ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part33
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ありがとうございます!
一応フォーラムの方で質問してからgithubの方に報告してみます >>408
横領犯の南人彰くんはドブネズミ顔(口元のとこが特に)だから
コソコソとウィキペディアを改竄したのだろう 自己解決。Rに指定してたパッドのキーがZと競合してただけだった 何も考えずにRyzen買っちゃったけどそう言えばWiiのエミュってIntel専用なんだっけ? 問題ない。むしろGPUがGeforceシリーズじゃないと余計な不具合が起こりやすい 失礼します。
どうしても聞きたいことがあって、既に出てたらすいません。
dolphin 3.5 でEFBコピーを無効化した場合、
もれなく描画バグ(砂嵐のようなもの)が起こるのですが、
これを改善する方法無いですかね?
ちなみにPCはwindows10、
やっているゲームは「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」です。
海外の方だと何人か成功してる人がいるらしいので、
出来ればお願いします。 何故3.5なんて古いのを使っているのか…
最新版を使いなよ
高確率で修正されてるから 本当に今更で申し訳ございません。
「inazuma eleven go strikers 2013 trainer」
というソフトを同時で使っているのですが、
3.0 32bit ~ 3.5 32bit までしか連動できないみたいなんです。
私が不思議なのは、グラフィック設定 高速化の、
「EFB copies」を無効化しても尚、描画バグ無しで録画できている人がいる事です。 アプデで改造スマブラが遊べなくなった
このディスクをwiiメニューに表示が動いていない? >>416
続きです、度々すいません!
一応セーブデータをコピーして
dolphin 5.0で起動することに成功したのですが、
肝心のグラフィック設定に「EFBコピーの無効化」が無くなっていたのですが、
どうすればテクスチャの黒縁と画面のブレを取り除けるのでしょうか? そのバグなし録画した方には質問されました?
どんな回答がありました? >>419
https://www.youtube.com/watch?v=mJSHOJVDsqM&t=46s
これです、多分中国の人なので質問しづらいんですけど、
他の映像と違ってキャラの黒縁やブレなどがほとんど無く、
こっちのdolphin 3.5でもEFB copiesを無効化すれば同じ様になるのですが、
必ず砂嵐のような描画バグが現れます、解像度を落としても治りませんでした。
でも一応コメント欄で聞くだけ聞いてみますね。 いままで正常に動作していた「操作の記録を開始」で保存した動作データが
急にずれたのですが、同じ人いますか?また、原因わかりますか? 超初心者ですいません!
dolphin 3.5、4.0やVRに実装されている「EFB copies 無効化」って、
そもそもなんのためのシステムなんですかね?
また、なぜ描画バグが修正されないまま5.0から消えたのですか?
バグを除けば最高のグラフィックだと思ったのですが…。 >>423
ありがとうございます、
ところでそちらの
「Dolphin Hybrid XFB」とは、
どうやって手に入れるのでしょうか?
Dolphin5.0で外部フレームバッファをいじっても、
やはりキャラの黒枠が消えないです…。
私が見た映像は何だったのでしょうか? >>425
ありがとうございます!
引き続き色々試してみます! >>417の症状
最新アプデでfixされました
このレスを見た人が修正報告してくれたのかな?
もしそうならさんくす
お礼にうろ覚えで描いたGCマーク置いときます
すいません質問なのですが、wiiのネットプレイでコントローラー割り当てをきちんとしているにもかかわらず2pのWiiリモコンが反応しないのですが原因分かる方いらっしゃいませんか? Dolphinってホットキーをゲームパッドとキーボードで併用させること出来ないですか?
ステートセーブ、ロードはキーボードに設定したいけど高速化だけパッドの空きボタンに入れたいです
ホットキーのカスタマイズで左上のデバイスで選択している方しか無理っぽいですかね? >>430
ホットキーで設定したい項目にカーソルを合わせて右クリックしてみ?
そしたらコントロールの設定ってウィンドウがでるから
デバイスをお使いのコントローラに変更して
検出クリックしてコントローラのボタン押してOKクリックしてOK牧場 >>431
出来ました!一気に快適になりました
本当にありがとうございます 最新版でもスカイウォードのサウンドがイマイチやなあ
ドルビーを有効にしてるせいなのだろうか
有志の方がんばってください応援してます Wiiメニュー導入して起動したら本体メモリが一杯と言われてそこから先に進めなくなりました
この現象を解決する方法を知っている方いませんか マリオ3dコレクション内のマリオサンシャインの挙動からSwitchでGC動かすのに昔のDolphinのコードパクったんじゃね?みたいな疑惑出てるな
https://twitter.com/TheFloofierLove/status/1307152485224558592
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 製品へのエミュレーターのソースコード流用、たびたび問題になってるのに開発会社、ひいては大本の任天堂は考えてないんだろうか
ライセンスにもよるけど、コピーライト表記ときちんと話せばいいのに 一部のバージョンというのは誤りで最新版のDolphinでも>>437の問題は修正されていないぞ
何か修正できない理由があって任天堂も同様に解決できなかった可能性もある そもそも数年前にNVIDIA Shield上で動作する公式のWiiエミュが存在したからね
マリコレもこっちを流用して移植したと思う
Nintendo Wii, GameCube games come to China on NVIDIA Shield | Engadget
https://www.engadget.com/2017-12-05-nintendo-wii-gamecube-nvidia-shield-china.html dolphinでmodをやりたいんですが読み込んでくれません
https://www.youtube.com/watch?v=VhJwpdWtDwE&t=915s
これ必殺技やボイスなどは編集でしょうか?
ダウンロードした物をdolphin>load>Textures>ゲームタイトルidに入れたんですが..
https://i.imgur.com/9EgylPz.png >>440
実機の方に不具合もしくはスペック不足があって表示されないのが
設計通りにエミュレートすると表示されちゃうケースかもね PSミニもpcエミュそのまま使ってたんだよな
まあ仕方ねぇな第5世代前後のゲーム機を1から移植やエミュ開発してたら相当時間と金かかるし
お目溢ししてた海賊の技術を逆輸入する権利はある 近年で一からエミュ開発せずに流用したオフィシャルクラシックものは
ネオジオミニとPSCだけだよ >>445
お目こぼしなんてしてないよ
任天堂もソニーもエミュ本体を訴えて裁判で負けてるんだよ
だからPSミニでエミュ流用がバレたときにあんなに叩かれたんだぞ
過去に訴えたくせにってね >>443 逆だよ。非公式エミュレータよりも互換性が低いから
シレナビーチの汚れ判定とかバグってるし 思わぬ展開でDolphinのエミュレート精度の話になって面白い Dolphinのポストプロセスってお遊びシェーダーみたいのばっかなんだよなぁ
せめてbrightenの効果を調節できればなー >>447
ゲハカスってゲハカスのくせにCVGS買った経緯も忘れたのか…(呆れ) CVGSはソニーと和解したけど
ASCII.jp:SCEI、米コネクティクスとCVGSで和解
https://ascii.jp/elem/000/000/321/321697/
>今回の和解および技術提携によると、『CVGS』に関するエミュレーション技術をコネクティクスがSCEIにすべて譲渡するとなっている。
>コネクティクスは6月30日をもって、『CVGS』の販売を終了する。
内容的にはソニーの完勝だね CVGS懐かし〜、PCでPS1が動いたときの感動は忘れられない >>453
ゲハカスってゲハカスのくせにソニーがBleemを訴えて完全敗北した経緯も忘れたのか…(呆れ) 何言ってるのこの人?剽窃するだけで反論にもなってないじゃない
バカなの? >>458
遠回しにブーメランが刺さってると言っているんだけど読み取れなかったのか・・・・
>>447はソニーがBleemを訴えて完全敗北した件について言っているのに、
見当違いの事を言い出して他人をゲハカス呼ばわりするとか馬鹿はお前なんだよ このエミュレーター、もうアプデする内容も少ないだろうけど
どうせなら実績機能付けたら面白くなりそうじゃない?
例えばマリオサンシャインならシャインを何枚集めたとか
ゼルダトワプリならどこどこのダンジョンをクリアしたとか出るわけよ
Dolphinでゲームするモチベーションが上がると思うわ >>464
最初は誰もが知識が無かった。そうやって逃げる為の言い訳を探してはダメです >>465
あたおかって何だよ。ググったらあたまおかしいの略らしい
褒め言葉として受け取っておくぜ
>>466
>一般常識もないのか
あったらよかったんだけどねー(笑)
>>467
他力本願マンの俺の心には、なにも響かない言葉だ・・・ 分かりづらいGoogle翻訳でも使ってフォーラムに要望出せばいいのに
多分
「いい考えだな、よろしく!」
とか言われて終わりそうな気もするが アイデアとしては面白いけど、誰が実績を管理する仕組み(サーバーや回線費)を維持するのかで揉めそう 零やってるんだけど視点カメラ動かすとティアリングが発生するのはエミュ特有なのか?
気になって仕方ない >>473
ONとOFF比較しても違いが無かった
他にも60hzモニタからg-sync付き165hzモニタへの変更
フレームスキップやNVIDIA設定から低遅延モードと垂直同期関連一通り試したが特に変化なし
wiiuの零が4K60FPSでティアリング発生しないで動くからスペックやハード的問題は無いだろうし、Dolphin側の最適化不足かな
ティアリング自体はカメラ一周するとか大きく動かさなければ気にならない程度だが、戦闘時はゆっくりしてられないので度々出る横線みたいな歪みが気になって仕方がない 最新ドルフィンをwin7(64bit)に入れようとすると
コンピュータにmsvcp140_1.dllがないため、プログラムを開始できません
とでるけどwin7でやる方法ないのかなぁ? >>478
DLページにも書いてあるけどVC++ランタイム2019は入れた?
>The beta versions require the 64-bit Visual C++ redistributable for Visual Studio 2019 to be installed.
https://ja.dolphin-emu.org/download/?cr=ja ありがとうございます2015バージョンしか入れてなかったぽいです
なので2019のやつ入れたらセーブできるようになりました。
がしかし、風のタクトでしゃがみ行為ができなくなったorz 昔ドルフィンでゼル伝タクトやったけどフリーズしまくるからやめたな
しかも魔獣島でスニークゲー強いられてる最中でフリーズするからストレスマッハだった >>481
6月に出てたバージョンでクリアまでやったけど
チートオンの状態だとフリーズしたけどオフにしたら平気だったよ 少し前にゲーミングPC購入して今まで持ってるレトロゲームの吸い出しエミュ起動終わって今度はGCとWiiをやってみようかと思ってます。
GCとWiiのゲームは遊んだことないのでこれから本体とゲームを購入するんですがあとはSDカードがあればできるらしいと見ました。
他と違い吸い出し分割iso結合があるようで他のエミュより敷居が高い気がします。
タツノコvsCAPCOMやガシャポンウォーズ等やったことがないのを考えているんですが、全てのゲームが吸い出し分割iso結合するんですか?
容量の大きさで吸い出しisoに1度でできるゲームはないんでしょうか?
吸い出し分割iso結合はやったことがないのでそこがどうなのかと考えています。
本体とゲーム買いましたけどできなかったにならないように事前にそこだけ教えてください。
長文すみません。
よろしくお願いします。 >>483
wiiは吸い出した事ないんだけど
SDカードはFAT32でフォーマットしたのじゃないとダメらしくて
それだと4GBまでしか吸い取れないらしい。
でもUSBメモリにすれば4GB以上扱えるNTFSフォーマットで吸い出しできるとあるね。 回線が強いならWi-Fi経由で直接PCに吸い出しが出来たり、
あとはポータブルHDDとか用意すると楽に4GBや8GBのディスクを吸い出し出来るぞ そもそも他ゲーム機の吸い出しやらエミュ環境つくれる能力あるなら分割ISO結合は簡単にできると思う 483です。
ハドフでwii本体とGCのガシャポンウォーズは売ってたので買いました。
あとはwiiの安いゲーム3本を練習用に買いました。
まだ吸い出しはしてないんですが、wiki読んでみて時間ができたらやりってみます。
他ゲーム機の吸い出しも最新のはPS2とドリキャスなのでwiiのが難易度高いと思います。 吸い出しに対応したDVDドライブ買った方が早いだろ 特殊ドライブを探すよりはジャンクのWii買ってハックするほうが安くつく GCのゲームをプレイするのにWii実機からGCのゲームを幾つかSDカードのやり方で吸い出しやってisoにしたんだけど全て1,425,760KBサイズになった
何故サイズが皆同じになるの?
8cm光ディスクだからとか関係ありますか?
wikiだとGCは1.36と表示されてて違います
やり直しまたはやり方が間違ってるかもしれないので教えてください >>495
> GCのゲームをプレイするのにWii実機からGCのゲームを幾つかSDカードのやり方で吸い出しやってisoにしたんだけど全て1,425,760KBサイズになった
> 何故サイズが皆同じになるの?
ディスク丸ごとファイル化してるから同じ仕様のディスクなら全部そのサイズになる
元に戻せるタイプの圧縮をしたいならそこからDolphinでrvz形式に変換する
> wikiだとGCは1.36と表示されてて違います
2進数を10進数で簡略表記してるから「,」の数ごとに1,024で割る
今回だと1,024で2回割る
約1.36になるでしょ
整合性チェックはDolphin使うなら対象のゲームのプロパティの整合性タブでチェックできる >>496
495です
このまま残りのGCのゲームも安心して吸い出せます
詳しく教えてくれてありがとう ゲームキューブ版、トワプリはじめたけど
最初からカカリコ村まではスムーズに動いてたけど
デスマウンテンの途中から、動きがカクカクになったけど
最後までスムーズに動くもんなの?
AMD FX-8350 4.00GHz コア8
Win 7 64bit
16gbメモリ >>502
トワプリはHyrule Field Speed Hackを有効にしないと重いよ Hyrule Field Speed Hackをチェック入れたら元の速さになりました
ありがとうございました ゲームキューブはエミュで遊びやすいけどWiiは遊びにくい理由あるの? >>506
センサーバーの問題かな?
USBのものは高騰してるし
普通の使うなら実機が必要だからかな? >>507
センサーバーはぶっちゃけUSBの電源つかって赤外線ランプ複数光らせてるだけだから手作りできるし
ゼルダのスカイウォードみたいに起動にしか使わないならTVとかエアコンのリモコンのボタンを押した
状態にしてモニターの両脇においてこちら向けてればセンサーバーの代わりになる
wiiリモコンプラスを外部コントローラとして設定していくとセンサーバーはいらなくなるけどまだ動作
不安定なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています