【超解像】画像拡大ソフト総合スレ5【waifu2x】

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画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。

--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/

・waifu2xのベンチマーク結果まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/831437

・無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 (gigazinの記事)
http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/

・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

Q. waifu2xの派生バージョン多いけどどれがオススメ?
A. Windows 64bitかつGPUがnVidia製なら、waifu2x-caffe。それ以外の環境なら、waifu2x-ncnn-vulkan(コマンドラインの操作が苦手な人はWaifu2x-Extension-GUI)を試すと良い。

・歴代スレ
waifu2x [転載禁止]・2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1433637613/

【超解像】画像拡大ソフト総合スレ1【waifu2x】 [転載禁止]・2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1447218757/

【超解像】画像拡大ソフト総合スレ2【waifu2x】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1462847285/

【超解像】画像拡大ソフト総合スレ2【waifu2x】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1462848853/

【超解像】画像拡大ソフト総合スレ4【waifu2x】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1539677484/

3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)2020/07/23(木) 23:32:25.44ID:jcB7aSjU0
>>1
乙です!


5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b9cf-xTjX)2020/07/24(金) 14:46:43.26ID:qY5MUpSo0
てか最近変換したらjpegになったりpngになったりバラバラなんだがどうなってんの?
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)2020/07/25(土) 00:33:25.78ID:lb+66uO/0
前スレ>>998
998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4138-n1qw)[sage] 投稿日:2020/07/25(土) 00:13:35.44 ID:YDmYrtVw0
>>997
realsr>srmd>waifu



srmdって倍率上手く設定できないんだけど使い方にコツでもあるのかな?

7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 291c-PWjY)2020/07/25(土) 00:53:23.22ID:RmvjgAav0
DainAppの事もここに書き込んでいいんですかね?

多分srmdの問題というよりWaifu2x-Extension-GUIの実装の問題だろうね
srmdはscaleオプションが2、3、4の3種類あるから目当ての拡大倍率するための組み合わせがややこしくなる

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr) :2020/07/24(金) 21:49:54.94 ID:az/GEmcQ0
>>996
自分が今まで試した感じでは手軽にフリーで使えて捏造無しならRealSRが実写向けで一番だと思うよ。
できた映像にシャープかけたらブロック目立つからブロックノイズの除去は上手くできてないような気がする。
先にブロック軽減機能があるソフトでエンコードして超解像してシャープかけたらいいかも?
でも最初の低解像度画像にブロック軽減をかけると上手く拡大できないかもしれないし、なかなか万能というわけにはいかないようだね。
私的ランキングは
1番がRealSR
2番手にSR100×100
3番目がwaifu2x

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4138-n1qw) [sage] :2020/07/25(土) 00:13:35.44 ID:YDmYrtVw0
>>997
realsr>srmd>waifu>LUCIFER

10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b02-8Xcr)2020/07/25(土) 13:00:20.55ID:HP0xbtvZ0
てすと

Alexkral/AviSynthAiUpscale: An AviSynth+ implementation of some Super-Resolution Convolutional Neural Networks.
https://github.com/Alexkral/AviSynthAiUpscale
https://i.imgur.com/7sMi7eW.png

PSNRやSSIMはwaifu2xのUpPhotoモデルより高いみたい
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1919165#post1919165

新人参入?

2400Gで1280x720の動画を2.3fpsくらいで処理出来たからwaifuよりずっと速いはず

>>11
明らかに解像感が違いますね

15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)2020/07/26(日) 22:22:34.97ID:pEQHmX360
てすと

16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)2020/07/26(日) 22:23:31.97ID:pEQHmX360
>>11
使い方が解からないんだけども・・・

17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-8Xcr)2020/07/26(日) 22:26:13.40ID:pEQHmX360
>>9
人の顔とか肌はSR100が良くてそれ以外だとRealSRやwaifu2xがいいみたいだね。

18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-VUig)2020/07/27(月) 11:32:33.96ID:CJpFH/gZM
avisynth+ってCUDAとか使えたっけNEOとかは使ってないからよく分からない

>>16
そのうちExtension-GUIに含まれそうな雰囲気

セガ公式アカウントがwaifu2xの紹介してはる
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1287565799616425984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 291c-PWjY)2020/07/27(月) 20:43:25.96ID:7ihiybpq0
いいからさっさと酒井智史をクビにしろ

nihuiさんてなんなの?美少女なの?

>>11参入で画質番付表は変わるのかね?

変換中の残り時間が減ったと思えばカウントすぐ増えての繰り返しにヤキモキ…

25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4af4-2kYj)2020/08/01(土) 14:56:09.05ID:qPJGZgaz0
>>11
早いし綺麗だけどどうやら1コアしか使えないぽい、GPU使わないのが気になるなぁ
waifu2xのcunetの1000倍は処理的に軽そうだからGPGPUなりCUDA対応したらリアルタイム高画質再生余裕で出来そうだし、完全にゲームチェンジャーになると思う。

ん?GPU使ってない?
こっちはタスクマネージャーで使用率100%になるけど

AviSynthは色々古いからVapourSynthの方に移植してほしいなぁ

28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4af4-2kYj)2020/08/02(日) 01:55:13.58ID:5idOuJWf0
>>26
あっそうなんだありがとう。ファンも鳴らないしGPUZで適当に確認しただけだから全然違う所見てたみたい…

グラボがないとかのオチは

AiUpscale
AviSynth+ 3.6.1 (r3300, 3.6 x64) で一応 動いた。
SetFilterMTMode("Shader.dll", ???????? )の mt-modeは ?
1 or 2 or 3
どれなんでしょう ?

・「Diablo II」のゲームプレイ動画をAIで4Kに拡大するとどうなる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1270071.html

どこかの同盟国がアメリカと戦い始めたから

なんかもういろいろ派生が出ててよくわからんな
一番処理が早いのはcaffe?

34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-2X+j)2020/08/11(火) 20:50:52.23ID:UE3g4Ufr0
処理の速さより品質でしょ

対応GPUの広さも重要だと思う
使える人が多ければより知見を深められるし共有しやすくなる
現状AMD/Intel/NVIDIA GPUに対応してるのがwaifu2x-ncnn-vulkanくらいしかないが

AnimeGAN.js: Photo Animation for Everyone
https://animegan.js.org/

>>34
動画エンコしてるから速さを優先したい

>>37
vulkan

早さならFP16でやってるvulkanが最速だろうね
品質はcaffe

FP16早いな
ありがとう

41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM55-zw5f)2020/08/12(水) 11:58:03.74ID:vi9YCm1yM
>>37
動画なら今流行りのavisynthAiUpscaleでいいじゃん
若干ノイジーだけど、自分の環境だとvulkanなcunetより10倍程度早いと思う

42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/13(木) 00:09:20.45ID:Vv3qd4sj0
導入のしかたがさっぱり

・NVIDIAが8月31日にコンシューマ向け新GPUを発表か?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1270392.html

「各誌の憶測どおりであれば、今回NVIDIAは当時としては先進的だったGeForce 256を引用しており、よほどの自信を持って新GPUを発表するということになるだろう。
GeForce RTX 20シリーズの登場からおよそ2年が経過しているということも含め、NVIDIAからの続報に期待したい。」

見せてもらおうか、新GPUの進化とやらを

SPECTRA 7400 DDRなつかしすぎわろた

シンプルな板だね・・・

>>45
これ手前の小さい基板を交換可能なんやで

二階建てあこがれたわ

あと9年で人間がAIに抜かされるのか・・・

49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/13(木) 20:55:53.78ID:Vv3qd4sj0
>>48
AIに抜かれるっていいたいの?
茨城とかそういう地方の方言を使うと標準語とは真逆に感じるからやめなよ。
関西弁だってそういう紛らわしい言葉使いは無いよ。
例えば・・
・抜く     〜が相手を抜く。
・抜かれる 〜が相手に抜かれる。
・抜かせる  意図的に相手に追い抜いて貰う事。

地方によって教科書の文法が違う訳じゃないだろ?
だからそういう関東の外れの方言を標準語と思って使ってると恥ずかしいよ。

可能と受け身と尊敬は文脈で判断しなきゃいけない日本語は欠陥言語かもしれませんね
追い抜くという意味の「抜かす」は標準語かもしれませんよ
AIなら判断できるんでしょうか
とりあえずこんなスレ違いのことを抜かす私のレスは抜かしておいてください

51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/13(木) 22:28:57.32ID:Vv3qd4sj0
>>50
そういう訳にはいかん。
ド田舎の訳わからん方言の何が標準語なものかね。
ド田舎弁擁護してんじゃないよ。

>>48
おい貶されてるぞ
俺も化かされるとこだったわ

5341 (ワッチョイ d2f4-CWhB)2020/08/13(木) 23:04:52.66ID:gsnU6vEQ0
>>42
とりあえず、aviutlで最終開く感じで。

avisynthを導入する(AviSynthPlus_3.6.1_20200619.exeとかをインストール)
https://github.com/AviSynth/AviSynthPlus/releases

AviSynthShader(AviSynthShader-1.6.6.zipをダウンロード)
https://github.com/mysteryx93/AviSynthShader/releases
解凍して
C:\Program Files (x86)\AviSynth+\plugins64+
の中にShader.avsiとShader-x64.dllをコピー
C:\Program Files (x86)\AviSynth+\plugins+
の中にShader.avsiとShader.dllをコピー

AviSynth AiUpscale(Avisynth.AiUpscale.v1.0.1.zipをダウンロードして解凍)
https://github.com/Alexkral/AviSynthAiUpscale/releases/tag/v1.0.1
AiUpscale.avsiとShadersフォルダを以下にそれぞれコピー
C:\Program Files (x86)\AviSynth+\plugins64+
C:\Program Files (x86)\AviSynth+\plugins+

L-Smash(L-SMASH-Works_20200728.7zをダウンロードして解凍)
https://github.com/HolyWu/L-SMASH-Works/releases/
LSMASHSource.dllをC:\Program Files (x86)\AviSynth+\の各フォルダの中に名前を合わせて入れる。

メモ帳を開いてスクリプトを書いて拡張子.avsで保存
例えば2倍拡大最低限の処理だとこの2行だけ書いて保存すればいい。オプションなんかは適宜変更で
LSMASHVideoSource("開きたい動画のフルパス")
AiUpscale(2,"FAST","Lanczos", "",0,0,0,"Illustration","MPEG2")

出来たファイルをaviutlならl-smashフィルタ一番上にしてれば開ける。
他の編集ソフトはよくわからない。mpc-hcなんかだと直接動画として開けるけど多分等速は無理

54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2f4-CWhB)2020/08/13(木) 23:09:49.91ID:gsnU6vEQ0
ああすまん普通の動画なら動画と音声いるな スクリプトは下みたいな感じで
FilePath="ファイル名フルパスで"
A=LSMASHAudioSource (FilePath)
V=LSMASHVideoSource(FilePath)
V2=AiUpscale(V,2,"FAST","Lanczos", "",0,0,0,"Illustration","MPEG2")
AudioDub(V2,A)

あと連番画像から動画作るならImageSourceというのもある

LSMASHVideoSourceよりLWLibavVideoSourceのほうがよくない?
mp4しか読み込めんでしょ?

56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/14(金) 00:55:17.60ID:WermaqSh0
>>53
詳しい説明有難う。
自分としてはかなり頑張って環境設定したけど、Win7だからかLSMASHのバージョンも上限があって、
Win7でも入るやつを入れてやってみたけどAiUpscaleが見当たらないというようなエラーが出るよ。
LSMASHの優先順位は一番上にしてる。
何となくバージョンが噛み合ってないのかなぁ?とも思うけど、なにせAviUtlもAvitynthも難解というか自分にとって敷居が高過ぎるみたい。
動画の切り貼りとかできる環境にはなってんだけどね。

57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/14(金) 00:58:03.66ID:WermaqSh0
>>54、55
56だけど、長時間四苦八苦してる間にレスされてたよw
今からもうひと踏ん張りしてみる

58名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/14(金) 01:07:48.66ID:WermaqSh0
>>54
そのスクリプトで試してみたけど、難解なexpected a,orとかいうエラーが出た。

59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/14(金) 01:28:03.34ID:WermaqSh0
>>55
AviUtlの設定の中にL-SMASHに対して設定項目があるから一応両方というか両端にはチェックが入ってたよ。
読み込みで使う優先順位のような?ものかな?
つーか、なんで皆この難解なソフトの使い方わかるの?
俺つぎはぎビデオ作るのが精いっぱいだよw

60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d2f4-zw5f)2020/08/14(金) 19:11:36.41ID:bt9x001p0
>>56
自分も現在win7 64bitで、こちらのバージョンのavisynth+aviutlのver1以上を使用しているのでそこは問題無いと思います(ryzen2に無理矢理入れてるから環境的には特殊だけど)
aiupscaleの直前までは正常にいけてるみたいなので、おそらくフィルタを置いている場所に問題がある可能性がある。
例えば+付きに置いてるものをそうではない方へコピーしてみるなどで出来ませんか?
あとやってないだろうけど最終出力が8Kを超えるとエラー返して来るみたい。
出来ないならちょっと分からない申し訳ない。

