プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久々に来たんだが、スパロボmxの声バグって直った? 過去のバージョンの方が良いとかあるからと思ったんだけど windows10でコントローラーがまったく効かないのは何か理由ありますかね xinputとdirectinputは互換性ないからコントローラーによってはコンバータソフトいるぞ 7のときは普通に使えてたのに10に変えたとたんだめになった >>110
効かないのはPCSX2だけ?それとも他のソフトでも? >>110
7まで使えたなら
前スレで書いたけどコントローラーやアダプタがXP時代ので古すぎるとかは?
joyadapter使ってるよ。これなら動いた それにしてもみんゴル4はなぜあんなにも重いのか
どこにそんなに負担がかかってるんだろうな 最適化不足だろ
以前のサクラ大戦5の戦闘パートと同じ みんゴル4はHDでやりたいんだけどパワーゲージが超見えづらくなる
回避方法ないですか? >>100
最近時間なかったもんで
とりあえず空の縞の件を少しトライ
>奇数フィールド判定+0018A67C変更
縞自体は消えてないけど空の縞の上下ブレが処理落ち時含め完全に止まった。代わりに処理落ち時に空以外、地面とか建物の描画が2フレーム(1/30秒)間隔でブレる
>EEサイクルレートを上げてみる
奇数フィールド+0018A67C変更+EEサイクルレート上げ で処理落ちしても地面や建物がブレなくなった
バックバッファの件は後で試してみる >>100
>バックバッファ表示
https://imgur.com/vrIqp4f
0x12000090のWriteでブレークポイント
001E3864 ld v0,0x10(s0)
001E3868 sd v0,(a2)
このときv0は1400(でいいのかな?)
ただこれ、タイトルに戻るときと次のステージに進むときの「ロードに入る瞬間」しかBreakしない
とりあえずここまでしか分からんかった
あとダンプファイルってこれでいいのかな
https://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/425 エースコンバット5のミッション9なんですが、先に進めることができません
ミサイルに不具合が出るのは知ってるのですが、9面がクリアできないのは調べても出てきません
どなたか回避方法わかりますか? >>122
ニコ動にエスコン5のTAS上げてる人も同じ症状のこと言ってたな
ミッション9のフットプリント作戦だと、確か地上部隊がトーチカを破壊した判定が出ないんだったか
修正パッチがあったはず
ちょっと探してくる >>122
あったあった
情報提供元ってことで一応例のTAS動画も貼っとくよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26379533
詳細はここ
https://w.atwiki.jp/emups2/pages/50.html#id_a77abde0
パッチの当て方も書いといた方がいいかな
PCSX2フォルダ(メモリーカードのデータとか入ってる方ね)に「cheats」ってフォルダがあるから
その中にテキストドキュメント(メモ帳)を新規作成
それを開いたら↓をコピペして保存
patch=0,EE,001A3B6C,word,48498800
patch=0,EE,001A3B70,word,4B00682C
patch=0,EE,001A3B7C,word,484A8800
patch=0,EE,001A3B80,word,4B0C682C
↑ここまで(上記URLのwikiより転載)
保存できたら、名前を「新しいテキストドキュメント.txt」から「86089F31.pnach」に変える(拡張子も必ず変えること)
ファイルが使えなくなる恐れが〜 と警告がでるけど無視して「はい」を選択
ここまでできたらPCSX2でエスコン5を起動(既に起動してたら一度終了してから起動してね)
今ちょっとエスコン5が手元にない状態なので試せないけど、ミッション9含めミサイルや地面の判定とかも直るらしい
……と、ここまで書いたとこでどうも正式な手順じゃないっぽいことに気が付いたけど
とりあえず動きさせすればいいと思うので試してみて
やってみてダメだったらまた呼んで ごめん、ひとつ忘れてた
PCSX2の「システム」タブから「チート有効化」にチェック入れといて >>122
予言するけど
エースコンバットゼロも似たようなのあるからきーつけや 素人の戯言ってことで聞いてほしいんだけど
こういうパッチって一つ一つ手探りで探すんだろうか
それともそういうの簡単に探せる環境ってのがあるの? >>121
メイン画面でデバッガのMemoryから
12000090(70)を8C(or D2)→00にして縦が倍になるならバックバッファ表示が出来るかな
パッチを作るなら0183227Cで検索して
03 00 00 00 00 00 00 00 8C 14 00 00 00 00 00 00
7C 22 83 01 FF F9 1B 00
03→01、8C(or D2)→00にするパッチを書いて再起動してみる
12000090(70)に書き込む直前に更新していると面倒だけど >>127
>>122です
調べて頂いただけではなく、丁寧な説明ありがとうございます
質問前に一応それもやってるのですができませんでした
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173706830
多分この人と同じ症状です
自分はネットで拾ったパッチを使ったら4面の爆撃機はなんとか当たり判定を得られたんですが
そのパッチだと9面がダメだったようです
チートは何遍もやっているので書き方、チートの有効化も設定しているのに効かないのは
GameIndex.dbfや86089F31.pnachが有効化されてないのが原因だと思います
また調べてみます >>136
そっか違ったか、ぬか喜びさせてすまん
例のTASの魔界塔士さんの動画では治ってるし、多分その人周辺に解決法が転がってたと思うんだけど……
とりあえず魔界塔士さんのブログ漁ってみては >>137
できました!
