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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol123
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 14:49:40.54ID:Ja9uq7SJ0
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/

■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Game lists by title
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・PS2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/

■PCSX2 安定版 1.4.0
https://pcsx2.net/download/releases.html
■PCSX2 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/download/development/git.html
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php
■変更履歴
https://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master
■必要なファイル
DirectX エンドユーザーランタイム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&;
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53840
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 14:51:22.32ID:Ja9uq7SJ0
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol122
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1570685241/

■関連スレ
プレステ2エミュ動作報告 【PCSX2】 part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1404716908/

■PCのハードやスペックについては自作PC板で
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1563534990/

■Play! 開発版
http://purei.org/downloads/play/weekly/
Windows版はPlay-YYYYMMDD-XX.exeの最新版をダウンロード

■よくある質問
Q.○○というソフトは動きますか?
 → Wikiと過去ログ読め
Q.○○が動作確認済みとなっているのに動かない
 → 実ディスクで動かしてみる。動くならROMの吸い直し
Q.○○が遅いんだけど、こんなもん?
 → 質問をする時はスペック(CPU・グラボ・メモリ)と状況(本体・プラグインのrevと設定内容)を書くべし
Q.○○のグラがバグるんだけど仕様ですか?
 → GSdxのrendererをsoftwareに、HW Hacksの項目をいじると直ることもある。
   またエミュレーション設定のEE/IOPやVUをいじると直ることもある
Q.○○プレイしてると一瞬カクつく事があるんだけどスペック不足?
 → ISOファイルをWD製HDDに置いているとIntelliParkという機能が原因でカクつくことがある。詳細はググレ。
Q.設定が保存されないけどなんで?
 → フォルダやファイルのパスに全角文字を使用しない(ユーザー名・マイドキュフォルダ含む)
   解決しないならProgram Filesフォルダの書き換え制限や管理者権限を疑え。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 15:04:20.71ID:Ja9uq7SJ0
■バージョンの付け方について

 安定版は偶数バージョン https://pcsx2.net/download/releases/windows.html
 開発版は奇数バージョン https://pcsx2.net/download/development/dev-windows.html

 次期安定版に向けた機能追加やバグ修正を奇数バージョンで行い
 整った段階で安定板として偶数バージョンをリリースする(現状では約2年おき)

■FMV(Full Motion Video,プリレンダムービー)時に不具合が出るゲームの対処法

 設定→ビデオ(GS)→GSコア設定
 エミュレーション設定画面が出るので左の項目の一番下のゲームフィックスをクリック
 下の方にあるSwich to GSdx software rendering when an FMV playsにチェック

 上記の設定を行うと
 ハードウェア描画でもFMV再生の時だけ自動的にソフトウェア描画になる
 大抵のFMVはソフトウェアモードで正常に描画される

■テクスチャーが欠ける・ポリゴン自体が欠けるなど不具合の対処方法

・ソフトウェアレンダリングに変えてみる
・エミュレーション設定のEE/IOP設定を変えてみる
・エミュレーション設定のVU設定を変えてみる

例えば
ソフトウェアレンダリングにする(マトリックス パス・オブ・ネオ)
エミュレーション設定→EE/IOP→EE/FPUのクランプモードをフルにしてみる(ドラッグオンドラグーン)
エミュレーション設定→VU→VU1をsuperVUにしてみる(トゥルークライム:STREETS OF LA)
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 22:39:48.85ID:E1OpqQOF0
たし蟹
ソフトの切り替えが面倒になるわ
同時に実行できるゲームは一つなんだから今動かしてるゲームにチートリストを適用ってすればいいだけなのにな
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 11:45:03.19ID:+bxUDe4g0
PCSX2CTはジオシティーのが消えてるからないと思ってる人がいるんだろか
別リンクなら今でも普通に落とせる
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 21:06:26.69ID:YgJXjMot0
前スレ968のNo interlacing codeについて

>こういう構造
sceGsSyncVだとこんな感じ
https://forums.pcsx2.net/Thread-No-interlacing-codes?pid=604258#pid604258
dsrl v0,0x0D(0002137A)を検索してその後にあるandi v0,0x0001(30420001)を30420000に書き換え

効果がないならps2disでアドレス12001000(GS_CSR)を指定して参照先検索
ldで読み込んだ後にビット13の値を取得している場所を書き換える
・dsrlで13回右シフト→1とand
・0x2000とand
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 21:09:08.26ID:VqzHYZ8O0
すごい些細なことなんだけど、メモカアクセス時に表示される左上のシステムメッセージって非表示にできない?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 02:34:28.20ID:tw2WTMUm0
>>14
ありがとう、助かる!

試してみたけど結論から言うとインターレース解除できてなくて解像度が半分になったような画面になった
https://imgur.com/dKl0nyD
アドレス12001000の数値をa0に代入してビット13の値を取得してるとこまでは分かった
andi a0,0x0001を0x0000に書き換えたらトップフィールド?が引き伸ばされて(デインターレースの設定に関わらず)Bobで表示したみたいになってる
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 07:02:40.44ID:3QCD06C60
age
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 16:42:31.06ID:iKXkTRWv0
1050TIで大幅に
解像度を上げない限りそこまでのスペックは必要ないってあるのに

ソウルキャリバー2が糞重い
騙されたん
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 20:40:03.99ID:GGSe9A+S0
>>27
縦解像度が半分になるのは正常動作なのでInternal Resolutionで内部解像度を上げる
andを書き換えてもInterlacingをNoneで上下にブレる様なら少し面倒かな
とりあえず0018A67Cをaddiu v0,zero,0x7900(24027900)に変更してみる
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 23:09:28.06ID:tw2WTMUm0
>>35
書き換えでソフトウェアレンダなら上下のブレは無くなったので一応インタレ解除コードとしては完成したっぽい

ああ、ハードウェアレンダする前提のコードなのね……
PS2のA列車には内部解像度上げると青空が縞々になる固有のバグがありまして……
縞々がインターレースに合わせて上下にブレてるように見えてたから上手くいけば縞ごと消せるかなって思ってたんだけど
コード適用しても縞々だけはまだ上下にブレてる
よく見たら縞はインターレースの周期とは別の周期で上下にブレてるっぽい
https://imgur.com/djZXhwT
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 00:07:25.31ID:+3lOmtqC0
>>30
とりあえず義光でアーケードクリア
一応FPS60動いた
ハードウェアだと画面にスジ、ソフトウェアだとにじんでみえる等問題があったから設定いじって最適化する必要ありそう
ryzen5 2600+RX470
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 02:25:06.92ID:tQFpGMOl0
>>31
BUY10〜1000
cheatengine起動したらCheat-E-Coins??で鐘横瀬なんだが?
どうすんだこれいや昨日まで何ともなかったのにいきなりこんな
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 16:31:39.46ID:P/+skCoB0
ワンダは知らんがMGSはリアルタイムレンダだろ
プレイ用とムービー用で違うモデルを用意してるからムービー用のハイポリが重いんだろうな
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 01:34:25.63ID:oGf/Jkft0
最初のとこでつまづいてますやさしい人ヒントください
biosどれ選んでもファイル作成できませんで起動できず
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 09:53:42.69ID:AoZ3nFLu0
実機からBIOS吸い出したからとか言ってる奴は殆どフェイク。実はネットから落としてる。これは事実だろ?
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 15:12:21.16ID:kbBgbg3z0
壊れたら分解して屋根裏に置いとけばいい
50年後くらいにはヤフオクで部品取り用に高く売れるだろう
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 15:21:28.93ID:AoZ3nFLu0
そもそも警察がやってきてお前が吸い出したという本体を見せて見ろなんてシチュエーションなんて万が一にもないだろ
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 07:33:49.41ID:aDK2WEew0
じゃあPS2の破片だけ手元に置いとくか、投げて遊んでたら最終的にこうなりましたって言って
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 21:33:00.64ID:OgJD8fWE0
ゲームがアクティブなウィンドウじゃなくなったら停止にさせるようなオプション設定あります?
音楽止まって欲しいのとゲーム内時間止めて欲しい主旨なんだけども
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 00:56:44.37ID:/2TAf7U80
いやいやそうではなくてw
単純にゲームに疲れてユーチューブとかちょろっと見ようかなとか
行き詰まって攻略見ようかなって時に
音消えて欲しいなーって感じです
やり方あったら教えて下され(-人-;)
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 02:01:11.10ID:ctfc5oUj0
MAMEとか、それに準拠したのか?ってエミュだと
「エミュレーションの停止」で「P」押すと全部ストップするのがあるけどな。
コンシュマーのスタートボタンみたいのが無いMAMEだと重宝する。

意外といろんなエミュである機能だけど、PS2のには無いのか?
あとはむしろ、アクティブでなくなると停止するのがデフォで、
停止しないように出来るけどそれは設定弄るエミュの方が多い気もするがそれも無い?
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 12:02:14.54ID:0AwOvHzl0
desmumeなんかだと完全には止まらない?のか止めた時のBGM音が
ブーーって感じで鳴り続けるんだよな
ああいうのの不快な記憶からか、未フォーカス時に停止機能って避けがちだわ
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 12:54:09.23ID:X5Vma1ib0
非アクティブで止まって欲しいだって?
RetroArchで Play!を使えばいいじゃない
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 21:18:36.72ID:OPwEmJJe0
ターボモードってコントローラーのボタン割り当てで設定できるのね。
XBOX360コントローラーのホームボタンに割り当ててめっちゃ便利だわ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 22:26:31.26ID:X5Vma1ib0
>>75
すまんかった
本家Play!でも非アクティブで止まるみたいだ
008436
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2020/04/07(火) 18:38:57.29ID:Sn2J5mv60
>>35の「0018A67Cをaddiu v0,zero,0x7900(24027900)に」を試したんだけど
どういう訳か空の縞々が上下にブレるのが止まってそれ以外の上下ブレが大きくなった
>>14のsceGsSyncVのほうと併用したら両方のブレが止まった

……んだけど、0018A67Cを変えながらのプレイだと映像がバグる状況が多すぎてとても実用に耐えない感じ
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/09(木) 20:25:21.95ID:ub8T8DXt0
>>84
>空の縞々
GSdxのUpscaling Hacksでなんとかならんかね
散々試したのかもしれないけど

コードに関してはあまり言える事はないかな
>>27のandiをaddiu a0,zero,1(24040001)にしてみるとか
01BF0000で検索して
00 00 7F 02 00 00 BF 01 40 00 00 00 00 00 00 00
こんなのが見つかるかどうかとか
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 04:16:46.84ID:zURduJLe0
PCSX2CT使ってるけどたくさんのゲームに使ってるからどれがなんのゲームのコードだかわからなくなる
これどこかにゲームタイトル書けない?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 18:45:22.48ID:aQUUrjAo0
>>87
データの複製をとって複製データの名称の末尾にゲーム名を追記すればどうかな
自分はチートデータの管理をそうやってる
LPSX60543.gpsっていう名前のデータだとしたら
LPSX60543ファイナルクエスト8.gps
とかって。名前順に並べたら実用データの真下にそれがくるから分かる
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 21:04:33.92ID:aQUUrjAo0
>>91
チートファイルの中身を頻繁に書き換えるときに名前で判別したいんだよね
あと名前を書き換えたダミーファイルの方にチートの全リストやよく使うものを張っておいて、そっちから実用ファイルのほうに移動させたりする

なにかもっとスマートな方法があるのか知らないけどほかに思いつかなかった
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 21:32:20.09ID:g2+ZA+8G0
初回起動時
ゲームタイトルに「SL〜〜」が表示される
ゲームタイトルに「○○」と入力して「SAVE」する
「gamename.txt」に「SL〜〜#○○#ーー」という行が追加される

次回起動時
「gamename.txt」を見て「SL〜〜#○○#ーー」があると
ゲームタイトルに「○○」と表示される

わかった?!
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 22:16:12.17ID:Qxjc/exT0
>>85
Upscaling Hacksってなんぞや、と思ってググったらGSdxの設定の真ん中らへんにあるやつか
Hacks Configurationのチェック入れる項目は全部試してた(流石にチェック入れる組み合わせを全部試してはいないけど)けど効果あるようには見えなかった
いまTC Offsetを試したんだけどY軸を大きくずらすとずらした分だけ青空の縞が退いた
ただ0~10000までしか設定できないので全部の縞は消せてない
……と思ったんだけどスクショ撮ってみたら描画範囲がずれてるだけだったみたい、電車のテクスチャもおかしくなるし
https://imgur.com/VlkfflX
https://imgur.com/JPzCb5W
あとNo interlacing code適用中は空の縞は処理落ち気味の時にブレてるだけで普段はブレてないっぽい
逆にインターレース出力中は処理落ち気味になると縞のブレがたまに止まる

>andiをaddiu a0,zero,1(24040001)に
ビット13の奇数偶数フィールドの判定のとこを0x0000で偶数フィールドは試したから奇数フィールドも試して、ってことか
インターレースは多分消えてると思う、流石に空の縞は消えないけど
No interlacing code当てててもWeaveで出力するとコーミングが出るのは仕様なんだよね?

>01BF0000で検索して
検索かけてみたけど、010CB170に
00 00 7F 02 00 00 BF 01 40 00 00 00 01 00 00 00
っていうのなら出た
それ以外にも01BF0000自体はヒットしたけどそれっぽいのはなかった

改めて>>85すげぇわ……
こんなマイナーゲーにもアドバイスくれるの本当にありがたい
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 22:55:00.88ID:zURduJLe0
>>95
gamename.txtに追加された
ここみてどのゲームかわかるんだ
ありがとう
gamename.txtなんて中身見たことなくてcheatフォルダの中身しか見たことなかったよ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/11(土) 09:49:05.73ID:HM8xYPoT0
>>98
Readmeくらいは呼んだ方がいいよ!
後cheatフォルダ内のファイル名も○○に変わるって事言い忘れてたごめんね
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/11(土) 21:53:44.12ID:zA8hBD5n0
>>97
空の縞は
・奇数フィールド判定+0018A67C変更
・処理落ちが関係するならEEサイクルレートを上げてみる
これで駄目ならもうお手上げかなぁ
あとはsceGsSyncV変更で改善するなら飛んでくるjalを参照先検索してその先を調べるくらいか

Weaveのコーミングは仕様。No interlacing code使用時は基本的にInterlacingをNoneにする
スクショを撮る場合はカスタム解像度で縦を2倍にする(1280x1792等)

01BF0000の検索はバックバッファ表示が可能かどうか(探し方は前々スレ417。ファイルは消えてるけど)
検索結果の付近にあるGS汎用レジスタFRAME_1(0x4C)の下位9ビットがFBP(下の例だと08C)
8C 00 0A 00 00 00 00 00 4C 00 00 00 00 00 00 00
後は手順通りに出来れば楽なんだけど結構面倒なのもある(固定アドレスでない等)
GSダンプ(SHIFT+F8で出来る.xz)を上げてくれれば可否の判別くらいは出来そうだけど
ちなみに01BF0000は描画有効領域Y座標値(0~447)
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