madVR Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てましょう。
スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。
■Doom9のフォーラム
madVR - high quality video renderer (GPU assisted)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228
■配布ファイル
http://madshi.net/madVR.zip
■前スレ
madVR Part8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1469367886/
■FAQ
Q お勧めの設定は?
A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。
Q 設定をデフォルトに戻したい。
A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。
■参考
・madVR Options Explained
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787
・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR)
http://www1.axfc.net/u/3531136
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured madvr上でhwデコード使ったときに画質に差が出るんじゃないかって流れじゃないの?
わざわざこのスレでmadvr外して考える人はいないだろうから>>844はそういう意味の書き込みだと思ったけど ごめん、844からの流れは把握してなかった
自分はあくまでデコードのみについて書いた >>841
今までずっとAMD押しが続けてたGeForceとRadeonっていう大きな括りの比較を全否定しだすのか… いや普通にPolarisはミドル、Vegaはハイエンド(どちらもAMD内の上下)という意味で書いた ごめん1060がミドルとは知らなかった
ミドルハイ的な感じかと思ってた(よく考えれば確かにミドルではある ん・・
いやPolarisとVegaは同じじゃないってだけかな
2日前のことだけど適当に書いてるから
思い出せないや >>738の 3) にあるように、v0.92.0からはWin10であれば「D3D11 Full Screen Exclusive」だけじゃなく
「D3D11 Full Screen Windowed」でも10bit出力ができるようになったはずだけど、
0.92.1ではWindowedフルスクリーンでもちゃんと10bitに切り替わるのに、
0.92.2だと8bitのままになってしまうのは、うちだけだろうか?(0.92.2でもFSEなら10bitになる) >>859
Win10使ってないからわからないけど
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1817600#post1817600
これを見る限り機能しているみたい
どのような環境で使用しているか書かないと答えは返ってこないとかと >>860
ごめん確かに環境とか書いてなかった。
環境→ https://pastebin.com/c2gKPbuA (Haswell(iGPU), Win10 Anniversary)
MPC-BE x86/x64 1.5.1 (build 2755) beta
LAV Filters 0.72.2.66-git (HW decode : none)
設定
restore default settings.bat
"devices->properties->the native display bitdepth is:" : [10bit (or higher)]
"rendering->general settings->enable automatic fullscreen exclusive mode" : [OFF]
"rendering->general settings->use Direct3D 11 for presentation(Windows 7 and newer" : [ON]
>>860を見るとGTX1080+0.92.2ではWindowedでもちゃんと10bitになってるようだし、Intel環境の問題かな?
ノートだし10bit出力使ってるわけじゃないんだけども、色々試してる時に気づいて気になった。 >>861
そのPCって、これですか?
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvs/spec/
madVRで10bit出力するには、GPU, GPUドライバ, ディスプレイが10bit出力に対応してい
なければならないので、0.92.1の挙動が間違っている。最近のmadVRはバグが多いのと、
まだmadVRでのLAVのD3D11ハードウェアデコード関係が完成してないので、人柱として使うか、
HDRどかD3D11ハードウェアデコードにこだわらなければ madVR v0.91.10以下を使うのを
お勧めする。madVR v0.91.11は444インターレースのソフトウェアデインターレースが壊れている
* fixed: deinterlacing of P010 software decoded videos was broken
* fixed: D3D11 FSE mode was sometimes limited to 8bit instead of 10bit
とかは、madshi氏にいって修正してもらえだがFSEでシークするとプレイヤがフリーズ
する。次のビルドで修正してくれるとのこと
そのPCの場合、ディスプレイパネルのネイティブビット深度はたぶん6bit(6bit+FRCで8bitの色域を作り出している)
なので、"the native display bitdepth is"に6bitを指定した方がいい
もし10bitを出力できる環境が整えば、 https://github.com/jursonovicst/gradient
これでテストをすることをお勧めする
最後にテスト用に無茶苦茶なリサンプリングの設定のスクリーンショットを見て
madshi氏に言われたありがたい言葉。初めてmadVRを使う方は参考までに
> IMHO your chroma upscaling settings are much too "high". You have a
> higher quality level in your chroma settings than in your luma/image
> settings, which is the opposite of what you should do. Luma/image
> upscaling/downscaling is *much* more important than chroma upscaling. × 444インターレースのソフトウェアデインターレースが壊れている
○ 420インターレースのソフトウェアデインターレースが壊れている >>862
> ネイティブビット深度はたぶん6bit+FRC
実際その通りですが、そのあたりは理解してます。
(ただ6/8bitで見た目の違いがほぼわからなかったので
madVRでの6bitへのディザリングはしなくていいやってことで普段は8bitにしている)
> madVRで10bit出力するには、GPU, GPUドライバ, ディスプレイが10bit出力に
> 対応していなければならないので、0.92.1の挙動が間違っている。
>>859の件については、それは違うと思う。>>738の3)でmadVRが行っているのは
・Win10
・displayのnative bitdepthが"10bit (or higher)"
・D3D11表示モード
・ボーダーレスフルスクリーン
という条件が揃ったら
「描画を10bitサーフェスに切り替え、それをGPUに渡す」
という処理だけのはず。
その後それをどう処理するかはGPUとディスプレイの役目であり、
madVRは「ディスプレイが本当に10bitに対応してるのか」といった点までは関知しない。
>>859(>>861)の件は、madVR0.92.2でこの「10bitサーフェスへの切り替え」が行われないという
問題なので、他のIntel環境やnVidia/AMD環境での挙動を確認したいと思った。
なお確認では>>860のリンク先の画像にもあるように、Ctrl+Jで
「D3D11 fullscreen windowed (*bit)」のところが10bitになるかどうかを見ている。 >>864
ごめん、ディスプレイを10bit駆動したいのかと勘違いした。それと、
> windowedモードでの8bit/10bitが自動的に切り替わる。
は、8bitクリップのときは「D3D11 fullscreen windowed (*bit)」のところが8bitに
10bitクリップのときは10bitになる便利なものだと思った。自分で貼ってて何だが
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1817600#post1817600 の画像を良く見てなかった
自分の環境(Win7, nano)ではGPUのドライバに関わらずHDRの設定で"let madVR decide"を使うと
bit深度とは関係ないがFSEではrenderとpresentのキューが空になったり、FESでなくてもキューの挙動が
たまにおかしくなるので"let madVR decide"を使ったときと使わないときとで8bit, 10bit表示に差があれば
* fixed: HDR "let madVR decide" setting misbehaved for Intel GPUs
が原因かも。それともWin10 Creators Updateでないとダメなのか
Win10のパッケージ版はあるが開封していないし、インテルGPU(CPU)は3つほどあるが鯖(Linux)に積んであるので確かめようがない。
力になれなくてすまない 英語版のNNEDI3のwikiに必要スペック書いてあったな。
NNEDI32×720p
GTX770 3.3tflops(3tflops級のその他の製品はすくない)
NNEDI32×FHD
4tflops級 GTX970、RX470、GTX1060など
スレでよくあるRX470でFLUIDとMADVRの併用〜みたいなのあるけど、元々FLUIDはGPUパワーも電力もつかわず、オンボで実現できるくらい要求水準低い
FLUID併用は殆どNNEDI3が出してる負荷なのな >>866
>元々FLUIDはGPUパワーも電力もつかわず、オンボで実現できるくらい要求水準低い
ウソ乙
そもそも古井戸の為にBSF入れると動画用のクロックに固定されるんだよ
OCしても意味がなくなる >>867
イマイチ前後の文が繋がってないように見えるけど、なんでoc出てきたの?
30→60fpsだと大した負荷じゃなさそうな気がするけどon,offでどれ位負荷変わるものなの? >>866
NNEDI32×FHDで4tflops級だろ
4k解像度だと単純に処理能力4倍になって16tflops級が必要になるのか
マルチGPU対応しないと性能満たせないな >>866が見たWikiって、これのことかね?
https://wiki.mikejung.biz/Nnedi3
だとすると、>>866のとらえ方が根本的に間違ってるというか、
多分記事をちゃんと読んでないので、記事を読み直した方がいいと思う。 madVR v0.92.3 released
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1818553#post1818553
* added extended screenshot functionality, new settings page etc
* added "IMadVRFrameGrabber" interface for media player developers
* added HDR support to madTPG
* added (limited) support for cropping through the DirectShow pin info
* slightly improved super-xbr weights
* fixed: settings dialog (madHcCtrl) could crash for AMD users
* fixed: Nvidia FSE HDR passthrough tweak stopped working in v0.92.2
* fixed: D3D11 DXVA decoding: NNEDI3 chroma upscaling crashed
* fixed: D3D11 DXVA decoding: sometimes froze for 5 seconds
* fixed: using FSE seekbar in paused state could freeze media player
* fixed: custom modes of secondary monitor showed primary monitor data
* fixed: madTPG: mouse cursor could confuse the measurements
* odd horizontal porches are punished with a higher compatibility hit now madVR v0.92.4:
* fixed: HDR metadata transport didn't always work with AMD GPUs
* fixed: potential crash issue introduced in v0.92.0
* fixed: possible rendering slowdown issue introduced in v0.92.2
* fixed: custom mode warning windows sometimes appeared in background
* added logging to help find why custom mode measurements aren't recorded
* screenshotting now uses NGU High instead of Very High
* screenshotting now has a 5 second timeout instead of 2 seconds
* slightly modified user interface for Nvidia custom mode creation NNEDI3の弱点は安い小さいGPUじゃ基本かからないのが欠点だな。
RX560やGTX960あたりでなんとか動かせないかと海外フォーラム巡ってみたけど
負荷(〜3TFLOPS級)
RX460→FM+NNEID3×16で破綻して再生どころではない。
GTX960(RX560並の2.6tflops級)→破綻してMADVRどころではない
可(動くが万全ではない)
GTX770級 3.2tflops nnedi3×16がほんとにギリギリらしい。推奨720pで×128までかかる。
あとGTX1050ti、RX460などでも720pならギリギリかかるらしい
推奨、万全動作
定番RX470以上
とこんなふうにまとめられてた。
またRX470VSRX480だと挙動は大差ないのに、RX480のほうが無駄に電気かかって扱い。
GTX980はRX470同等のflops性能があるけど、RX470よりも高設定負荷かけにくいという記述があった
結果海外でもRX470=定番、安定、消費電力低い。パーフェクトみたいに書かれてんのな 5Tflopsって今世代でいうとRX570(5.1T)かGTX1070(6.5T)か1060(4.4T)あたりか >>876
モニタの解像度がわからん
ソース解像度だけで語られても意味ないぞ
そういや1070Tiが今月末に出るってさ Vega(笑)のライフはもう無いのにまだ殴る気なのかw Vegaで設定詰めてみた
madVR:v0.92.4 D3D11exclusive(10bit)
GPU:Vega 64 水冷@Mem1100MHz PL+50%
モニタ:REGZA Z20X 3840x2160
動画:1920x1080 23.976fps 4:2:0 8bit
その他:Fluid無効、動画のフレームレートによってモニタのリフレッシュレート切り替え
nnedi3
chroma upscaling:256neurons
image dubling luma:128neurons(always - supersampling) chroma:very high(32neurons)
NGU Anti-Alias
chroma upscaling:very high
image dubling luma:very high(always - supersampling) chroma:high(low)
あとdisplay modesのcustom modes試してみたけど
Radeonドライバのカスタム解像度のバグ(もしくは仕様?)でモニタの色深度の設定が8bitの時しか設定値が反映されない
(10bit以上だとピクセルクロック等の設定値が反映されずEDIDから読み取った値に固定されてしまう)
>>878
これくらい書かないと参考にならないよね https://forum.doom9.org/showpost.php?p=1821099&postcount=46313
次のビルドに新しいアルゴリズムが2つ追加されるとのこと
ブロックノイズ、モスキートノイズを低減できる模様 ノイズフィルタとは違うのかな?とにかく楽しみだ
複数のアルゴリズムを使用するとか
aviutl向けにプラグイン公開とかしてくれると嬉しいが madVR v0.92.5
* added new algorithm "reduce compression artifacts"
* added new algorithm "reduce random noise"
* added file name tag and keyboard shortcut support for new algorithms
* switched to igv's AdaptiveSharpen variant
* custom mode optimization is now available for modes not created with madVR
* fixed: mode optimization didn't work for Nvidia (introduced in v0.92.4)
* fixed: ProgDVB: DXVA deinterlacing didn't activate after channel switch
* fixed: potential freeze when freeing madVR instance
* fixed: playback trouble after switching video files (introduced in v0.92)
* fixed: screenshot memory leak >>883
MPC-BEが上手く動かん・・・
動作停止しまくるから0.92.4に戻したわ >>885
同じく。次のファイルに移れないで異常終了してしまうので戻した・・・ reduce random noiseはクソ重かったとです‥ >>890
「再生」メニュー→「フィルター」から選べるはず >>891
それがさ、madVR Rendererのプロパティは出るんだけど
Edit Settings も Show Tray Icon も押しても反応してくれないんだ madvrフォルダ内のmadHcCtrl.exeは起動するの? >>892
うちの場合だと更新後の初回起動ではNorton先生が判定処理(?)で
>>893の実行ファイルを捕まえてしまうことがあるらしく、
しばらく待たないと起動しないってことがちょくちょくある。 Win10 64bit の環境だけど
動画を再生すると madHcCtrl.exe が6こくらいプロセス作って動いてるけど
アイコンや設定画面は全く出ない 全部のプロセスをタスクマネージャーから殺して、もう一度設定画面を呼び出す
呼び出せないならmadvrをpcから削除して再インストール
それでも駄目ならmadvrのバージョンを戻してみる
参考までに
win7 64bit mpc-be64bit 1.5.1 build 2775
madvr 925bでこっちは問題ないな madVR v0.92.6 released
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1821358#post1821358
* fixed crash introduced in v0.92.5
* algos "reduce compression artifacts + random noise" now faster for chroma
* added "deblockChroma" and "denoiseChroma" file tags 最新のアルゴリズムを使えるとかまじで良いアプリだな 60フレームにするかどうかの設定ってどこだっけ
いつの間にか戻せなくなってた ついにブロックノイズを軽減できるのか
これでRADEONのGPUを買う理由が完全に無くなった
明日あたり1080Ti買ってくるか CGとかアニメでreduce compression/randomnoise artifacts strengh3で観たらどれも新品って感じになった
その代わりスケーリング設定をどれもワンランクダウンせざるを得ない負荷で悶絶 NNEDI→NGUの時みたいに軽量化されるのを待とう… ブロックノイズの次はモザイクを軽減するアルゴリズムを頼む デノイズやばいね
チェック入れたらドロップフレームが一気に増えたわ
これ1080Tiでもかなりきつくね? >>908
一応作者のコメント的にもハイエンドコンテンツだろうから
まだ改良していくっぽいし、こうやって導入することが大事 v0.92.5のリリースポストによると将来的には速度改善される予定らしい。
https://forum.doom9.org/showthread.php?s=0b4325df6822ae7bdacd572cab810e0d&p=1821233#post1821233
4) Currently chroma noise/artifact reduction is very slow because I'm doing it in luma resolution.
In a future version I'll do it on the original chroma data instead which should reduce the chroma processing
hit to a quarter of the current cost for 4:2:0 content.
訳:
今のノイズ低減処理は色差計算を輝度解像度でやっとるからめっちゃ遅いねん。
将来的にはオリジナルの色差データでやるようにして、4:2:0ソースについては
今の4分の1の処理コストでできるようにせなあかんな。 madHcCtrl.exe はん
mpc-beで再生する度にプロセス残しはるんどす
どないしたらええでしょ
ぶぶづけでも出して差し上げんといけませんでっしゃろか? v0.92.7
* added experimental deblock option "don't reduce texture detail"
* added experimental AdaptiveSharpen option "linear light"
* added new lowest "reduce compression artifacts" strength
* revisited "reduce random noise" strength levels, now from 1-12
* updated AdaptiveSharpen to latest igv version しばらくは更新ラッシュになりそうだから、落ち着くまで様子見してようかな 最適な設定はないというのがよく言われてたけど
NGUの登場でとりあえずNGUのできるだけ高い設定っていえる感じになってたところを
また環境と好みで最適な設定は違うって感じになってきたな >>920
Vegaで余裕あるんでNNEDI3使ってる DVD(画質は悪い)→FHDだと、NNEDI3の方がきれいにみえる。
DVD(画質は良い)→FHDだと、NGUで十分。
ジャギーみたいなのがNNEDI3だと少ない。 >>897
> * added "deblockChroma" and "denoiseChroma" file tags
この設定どこにあるの?? 去年の9月頃からアップデートしてないけど
だいぶ変わった? >>927
ノイズ低減の機能が加わった。効果的だがちょっと重い気がする。 >>928
あんまり変わってないんだな。
情報サンクス 去年の9月以来なら、NGUも知らないんじゃないか。 古いDVDを4kモニタで見てるけどノイズばっかりで汚いね
昔はDVDは超高画質って思ってたんだけど4kモニタとかTVで見るとやばい
ノイズ低減機能で古いDVDのノイズが消せるなら歓迎だね ノイズ低減はBilinear最強という結論になった
全体的にボヤけるから低解像度ソースにはこれが最強 Lanczosで良いんでないの
あれグレンノイズとか結構、消えるで(それでいて、それなりにシャープ) >>837
ちょっと男子〜!ふ せいこうい辞めなさーい!! madVR v0.92.8 released
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1823090#post1823090
* added 3 new "reduce compression artifacts" strength steps between 1-4
* removed deblock option "don't reduce texture detail", wasn't useful
* replaced old "reduce random noise" strengths 1+2 with a new strength 1
* fixed: key for increasing "reduce random noise" strength stopped at 5 新しいRyzenAPUのだとどこまでやれるんやろか 現行の50%増しだからどこまでとか言うレベルじゃない >>940
それCPU性能でGPUは二倍くらいになってなかった? 倍はCPUでGPUは30%増し
ま、たまに話題になる激重設定は無理でも
NGU lowぐらいなら動くのではなかろうか NGU lowならHD7770でもHD→FHDがフレームドロップ無しで動く
RyzenAPUなら余裕だろ 0.92.8にVerあげたら設定を変えていないのに処理が重くなった
設定をぎりぎりで詰めていたのにドロップしまくり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。