このサイトを参考に試しにやったらできました
http://nanatyann.blog77.fc2.com/blog-entry-395.html
ONの場合の例)patch=1,EE,00242004,word,0001869F
OFFの場合の例)patch=0,EE,00242004,word,0001869F
最初の 1 は常時有効 0は起動時のみ有効(メモリーが書き換えられたら無効になる)らしいです。
patch=0,EE,001A3B6C,word,48498800
patch=0,EE,001A3B70,word,4B00682C
patch=0,EE,001A3B7C,word,484A8800
patch=0,EE,001A3B80,word,4B0C682C
↓
patch=1,EE,001A3B6C,word,48498800
patch=1,EE,001A3B70,word,4B00682C
patch=1,EE,001A3B7C,word,484A8800
patch=1,EE,001A3B80,word,4B0C682C
パッチ当てたのが何か干渉したのかもしれません
常時当てるに変更したら9面が進むことができました
ていうことでエスコンもそうだけどチートが入らない人のパターンとして
これは他の人もこのやり取りを参考にしてほしい
しかし丁寧に教えていただき感謝しています
大体こういう質問スレはぞんざいな扱いが多いばかりにw >>138
おめでとう
タイトルとかにもよるけど
ミッション中以外は別の事に使われてるアドレスだった場合は
常時書き換えではエラーで終了してしまったりフリーズしてしまうのもあるから
そういうのは条件判定コードを挟む必要があって逆効果になる場合もあるね 鉄拳4は既存の視点コードや一時停止コードがPCSX2でも効くんですが
ランブルローズやデメントの視点コードは効きません
この違いってなんでしょうか? >>138
おめでとう
むしろこっちが勉強になってしまったわ
今度エスコン5やるときはこっちでも使わせてもらうわ
ありがとう >>100
>飛んでくるjalを参照先検索してその先を調べる
ps2disの方で探してもなかなか出てこないから
「jalってことは今からjr raで飛んでく先の直上なのでは」ということでデバッガから探したらあった
https://imgur.com/lcvtTu3
これコードが変動する部分だよね……
もう少し時間のある時に掘り下げてみるわ REBUG作者にPS2がプレイできるPS3ぶっ壊されてからPCSX2にお世話になってます
REBUG作者には初代初期型60GBの弁償代金を請求したがシカトされた
最近は中古のPS3にも導入できるHenが出来たそうだが
程度のいい初期型60GBなど皆無だしなあ。オクで売られてるのは経年劣化でハンダクラック起こしてRSOD発症したのを
ヒートガンで温めて応急処置した故障品ばかりだもの
PCSX2にはこれからもお世話になるよ CFWの導入なんて自己責任の最たるもんだろ
たとえお決まりの免責事項が書かれてなかったとしても
弁償請求なんぞシカトされて当然、鼻で笑われてるだろ
恥ずかしいまねしてんなよクレーマーが >>145
↑これは流石にちょっとひどいな
半島人? そろそろ戦国無双2のmixjoyのやり方確立した? 戦国無双2はmixjoyしないで単体の方が面白い
確かそんな結論が出た どっちもクソだろ あほみたいにシリーズ化して 脳死ゲームだよ
10年後もう新作出してたらやばいわ >>134
ごめん、0183227Cをアドレスだと勘違いしてたんで遅くなった
検索してみたんだけど、0183227Cはパッチ当ててなくても最初からずっと
01 00 00 00 00 00 00 00 00 14 00 00 00 00 00 00
になってる
12000090と70の方もずっと00 少しだけ>>144を掘り下げたんだけど
どこかから00081FE0に飛んでくる
↓
00081FE4でsceGsSyncVに飛ぶ(それと交互にもう一つ別のアドレスにも飛ぶ)
↓
00081FECに戻ってくる
↓
SYSCALLでまたどこかへ飛ぶ
って感じなのでどこから飛んできてどこへ飛んでくのかよくわからん PLAY!はいったいいつになったらまともに動くようになるんや。
何年開発してんねん。 この間からA列車の質問で居座ってる者だけど
あんまりスレに貢献できてる感ないのでとりあえずHWレンダで出るA2001の不具合を一覧にしておきますね…
