アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.144
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です。
・荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります。
専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください。
・荒らし対策として次スレを立てる時はBBS_SLIPの設定を必ず強制コテハン(ワッチョイ等)かIP、またはその両方で立ててください。
※スレ立て時、本文の最初の行にこれを書き込むと各表示ありで立てられます。
強制コテハン+IP表示 →!extend:checked:vvvvvv:1000:512
強制コテハン表示 →!extend:checked:vvvvv:1000:512
IP表示 →!extend:checked:vvvv:1000:512
前スレ
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.143
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1533805652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured retri-bit SEGA メガドライブ 8ボタン アーケードUSBパッド ブラック ブラック
https://i.imgur.com/fWYrEtN.jpg
ゲオで、メガドラミニと一緒に売ってけど、使い心地はどうでしょうか?
1P側だと技出せても、2P側だと出ずらいらしい・・・アマゾン評価
このメーカーの「retri-bit SEGA サターン USB クールパッド」はアマゾンで評価低い。 今回は今日中に出すって頑張ってるっぼい
----------
let's aim for a release today
@cuavas committed about 10 hours ago
1 changed file
3 additions and 12 deletions >>852
やめた方がいい
レトロビットは元々今まで粗悪品のパチモノ出しまくってたメーカーだからね
今回は一応SEGAの許可取りましたってなったからって急に品質が良くなるわけも無い
今ならまだメガドラミニの公式パッドも普通に買える所あるからそっちでオリジナルの6Bパッド買ったほうがいい まだ試してないけど、ダークシールや空牙の連射時BGMテンポアップ直ったのね。 MAMETestersのバグ修正
----------------------
-00130:[サウンド](darkseal.cpp)darkseal:武器を使用すると、音楽の速度が上がります。 (AJR)
-00389:[サウンド](cbuster.cpp)cbuster:火炎放射器を使用すると、音楽のテンポが上がります。 (AJR)
-02108:[サウンド](vaportra.cpp)vaportra、vaportrau、kuhga:発砲すると音楽のテンポが変わります。 (AJR)
-03635:[ゲームプレイ](igspoker.cpp)cpoker、cpokert:プレイ中にゲームがフリーズします。 (ロベルトフレスカ)
-05802:[DIP /入力](pk8020.cpp)korvet、neiva、kontur:キーボードが機能しません! (ロバート)
-06205:[グラフィックス](snes.cpp)snes [pilotwinu、pilotwinj]:画面イメージの上部が繰り返されます。 (AmatCoder)
-06486:[サイドバイサイド](a2600.cpp)a2600:M6507(6502)の初期スタックポインター値が正しくありません。 (MoochMcGee)
-06901:[クラッシュ/フリーズ](snes.cpp)snes [jdreddおよびclones]:Dredd裁判官(すべての地域)がタイトル画面の後に動作を停止します。 (AmatCoder)
-07405:[サウンド](dragon.cpp)dragon32、dragon64、dragon64h、dragon200、dragon200e:Dragon Sound Extentionモジュールはサイレントです。 (AJR)
-07408:[プラグイン]「autofire」プラグインが正しく機能していません。 (ネイサンウッズ)
-07412:[クラッシュ/フリーズ](vgmplay.cpp)vgmplay [chaotixju_md]:Sega 32Xオーディオパックを再生しようとするとクラッシュします。 (cam900)
-07413:[クラッシュ/フリーズ](exidy440.cpp)yukon、yukon1:初期チェック中にゲームがクラッシュまたはスタックする。 (AJR)
-07416:[グラフィックス](legionna.cpp)denjinmk:2つのゲームエンドで背景が壊れています。 (アンジェロサレセ) -07419:[クラッシュ/フリーズ](snes.cpp)snes [firemenu、firemenj]:画面が黒のままで、ゲームが起動しません。 (AmatCoder)
-07425:[Misc。](mac.cpp)macplus:オプション/コマンドキーの位置を入れ替えました(米国PCキーボード)。 (R.ベルモント)
-07426:[Misc。](mac.cpp)maciici:一致しないオプションキーの位置(米国PCキーボード)。 (R.ベルモント)
-07427:[クラッシュ/フリーズ](arkanoid.cpp)arkgcbl、arkgcbla、arkangc2、arkbloc2、arkbloc3、block2、paddle2:起動時にクラッシュします。 (ロバート)
-07430:[Graphics](nes.cpp)ultstuntとclones:紹介画面とプレイフィールドが壊れています。 (AJR) わああああ
ダークシールのあれってバグだったのか
今頃になって修正されるなんて
エンディングの扉が表示されないのは直った? 名前も初めて聞いたゲームだったからよくわからんけどとりあえず最後までプレイしてみた
扉ってボス倒した後封印されたボスが埋め込まれた上から閉じる扉の事?
