック時自動効果も発動しないで合ってますでしょうか

アタック時の自動効果は発動する
ママキーのアタックしたときそれを無効にすると、自分のシグニのアタックしたとき〜するの自動効果は優先度同じ
優先度同じ場合はターンプレイヤーから処理するから
自分のシグニのアタックしたとき〜の自動効果→ママキーのアタックを無効にする効果→アタック処理(ママキー効果により不発)の順に処理される

なるほど、となるとママキーの効果もアタックをトリガーとして発動する効果という解釈なのですね
ありがとうございました

今日翠子のスターターとブースター単品3袋買って始めました

ブースター購入の仕方についてなのですが
BOXの箱買いと1~3袋を買うのだとどちらがいいのでしょうか?

>>938
1BOX20パック入りでシクレ1、ルリグレア1、SR4だから3パック買えばそこそこSR以上は引ける
どっちがいいかは完全に運だしシングルじゃなきゃどっこいどっこいじゃん?

>>939
難しいところですね〜
カードプールが全くない状態なので、箱買いするのも良さそう
教えて下さりありがとうございます!

SR4枚揃える予定とかなら正直ショップやらネットやらでバラ買いしたほうがいい
1、2箱程度だと下手するとノーマルすら4枚揃わないまであるし

>>941
必要なものだけカードショップで買うというのも手なのですね
パックで狙うとかえって高い買い物になるうえに、揃わない可能性もあると…
LRはBOX20袋あたり1枚ですし、狙うのはほぼ無理そう

いろいろ通販サイトのカード価格を比較していると
同じLRでも価格にかなりの差がありますね
高額のドーナCHEERは流石に手を出すか考えてしまいますが、他のLRはかなり安価ですので
そちらが必要な場合、単品買いしてみます

とりあえずスターターは翠子を買ったのですが
グズ子ちゃんは初心者が手を出すルリグとしては難しいのでしょうか?
パックを剥いてグズ子ちゃんが出たのでこちらもデッキ組めればいいなと思ったのですが、効果を見てると結構トリッキーなタイプなのかなと

自分も初心者で翠子とグズ子を回したがインサイダーサルベージと幻怪ドアーフを使えば基本的に事故というものがほぼないしグズ子のほうがやりやすく感じる

>>944
ありがとうございます
サルベージとドアーフを個別購入して、グズ子デッキも組んでみようと思います

今日も3袋買いましたが
なかなか思うようにSR以上出ませんねー

細々と買うのは当たればアド取れるけど、売れ残りだとSRも全部出た後の可能性も有るから気を付けて
とは言え、剥くのは楽しいのは止めれない

初歩的な質問ですがインサイダー・サルベージのようなエナコストを使用してトラッシュのカードに影響を与えるカードはコストに使用したカード自体を対象にすることは可能でしょうか?
また可能な場合トラッシュに何もカードがない状態で発動→コストのカードを回収などはできますでしょうか?

>>947
可能です
トラッシュにカードがない場合も同様にコストとして支払ったカードを回収可能です

>>948
ありがとうございました

アサシンの効果についてなのですが

正面のシグニとバトルを行えない=相手ターンバトル時、相手のシグニもバトルを行えないってなるんでしょうか?

その場合どうなるんでしょうか

自身のアタック時に正面のシグニを無視してアタックするだけだから相手からアタックされる場合は特に作用しないよ
普通にバトルしてパワーが相手以下ならバニッシュされる

ちらっと「SRには配置がある」という話を耳にしたのですが
まっさらのBOXから引かせてもらったとして、どのあたりを引いたらいいというセオリーがあるのでしょうか?

今日まさに1度も引かれていないBOXを引かせてもらったのですが
1パックのみの購入はもったいなかったのかなと若干後悔

昔は箱の後ろの方に光り物固まってたな。何弾か忘れたが途中で改善されてたはずだけど…

>>953
ありがとう
前はそうだったけど、今は変わってるんだね
高レアの数=6袋買おうかと思ったけど、結構費用かさむし
今度からは3袋におさえて、試しに後ろから引いて買ってみるよ

ウィクロスパーティに参加したいのですが
田舎で中々対戦の機会がなくまだ一度も対戦したことがないうえ
かつデッキも翠子のSTほぼそのままという新参です
そんな自分が参加してもいいのでしょうか?