・タイトル画面の右スクロールの速度が実機と比べて爆速になる(これはSWエンコでも爆速になる)
・タイトルやメニュー画面のアイコンなどが、地面や建物にめり込む(本来はアイコンが手前に描画されないといけないのでバックバッファが上手くいってないんだと思う)
・チュートリアルのテキストの背景(下地)が表示されない
・地図モードにしたときの地図記号やテキストが白塗り検閲みたいになったり表示されなかったりする
・Internal Resolution(解像度)を上げるとスナップショットに横線が入る、サムネイルも乱れる
・Internal Resolution(解像度)を上げると空に横線が入る(解像度を上げた分だけ横線が増える、2x Nativeなら空の面積の半分くらいの比率が横線になる)
・伊勢志摩ライナーの車両のテクスチャが欠ける。トレインキット(別売アップデートディスク。DLCみたいなもん)に入ってる車両の一部にもテクスチャの欠けや乱れが出る
一番上以外は全てグラフィック周りの不具合なのでプレイ自体には支障はない
ただ動画屋としては下二つが気になるのでそれだけでも直ったらいいなと思う 戦国無双ってmixjoyしても新武将は使えない?
これ使えないと意味ないなー >>164
うざいから二度と来るな
こんなとこに書き込む暇あったら公式フォーラムに報告しろ PCSX2からメモカエキスポートして実機にコピーすると
破損ファイルになるデータは壊れてないので
セーブするとちゃんとアイコンが出る・・・
どうすりゃいいのさ・・・コロコロ AA 戦国無双の新武将の件自己解決した
メニューの下の方で何も無い場所を何故か選択出来て新武将作成画面になる
造り直しになるけど使えた いろいろ調べたんだけど、アペンド版ってエミュじゃプレイできない? >>170
ちょっといらないファイル消して
フォルダの中にある_pcsx2_metaフォルダを消して・・・
解決したw >>170
実機にコピペするのどうしてるのさ?
最近はメモカじゃなくHDDからブートできるようになってるんだろ? >>164
最後にメイン画面のGSダンプが見たいなぁ
不具合の改善は多分無理だろうけど 慰めの報酬で時々フリーズするのは回避コードとかないんかな? GWとか久々に古いゲームすっかと最新版落としてソフトiso化とかしたけど
今のverだとセーブに失敗してデータ壊れるというのに遭遇した
過去ログあさって旧版使うしかないと判明したけどまさかピンポイントで刺さるとはなあ
1.2で既にダメだったみたいだけど日本の馬ゲーとかそりゃ向こうの開発ノータッチよな 未来にはplay! が解決してくれるかも、、、
あんまり期待してないけど、十年後とかにはアンドロイドで動くのかね 毎回敵の銃を使ってる時にフリーズするんで
メモリサーチして初期武器の弾数とHPを固定して
その武器だけでやってみたらとりあえずオペラ?の所までフリーズ無しだった
偶然かもしれないけど みんゴルはパッと見は60fps出てるように見えても遅延がひどくてインパクトズレまくりでゲームにならん これステーとセーブしたときにでてくるファイル名がロムの型番?のSLPM〜ってなってるけど、
これ他のエミュみたいに自分がつけたロム名に直すことできないの >>186
俺いつも吸い出したときSLPM〜でつけてるからまったく気付かなかったわw
PSP実機のセーブデータとかもそれで管理されてるしな。
むしろなんて名前付けるか悩まなくていいからPS1の頃からなんとなくそうしてた。 いただきストリート3って未だにちゃんと動作しないの? >>190
PCSX2では無理 Play!で試してみれば? プレイ!いつの間にか軽くなってるな
i9-9900k >>195
お、俺がカタカナ言うたからってそうこなくても(´・ω・`)w
とりあえずドラゴンボールZ3が目の前にあったから、以前(1年くらい前)はオープニング再生出来なかったんだよ
ただ、PCSX2はプラグイン方式だから、パワーがあれば、みんGOL4も遅延なくプレイ出来る Play!
ネオ魂斗羅フリーズしないで動くね
すごく重いし、グラフィックもおかしいところ多いけど。 スペックは
i7-8700K
GTX 1070 Ti すごく重いは言い過ぎたわ
ゲーム画面はだいたい60FPS近く出る
ムービーとオプション画面の操作がすごく重い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています