プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol138
>>166
多分全体的だと思う地味に処理落ちしていた鉄拳タッグトーナメントやソウルキャリバー3も目に見えて軽くなっていたし celeronN3450でPSPのエミュを動かした時OpenGLで15fpsだったがVulkanに変えたら60fps出てめっちゃなめらかになったからVulkanはすげえとその時実感 Vulkanに対応してるエミュってあんの?
それとも導入すりゃ使えるの? vulkanが一番GPU負荷が低いのでしょうか?
自分は今までDX11が一番だと思ってました(再現度が一番低いので) >>170
化石エミュでもなければ普通はVulkanレンダラ用意されてるでしょ
Vulkanがデフォレンダラかはエミュやソフトによるだろうけど vulkanとd12の違いがわからん。
馴染みのあるd12使ってるけど、vulkanの方がいいん? d12はmicrosoftのAPI Windows専用
vulkan なんでも使える
PCなら前者スマホなら後者にすればいいんじゃない テイルズオブデスティニーディレクターズカット
スタン視点のメインのストーリー部分クリアした
不具合とかは無くバッチリエンディングまで動きました
動作確認的にv1.7.5782からv1.7.5814の間でのプレイ
大きな動作変更もなさそうだったからv1.7.5814以降でも問題なく動くかと
次はテイルズオブデスティニー2をやろうかなと
標準設定だとフィールド画面表示に大きな不具合があるからフィールド画面の不具合が直る>>115の設定で動作テストします テイルズオブデスティニーディレクターズカットの方は設定変更一切せず標準設定で動かしています Dリメの後にD2やると糞グラすぎてビビるよ
戦闘ドット絵は素人に描かせたのかってくらいふにゃふにゃだしワールドマップはPS1レベルだし >>174
精度の高い順 OGL > Vulkan > DX12 > DX11
好みで選べ ただOGLはRadeonだと遅くなるかも Red Dead Redemption 2がDX12とVulkanが選べるがVulkanの方が内蔵のベンチマークで高いFPSが出た PCゲーの特定タイトルで語られてもな
それぞれのレンダラーへの最適化次第で重くも軽くもなるでしょ 最近ステートセーブ使えなくなる更新3回くらいあった いよいよ2.0が近いのかな?
まぁ欧米の間もなくは数年平気で待たせるからアテにはならんけど一応期待 >>181
PCゲーはDLSSとか効くし、グラボ3060でアセットコルサの一番重い処理でベンチだけなら75FPS(モニターは75Hz WQHD)
マルチプレイ時の重さは引っ張られるかも だからカスタムフィルターとか当てて奇麗にしてもPCSX2で言うとこのNetive x4倍くらいにしてる >>180
OpenGL最強ってマジ?
ソースよろ 家の環境だとはじめの一歩2やヤンガスなどOGLだと落ちるゲームが色々あって使えない 1.7で久々に更新してみたらメニューからしてガラッと変わったな
なによりみんゴル34がスムーズに動くことに感動したわ 最新ベータでもワンダと巨像のオープニングはやっぱりスローモーションになるな 3Dゲーで大半は性能不足のグラボに
パソコン買い替えで内蔵HD Graphics 4600になったら
ほとんどのゲームが100%でサクサク動作する
ようになった そのグラボも入れてるが
ちょっとだけ性能上乗せかと思ったら
かなり効果あったのかな
1.7で軽くなってるのかもしれないが
クソ重かったストEX3が快適で嬉しい HD Graphics 4600って11年前のじゃねえか
そんなもんで性能上がる訳ねえだろ エミュレータに必要なのは8割9割CPUって読んだけど違うのか >>194
もとが化石レベルだっとしたら上がるには上がるだろう そもそもグラボ付けてグラボから出力してるなら内蔵グラは関係ないのでは…? 買い換えたと言ってもハドフのすみっこで店員にすら忘れられてたやつとか? >>195
CPU性能も6-7割り上がったから
そっちの方が影響大きかったのかな
鉄拳5もサクサク動いてる まあそんなに古いPCを今更買うよりはN100のミニPCのほうがあきらかにいい オレのノートの内蔵gpuの話してるとか・・
等速ならいいけど倍速やとどんどんパフォーマンス落ちるけどな ミッシングブルーを倍速早送りで実機よりも短時間で達成度上げられた チート周りが他機種に比べてどうにも不便な気がするんだけどいい方法ないかねえ
他のエミュだとよかったりするんだろうか ネットに転がってるチートコードを変換しなきゃならないのは不便だとは思うが
それ以外はプレイ中でもプロパティから個別にチートのONOFFが出来るし十分だと思うぞ >>205
チートでいちばん便利なのはmameかなあ?
項目毎にホットキー設定出来るのはとても使い易い。
コレも[任意のボタン]とか書き込んで出来ればいいのに pcsx2では1回も升したことねえなあ。実機で遊んでたころは何回もやったもんだが
sfcやdsエミュみたいにコピぺで済むなら世話になっただろうけど 今は毎日更新されてんのか?
持ってんのはv1.7.5376 テイルズリバースで村とか歩いてると空の色がパカパカするな なんか名指しされるタイトルって同じ様なのばっか
次はまたクラナドかな? ラベルってのでチート個別管理できるっぽいけどググっても全然解説出てこなくて謎 チートの項目名を例えば //経験値x4 から [経験値x4] にするとプロパティのチート欄に表示される様になる まだテスト版だから公に説明サイトないよな。
2.0安定版出れば日本でも誰かしら開設してくれんじゃねーかな?
特に未だ最新版1.6.0とか推してるサイト(主が生きてれば テイルズオブデスティニー2の動作確認できた 最新版が出るたびにアップデートしていたのでv1.7.5814からv1.7.5839の間で確認
高度設定内の mVU Flag Hack を有効にする の部分を無効にした状態で動作テストしてエンディングのスタッフロールと最後のクリアデーターを保存する所まで問題なく動作しました。
mVU Flag Hack を有効にするを無効にする設定の変更は個別ソフト設定での変更でしたほうが良いですよ 標準ではこの設定は有効になっていますので
ちなみにこの設定を有効にしたままゲームをするとフィールド画面がぶっ壊れてとてもゲームが出来ませんので無効にしてください無効にすればフィールド画面の方は正常に表示されます テイルズオブデスティニー2の動作確認が終わったから次はテイルズオブリバースの確認しよう
>>212 の問題ですが確認したら出ますねソフトウェアレンダリングだとこの不具合が出ないみたいです
あとVulkanなどのハードレンダリングでも対処方法としてハードウェアレンダラーの手動設定を開くを有効にして
ハードウェア修正を使えるようにしたうえでハードウェア修正の安全機能を無効にするを有効にすると村の空の変な表示は直ると思います
今回はVulkanで安全機能を無効にするを有効にして動作確認でもしてみようと思います
これで最後までしっかり動いてくれればよいが
この設定変更もこのゲームのみの問題なので個別設定でやったほうが良いですよ テイルズオブリバースで>>226の感じで動かしていたらメニュー表示の部分でバックの背景表示が崩れる感じになって駄目っぽいから村の空もメニュー表示も正常に表示されるソフトウェアレンダリングで動作確認することにします テイルズといったらシンフォニア高画質化するとキャラの鼻の穴がやたら強調されて気になるんだけどどうにかならんかなあれ
実機だと5周とかしても気になったことなかったはずなんだが >>228
どうしてもどうにかしたいならテクスチャをダンプして自分で修正してテクスチャ置換するしかないな まあそうだよなあ 公式すら気にしてたっぽくてPS3出すときに修正大変だったみたいな記事もでてきた
エミュでもPS3版のが快適みたいな情報もあるし今なら安く買えるかな 標準画質しかやったことないから逆に鼻の穴見てみたいな
あと以前FF10-2で服が脱げるバグがエミュにあったとか知ってワロタ CHDのHunk Sizeについて。
PPSSPPではデフォルトの4096では問題になりますがPCSX2ではデフォルトの4096のままでも問題ないですか? >>233
自分で試して結果を報告して下さい
というか気になるならchdmanの0.262を使えばいいでしょ 最新版でも変更できるしw
そんなレベルで質問に応えようとすんなよwww デフォルトではと限定された上で聞かれてるからなんとおも言えない USゲー(主にFPS)の60fps化patch日本版移植作業してたら土日丸々潰れ疲れた…
おかげで11タイトル成功した
PS2のFPSゲーといえど60fps化すればまだまだ遊べる やだねえ
無職の俺達に対するさり気無い嫌味かよ
土日潰れたとか ほんと歪み過ぎだよなぁ
土日って言われただけで休み連想なんてさ
一週間のうちの2日が潰れただけって話なのによ ネタレスにかまうより公開してくれてる>>239に感謝する方が先だろ >>244
すまんが一人じゃないし無償で公開できる程簡単ではなかった。
少し休んだらまだ移植は続けるけど、フォーラム含めDBZ武闘会天下一3(日本名スパーキングメテオ)やFF12とかはアクション、ムービー、デモ各場面で処理が変わるからusでも難易度高いぽい。
ここら辺の解析手伝ってくれればあるいは… この国税金凄いからすぐに底をつくだろ
30億の資産(親の遺産)がある奴の住民税が毎年9300万円っていう徴収票がXにうpされてたの見たわ >>246が該当とはいわんが
七光りな奴って過去数人居たけど、全員漏れなく屑人間で友達も誰も居なかった。
友達という建前の乞食は数人囲ってたりしたけど、金の切れ目がなんちゃらで皆すぐ離れていく PS2のバイオ4PCパッドでやってたらスティックにつけたカバーが飛んでった と書き忘れた
普段解像度標準でエミュってるけどバイオ4は横長フルスクリーンできるようにしてるので
1.25に上げてみたけど満足画質に感じた
PS1エミュのduckは2倍以上しかないのでPCSX2はそれ以下ができて助かる テイルズリバース、重くなさそうな2D戦闘なはずなのにうちのPCだとエミュ速度落ちることあってワロタ >>247
元本減らしてどうするよ
税金取られるってことは資産を運用して収益があるってことなんだぜ
単に取り崩しているだけだと思った? >>251
リバースは戦闘もフィールドシーンなども基本的には軽いが戦闘で亜空間に送られる演出のときだけは極端に重くなる PCSX2はどれくらいの確率で正常作動するんだろ
65%くらい? 95%は言いすぎかな設定整えれば体感90%以上は問題なく動いていると思う 公式曰くPerfectが1.23%でPlayableが97.92%だから99%はクリアまで行けるらしいが 攻略本読んでもコンプリ大変なミッシングブルーはPCSX2で始めて達成率95%くらいまで問題なくできてる
95時間くらい
エミュの早送りも使ったので実時間はもっと少ないはず クリアまでテストてもそういうゲーム達成率まではテストなんてしてねーんじゃね。
gtaとか箱庭系なんていちいち100%までやってたらえらい大変そう とりあえず一通り遊んでエンディングが見られたら正確に動いた判定しているでしょ
達成率100%確認できないと動いたことを認めないなんて言っている人は流石にいないでしょ サターンのSSFのギャルゲーで完全クリア後に起きる問題を見たことがあった どっちかというと不具合のあるタイトルの方が知りたいかな 1.7の随分若い頃、ドライバーパラレルラインはバグバグだったけど今はどう?
エースコンバット5の雲はどう?
iso保管SSDでしまったままだから確認面倒くせえ(物臭なだけ KING'S FIELD IVでもう何年も前のバージョンだけど地面が描画されてなくて進むと落下死で詰んでしまう不具合が100%再現してたんだけど
>>1このComplete Listに載ってるてことは直ってるって事でええんかな
クリアした人いるだろか ヤンガスでもそうだったけどそんなに床抜けて落下ってポピュラーなバグだったのか
ごく一部の床だけ描画できないのかね 攻殻機動隊でのそんなバグあったけど
コード1つ書き加えるだけで解決されてて感動した覚えがある すまんがもう一回だけ言わせてくれないか
何かキモオタ君達に無視されちゃったみたいでさ
1.7の随分若い頃、ドライバーパラレルラインはバグバグだったけど今はどう?
