ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ20

合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります

※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー

次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1514625061/

408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d704-Uauw)2018/02/16(金) 21:25:13.05ID:BkW4CxSB0
別にスレの流れ早い訳じゃないからここで質問してもいいけどね
なんでAviutlスレでやらないのかわからんけど

語気が荒くなってすまない
初心者を排斥しようとは思ってないし質問自体は歓迎したいんだ

でも態度が気に入らないから半年後にまた来てくれよな

単発質問くらいは気にならないが連続質問するのを見ると少しは自分で調べろよってなる

あららだめだね、こういう場所ではちゃんとスルーしないとだめだよ。
それかNGに入れるか。
こういう場所を自治したいなら荒れるコメントする人が消えるかスルーするかしないと。

1のテンプレみたけど別に何も問題ないと思うけど? 質問は雑談のうちに入ると思うし、他の人たちもしてるじゃん?
自分の都合の良いように解釈して嫌いなやつを排除しようとするやつは荒らしなんだよな〜。

あと私はここの住人だからいちいちスレの空気とか読んでないぞ。
そもそも自分とその返信くらいしかまともに読んでない。あとは流してる。
そもそもYMM初心者だしこういう話に興味があるわけしゃないからね。

ここまで理解してまだ文句言うならどんとこいゴミどもw

いいから動画制作に戻れ

な?
こういうことだよ

調声楽しいのおおおお
投稿遅れちゃうのおおおおおおお

せっかくなら土日に投稿したいからもう一週間だけ編集期間を延ばして…っていうのを繰り返して気が付いたら一ヶ月

416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d77f-S7Q7)2018/02/17(土) 04:40:57.26ID:BCUvHfYq0
調声にこだわると無限に時間を吸われるからなあ
程々のクオリティで妥協したいが楽しくてやめられねえ

417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d787-7KtV)2018/02/17(土) 05:48:18.41ID:gOXIyXp40
成る程。411みたいなのをスルーすればいいんですね。これから気をつけます。

youtubeでゆっくり実況で収益受け取ってる人ってみんなライセンス購入してるの?

してない
以上

なんでymmで編集してると動画が止まるんですか(全ギレ)
mp4形式だとやっぱり駄目なんでしょうか?
aviに変換した方が良いですかね?

エロ寄りの方々の調声はどうやってるのか気になる
特にカオスエンジェルのゆかりさんとか8×4マキちゃんとかelonaのおっぱいマキちゃんとか
あの辺は文章力もすごい

>>420
つーか編集してたらプレビューが勝手に倍速になったり真っ暗になったりする度に
YMM再起動とかする羽目になってイライラMaxや
これさえなければ編集時間3割くらい余裕で短縮できそうなのに。

回避方法どこかで見た気もするんだけど…

再生しながら動画のレイヤーオンオフ連打

ライセンス購入してなくても、訴えられたりはしないってことですか?

盗人猛々しいとはこのことか

なぜ最近こんなに臭いのが多いのか

臭いものを覗くとき、臭いものもまたこちらを覗いているのだ…

馬鹿が質問して馬鹿が返すからだろ
そのツールのスレにいけばいいのに、ここで質問する奴がおるし
ここは動画製作者のスレだから使ってるツールはひとそれぞれだから、
まともに回答できるわけでもないのに

429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7fb-Uauw)2018/02/17(土) 17:18:52.83ID:Oaygt6BZ0
誰かおすすめの調声法とかあれば教えてくれさい

ゆっくり?ボイロ?

調声法って言っても色々あるけどどういう場面の時に使いたい方法を聞きたいのか分からないと漠然とし過ぎてて答えようがない

無い
強いていうならアクセントの結合全部解除する

神調声を目指すんじゃなけりゃ抑揚と高さと速度を変えてるだけで視聴者の8割は満足する

速度は1.3くらいがちょうどよく聞こえる

たまに調声してなくても異様にセクシーな話し方するときあるよね

CeVIOはCCS6が来てからほとんど直さなくても綺麗に読んでくれるから楽だわ
変なとこもアクセント調整で楽になったしね

それでいて話速で遊びやすくなったよなw

sotalk使ってるんだけど霊夢と魔理沙の女性声や男性ボイスはだいたい受け入れられてるけど
レミリアとかによく使われる高音の幼女?ボイスとか
ロボットみたいな声は何言ってるか分からんとか、聞き取りにくいとか言われた

なんかこういう類の使わない方がいい音域って他にもあるのかな?

字幕つけるとか

いや、字幕自体は付けてるんだけどね
単純に耳障りって事なんじゃないかな
まあ字幕読めればいいんだけど、それだとわざわざボイス付ける意味ないしなぁ・・・
嫌なら聞くなって擁護してくれる人もいるんだけど、できれば直したいんだよね

動画によるけどボイロの中にソフトーク棒読みちゃんの音声あるとうざく感じる時はあるな…

そういう尖った感じの声はピン刺しとして使う分には気にされないけど、
メインとして使うと耳障りに聞こえることはある気がする
だから使うこと自体がダメって言うより頻度の問題じゃないかなあ

ボイロが聞きやすすぎるのが悪い

そりゃそれなりにお高い雇用費なのだ
聞きやすくなければ困る

CeVIOはまだ安いぞ
3人で1万ちょいだし

サムネや宣伝に偏重する事が悪いとは言わないけどそれが長く続けばイナゴの通り過ぎたような焦土と化すと思う

サムネは大事だけど内容と乖離しすぎてたら釣り動画になるからな

動画内容を端的に表していてインパクトのあるサムネが一番強い

それはあるなあ
サムネやタイトルで釣られても中味は違う(どころか冷や水ぶっかけられる)動画、ってのを何回もされて
今では内容確認するまでもなくスルーしてる人がいる
自分で作ると逆にそのまんま過ぎてつまらんサムネになるんでサムネホイホイ力だけあやかりたい

固定サムネなのが一番楽な反面、あこの人かで避けられることもある気がする

避けるような人に見てもらう意味なくね?

嫌な人に無理矢理見せてアンチ化されるくらいならお互いスルーの方がマシだわ

内容に伴ってサムネを飾ると良い

ゆっくりとボイロの共存は合成音声二代巨頭のタグを同時に付けられるから実はかなり有効だったりする

452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f25-rvFH)2018/02/19(月) 22:49:31.44ID:2NwefCIA0
ウナtalkはボイロタグつけて良いのだろうか悩む

まず、ウナが「VOICEROID」なのか
という問題が

区別付いてない人は相当数居る

自分は付けてもいいと思うが間違いなくタグ指摘コメは来る
「非VOICEROID実況プレイ」とか言うほぼウナ専用タグもある

ウナちゃんだけじゃかわいそうだしきりたんも一緒ににすれば問題解決だな!

ymmの利点が立ち絵入れたり字幕入れたりなんだから
aviutl にそういうアドオンあれば解決じゃねっていう
ymmがアプデでプレビュー周りの不具合直してくれればそれが一番だが

他のボイロと組み合わせてやれば解決する話
あと2のエディタに入らなくてウナ使いにくいわ

新着レスの表示
レスを投稿する