公式的には2.0.0発表が待ち遠しい
買ったゲームは遊び倒したし、ジャンク的価格で売られてるからGT4なんかは逆に馬鹿な転売屋のせいでアウトラン2とか持ってて良かったレベルの金額だしw
何か進展欲しいな
2.0っていってもどういう機能追加したらそう名乗れるんだろ
一部のソフトで動作安定しない以外の欠点って何かある?
0333名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/01(土) 22:51:09.24ID:shDxt3LR0
テイルズオブリバースの動作確認ができた
メインストーリークリアでスタッフロード見て
クリア後のセーブファイルを作る所まで
v1.7.5839から現最新版のv1.7.5858 で確認
今回はソフトウェアレンダリングで確認して問題点などは一切ありませんでした基本的に一部エフェクトを除けばソフトウェアレンダリングでも十分軽いですし
ハードレンダリングでも安全機能を無効にするを有効にすれば空のチカチカは直りますただゲーム進行には全く影響がないメニュー画面のバックの画が崩れて表示されますそれ以外は問題ないかとこちらの方はあまり確認していませんが
0334名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/01(土) 23:58:54.95ID:shDxt3LR0
次はテイルズオブシンフォニアでもやってみるか
これ最初のOPムービーの音割れ現象があるけど
これに関しては対処法があって EEサイクルレートをオーバークロックの130%で動かすと気持ち速いかなと思うが音割れ現象が直ります
軽くやってみた感じだとハードレンダラだとメニュー画面で半透明にならないみたいでこれもソフトウェアレンダラで確認しようかなと
ということでオーバークロック130%とソフトウェアレンダラでの動作確認でやってみます
ただこれは途中頓挫するかも
なんかオサ山道前半がグラおかしい気がしたけどそこ以外は特に問題なかった気がする
自由に世界間移動できるようになったあたりでやめたからそこからはわからんけど
>>333
メニューの背景あれ崩れてたのか
実機でやってないから元々どんなんなのかわからんかった 0337名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/02(日) 11:59:58.82ID:yYCmW44/0
celeronN5100のソフトウェアレンダリングのテイルズオブシンフォニアは若干厳しい感じかも
基本的には動作速度100%で動くがイベントシーンとかでちょいちょい処理落ちしてしまう
まあこの辺はCPUの性能を上げれば解決できる問題なのでそのまま進めるがハードレンダリングの方は色々と問題がでて無理っぽい メニューの半透明の問題もあれば戦闘に入ると極端に処理落ちしたりとか
公式サイト、1.6(安定版)をダウンロードできなくなったね
そろそろ2.0に移行かな
普通に出来るけど?
2.0来ても古いのは残しておくだろ、今でも1.0とか落とせるし
トップページのリンクが外れた
それを「普通に出来る」とは言わんでしょ
クリックできなくなってるよ
老眼のおじいちゃんか?
押したらLatestNightlyを使えとメッセージが出てくる
自分で試してないだろ
そのメッセージは押さなくてもカーソルを乗せるだけで出てくるから
試してないのはそっちでは
>>347
まず公式サイトから1.6をダウンロードできなくなったという自分の発言が勘違いでした、と一言あるべきでは? >>344
哀れだからマジレスしてやると
こういうのは本家からキッチリ落とさないと何処で変なの混ざり込むか解らないから、リンクから落とすのは控えるかしっかりファイル名確かめてからの方がいいよ。
簡潔に言うとそれリンク切れ、本家行け お陰様でますます1.6に対する風当たりが一層厳しくなりますた
まず1回エミュで遊んだロムをわざわざ別バーで遊び直すかって
v1.6から情報のアップデートができないまとめサイト管理人臭がすごい
管理どころかネットサーフィンすらまともにこなせてないんじゃね?
>>345が教えちゃったから初めて行って今頃顔真っ赤だろw >>337
シンフォニアだけやたら重いな
コンシューマで移植されたときも重いときコレットをパーティから外せみたいな話しあって笑ったけど 0364名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/02(日) 16:18:42.88ID:yYCmW44/0
>>361
そうなのかな? シンフォニアはやたらvuの負荷が不定期に上がりやすくて
でもceleronN5100が非力すぎるのが悪くて現行のそれなりにしっかりしたCPUなら動作速度が落ちるようなことなく問題なく動くと思う
そういえばさうる覚えだが昔ウルトラマンFE2で表示の不具合があるって言っていた人がいたよね
今日買ってみて確認して神戸港と水没都市ステージの表示の不具合なら高度→mVU Flag Hack を有効にするを無効にすると直ると思いますと書こうとしたら動作報告サイトでこれと同じことが書いてあった
みたい 0365名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/02(日) 16:30:56.02ID:yYCmW44/0
うる覚えじゃなくてうろ覚えだな
シンフォニアはEEを130%にオーバークロックするとOPムービー音割れせずちゃんとなるから良いですよ
ホント特定のタイトルの話は定期的に引っ張り出されて尚且つテンポ良く進むねぇ。
本人これでバレないとでも思ってるのだろうか?
パワプロ10で留学帰国したらフリーズするバグ直った?
フリーズといえば思い出すのはジルオールのノーブルバグだが、あれは実機でも発生するしなあ・・
>>365
EEサイクルレートいじってみたら確かにぷつぷつしないで再生できた! 初めて普通にOP見れたわ
その状態でEEサイクルスキップも程ほどのアンダークロックにしたらうちのPCでもサクサクフィールド歩けるようになった
戦闘だと重いけど
もう一段階EEスキップ動かすと一番マシかな
もう1回クリアしてるけどシンホニア ハイスペックなPCではないからオーバークロックとかやったことなかったけど、
こんな普通に効果が出るならほかの部分を設定しても軽くできなかった所有ゲーで試してみるかな
と言ってもバーチャ4エボとグランツーリスモ4くらいかな
オーバークロックで出る問題ってCPU使用率が上がるのか
EEサイクルレートやEEサイクルスキップはC2Dマシン使ってた頃には常時使ってた希ガス
ナツカシス
バーチャでオバクロしてみたけど軽くならなかった
シンフォニアでオバクロしたEEまわりの設定を元に戻してみたら、むしろCPU使用率上がった
なぜかオバクロで逆に快適になるんかーい
バーチャ4EVOとグランツーリスモ4まだROM取ってないけど(ソフトは持ってる)重たいままなのか
0375名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/03(月) 16:37:32.18ID:txe/a8Ds0
毎秒60回描画ってのが人類にとってオーバースペック
15回で充分なんだよ
FC魔界村はやたらチラチラするけど15fpsだったのか
同じ15fpsでもFF8の場合は気にならない RPGだからかなぁ
FCのマイクロニクス移植はどれも共通でフレームレートがやたら低い、音楽もヤバイ。
ただ写真のみだと頑張ってる方。
確かACグラをそのまま移植したくて他を全て犠牲にしてるんだっけか?
十分じゃないので、有志による改善された30fpsパッチが存在する
0380名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/03(月) 20:29:45.38ID:txe/a8Ds0
うっせー
ドットキャラだって毎秒4コマでちゃんと動いて見える
0381名無しさん@お腹いっぱい。2024/06/04(火) 15:11:16.88ID:Es3Q41qz0
i5 1340P 、同じマシンでもOSがWindows11だとx3 Nativeでもスムーズで、Linuxだと紙芝居になる。
なんでだろう