エースコンバット5の雲はどう?
iso保管SSDでしまったままだから確認面倒くせえ(物臭なだけ マニアックなタイトルは所持率低いしプレイ率も低いだろうから
ほとんどのメジャーゲームが動くようならもう不満ないや
しかもほぼ毎日更新されて軽くなってるし
すごすぎ 実はつい最近まで古いほう使ってて今こんなUIになってるのなんて知らなかったわ
PS2ソフトが今後増えるわけでもないのに更新続けてるのはありがたいけどある意味狂気という気も 個別設定も無い1.6.0からしたらもう別物だからな ドリキャスやファミコンは非公式だけどまだ新作リリースされてる
PS2は開発環境あるのに誰も興味ないってことかな >>274
その他のハードじゃ出てないんだからその2つのハードが特殊なだけだよ 非公式とはいえ未だにそんなレトロなもんの新作出てるのやばいな
自分専用に既存品改造できるってなら興味あるけどなあ >>275
超古いPCなら1.6のままのほうがベターってことはあるだろう >>279
ねーよそこまでPCに無頓着な奴がエミュなんて手出すな
ガラケから買い換えるつもりは無いけどパズドラモンストやりたいって言ってる様なモン どんなPCでも1.7以前のでないとまだ表示に問題が出るソフトとかあるから 毎度1.6に親でも殺されたのか?ってくらい過剰反応するよね >>277
ギャル版ドクマリが出てたけど・・・
操作性が一番悪いかったw >>275
1.7で"もわ~"ってしたエフェクト切れるようになった? ずっと1.1で困ってないけど1.7にしたほうがいいい? 困ってないならいいと思うよ。
ただ質問や相談とかは皆1.7以上前提になってるからそこだけ注意 1.6でイース1・2エターナルストーリーやると2OPで映像乱れる現象あったけど今は直ってるのかな? 映像が乱れたらF9を押してソフトウェアレンダリングに切り替えてみる 2.0が出れば安定版信者も脳とアプリ更新するかな?
と思ったけど彼奴らxpや7なんだよな 最新のqt版はうさみみハリケーン使えないから
うさみみハリケーンを使う為には1.6を使わなければならない 公式ページに最新のナイトリーをお勧めすると注意書きはあるものの、安定版として1.6を公開してるのもよくない 公式が1.6以前は非推奨としてるのに安定(笑)で使い続けるの
いかにも仕事できないジャップしぐさって感じ Dolphinは安定版の5.0がもう8年近く前で古すぎるからLegacy versionって表記してあるんだよな >>298
もっと良くないのは放置されたエミュ紹介サイト。
何故か結構上の方に出るし1.6を最新安定版として推奨してるし、そりゃ初心者は釣られるわ 2024年版とか頭に書いてあるのに1.4.0をDLしますとか書いてある糞サイトは潰れて欲しい 俺のV1.5だったわw
ヴァージョン上げても重くなっていく一方だし システム要件が引き下げられたくらいだし軽くなってるはずなんだがな このスレにいて1.6以前使ってるとか軽い知的障害入ってそう サイトのタイトルちょこっと更新しただけでも上の方にぐぐられてしまうん?
アクセスさえあればどーでもいい放置管理者は潰れて欲しい。
エミュ初心者は導入前に念入りに調べるべし >>307
流石に偏見強すぎてキモい。
老化が冗談じゃ済まなくなると、新しいもの覚えるの大変なんだよ?
