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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol138
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 17:24:55.27ID:qlLnrXBh0
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/

前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol137
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1707741523/
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 02:55:00.69ID:OQlW+8cn0
celeronN3450でPSPのエミュを動かした時OpenGLで15fpsだったがVulkanに変えたら60fps出てめっちゃなめらかになったからVulkanはすげえとその時実感
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 09:35:11.04ID:luY6fkIc0
Vulkanに対応してるエミュってあんの?
それとも導入すりゃ使えるの?
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 11:50:06.59ID:vtv9CmPC0
vulkanが一番GPU負荷が低いのでしょうか?
自分は今までDX11が一番だと思ってました(再現度が一番低いので)
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 12:21:02.92ID:uYIb47OY0
>>170
化石エミュでもなければ普通はVulkanレンダラ用意されてるでしょ
Vulkanがデフォレンダラかはエミュやソフトによるだろうけど
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 15:35:36.56ID:VmzWCMjG0
d12はmicrosoftのAPI Windows専用
vulkan なんでも使える
PCなら前者スマホなら後者にすればいいんじゃない
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 19:38:51.20ID:2j1BmHRt0
テイルズオブデスティニーディレクターズカット
スタン視点のメインのストーリー部分クリアした
不具合とかは無くバッチリエンディングまで動きました
動作確認的にv1.7.5782からv1.7.5814の間でのプレイ
大きな動作変更もなさそうだったからv1.7.5814以降でも問題なく動くかと

次はテイルズオブデスティニー2をやろうかなと
標準設定だとフィールド画面表示に大きな不具合があるからフィールド画面の不具合が直る>>115の設定で動作テストします
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/16(木) 19:42:50.60ID:2j1BmHRt0
テイルズオブデスティニーディレクターズカットの方は設定変更一切せず標準設定で動かしています
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/17(金) 07:12:11.33ID:98OU8m5k0
Dリメの後にD2やると糞グラすぎてビビるよ
戦闘ドット絵は素人に描かせたのかってくらいふにゃふにゃだしワールドマップはPS1レベルだし
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/17(金) 16:28:45.04ID:qBGQLNPz0
PCゲーの特定タイトルで語られてもな
それぞれのレンダラーへの最適化次第で重くも軽くもなるでしょ
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/17(金) 19:12:14.86ID:L5n4lI7Q0
いよいよ2.0が近いのかな?
まぁ欧米の間もなくは数年平気で待たせるからアテにはならんけど一応期待
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/17(金) 19:35:48.74ID:3NUHArYZ0
>>181
PCゲーはDLSSとか効くし、グラボ3060でアセットコルサの一番重い処理でベンチだけなら75FPS(モニターは75Hz WQHD)
マルチプレイ時の重さは引っ張られるかも だからカスタムフィルターとか当てて奇麗にしてもPCSX2で言うとこのNetive x4倍くらいにしてる
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/18(土) 14:59:43.31ID:Z4bQN0hd0
家の環境だとはじめの一歩2やヤンガスなどOGLだと落ちるゲームが色々あって使えない
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/18(土) 17:52:28.60ID:GRCelflZ0
1.7で久々に更新してみたらメニューからしてガラッと変わったな
なによりみんゴル34がスムーズに動くことに感動したわ
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/19(日) 08:37:12.20ID:mWTscveI0
最新ベータでもワンダと巨像のオープニングはやっぱりスローモーションになるな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/19(日) 10:12:06.93ID:iq9NfuSg0
あのソフトは単純に重いんじゃないのかな
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/20(月) 12:17:29.05ID:826W5xU30
3Dゲーで大半は性能不足のグラボに
パソコン買い替えで内蔵HD Graphics 4600になったら

