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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol126
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b16c-xA1r)
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2021/01/26(火) 13:12:39.43ID:CnTF+79z0
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スレを立てる際は↑が三行になるようにする事。

PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/

■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Game lists by title
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・PS2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/

■PCSX2 安定版 1.6.0
https://pcsx2.net/download/releases.html
■PCSX2 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/download/development/git.html
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php
■変更履歴
https://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master
■必要なファイル
DirectX エンドユーザーランタイム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&;
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53840
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 559d-CuPJ)
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2021/04/03(土) 10:31:35.84ID:byk0HUE90
ポリゴンモノで実機より解像度あげた時にえられる恩恵は、遠距離になってもちゃんと形が分かるとこかなと思ってる。
PS1のアーマードコアとか遠距離でもちゃんと人型に見えたりな。
ただ実機上でよく考えられて作ってあるものほどそこで弊害も出たり…
MIPmapマトモに使ってたり、距離によってモデリング変えてるのだと
実機じゃ気にならなかったスムーズな遠距離移動による縮小が、途中でボコッボコッと変形するのがよく分かるw
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2576-s+Uo)
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2021/04/03(土) 16:23:31.67ID:T9z6RcNV0
ps1もps2もエミュ側でテクスチャは高解像度化することができる
ps1はduckでxBRとか使うと元データとは違うけど粗さはめちゃくちゃ減る
ps2は元々テクスチャぼけぼけだから何してもあまり変わらん(ただし悪くもない)
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン 859a-e3Mg)
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2021/04/04(日) 08:57:59.82ID:7AI5ondh00404
>>644
えらい時代になったもんだと言えば、チョコレートと生クリームを合体させることに世界で初めて成功させた、
“スペシャル・エマルジョン・プロセス製法” が出てきた時は衝撃的だった。
当時、ノーベルスイーツ賞があれば受賞間違いなしと言われていた。
ただし、商品はめちゃくちゃ高かった。

https://www.youtube.com/watch?v=nZLOP5_0fzU
こんなにも薄っぺらいチョコがたった5枚で300円。
テレビCMで自社の商品を 「値段が高い」 なんて言ったのは前代未聞の出来事。

それが今では30円程度の駄菓子チョコでもスペシャル・エマルジョン・プロセス製法が普通に使われてるしな。
えらい時代になったもんだ。
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/PLC)
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2021/04/05(月) 11:53:03.10ID:j+CyAAsca
>>5の問題を解決するかもしれないプルリクが来てる
https://github.com/PCSX2/pcsx2/pull/4348

試したいけどgithub使ったことがなくてやり方が分からない
0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d6e-E+Cc)
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2021/04/05(月) 15:28:55.44ID:TEKVbtzx0
>>607
自分でもやってみた

ドラゴンクエストX SLPM-65555 B64E9939
2,549,121,024 B .ISO
1,247,158,964 B .cso maxcso v1.12.0
1,222,875,712 B .gz gzip Maximum (7-zip 19.00)
1,220,874,097 B .chd chdman (mame0230)
0,735,769,796 B .7z LZMA2 Maximum (7-zip 19.00)
0,701,071,181 B .7z Smart7z Maximum (7-zip 19.00 Smart7z 1.2.1 Iso7z 1.8.4 WavPack7z 1.3)
0655名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/PLC)
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2021/04/05(月) 18:00:24.25ID:I1tFq43La
>>653だけど自分で試してみた
gitクローンする時に再帰的にするのを忘れてしばらく詰まってたけどビルド出来た
・パワプロ10決定版、11決定版プレイ時のメモリ使用量が抑えられてる
・HWレンダリングとSWレンダリングの切り替えも他のゲームと同じようにすぐに切り替わるように(メモリリークしてるとメモリ開放に時間がかかった)
・ステートセーブを繰り返してもファイルが壊れなくなったかも
素晴らしい仕事をしてくれたと思う

すぐにマージされて自動ビルドされるだろうからそれが来てからでもいいけど
メモリリークで苦しんでた人は是非試して欲しい(特にメモリリークが酷いと言われてたパワメジャとかで)
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb7e-mNY7)
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2021/04/06(火) 01:53:57.93ID:bvIw7LZ80
>>653
パワプロのは、その
>>5
に書いてるやり方で直るよ

GSState.cpp の

>>653
m_env.CTXT[i].offset.tex = m_mem.GetOffset(TEX0.TBP0, TEX0.TBW, TEX0.PSM);

ていう行を削除するかコメントアウトしてビルドすれば止まらなくなる
いくつかパワプロシリーズやったけど大丈夫だった
1.6.0で確認
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae9-0pr0)
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2021/04/07(水) 14:42:33.86ID:2uxk9t0Ma
>>653の作者よりメッセージが届いていて
githubアカウントを用意すればテスト版をダウンロードできるので是非試して欲しい
(テストが終わるまでマージされないかと・・・)

https://github.com/PCSX2/pcsx2/pull/4348#issuecomment-814493805
1.右上のSign Upのボタンで無料でgithubのアカウントを作ろう。
2.緑色のレをクリックして、Windows buildの右のDetailsと言うボタンをクリック
3.ログインしているならArtifactsが表示される。そこでPCSX2-32bit-pr...をダウンロードする
4.問題があれば公式Discordサーバーの#help-windowsチャンネルで聞いてください。日本語で聞いても時間がちょっとかかるが日本語のできる人がきっと手伝うよ
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ddc-0pr0)
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2021/04/08(木) 05:11:38.97ID:CjgX9FjM0
pcsx2でメモリーカードファイル(Mcd001.ps2)に保存すると強制的にNTFS圧縮されてしまうんだが
(その後手動でプロパティからMcd001.ps2のNTFS圧縮を解除してメモリーカードファイル(Mcd001.ps2)に保存すると再びNTFS圧縮されてしまう)

このメモリーカードファイル強制NTFS圧縮化を無効にする設定ってないかね?
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-tABC)
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2021/04/08(木) 17:08:32.48ID:5cX/BYMeM
このスレ書き込むの初めてで、本当に曖昧な質問で申し訳ないんですが、少年ヤンガスってスマホエミュ(play!)じゃまだプレイできないですよね…?
pcでやる場合はBIOS吸い出しが必要っぽくて無理そうな気がしてます。
今日エミュについて調べ始めた初心者なんですけど、こんな初心者が持ってるようなpcじゃまともにpcエミュも動かなさそうな気がします。大人しく実機でやるべきでしょうか。
駄文失礼しました。
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b73-0pr0)
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2021/04/08(木) 20:14:36.50ID:FWYOuvZ70
PCのスペックもわからないし使い方の説明の検索をすればどれくらいで動くか書いてあるところがあったから参考にしてみれば
最初は誰だってわからないんだし調べて複数の解説サイト見てもわからなかったら聞くか諦めるかすればいい
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-tABC)
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2021/04/08(木) 23:58:36.35ID:5cX/BYMeM
出直します、ありがとうございました。
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e02-CoCA)
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2021/04/09(金) 13:20:28.75ID:nrNbvCxy0
ISOの吸出しにこけるってのはよくわからんな
移植が絶望的なのちょこちょこ買って適当にimgburnで吸い出すけど問題起きたことない
CD媒体のPS2ソフトは持ってないからそこは分からんが
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfb1-YPhD)
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2021/04/09(金) 15:11:18.30ID:35u/6E7R0
メモリリークが酷かったパワメジャが改善しました
若干動作も早くなった気がします
開発者の方ありがとう
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-AcCi)
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2021/04/10(土) 16:53:20.78ID:p4nnSIO2M
>>669
BIOS吸い取りググってusbとDVDの奴をブログ参考にしたらできました。ご迷惑おかけしました。
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06dc-CoCA)
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2021/04/10(土) 18:13:25.28ID:36T34Rd60
https://pbs.twimg.com/media/DzxWwLcU0AAUOdF.jpg
https://twitter.com/sekero/status/1097847814648786944

先日、まんだらけで友人の限定版PS2版 #メルティブラッドアクトレスアゲイン が買取不可!との報告が。理由を聞いたら「限定版のディスクが駄目になってる例が多いから」とのことなので友人のディスクを見せてもらったらごらんの有様だよ!こんな劣化?の仕方するディスク初めて見た!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 676e-hJ3e)
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2021/04/10(土) 18:57:42.09ID:ArAU6Bua0
ドリキャスのあったね
てっきりドリキャスだからだと思ってた
保存状態って棚に置いてるだけだけどいいのか悪いのかわからないや
全てのソフトを吸い出しだけはしておいた方がいいのか
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bfe-AglQ)
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2021/04/11(日) 00:17:17.42ID:u5LlvReX0
なんとなくドラクエ8やりたくなったので尼のマケプレで攻略本上下共々買ったった
また積みゲーが増えるだけかもしれないがw

ピッチが狭いから素材の耐腐食強度が足りなかったとかだったりして
GD-ROM、CDと同じだよね、確か
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23d5-KRXG)
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2021/04/11(日) 08:54:37.70ID:Y/ueMU0s0
不織布バインダーに入れてたPS2ソフトに跡が付いてたのはまさかこの類の現象か?
最近になって必死に元に戻してるけど、ジャンクで買ったソフトで状態が悪いと
斑点の様にカビっぽいのが生えてるのがあったりするんだよな
CD/DVDクリーナーで拭くと取れるけどやっぱ跡は薄っすら残る

なので手持ちのソフトで価格高めなやつは軽く丁度よいビニールに包んで
変に密閉しない様にテープで止めて保管する事にした
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-2++3)
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2021/04/11(日) 08:55:47.54ID:t/tJPU+Cp
CDラックをストーブの近くに置いててダメにした例とか、裏印刷面のコーティング不良でアルミメッキが錆びるとか有るからな
本気で長期保管を考えるなら冷暗所&乾燥剤が居るんだな
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-2++3)
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2021/04/11(日) 09:18:29.48ID:t/tJPU+Cp
絶対的寿命は機械部品のHDDの方が遥かに短いよ、20年とか持たない
ワイは一度HDDを飛ばした経験から24時間連続稼働サーバーの16個のHDDを4年毎に入れ替えてるわ、毎年に4個ずつね
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp5f-2++3)
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2021/04/11(日) 09:25:58.41ID:t/tJPU+Cp
因みにSATAケーブルも緩んで接触不良からHDDが飛ぶ原因になるので同時に替えてる
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6283-8wlX)
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2021/04/11(日) 12:56:25.89ID:ihhyA5Z80
どっちが寿命短いとか、ずっと電源入れてる使い方のHDDの稼働部品の機械寿命と
棚にしまってる光メディアのポリカーボネートやアルミ蒸着膜の酸化とかを同じに考えるのはさすがに
複雑な事情で30年前のPC-98ノートを2年に1回ぐらい仕事で使うんだけど
普段はかなり大事に保管してあるのもあって、今でも固定ディスクは特に異音もなく普通に使えるよ
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2c7-ksEv)
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2021/04/11(日) 20:46:28.79ID:+YDFDHCq0
すまん、EMUCRってところの最近のコンパイル済みのを使おうと思ったら
画像プラグインしか入ってないし、初期フォルダのなかに他のプラグイン放り込んでおいても
セットアップ時の読み取りとかしてくれないんだけど、これってどうやればいいの?
普通は初期フォルダのなかに入ってるものだし、何なら後から読み込ませることができるよね?

かなり古いVerだったら、問題ないみたいだけどどうなってんだ
まさかコンパイルがおかしいってことはないと思うが
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2c7-ksEv)
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2021/04/11(日) 21:25:31.77ID:+YDFDHCq0
ほとんどのプラグインが消滅してたんか…
実は質問したのはコントローラー設定しようとしたら
権限がどうとかエラー出てきて、設定ファイルが更新できないとか言われたからなんだ
管理者権限で実行しても同じエラー出るから、何となくプラグインも影響してるのかと思いこんでた
どうやらOnedriveにソフトを放り込んだのが一因だった模様…とりあえずデスクトップで作業したら普通にコントローラー設定 → ゲームプレイまでOK
ありがとうございました
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bf5-aue/)
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2021/04/12(月) 00:15:43.76ID:VVw/0+gB0
5じゃなくて50や
書き間違い

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Serial_ATA
The eSATA connector has a design-life of 5,000 matings; the ordinary SATA connector is only specified for 50.

eSATAコネクタの設計寿命は5,000回
通常のSATAコネクタは50回でオーケー

だからメーカー側は50回抜き差しして壊れなければ規格を満たしてるとして出荷するんよね
なのでHDD交換のたびにSATAまで交換する必要はない
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