【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net

■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

よくある質問
Q.[SB8,CB5]等、コストが複数書いてある場合はどれかだけ払えば良いの?
A.全て同時に払ってください。

Q.能力でコールする時、Vよりグレードの高いユニットは呼べる?
A.はい、スペリオルコールなので呼べます、ルールブックにも書いてあります。

Q.Vより高いグレードのカードをガードに使える?
A.手札からガードする場合、ノーマルコールになるので使えません。

Q.2つの能力が同時に条件を満たしました、どの順番で解決すればいいですか?
A.それらのカードを使うプレイヤーが、好きな順番で解決することができます。解決前に他の能力が誘発した場合、そちらを先に解決することもできます。

Q.自分のターン、好きなように自分のリアガードを退却させることはできますか?
A.いいえ、できません。リアガードの上書きコールや、カードの能力を使う必要があります。

Qトリガーチェックでトリガーをめくった時ヒールしないなど、効果をあえて使わない事は可能?
A.強制発動なので必ず効果を発動・使用します。

Q.自分のこのユニットのパワーで勝てるユニットが相手の場にいないんだけどその場合でもアタック自体は可能?
A.可能です。

Q.ブーストやインターセプトは所属クランが違っても可能?
A.可能です。

Q.トリガーの効果を別クランに載せることは可能?
A.トリガーゾーンに置かれた時にそのトリガーと共通するクランを持つユニットが自分の場に存在しないと効果は発動しませんが、効果自体はどのクランにも載せられます。

Q.「あなたのアタックステップ開始時」っていつ?
A.アタックできるユニットが居ることを確認した後、アタック・ブーストするユニットを選択する時です。ブースト値を計算する前です。「バトルフェイズ開始時」とは別になります。

Q.後列にG2,G3をコールできますか?
A.可能です。ただし後列のG2はインターセプトできません。

とりあえずテンプレここまでです
議論してなかったのでワッチョイは暫定として「ワッチョイあり、IP無し」に設定しておきました
>>1の1行目に↓を入れる)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

>>1

自動能力の(他のユニットがスペコされた時に)解決とユニットの重複処理は重複処理から行いますか? ハピネスコレクターの上に他のリアをスペコした時に気になったもので…
この時、Rで誘発したユニットはドロップに置かれますが、そのユニットをソウルに置いて自動効果を解決することはできますか?

>>5
能力解決→重複処理→自動能力誘発→能力解決→...
なので、ソウルからハピネス・コレクターのR上にスペリオルコールした場合、ハピネス・コレクターの退却が先となり、領域指定を満たせず、自動能力は誘発しません。

>>6
なるほど、重複処理のほうが誘発より前に来るんですね、ありがとうございます

ネグロレイジーの効果って亡霊で死んだらSSCSですか?それとも効果で釣り上げたユニットとネグロレイジーの2体が亡霊で死んだらSSCSですか?

>>8
SSCS=CCSCの誤字ですよね?
『自〜』を得る、の部分はネグロレイジー自身のみが対象で、スペリオルコールしたユニットは関係ありません。

>>9
ありがとうございます!誤字でした!

11名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6199-qagQ)2016/09/25(日) 23:13:20.66ID:0D3LuGgz0
初歩的な質問で申し訳ないです。
ツインドライブの1枚目でドロートリガーを引いた場合、先にドライブチェックをするのか、それともドローをするのかどちらでしょうか?

捲ったトリガーをトリガーゾーンに置いたまま、トリガーの効果を解決します
ドロートリガーの場合、「ユニット1枚にパワー+5000」と「1枚引く」を任意の順で解決します
次に、トリガーの効果を解決した事により連鎖誘発した自動能力があれば、それを解決します
その後、トリガーゾーンに置かれているカードがなんらかの理由でトリガーゾーンから離れていなければ、手札に加えます

ここまで行ってからセカンドチェックに移ります

13名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6199-qagQ)2016/09/26(月) 04:37:39.42ID:k+DBRJHf0
>>12ありがとうございました

14名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ d568-MRxC)2016/09/26(月) 10:18:18.94ID:5V90p61e0
「 連携召喚 」に類似の採用を堅く禁じる。http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605010002/
>>1-999
> 角川TCG『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』は、size によっても構築が変わり多様化する
http://desktop2ch.net/entrance2/1464179453/?p=546,548,567,568,569,570,571,572
あぁなるほど! 超天才ヒヨコ戰艦の『 TCG WORLD GRAND PRIX (TWGP) 』を丸写し猿マネしたから
デザイン多様性の創出方法までは自力で解からず「 苦肉の策 」で縛りを増設したってわけねww
だがなぁ、 ログコストで既に制限してるんだから(モンスタースペースでコール制限してるバディファイトやら)
角川TCG『 ドロっどボート (泥棒の泥舟) 』もとい『 ドレッドノート 』の Size やら
どれも不要な 《 3重縛り 》 だわなあww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カw
  
1. コスト処理

2. 場の升の数(での限界性)

3. Sizeやコール制限

TWGPは咒文カード置く【 戦術キャパシティ 】だから意味が有るけど、ドレノの【 Size 】は全く無意味ww
卑劣で無能な潟OループSNEが、
超天才ヒヨコ戰艦の成果を盗んだがゆえに生じた 《 設計ミス 》 ww(ノ∀`)ノシ・゚・。ぎゃははは!!(ウヒ〜w

本当バカだよね〜  潟OループSNEの連中ってww( ´,θ`)プッ

ドロッドボート如き「 道端の犬のクソ=欠陥品 」でホルホル出来る便所虫(お前ら)ってチョロぃね!ww
まさに、ネギ背負った鴨!ww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カww

パラダイムシフトのスキルは、Vにスターベイダーがいないとリアから山札に戻すこともできませんか?
要は、Vにオルターエゴがいる状態でリアにコールし山札に戻すだけなんですが

コストを支払うのに条件が指定されていないので戻せる
コストを払ってシャッフルする効果だけを使える

ダメージ4、RのG1が5体、サンクチュアリガードドラゴンのLBで15000アップしますが、ストライドした時LBの攻撃力アップは引き継がれますか?

>>17
ストライドするとその時点で付与されている効果の一切を引き継ぎません。
よってパワー増加は解除されます。

>>18
ありがとうございます

こちらのVにファントムブラスターディアブロがいる状態でコストを払い能力を起動しました。
相手はバミューダだとします。
相手のリアには2体のリアがいます。
そのうち1枚は抵抗持ちです。
こちらのVがアタックした際に3体退却させた場合に相手がジェネレーションガードでレオナを使った場合に相手はレオナのスキルでガーディアンゾーンにコールすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

出来ないです。
その場合はディアブロの効果が優先されます。

<<21さん、返信ありがとうございます。
という事は、ジェネレーションガードのレオナを使った場合は15000ガードしか出来ないってことですよね?

ブラスターダークDiabloでオーラガイザードラゴンに超越、オーラガイザーの効果で山札から2枚公開してダークサーガペインターが出たとき、G1扱いされますか?

リアガードの有為転変のギアピーコックが自分のクロノスコマンドレヴォリューションの効果で相手のリアガードと同時にデッキに戻された時、ギアピーコックの能力を使用することは可能ですか?

>>23
ダークサーガペインターが公開された時点ではまだ山札のカード扱いのため、グレード1として扱われます。

>>24
実際に「〜山札に置かれた時、〜」の効果処理を行うのは、相手のリアガードとギアピーコックを含むユニットを山札に戻す処理の後です。
その時、既に有為転変のギアピーコックはリアガードサークルにいないため、領域指定を満たせず、自動能力は誘発しません。

>>25
サイケイがテンボルとかで同時にすっ飛ばされても誘発できるんだしピーコックも使えるんじゃね?

>>26
テンペストボルトでサイケイ含むリアガードすべてを退却させた場合も、誘発と同時に領域を離れるため同様と思われます。


・ひとつの効果の処理中に別の誘発条件を満たした場合、まず現在実行中の処理を完了させます。
・その後、行うべきルール処理(ユニットの重複処理、ヴァンガードの不在処理、等)を同時に実行します。
・そのさらに後に、ターンプレイヤーから先にチェックタイミングが発生し、待機状態の自動能力を選択し実行します。

領域指定のある自動能力の場合、チェックタイミングの時点でそのカードがある領域を参照するため、上記の例ならギアピーコックは山札、サイケイはドロップゾーンにあります。
このため、自動能力のプレイは行えないと考えられます。

>>27
少し訂正。

「誘発と同時に領域を離れる」
ではなく、
「すべてのリアガードの退却処理が同時のため(「サイケイがリアガード状態で相手リアガードが退却した」瞬間がそもそも存在しないため)誘発が起こらない」
がより正確ですね。

>>27
総合ルール8.6.5.を読むと、必ずしも「領域指定のある自動能力の場合、チェックタイミングの時点でそのカードがある領域を参照する」とは限らないのではないでしょうか
事務局に聞いた方が確実と思います

>>29
事務局に確認してみます。
返信あり次第こちらにも転記しますので少々お待ちを。

すいません。
クロノジェットGGのスキルは、表のGゾーンの表のギアドラゴンのスキルを得ますが、仮にネクステとラグナクロックのスキルを得た場合はネクステとラグナクロックを1枚表にしないと効果は発動しないで合ってますか?
前のターンにネクステやラグナクロックのスキルを使っていると3枚ないと発動出来ませんか?
よろしくお願いします。

>>31
はい、自動能力を「コストごと」獲得するので、ラグナクロックの「CB1、裏のラグナクロックを1枚表」とネクステージの「CB1、手札3、裏のネクステージを1枚表」が支払えないのであれば、
グルービーでラグナクロックやネクステージを選択する意味がありません(ネクステージはブラフにできる可能性もありますが)
そのため、ラグナクロックとネクステージを選択する場合は、獲得した自動能力を使用するためには、裏のラグナクロックとネクステージがそれぞれ残っている必要があります

なるほど…
やはり、3枚は必要みたいですね。
ありがとうございます。

>>33
例えば、1度目の超越でメタリカフェニックス、そのコストにラグナクロックを選択
2度目の超越でギアグルービー、GB3のコストにネクステージを選択
その後ギアグルービーのGB2を起動すると、ラグナクロックとネクステージを2枚ずつで、ラグナクロックとネクステージのギアグルービーを1度使用する事が可能です

ふむふむ…なるほど…
そんな使い方があるんですね。
参考になります。
一回目にそれをやってGGの2回目にコストでクロノスコマンドを表にして、ネクステがさらにあればネクステクロノスコマンドのGGが出来る訳ですね!

クレヨンタイガーの効果の

【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)

はクレヨンタイガーで攻撃する時にブーストしない場合でも、使えなくなりますか?

>>36
「GB有効状態でヴァンガードにアタックしたか」否かで判定されます
GB有効状態でヴァンガードにアタックした場合、ブーストされていなくても、ターン中能力は使えなくなります
リアガードにアタックした場合、ブーストしていても、能力が使えなくはなりません

>>36
はい

>>26の件、公式回答来ました。

---
 日頃より弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
『カードファイト!! ヴァンガード』事務局でございます。
お問い合わせいただきました内容について、回答いたします。

<ご質問>
ヴァンガードサークルにいる「抹消者 テンペストボルト・ドラゴン」の起動能力によって、相手前列のリアガード1体と、
リアガードサークルにいる「突撃の抹消者 サイケイ」の2体を退却させたとします。
この時、リアガードサークルにいた「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力は誘発しますか?(コストを支払っての能力の使用は可能ですか?)

<回答>
はい、「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力は誘発します。

ご質問の場合、「抹消者 テンペストボルト・ドラゴン」の自動能力により、
相手の前列のリアガードと、「突撃の抹消者 サイケイ」は、同時にドロップゾーンに置かれています。

そのため、「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力の”相手の前列のリアガードが
ドロップゾーンに置かれた時”という誘発条件は満たされ、誘発するため、
コストを払い解決することが可能です。

今後とも、『カードファイト!! ヴァンガード』をよろしくお願いいたします。
---

公式回答としては、「領域移動と同時に自動能力の誘発条件を満たした場合は誘発し、次のチェックタイミングで誘発した自動能力を処理する」が正しいようですね。
>>27-28が解釈違いです。スレ汚し失礼しました。

>>37,38
やっぱりそうですよね
ありがとうございます!
両サイドにクレヨンタイガー立たせてスタンドスタンドしたいなぁ(笑)

>>40
その場合は、
・クレヨンタイガーAがブースト無しでリアガードにアタック
→クレヨンタイガーBがブースト付きでヴァンガードにアタック、スキルでクレヨンタイガーAをスタンド
→クレヨンタイガーAがブースト付きでヴァンガードにアタック、スキルでクレヨンタイガーBをスタンド
→クレヨンタイガーBでアタック
が可能です

初めまして
クロノジェットドラゴンGの超越時効果で手札からコーザリティドラゴンをコールして時翔させた場合、コーザリティのR登場時効果は発動しますか?

>>42
発動できます。
http://cf-vanguard.com/howto/g-cb04qa/
こちらも参照

44名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 4399-L6U8)2016/10/04(火) 22:27:37.01ID:65szFpfy0
>>43
ありがとうございます!

>>41
あぁそっか、リアガードを殴れば大丈夫なんですね
ヴァンガードを殴る事しか考えてなかった(笑)
ありがとうございます!

フェイトライダーのスキルでG0のリアをメスキアにした場合に、メスキアのスキルは使えますか?

1万円以内で揃う安くてある程度戦えるデッキでおすすめはありますか?
始めたばかりで調べてもよくわからなくて...
デッキはゴールドパラディンとグレートネイチャーの2つをもっています

>>46
フェイトライダーの効果はタイムリープではないので使えないはず

>>47
DAIGOスペシャルデッキGを2つ買えば充分な強さのデッキにはなるはず
あとは公式サイトの大会入賞者レシピでクランがロイヤルパラディンのものを見れば
G3にサンクチュアリガードドラゴンが多く入るデッキがいくつかあるはずなので
それを参考に必要なものを買い足していけばいい
Gゾーンのカードにはそこそこ値のはるものもあるけど

ごめん途中送信した
Gユニットはスペシャルデッキ付属のサンクチュアリガードレガリアが強いので
高いカードは妥協しても当面は問題はないかと思う

ナイトローゼのGB2を達成している状態で、スケルトンの砲撃手をインターセプトしてドロップゾーンに送った時、ナイトローゼのGB2で砲撃手を蘇生できますか?

51名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f968-kxFL)2016/10/06(木) 00:55:59.37ID:dJTxc1SU0
>>1-999
応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605100000/

潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明 = 破綻へ秒読み
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201603030001/

潟uシロード が、アニメ 『 バディファイト100 』 の再放送を断念 = 経営悪化で撤退
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201510040000/

潟uシロード が、スマホ版 『 Chaos TCG 』 の開発を断念 = 経営悪化で縮小
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201503310000/

どう足掻いても ヴァンガード、 バディファイト、ヴァイスシュヴァルツ の ポテンシャル では、

デュエル・マスターズ(デュエマ)ゃ遊戯王OCGの其れにゃ遠く及ばない(科学的に実証済み)なのに・・・

> 今年、来年(2017年)とブシロードは日本語版の新規TCGの発売予定はありません。

すなわち、 抜本的な打開策=日本語版の新規TCG発売 を放棄。

「 勝てない。」と悟って匙を投げた独白 ⇒ http://bushiroad.com/company/column_24.html

ラクロジ爆死で衰弱した潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明!!!

さあ皆さん!  ブシロード叩き潰すなら今ですよお!(うはっ

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160303/

[科学的根拠]
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/12/New-ratio.jpg
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/11/Share.jpg

52名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f968-kxFL)2016/10/06(木) 00:56:39.73ID:dJTxc1SU0
>>1-999

> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?



応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
  
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る


−−−−−−−−−−−−−−−


http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、


こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。


https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
  

>>50
ナイトローゼのGB2はリアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時にしか使えない
インターセプトしたユニットはリアガードサークルではなく
ガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれるのでコールは出来ない

>>53
ありがとうございます、残念です

>>47
もう今は1万円以内で妥協なしで組めるデッキ自体数えるほどしかない
比較的戦えるのはディメンジョンポリスのグランギャロップ軸とノヴァグラップラーのビクトール軸かな
どちらも勝つためには上手く回す必要があるが

ナイトローゼのGB2の質問多すぎ

上見てから質問しろよ

ミス
上見て分からなかったら

>>48
>>55
どちらも友人が持っています...
やっぱり値は張るものですよねありがとうございました

59名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0106-h/FY)2016/10/06(木) 22:56:20.81ID:CRcoumjx0
まだ情報公開されたばかりのユニットですが、ナイト・オブ・キャストは
1、飛天アルトの効果で出しキャスト+8k
2、青天アルトの効果でキャスト+5k
3、キャストの効果で青天アルトの効果で出した後列勇敢ユニットに+21k
これは可能でしょうか?わかりにくくてすいません。

発売まだ先だし、テキスト変更とかの可能性もなくはないけど
現状のテキストとルールだと効果を解決する時点でのパワーを参照して
その分だけ同じ列の他の勇敢を持つユニットのパワーを上げることになる
その例なら+21kであってる、後ろに居るのがピルならアタック時には合計51kだな

61名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0106-h/FY)2016/10/06(木) 23:44:29.15ID:CRcoumjx0
スタンド中心とか面白そうだなーとか思いましたが
確かに新規アルトマイルや強い勇敢ユニットも出そうなので
元々のパワー参照とかいう風に変更の可能性はありそうですね。
回答ありがとうございました。

62名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 839d-ylnr)2016/10/07(金) 00:15:38.57ID:zjQNR8720
既出でしたらすいません

ファントムブラスターDiabloのスキルのコストでフルバウDiabloを退却させ、フルバウDiabloのスキルでブラスターダークスピリットを呼び、登場時スキルで相手Rを焼いた後にファントムブラスターDiabloのスキルが発動するんですよね?

友人にズルいって言われてるんですけど

>>62
ファントムブラスターDiabloの付与効果を最後まで解決(相手の退却の有無によるガード制限の発生の有無の確定)をしてからフルバウDiabloのスキルを解決します

64名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 839d-ylnr)2016/10/07(金) 00:23:15.17ID:zjQNR8720
>>63
そうでしたか、ありがとうございます

そりゃズルかったわな…

そんなこともわかんないのか

ヴァンガードは自動/起動能力のコスト支払いから解決完了までの間に他の自動能力は割り込まないっていう原則の話だからな
覚えれば単純でわかりやすいけど、別ゲーに慣れてるとちょっととっつきにくいと思う

既出だったらスミマセン
クロノジェット・ドラゴン・Gの永続効果のRパンプってVパンプと同じくGゾーン表2枚につき上昇しますか?表4枚で+2000されますか?

>>67
されますよ。「2枚につき、」はその一文全体に有効です。
あの表記ちょっとわかりにくいよな…。

ルールの質問とはちょっとズレますけど、現在のヴァンガードのカードプールで「相手ヴァンガードがグレード2以下のまま、GB2以上を達成する方法」ってないですかね?
たまにグレード3にならずに戦う人がいるのでその対策をしたく。シブリーズでGB1が限界…?

ファンロンとリシュマのコストを払ってシャクシャを左右後列にコール
コールしたシャクシャのコストで左右前列のナニをバインド
バインドしたナニをコスト払って左右前列にコールして左右列の21k完成

ここまで可能ってことでだいたいあってますか?

>>70
その場合ファンロンがどのように関係しているのか分かりませんが
ナニをバインドまでは可能です
その後、総合ルール7.7.1.3.のクローズステップ巻き戻し処理に入りますが、その段階では7.7.1.2.の時点で「「クロノファング」を含むグレード4のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時」が誘発するかが私では分かりません
事務局に確認した方が良いかと思います

ストライドスキルと、GユニットのVに登場した時のスキルはどちらが先に適用されますか?

好きな順番で解決できます。

>>69
シブリーズとツイテルンのみ

75名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW f7cb-duvH)2016/10/13(木) 23:46:06.07ID:hIDxEgGt0
ヴァンガード復帰したいんですけど、バミューダ△のリヴィエール使って環境デッキは作れますか?

プイスのアタック時効果で自身をブーストしているユニットの上に山札から出したユニットを重ねて置いた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減りますか?
またクレヨンタイガーのアタック時効果で自身をブーストしているユニットをスタンドさせた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減らず+4000も適用されますか?

>>75
今の環境に耐えられる環境デッキという意味なら
トロワはいるが古いカードはV10000だったりストライダーやシシルス互換の差などで明らかに力不足
今の環境で詰めたいという意味なら汎用カードのオリヴィアとG3サーチのG1シズクを支柱に固めればよい
他と違ってクランスキルの有無で使用が制限されているGガーディアンもいないので強い汎用カードで工夫はできる

すいません。
ギアクロについてなんですが、リアのクロノティガーをタイムリープさせた時にメラムにしました。
その後、メラムが相手のVにアタックした後にデッキからG0をコールした場合に最初にタイムリープしたティガーはリアにコールされますか?
よろしくお願いします。

>>78
その場合、タイムリープ元のメラムをターン終了時に山札の下に戻すことが出来なくなるため、クロノティガーはバインドゾーンに残されたままになります。
以降、何かしらの効果で参照されない限り、クロノティガーはバインドゾーンに置いたままゲームが進行します。

1回目の超越で《鶴丸国永 特》 に超越しました。
《鶴丸国永 特》の起動効果を使用、しドロップゾーンからグレード3と2のカードを1枚ずつコールしました。
ターンの終了時、この効果でコールされたユニットを1枚選び、手札に戻すことはできますか?

>>80
効果でカードをコールした直後のGゾーンの表の数を参照します
つまり、コールした直後のGゾーンの表のカードが効果のコストで表にした鶴丸1枚だけの場合、コールしたカードを手札に戻すことはできません
他に使用済のGガーディアン等が表で置いてあれば戻すことができます

既出だったらすみません
ヴァンキVOLTAGEのGB3が有効な状態でヴァンキVOLTAGEのVヒット能力が発動した場合元のバインド枚数×3Kパンプに加えて前列のユニット全てに追加で6Kパンプは適応されますか?

>>82
VOLTAGEのパンプ能力は永続効果なのでバインド枚数が変化したならそれに応じてパンプ値も変化します
アタックのヒットによりバインドゾーンのカードが2枚増えたなら更に6000パワーが上昇します

>>83
ありがとうございます

すいません。
ギアコロッサス軸でリベリオンを使う場合にハーツがクロノファングがない場合にリアと手札からバインドする効果のみを使うことは出来るんでしょうか?
wikiのデッキレシピの欄に書いてあったんですが…

このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。

ナイトローゼに砲撃手を積んでるんですけど、使うタイミングがわかりません

対戦相手は友達のみで、なるかみ・ペイルムーンなどです。

焼くタイミングや優先的に焼く相手などアバウト目なプレイングでいいので教えていただけないでしょうか

砲撃手はどのタイミングで使っても腐りにくい
序盤から出して殴って初回超越までに退却やインターセプトでドロップゾーンに置ければベスト
なるかみやペイルといっても何軸かわからないからなんともいえない
ペイルは奇術でソウルに戻るだろうからネグロリリー使って砲撃手をドロップに落としてガードしつつ
ナイトローゼのGB2で砲撃手蘇生してスタンドしてるリアガード焼きながらドローとかも出来る
おばけのみっくなら相手のターンに10kパンプとか出来たりするけど一長一短だな

つか本当ワッ厨糞だな
人減った上に自分で回答することなんか全然ないし

邯鄲の夢のギアキャットがいる状態に、ヘテロラウンドで相手のRを飛ばした場合、ギアキャットのパンプ能力は使えますか?

>>89
「あなたのターン中」などの指定がないので問題なく使えます。

>>90
ありがとうございます!

質問です。

ゴールドパラディンの「朝明の騎士 ホルサ」ですが、スピアクロスの登場時能力で他のユニットと同時にスペコされた場合(ホルサ含め4体同時スペコと仮定)は何回自動能力が誘発するのでしょうか?

似た能力のブルーノやゲライントは、自分以外の同時スペコの数(自分含め4体スペコなら3回)誘発するかと思いますが…

>>92
ホルサ含め4枚の場合、「他のあなたのユニットが〜」の要件に則って『3回』誘発します。

>>92
グロリアスレイニング・ドラゴンのような同時コールであれば、自分以外の同時コールの数だけ誘発します

但し、スピアクロス・ドラゴンは同時コールではなく、1枚コールを繰り返す能力です
そのため、ホルサのような能力を持つカードは、他のカードより先にコールしてください
例えば、ホルサ2枚を含む4枚をホルサ→ホルサ→他のカード→他のカードの順でコールすると、先にコールしたホルサは3回、後にコールしたホルサは2回誘発になります

>>93
>>94
92です。回答ありがとうございます。自分は結束を気にしてましたが、考えてみればホルサ自身を1枚目にスペコすればその次から結束有効になりますね…

>>88
遅くなりました、ありがとうのざいます!

イアソン効果をフォイヴォスに付与した場合
連波3でスタンドした後もう一回攻撃して
イアソンの効果で前後入れ替えは不可ですか?

黒衣の爆撃マーリクのスキルはそのターンのすべてのアタックで有効ですか?
また自身のレスキューで出したスタンドトリガーで自身をスタンドできますか?
ようするに(エクストリームで)デミウルゴスと合わせて使うと
16連スタンドできますか?

99名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW bfc7-PwKp)2016/11/13(日) 11:05:57.87ID:z3Q13o9s0
>>97
できない
イアソン効果は最初のアタックのバトル終了時に強制的に処理される

>>98
そのターン中ずっと有効なスキルなのでどちらもできる

今日店舗でバミューダ△のカードに一目惚れして始めてみようと思ったのですが、
バミューダ以外に白黒の対になってるカードってありますか?

>>101
白黒って事はduoシリーズの事かな
多分他クランにはないと思うわ
同名でイラスト違いはあるだろうけどね

あれはバミューダだからできる商法だからね

>>102
イラスト違いを検索する方法とかありますか?

ホームページでくまなく探してるんだけどキャラ名がわからない
もしよかったら教えてほしいんだけど
薄紫の髪で赤いブレザー着てギター持ってる人魚のキャラ名わかる人いたら教えてください

響き渡る琴の音 ミコト

>>106
これだ!助かりましたありがとう!

>>104
公式のカードリストでカード名で検索かければ
ナンバー違い(イラストが違えばナンバーも違う)も一覧で表示されるけど
そもそもイラストの複数あるカードのリストとなるとちょっと思い浮かばないな

すいません。
ルアードからG4ルアードに超越した時に、先にハーツのスキルを使うことは可能ですか?
G4ルアードのが登場時なんですが出来ますか?

>>109
同じタイミングで発動する効果は好きな順番で処理できる

>>109
できるはできるんだけど、もし儀式達成していない状態でストライドしたなら、先にG3ルアードのスキル使って後から儀式達成してもG4ルアードのスキルは使えないから注意な
G4ルアードは登場した瞬間に達成してないとスキルの誘発自体がしないから

光るヒールトリガーパックとクリティカルパックに収録されたトリガーはクランファイトで使用可能ですか?
また収録された同名の光っていないトリガーもクランファイトで使用可能ですか?

アビサルオウルがリアにいる状態で、ルアードからファントムブラスターディアブロに超越しました。
ファントムブラスターディアブロのアタック時に、スキルのコストとしてアビサルオウルを退却させた場合にCCは発動しますか?

イアソンに超越した時、蒼波をコールするのは強制ですか?
もし強制の場合、蒼波がない場合はどう確認するのでしょうか?

115名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW bfc7-RUi6)2016/11/18(金) 17:02:51.61ID:iF09BugA0
>>112
Gレギュレーションかな?
使用可能ですよ
使用可能になったカードは昔の方のカードも使用可能になるので光ってない方のトリガーでも大丈夫です

>>113
CCできますよ
超越ユニットはハーツの名前も引き継ぐので超越ユニットもルアードの名を持つカード扱いになります。

>>114
強制ではないです
理屈としては、1枚「まで」選びなので、0枚選ぶことを宣言すればコールする必要も手札を公開する必要もないです

質問です。
ヴァンガードが「黒衣の戦慄 ガウリール」の時、ストライドのコストで「黒衣の献身 ファレグ」をドロップし、「聖霊熾天使 アルティエル」に超越しました。
この時、「黒衣の献身 ファレグ」の自動能力の要件(あなたの救援能力を持つヴァンガードがいるなら〜)を満たしますか?

(「ヴァンガードが救援を持つか」の判定が、「コストの支払い時」なのか、「超越後のチェックタイミング時」なのか)

117名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (HappyBirthday!W 7fc7-RUi6)2016/11/20(日) 10:32:58.96ID:OXenth910HAPPY
>>116
総合ルールとか全部見たけどそれがわかるような超越の処理に関する記述何もなかったわ
一応質問してみようかな
まあどう考えても超越先参照する前提で作られたカードだから使えると思うけどね
G3時点参照するんだとしたら弱すぎるし
今までコスト払ってスキルを起動するまでに何かが割り込んだことなんてないから超越もコスト払いと超越は同時扱いにはなると思う

>>116
総合ルールでの根拠としては
「自動能力の解決は次のチェックタイミングまで行われない」
「超越コストの支払いから超越の処理完了までチェックタイミングは存在しない(チェックタイミングの時点でVはGユニットである)」
「要件の確認は解決時に行われる(誘発条件を満たした瞬間の状態は関係無い)」
といった点から、救援の有無が関係するのは超越先の方になります(カード紹介時に「参照は超越先」と口頭で説明がありました)

>>117-118
回答ありがとうございます。

総合ルールに見逃した記述がないかと思っての質問だったのですが、ないんですね。
情報局の該当回は流石に覚えてない…そういう説明があったのならそれで運用してみます。ありがとうございました。

今日のカードのQAで使えるのが確定しましたね

121名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0faf-Alw2)2016/11/23(水) 19:29:28.89ID:WEuAHAEt0
ゴールドパラディンのグロリアスレイニングドラゴンで
ホルサ、ふぁーむがるの順番で二枚だけを別々の列にコールし、先にふぁーむがるの
効果を起動してホルサと同じ縦列にユニット置いた場合ホルサの効果でそのユニットに
パワー+4000する事は出来ますか?

>>121
できる
ホルサは後列にリアがいてもいなくても強制的にスキルが誘発するからね
誘発したスキルは好きな順番で処理できる
効果処理のタイミングでリアを選ぶので、後出しのリアでも問題なく選択できる

123名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0faf-Alw2)2016/11/23(水) 21:13:56.43ID:WEuAHAEt0
説明までありがとうございました

グロリアスレイニングで月影の白兎ペリノアをスペコした時、ペリノアがVサークルに移動するのはどのタイミングですか?

>>124
効果処理に割り込むことはないから、CC1SC1の後に発動できる

Q753 (2013-12-13)
Q. ヴァンガードのアタック中に、能力によって山札から「月影の白兎 ペリノア」がコールされました。「月影の白兎 ペリノア」を能力で(V)に置いた時、アタックはどうなりますか?
A. アタックしているユニットがいなくなるため、そのバトル中、ドライブチェックやヒットの判定は行われません。

>>125
ありがとうございます!

七海見習いナイトランナー能力について質問です。

ライドフェイズ開始時にドロップゾーンに1枚ナイトランナーがあって、能力を発動させ山札を4枚捨てた中にナイトランナーが含まれていた場合そのナイトランナーの能力も発動させることは可能でしょうか?

また能力を使用してリアガードにあるナイトランナーにナイトランナーを上書きしてコールしドロップゾーンへ送られた場合ドロップゾーンへ送られたナイトランナーの能力は発動するのでしょうか?

128名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3faf-+bTa)2016/11/27(日) 10:26:12.50ID:JVnTnmNy0
ライドフェイズ開始時というタイミングで、ドロップゾーンにいる
ナイトランナーの効果は誘発されます。

なのでそのタイミングでドロップゾーンにいないそれらのナイトランナーは誘発されない
=効果は使えないです。

裁定変更で、エンドフェイズにナイトローゼのGB2でネグロレイジーをスペコしてスキルを使っても退却した際CC1SC1の処理は行われないというものがあったと思うのですが、あれはどういう理屈によるものなのでしょうか
今更なのですが中々納得ができなくて

>>129
何処がわかりませんか
ttp://i.imgur.com/zKw593d.jpg
ttp://i.imgur.com/NCUOIUd.jpg

>>130
すみません、わざわざありがとうございます
改めて読んでみると理屈としては納得できたのですが、やはりグルナッシュのCCだけはできる理由がよくわからないです
確かグルナッシュをエンドフェイズにスペコしてもCCはできるんですよね
この理屈でいうとグルナッシュのスキルも消滅してしまうのではないでしょうか?

>>131
グルナッシュは、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を「始めから」持っています
ネグロレイジーは、登場した時のスキルの効果で、「そのターン中、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を獲得」します
スキルが消滅するのは、「スキルの効果によって獲得した「そのターン中」を期限とするスキル」だけです

>>132
明確に理解できました!
丁寧な説明本当にありがとうございます!
最近のルール難しすぎる…

相手のヴァンキッシャーの超越ボーナスでRが焼かれた時、ナイトローゼのGB2で再コール出来ますか?

>>134
GB2のコストを支払う事はできますが、そのカードがドロップゾーンを離れているので別のカード扱いとなっており、再コールはできません
そしてコストの支払い有無に関わらず、そのターン中ナイトローゼのGB2は使えなくなります

136名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ d168-FZ/I)2016/11/30(水) 08:41:29.40ID:NHWvDnww0
>>1-999
応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605100000/

潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明 = 破綻へ秒読み
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201603030001/

潟uシロード が、アニメ 『 バディファイト100 』 の再放送を断念 = 経営悪化で撤退
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201510040000/

潟uシロード が、スマホ版 『 Chaos TCG 』 の開発を断念 = 経営悪化で縮小
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201503310000/

どう足掻いても ヴァンガード、 バディファイト、ヴァイスシュヴァルツ の ポテンシャル では、

デュエル・マスターズ(デュエマ)ゃ遊戯王OCGの其れにゃ遠く及ばない(科学的に実証済み)なのに・・・

> 今年、来年(2017年)とブシロードは日本語版の新規TCGの発売予定はありません。

すなわち、 抜本的な打開策=日本語版の新規TCG発売 を放棄。

「 勝てない。」と悟って匙を投げた独白 ⇒ http://bushiroad.com/company/column_24.html

ラクロジ爆死で衰弱した潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明!!!

さあ皆さん!  ブシロード叩き潰すなら今ですよお!(うはっ

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160303/

[科学的根拠]
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/12/New-ratio.jpg
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/11/Share.jpg

137名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ d168-FZ/I)2016/11/30(水) 08:42:10.22ID:NHWvDnww0
>>1-999

> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?



応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
  
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る


−−−−−−−−−−−−−−−


http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、


こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。


https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
  

138名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 77af-P7Gl)2016/12/03(土) 20:33:52.96ID:SGtu+x6a0
グロリアスレイニングドラゴンのスキルで
ライトエレメンタルホノリーを含めた3体のユニットを
コールしたとします。ホノリーを出したときはダメージゾーンが
すべて裏でも、その後にグロリアスのスキルで一枚表にするので
強制的にその表にしたダメージは再度裏にする必要がありますか?

139名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 4bc7-yaSi)2016/12/03(土) 20:47:53.22ID:w2ZmxZ040
>>138
その場合もホノリーのスキルで裏にしなければいけない
一つのスキルが全部処理し終わるまで他のスキルは絶対に割り込めないので、グロリアスのスキルを全て処理した後にホノリーのスキルが発動する形になる

140名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 77af-P7Gl)2016/12/04(日) 00:24:59.62ID:NFuPm0pI0
分かりました。ありがとうございます。

すみません。
完ガGのコストで完ガGを捨てた場合にCCは出来ますか?
確か、完ガGが出た初期の頃に出来ると言われてた気がするんですが。
今日の大会で出来ないと言われたんですが裁定が変わったりしたんでしょうか?
よろしくお願いします。

コスト支払いを完了してから効果処理に移るから
コストで同名カードを捨てたなら処理時にはCCの条件を満たしてるよ
公式Q&AのQ1120に載ってるからなんか言われたらそこ提示してやれ

すいません。
ギアクロのGゾーンにネクステ3枚と言うのを良く見るのですが3枚の意味はあるんでしょうか?
GGで使うにしても2回目のスキルが使えないと思うんですが…
初回メタリカで表にするんですかね?

>>143
初回なんか、2回目ネクステ、3回目GGだとネクステ3枚消費
初回メタリカでネクステ表、2回目GG、3回目GGでもネクステ3枚消費
だから3枚が丁度いい

変な質問ですいません。学生でお金が無く公式や他の方のデッキを真似できず。刀剣乱舞トライアルを、初心者仲間に勝てる、大会に勝てずとも善戦できる程度のそこそこにしたいです。スレやブログにあるようにトライアルデッキをもう一つ買うべきでしょうか?

刀剣TDは主力カードが4枚のものが多いので一つで十分です
守護者能力を持つカードが3枚しか無い筈なので、それは1枚買い足しましょう(不動行光でいいです)
全体的に高額カードはGユニットに集中しているはずですので、メインデッキはそれ程高額なカードは無理に揃える必要はありません

>>146 何でもトライアルデッキを2つ買えばいい訳ではないのですね…。不動行光をカード屋で購入しようと思います。本当にありがとうございます!

クロノジェットGのストライドスキルで、ディレイドブレイザーをコールして、ブレイザーの時翔能力で自身の効果で自分を選択しました。
この時、Gのストライドスキルの時翔効果の対象でブレイザーを選択した場合、ブレイザーの効果でG3、ストライドスキルでG3、計2体のG3が出すことはできますか?

結論としては、その挙動自体ができません
ジェットGの超越スキルでカードをコールした後、超越スキルでの1枚までタイムリープが終わるまで、他の自動能力は誘発しません
したがって、ジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーをそのままタイムリープさせる場合、ディレイドブレイザーの登場時能力を解決する時点で、ディレイドブレイザーは既にフィールドに存在しないため、タイムリープの対象に選ぶ事はできません
逆にジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーを、自身の登場時能力でタイムリープさせたい場合、ジェットGのタイムリープでコールしたディレイドブレイザーを選択する事はできません

アタックが終了してレストしているユニットを突撃状態にすることは可能でしょうか?

可能です
「大英雄 ライジング・スーパーノヴァ」「超重戦車 ティーガー・センチュリオン」の効果は、リアガードのスタンド、レストに対する指定はありません
「突撃!!」の効果自体にもスタンド・レストの指定は無く、効果でコールしたリアガードが「突撃!!」の能力を解決する前になんらかの理由でレストした、あるいははじめからレストでコールされた場合も、「突撃!!」の効果で突撃状態にする事ができます

ありがとうございます
また、その場合はアタックを終えているため山札には戻さなくて良いという認識で合っているでしょうか

質問です。
夢見草の銃士テッサの上に別の銃士ユニット(X)を上書きコールした場合
Xにテッサのスキルの4kパンプは入るのでしょうか?

超越をする際、G3を2枚捨てたりG2を3枚捨てるなど過剰に捨てることは可能ですか?

>>154
グレードが3以上になるように1枚以上捨てるだから好きなだけ捨てていい
テキストを読めば分かることなのでちゃんと読むように

イニグマンヘルムやメイヘムタイガーのガーディアン退却効果は、こちらがガーディアンを退却させた後に相手プレイヤーはガーディアンをコール出来ますか?
基本的な駆け引きとして、
相手プレイヤーはジャストでガード値を払う→通るようにガーディアンを退却→退却ぶんのガーディアンを追加コール→ガーディアン退却→…
になるのでしょうか?