できれば来週末の大会に出たいなと思う今日この頃

>>955
気にしないでいいんじゃねえかな
対戦始まってデッキシャッフルとか準備の時に初心者ですって伝えればよっぽど変な奴じゃない限り色々教えてくれたりミスったとき巻き戻しちゃんとさせてくれると思うよ

>>956
ありがとうございます
きちんと初心者であると伝えれば良さそうですね
来週末までにきっちり予習して臨もうと思います

>>954
定期的に言われてるけどよっぽどのこだわりがないんなら大概シングルのが安く済むぞ
俺もパック剥くの好きだから止めないけど

959名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd43-6b5+)2018/05/12(土) 11:09:35.91ID:hX8rpnIld
今日のスタートツアーから始めようと思うのですが、本当に手ぶらで大丈夫でしょうか?ツイッターとか見てると、皆んな自分のデッキ持って行ってるみたいですし…

>>959
講習会だけなら手ぶらで問題ない
キーセレクションデッキ持って行ったらプロモカード貰える対戦会に参加できる

現地でスターター物販してたりしないのかね?
行ったことないからわからんのだが

今日のはもう終わりだけどストラクも売ってたよ

翠子のスターターをパックで買ったカードで補強するように進めているのですが
SRが揃わないのはもちろん、欲しいと思ってるCもなかなか出ません
もう十数パックは剥いているのですが、未だドアーフは1枚のみ…
これはもうシングルで買ったほうがいいのでしょうか

それともう一つ質問で
使わないSRはみなさんすぐに売ってしまうものでしょうか?
今のところ翠子一筋でやっていこうと思ってて、赤のエフワンSRやグズ子LRを売るべきか迷っています

今回の弾は特に種類が多いから、目的が決まってるならシングル安定。
出たカードで何か決めるとかお布施とかならパックだけど。

個人的にはいらない新弾カードは1週間くらいしたら売りに出してる。
ただ、限定条件がついてない光物だったら使う可能性考えて、すぐには使わなくても残したりもする。

あと、ルリグ一筋なのはいいけど、それとは別にサブデッキあったほうが捗るし、
サブデッキをやられ役じゃなくてすこしくらいはまともにしようと思うならそれ関連の光物キープはしたほうがいいんじゃないかな。

いっそメルカリとかで翠子のデッキセット買うのもいいかもな 集めるの楽になるし

>>964
なるほどありがとう
グズ子をサブデッキにしようと思います
なのでグズ子LRを残して、レイラは使う機会なさそうなのでエフワンを売ろうかな

ウィクロスも他のTCGと同様
発売開始から日が経つほど、買取金額って安くなるんでしょうか?
売るなら早めが良さげ?

基本的には安くなるけど、一部の有能なカードや後で人気がでてきたカードは後の方が高くなる
特にルリグに関しては一枚有れば十分なので値下がりしやすいかな?

質問なんですが
禁忌の焔 ≡プロメウス≡
このシグニがアタックしたとき、あなたの場にこのシグニと共通の色を持たない他の<天使>のシグニがある場合、自身のパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
この効果でパワーを参照する場合は、相手のパワーが7000以下ならバニッシュ出来るって解釈でいいんでしょうか?

大会で結構やってるプレイヤーにプロメテウスの効果でバニッシュ出来るのは、プロメテウスのパワー以下と言われてもやっとしたので

プロメウスがアタックした時のパワーを参照するから
通常のアタックなら7000以下バニッシュ
何かしらの方法でパワーが上がってるならそのパワー以下バニッシュ
(+2000しているなら9000以下バニッシュ)
ポセイドナでコピーしたならポセイドナのパワー以下バニッシュ
欲しい回答がいまいち分からないけど効果はこれで合っているはず

回答ありがとうございます
大会でプロメテウスで盤面開けようとしたら、言われてパワー以下の解釈がよく解らなかったので助かりました。

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する