ほとんどのゲームが100%でサクサク動作する
ようになった そのグラボも入れてるが
ちょっとだけ性能上乗せかと思ったら
かなり効果あったのかな

1.7で軽くなってるのかもしれないが
クソ重かったストEX3が快適で嬉しい
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/20(月) 19:24:52.70ID:7U0jJHeB0
オレのノートの内蔵gpuの話してるとか・・
等速ならいいけど倍速やとどんどんパフォーマンス落ちるけどな
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/20(月) 21:35:43.65ID:1pPKJHcf0
チート周りが他機種に比べてどうにも不便な気がするんだけどいい方法ないかねえ
他のエミュだとよかったりするんだろうか
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/20(月) 22:27:13.45ID:mKIqfE8x0
ネットに転がってるチートコードを変換しなきゃならないのは不便だとは思うが
それ以外はプレイ中でもプロパティから個別にチートのONOFFが出来るし十分だと思うぞ
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/21(火) 07:55:00.29ID:X6zofh450
>>205
チートでいちばん便利なのはmameかなあ?
項目毎にホットキー設定出来るのはとても使い易い。
コレも[任意のボタン]とか書き込んで出来ればいいのに
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/21(火) 15:05:32.65ID:2R7t9TrB0
pcsx2では1回も升したことねえなあ。実機で遊んでたころは何回もやったもんだが
sfcやdsエミュみたいにコピぺで済むなら世話になっただろうけど
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/21(火) 15:31:10.56ID:8CLPphRp0
今は毎日更新されてんのか?
持ってんのはv1.7.5376
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/22(水) 17:14:30.29ID:ZP4wCKPn0
私は思い出にはならないさ
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/24(金) 16:03:51.81ID:/epWbh+Q0
チートの項目名を例えば //経験値x4 から [経験値x4] にするとプロパティのチート欄に表示される様になる
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/24(金) 19:31:37.47ID:Dy6n7Bgv0
まだテスト版だから公に説明サイトないよな。
2.0安定版出れば日本でも誰かしら開設してくれんじゃねーかな?
特に未だ最新版1.6.0とか推してるサイト(主が生きてれば
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/24(金) 22:56:53.57ID:18Ci/xGj0
テイルズオブデスティニー2の動作確認できた 最新版が出るたびにアップデートしていたのでv1.7.5814からv1.7.5839の間で確認

高度設定内の mVU Flag Hack を有効にする の部分を無効にした状態で動作テストしてエンディングのスタッフロールと最後のクリアデーターを保存する所まで問題なく動作しました。
mVU Flag Hack を有効にするを無効にする設定の変更は個別ソフト設定での変更でしたほうが良いですよ 標準ではこの設定は有効になっていますので
ちなみにこの設定を有効にしたままゲームをするとフィールド画面がぶっ壊れてとてもゲームが出来ませんので無効にしてください無効にすればフィールド画面の方は正常に表示されます
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 08:28:18.48ID:y3lKGxQC0
テイルズオブデスティニー2の動作確認が終わったから次はテイルズオブリバースの確認しよう

>>212 の問題ですが確認したら出ますねソフトウェアレンダリングだとこの不具合が出ないみたいです
あとVulkanなどのハードレンダリングでも対処方法としてハードウェアレンダラーの手動設定を開くを有効にして
ハードウェア修正を使えるようにしたうえでハードウェア修正の安全機能を無効にするを有効にすると村の空の変な表示は直ると思います
今回はVulkanで安全機能を無効にするを有効にして動作確認でもしてみようと思います
これで最後までしっかり動いてくれればよいが

この設定変更もこのゲームのみの問題なので個別設定でやったほうが良いですよ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 09:23:46.15ID:y3lKGxQC0
テイルズオブリバースで>>226の感じで動かしていたらメニュー表示の部分でバックの背景表示が崩れる感じになって駄目っぽいから村の空もメニュー表示も正常に表示されるソフトウェアレンダリングで動作確認することにします
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 10:48:55.83ID:kFJh0v9n0
テイルズといったらシンフォニア高画質化するとキャラの鼻の穴がやたら強調されて気になるんだけどどうにかならんかなあれ
実機だと5周とかしても気になったことなかったはずなんだが
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 11:21:46.27ID:kFJh0v9n0
まあそうだよなあ 公式すら気にしてたっぽくてPS3出すときに修正大変だったみたいな記事もでてきた
エミュでもPS3版のが快適みたいな情報もあるし今なら安く買えるかな
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 13:14:28.61ID:9k8eyhRu0
標準画質しかやったことないから逆に鼻の穴見てみたいな
あと以前FF10-2で服が脱げるバグがエミュにあったとか知ってワロタ
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/25(土) 15:05:02.99ID:GY2VgZJv0
CHDのHunk Sizeについて。
PPSSPPではデフォルトの4096では問題になりますがPCSX2ではデフォルトの4096のままでも問題ないですか?
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/26(日) 21:51:14.22ID:WIdh816Q0
USゲー(主にFPS)の60fps化patch日本版移植作業してたら土日丸々潰れ疲れた…
おかげで11タイトル成功した
PS2のFPSゲーといえど60fps化すればまだまだ遊べる
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/27(月) 08:47:27.95ID:YnW34gNL0
ほんと歪み過ぎだよなぁ
土日って言われただけで休み連想なんてさ

一週間のうちの2日が潰れただけって話なのによ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/27(月) 14:12:34.98ID:XDBrBkDn0
>>244
すまんが一人じゃないし無償で公開できる程簡単ではなかった。
少し休んだらまだ移植は続けるけど、フォーラム含めDBZ武闘会天下一3(日本名スパーキングメテオ)やFF12とかはアクション、ムービー、デモ各場面で処理が変わるからusでも難易度高いぽい。
ここら辺の解析手伝ってくれればあるいは…
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/27(月) 21:05:23.04ID:QG9OQV3p0
この国税金凄いからすぐに底をつくだろ
30億の資産(親の遺産)がある奴の住民税が毎年9300万円っていう徴収票がXにうpされてたの見たわ
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/27(月) 21:13:23.15ID:X3DmMhQ/0
>>246が該当とはいわんが
七光りな奴って過去数人居たけど、全員漏れなく屑人間で友達も誰も居なかった。
友達という建前の乞食は数人囲ってたりしたけど、金の切れ目がなんちゃらで皆すぐ離れていく
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/27(月) 21:48:51.64ID:HY/aAx5o0
と書き忘れた
普段解像度標準でエミュってるけどバイオ4は横長フルスクリーンできるようにしてるので
1.25に上げてみたけど満足画質に感じた
PS1エミュのduckは2倍以上しかないのでPCSX2はそれ以下ができて助かる
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/28(火) 21:13:34.30ID:OYg8TNGM0
テイルズリバース、重くなさそうな2D戦闘なはずなのにうちのPCだとエミュ速度落ちることあってワロタ
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/28(火) 21:21:24.46ID:nt+hHuYG0
>>247
元本減らしてどうするよ
税金取られるってことは資産を運用して収益があるってことなんだぜ
単に取り崩しているだけだと思った?
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 06:30:40.70ID:fGN+LxLL0
>>251
リバースは戦闘もフィールドシーンなども基本的には軽いが戦闘で亜空間に送られる演出のときだけは極端に重くなる
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 12:03:19.21ID:fGN+LxLL0
体感95%以上
あくまで体感
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 12:07:54.65ID:fGN+LxLL0
95%は言いすぎかな設定整えれば体感90%以上は問題なく動いていると思う
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 15:38:37.61ID:ThQ/Yxmv0
攻略本読んでもコンプリ大変なミッシングブルーはPCSX2で始めて達成率95%くらいまで問題なくできてる
95時間くらい
エミュの早送りも使ったので実時間はもっと少ないはず
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 15:59:00.75ID:+YnmH/TV0
クリアまでテストてもそういうゲーム達成率まではテストなんてしてねーんじゃね。
gtaとか箱庭系なんていちいち100%までやってたらえらい大変そう
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 16:18:08.78ID:fGN+LxLL0
とりあえず一通り遊んでエンディングが見られたら正確に動いた判定しているでしょ
達成率100%確認できないと動いたことを認めないなんて言っている人は流石にいないでしょ
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 18:14:48.42ID:+YnmH/TV0
1.7の随分若い頃、ドライバーパラレルラインはバグバグだったけど今はどう?
エースコンバット5の雲はどう?
iso保管SSDでしまったままだから確認面倒くせえ(物臭なだけ
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 20:39:53.64ID:EbqA97RQ0
KING'S FIELD IVでもう何年も前のバージョンだけど地面が描画されてなくて進むと落下死で詰んでしまう不具合が100%再現してたんだけど
>>1このComplete Listに載ってるてことは直ってるって事でええんかな
クリアした人いるだろか
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 20:59:49.06ID:80bEvPxx0
ヤンガスでもそうだったけどそんなに床抜けて落下ってポピュラーなバグだったのか
ごく一部の床だけ描画できないのかね
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/29(水) 22:58:47.45ID:fCaPh+Xa0
攻殻機動隊でのそんなバグあったけど
コード1つ書き加えるだけで解決されてて感動した覚えがある
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