XPや7の時代はまだ意欲あっても、今は老衰で時代に対応出来ない人だって居るだろうに。
但し雑談とかはハブだけど >>309
いつもの痛い人だから触れないほうがいいよ 要するにだ
古い物を使い続けるのは自由だが、好きで古い物使ってるのに新しい物同士の話に割り込んで来るなって事よ。
後はサポ終Windowsのリスクでもぐぐってくれ。 別に古いバージョンを使うこと自体個人の自由だからどうでも良いが古いバージョンを持ち出してあのゲームが動かないとか表示がおかしいとかの報告をされても一度最新版を使って試してくれとしか言えないような 個人の自由とか抜かしつつ安定版使ってる人煽ってるガイジよ 1.4だけどステートセーブが転用できないときいてるからバーうぷに二の足踏んでるわ ステートセーブをセーブ代わりに使ってるからだ間抜け。
過去あらゆるエミュで更新の度に使えなくなる最たるもんだろ。
まだ開発途上になるエミュレータで二の足踏むほど溜めたお前が悪い。 .-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ: また反応しちゃった?w
:| (__人__) |:
:l ) ( l: ムキになんなってばw
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ| >>309
偏見強いと言いつつ、しれっと老害煽ってるの草 別にバージョン1個しか使わない縛りをしてるワケでもあるまいにとは思うの 古いバージョン使ってるアピがキモいって解んないかなあ? というか無能同士で無駄にスレ消費すんなよ
雑談荒らしか ステート使えるやつでメモカセーブして移ってからバージョン上げたらいいんでは
それともステートでいい場面集とかだけ作ってるタイプなのかな。それだと困ることはあるね テンプレもPCSX2 安定版 1.6.0 じゃなくてPCSX2 1.6.0 (非推奨) とでも書いとけばいいかもな いつまでも古い機械に頼っていざ故障したら廃業するしかない馬鹿な会社みたいだな 公式が旧バージン公開してるんだからどうでもいい
ベロニカとかの古いバイオはステートセーブ駆使して遊びそうだなインクリボン的に
ブレスオブファイア5はステート使うとややこしそう 公式的には2.0.0発表が待ち遠しい
買ったゲームは遊び倒したし、ジャンク的価格で売られてるからGT4なんかは逆に馬鹿な転売屋のせいでアウトラン2とか持ってて良かったレベルの金額だしw
何か進展欲しいな 2.0っていってもどういう機能追加したらそう名乗れるんだろ
一部のソフトで動作安定しない以外の欠点って何かある? テイルズオブリバースの動作確認ができた
メインストーリークリアでスタッフロード見て
クリア後のセーブファイルを作る所まで
v1.7.5839から現最新版のv1.7.5858 で確認
今回はソフトウェアレンダリングで確認して問題点などは一切ありませんでした基本的に一部エフェクトを除けばソフトウェアレンダリングでも十分軽いですし
ハードレンダリングでも安全機能を無効にするを有効にすれば空のチカチカは直りますただゲーム進行には全く影響がないメニュー画面のバックの画が崩れて表示されますそれ以外は問題ないかとこちらの方はあまり確認していませんが 次はテイルズオブシンフォニアでもやってみるか
これ最初のOPムービーの音割れ現象があるけど
これに関しては対処法があって EEサイクルレートをオーバークロックの130%で動かすと気持ち速いかなと思うが音割れ現象が直ります
軽くやってみた感じだとハードレンダラだとメニュー画面で半透明にならないみたいでこれもソフトウェアレンダラで確認しようかなと
ということでオーバークロック130%とソフトウェアレンダラでの動作確認でやってみます
ただこれは途中頓挫するかも なんかオサ山道前半がグラおかしい気がしたけどそこ以外は特に問題なかった気がする
自由に世界間移動できるようになったあたりでやめたからそこからはわからんけど >>333
メニューの背景あれ崩れてたのか
実機でやってないから元々どんなんなのかわからんかった celeronN5100のソフトウェアレンダリングのテイルズオブシンフォニアは若干厳しい感じかも
基本的には動作速度100%で動くがイベントシーンとかでちょいちょい処理落ちしてしまう
まあこの辺はCPUの性能を上げれば解決できる問題なのでそのまま進めるがハードレンダリングの方は色々と問題がでて無理っぽい メニューの半透明の問題もあれば戦闘に入ると極端に処理落ちしたりとか 公式サイト、1.6(安定版)をダウンロードできなくなったね
そろそろ2.0に移行かな 普通に出来るけど?
2.0来ても古いのは残しておくだろ、今でも1.0とか落とせるし トップページのリンクが外れた
それを「普通に出来る」とは言わんでしょ クリックできなくなってるよ
老眼のおじいちゃんか? 押したらLatestNightlyを使えとメッセージが出てくる
自分で試してないだろ そのメッセージは押さなくてもカーソルを乗せるだけで出てくるから
試してないのはそっちでは >>347
まず公式サイトから1.6をダウンロードできなくなったという自分の発言が勘違いでした、と一言あるべきでは? >>344
哀れだからマジレスしてやると
こういうのは本家からキッチリ落とさないと何処で変なの混ざり込むか解らないから、リンクから落とすのは控えるかしっかりファイル名確かめてからの方がいいよ。
簡潔に言うとそれリンク切れ、本家行け お陰様でますます1.6に対する風当たりが一層厳しくなりますた まず1回エミュで遊んだロムをわざわざ別バーで遊び直すかって v1.6から情報のアップデートができないまとめサイト管理人臭がすごい 管理どころかネットサーフィンすらまともにこなせてないんじゃね?
>>345が教えちゃったから初めて行って今頃顔真っ赤だろw >>337
シンフォニアだけやたら重いな
コンシューマで移植されたときも重いときコレットをパーティから外せみたいな話しあって笑ったけど >>361
そうなのかな? シンフォニアはやたらvuの負荷が不定期に上がりやすくて
でもceleronN5100が非力すぎるのが悪くて現行のそれなりにしっかりしたCPUなら動作速度が落ちるようなことなく問題なく動くと思う
そういえばさうる覚えだが昔ウルトラマンFE2で表示の不具合があるって言っていた人がいたよね
今日買ってみて確認して神戸港と水没都市ステージの表示の不具合なら高度→mVU Flag Hack を有効にするを無効にすると直ると思いますと書こうとしたら動作報告サイトでこれと同じことが書いてあった
みたい うる覚えじゃなくてうろ覚えだな
シンフォニアはEEを130%にオーバークロックするとOPムービー音割れせずちゃんとなるから良いですよ ホント特定のタイトルの話は定期的に引っ張り出されて尚且つテンポ良く進むねぇ。
本人これでバレないとでも思ってるのだろうか? パワプロ10で留学帰国したらフリーズするバグ直った? フリーズといえば思い出すのはジルオールのノーブルバグだが、あれは実機でも発生するしなあ・・ >>365
EEサイクルレートいじってみたら確かにぷつぷつしないで再生できた! 初めて普通にOP見れたわ
その状態でEEサイクルスキップも程ほどのアンダークロックにしたらうちのPCでもサクサクフィールド歩けるようになった
戦闘だと重いけど
もう一段階EEスキップ動かすと一番マシかな
もう1回クリアしてるけどシンホニア ハイスペックなPCではないからオーバークロックとかやったことなかったけど、
こんな普通に効果が出るならほかの部分を設定しても軽くできなかった所有ゲーで試してみるかな
と言ってもバーチャ4エボとグランツーリスモ4くらいかな
オーバークロックで出る問題ってCPU使用率が上がるのか EEサイクルレートやEEサイクルスキップはC2Dマシン使ってた頃には常時使ってた希ガス
ナツカシス バーチャでオバクロしてみたけど軽くならなかった
シンフォニアでオバクロしたEEまわりの設定を元に戻してみたら、むしろCPU使用率上がった
なぜかオバクロで逆に快適になるんかーい バーチャ4EVOとグランツーリスモ4まだROM取ってないけど(ソフトは持ってる)重たいままなのか 毎秒60回描画ってのが人類にとってオーバースペック
15回で充分なんだよ FC魔界村はやたらチラチラするけど15fpsだったのか
同じ15fpsでもFF8の場合は気にならない RPGだからかなぁ FCのマイクロニクス移植はどれも共通でフレームレートがやたら低い、音楽もヤバイ。
ただ写真のみだと頑張ってる方。
確かACグラをそのまま移植したくて他を全て犠牲にしてるんだっけか? 十分じゃないので、有志による改善された30fpsパッチが存在する うっせー
ドットキャラだって毎秒4コマでちゃんと動いて見える i5 1340P 、同じマシンでもOSがWindows11だとx3 Nativeでもスムーズで、Linuxだと紙芝居になる。
なんでだろう