>>156
できるよ
というかガーディアンは必ず1枚ずつしか出せなくて、1枚出す度にチェックタイミングが発生する形
だからジャストでガードするというよりは1枚出す度にスキル使いますか?と確認する感じかな

158名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW d2c7-YEy6)2016/12/22(木) 13:59:27.56ID:bjgCHKPX0
バトルシスターまどれーぬについて聞きたいのですが、このカードのGB2スキルは条件を満たしている限りは同一ターン内で何度も使用できるのでしょうか?
ターン終了時というものの扱いがよくわからなくなってしまって

ルールの処理とか環境がよく分からないので2つ程質問です。
@場に既に二種類のクロノジェットがいる状況でクロスオーバー・ドラゴンのスキルで二種類のクロノジェットを出さない事を選択し、既に場にいるクロノジェットにスキルを付与できますか。
Aアクアフォース(主にサヴァス)は現環境的にどのような立ち位置でしょうか。また、これは個人的な感想で構わないのですが回してて特性を活かせて「回ってる!」って感じで楽しめるデッキでしょうか。

>>158
まどれーぬのドローは相手ターン終了時に1回だけ使える

161名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW d2c7-YEy6)2016/12/22(木) 17:11:45.40ID:bjgCHKPX0
>>160
ありがとうございます!
1回だけなんですね…
総合ルールにも待機状態になったことのないスキルって書いてありますしね
弱いなあ…

162名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW d2c7-YEy6)2016/12/22(木) 18:54:16.36ID:bjgCHKPX0
>>159
@できない
一連の処理でスペコしたユニットにスキルを与える扱い

Aサヴァスは今は中堅ぐらいかな
盤面の質に依存するのと手札が常に余裕がない関係上、上位デッキ相手にはウェイリングサヴァスで運ゲー仕掛けるしかほぼ勝ち筋ないことが多い

特性を楽しめるかというところだと、特性自体は連パンしまくりで楽しいんだけど、最初に言ったように相手が強いデッキだと手札に余裕がなさすぎて引いたカードで無理矢理戦う感じになって理想的に回ってるなーみたいな感じにはあんまりなりにくい
相手が強すぎないときは執拗に連パンしてボコボコにしたりランブロスでオーバーキルできたりで結構楽しい

でも今は蒼波使ってる人が多いかな
蒼波はサヴァスより動きが速くてかなり序盤から理不尽に殴りまくれるから、上位デッキ相手でも運が良ければボコボコにできて比較的勝ちやすい
もちろんサヴァスの良さもあるから好みだけどね

>>162
2つとも回答していただいてありがとうございました!クロスオーバーはやはりというか当然ですよねwわざわざありがとうございます。

サヴァスは手札の問題…なるほど。レシピ探してたら蒼波サヴァスなるものも有るみたいなので組んで色々試してみます!

クロスオーバーはVにスキル与えられたとしても発動領域がRだぞ

天空を舞う竜 ルアードについて質問です。
山札からG1を表の天空を舞う竜 ルアードの枚数分スペリオルコールし、ドロップゾーンのG1のカード1枚につき+1000をそのユニットに与えますが
バトルに入る前にエスラス等でドロップゾーンの枚数が変化した時、パワーも変化しますか?

ルアードの場合は変化しません
ルアードの交換処理の段階でパワーアップ量は確定します

これが「そのユニットに「永:ドロップゾーンのG1のカード1枚に付きパワー+XXXX」を与える」のようなテキストであれば、ドロップゾーンのカードの増減でパワーアップ量がその都度変化します

>>166
ありがとうございます

ラミーラビリンスパックをネットで予約したいのですがみなさんはどこで予約されてますか?

一番安く買えるとこ
ポイントとか使う予定がないなら送料かからない駿河屋
シングルとかは発送遅いし傷物も少なくないけど、予約なら発売日着で発送するし問題があったことはない
ポイントとクーポンで相殺して駿河屋と大して開きがないようなら上新使うことも
最近は予約受け付けてくれって要求しないとラインアップに上がらないことも

すいません。
ウルワタルをタイムリープさせて、ラバシムをコールした際に先にウルワタルのスキルで2ドローしたあとに1枚戻してラバシムのスキルで手札を1枚捨てて手札に加えることは可能でしょうか?

>>170
バインドされたワタルとタイムリープで登場したラバシムの自動能力は同時に発動する
同時に発動した自動能力は好きな順番で処理できる

172名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 326d-y+tQ)2016/12/31(土) 08:42:37.08ID:exH+5IZr0
>>153
可能なはず。
チェックタイミングにおいては、先ずルール処理が実行されます。
その後、誘発し、待機状態となっている自動能力を解決します。
自動能力の発生源である「夢見草の銃士テッサ」の「状態」を参照しません。
そのため、あなたの「夢見草の銃士テッサ」が誘発条件を満たし、誘発している状況であれば、
その自動能力を、発生源の状態に関わらず、可能な限りすべて解決することは可能です。

173sage@無断転載は禁止 (ワッチョイ 326d-y+tQ)2016/12/31(土) 08:47:39.71ID:exH+5IZr0
>>172
続き、似たようなスキルの「朝明の騎士 ホルサ」は不可。
その自動能力が解決される前に、「ユニットの重複処理」により、(R)からドロップゾーンへ領域の移動を行っています。
領域の移動を行った「朝明の騎士 ホルサ」は、自動能力の発生源である「朝明の騎士 ホルサ」とは同一のユニットとしては扱われなくなるため、
“このユニット”として参照することができなくなります。
そのため、<自動能力は可能な限りすべて解決されますが>、“このユニットと同じ縦列”を参照することはできなくなっているため、
“そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。”を実行することはできません。
連投失礼

エニグマティック・アサシンについての質問。
例えばRに残ったアサシンがいるとき、そのアサシンはソウルが15枚以上であればパワー+10000の効果は得られますか?
テキスト中の「さらに」が「コールした上で『さらに』」なのか「さらに」が別処理扱いで「15枚以上なら+10000」なのか。

コールした上で更に、です
最初から盤面にいるアサシンのパワーは5000です

176名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8268-8xKb)2017/01/06(金) 01:15:13.89ID:Y/CKTqhD0
コールした上でさらに、了解です。
ありがとうございます。

すみません。
ロイパラについて2つほど質問があります。
@V裏にブラスターフレンドばーくがるがいます。
エクシブがブラスターブレードとレギオンさた際にばーくがるのスキルのCCは発動しますか?
Aブレイブについてなんですが、そにっくがるなどはターン終了時に手札3枚以下なら退却させCC2は分かるんですが、さるーがるなどはリアに登場時に手札3枚以下で発動で合ってますか?
ブレイブの査定がいまいちよく分かりません。
よろしくお願いします。

>>177
@同じ縦列のVかR、この場合はVにブラスターブレードか登場し、この時ブラスターを含むヴァンガードがいるのでCC1されます

AさるーがるはR登場時に勇敢を満たしていれば『』に囲まれた赤文字の効果を得ることができます
その後は『』内の効果を持っている状態になるのですが、『』内の効果は勇敢を指定していないので、その後手札が増えても関係ありません

<<178さん
ありがとうございます。
と言うことは、ブレイブについては登場時やターン終了時など色々査定があるんですね。
んー、難しいですね…

180名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 02af-ZcNX)2017/01/09(月) 13:54:52.85ID:N0eSY6Gv0
トラジッククローは自身がVでG3のユニットがライドしたときは
ソウルチャージできますか?

181名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 02af-ZcNX)2017/01/09(月) 14:01:08.79ID:N0eSY6Gv0
亡霊ユニットはRに登場した時してよい。とかいていますが
突撃ユニットはRに登場したターン中してよい。と書かれています
突撃はどのタイミングで宣言すればよいですか?

>>180
可能です

>>181
突撃は「効果でRに登場した時の自動能力」です
例えばアックスダイバーが効果でRに登場した時は、2つのスキルが同時に誘発し、プレイヤーの任意順で解決する事になります

>>182
>181はどのタイミングで宣言するのか訊いている
登場時とアタック直前では相手の守り方にも影響するし
ターン中という書かれ方だとターンのいつでも突撃状態に出来るというとらえ方も出来るし、ターン中ずっと突撃状態になるというとらえ方も出来る
亡霊と同じ登場時なのかアタック時なのかというはなし

>>182は搭乗した時の自動能力だってちゃんと書いてるだろ

だったら登場時に宣言して下さいって書けば良いだろうに
いつ宣言するかって訊いてる相手にその答え方はどうよ

186名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 02af-ZcNX)2017/01/09(月) 17:44:12.37ID:N0eSY6Gv0
先ほど質問したものです。回答ありがとうございます

確認ですが、
突撃と言うのは「効果で登場したターン中ならいつでも突撃にできる」ではなく
「効果で登場した時、突撃状態(ターン終了時に突撃でなくなる)にすることができる」
ということでよろしいでしょうか?

>>186
そうなります
効果でRに登場した時に突撃能力が誘発し、チェックタイミングで誘発した突撃能力を解決する際に、突撃状態にするかを選択します
総合ルール11.23.1.も参照してみてください

188名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 02af-I1Ut)2017/01/09(月) 22:09:16.41ID:N0eSY6Gv0
ありがとうございました

189名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 02af-ZcNX)2017/01/10(火) 23:29:19.47ID:gLUL62Fj0
マルユッカは重複してRに(マルユッカの上にマルユッカを)コールした場合
下のマルユッカのスキルを使うことはできますか?

できます

Vがビッグベリーの時にフェルニゲーシュにストライドして
フェルニゲーシュの効果でアリベリーを選択したら退却しないでドローできますか?

>>191
退却しなくてもドローは出来る

>>192
ありがとうございます!

194名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ c9f6-q48i)2017/01/15(日) 00:49:08.15ID:+rpPAoZs0
グレートネイチャーのエンドフェイズに1枚引き、退却させる という効果をリアガードに付与したとき
そのモンスターがエンドフェイズ前にドロップゾーン、デッキに戻ったとしてもドローできるという解釈でよろしいですか?

>>194
その解釈で合ってる
グレネイの場合リアガードにそのスキルを付与してるわけじゃなくて、ターン終了時に退却とドローが約束される形だから、場にそのユニットがいるかいないかは関係ない

196名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 53c7-40lH)2017/01/15(日) 12:32:29.81ID:t/U4yKdK0
すみません初歩的な質問なのですが、バトルシスターまふぃんのスキルはVがバトルシスターじゃなくても使用できるのでしょうか?

>>196
Vがバトルシスターでなくてもコストは払える
その場合はシャッフルするだけの効果になる

>>195
ありがとうございます、今までリアガードに付与されるものかと思っていました
なかなか不思議な効果になっているんですね

>>198
流石にエンドフェイズ前に消えたらダメだよ

1体に複数の退却+ドロー効果がついていた場合、
1回しか退却できないけど、エンドフェイズ時点で効果が誘発してるから、
全部退却してドローを可能な限りする、って言う処理とごっちゃになってる

>>197
ありがとうございます!

>>199
すみません
妙な書き方してしまいました

相手の暗黒竜 ファントム・ブラスター Diabloのアタック時のスキルでこっちのリアガードが1枚以下のときに、
グレートネイチャーのGガーディアンの全智竜 アルミラージのスキルでリアガードをコールし、
ユニットに抵抗を付与せずにDiabloのコストにしてガード制限を回避することはできますか?

>>201
ファントム・ブラスター Diabloのスキルはアタックステップに発動するので、
ガーディアンをコールできるガードステップではどうにもできない

>>202
回答ありがとうございます。

>>199
そしたらフィールドグラスオッターのようなエンドフェイズに手札に戻るの場合なら
手札に戻しつつドローもできるということですかね?

>>204
いろいろこんがらがってると思うからちょっと整理した方がいいよ

グレネの「パンプして退却させてドロー」までワンセットになってる能力は基本的に付与じゃない
例えばアタック時にその効果があるならアタックした時点でターン終了時のドローは確定する
パンプして退却する予定のリアガードがバトルフェイズ中に居なくなっても関係ない

それとは別にターン終了時に退却したらドローする能力を付与するスキルも存在する
そのタイプは付与だからエンドフェイズ中に退却しない限りドローは出来ない
バトルフェイズに退却したり手札に戻ったり退却しない効果で退却しなかったりしたら引けない

前者はシャノアールから始まって多くのV用スキルやクレヨンタイガー等がそうなってる
後者はぐるぐるダックビルが代表的でその他ドローじゃないがみけさぶろーやなんかもそう
付与じゃなく元々自身がエンドで退却した時の能力をもつはむすけやトラベリングモモンガも
エンド前に退却したりアーヴァンクの効果で退却しなかったら効果のない後者のタイプと言える

すいません。
タイムリープで出てきたユニットがさらにタイムリープした場合のターン終了時の処理はタイムリープ出たユニットは全て山札に帰るのかそれとも元いたユニットのみが場に戻り他のユニットはバインドされたままなんでしょうか?
ふと、疑問に思いました。
よろしくお願いします。

>>206
時翔能力で【A】をバインドして【B】をスペリオルコールし
再び時翔能力で【B】をバインドして【C】をスペリオルコールした場合

【C】…ターン終了時、山札の下に置かれる。
【B】…バインドゾーンから(R)にスペリオルコールされる。
【A】…途中で【B】が領域移動しているため、スペリオルコールできない。

こうなります。
ちなみに、時翔能力以外であっても【B】が領域移動(退却など)してしまうと
【A】は場に戻れなくなります。

※時翔先と時翔元との間に命綱が張られていて
 時翔先が別の場所へ行ってしまうと千切れてしまうイメージです。

>>207さん
ありがとうございます。
では、最終的にタイムリープで呼ばれたユニットのみが場に戻りその前にユニットはバインドされたままと言うことですね。
ギアクロは何度もタイムリープを繰り返すので処理が意味不明でした。
ありがとうございました。

《聖賢博士 ビッグベリー》の
「あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、【スタンド】する。』を与える。」
の上手な使い方を教えてください。
ヴァンガードに付与すべきか、リアガードに付与すべきかいつも迷ってしまいます・・・

>>209
相手の手札、および山札に残っているカードによって
もちろん答えは変わってきますが、迷ったら(迷うような局面なら)
とりあえずヴァンガードに付与すれば大きくハズレることはないと思います

もちろん、相手がヴァンガードのアタックを元々ノーガードできない局面
(すでにダメージが4枚以上であるとか)ではリアガードに振るべきでしょう

カード(クラン)の性質上、明確な回答を示せませんが、ご参考までに…

>>210
ご回答、ありがとうございます
慣れないうちはヴァンガードに付与してみたいと思います

クレヨンタイガーとかスタンド出来る手段があるならRでもいいんじゃね

質問です。
エクストリームでむらくもと他のクランを混ぜているとします。
この時ヤスイエゴウマでコールしたGユニットを他のユニットの退却コストとして使うことはできますか?
退却させてもドロップにはいかずGゾーンに戻るのは分かりますがそれでコストを払ったとみなされるでしょうか?

教えてください

《ダマスカスの支援術士》 が自分フィールドに2体います。
ターンの終了時、1枚目の《ダマスカスの支援術士》 の効果を使ったことで手札が3枚から4枚になりました。
この時、2体目の《ダマスカスの支援術士》の効果は使えますか?

>>214
4枚以上引けます
ダマスカスの支援術士の能力はその処理時に参照する条件はないので
勇敢の条件を満たしてエンドフェイズを迎えた時点でリアガードに存在する
全てのダマスカスの支援術士の能力が誘発し、処理を行う事が出来ます

リンクジョーカーデッキについての質問です。

最近復帰して、昔星輝兵を使っていたので、再び組みました。
レギオンメイト編の終盤で一度離れたのでG環境がわからずとりあえず公式サイトに載っている
大会レシピをコピーしたのですが…
メサイア関連の使い道がよくわかりません。
基本的にカオスブレイカーにライドする上、超越はカオスユニバースからスタートする上、そのあとは続けてカオスユニバースかビッグクランチに超越するので、
メサイアをあまり使いません。
むしろオルターエゴメサイアにライドすると、星輝兵の能力が使えなくなることもあり、上手く使いこなせません。

この星輝兵+メサイアは、基本どのように動けばよいのでしょうか?

毎回毎回弓はバランス調整おかしいんだよなぁ・・・

P2ははきゅんばっかり言われるけど、ストーリー攻略上だと、
P2Gになっても一切修正のなかったティガアローや、P3のリボルバーといった問題児がいた

その反動かtriG以降は、最終強化以外は微妙な弓だらけにされる始末

完全に誤爆した・・・

wikiを見てもいまいちわからなかったので質問します。
ややこしくてすみません。

Vに切り拓く開創サラカエル、Rに黒衣の救済アラトロンがいます。
またダメージが表で二枚、表のGゾーンが一枚、ソウルがある程度あります。
このタイミングでG2ノキエルをコールします。
コールに反応しサラカエルのスキルを使用し、一枚裏にし表のダメージを回復。
トリガーは出ませんでした。
それに反応し、アラトロンのスキルを発動します。CB1で一枚コールします。

・このとき、表のダメージは0ですが、最初にコールしたノキエルのスキルで表のダメージを一枚増やすことができます。
そのダメージを使ってサラカエルの効果を使用することは可能ですか?
・アラトロンのスキルでコールしたのがノキエルだった場合も可能ですか?
・可能であれば、表のダメージが5枚ある場合さらにサラカエルアラトロンのスキルを延長できますか?
・そもそもノキエルの効果をそこまで延長することは可能ですか?
・スキル延長が可能であれば、ノキエルのスキルはその後繋がる処理のなかでならいつでも発動できますか?
・Rにコールしたタイミングではソウル、ダメージ要件を達成していたものの、その後一連の処理で一度達成不可能になり、
また達成した場合、サラカエルの能力は使えますか?
(スマッシュハート、リドワン、ノキエルなどの利用によって起こります。)

>>219
個別の回答は保留するとして…

誘発して待機状態になった自動能力が複数存在し、
その一部を解決中に、別の自動能力が誘発して待機状態になった場合
先に誘発していたものでも後から誘発したものでも
待機状態になっている自動能力であれば、どれからでも解決できます

この原則に当てはめれば、一通り解消できるかと思います

>>219
勘違いしているようだけれどサラカエルのコスト払ったあと、
救援で回復するダメージに表裏の指定はないですよ。

その他については >> 220の通りなので割愛です。

>>221
すいません、ルール質問をしたかったのでそう書きました。
最初のダメージは表のカードが1枚でお願いします。
サラカエル軸はアズライール、ドリルモーター、ケエル、ヒールトリガー
リフロス、ノキエルあたりとの兼ね合いで
まあ必要なのを裏に返していらない表落とすがあったりします。

>>219 >>222
すでに誘発し、待機状態になっている(コストが払われるのを待っている)
自動能力は、解決するタイミング以外ではコストを払えるかどうかは無視されます

Vに夜霧の吸血姫 ナイトローゼがいて、Gゾーンに表のカードが1枚だけあります
相手のバトルフェイズにて、相手の1度目のアタックがリアガードにヒットして退却しました
次に2度目のアタックに対してGガーディアンを使用しました
そして3度目のアタックが別のリアガードにヒットして退却しました

この時、ナイトローゼのGB2のスキルは
GB2が未達成の状態で誘発条件を満たす→GB2が達成された状態で誘発条件を満たす
となっていますが、使用することはできますか?

>>224
有効化されていない自動能力は誘発自体されないので
三度目のアタックでリアガードが退却した際に使用可能です

試合中に相手がディメポでこっちG2の状態で相手が超越してきたのですが
シブリーズみたいなG2止め対策カードってディメポにありましたっけ?
さくさく処理されてカードを見る隙がなかったので。

>>226
ダイホーク

>>226
ダイホークのスキルで自在に超越ができるようになった

アルトマイルの回し方なんですがFVの移動位置はV裏かR裏どっちの方が置く方が多いですか?

>>229
俺はR裏がほとんどだなあ
手数が確実に増えるし
後攻でG2ホープソングしか握ってないときは流石にV裏置くけど

>>230
ありがとうございます
私もいつもR裏に移動させてたんですけどいつもV裏に置く人もいて理由が気になったので

>>225
ありがとうございます
これで安心して使うことができます

>>220>>221>>223
ありがとうございました
エンフェはわからないことが多くて難しいです

エクストリーム限定なのですが、呪縛状態のドリームライト・ユニコーンを
モナークサンクチュアリアルフレッドでデッキに戻した場合、
【自】:このユニットが(R)から離れた時、あなたの山札の上から2枚見て、
1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に置く。
は発動しますか?

公式Q2389に
Q. 自分のリアガードがアタックしたバトル中、そのリアガードが退却し、ヒットしませんでした。「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」の影縫能力で、アタックしたユニットと同名のカードをコールすることができますか?
A. はい、できます。

とありますが、時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴンでアタックしているユニットがいなくなった場合でも伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマの影縫を使う事が出来るということでしょうか?

>>234
可能です

アタックしているユニットがバトルの途中で別領域へ移動しても
そのバトル自体は中断されることなく続行されます
ヘテロラウンド・ドラゴンでも、また別の類似効果でも、それは同様です

表のgゾーンのカードが1枚の状態でガイアダイナストの暴食でユニットを退却させダイナストを暴食状態にした後ダイナストの3つ目のスキルでgゾーンを1枚表にし自分のユニットを退却させました
この時ダイナストのgb3でリアガードを復活させることはできますか?
また復活できる場合に最初に暴食状態にするために退却させたユニットも復活させることは可能ですか?

