【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net

■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f64e-Ta22)2018/03/28(水) 16:56:59.19ID:jdJ4/2Qr0
>>580さん、ありがとうございます!
自分でいうのもアレですが、最初の解釈で受け取ってたのは我ながらどうかしておりました……(汗)

>>581
最初の解釈の戦い方はゴールドパラディンがやってますね

583名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f64e-Ta22)2018/03/28(水) 23:40:49.00ID:jdJ4/2Qr0
また一つ。自身のリアガード(戦略上有効なやつとか?)が相手ヴァンガードorリアガードからの攻撃を受けた場合ガーディアンコールは出来るんでしょうか?
(ダメージ及びドライブチェックの対応の違いは把握しております)
またその場合はリアガードのパワーとガーディアンのシールド値の合計で防御力を計算すればいいでしょうか?

>>583です。
自己解決致しましたのでもう大丈夫です、普通に出来るようでした……もっとよく読み込んでおくべきでした(汗)

Chouchouダリナともう一枚のリアガードが同時に山札に置かれた際、ダリナの効果は使えるのでしょうか?

質問です
Vに「学園生徒会長 アルク」がGB3を達成していて、自身の効果で能力を得ています
VとR5体は全員♪♪能力持ちで、かつ♪♪状態です
「一途な夢 メルル」と「素朴な魅力 ワカナ」の能力が発動中で、ワカナの効果で前列全員に
+5kされているとします

この状態で、アルクの能力で前列2体を手札に戻し、新たに♪♪能力持ちのユニット2体を前列にコールしました
@コールされたユニットは♪♪状態になれますか?
A前列のユニットたちのパンプ値は
 ♪♪になった事によるアルクの能力で+5k メルルの能力で+3k ワカナの効果で+5k
 の+13kで合ってますか?

>>586
@後列のRの♪♪能力が発動するので♪♪状態になります
A♪♪状態になるのでアルクの+5kは入ります
メルルの能力は前列永続パンプ能力をVに与える効果なので+3kも入ります
(もしアルクに超越する前にメルルの効果を使っていたとしたら無効ですが)
ワカナの効果は永続ではなく、解決時点で前列にいるユニットのパワーをあげる効果なので
後からコールしたユニットのパワーは上がりません

そのため後からコールしたユニットにはアルクとメルルの+8kだけ入ります

丁寧にありがとうございます

もう一つ質問ですが、ガウリールプリムのコストでダメージが6点になった場合、効果処理中でも負けになるのでしょうか?

>>589
ノキエルなどと同じく、効果処理中なので負けません

>>590
ありがとうございます

すみません。
イマジナリーギフトのカードについてなのですが、スリーブに入れる場合にメインデッキと同じスリーブではダメなんでしょうか?
確かに、メインデッキに混ざると分からなくなってしまいますが…
公式のどこかに書いてあった気がするのですが、探して見たのですが見つかりませんでした。
どうなんでしょうか?

>>592
公式
http://cf-vanguard.com/howto/imaginary_gift_qa/

異なるスリーブで区別する必要があります

質問です

慈愛の究極神器エイルをガーディアンサークルにコールした後、効果でドロップゾーンから0、1、2、3をソウルに入れた場合上昇するシールド値は15000なのでしょうか?
それとも10000の上昇値なのでしょうか?

>>594
さらにと書いてあるのでその条件だとシールド値+15000です
wikiは書き方が悪くて分かりにくいですね

>>595
なるほど。ありがとうございました!

本スレでも意見が割れていましたが、
G4アルクのGB3発動中、♪♪状態のリアのG3ニナに♪♪状態のホッピングメロディーレイラのブースト時効果を使った場合、
最終的なパワーはいくつになるのでしょうか

>>597
コストとしてレイラをRから手札に戻した時点でニナの♪♪状態が解除され、G4アルクとニナ自身の効果が無くなるので
最終的にニナの元々のパワーの11000を倍にした22000になります

レイラのテキストにわざわざ書いてあるんだし
ブーストした時点でのパワーで一度固定されるんじゃないの?

ブースとしたときじゃなくてコストを払ったらって書いてあるじゃん
コストを払ったらハーモニー解けるでしょ

初めまして
これからヴァンガードを始めたいのですが仮に今月と来月の月刊ブシロード付録のデッキをそのまま公式大会で使用する事は可能ですか?

>>600
ブーストした時にコストを払うんだぞ
そしてブーストされた時のパワー分上昇するんだからそう言うことじゃないの

>>602
Wikiのブーストの項目より抜粋
>バトル中に何らかの要因でブーストしているユニットがフィールド外の領域に移動したり、呪縛状態になった場合はブーストによるパワーが減算され〜

ブーストした時にパワーは上がるけど、その後にコストとしてレイラがRから離れるからパワーは元に戻る
ブースト(ブースト分パワー上昇)→コスト支払い(ブースト分パワー減少)→効果解決(パワー2倍)と処理するから
元に戻ったパワーを倍にすることになる

604名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW c187-TcUD)2018/04/29(日) 20:54:43.67ID:vMIbN4PQ0NIKU
すっごい今更と言うかくだらない質問かと思いますが、Gガーディアンは違うクランのデッキでも使えますか?
色々調べて見たのですがそれらしいものが出てきませんでしたので質問します

http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/
クランファイトの項目から。

厳密にはgガーディアンとは書いてないけど、gユニット=gガーディアンっていう認識で通ってるし、深く考える必要は無いと思うよ

認識も何もGガーディアンはGユニットです

そういえばggはただのキーワード能力だった

608名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW c187-TcUD)2018/04/29(日) 22:06:40.30ID:vMIbN4PQ0NIKU
あー、ということはやっぱり使えないってことですかね
最近久しぶりにデッキを組んでみて、それに違うクランのGGを使っていたんですが(もちろん大会はおろか友人ともまだやっていませんが)

ありがとうございました

ノキエルギーゼにヒニエルは何枚必須でしょうか?