61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0602-s47K)2020/08/14(金) 21:08:51.33ID:XJPN8pcP0
>>60
今やってみたけど今度はフィルタが登録されてないかなんたらかんたら〜というエラーが出て拡張子lwiのファイルが出来たよ。
ちと自分にはスキルが足りないみたい。

realsr-ncnn-vulkan
srmd-ncnn-vulkan

version 20200818

>>62
waifu2x-ncnn-vulkan

64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-0xOL)2020/09/02(水) 16:59:20.70ID:ZuoUAHV+M
ふと疑問なんですけど、nvidiaのtensor coreが存在するグラボを使用した際にwaifu2x caffeでcuDnnを使用した場合やwaifu2x-ncnn-vulkanを使用した場合に、tensor coreの無いグラボを使用した場合に対して劇的な速度向上はありますか?
3000シリーズ買う免罪符がほすぃ

そもそもwaifuてテンサーコア使ってんの?

ncnn-vulkanのほうはTensorコアに対応する気みたいだけどどのくらい早くなるかはわからんな
https://github.com/nihui/waifu2x-ncnn-vulkan/issues/93

67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf02-ALHH)2020/09/02(水) 17:32:08.61ID:2kd2noIH0
現状では無いんじゃないの?
ソフト側がtensor-coreにしっかり対応するのを待つ以外になさそう。

68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-0xOL)2020/09/02(水) 19:50:29.13ID:ZuoUAHV+M
>>66
ありがとうございます。対応してくれたらうれしいなー

今は免罪符という言葉は使わなくなったはずだが…

言葉狩り対象になってるん?
差別用語のニュアンスがあるようには思えないけど

>>69
1500年代に批判されたやつだから……タイムトラベラーかな?


つまり新訳知らないおっさん乙ってか

語源の正否や正しい訳はともかく
慣用句としての「免罪符」はまんま「罪のゆるし」として使われているわけだから
「贖宥状」に置き換えたら意味が通らなくなるね

GeForce RTX 3090で、さらにパワーアップするのかね?

>CUDA試験のデータを収集した。
>RTX 3080は、RTX 2080 SUPER性能の平均168%、およびRTX 2080 Tiの138~141%の性能を有する。
http://www.jisaka.com/archives/35969570.html

3090なら2080Tiの倍ぐらい速そう。
まぁ画像処理のために3000シリーズ買う人は少ないだろうけどw

76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c702-ALHH)2020/09/08(火) 12:21:39.17ID:iEF5t6k30
>>75
動画編集とか3DCGの為に買う人はそれなりに居るんじゃないの?
今時のソフトはGPUをしっかり使うから重宝すると思う。
ちょっと動画編集ソフトと3DCGのソフト使ってみたら意外にも重くて時間がかかるから、それらの分野では
まだまだハードの性能足りてないんだなと思った次第。

waifu2xの為と言う意味だった。
スレ住人の大半は600〜1000番台に思えたので。

3090とか他の全パーツの合計価格超えそうなの乗せるのは酔狂だよな

waifu2x的には動画のアプコンを考えない限りそんなに大した性能は必要ないし
動画のアプコンをするなら単体GPUの性能は必要なくてコスパのいいGPUを複数個使った方がいい

80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM3f-0xOL)2020/09/08(火) 14:43:51.31ID:LQYH3JdEM
うちはエンスー向け乗り継いでるから3090でもそこまで全体のバランス崩れないかな…
クソ重いソフトを快適に使うにはそれなりに投資がいるもんだし、自作なら前のパーツ売れば市販よりかなり安く換装出来るしね

81名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ 3d02-bL/7)2020/09/09(水) 17:03:06.31ID:95UEGZQG00909
waifu2xって等倍では綺麗にならないよね?

82名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ 0a63-vvkI)2020/09/09(水) 17:29:59.17ID:655W4mVh00909
何だその漠然とした質問は

83名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ MM7a-Z6nD)2020/09/09(水) 18:24:40.86ID:V2JROkxrM0909
1.入力と出力が同じ解像度によるものに対する質問
2.このスレでよく語られるcaffe版では単精度、vulkanでは半精度が演算で使われてることに対しての質問

1ならノイズ除去を行うなら当然変化する。ノイズ除去でも内部的に拡大が行われるモデルなら線も変わるかも?
また、ピントを合わせたい、もしくはジャギーや線のガタつきを低減したいのであれば1度適当なソフトなりで縮小して拡大を試すのもありかもしれない。
2なら誤差らしいけどグラボによっては色が変わる報告がある。

84名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ 3d02-bL/7)2020/09/09(水) 21:52:31.61ID:95UEGZQG00909
>>83
1の方だけど縮小して試してみてる。
絵だと効果はあるけど、昔のボケたように見える映像に効果があるかは1コマだけやってみても今一つ判らないね。