>>236
ガイアダイナスト第2の能力でリアガードを退却させるときには
すでにコストを払い終え、GB3が有効化されているので、復活可能です

しかし、最初に暴喰能力で退却させた時点では
GB3は有効化されていないため、復活させられません

(以下、余談)
ある能力の処理中に、他の自動能力が割り込んで解決されることは
ありませんが、自動能力の誘発自体は起こりえますので
テキストの順序どおりに処理していく過程で各能力の条件を満たしていないか
確認しながら進めていくとわかりやすいですよ

>>237
分かりやすい余談までありがとうございます

239名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW a6ea-I8F8)2017/02/06(月) 20:55:27.66ID:tObbFL/Z0
ブロッケイドガンガーのコストで古代竜ベビーレックスを退却し
ガンガーの退却時手札に戻る効果をあるユニットに付与し、
その後ベビーレックスの効果でティラノレジェンドを
効果付きのユニットの上にコールした場合

そのユニットを手札に戻すということは可能ですか?
分かりにくくてすいません

その場合も手札に戻す事が出来ます

ヴァンガードではフィールドからドロップゾーンにカードを移動させることを退却と定義付けているので
ルール処理やドロップゾーンに置く等退却と明言されていない場合も退却しています

241名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW a6ea-I8F8)2017/02/06(月) 22:27:19.85ID:tObbFL/Z0
ありがとうございました

G4ガルモールのパンプ効果は同じカードを何回も選びパワーを重ねて上げて、4枚以上選んだことにして☆を増やすことが出来ますか?

243名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW a6ea-I8F8)2017/02/08(水) 20:33:27.82ID:3Sb7rer+0
オニフンドウが2体いる状態でメインフェイズに入るとします。
まず最初のオニフンドウの効果によりヒデンスクロールが出て、その次のオニフンドウの効果であるユニットが出たとします。ヒデンスクロールの効果でそのユニットを対象にすることは可能ですか?

可能です

>>242
単一の効果でカードを選ぶ際に、同じカードを重複して選ぶことはできません

246名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW b6ea-bin9)2017/02/09(木) 02:43:16.51ID:48UUyYdg0
>>244
ありがとうございました

Vサークルに《フォルモーント・ブラウクリューガー》、Rサークルに《ウーラヌス・ブラウクリューガー》がいる状態で《メテオカイザー ビクトール》に超越しました。
このとき《ウーラヌス・ブラウクリューガー》の「あなたの「ブラウ」を含むユニットがグレード3のユニットから、ライドか【超越】して(V)に登場した時」という要件は満たされますか?回答よろしくお願いします。

《テーパリング・ビーバー》の2つ目の能力について質問です。

@「このユニットのパワーを増やす」のは、どのタイミングのパワーを参照するのでしょうか?
(@の回答が「アタックした時」だった場合)
Aブーストのパワーも参照しますか?
Bトリガーの効果も参照しますか?

>>247
要件を満たすことはありません
Gユニットがハーツの名前を引き継ぐのは登場した後です

>>248
パワーを増やすタイミングはこのユニットが達成状態になった時
つまりいずれかのリアガードのパワーが20000を超えた時です
テーパリングビーバーがブーストされることで全てのリアガードの中で初めて20000以上のパワーになった場合
そのブーストされた後の数値を参照します

愛満ちる幻道化マーヤのG登場時効果でクレセントムーンジャグラーをRにコールした場合、
クレセントムーンジャグラーのR登場時効果を処理する前にクレセントムーンジャグラーでインターセプトできますか?

>>250
無理です
ガードステップでのプレイタミングにおいてはひとつの行動毎にチェックタイミングが入ります
マーヤの効果で登場したクレセントムーンジャグラーの登場時効果はチェックタイミング中に誘発、待機し
待機している効果が全て処理されるまでプレイタミングには戻れないので
新たなガーディアンのコールやインターセプトは行えません

ヤスイエテンマとデュアルウエポンとタンバがフィールドにいる状態で
デュアルウエポンで攻撃してヒットしなかった時に、デュアルウエポンの効果でタンバをコールした後
ヤスイエテンマの効果でデュアルウエポンをデッキからコールする事は可能ですか?

253名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8ac7-6Y94)2017/02/13(月) 23:55:45.79ID:cMke9Kr90
ゴールドパラディンについての質問なんですけど、グロリアスレイニングのスキルでギガンテックリンガーを含めた複数のユニットをコールした場合、そのグロリアスレイニングのスキルによるコールを起点としてギガンテックリンガーのスキルを発動することは可能ですか?
同時コールでも他ユニットがコールされた扱いになるのかがわからなくて

お願いします
@ドロップにG1が2体とモルフェッサがいる時点でG4ルアードに超越したとき、G4ルアードの儀式3は発動しますか?
AG3のルアードからG4ルアードに超越、G4ルアードのスキルで禁書を読み解く者をスペコ、この時ストライドスキルの前に禁書のスキルを解決することはできますか?

>>254
@します。
能力の有効化条件と、自動能力の誘発条件が同時に満たされる場合、
それは発動します。
※アビサルオウルの儀式能力において、()内に書かれている注釈と同様です。

Aできます。
他の自動能力の待機中に、新たに別の自動能力が誘発した場合も
待機状態になっている自動能力は好きな順番で解決できます。

>>255
ありがとうございました

粉骨の呪術師ネグロボーンで一騎当千ナイトストームをブーストしてアタックした終了時効果はどちらかの効果しか発動しないのでしょうか?
初歩的ですみません

>>257
どちらも発動する
だけどネグロボーンから先に解決すると発動領域がRのナイトストームは発動出来なくなるからどちらも使うならナイトストーム→ネグロボーンで解決すること

グランブルー始めたいんだけどなに買えばいい?

260名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (中止WW 8ac7-GN5l)2017/02/14(火) 17:53:59.50ID:1/IbbcGt0St.V
>>259
シングルで頑張れ
構築はもう固定化されてるから優勝レシピ漁ってくれ
3月の強化でまた構築大幅に変わっちゃうとは思うけど

>>253
可能です。

他のユニットの登場を誘発条件とする自動能力は
自身と対象が同時に登場した場合でも発動します。

※カトリーナがエラいことになるのはそのためです。

>>261
ありがとうございます!
言われてみればカトリーナがそうでしたね
安心しました

>>252
可能です。

デュアルウエポンのコストによる退却以外にも
ディナイアル・グリフォンなどでクローズステップ以前に退却した場合でも可能です。

>>263
ありがとうございます!
ディナイアルはQ&Aに書いてたらわかったのですが
バトルフェイズ終了時に退却した場合はどうなのかなぁと自信がなかったので助かりました!

>>258
ありがとうございます!
謎がとけました!

すいません。
ルアードからオーラガイザードラゴンに超越して、ボーナスでベリアルオウルを2体スペコして、オーラガイザーのアタック時にベリアル2体をコストにした場合に先に2枚を公開するのか2枚ドローするのかどっちですかね?

>>266
先に2枚公開だね
一つのスキルの処理が全て終わるまで他のスキルは介入できない

>>266
コストを支払った効果、解決中の効果(その場合はオーラガイザー)を全て解決してから、他の効果(その場合はベリアル)が誘発します
つまりそこ場合はオーラガイザーの公開、パワー上昇、公開カードを手札に加えてからベリアルのドローとなります

リアファルやニーズのコストでベリアルを退却させた場合は2枚ドロー出来ますか?

>>260
ネグロレイジーとか完ガとかG4ナイトローゼって確保しといた方がいい?

>>270
今日強い完ガとG4が判明したから完ガとG4ナイトローゼは先送りでいいかも
ネグロレイジーは絶対買っといた方がいい

ガッシュ4G4ローゼ2とレイジー4ランペイジ4TD2で光り物は全部かな?
普通に完ガGもありだとは思うけど、ここは値段の移り変わりありそうだし

ガッシュ、ランペイジはあった方が良さそう?

>>273
ガッシュとランペイジもいらなくなることはまずないだろうね
買っといた方がいいよ
というかそんな手探りで大丈夫か?
優勝レシピとか見たか?

275名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW c6ea-+Zn3)2017/02/19(日) 23:03:13.95ID:q194q0l+0
暴喰の効果で、フルファイアエルクとラッシャーエラスモを同時に退却させた場合。フルファイアエルクでラッシャーエラスモを暴喰にして復活させることは可能ですか?

>>275
不可能です。

フルファイアエルクの能力解決を試みる時点で
すでにラッシャーエスラモ退却してしまっているので
その効果で選ぶことができません。

277名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW c6ea-+Zn3)2017/02/20(月) 00:57:34.52ID:ebUap05r0
>>276
ありがとうございました

ネグロリリー砲撃手などで相手のアタック中のユニットを退却させた場合
ダメージステップでヒットするしないの判定は行われるのでしょうか?

>>278
行われます。(そしてヒットしません)

発売前のカードで恐縮ですが…

「深淵のナイトメアドール えれあのーる」で「ナイトメアドール きゃさりん」をハーツ状態で(V)に置いた場合、
「ナイトメアドール きゃさりん」の「このユニットが(V)に登場した時〜」は誘発『しない』でいいんですよね?

「ハーツ状態で置いたら登場として扱わない」を否定する根拠は総合ルールに見つけられなかったんですが、
「ハーツはユニットではない」とは書かれているので…。

>>279
ありがとうございます!

アルフレッドオースのライド時効果で、ゲラールとユーノスを出した場合に両方の+5000のスキルは発動しますでしょうか?

>>282
いずれも発動します。

有効領域への進入(リアガードサークルへの登場)と
誘発条件の達成(他のリアガードの登場)が同時である場合
それは発動します。

解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッドと
五月雨の解放者 ブルーノの関係が有名ですね。

亡霊状態のユニットが複数いる場合はエンド時に同時に退却するのですか?それとも1枚ずつ順番に退却するのですか?

夜霧ナイトローゼのGB2のスキルを発動する場合は全部退却が終わった後に発動するのですか?それとも最初のユニットが退却した後すぐに発動するのですか?

>>284
1枚ずつ順番に退却します。
退却順は、あなたが自由に決めることができます。

その際、夜ローゼのGB2は亡霊が退却するごとに誘発し、待機状態になります。
1枚目が退却した後でも、2枚目が退却した後でも、全て退却した後でも
好きなタイミングで解決できます。
また、2枚目が退却した後に、1枚目を復活させることも可能です。
(ターン1回の能力なので、一度でも解決したら、それ以外は無効となります)

亡霊状態のユニットは全て同時に退却する効果が誘発し、好きな順番で処理していきます
ナイトローゼのGB2は1体でも退却したならそれについて誘発し待機しますが
処理は同時に待機している他の亡霊状態のユニットの退却効果含め任意の順番で行います
GB2の処理前に更に他のユニットが退却したならそれについても誘発、待機しますが
GB2の効果が複数待機している場合、どれかひとつを処理した段階でターン1回の制限により
待機中の他のGB2の処理は行うことができなくなります

>>285
>>286
とても分かりやすい解説ありがとうございます!

ガイアダイナストがベビーカマラを退却させて暴食状態になった場合、ベビーカマラのサーチ効果とガイアダイナストの暴食状態になった時の効果の解決順はどうなりますか?

>>288
任意です。

暴喰は独立した自動能力なので、同じユニットの暴喰状態化時能力だからといって
続けざまに解決しなければならないということはありません。

ネグロゾンガーのスキルはリアに呼んだユニットにGゾーンの表のカード一枚に付きパワー+5000で合ってますかね?
そのユニットとか書いてないんですよね…

>>290
「ドロップゾーンから1枚選び、」以降にカード(ユニット)を選択する記述は無いので
パワーアップするのはコールしたリアガードで合っていると思われます

※デザイン意図を汲むならば、誘発タイミングもバトル終了時なので
 ネグロゾンガー自身がパワーアップしても現在のカードプールでは無意味ですしね

ヴァンガードがブラスター名称の時にカーニバルドラゴンに超越して、カーニバルのコストにフルバウdiabloを選択しました。この時、先にフルバウの効果でブラスターダークスピリットをコールし、そのスキルを使った後にカーニバルの選択焼きをする事はできますか?

>>292
不可能です。

カーニバルのコストを払う=能力の解決が始まっているので
その効果を最後まで処理しなければ、他の能力は解決に移れません。

>>293
ありがとうございます!

復帰を考えているのですが
安くて動きも単純で大会でそこそこ戦えるデッキってありますか?

サンク

>>295
今代表的なのはたぶんロイパラのサンク軸、ノヴァのブラウ軸、グレネイの特別名誉博士軸辺りになると思う

>>296
>>297
ありがとうございます

現環境での立ち回りについての質問です。1年くらいまともにショップ大会や大型大会に出ていなくレシピ等も追いかけていなかった環境に取り残されている状況です
ローゼクロノジェットルアードのデッキでこれからもまだ出てくると思われる速攻寄りのサンク銀の茨七海と当たった場合前者のデッキ群は後者のデッキ群と当たった場合それぞれどう立ち回り、どういうカードを対策として入れたら良いとか教えていただければ嬉しいです
何故後者のデッキ群を使わないのかと言われるとしっかりと事を構えて戦うスタイルが好きなのと相手も動けた上で倒すことが自分は好きなのでそれを満たせる環境クラスということで前者3つでの戦い方をご教授いただきたいです
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします

ダメージゾーンにカードが一枚だけある状態で、(V)に《愛の狙撃手 ノキエル》を出し
(V)登場時の能力で、手札のノキエルとダメージゾーンのカードを入れ替える場合

ダメージゾーンに置かれるノキエルを手札に戻す能力のコスト、カウンターブラスト(1)を
最初に戻そうと指定したカードで支払うことはできますか?

下の能力を解決してから上の能力を解決するのが基本

質問からすると下の能力の解決途中に上の能力を解決しようとしてないか?

言われた通り解決の途中に自動能力が誘発し、解決することができるのかわかりませんでした。

ひとつひとつ解決するのであれば、先のケースで言えば下の能力の解決後
ダメージゾーンに存在するのはノキエルだけになるので
コストを払っても手札に戻すことはできなさそうですね・・・ ありがとうございます。

ポイント交換のヒールが来ましたが、もう交換した方はいらっしゃいますかね…?
FCと同じなのか気になります…

>>303
光るヒールトリガーパック知らないのか
ずっと前から大会で配られてたやつがポイント交換になっただけだよ

質問です
ネグロボーンのブースト先をヘテロやディナイアルで別のユニットにした場合、ネグロボーンの効果は使えますか

それと、ティックアウェイがリアガードにいる状態でクロノジェットGの時跳スキルを使用し、手札からコールし、タイムリープした場合、ティックアウェイのスキルは2回使用できますか

ネグロボーンはブースト終了時にRにいないとスキルを発動できない

クロノジェットGのスキルで出したのなら二回使用できる
ターン終了時にテックアウェイがまだいて時翔したユニットが戻ってくるならもう一度使える

あっネグロボーンじゃなくてネグロボーンのブースト先か
ネグロボーンのコストにブースト先の退却は含まれていない
やれることは可能な限り実行するから退却無しのスペコだけ行われる

スペクトラルブラスターDiabloでアタックして、護天覇竜ブルワークドラゴンで守りました。バトルの終了時効果は先にどちらが解決されますか?

ターンプレイヤー優先なのでアタックした方から解決

>>309
ありがとうございます!

全智竜フェルニゲーシュの自動効果でリアガードを全て選び退却させる際、ユニットを1枚1枚退却させて行くのでしょうか。また、ウォータリング・エレファントの他のユニットが退却した時の自動効果は誘発しますか?

>>311
フェルニゲーシュの効果による退却は完全に同時です。

その中に達成状態のウォータリング・エレファントが含まれていた場合、
誘発こそしますが、解決時には領域を移動してしまっているため、
コストを支払えません(=事実上の不発)。

Gゾーンのスリーブはバラバラでも構わないのは知ってますが
サイズが違ったり文字が書かれてるスリーブも使用可ですか?

デマゴーグのスキルは、メインフェイズ中にソウルチャージされた枚数分前列にパワー+1000で合ってますか?

>>314
それで合っています

>>315さん
つまり、ソウルチャージを10枚したら+10000ですよね?
デマゴアサシンはやっぱり、強そうですね!
ありがとうございました。

すみません。
グレンディオスについてなんですが、超越した際にリアにクレイドルとルキエЯがいる場合にルキエアタック出来ないのは分かるんですが、クレイドルもアタック出来ないんですか?
よろしくお願いします。

>>317
盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ЯクレイドルとルキエЯに共通するクランがないのでアタックできません。

カードの効果じゃないですけど
先日、早口で効果処理をして高速で試合を進めて相手のプレミを誘ったいわゆるガチ勢と試合したのですが
サーチした時に二回シャッフルしただけ、こちらにシャッフルを求めてしてる間にドロップゾーンの効果処理をしたりRにコールされたりしました
さすがにジャッジに聞いたら「早く進めるのは大会の進行が円滑に進む」という理由で何も無し
不快感しか残らなかったのでそれ以来もう行ってませんが本当にアリなんですかこれ?

>>319
自分のペースでファイトすりゃいいのに飲まれるのが悪い
雑兵すぎっぞ!
シャッフル足りてないと思うなら再度シャッフルの要求も出来るし処理が見えてないなら相手にしっかり確認をとればいい
ちゃんとコミュニケーションとりましょう

すいません。
こちらのVにレギオンしたシングセイバーがいます。
ターン開始時に、超越しました。
リアにフレンドばーくがるを出しブラブレをその前に出した場合にCCは出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。

まあ常連とジャッジ(店員)が馴れ合い切っててマナー最悪な店もあるし
店に行かないという選択肢を取らざるを得ない場合もある

あんまり酷い店の場合はブシロードに報告すると対処してくれる(公認店の場合)

>>321
メイトのブラ探の名前を引き継いでいたら可能です
しかしその場合パワーも引き継がれるので24kになってしまいます

プラーナのコストで鏡の国のいたずらっ娘をソウルに入れた場合いたずらっ娘の効果を先に使いプラーナの効果を発動することは出来る?

無理です
コストを払ったプラーナの効果を最後まで解決(→上書きコール等のルール処理が発生した場合解決)→ここでいたずらっ娘が解決可能になります

>>325
不可能です。

プラーナのコストを払った時点で、その能力の解決も始まっており
それが終わるまでは他の能力を解決できないためです。

胸アーシャでラウニマルユッカしたいんだけど何からすればいいのか解りません
これから組むデッキなのですいません

自分のvが古代竜で前列のrに古代竜ティラノバイトがいてダメージゾーンに表のカードがない時に相手がドラゴニックカイザーヴァーミリオンのリミットブレイクを発動しました
このアタックがヴァンガードと古代竜ティラノバイトにヒットした時にヴァンガードが受けたダメージで古代竜ティラノバイトの能力を使うことは可能ですか?

>>329
可能です。

ヒットされたリアガードが退却するタイミングは
ダメージチェックよりも後であるからです。

すいません。
サイオンライダーのスキルは超越したホーリーセイバーのアタック時に使うことは出来るんでしょうか?

サイオンライダーはG3のヴァンガードが居る時しか使えません

Vに登場時のスキルを得ているスピノコマンドーのLBで1体退却させてスピノドライバーにのり直しました
この時コマンドーのスキルでLBの退却コストとなったリアガードを蘇生させることはできますか

>>333
可能です。

LB4のコストを払った時点では、まだヴァンガードはスピノコマンドーであるため
第2の自動能力が待機状態になります。
その後、スピノコマンドーは(V)からいなくなってしまいますが
すでに待機状態となった自動能力は問題なく解決可能だからです。

ああ

どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。
エクストリーム前提となりますが、「萌しの乙女イーダ」を3体使い、「Duo」名称を持つVと
Rの別々のカード3種を同名のカード扱いとしました。
その後、「Duo 親愛の歌声 ダーリング」により、Vのユニット名を選択することでRのカード3種を手札へバウンスしました。
このあと、再度Rにバウンスした3種類とダーリングをコールした場合、ダーリングの効果を使用するとRのカード3種を手札に戻すことはできますか?

個人的にVは合計4種類の名称を別々に持っていますが、ダーリングの効果テキストにある「そのユニットと同名のリアガード」に該当するためバウンス可能だと思うのですがいかがでしょうか。
実践的でなくすみません、何卒宜しくお願いします

サクリファイスメサイアの効果は相手のリアガードを呪縛した時でも発生しますか?