2〜4

トリガーが乗って攻撃力14000のユニットに殴られた時
夢幻の風花シラユキの効果で攻撃力を-20000して防いだ後
そのユニットの攻撃力は9000に戻るのでしょうか、それとも14000のままなのでしょうか?

その場合はパワー14000になります

夢幻シラユキの能力はバトル中、トリガーによるパワー増加はターン中が期限です
そのため、元々のパワー9000、トリガーでパワー+5000で計14000のユニットに夢幻シラユキの能力が使われた場合は
バトル中は14000-20000で-6000になり、バトル終了時に夢幻シラユキの能力の期限で14000に、ターン終了時にトリガーの効果の期限で9000になります

トリガーはターン中、シラユキはバトル中なのでバトルが終わればそのターン中は14000に戻る

>>612,613
トリガーはターン中だから戻るんですねーわかりやすく教えていただきありがとうございます!

メリーブロックでブーストしメタルパーティでアタックしてゲホウラカンでメリーブロックを移動させバトルが終わった時メタルパーティの効果は発動しますか?

>>615
ブーストされていたのでメタルパーティの効果は発動する。

すみません。
先程の大会で少し揉めたのですが、こちらぬばたま(支配)使用、相手はメガコロ(グレドーラ)でした。
こちらのターンに超越し、慚愧のスキルでリアのアルキデスを支配し相手のVにアタックしました。
その時にGB2は達成済みの状態でした。
パワー+10000は適用されるのかと言うので多少揉めたのですがどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

>>617
暗躍が満たせてるなら10kパンプされます

基本中の基本な事を聞いてすみません
ルールを0から覚えるのに解りやすい解説動画とかないでしょうか?
どうもwikiや公式のルルブだけでは把握しきれないというか
ピンと来ない所が多々あるので、実際に見ながら確認したいです

>>619
今やってるアニメのカムイvsアイチとかゲームの流れがわかると思う

1,2話はルール説明してくれてるけど
展開の都合上ゲーム的に有り得ないプレイをしてるから
本当に一ミリもわかってないでもなければ見なくていいよ

ラオピアの効果はラオピアがVRにいない時に退却した時でも後だしで効果を発動できますか?
後退却するたびに攻撃力が上昇で間違いないでしょうか

パーフェクトライザーにトランスライザーをブーストしてアタックした時、先にトランスライザーの効果を使い、ダメージの表のカードが二枚になった後、パーフェクトライザーの効果を使うのことはできますか?

>>621
前者は、条件を達成した時点でV/Rに居なければパワーが上がらないので不発です。
後者は、【ターン1回】とは記述されていないので重ね掛け可能です。
>>622
できます。
【アタック/ブーストしたとき】等、複数の自動能力が同じタイミングで誘発した場合、その効果をターンファイター→非ターンファイターの順で解決するため。

624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6587-1LdC)2018/06/03(日) 20:59:06.50ID:szxDEBYq0
一応確認なんですがドロップゾーンにグレード1が3枚の状態で、覚醒を待つ竜ルアードの儀式能力で超越する時、2枚デッキに戻して超越は可能でしょうか

能力宣言時に儀式は達成しているので問題はないかと思うのですが

>>623
ありがとうございますー
自分のターン中に〜って書いてたからワンチャンできないかなって思っちゃいました

Pスタンダードでアルフレッドエクシヴとブラスターブレードで双闘する場合ですが
パワー10000(新カード)と9000の物がありますがどちらとでも双闘出来ますか?

もしかしたら散々出てきた質問かもしれませんがお願いします。

できます
その場合双闘アタック時に加算されるブラブレのパワーはブラブレのカードに書いてあるパワーの通りです
(10000のブラブレと双闘していたらエクシヴのパワー+ブラブレの10000です)

>>627
素早いレス有り難うございます

629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 82b2-8+0T)2018/06/17(日) 06:10:28.81ID:MmhbuRxE0
ヴァンガードってクリボーみたいなアイドルユニットっていないんですか?
バミューダのペンギン可愛いと思ったんですけど単体はいないんですか?

パシフィカのペンギンの事言ってるんだと思うけど、単体はカード化されてない

あとクリボーポジションに一番近いのはクロノ・ドランかな。
マスコット系アイドルユニットは殆んどのクランにちょくちょく見かけるけど、特にグレートネイチャーに多い。

G3次元ロボから超越して、非次元ロボ名称の超越ユニット(エクスギャロップなど)が登場したとき、
ダイカッターの能力は全て発動できますか?

新着レスの表示
レスを投稿する