これで答えになったかな? unavailableが急に増えたなと思ったら、segabillって複数ドライバに横断的に使われるのか >>867
VS筐体とかに付いてた勝ち数とかを表示するための
追加基板だからねぇ。 さて今月のROM精査も終了
毎月一度のこれが楽しみで仕方がないw
後は欠けてるSampleが埋まればいいんだがなあ あれ、0.214で追加のsampleあったのかな?
欠落なかったような気がしたけど Romulusってサンプルのダミー作れないみたいなんよね
それでかな
また弄ってみるか
弄るネタがあるのはそれはそれでたのしいしw なるほどそうゆう事ね
clrmameproがうまいことしてくれたんだな NEOGEO Arcade Stick Pro
商品概要
NEOGEO Arcade Stick Proは、 NEOGEO mini のコントローラーとして
使用するのはもちろん、20もの厳選されたNEOGEO格闘ゲームを収録しているので
往年の NEOGEOファンの方にもおすすめのゲーム内蔵スティックです。
様々なジャンルのゲームに対応&カスタマイズ
操作の肝となるスティック各部位には、厳選されたアケコンパーツやマイクロスイッチの
ボタンを使用。 ジョイスティックモードでは、様々なゲームに適応できるよう、8つのボタンを
設置しています。 また、コンソールモードでは、ボタン配置をカスタマイズできる機能も搭載し
お好みのスタイルでプレイが可能です。 本体左のスティックボールは交換可能で
本体裏に交換用の補助穴を設置しているので、交換の度に解体する必要はありません。 当時、空気だったフラッグマンが
面白い
後の脳トレに通じるものがあるな NEOGEO Arcade Stick Pro
収録ソフトが糞過ぎる
わくわく7とかファイターズヒストリーとか入れてほしかった
あとNAM1975 >>872
その後確認してみたらどうもサンプルのinvaders.zipを代用してるマシンが黄色扱いになってるみたい(バルーンボンバーとか)
この辺は使ったprogettoのdatがclrmameproやromcenter仕様って事にも関係してるのかも 質問してもいいでしょうか
no good dump knownってやつは、該当ファイルに関してちゃんとダンプされたものは存在しないという認識でええんでしょうか
だとすれば、mameを更新している人達がそんなものをrequired filesにわざわざ取り込んでいくのはどういう意図なのでしょう
新製品を組み上げるときに、既存のものから動かなくなるのが分かっている部品に交換しているような意味の分からなさがあるのですが
何か認識に誤りがあれば申し訳ないです Retrofire(Build 252-8: 2019-9-28)
Build 252-8: 0.214のデータに更新。 >>876
インベーダーは自分はサンプル無しで音出してるのに自分の名前でサンプルがある変な状態だからおかしな事になってるのかもね >>877
MAMEの目的は当時の環境を再現する事なので、DUMPされていない物があれば、
これはDUMPされてないよってわかるようにNO GOOD...で登録されてる。
(多人数で修正をかけてるのでその方がわかりやすい)
>動かなくなるのが分かっている部品
これはちょっと違うかと。
そこにボルトがあった事はわかってるけど正確な形状がわからないので、
とりあえず紐で縛っておいたから動くけど、ボルトが見つかったら締めてねって状態。 なるほど、何も登録しておかないとそのROM(チップ)自体の存在がないと勘違いされかねないって事か
本来はこのROMもあるんだけど正常にダンプされてなかったり未ダンプってだけで実際にはこういうチップがあるんですよーって事ね ダミーファイルの中身はDEADBEEFの繰り返しだったりしたな。 Retrofire(Build 254: 2019-9-29)
Build 254: クローンセットが大量にある場合、サブリストの更新が遅くなるので、サブリストを仮想リストビュー化。 当時を知っている人に聞きたいのですが、初代アウトランのムービング筐体をターボアウトランにコンバートしたバージョンはムービングするのでしょうか? そんな筐体見たことない
赤いハングオン筐体を白か青色に塗装して
それを2台並べて
スタートボタンが同時押しで
ハングオンツインと書いてあった新宿のゲーセンで
初代バーチャ論の4人同時プレイってものもあるらしいが
それも見たことはない >>884
すでに答えが出てるけど普通にムービングする。
シフトの横に付いてるはずのターボボタンが無いので、
スタートボタンがターボスイッチになる。(DIPで設定) 全然関係ないけど、震災前の神戸の某ゲーセンで中に入るタイプのレースゲームの筐体を再利用して
XEXEXを稼働させてたんだけど、周囲の音が遮られるのでむちゃくちゃ音が良かった。 >>887
どんだけ見たこと無いのよ
ダメ過ぎだろ… 真サムの出た当時
初代に居た仮面と天草と羅神が使える改造した基板が上野のゲーセンで稼働しているとか
スパ2xで真豪鬼の性能が使える白豪鬼とか噂はよく聞いたが
エミュでそんなものは見たことはないから
今でもちょっと真相を知りたい気分 某ゾルゲ市蔵が
藤沢にあった沙羅曼蛇筐体で面をクリアするごとに
画面が縦横に回転する筐体があったと自分の8bit年代記の本に書いてたが
これは幻覚だと思う セイバー2で隠しCPUキャラに豪鬼が出てくると法螺吹いていた奴はかなり居たw あのベレー帽のよー分からんキャラとのツーショットの一枚絵
差し込んじゃった方が悪いw >>891
当時の噂は単なるデマとして、実際のところは
ミズキは使えるように改造できるし、タムタムも
グラフィックは無いけど、プログラムデータは
入ってるので、無理やり使うことは可能だな。 ベレー帽の豪鬼もどき
もう少し人気があればスト5の追加コスで出すこともできただろうな >>887
見たことない報告乙
まあ君が見たことない=存在しない、ではないということは言うまでもないよねw >>895
あれって豪鬼とゴウテツ?の師匠なんだっけ?うろ覚え リアル大型筐体だとR360は一度は体験したかった…5,6歳だから身長制限かかったし一年ぐらいで消えた… 自分は逆さになるのが怖くて見てるだけだったw
大型筐体というとギャラクシーフォース2スーパーデラックスの恥ずかしさは新感覚だったな
そしてスピードキング大型筐体の没入感はたまらなかった
PSに移植はされたけどMAMEは未対応なんよね
アーケード版またやりたいなー 近所のデパートのゲームコーナに一時期あったのに、その時やっておかなかったのが悔やまれるD3BOS。 >>899
ゲーメスト(当時)のムックだか本誌だったかで読んだと思うけど
特に何も関係無くて単にマスコットキャラみたいな扱いで描いてたとかなんとか
だったと思う R360はラッドモビール(アメリカ大陸横断レースのゲーム)のやつはやったことがあるが、
普通のラッドモビールは好きだったのにR360版はクソだった。
ガードバーが邪魔でハンドル操作がしにくいし、なぜかブレーキがないのでカーブで減速しきれないし、
ステージが減らされてて順番も変えられてた。
筐体が回転するギミックを考えても、こんなので1プレイ500円はないわ。
せいぜい300円まで。 >>903
豪鬼担当してたプログラマのチームが作ったんじゃ
なかったっけ?
そのチームのマスコットキャラがベレー帽かぶった豪鬼なんで、
差し込んであると、どこかで読んだ気がする。 >>902
あれは「やる」じゃない
映像を見る箱だ >>904
地元にあったR360はG-LOCで稼働して、そのまま撤去されてったなぁ。
いまはキャッチャーでも500円とか普通だけど、
当時は50円から100円がメインの中で500円は高すぎ。 R360は一度だけプレイしたけど、プレイ時間の8割方は頭が下を向いていた覚えがある。 >>904
ラッドモビール版があったのは初耳
プレイしたかったな
G-LOC版は楽しかったわ >>883
>Retrofire(Build 254: 2019-9-29)
list.xmlを出力できなくなってるな レースのゲームで360の筐体を使う必要が何処にあったのだろうか
崖から落ちるときにでも筐体が激しく回転でもするのだろうか・・・?
ウイングウォー版もあったらしいが
稼働台数はさらに少なかったらしいとWikiに書いてあったような
ドッグファイトモードじゃない方をやってみたかったな
出来れば通信の対人モードで >>910
フォーラムでお知らせしてあげておくれー WECル・マン24の回転筐体は派手ではないけどなんか妙に恥ずかしかった覚えがあるw >>911
単にG-LOCじゃ客呼び込めないから他のゲームでって流れだと思う
レールチェイスみたいなゲームがあればよかったな >>911
ラッドモビールでは決まった場所でパトカーが追いかけてくるイベントがある。
振り切ればOKだが追いつかれてしまうと強制的に止められて大幅にロスタイム(ゲームオーバーではない)、
その際に警官が前に出てきてボンネットをぶっ叩く演出があるのだが、
R360版ではそのとき(叩かれた瞬間)に数秒間筐体がぐるんぐるん回るようになってた。
崖から転落する場面ではどうだったか(そもそもR360版にも崖のステージがあったか)は覚えてない。
もちろん普通に走ってても、加減速や遠心力のG、バンクの傾きを表現するのに前後左右に大きく傾いてたけど、
確かにR360の動きはレースものには大げさすぎる気がした。
通常版の可動筐体の動きで十分。
とにかくR360版は操作性が悪すぎだったし。
なんでブレーキがないのかが一番の謎。
アクセルオフだけじゃ急なカーブで曲がりきれんつーの。 >>892
ゾルゲは様々な点でカスだからなぁ・・・ ラッドモビールはセガサターンのゲイルレーサーでやったけどつまんなかったぞ アーケードでやってても何が面白いのかわかんなかった>ラッド
名前は違えどサターンに移植されたのも当時意味不明だった
絵はきれいだけど、で?って感じで。
同じシステムならF1エキゾーストノートの方はやたらやったが。 ルームミラーにソニックがぶら下がっているくらいしか覚えがない。
スプライトまみれで地面がABUやパワドリみたいな丸いオブジェクトで画面が覆い尽くされていたなぁとか。 >>920
実はソニックのデビュー作なんだよな。
メガドラの本家ソニック発売より早かった。 デビュー前なのに既にセガのマスコットキャラにさせたかったのはセガとしては何かあったのだろうか >>911
六本木のセガGIGO(だっけ?)にあったわ
大阪の梅田のセガにはバーチャロン版があったらしいんだけど確認してない 素直にGLOCのノーマルモードを遊ばせてほしかった
ゲーセンがゲロまみれになるだろうけど
アレックスキッドってACでは1つしかタイトルないんじゃなかった?
セガは業務用部門と家庭用部門が仲が悪かったときくが
アレックスキッドは押し付け合いしてたのかも メガCDでパワーアップしたときも色数を増強する予定だったんだけれどもアケが口出してきて
アケより性能がいいのはけしからんってことでアケ以下にされたらしいな
もし色数がスーファミ程度になってたらドット数も多いし天下取ってたわ 思い切って0.214にver.うpしたのはいいが、1943だけはどうしてもプレイできない
bm.7kというファイルが欠落してるのが原因だが、どこ探しても落ちてないし、どの1943シリーズの.zipにも添付されてない R360、一度心斎橋でやりたかったが、生憎体重制限に引っ掛かって・・・ 「マスコットキャラ」は、ソニックからペパルーチョに切り替え 元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~ 単行本 ? 2019/9/20
いかにセガという会社がチグハグだったかわかる本です。
ゲーム機製造においても、頭は既存のコレ、画像チップはメーカーに丸投げ
集まった物を寄せ集めてできていたんですな。
メガトラの時におかしいとは思っていたんです。
アーケード技術者がかかわっていたら、絶対こんなことにはならない
ヘンテコハードだった訳ですし
16色パレットが4本しかナイ、つまりキャラ、背景も含めて4種類しか
色の違う画像がだせない、だから後期ソニックやガンスターヒーローのような
背景も含めて同じ色しかないゲームが生まれる
サウンドもZ80側でFM音源を制御できるのですが
PCMにバスが同時に通ってないので一度音楽を止めないと
PCMが鳴らせない。だから誰もZ80つかわずに68000側でサウンドドライバー
流していました。
サターンにいたっても初期の開発機材が3つに分かれていて
電源のいれる順番、切る順番がきまっていて
停電など起きろうものならブッコワレル
何か理想があってそれに向かって積み上げていく訳ではなく
外資にありがちな、いい言い方をすれば効率的
悪い意味でチグハグな社風がずっと残ったんでしょうね。
この本は面白そう こういう地道な作業でエミュレーションが実機に近づいていくのね。頭が下がるなぁ。 MAMEに実装される見込みがないけどどうしてもやりたいSYSTEM246のゲームがあります
自分で動かすために勉強しようと思ってるんですが、何を学べばいいでしょうか?
MAMEがC++だそうなのでC++できればいいんでしょうか…
簡単には行かないでしょうし時間をかけて何年間かでやっていこうと思っています どんなゲームか知らないがそんなにどうしてもやりたいタイトルならば基板買った方が早いし動作も確実だろw というか基盤無いとromの吸い出しも出来ないかと。 >>937
ネタなのかもしれないけどマジレス。
SYSTEM246はPS2ベースだから、C++とgitの使い方を理解して、
とりあえずはPCSX2のPS2エミュから始めたら?
PS2版が出ているゲームなら、PCSX2でどうやって
エミュレーションされてるかを理解するのは役立つとは思うよ。
実際にはさらにSYSTEM246実機の入手、電気工作系の知識、
アセンブリ言語の知識等が必要と思われ。 さすがにネタにはみえないけどw
まーでも自分じゃ何もしないくせに文句ばかりのクズより遥かに立派だと思うわ
応援してるから頑張ってくれ
文系且つ何やっても飽きっぽい俺は無償で公開してくれてる物を感謝しつつありがたく使わせていただく事しかできないw いや、全然そんなことないと思うけど…
何と勘違いしてるの? どう考えても基板を購入して遊んだほうが速いよな
ガンダム 早いとか早くないとかいう話をしてるんじゃないと思う
誰もが早くて効率的なのがいいはずと思い込んでる効率厨はこれだから… 豆でPS2を動かそうってのが最初から間違っているのでは?
機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン〜修羅の雙星〜(バンプレスト) - 2007年 ...
を家でやりたいなType-Xらしいが >>946
そう思ったからPCSX2から始めたら?と書いたんだけどね。
MAMEはマルチエミュなのと環境再現に特化してるおかげで、
作り方の作法を理解しないとソースコード読むのも面倒だし。 ゲームソフト,セガメガ ドライブ ジェネシス コンソール用 16ビット ゲームカード 820 in 1 Game Cartridge 8GB SDHCカード付き
Florata(フロラータ)
メガドラミニのダライアスって既に吸い出されて出回っているの?↑のSDカードとかに入れて実機で既に手軽に楽しめる? >>938
>>939
基板は必要なら買おうと思いますが、もう製造はされてないでしょうし、使い続けることは難しそうなので、死ぬまでやれるようにPCで出来るようにしたいという感じです
あと当時のデバイスだと処理落ちがあったり、画質が悪かったりとかあると思うのでアプコン出来たらいいなとか
その他諸々の理由でpcでやりたいと思った次第です
>>940
ありがとうございます
プログラミングだけ出来れば良いのかと思いましたが、思ったよりも大分ハードル高そうですね・・・
アケ版とPS2版で少し違うので、MAMEしかないと思っていましたが、似かよった部分があるんですね
C++とgitとPCSX2の勉強をしてみます
マジレスありがとうございました >>950
急がば回れで「コンピュータシステムの理論と実装」の本を呼んだら、
PCの動作原理、アセンブラの知識が身に付く。
これを理解してからC言語の勉強する方が、いきなりC++より良いと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。