>>337
はい

>>336
可能、だと思われます。

イーダの効果は、対象を参照し続ける永続能力ではないので、
対象の片方が場を離れたとしても、獲得したカード名は失われないはずです。

>>337
発生します。

「あなたの」とも「相手の」とも書かれていないので、
そのユニットのマスターが誰であるかは問われません。

>>338
>>339
ありがとうございます

近々復帰しようと思うのですが、今の環境で真ガイザーやバッドエンドオーグルとかのレギオンデッキで戦うのは厳しいですかね?
この辺のカードくらい持っとけってのあれば教えていただければ幸いです

>>341
双闘だけを軸にして戦うのは難しいと思いますが
ダイカイザーBR真カイザーや
バッドエンドBRオーグルなどは
今でも充分なフィニッシュを持っています(と考えています)

とりあえず次元ロボについては
コモンのFVダイホークと、Gユニットのダイアース2枚があるだけでも違うと思います
(コマンダー・ローレルは持っているものとして)

ありがとうございます。
近々カード屋さん巡ってみます
>>342

ヴァンガードを初めて見たいと思い見た目で以下の3つのクランに興味を持ちました
・ノヴァグラップラー
・ディメンジョンポリス
・ぬばたま
環境のデッキではないようなのですがどのくらいの差がありますか?
勝ち目は一応あるぐらいならいいのですが

ぬばたまは来月頭にデッキのほとんどが入れ替わるであろう程の大幅な追加があるので未知数

ノヴァは攻撃力だけならトップ勢を上回るけど連中は理不尽な妨害してきてそれに極端に弱い
向こうの準備が整う前に轢き殺せることもあるにはあるけど基本厳しい

ディメポは突破力が高く上位相手でもワンチャンあるクランだけど
奴らは攻撃も苛烈なんでチャンスが巡るまで生き残れるかは運次第みたいになりがち

まあ絶対勝てないみたいな事ではないよ、ヴァンガードは今でも運要素強めではあるしね

>>345
ぬばたまは構築済み買って新弾出てから様子見することにしました
とりあえずディメンジョンポリスで初めて見ようと思います
詳しいご説明ありがとうございました

ドロップゾーンにモルフェッサが3枚ありドラグドライバールアードにストライドした時儀式3は達成出来ますか?

>>347
達成できます

似たような状況はGゾーンに表が無いときのプロットメイカードラゴンの場合は出来ないですけどね

>>348
ありがとうございます
助かりました

ダルマコラップスやマドイを場に置いた状態でムジンロードで複数体支配してアタックを行う際とマグンテンブで支配カードがアタックする際に
支配カードのアタックの前にダルマコラップスとマドイのスキルを使用できますか?

>>350
順を追って処理すると以下のようになるかと思います

ムジンロードで複数枚をスタンドして支配し、効果でアタック発生
→最初のアタックステップ開始時でスタンドに反応して誘発していたダルマコラップスの解決、使用を選択
→アタックする支配ユニットの選択(ムジンロードの支配によるアタック先は相手のヴァンガードで固定)、アタック宣言とアタックするユニットのレスト
→アタックした時、マドイ等の誘発と解決
→以降は通常通り支配アタックを進行し、アタックが終了したら次のアタックする支配ユニットの選択に戻る
(以降ユニットがスタンドしなければダルマコラップスは誘発せず解決できないが、タイダルアサルト等でスタンドした場合はその際に解決できる)

>>351
なるほど
支配はカード効果の処理をすべて行う前にステップ処理やチェックタイミングを挟んでいる? っぽいのでわかりづらい……
丁寧に説明していただいてありがとうございます

シラヌイ‘‘朧’’の自動能力スキルで、相手のドロップゾーンに存在するネグロレイジーをリアガードにコールしました。
この時、相手はネグロレイジーを亡霊状態でリアガードにコールし自動能力を使用し「亡霊能力で退却時、カウンターチャージ1とソウルチャージ1」を得ました。
ターン終了時にネグロレイジーは退却しますが、シラヌイ‘‘朧”による退却能力なので相手の亡霊能力による誘発効果は適用されないのですか?

竜炎はヴァンガードが竜炎を持っていなくてもリアガードが竜炎持ちなら
条件を満たせばヴァンガードが竜炎状態になるという解釈でよろしいですか?

>>353
ん…処理はターンファイター優先だからおそらくそうなるね
あんま確信ないから出来れば問い合わせた方がいいかな

>>354
Vが能力持ってるかどうかに関係なく竜炎状態にはなるよ

>>355
素早い回答ありがとうございます
今までなんでリアガードに置くようなキャラが持ってるんだろうって思ってたけど今更理解しました(笑)

>>355
回答ありがとうございます!
非公認大会の方でもそのように処理するようにとのことでした。

復帰考えてるんだけど中堅上位〜環境トップのクラン聞いても良い?
最近規制入ったみたいで全然わからなんだ

>>358
アイチレジェンド時点での環境は最新のルール改訂理由PDFを見れば概ね分かるかと
ttp://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/f_rule_170516_update.pdf

ここからFC2017、上記制限改訂、鬼神降臨で環境が少し動いたようで、どのクランのどの軸が強いとはまだハッキリとは言えない

明言を避けることでうっかり環境ひっくり返されたりするの嫌だからってわからんと言うのも

ギアクロ:高い連続アタック(連パン)性能とドロソ、サーチ、除去、Vスタ持ちのハイスペックさがウリ。
1回目連パンゴリ押しから2回目Vスタで決めるのが最近のトレンドだが、リソース勝負しても負けないところが強い

グラン:連パン性能、ドロソ、除去と概ねギアクロと被るが、Vスタを持たない。そのぶん各要素がハイレベル。さらに除外領域が実質持たないのがウリ。
山札をわざと減らしてデッキに戻るトリガーを活用し、確定トリガーで詰めを狙う。その要のみっくを規制されたがやはり強い

シャドパラ:ルアード軸にベリアルオウルという最強カードを持つ。これとダムドで初回4ドローと除去をキメて差を付ける。
さらにエスラスで無限に完ガを切りつつスペクトラルという雑なVスタでゴリ押し。デッキ回復もあるため耐久最強。
でもたまにエスラスとレイヴンをループさせてグロヌる構築があり、パンプからの確定スタンドトリガーをキメてくることがある。

ジェネシス:軽く調べれば出てくるループ構築が最悪といっていい害悪。2回目超越で妨害できなければ負け確。そのためジェネシスはこちらにリソースを与えない0止めで粘ってくる。
かといってスキップで点をドバドバ貰うのも悪手で、相手の手札が万全だとゲルギャしごいてリアパンプ、天啓で確定トリガー仕込んで星2単騎26kワイズマンのアタックターロあるだけ叩き込んで初回超越で負け負け〜なんてのがザラにある何故か規制されない軸

ダクイレ:環境の新参。G2が全部ハイスペックドロソ持ち。さらにVのスキルとGガで死ぬほど死なない。サリヴァンでヴェアティーゲルを吸って3ドロー、アサシン吸ってデマゴ超越26k6パンチ。
長引くと単騎36kG1ガ制星2、完ガ封じ+全リア焼き、デッキトリガー染め+Vスタ。と多彩に殺してくる。デッキも回復しながらソウルを貯め、優秀なccを持つのでドロソも無限に使える。

他にもサンク軸ロイパラ、支配軸ぬばたま、カオスブレイカー、スイコマ軸抹消者、かげろうもある
ロイパラはビート最強、ぬばは若干速攻寄りギアクロ、カオススイコマかげろうはコントロールだな
値段は…サンク以外高い。サンクやだ安いのがいいなら、別ゲーのデッキみたいと言われるが、GB8スパイクが負けじと安くて強くて難しい

>>359
>>360
ありがとう!名前出てるやつ調べたらジェネシスかグランブルーが好きそうなのでどっちかにする
マジでありがとう!

長文失礼します、ローリスのユニット設定について質問です
先日友人と口論となり、それでは信用あるところで聞こうとなり場をお借りします

ローリスはトライアングル学園の3年生となっていますが中3なのでしょうか? それとも高3なのでしょうか?
学園設定で中等部や高等部に分かれていたり、他のユニット設定から何とか推測できないでしょうか
小さな身体の割りに声が大きいとあるので私はアイドルによくある設定の高3だと思っていたのですが
先日の発表されたSPでは中3のように見えてしまい完全にわからなくなってしまいました
人魚なので人間の年齢に当てはめるのもおかしいかと思いますが、納得する答えがあれば知りたいです

革の戒めレージングの効果を究明の女神イシュタルに与えたターン中
ドライブチェック中にグレード1以上が出て、SB3を払ってレージングの効果で
ソウルブラストした天啓持ちユニットをコールした場合
ドライブチェック中だけど天啓が発動するという解釈でよろしいでしょうか?

>>363
ドライブチェックでデッキトップをトリガーゾーンに置く

イシュタルの能力解決

レージングの能力解決

天啓解決

トリガーゾーンのカードを手札に加える

の順番で処理する

>>364
ありがとうございます
ファイト中にわからなくなって困っていたので助かりました

イニグマンブランの効果を使った時に1個目の効果で攻撃が35000以上になった場合は
そのままさらに攻撃力が4000上昇しますか?

もう一つ質問なんですが
イニグマンカームの手札に戻す効果とCCする効果はアタックしたバトルの終了時という事は
ブーストを含めないヴァンガードだけの攻撃力でそれぞれ40000以上と45000以上必要という事でよろしいでしょうか

>>366
イニグマンブランについてはそれで正しいです

通常、カームの効果でパワーを参照する時点ではブーストを受けた状態のパワーを見ます
ただし、そのクローズステップ中に新たにカームがドロップゾーンに置かれた場合
ブーストによる修正が解除された後にその効果を解決することになるので
その場合はブーストの無いヴァンガードのパワーだけで各条件を満たす必要があります
カームのコストでソウルのカームを落とすとこの状況になるので覚えて置くといいですよ
更に付け加えるならイニグマンヘルムの効果によるコストにカームを使うとソウルに行くわけで…

>>366
ブランの第二段階は、第一段階解決後のパワーを参照します
超爆能力を持つヴァンガードの場合、起動した段階でパワー31000以上であれば第二段階のパワー上昇も受けられます

カームのパワーは、通常のタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)のパワーも含めてパワーを計算します
しかし、総合ルール7.8.1.3.を経た後の実行しなおしのタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇は含めません

>>367
素早い回答ありがとうございます!
アタックしたバトルの終了時って難しいもんですね

370名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 4234-+k/C)2017/07/01(土) 02:44:27.18ID:vpJU9t3v0
カリブムって登場時相手の盤面何も無くてもシャッフルだけ入りますか?

リアガードがすべて埋まっている状況でOR-PRISMカナメの効果を使い、
コストとして後列のSW-PRISMルピーナ2枚を戻して、右前後・左前後にリアガードをコールしました

圧殺処理の前にルピーナの効果で前列のリアガードを手札に戻せますか?

できません
効果処理とルール処理ではルール処理が優先です

プリンセスラブラドルの効果をネルンに乗せて、
前列のPRISMをブーストしたバトルの終了時にネルンを戻し、
ブースト先の前列PRISMにネルンの効果を乗せた場合、
そのまま前列のPRISMは戻せますか?

>>373
結論としては、手札に戻す事ができるかと思います(念のため事務局に問い合わせても良いかもしれません)

ネルンの効果で能力を付与した段階では、付与した能力の誘発タイミングを過ぎているため、一度は能力を解決できずチェックタイミングを終了します
その後、ネルンの付与能力は待機状態になった事のない自動能力となり、処理が実行しなおされます
処理の実行しなおし時は、前列のPRISMは「アタックしているユニット」ではなくなっていますが、「このユニットがアタックした」バトルの終了時である事は変わっていないため、能力を解決する事ができるかと思います

>>374
ありがとうございます!
やはりアタックした情報が残ってるかわからないので問い合わせした方が良さそうですね…

メッチャバトラーマルヤーキの闘魂を与える能力ですが、仮に前列のユニットが複数回スタンドした場合
1回目のスタンド後のアタック時で+4000を2体に振り分け、2回目のスタンドのアタック時では+4000を2体に振り分けるのを2回行うのでしょうか?

>>376
それで合ってる

竜炎持ちを支配したらぬばたまのVも竜炎しますか?

(V)に《必見の大団円 ファイナル・プリシラ》、(R)にスタンド状態の《ピースフルボイス レインディア》
ヴァンガードがアタックし、ドライブチェックで「レインディア」が出たバトルの終了時の解決ですが

プリシラの効果を先に解決した場合、リアガードがすべて手札に戻り、(R)レインディアの効果は発動しない
(R)レインディアの効果を先に解決した場合、レインディアは(V)に移動し、ドライブ-1の効果は発動するが
プリシラの効果は発動しない、で合っていますでしょうか?

>>379
同時誘発までは合っています

プリシラの能力を先に解決した場合、元々いたピースフルは手札に戻り、スタンドしている事が確認できなくなるため、誘発した能力の解決時にコストを支払う事ができず、不発になります
その後、他の誘発能力を全て解決した後、(R)にピースフルがいる場合、バトル終了時の処理のやり直しを行い、新たに(R)にいるピースフルの能力が誘発し、解決する事ができます

ピースフルの能力を先に解決した場合、誘発したプリシラの能力は無効にはならず、ピースフルが(V)に移動し、(V)にいたプリシラがルール処理でGゾーンに表で置かれた後に、プリシラの能力を通常通り解決する事ができます

>>380
どちらの場合もできるのですね・・・!ありがとうございます。
[バトル終了時]の処理のやり直しも覚えておきたいと思います。

すみませんwikiを見て気になったのですが、イニグマン・カームのことなんですが、バトル終了時に複数のイニグマン・カームのスキルは使えるんですよね?
2枚目のスキルを使うタイミングではブースト値を加味できないというニュアンスの旨がwikiに書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
またそうだとするとどういった理屈になるのでしょうか?

どの文が該当するのか分からないんだけどどこだよ
発動領域はドロップだからブーストも糞もねえだろ

>>382
その話は少しややこしいのですが
バトル終了時の能力の誘発タイミングの時点で既にドロップゾーンに置かれていたイニグマン・カームの能力を解決するときは、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)を加えた状態で計算します
イニグマン・カームはバトル終了時の能力の解決中に新たにドロップゾーンに置かれる場合があり、新たに置かれたカームの能力はただちに誘発はしません
他のバトル終了時の能力が全て解決された後に、バトル終了時の誘発タイミングのやり直しが行われ、新たにドロップゾーンに置かれたカームの能力が誘発します
そのカームの能力の解決時には、ブーストやバトル中のパワー上昇を除いた状態で計算します

このスレでは比較的頻出の質問ですので遡って確認してください

>>382
ドロップゾーンに複数のイニグマンカームがあるならヴァンガードのアタック終了時に
全て同時に誘発し、コストを払えるならその全てを回収できる
その際に参照するヴァンガードのパワーはブーストを加算した値で見る

wikiに書いてあるのはヴァンガードのアタック終了時
もっと正確にはヴァンガードのアタックした際のクローズステップ中に
なんらかの要員でドロップゾーンにイニグマンカームが新しく置かれた時の話
こう書くと無理難題に聞こえるかもしれないがイニグマンカームの能力のコストでSBする際
ソウルにあるイニグマンカームをそのコストにあてれば必然この状況が生まれる

クローズステップ中に新しくイニグマンカームがドロップゾーンに置かれた場合
一旦クローズステップを終えた後、もう一度クローズステップをやり直す処理を行う事になる
この場合クローズステップ終了にともないブーストによるパワーの加算がリセットされるため
ヴァンガード単体のパワーが40000や45000を超えている必要がある

>>383
ありがとうございます
説明不足でした
すみません

>>384
詳しくありがとうございます
明確に理解できました

これからはもう少し確認してから質問するよう気をつけます
すみません

>>385
ありがとうございます!
クローズステップをやり直す際に一度終了する扱いなのですね
とても丁寧な説明をしてくださって本当にありがとうございました

盤面や相手によると思いますが立ち回りに関して質問です
中級者未満くらいのルアード軸使いです
よく相手にするのはギアクログランペイルかげろうです

自分先行で3ターン目まで順調にライドできて
手札にG0のシールドが1枚以下、完ガなしの時どう動くのがベターなんでしょうか
一応後攻4ターン目に自分のダメージが2〜3くらいになるように動いてますが
普通にG3乗ると返しのターンで後攻が先に超越して守れずに死ぬ確率高いので
むしろライドスキップすべきでしょうか

支配について質問です
シラヌイ朧で相手リアガード支配→
支配したリアガードで相手ヴァンガードアタック→
相手ノーガード→
相手ダメージチェック醒トリガー出てさっき支配したリアガードをスタンドさせた
この場合支配状態続行でもう一度アタックができますか?

>>389
相手は支配されているユニットをダメージトリガーの対象に選べない
そのタイミングでは自分のユニットでは無いから

>>390
ありがとうございます
以前ファイトで突っ込まれたのでずっと気になっていました

392名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 378b-1Lxl)2017/08/16(水) 22:32:21.47ID:bBjRuUP50
スパイクのシリアル・ボマーについて質問です。
【自】【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):他のあなたのリアガードが突撃状態になった時、そのターン中、このユニットのパワー+4000。
という部分ですが、
ライジング・スーパーノヴァのスキルでボマー以外の3体が同時に突撃状態になった場合、ボマーのパワーは+4000されるのか+12000されるのかどちらですか?

>>392
突撃になるたびに発動するので12kパンプです
4kだけなら永続効果で突撃状態のRがいるならなどと表記されると思います

394名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 598b-Arcv)2017/08/17(木) 04:42:37.56ID:Z4qGI+cS0
>>393
なるほど。ありがとうございます!

竜炎について質問したいのですが
Vが竜炎状態になってない状態でドラゴンナイト ムブディが相手Vをアタックして自分のVが竜炎状態になった場合そのバトル中ムブディの効果は発動できますか?

自動能力である竜炎の誘発タイミングは「アタックステップ開始時」ですので、ムブディがアタックしたタイミングでVが竜炎状態でないのなら、以降リアガードの数が変動してもそのバトル中はVは竜炎状態にはなりません
ムブディがアタック先を指定する前のアタックステップ開始時にVが竜炎状態になった場合は、ムブディの能力を使用できまづ

>>396が謎なんだけど
もしかして竜炎勘違いしてる?
竜炎は自身を竜炎状態にする能力じゃなくて、Vを竜炎状態にする能力だよ
>>395の場合はムブディがアタックしてそのアタックステップ開始時にリアが相手より多ければVは竜炎状態になる
処理順はアタックステップ開始→バトル相手を選ぶ→ブーストを行う→アタックした時、ブーストした時の自動能力のチェックタイミング→ガードステップ
だから問題なく発動できる

>>395の言っている状況は例えば両者共にリア1体ずつの竜炎を満たせてない状況でムブディが相手Vにアタックをし
相手がそれをインターセプトして数が変動した場合その時点で竜炎が発動してムブディの能力が使えるのか?という意味だと思うのだけれど
だから396の結論であってないか?
395がムブディがアタックして竜炎になったらと言ってしまったからややこしいけどムブディのアタックステップ開始時点で竜炎じゃないのなら途中で数がかわっても竜炎は発動しない
上の状況で竜炎になるのは相手がインターセプトしてリア0になったあとこちらのVがまだ立ってるならその時になる

普通に読んだら1回目のアタックでって意味に思えるけど、深読みしすぎじゃないか

てか連投になるけどそもそもインセプ後にアタック時の自動能力発動しないってわかるでしょ、インセプしたらボールスで+3000されたことあるの?

395です
>>397発動できるんですね ありがとうございます
>>399の通り1回目のアタックで竜炎なったらVの竜炎状態を参照するカードがアタック時に発動する効果持ってた場合使えるのかどうかでした

ヘルレックスマキシマの効果でミニレックスを退却させた時に
ミニレックスのコール効果を使ってからヘルレックスマキシマのバインド、前列に+4000
の順番で効果を処理する事はできますか?

>>402
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
これは他のどんな効果でも共通なヴァンガードの基本なので覚えておきましょう

>>403
ありがとうございます!
遊戯王みたいについ考えちゃいますね

405名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57c2-9Ac+)2017/09/10(日) 01:24:07.02ID:sZ0p7DJd0
刻獣使い ダガンのスキル使用時にバインドゾーンが6枚でした。
ダガンの効果でブリングホーンがGにでてバインド枚数が7枚になったときカウンターチャージは行いますか?

>>405
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
ブリングホークの効果はダガンの効果が終わるまで使えないのでダガンの効果中にバインドゾーンが7枚になることはありえません
よってCCもできません

>>405
ダガンの効果中にホークの効果でバインドが増えるのかどうか

一個上の質問と回答見てよく考えてみるといいんじゃないだろうか

408@無断転載は禁止2017/09/10(日) 08:22:41.97
この流れはさすがに頭悪すぎだな

9月11日公開の今日のカード「質量転移のレディフェンサー」について
友人と口論になったので質問させてください

友人はこのカードを見て「立っている」と言い切って譲りません
僕には「立っている」とはどうしても見受けられません
いくら尖剣使いのフェンサーだからといって、そこまで尖るとは思えません
ヴァンガードは健全で紳士的なカードゲームであり過去にそのような
卑猥な表現が露骨にされた事は「PR&#9829;ISM-S スコーティア」くらいしかないと思っているので
僕は「立ってない」と主張したいです。みなさんの紳士的な答えを是非お聞かせ下さい

>>409
立ってるように見えなくもないけど、位置的におかしいと思う
童貞だからわかんないけど

立ってるように見える服はリアルでも結構ある
縫い目とか柄とかで

アルトマイル軸って最近はどういう動きしてる感じですか?
未だにアルヴァクスやルミナスホープの強さがわからず、天元で勝つことが多いです
どんな勝ち方をしてるのか教えてくださるとありがたいです

ボルケインティラノの暴喰でミニレックスを食べて
ミニレックスの効果で出したユニットに攻撃力を振ることはできますか?

後ボルケインティラノの暴喰で5体同時に食べた場合は1万を5回リアガードに振れるという事ですか?
それとも5体まで選び攻撃力を1万あげることができるということになりますか?
文章的によくわからないです・・・

>>413
結論としては、ミニレックスの効果でコールしたユニットもボルケインティラノのGB8で選択でき、5体同時に退却した場合は+10000を5回リアガードに振り分けます

まず原則として、ヴァンガードにおいては、効果の解決中に別の自動能力の解決が割り込む事はありません

しかしながら、たちかぜの暴喰能力は、暴喰能力自体が一つの効果で完結しており、その効果での退却や暴喰状態になった事を起点に更に能力が誘発する形を取っています
そのため、ハーツがレックスのボルケインティラノの暴喰能力を解決した後、ミニレックスの自動能力とボルケインティラノのGB8が同時に誘発し、好きな順番で解決することができます
そのため、ミニレックスの効果でコールしたリアガードのパワーをGB8で上昇させることができます

また、ボルケインティラノのGB8は退却1体につき1回ずつ誘発し、複数のリアガードが同時に退却、あるいは誘発したGB8の解決前に他のリアガードが退却すれば、そのぶんだけGB8の解決が待機状態になります
そのため、GB8の解決時には同じリアガードを複数回選択することができ、5回分を解決する場合は、+10000を5回、リアガードに重複可で振り分ける事になります

>>414
詳しく教えていただきありがとうございます!

星影ナイトローゼについて質問です。

コロンバール v 星影
ブースト

コロンバールアタック時効果で星影の上にドロップゾーンからユニットを1体コールしました。この時星影の効果を発動して右下のRにユニットをコールできますか?

星影のGB2は「他の(R)に登場した時」の誘発なので、星影と同じサークルにコールした場合は誘発もしません

主にレギュレーションについての質問です
最近復帰したのですがGレギュレーション周りについてよく分からない点がありました
1、最近の大会などで主流のルールはGレギュレーションなのか?
2、抹消者のような再録の少ない過去テーマはGレギュレーションでは使えないのか?

調べてみたところGレギュレーションについては理解できたのですが、ネットに上がっている抹消者のデッキがどれもGレギュレーションに準じていなかったために疑問に思って質問しました
既出だったらすみません

>>418
ggrks

ドラゴンダンサー マルセルについて質問です。
一回目のアタック時マルセルでブーストすればその後の他の列のユニットのアタックがヒットしてもスキルは発動するということであってますか?

>>420
あってます

>>421
ありがとうございます
助かりました!

>>420
「そのバトル中」は+2000だけではなく、効果を得る方にもかかるので、
マルセルでブーストしたバトルでしか効果がありません。

やば、ちゃんと読めてなかった
>>423が正しいです、すまん

425名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sad5-CJZp)2017/10/16(月) 21:40:21.33ID:0RV8ZrPQa
テーパリング・ビーバーについての質問です


仮にテーパリング・ビーバー(パワー5000)がパワー15000のユニットにブーストされ、パワー20000になり「達成」状態になりました。

自動能力を使うとパワーは40000になりますよね?

その後スタンドトリガー等でスタンドした場合パワーは40000マイナスブースト分、今回の場合25000になるということでいいですか?

それであっています

427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sad5-CJZp)2017/10/16(月) 22:06:03.16ID:0RV8ZrPQa
ありがとうございます

メタレイアなどの【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない。の条件は
何が何でも呪縛されないですよね?
デモンマクスウェルや定常宇宙の祈り子などの[あなたのユニットを呪縛する]でコストにする場合も
呪縛されないのでコストのカウントに入らないであってますか?

>>428
あくまで「効果」によって呪縛されない能力なので、「コスト」に選ぶ場合は呪縛されます。
カードの持つテキストのうち、効果とコストは明確に分けられています。

>>429
【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない ・・・ 効果は呪縛不可、コストは呪縛可
【永】【(R)】:このユニットは呪縛されない            ・・・ 効果でもコストでも呪縛不可

という認識でいいのですね、ありがとうございました。

431名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bac8-CxiS)2017/10/23(月) 05:28:18.01ID:pbtsXvDJ0
∞グレンディオスのΩ呪縛の効果は、起動効果のあとで呪縛したカードもΩ呪縛の対象になるのでしょうか?
教えてください。

>>431
はい
呪縛カードすべてが対象になります

433名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bac8-CxiS)2017/10/23(月) 09:59:42.32ID:pbtsXvDJ0
>>432
ありがとうございます!

バサルティスメサイアの効果は
Gゾーン1枚につき、リアガードと呪縛を1枚ずつ選択すると書いてますが
リアガードがいる場合は必ず選択して呪縛をしないといけませんか?

>>434
選択し呪縛または解呪してよいなのでリアガードを呪縛せず呪縛カードを解呪して1枚引くということもできます
いずれかのリアガードなので相手のRを呪縛し自分のオルターエゴネオのコストで呪縛したカードを解呪とかもできます

Q3750 (2017-10-20)
Q. 解呪のみ、呪縛のみも可能ですか?
A. はい、可能です

Gゾーンに表のカードが2枚で2回処理ができる時にバサルティスの効果で
1回目を「自分のカードをロック」「相手のカードをアンロック」して
2回目に「1回目と違う自分のカードをアンロック」「1回目と同じ相手のカードをロック」
と効果をGゾーンの数だけ1回ずつ分けて処理はできるのでしょうか?

以下公式のQ&Aです
Q“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を複数回実行する場合
同一カードを呪縛・解呪できますか?
Aいいえ、同一のカードを選択し、呪縛・解呪することはできません。
別々のリアガードと呪縛カードを選び、呪縛・解呪する必要があります。

Q“あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果は
Gゾーンの枚数に応じ、複数枚を同時に呪縛・解呪するのですか?
A“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を、参照した枚数分、1回ずつ行います。

上のQ&Aではできないと解釈できますが下のQ&Aの1回ずつ行いますで引っ掛かっています

>>436
一回目の効果だけで一体のリアガードを呪縛して解呪することが出来ないだけで
一回目の効果で呪縛したリアガードを二回目の効果で解呪することは出来ます

>>437
Gゾーンの表のカードが3枚ならいずれかのカードを3回処理するため
一方の同じカードを裏→表→裏という風にはできるという事ですね
ありがとうございました

ブラントで変更されたヒールトリガーの効果処理の順番についてお聞きします。
通常は、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→有効ヒールならダメージゾーンから1枚選び回復→トリガーゾーンのヒールトリガーを手札に加える(ダメージゾーンに置く)ですが、これが逆になるということでいいのでしょうか?
つまり、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→山札をめくってダメージチェック→(ヒールトリガーが出ていれば再びダメージチェック)→トリガーゾーンのカードをすべて手札に加える(ダメージゾーンに置く)という順番でしょうか?
こう処理する場合は一時的にトリガーゾーンにカードが複数置かれる事になりますが、これはルール上問題はないのでしょうか?

アーシャライド状態でリエータに超越し、ソウルのカトリーナの名前を得ました。この状態で、エルミのGBテキストでVを指定し、デッキからカトリーナをスペリオルコールすることは可能でしょうか?

441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd9f-2n9s)2017/11/14(火) 15:39:57.15ID:7fwN0cETd
審判の忍鬼 ヤスイエの超越時効果でコールした審判の忍鬼ヤスイエでVにアタックしヒットしなかった場合、ヤスイエを手札に戻した後に山札確認の処理を行うことは可能でしょうか。

>>441
アタックがヒットしたか参照するユニットがいないから出来ません

ドラクマで夜霧ローゼとRを退却した場合、夜霧のGB2は発動しますか?

>>443
夜霧がVサークルにいる時のみ発動する能力なので誘発しない
今後何かしらの理由で夜霧が守られた場合、誘発はするが退却したリアガードはバインドされているのでコール出来ない

ブルパワーアグリアスのバインドゾーンからスペコする効果ってどこのバインドゾーンでも持ってこれますか
相手のバインドゾーンとかブルパワー以外のカードでバインドゾーンに置かれた自分のカードとか

>>445
相手のバインドゾーンは無理
自分のバインドゾーンなら何によって置かれたかは問わない
リンジーの効果でバインドした治トリでも相手のなるかみや根絶者によってバインドされた物でも出せる

447名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spd1-tkS5)2017/11/22(水) 11:58:38.43ID:2Gj8g09lp
カオスブレイカードラゴンクライシスの登場時効果を抵抗持ちのユニットを選ぶことで回避することは可能ですか?

>>447
無理です
抵抗は「相手の効果で選ばれない」なので選ぶ事が出来ません

449名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spd1-tkS5)2017/11/22(水) 12:54:06.45ID:2Gj8g09lp
ありがとうございます。
つまり、

こちらの盤面に抵抗持ちしかいない場合:ロックはされない
抵抗を持っていないユニットがいる場合:そのユニットを選択してロックしなければいけない

と言う事であってますか?

そういう事です

大分初心者丸出しな質問で恐縮です…
同名のカード4枚までというルールですが、例えば「クロノジェットドラゴン」「クロノジェットドラゴンG」や「シラヌイ」「シラヌイ朧」など正確な名称は違えど特定のワードを含むカードは同名扱いになるのでしょうか?
効果のメリットデメリット云々はともかくとしてグレード3を同じ名称で固定したくて各々4枚ずつ揃えるのはルールに反しているのでしょうか

>>451
1文字でも違う名前なら違うカードになりますので、4枚ずつ、合わせて8枚入れられます
逆に「ファントム・ブラスター・ドラゴン」など、全く同じ名前だけど別の効果が存在するカードは、別の効果でも合わせて4枚しか入れられません

>>452
ありがとうございます

蒼波水将ガレアスのターン1回のヴァンガードがアタックした時スタンドし、+2000のスキルは
ガレアスがスタンド状態でも強制で+2000され
そのターン中はこのスキルでスタンドできない
のでしょうか。

>>454
それで合ってます。
ガレアスがスタンドしたままヴァンガードの攻撃を行った場合でも効果は誘発し、ターン1回を消費します。

>>455
ありがとうございました。

457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2772-I/NF)2017/11/24(金) 00:13:38.47ID:Rgaka7Pe0
「遊戯王☆カード検索」のヴァンガード版みたいなサイトはありませんか?

フラットハザードドラゴンのコストでアーセナルフリートをドロップしてスタンドした時、コストに使ったアーセナルフリートの、手札に戻す効果を発動できますか?

クリティカルトリガーを付与してアタック後のリアガードをスキルで再びスタンドさせた場合、クリティカルの効果は残りますか?

>>458
スタンドした時にはドロップにいるので戻せます
>>459
トリガーの効果はターン終了時まで残るのでクリティカル上昇も残ったままです

>>460
ありがとうございます!

抵抗持ちユニットや、スタンプラッコやアリベリーのように「カードの効果で退却しない」スキルを持つユニットは、ドラクマのスキルでも退却させられませんか?

>>462
対象を選ばない全体効果は抵抗を持っていても防げないので退却します

退却しない効果を持っている場合、全体効果でも退却効果では退却しません
しかしドラクマの場合は続く効果で退却しなくてもバインドします

>>463
お早い解答ありがとうございます。
抵抗は選んでるわけじゃないから防げない
退却は免れてもそういえばバインドがありましたね…
やっぱり現状防ぐ手だてはないみたいですね

465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6694-CXha)2017/12/01(金) 23:05:45.38ID:aRzSjjIU0
天道聖剣グルグウィントの効果で山札の上から7枚見る時に、山札が7枚以下しかなく、山札切れを起こした際にはライブラリーアウトで負けになるでしょうか?

>>465
なりません
「山札の上○枚を見て」という場合見ているだけで山札のカードを別の領域に移しているわけではありません
従って山札の枚数は減っていません
「公開する」という場合も同様です
ちなみに山札の残り枚数が指定された枚数より少なくてもあるだけの枚数を見ることで解決は可能です

467名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6694-CXha)2017/12/02(土) 01:39:53.66ID:KwuuaHkF0
>>466
ありがとうございます

468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-CXha)2017/12/03(日) 00:01:27.70ID:bkymrpggp
蛍丸花丸の1回目のアタック時に愛染花丸をスタンド、蛍丸花丸の2回目のアタック時に愛染花丸を再スタンドさせる動きは可能でしょうか?

可能です

470名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6694-VWpS)2017/12/03(日) 09:09:35.72ID:5AgRElKB0
>>469
ありがとうございます

ドロップゾーンにグレード1のカードが一枚ある状態で、ルアードの超越ボーナスを使いコストとしてRのアビサルオウルを退却させ、山札から黒翼のソードブレイカーをコールしました。
この時ソードブレイカーの登場時スキルでソウルのグレード1をSBしてドローから、アビサルオウルのCCする効果は使えますか?

>>471
使えません
儀式能力は条件を満たしていないと無効になり誘発すらしないので、ドロップに置かれた時点で儀式3を満たす必要があります。

>>472
ありがとうございます

イキュウのスキルで
あなたの「ヤスイエ」を含むユニット1枚につきatk+2000
というのはGユニットとハーツカードが共にヤスイエの場合はどうカウントされますか?

>>474
ハーツはユニットでは無いので数えません
Vのヤスイエがヤスイエと言う名前をいくつ持っていたとしてもそれは「ヤスイエを含む1枚のユニット」です

>>475
ありがとうございます。やはり別にはカウントされないのですね。

センベーのスキルについてなのですが、ユニットを2枚選び、1枚を+5000もう1枚を-5000するとのことですが

例えばセンベーを2体以上使い、マイナスされたユニットのパワーが0を下回っても選ぶことは可能でしょうか?

可能です

>>478
ありがとうございます!

グロウヒーターの上の効果がよく分からんのだが
Vだったら何でもいいので手札見せてそれがオバロじゃなかったら−5000
Vにオバロ状態でRに出しても強制的に手札見せなきゃいけないけどVにオバロがいるので−5000にはならない

って認識で合ってる?

>>480
手札の公開は強制じゃない
V登場時に公開しなかった場合はパワー-5000
Vがオバロの時のR登場時は見せても見せなくてもいいしパワーは下がらない

手札を公開する場合のパワーはそれで合ってる
見せたカードかVがオバロじゃないならパワー-5000

>>481
強制じゃないのか
ありがとう

483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b772-gvGC)2017/12/13(水) 00:11:49.17ID:Bp48vgEe0
ヴァンガード☆カード検索の後続サイトってありますか?

フライングペリュトンの効果で効果を発動したフライングペリュトンの上にコールすることは可能ですか?

>>484
可能です

>>482
ありがとうございます
もう一つ質問なんですがフェアフィールドの効果を付与したユニットをベティの効果で戻すことは
できないということでよろしいでしょうか

482と485を
番号を間違えてしまった

>>486
起動能力を使ってなければ戻せる
起動能力使ってるなら戻せないけどベティのコスト払えばソウルに戻さずスペコが出来る

>>488
ありがとうございます
コストじゃないから戻せなくても出せるって事なんですね

ベティは選んでいないのでブースト先が起動能力を使っていてもソウルに置かれませんか

移植の守護天使イフディエルの右ふとももが見つかりません

右ふとももがどちらに伸びているのかわかる方はいらっしゃいませんか?

なるかみと相性が良いクランはどこですか?
値段が高いパラディン系、焼き系、リンクギアクロ以外であったらお願いします

スターゲートのパックから友達と始めようと思ってます
自分はディメポ、友達はノヴァしか興味ががないので箱買ったら交換しようという話をしています
箱+シングルで補うとした時、だいたい何ボックス買えば組めるでしょうか?

カースドアイ・レイヴンの起動効果を使ってべリアルオウルをスペリオルコールしました。このユニットがターン終了時にカースドアイレイヴンの与えた効果で退却する時、VにG3のルアードがいるならべリアルオウルの退却時の効果は使えますか?
また、退却したべリアルオウルを儀式能力でデッキボトムへ送ることは出来ますか?

使える
出来る
ただし同時に誘発している他のターン終了時処理を全て解決してからボトム回収を処理する

>>495
ありがとうございます
では例えばこの状況でノイッシュの効果でコールしたユニットがいた場合べリアルオウルの退却とノイッシュで出したユニットを山札に戻す処理を好きな順番で処理した後、初めてべリアルオウルの儀式能力が使えるという理解でよろしいでしょうか?

497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf94-hP5b)2017/12/23(土) 11:28:35.57ID:jLvj8DNm0
ゴルパラのホルサのパンプが発動するタイミングについて教えてください。

ホルサをコール→何かをコールにて結束が達成された時点でパンプは発動するでしょうか?

498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW ffc8-lFwn)2017/12/25(月) 01:13:04.91ID:ddN+h6Th0XMAS
ペイルムーンのフライング ペリュトンについて質問です。
GB1達成でRに登場したとき、フライング ペリュトンの効果は必ず発動しなければならないんでしょうか?
よろしくお願いします。

499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 634c-dmAI)2017/12/25(月) 01:44:31.64ID:RfunxDvD0XMAS
>>498
強制です
「SC1し、1枚まで(0枚か1枚) 同じ縦列のRにコール」を、たとえ山札が残り1枚であっても必ず行ってください

500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW ffc8-lFwn)2017/12/25(月) 13:14:21.93ID:wdsqtlQU0XMAS
>>499
ありがとうございます!

ディレンジシンギュラーのスキルとシャルハロードのストライドスキルってどっちが先とか決まっていますか?

決まってないです

ありがとうございます

>>492
見辛いですが下です。

>>493
シングル買い込みの完全新規お二人がBOXを買うのでしたら
2箱+シングルですかね・・・。サプライなどにお金も掛かりますしシングル買いド安定なので。

インベルノの一つ目の効果で
ソウルブラストでドロップゾーンに置いたユニットをデッキに戻す事は可能ですか?

可能です
起動/自動能力はコストを払い終わってから効果を解決します

>>506
ありがとうございます!