ほぼ全て拡大してから縮小してるんじゃないか?

caffeとvulkanはノイズ除去→拡大の順でやってるから等倍ならノイズ除去だけして終わるよ
他のは知らん

・GeForce RTX 3090で夢の8Kゲーミングは実現するのか?HDMI 2.1とDLSSの役目を解説
https://ascii.jp/elem/000/004/026/4026224/

「そこで、8Kのための新しいAIモデルを開発し、WQHDのレンダリングを8K相当の映像に再構成する「9X AIスーパーレゾリューション」を開発して実装している。
ただのアップスケーラーだと9倍拡大でディテールがボケボケになりそうなものだが、AIで処理することで、8Kの解像感に負けないシャープなディテールが得られるというものだ。
これで前述の計算力の問題については回避できる。」

https://ascii.jp/elem/000/003/091/3091072/img.html

一般画像の拡大用途に使えるようにならんのかね?

補足
・NVIDIA DLSS 2.0 Tested! | The Tech Chap
https://www.youtube.com/watch?v=eS1vQ8JtbdM

動画の4:50あたりで従来のDLSS 1.0と新しいDLSS 2.0の比較画像あり
DLSS 2.0はパッと見、よさげにも思われるが、実写に適用するとどうなるか…

89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3af4-Z6nD)2020/09/10(木) 06:05:31.02ID:b1Vt61Xk0
>>84
>>6に上がってるやつとか>>11の奴の方が実写ならいいかもしれない
2個目はavisynth使える人じゃないと多分導入分かんないだろうけど…

90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7a-Z6nD)2020/09/10(木) 06:47:53.73ID:t8JwblqnM
>>86
upRGBモデルだと確かそういう処理になってなかったっけ?

>>88
ゲーム毎に学習させてるそうだから一般画像ってことだと微妙なんでは

>>90
githubの説明見る限りだとモデル関係なくノイズ除去→拡大の順は固定っぽいけどね

変換モードを指定します。指定しなかった場合は`noise_scale`が選択されます。
* noise : ノイズ除去を行います (正確には、ノイズ除去用のモデルを用いて画像変換を行います)
* scale : 拡大を行います (正確には、既存アルゴリズムで拡大した後に、拡大画像補完用のモデルを用いて画像変換を行います)
* noise_scale : ノイズ除去と拡大を行います (ノイズ除去を行った後に、引き続き拡大処理を行います)
* auto_scale : 拡大を行います。入力がJPEG画像の場合のみノイズ除去も行います

一度倍にしてから半分に縮小すれば元の画像とは違うだろうから
場合によってはきれいになるかもしれない

>>93
2の整数倍で拡大するなら等倍時に元の画像と完全に一致するように拡大されるはず

AI系はそんなことなくて少しシャープネス掛けたようなものなるような
縮小時のアルゴリズムにも依りそうではある
それが綺麗になるといえるかはともかく

縮小したら元の画像と同じ見た目になるみたいなのをwaifu2xの技術説明だかで見た気がする

>>96
多分このこれの事を言ってるんだと思うけど意味を読み違えてると思う

>waifu2xの人工知能は、次の問に答えます。

> いまから与える画像はある画像を半分に縮小したものである。縮小される前の画像を求めよ。

>画像を拡大するのではなく、縮小される前の状態に戻します。
>縮小されてないオリジナル画像を与えた場合も、やはり縮小される前の画像を答えます。
>その画像は本来存在しないものですが、waifu2xはそれを想像で創ります。

>>97
その文章とは別に縮小したら元の画像と同じになるみたいなの書いてあったと思うよ
「拡大時の画像はAIが創造で補ったものだから細かい部分は一見変な見た目で補完される場合もあるけど縮小したら元の画像と同じ見た目になるよ」みたいな感じの文章

そういうのはきちんと該当箇所を示してほしい
多分こっちのことだと思うけど、やっぱり意味を取り違えてるんじゃないかな

> より悪い例としてマンガのスクリーントーンがあります。
> waifu2xは、マンガのスクリーントーンを謎めいた模様に変換することがあります。
> ただその謎めいた模様を半分に縮小すると、不思議なことに元のスクリーントーンに戻ります。

これは拡大時の補完が無茶苦茶にしてるわけではないという説明のため
縮小で元のトーンぽくなると言ってるだけで、完全に同一であることを保証する意図ではないと思うよ
その説明に使われている画像で、逆にはっきり変質してることがわかるくらいだから

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2254372.png

>>99
ああこっちか

随分過疎ってるな、まぁ今発展それほどない技術だから仕方ないか

動画用のDandere2x使ってみたけどwaifu2x-caffeだと普通に使った方がバッチサイズ指定出来て軽いし
valcanは2倍しかできなくて妙に画質悪いしで微妙だったわ

vulcanだったスマン

103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-pAV4)2020/09/24(木) 16:23:32.28ID:WIeLMbseM
avisynth使える前提だけどavisynthAiUpscale使えば?


waifu2x-caffeを1650SUPERで使っていて
ノイズ除去(自動判別)と拡大をCUnetで実行すると分割数16でもメモリ不足で落ちたので
JPEGだけノイズ除去処理してから拡大処理をまた流そうと思うのですが
一発で処理した画像とは内部処理的に結果変わってきますかね?
やっぱ劣化しちゃうかな

>>105
caffeの1個前のバージョン使えばCUnetでも落ちないと思うよ
cudnnは互換性ないと思うから別にDL必要だけど

107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d69d-/QqT)2020/09/25(金) 23:14:33.23ID:8saEVCrh0
これの試用してるけど、なかなかいい感じに高解像にできる
他にも試した人いないかな?
ttps://www.sourcenext.com/product/corel/paintshop_pro/

>>106
ちょっと前に使ってたやつが2個前だったので試してみたところ
メモリ使用量大分抑えて変換完了できましたありがとう

109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/26(土) 00:02:26.54ID:AqLfnOB20
>>107
https://dat.2chan.net/44/src/1599913909118.jpg

拡大するだけの為に結構な額の有料ソフトはなぁ・・・
これをさ、そのソフトで8倍にしてUPってみて。

>>107
これAIの機能使うためにはインターネットに接続してないとかじゃないの?
サービス終わった時のこと考えると買うのためらうんだが。

>>109
ノイズ軽減なし
https://i.imgur.com/WGweFX7.jpg

ノイズ軽減1
https://i.imgur.com/Kj6jaY8.jpg
https://i.imgur.com/dIiZRKm.jpg

ノイズ軽減2
https://i.imgur.com/Kj6jaY8.jpg

>>110
ネットワークなしでも使えました

>>111
>ネットワークなしでも使えました
そうなんだ。でもこの程度ならrealsr-ncnn-vulkanのほうがキレイだな

軽減2の写真貼り間違ってるのもそうだけどノイズ軽減なしと軽減1の違いが全然わからんな
値段もたいして変わらんしGigapixel AI辺りの方が良い気がする

Gigapixel AI 全部オート 8倍拡大
https://i.imgur.com/wjzmyNM.jpg

赤色・・・

画像に対してツッコミ無しで草

117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12f4-pAV4)2020/09/26(土) 11:44:45.37ID:WF2ho+n70
多分普段貼られるような2次絵の方が特にある程度年齢のいった一般層には痛々しいなり負の感情想起させるから、そういうのは思っても言わない方が楽に生きられるゾ
スレとしてはソースとして評価出来ればなんでもいいし、寧ろ実際に使用される用途に近くて望ましいと言えるよ

元々高画質なものをさらに綺麗にするにはtopaz labが作ってるような有料ソフト使わないときついな

119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/26(土) 18:15:28.01ID:AqLfnOB20
>>116
人受けする画像じゃなくて綺麗に拡大するのが難しい画像を選んだんだよ。

確かに、様々な大きさの文字、人体、毛、多様yな模様・質感の布地と
かなり評価に適しているかもしれないね

あの評価画像のLenaだってプレイボーイのヌードグラビアなんだからへーきへーき

>>121
あの画像ってもう使わないようにしようっていう方向になってるけどね

123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/27(日) 00:23:54.89ID:CrVjH5AW0
つーか114の拡大は良い線いってるよね。

124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/27(日) 00:38:29.80ID:CrVjH5AW0
>>122
なにか問題なの? lenaとかよう知らんけど昔のモデルの話を持ち出す理由が解からないんだけども。

>>124
あれ顔しか写ってないけど一応ヌード写真だから
そんなのを標準画像として使用するのはテクノロジー業界にいかに女性が少ないかを物語っているとかなんとか

>>124
写真のモデルが>>125のような主張をして、自分の写真をインターネットから使わないように署名運動を始めたとか

lenaの写真は古すぎてディスプレイとか印刷のサンプルとして優れてるわけでもない気がする。

印刷じゃなくて圧縮のアルゴリズムのテストか。

129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/27(日) 13:49:04.97ID:CrVjH5AW0
>>125、126
そうだったんだね・・w
でも使わないようにする為の理由がなんか変だと感じるかな。
なんで109の画像からそういう話になったんだろう?と思ったらあれってもしかしてAVの表紙?かな?
ふたばで丁度よさそうなの見つけて1例としてみたんだけど、なんかコスプレした女がポーズとってるだけにしか見えなかったよw
良くみたら刃の字が違ってるし・・こりゃ何なんだw

ご存知、ないのですか

131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/27(日) 15:52:44.55ID:CrVjH5AW0
>>130
全然知らなかったよw
lenaについてググったのは初めてだし、109の事については鬼の刃でググったらアニメが出てきたから
やっぱりコスプレだったね。

>>114の完成度が高いな

133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 27b1-joOX)2020/09/27(日) 17:09:44.30ID:JZlhWfAL0
なんか人気のヤツのパロディAVパッケ貼られて高画質化されたあげく多少スレが荒れるとか意味不明な顛末過ぎて草生えるからやめて差し上げろ

>>114が今のところ一番よさそうですね

比較についてですが、こんな手順がよいのではと思います。
1.高画質の画像を用意する
2.これを1/8に縮小する
3.拡大ソフトで8倍に戻す
元画像とソフトで8倍に戻した画像の差異が少ないものが、より有能なソフトってことになりますよね?
いかがでしょうか。

比較用画像ならば、初期のwaifu2xの画像品評によく用いていた東京スカイツリーの下部と街並みが写った、例の写真でもいいんじゃないの?
最近、ソフトウェアごとの比較やってないし、見比べできるといいかもね

しかし鬼詰のオ○コとかよくもまあ思い付くよなw

今後は鬼詰のオ○コをテンプレで

リスクを考えろ

2倍だからレギュレーション違反だけど、人物(特に顔)は Remini が圧倒的。正しいかどうかはともかく
https://i.imgur.com/nul8HO5.jpg
https://i.imgur.com/zyEw7Ty.jpg

140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12f4-pAV4)2020/09/28(月) 01:37:08.39ID:G33Q099x0
わざと解像度落として使えばフォトショお化粧必要無くなるぐらい凄いな

>>139
文字とかの輪郭線が溶け過ぎ

人物以外は別処理とかできるようにならんかな

別ソフトのを自分で重ねて一部消したりすればいいのでは
面倒だけど

>>142
gan系ので文字の奴を使う

>>139
これ凄い。個人的にはベストかも

鬼詰はAMAZONの画像が今のところ高画質ですかね。目の色がなんか変ですけど
ttps://i.imgur.com/b0XuaK3.jpg

146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/28(月) 18:38:14.08ID:efGTb20m0
>>145
これ凄いね
まるで高画質版の画像探してきたみたい

ちょっとガサツキがある気がするが
https://i.imgur.com/TJmzCht.jpg

148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/28(月) 19:55:01.00ID:efGTb20m0
>>147
いくらなんでも凄すぎでしょー!
何使ったの?

>>148
realsr-ncnn-vulkanで2倍にしてから
gigapixelで縦4840ピクセルに指定

realsr-ncnn-vulkanは4倍拡大がデフォルトなので1/2に縮小してるわけだからちょっと損してるな。

ターゲットサイズの2倍に拡大→ デノイズ→ ターゲットサイズに縮小

どうしても右下の女性の額に貼り付いた髪の毛とか不自然になっちゃう。布の模様のような。

153名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H5b-S0Wo)2020/09/28(月) 20:53:04.84ID:8kBh+2FkH
陰毛処理になってるなw

154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-F8K1)2020/09/28(月) 20:59:14.97ID:efGTb20m0
>>149
トライアルやってみようと思ってダウンロードしてみたけど利用規約に試用期間の後金を払う必要があると書いてあるから
試した後は金を払わなければならないというふうに解釈できる。
素晴らしそうだけど99ドルは高い・・インストールをためらってしもうた。

>>154
AIのデータベースっぽいやつのアップデートは頻繁なので買ってよかったと思う。

>>147
マーベラス!!
realsr-ncnn-vulkanってGUIで簡単に使えるの?

>>156
Waifu2x-Extension-GUIてのがある

158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12f4-pAV4)2020/09/29(火) 01:14:14.09ID:NIInSyEM0
gigapixelってcunetモデルだとかresalsrと比べて速度はどうなの?
あとフォルダに対してバッチ処理とかは出来るの?