忍龍ウンガイのGBのスキルはヴァレオスと同じと考えていいんでしょうか?
聞いた話によると、トリガーも乗せられる?とかパワーが上がるとか聞きました。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

>>508
ウンガイを相手の13000のVに使った場合、「そのターン中11000になるまで増減させる」というテキストは「そのターン中パワー-2000」に置き換わります
そのあとトリガーが乗れば13000-2000+5000で16000になります
ヴァレオスは固定なのでトリガーでパワーは増えません
完全に別物です

>>509さん
ありがとうございます。
では、ウンガイはあまり有用ではなさそうですね。
デッキから抜くことにしました。
ありがとうございました。

511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0baa-jocT)2018/01/05(金) 02:00:55.61ID:4l1xPlvA0
質問です!
ネオネクのスタンドトリガーのサンサン・マンゴーについてです
【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),このユニットを退却させる]
1枚引き、あなたの、ヴァンガードとリアガードを1枚ずつ選ぶ。
そのターン中、選んだヴァンガードのパワーを増やす。
増やす数値は、選ばれたリアガードのパワーである。

増やすパワーは選択した現状のリアのパワーですかね??
元々のパワーなど記載がないのでどちらか謎です(´・ω・`)

>>511
元々という記載がないので、選んだリアガードの今のパワーを参照します

>>510
解決したようだけど一応補足
ウンガイは、メインフェイズ中の支配アタックでダメージトリガーがでて相手Vが16kになったときに
後出しでコールしてリセットする、みたいな使い方をする

使い方としてもウンガイとヴァレオスは全くの別物と考えて構築を考えてみるとよいかと

513名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0baa-jocT)2018/01/05(金) 13:54:32.58ID:4l1xPlvA0
>>512さん ありがとうございます!!
サンサンマンゴーさん軸で戦ってきます!!ww

g2シズクのg3サーチ効果は手札ドロップをしてなくてもハーモニーを満たしていれば使えるという認識であっているでしょうか?

いいえ、コストを払わなければ、それ以降のテキストは全て解決されません

ルアード軸のデッキ構築についての質問です

公式デッキレシピやwiki等を参考しているのですが、醒トリガーでアルスルよりカースドアイレイブンの方が採用率が高いのはなぜなのでしょうか?
オーラガイザーやファントムブラスターDiablo等の2枚以上の退却を要求するユニットを使う際、アルスルの方が(他のRサークルを圧迫しないから)使い勝手がいいかなと思っているのですが…

呼びたくないカードを場に出さなかったりもできるし、儀式の枚数を増やすためにG1探したり、リアファルやベリアル出てきたら得だったり、なに出てきてもエスラスがコストにするから

>>517
複数退却を要求するユニットのコストの事しか考えてませんでした
ご丁寧にありがとうございました!

ヤスイエゲンマと審判の忍鬼ヤスイエのスキルについてですが
審判の忍鬼ヤスイエからヤスイエゲンマに超越した際、ヤスイエゲンマのスキルで一体スペコした後に、審判ヤスイエの超越スキルを使用することは可能ですか?

それとも超越スキルは超越した直後にしか使えませんか?

>>519
「超越した時〜」の自動能力は超越した後のチェックタイミング中に解決する必要があります(Gユニットの「Vの登場した時〜」とは同時誘発なので任意順で解決できます)
起動能力はメインフェイズに入らないと起動できません

そのため、ゲンマの起動能力を審判の超越スキルより先に解決することはできません

>>520
やっぱりメインフェイズに入ってしまうと使えないのですね、お早い回答ありがとうございました!

ズバットバトラーの効果を振ったザザンダーとその後ろにカチワールがいます
ザザンダーのアタック時にカチワールを起こしカチワールでザザンダーを起こした場合ザザンダーの+5kはそのバトルで有効ですか?
またこの時カチワールにウィニングチャンプで+5kしたらブーストされてるザザンダーは上がりますか?

>>522
ザザンダーはカードの効果でスタンドした時点で+5000入るのでそのバトルでも有効です
この場合、カチワールでザザンダーを起こしたらそのままカチワールはデッキに帰るのでブースト分は消えます

524名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d5a1-QV1c)2018/01/23(火) 17:46:23.21ID:v3dxy9dw0
Gゾーンの表のカードが0枚の時にマジカルパフォーマーをスタンドさせ、先にウイニングチャンプビクトールの効果処理を宣言すればマジカルパフォーマーは自身の効果で5000パンプできますか?

>>524
出来ます

526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d5a1-QV1c)2018/01/23(火) 17:52:45.55ID:v3dxy9dw0
ありがとうござます。
この間できるよな?って感じでやってたんで間違ってなくてよかったです

527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spb1-QV1c)2018/01/24(水) 02:43:57.62ID:Sp+AeK9Sp
黒炎をまとう竜オグマの効果を使った時
報復の忍鬼オオボシが場にいた場合どうなりますか?

>>527
オオボシは相手のカードの効果で選ばれた時で、選ぶ人は自分でも相手でもいいので問題なく発動します
効果処理中に他の効果が割り込むことはないので、オグマの効果の処理が全て終わったらオオボシの処理に入ります

529名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spb1-QV1c)2018/01/24(水) 22:58:34.33ID:Sp+AeK9Sp
不利になるという事ですね(&#900;&#9673;&#9694;&#3178;&#9695;&#9673;`
ありがとう御座いました。

テキストの表記について質問です
「SC@/CC@」「パワー+5000/☆+1」「パワー+2000/抵抗」といった
「/」の意味で混乱しています
例えば「SC@/CC@」の場合、
「SC@CC@両方の効果を得る」なのか
「SC@ないしはCC@どちらかの効果を選択して使う」なのか
どの効果が正しいのでしょうか

>>530
CC1/SC1などの/で区切られた効果は両方という意味です
リフィットセイラーの効果を見ていただければわかると思うのですが、どちらか片方を選ぶ効果の場合は「CC1/かSC1」と表記されています

>>531
ありがとうごさいます
カードのテキストを見ていたら
間違えて使っていて対戦の時に
反則をしていなかったか
不安になってきたのでとても助かりました

忍獣サイレンフォックスのスキルについてなのですが、場のユニットと同名カードを2枚まで探してコールし
ターン終了時にコールしたユニットを1枚は手札に、一枚は山札の下に。とありますが

1枚しかコールしなかった場合、ターン終了時の処理はどちらでも選べるのでしょうか?

サイレンフォックスの時限誘発解決時、コールしたユニットが1枚しか残っていない場合は、コールしたユニットを手札に戻します
1枚だけコールした場合も、2枚コールしたうち1枚だけが時限誘発解決前にフィールドを離れた場合も同様です

>>534
ありがとうございます!助かりました

すみません、カオスブレイカードラゴンがVにいる状態でペンローズをコストにグルーボールに超越した時にペンローズのスキルは使えないですよね?

>>536
元々カオスを含むヴァンガードがいないのでコストが払えません

久しぶりに再開を考えてるんだけどどのクランがオススメ?
なるべく安価なの希望
個人的に気になるのはむらくもとダクイレ
昔使ってたのはディメポ、ノヴァ

539名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW 6e25-H9Nf)2018/02/14(水) 09:06:30.03ID:nQfCAxiN0St.V
>>538
ダクイレは次のブースターでヤケクソ気味に強化されてるけど、値段は大してつかなそうなんでオススメだと思うよ
既存のパーツもあまり上がってないし
ノヴァも最近完璧に近いくらい強化されたけどこっちは前より大分高くはなってる
(それでも他の環境クラスよりは全然ましだけど)

540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 e163-jA6l)2018/02/14(水) 20:56:41.87ID:1jfJhABD0St.V
>>538
ノヴァ は安いよ
抵抗もらって少しは抵抗できるようになったし
パーツ集まらないと死ぬのは相変わらずだけど強いっちゃ強い

これから始めようと思ってるけど、初心者が扱いやすいクランとかあったりするの?
今はバミューダΔに興味あるけど大丈夫なのかな

>>541
バミューダは軸が多くて強化も年1回レベルなので強くはないけど愛着を持って楽しめるとは思う
強化を貰えたとたんに新要素追加で時代遅れにされる悲しさはあるが
安く組みたいならスタンドさせて連パンというシンプルな特性のノヴァ
強化も手厚いギアクロ辺りは無難

>>538の者だがレスサンクス
新弾までにシャルハロート関連、ブレダマオス、ヴェアティーゲル辺りを集めればいいんかな
…後ダストはどうしても必要ですか(小声)

集めるのはだいたいその辺りと効果トリガー類、Gガーディアン各種です
ダストは最初のうちは必要無いです
しかし、大規模大会で上位成績を目指す程度に本気でやり込みたいと思うようになったら欲しくなるかと思います(その時までにダストが廃れていなければ)

オオボシの影縫についてなのですが、GB2を満たした状態で、デュアルウェポンやイッカクで敵ヴァンガードにアタックしてヒットせず、自動能力でオオボシをコールした場合
コールされたオオボシのGB2の自動能力は誘発しますか?

闇に縛られし竜 ルアードについて質問です
超越コスト踏み倒しですが、ドロップにノーマルカードはG1が4枚しかなく、G1のノーマルカード1枚をデッキボトムに戻して超越した場合
CB1枚払いますか?払いませんか?

払いません

場にメチャバトラーゴルシャーチとウイニングチャンプビクトールがいて、
gゾーンに表のカードがない状態(GB2が満たされていない状態)で、二体が同時にスタンドした場合、
先にビクトールの効果を処理し、GB2が満たされたのでゴルシャーチのGB2の効果を使うことは可能でしょうか?

できないです
完全に同時にスタンドした場合は、スタンドした時点でGB2が達成されていないので、ゴルシャーチのGB2が誘発しません
(ターン1回も消化されないので、次にスタンドした時にGB2が満たされていれば、その時にGB2の効果が解決されます)

550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 96d3-L72g)2018/02/25(日) 16:32:52.26ID:Lt9qjIJX0
>>549
ありがとうございます!

ある動画でシラヌイ慚愧からドラクマに超越した時に、ドラクマの効果を使う前にシラヌイの超越ボーナスを使おうとすると「ドラクマの処理が入って殴れない」と言っていたのですが、どういうことでしょうか?私は問題なく支配できると思ったのですが。

支配する事は可能なのですが、カードの効果でアタックする際にはチェックタイミングが発生し、そのチェックタイミングで誘発待機状態のドラクマの効果を解決しなければならないためです

不滅の聖剣フィデスの起動能力について

そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする。』を得る。

とのことですが、アタックしたユニットのパワーが相手のパワーを下回っている場合はヒットしないですよね?

下回っていても相手が1枚だけガーディアンを出したならヒットします
でもそういう事は普通しないので事実上ヒットしません

>>554
ありがとうございます。
普通しない、ですかw
グレード1でも勇敢持ちならギーゼにさえシールド要求できるってとんでもないですね

何か勘違いしてそうだけど
ガーディアンを出していなければ
パワー足りない場合はヒットしませんよ?

あ、すみません勘違いしてました
ガーディアンが一枚なら、だからパワーが足りないならガーディアン出さなけれ通常通りヒットしないんですね。
ありがとうございます。

すみませんもう一つ、不滅の聖剣フィデスのスキルはGガーディアンを出した場合でももう一枚出さなければヒットしてしまいますか?

ダストの能力消去ってインターセプトも消せるの?
グレードが変わってもブーストを得たりしないとは公式に書いてあるけど

はい、グレードが変わるだけならインターセプトは失われませんが
「ブースト」「インターセプト」「ツインドライブ」「トリプルドライブ」も「能力」ですので、ダストの「能力すべてを失い」によりインターセプトも失われます

守護者がドロップしていない状態で、守護者をGサークルにコールし、コストで守護者を切りました。
その際、ドロップゾーンに守護者がいる時の効果は使えるでしょうか?

>>561
コストが払い終わってから処理を行いますので使えます

>>562
ありがとうございます

先日ショップ大会で複数の人に突っ込まれて気がついたことなんですが、
VのG3カードの「GB2:このユニットがアタックした時に〜」のの自動スキルはハーツ化していない(超越してGユニットが乗っていない)素のVのときでないと使えないスキルなのでしょうか?

>>564
そうです
ハーツになっていてGユニットに引き継がれるのはパワーと名前だけでスキルのテキストは引き継がれません

>>565
ありがとうございます
ストビクでハーツにいるガウリールやサヴァスの自動スキルが超越しても普通に発動していたので
シラヌイ等他のユニットもそうなのだと思っていました

>>566
それはG3が与えた自動スキルが発動してるだけです
ガヴリールはガヴリールのGB2ではなくブロークンハート等がRにいませんか?

>>567
確かに高確率でブロークンハートがRにいたと思います…
ありがとうございます
テキストをもう一度よく見直してから一人回しします

ガスティールでグレード2のカードをコピーするときベイルファルリプレッサー2枚をコピーした場合パワー31000になるのでしょうか?

>>569
はい
二枚のスキルを得たガスティールがアタックするときにソウルが8枚以上ならパワー31000で相手は手札からグレード0をガーディアンコール出来なくなります

>>570
ありがとうございます 同じものをコピーした場合重複しないのかどうか気になりまして…

すみません、ぬばたまのアヤギリについて質問します。
アヤギリは、支配ユニットがアタックする度にパワー+5000ですか?
例えば、相手に支配ユニットが三体いた場合は15000上がりますか?
それとも、1回だけでしょうか?
よろしくお願いします。

支配ユニットがアタックする度に+5000であっています

>>572
支配ユニットがアタックするたびに+5000されます
似たようなユニットにセイズイがいますね
一回だけしか発動しないなら大体ターン一回が付いてます

すいません。
ネオンギーゼがGゾーンにいる時に、エンフェのスラオーシャの上のスキルを使った時にトリガーが出た場合にネオンギーゼのスキルでGゾーンのゼロスドラゴンを表でバインドするスキルは使えるのでしょうか?

>>575
はい使えます

竜刻魔道士 ビクレオを深淵を覗く竜皇ルアードのコストで退却させた時に儀式3を満たしてなく、深淵ルアードの効果でディルラドをコールして、ディルラドの登場時効果でソウルブラスト1ドローした結果儀式3を満たした場合ビクレオの儀式3は誘発しますか?

退却した時点で儀式3を満たせていないので発動しません

物凄く初心者バリバリの質問になりますが、スキルの中の『あなたの山札から〇〇のカードを〇枚まで探し〜』という
効果についてお聞きします。
これ私は最初、1枚までというのを、デッキトップを1枚までめくって探すと解釈してしまっていたのですが、よく考えたら
そんな条件で何十枚もある山札の中からピンポイントで引けるわけないし、正しくは『目的のカードを見つけたら
1枚だけ取っていいという意味なんでしょうか?

あとばーくがるの起動能力のリューかふろうがるを1枚まで探すって、先にどちらかが見つかった時点で
(例えばリューを引きたいと思ってても先に見つけたのはふろうがるだったみたいな場合でも)山札の捜索はそこで
打ち止めでしょうか?

>>579
なんか勘違いしてるみたいだけど「あなたの山札から〜」という効果は、自分の山札を全部見て目的のカードを探すってこと。

なのでばーくがるは、状況に応じて好きな方をファイターが選んでコールできる。

581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f64e-Ta22)2018/03/28(水) 16:56:59.19ID:jdJ4/2Qr0
>>580さん、ありがとうございます!
自分でいうのもアレですが、最初の解釈で受け取ってたのは我ながらどうかしておりました……(汗)

>>581
最初の解釈の戦い方はゴールドパラディンがやってますね

583名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f64e-Ta22)2018/03/28(水) 23:40:49.00ID:jdJ4/2Qr0
また一つ。自身のリアガード(戦略上有効なやつとか?)が相手ヴァンガードorリアガードからの攻撃を受けた場合ガーディアンコールは出来るんでしょうか?
(ダメージ及びドライブチェックの対応の違いは把握しております)
またその場合はリアガードのパワーとガーディアンのシールド値の合計で防御力を計算すればいいでしょうか?

>>583です。
自己解決致しましたのでもう大丈夫です、普通に出来るようでした……もっとよく読み込んでおくべきでした(汗)

Chouchouダリナともう一枚のリアガードが同時に山札に置かれた際、ダリナの効果は使えるのでしょうか?

質問です
Vに「学園生徒会長 アルク」がGB3を達成していて、自身の効果で能力を得ています
VとR5体は全員♪♪能力持ちで、かつ♪♪状態です
「一途な夢 メルル」と「素朴な魅力 ワカナ」の能力が発動中で、ワカナの効果で前列全員に
+5kされているとします

この状態で、アルクの能力で前列2体を手札に戻し、新たに♪♪能力持ちのユニット2体を前列にコールしました
@コールされたユニットは♪♪状態になれますか?
A前列のユニットたちのパンプ値は
 ♪♪になった事によるアルクの能力で+5k メルルの能力で+3k ワカナの効果で+5k
 の+13kで合ってますか?

>>586
@後列のRの♪♪能力が発動するので♪♪状態になります
A♪♪状態になるのでアルクの+5kは入ります
メルルの能力は前列永続パンプ能力をVに与える効果なので+3kも入ります
(もしアルクに超越する前にメルルの効果を使っていたとしたら無効ですが)
ワカナの効果は永続ではなく、解決時点で前列にいるユニットのパワーをあげる効果なので
後からコールしたユニットのパワーは上がりません

そのため後からコールしたユニットにはアルクとメルルの+8kだけ入ります

丁寧にありがとうございます

もう一つ質問ですが、ガウリールプリムのコストでダメージが6点になった場合、効果処理中でも負けになるのでしょうか?

>>589
ノキエルなどと同じく、効果処理中なので負けません

>>590
ありがとうございます

すみません。
イマジナリーギフトのカードについてなのですが、スリーブに入れる場合にメインデッキと同じスリーブではダメなんでしょうか?
確かに、メインデッキに混ざると分からなくなってしまいますが…
公式のどこかに書いてあった気がするのですが、探して見たのですが見つかりませんでした。
どうなんでしょうか?

>>592
公式
http://cf-vanguard.com/howto/imaginary_gift_qa/

異なるスリーブで区別する必要があります

質問です

慈愛の究極神器エイルをガーディアンサークルにコールした後、効果でドロップゾーンから0、1、2、3をソウルに入れた場合上昇するシールド値は15000なのでしょうか?
それとも10000の上昇値なのでしょうか?

>>594
さらにと書いてあるのでその条件だとシールド値+15000です
wikiは書き方が悪くて分かりにくいですね

>>595
なるほど。ありがとうございました!

本スレでも意見が割れていましたが、
G4アルクのGB3発動中、♪♪状態のリアのG3ニナに♪♪状態のホッピングメロディーレイラのブースト時効果を使った場合、
最終的なパワーはいくつになるのでしょうか

>>597
コストとしてレイラをRから手札に戻した時点でニナの♪♪状態が解除され、G4アルクとニナ自身の効果が無くなるので
最終的にニナの元々のパワーの11000を倍にした22000になります

レイラのテキストにわざわざ書いてあるんだし
ブーストした時点でのパワーで一度固定されるんじゃないの?

ブースとしたときじゃなくてコストを払ったらって書いてあるじゃん
コストを払ったらハーモニー解けるでしょ

初めまして
これからヴァンガードを始めたいのですが仮に今月と来月の月刊ブシロード付録のデッキをそのまま公式大会で使用する事は可能ですか?

>>600
ブーストした時にコストを払うんだぞ
そしてブーストされた時のパワー分上昇するんだからそう言うことじゃないの

>>602
Wikiのブーストの項目より抜粋
>バトル中に何らかの要因でブーストしているユニットがフィールド外の領域に移動したり、呪縛状態になった場合はブーストによるパワーが減算され〜

ブーストした時にパワーは上がるけど、その後にコストとしてレイラがRから離れるからパワーは元に戻る
ブースト(ブースト分パワー上昇)→コスト支払い(ブースト分パワー減少)→効果解決(パワー2倍)と処理するから
元に戻ったパワーを倍にすることになる

604名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW c187-TcUD)2018/04/29(日) 20:54:43.67ID:vMIbN4PQ0NIKU
すっごい今更と言うかくだらない質問かと思いますが、Gガーディアンは違うクランのデッキでも使えますか?
色々調べて見たのですがそれらしいものが出てきませんでしたので質問します

http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/
クランファイトの項目から。

厳密にはgガーディアンとは書いてないけど、gユニット=gガーディアンっていう認識で通ってるし、深く考える必要は無いと思うよ

認識も何もGガーディアンはGユニットです

そういえばggはただのキーワード能力だった

608名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW c187-TcUD)2018/04/29(日) 22:06:40.30ID:vMIbN4PQ0NIKU
あー、ということはやっぱり使えないってことですかね
最近久しぶりにデッキを組んでみて、それに違うクランのGGを使っていたんですが(もちろん大会はおろか友人ともまだやっていませんが)

ありがとうございました

ノキエルギーゼにヒニエルは何枚必須でしょうか?

2〜4

トリガーが乗って攻撃力14000のユニットに殴られた時
夢幻の風花シラユキの効果で攻撃力を-20000して防いだ後
そのユニットの攻撃力は9000に戻るのでしょうか、それとも14000のままなのでしょうか?

その場合はパワー14000になります

夢幻シラユキの能力はバトル中、トリガーによるパワー増加はターン中が期限です
そのため、元々のパワー9000、トリガーでパワー+5000で計14000のユニットに夢幻シラユキの能力が使われた場合は
バトル中は14000-20000で-6000になり、バトル終了時に夢幻シラユキの能力の期限で14000に、ターン終了時にトリガーの効果の期限で9000になります

トリガーはターン中、シラユキはバトル中なのでバトルが終わればそのターン中は14000に戻る

>>612,613
トリガーはターン中だから戻るんですねーわかりやすく教えていただきありがとうございます!

メリーブロックでブーストしメタルパーティでアタックしてゲホウラカンでメリーブロックを移動させバトルが終わった時メタルパーティの効果は発動しますか?

>>615
ブーストされていたのでメタルパーティの効果は発動する。

すみません。
先程の大会で少し揉めたのですが、こちらぬばたま(支配)使用、相手はメガコロ(グレドーラ)でした。
こちらのターンに超越し、慚愧のスキルでリアのアルキデスを支配し相手のVにアタックしました。
その時にGB2は達成済みの状態でした。
パワー+10000は適用されるのかと言うので多少揉めたのですがどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

>>617
暗躍が満たせてるなら10kパンプされます

基本中の基本な事を聞いてすみません
ルールを0から覚えるのに解りやすい解説動画とかないでしょうか?
どうもwikiや公式のルルブだけでは把握しきれないというか
ピンと来ない所が多々あるので、実際に見ながら確認したいです

>>619
今やってるアニメのカムイvsアイチとかゲームの流れがわかると思う

1,2話はルール説明してくれてるけど
展開の都合上ゲーム的に有り得ないプレイをしてるから
本当に一ミリもわかってないでもなければ見なくていいよ

ラオピアの効果はラオピアがVRにいない時に退却した時でも後だしで効果を発動できますか?
後退却するたびに攻撃力が上昇で間違いないでしょうか

パーフェクトライザーにトランスライザーをブーストしてアタックした時、先にトランスライザーの効果を使い、ダメージの表のカードが二枚になった後、パーフェクトライザーの効果を使うのことはできますか?

>>621
前者は、条件を達成した時点でV/Rに居なければパワーが上がらないので不発です。
後者は、【ターン1回】とは記述されていないので重ね掛け可能です。
>>622
できます。
【アタック/ブーストしたとき】等、複数の自動能力が同じタイミングで誘発した場合、その効果をターンファイター→非ターンファイターの順で解決するため。

624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6587-1LdC)2018/06/03(日) 20:59:06.50ID:szxDEBYq0
一応確認なんですがドロップゾーンにグレード1が3枚の状態で、覚醒を待つ竜ルアードの儀式能力で超越する時、2枚デッキに戻して超越は可能でしょうか

能力宣言時に儀式は達成しているので問題はないかと思うのですが

>>623
ありがとうございますー
自分のターン中に〜って書いてたからワンチャンできないかなって思っちゃいました

Pスタンダードでアルフレッドエクシヴとブラスターブレードで双闘する場合ですが
パワー10000(新カード)と9000の物がありますがどちらとでも双闘出来ますか?

もしかしたら散々出てきた質問かもしれませんがお願いします。

できます
その場合双闘アタック時に加算されるブラブレのパワーはブラブレのカードに書いてあるパワーの通りです
(10000のブラブレと双闘していたらエクシヴのパワー+ブラブレの10000です)

>>627
素早いレス有り難うございます

629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 82b2-8+0T)2018/06/17(日) 06:10:28.81ID:MmhbuRxE0
ヴァンガードってクリボーみたいなアイドルユニットっていないんですか?
バミューダのペンギン可愛いと思ったんですけど単体はいないんですか?

パシフィカのペンギンの事言ってるんだと思うけど、単体はカード化されてない

あとクリボーポジションに一番近いのはクロノ・ドランかな。
マスコット系アイドルユニットは殆んどのクランにちょくちょく見かけるけど、特にグレートネイチャーに多い。

G3次元ロボから超越して、非次元ロボ名称の超越ユニット(エクスギャロップなど)が登場したとき、
ダイカッターの能力は全て発動できますか?

>>631
登場したタイミングではハーツの名前を得てないので使えません

質問事態散々されてるでしょうし、今のところ自分の周りのPスタンダード環境で使用してる人はあまり居ない
のですが、騎士王の先導者エゼルや宝鏡の女神オオヒルメの双闘でV版のアルフレッドやアマテラスをVに出した
ときでもギフトって獲得出来ましたっけ?出来るのならかなりのアドバンテージを獲得できそうなのですけど

(質問に関係ないんですがオオヒルメの起動トップ宣言とV版アマテラスの起動トップチェックの相性が良さそう)

イマジナリーギフトはライドした時獲得できます

>>633
レギオンメイトをVに出すのは「登場」ではあるけど「ライド」ではないので
「ライドしたとき」が条件のギフトは獲得できません

最近かじり始めた初心者ですが、シャイニースターコーラルの↓のスキルで質問したいことがあります。

【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの前列の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、
手札に戻し、あなたのソウルに「フレッシュスター コーラル」があるなら、あなたの後列の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。

これはつい最近まで、何か被バウンス時のスキルを持つユニットをバウンスするかユニットを戻して登場時スキルを再活用という部分のみに注目して
戦略を考えていたんですが、もしソウルにフレッシュスターコーラルがいるのなら、例えばアタックやブーストが終わり
レスト状態の同縦列のリアガード2体を回収、手札に持ってる別のユニットを2体、空いた同じ縦列にコールして
相手に攻撃、アタック回数を増やす、みたいな使い方も出来るんでしょうか?

色々調べてみたんですが、Duo 理想の妹 メーアの↓のスキル
【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを手札にすべて戻し、あなたの手札から《バミューダ△》を2枚まで選び、別々の(R)にコールする。』を与える。


わざわざこう説明されてるスキルを持つカードがあるということは、何か見落としがあるというか、最初言った条件での戦い方は通常出来ないか
難しいのかと思ってしまいまして……。

>>636
シャイニースターの能力は手札に戻すだけです
「コールする」とは書いていないです

テキストに書いてないことはできません

>>637さん

ありがとうございました。
空いたサークルが出来たならコーラル自身のスキルとは関係なく、別のカードをコールすることも出来るかな、と思ったのですが……。
メーアのようなスキルがなければ、例えサークルが空いてもバトルフェイズ中に手札から新しくユニットを
手札からコールすることは無理、ということですね。色々とんでもない思い違いをしていたようで、
重ね重ねありがとうございました。

最近はじめた者なのですがライドは1ターン1回できますとファーストガイドに書いてありますが
例えばリアガードでアタックしたあとにライドも可能ですか?

>>639
基本ライドフェイズ以外はライドできない
例外としてカードの効果でライドするのはライドフェイズ以外でもおk

ありがとうございます。
G3カードのスキルで横になってるリアガードを縦に出来るやつを持ってるのですが
リアガードアタック後にライドして更にリアガードアタックとかは無理なのか。

642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1787-2FOd)2018/07/24(火) 07:01:25.39ID:/c+IcF1i0
↓このスキルを発動するにはダメージゾーンにカードが無いと発動しないですか?それともソウルブラストできればパワー6000プラス可能ですか?

【自】【(R)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、そのターン中、あなたの他のユニット1枚のパワー+6000。あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら、【カウンターチャージ】(1)。

ソウルブラストのコストさえ払えば効果を使用できます
カウンターチャージはオマケです

米シクのカオスブレイカーを探しているんですが、心当たりがある方いらっしゃいますか?

もしくは、海外版でのG弾のシークレット箱封入率についてご教授頂きたいです。

PスタンダードのルールではGユニットとイマジナリーギフトを併用することは可能でしょうか?

ノヴァグラップラーのデッキを持ってるんですが何故だか弱いです(新ルール)
全部のカードを4枚ずつ持ってるんで真似した方がいいデッキレシピとか
デッキの使い方とかってありますか?

残念ながら無いです

でもそれなりに勝ってるし使い方分かれば強いもんじゃないんですか?
http://cf-vanguard.com/deckrecipe/

ノヴァは連続攻撃しなければ相手にアドバンテージを得られない設計だけど、
@アタッカーを揃えられなかった場合
A先行を取られた場合
B相手がダメージトリガーを引いた場合
といった事態が発生した時にそれをカバーする能力(ドローソースやパワーアップ効果等)が他クランより極端に低いから、
攻撃一辺倒。回れば強いけど回らなかったらすごく弱い。というのが実情


だからそのハンデを補うためにパワーアップ効果のあるG2とG3を多めに。トリガーも前と引をメインに採用される事が多い

>>649
ありがとうございます
フロントトリガー入れてみます

むらくものZANPAKUって壊れにしか見えないんですが実際どうなんですか?
勝てる相手いなくないですか?

652名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3a05-tJB5)2018/09/08(土) 22:51:35.46ID:tAPyCnYJ0
Vがキルティムカでデッキの残り枚数が1枚の時、ドライブチェックでトリガーがめくれてRのパワーが25000以上になり、キルティムカが達成状態になりました。
この場合はデッキ切れによる敗北の処理を挟む前に、キルティムカの能力で山札を増やしてトリガーチェックを続行する事は出来ますか?

出来ません
山札切れの状態でチェックタイミングを迎えるので敗北になります

654名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3a05-tJB5)2018/09/09(日) 01:00:24.63ID:j9b3wfkM0
ありがとうございます
誘発はするけども、敗北のルール処理が先に入ってしまうという事か・・・
トリガーのパンプ値に期待する場合はドライブチェック前の段階でデッキが最低でも2枚ないと無理なのね

655名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb87-Apte)2018/09/10(月) 00:15:00.75ID:wqi/RNZr0
パープルトラピージストのテキスト。
【自】:(R)からソウルに置かれた時、【コスト】[「パープル・トラピージスト」
を【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのソウルから1枚(R)にコールする。
(このカード自身でもコストを払える)

この文面だと「(R)からソウルに置かれた時」っていうのは

トラピージストでない他のユニットがソウルに入って、
もともとソウルにあったトラピージストでコストを払って
ソウルからコール出来るようにも思えるですが。
実際どうなんでしょうか?

新シリーズ以降のカードの「〜〜時」の自動能力は、どのカードがと明記されていない場合は、そのカードの「〜〜時」のことを指します

657名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb87-Apte)2018/09/10(月) 00:38:08.33ID:wqi/RNZr0
ありがとうございます。

今のスタンになってからしばらくやってなかったんですが復帰を考えてます
旧環境における16kにあたる基本的なラインは今だといくつになるんでしょうか?
単純に17kか18kで考えればいいんでしょうか?

フォースと対戦することを想定する場合が殆どなので18kが基準ですね

『ユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時』の効果を持ってるユニットの攻撃に対し、ノーガード対応を行いでその後ダメージチェックで
ヒールトリガーなど引きパワーを振って防御に成功でかつ回復したら『ヒットしていない』と見なされるでしょうか?

ダメージチェックでトリガーを引いてもそのバトルでのパワーは変わりません
ヒールによって結果的にダメージ無しになってもヒットした事に変わりはありません

>>661さん
どうも、>>660です。昨日はレスしようとしたら何か規制喰らってしまい、ここまで遅くなってしまいました。
遅れて申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。

この前の大会で聞いたのですが、ノヴァのエクストラマスキュラーって、スタンドアンドドローの時点で+3000されると聞いたのですが本当ですか?
公式のQ&Aにも載っていたそうですが見つかりません。
よろしくお願いします。

そりゃスタンドした時に+3000なんだからスタンドフェイズのスタンドでもするよ
むしろしない理由がない

ヨドバシで最新パックらしきものを数パック買って最近アニメを見始めた程度の初心者なんですが、
鳴海アサカデッキはどのパックを買っていけばデッキを組めるんでしょうか?
雀ヶ森レンデッキは彼が表紙に写ってる構築済みデッキを買ったのですが、他がちょっとわからなかったもので…

デッキ構築以前の悩みなのでここに書きましたが、スレチの場合は適したスレに移ります

同じパックに収録されてるからパック買って集めるしかないね
TD出てないし

あのパックを買い続ければ組めるようになる、ということですね。ありがとうございました。

ログインボーナスの、エンジェルフェザーのカードは集めた方がよいのですか?

スタンダード環境のエンジェルフェザーを組もうと思っているのですが、インサイズ・エンジェルとホワイトウィップ・エンジェルと薬剤の弾丸エルミエルはそれぞれ何枚集めた方が良いのでしょうか?

・インサイズ(3、4枚)
貴重な「ダメージゾーンにカードが置かれていたら〜」という条件を満たす要因。アラバキと一緒に採用すればデッキの安定性が上がる。
・ホワイトウィップ(2〜4枚)
枠が余ったときや、要求値を上げたいときに必要かどうかといった感じ。
・エルミエル(0枚)
効果発動までが遅すぎる上に素のパワーが低く、メタトロンの上の効果と噛み合わないから微妙。

現状の評価だとこんなもん。
まだ全部のカードが公開されたわけじゃないから参考程度に

>>670
ありがとうございます。とりあえずインサイズを4枚集めます。

セシリアの起動能力で同じリアガードサークルコールできますか?またそれらの登場時効果は使えますか?

>>672
本スレにも書いたけど一応

ルール上、複数のユニットを同時にリアにコールするときは別々のサークルを選ばないといけないので
同じサークルに2体同時コールはできない

674名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c763-fbiU)2018/10/17(水) 21:24:08.82ID:f23D8XTI0
Gシリーズで一回だけアニメに出た
見た目はボーイッシュな感じの女の子で黒っぽい服装
ガードの時背中から機械のアームみたいなのが出てくる
このユニット分かる方いませんか?

>>674
リンが使ってた完全ガードのことなら
勇輝剣爛のドクトロイド・レムノン

pスタンでどのようなデッキが環境で活躍しているか、できればtier式のように分かれば良いのですが、良い情報はありますか?
最近Gスタン系のデッキが安いので、ある程度戦える物を選んで使ってみたいです。

初心者な質問で申し訳ないのですが
ドライブチェックの時ツインドライブの場合1枚めくって効果処理終わった後手札に加えて
もう1枚めくる感じになるのですか?
それともチェック全部終わった後にドライブチェックで出た2枚のカードを手札に加わる感じですか?
神託を使っていたのですがどちらかわからなくなったしまったので

Q. このユニットがアタックしてツインドライブの2回目のドライブチェックでG3がでました。1回目のドライブチェックででたカードを(R)にコールできますか?
A. はい、できます。ドライブチェックは1回ずつ処理されるので、1回目のドライブチェックででたカードは、すでに手札にあるため、この能力でコールすることができます。

レインディアのQ&Aより。
ドライブチェックのカードは1枚ずつ手札に入りますね

>>678
ありがとうございます!
アニメとは雰囲気違うんですねー

今日のカードで公開されているギアクロニクルの時空竜騎 ロストレジェンドについて

このカードでレベル4にライドした後、仮に他のカードによってソウルブラストしてソウルのグレード3をすべて墓地に送った場合
もしくは全てのソウルを墓地に送った場合
これってターン終了時にヴァンガードが消失するんですか?

>>680
ソウルにG3がないと、ロストレジェンドの効果によるライドに失敗するので
ヴァンガードがいなくなったときのルール処理によりソウルからグレード関係なく選んでライドします

このときソウルがないとルールにより敗北です

あざす!

>>681
すいませんもう一つ追加で質問です
もし仮にその時、例えばソウルにイディアライズドラゴン等のレベル4が入っていた場合
ソウルからレベル4にライドして、イディアライズの登場時効果が誘発するという認識で合ってますか?

>>683
ルール処理によるソウルからのライドでも登場時効果は発動できるので可能です

ありがとうございます!
悪さできそうだな……

以前5chで書かれたらしい情報でギフトの獲得は強制能力で忘れた場合ジャッジキルに
なると言ってる人が居たのですが本当なんでしょうか?

公式に電話で聞いたら個別に答えられない、当日のジャッジの指示を仰いでくださいの
一辺倒で実質回答は無く、そもそも故意の反則行為ではなく誘発忘れの類でゲームを正常な
状態にするのでなく、注意や警告を越えてジャッジキルは流石にデマだと思うんですが・・・。

>>686
プロテクトはまだしもフォースアクセルはギフト獲得後にドローとかされるとプレイングが変わるしなぁ

店によるとし言いようがない
気になるなら始まる前にジャッジに確認してみたらいい

>>687
結局そうなるけど、まともにルール把握してないような店員しかいない店や
店が裁定を下すのに躊躇してる場合、ベテランの常連の意見をそのまま
鵜呑みにされそうで怖い。

MTGだと公式で懲罰一覧があって誘発忘れはそもそもペナルティの対象ではないとか
現役ジャッジも普通に大会やってれば遅刻とデッキリスト不備でもない限り敗北は
まずありえないって明言している、VGの場合のギフト獲得忘れなんかは使ってる
プレイヤーが損して相手プレイヤーは得するだけだから言う必要が無いって思う人
多いんじゃないかと思うな。

指摘しないこと自体は自由だけど、わざとスルーしてやり過ごした後自分のターンに
ジャッジキル狙いってのを仮にMTGでやると故意の見逃し、非紳士的行為として
罰せられるからMTGだと普通やらない。

一応、ブシのファイターズルールでも非紳士的行為の第1節 中軽度の非紳士的行為で
「相手に罰則を与えるようジャッジに要求した。」とあるからギフト獲得忘れ以前に
ジャッジキル狙う行為自体そもそも違反だけどブシゲーやってる人でそこまで
ルールを読んでるのがどれだけいるんだって疑問はある。

公式にメールして聞いたが、

軽微なミスにより重い罰則を与えるような規定はございません。楽しく正々堂々としたファイトの
過程でのミスは、影響のない範囲で進行すべきです。

ギフト獲得忘れは「第3章 ゲームの状態が不正になってしまった第1節その状況が軽度の場合」
に当てはまります。獲得忘れによって、ファイターがメリットを受ける可能性も低いことから、
口頭で注意が与えられ、獲得を忘れたギフトが追加され、そのままゲームを進行することになる
場合が大多数と考えられます。

また、「第8章 非紳士的行為 第1節」では、相手に罰則を与えるようジャッジに要求する
行為を、強く禁じております。「ギフトの獲得忘れ」に対し、ファイトの敗北を主張することは、
この不正行為に当たる可能性があります。

すべての大会において、当社が直接その場に置いて判断することは不可能なため、各大会の判断は
当日のジャッジが行うこととなります。

その判断において、当日の判断を当社が後日に変更することはございません。
しかしながら、あまりに不適切なジャッジの判断があった場合は、今後の大会主催をお断りするなど、
別途の対応を行う可能性がございますので、カードゲーム事務局まで、ご相談いただけますと幸いです。

電話では個別に答えられない、ジャッジに一任しますで丸投げゴミ対応だったが、メールでは割と
まともに回答してくれたから少し見直したわ。

とりあえず普通にプレイしてる分のミスや効果間違いで厳しい罰則は普通行われない、ジャッジを
呼んでゲームを適正な状態にするよう判断を仰ぐのはプレイヤーの権利だが、相手の罰則を求める為に
ジャッジを呼ぶ行為は非紳士的行為になる可能性があるって事だから遊戯王みたくジャッジキルで
勝ちを拾うって行為は「まともな店」なら起こりえないって事だな。

すみません。
ネオンギーゼがGゾーンにいて、ゼロスドラゴンが5枚表になっている状態の後にトリガーが出た場合に
トリガーのパワーをユニットに振ることは出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。

まず前提として『X枚まで選び〜する』という効果は【X枚〜0枚までならプレイヤーが好きに枚数を選べる】というものです

なのでネオンギーゼの『《ゼロスドラゴン》を1枚まで選びバイントする』効果も同様に
結果的にカードをバイントしなかった場合でも『0枚バイントした』ということになり、
トリガーのパワーアップはできないままです

質問です。
お化けのリーダー でめとりあなんですけど、前はリアガードが複数退却したらでめとりあの自動能力が複数待機状態になってそのときに処理して複数コール出来たと思うんですけど今は無理なんでしょうか?

ハーツが特別名誉博士なら超越でバラウールを出しても
エランドソマリの効果を使うことはできますか

>>692
今もできます

>>693
登場した瞬間はまだバラウールは特別名誉博士の名称は得ていないため、エランドソマリは誘発しません

>>694
ありがとうございます。

>>694
ありがとうございます!

新着レスの表示
レスを投稿する