159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 371c-joOX)2020/09/29(火) 02:39:34.62ID:YNIgJc+Q0
テスト用テンプレ画像と化してて草
粗いものを綺麗にするのが目的だからある意味適した画像なのか

>>158
waifu2xやsrmdに比べると遅いが
realsrに比べると速くてファイルは複数登録できる。
フォルダごとはできないかな。
また、人間の顔を認識してハッキリクッキリとかはできる。

161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 12f4-pAV4)2020/09/29(火) 05:59:17.57ID:NIInSyEM0
>>160
cunetよりおそいのかぁありがとうございます。
10万枚とか100万枚単位考えていたので難しそうですね

162名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9f02-F8K1)2020/09/29(火) 13:00:35.63ID:v7ev/9Lz0NIKU
>>161
グラボ次第じゃなかろうか?

163名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM42-pAV4)2020/09/29(火) 14:08:28.59ID:I6IpdUVRMNIKU
>>162
動画に使う目的でGTX1080で実時間の50倍以上かかってるからこれ以上はむりなのぉ…

164名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9f02-F8K1)2020/09/29(火) 17:33:03.77ID:v7ev/9Lz0NIKU
>>163
GTX3090ってのが発売されてるみたいだよ。
CUDAコア数がGTX1080のおよそ4倍の10496だって。
数とは別に性能向上もあるだろうから、4倍×1.4倍で5.6倍。
50倍の時間÷5.6倍=およそ8.9倍の時間。
実時間の50倍で我慢できるなら8.9倍なんて楽勝でしょ?

165名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7fde-jlQc)2020/09/29(火) 18:32:07.17ID:dPimJv1y0NIKU
GTXじゃなくてRTXだし半角全角交じりでちょっとアレな人かな

166名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9f02-F8K1)2020/09/29(火) 19:28:29.37ID:v7ev/9Lz0NIKU
そうそう、アレな人かもね。
読み間違えて思い込んでたよ。
GTX3090でググっても出てくるから余計に思い込み激しくなってたわ。

167名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 0Hae-pTj5)2020/09/29(火) 21:18:33.98ID:XvUtx3W5HNIKU
半角と!全角を!統一しろ!

168名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9f02-F8K1)2020/09/29(火) 21:25:01.40ID:v7ev/9Lz0NIKU
それムリ

169名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 0Hae-pTj5)2020/09/29(火) 22:31:25.64ID:XvUtx3W5HNIKU
なんでやねん

170名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 5fcf-sz2b)2020/09/29(火) 23:07:08.27ID:YMqZ/nQt0NIKU
頭悪いんだろw

171名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6beb-/QqT)2020/09/29(火) 23:21:46.98ID:rAdwrwvL0NIKU
Video Enhance AIは専ら使ってるがGigapixel AIの静止画を動画にしてやってる人いるのか
俺も数年前やったことあるけど重すぎるだろうに

Gigapixel AI for Videoというものがある
同社の出してるVideo Enhance AIと比較してる人いないので
ヘヴィユーザーならぜひ試して欲しい

統一しろっていうか全角厨という言葉が昔からあってな

174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-1htr)2020/09/30(水) 11:19:25.88ID:8KasZ7cvM
全角英数字と半角カナを避けない人はリテラシー無さそうだしあまりお付き合いしたくない。
実際関わってみるととんでもないこといわれる事が多い…

半角カナは2ちゃん文化で定着した使い方があってだな

ネタや意味があって半角なら分かるが、相手に読ませなきゃいけない文書で全半角が混ざるのはアプリやシステムをイジる者の一員としてちょっとなぁ
読ませたいんじゃなく自分が喋りたいだけなんだろうなって…

新聞記事は全角多くね?

出版界隈だと1桁数字は全角2桁以上は半角ってルールがあったりする

なるほど公序良俗に反するローカルルールを捨てられない業界がオワコン化してるわけだ

180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-Uy5C)2020/09/30(水) 13:33:39.79ID:jmcZqJLz0
重要な書類なら完全な統一が必要なんだろうが書いては流れていく掲示板でしょうもない事に拘る奴いるんだね。
絡んできて喰いついて放さない問題児w
お付き合いしたくないとか言って自分から絡んできてるのはお付き合いのうちに入らないのかねぇ?

ほらこういうの

182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-Uy5C)2020/09/30(水) 14:19:29.91ID:jmcZqJLz0
↑ほらこういうの

183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e302-Uy5C)2020/09/30(水) 14:21:03.11ID:jmcZqJLz0
半角がどうこう言い始めた時点でただ絡みたいだけのボンクラなんだよw

単芝

文字で思ったが潰れ気味の低解像度の文字を
拡大して復元する技術が待たれる

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