【認知】よくアクションゲームをプレイする人は「注意力」と「認知力」が高いことが判明 [すらいむ★]
よくアクションゲームをプレイする人は「注意力」と「認知力」が高いことが判明、ゲームでエリートが養成される時代が到来する可能性
世界保健機関(WHO)が「ゲーム障害(ゲーム依存症)」を疾病として正式に認定するなど、テレビゲームはなにかと悪者にされがちな一方で、ゲームをよく遊ぶ人は意志決定能力や運動能力が高いことが過去の研究で判明しています。
さらに、ゲーマーの認知機能に注目した新しい研究では、アクションゲームを頻繁にプレイする人は複雑な情報処理能力が高い傾向があることが突き止められました。
Comparing the cognitive performance of action video game players and age‐matched controls following a cognitively fatiguing task: A stage 2 registered report - Campbell - British Journal of Psychology - Wiley Online Library
https://bpspsychub.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/bjop.12692
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年05月03日 18時00分
https://gigazine.net/news/20240503-improved-attention-memory-benefits-video-games/ アクションゲームは目にも良い影響あるみたいなんだよね 普段から神経を高ぶらせてしまい
脳が疲労気味になりやすい
とかマイナスの影響もあるのかもしれない またこう言う大嘘を垂れ流す
中毒になる子供は明らかに異常脳波 そりゃ脳を使うからな
ボーとテレビ見てる奴よりいいだろ やっぱ最後まで生き残るのは俺らゲーマーよ
お前らなんて頭使わな過ぎて脳死だろ たたしコミュニケーション能力が低いため社会では役に立たない。 よし、最前線で偵察任務を命ずる。ただし敵と遭遇しても発砲は許可しない。 最近のアクション系のゲームは操作も複雑だしパリィだのエイムだの反射神経も極限まで要求してくるからなあ >>1
逆に非リアルタイムのコマンド入力式なRPGだとダメになりそう 鈴木史朗アナウンサー
ただ、もうしんどいので『バイオハザード』はやっていません。 >>23
辞めちゃったのか
まあ自分もやって無いが
アクションやらFPSと言うより
ストーリー仕立ての和ゲーがきつい
自分の好きなようにプレイできるオープンワールドだとまだ大丈夫だが 年寄りはインベーダーとかパックマンとかテトリスでいいんだよ シューティングなんてそうだよな
敵と弾を視認して自身の位置と照らし合わせて撃つか回避か判断して行動せにゃならん
弾幕ものになると脳がフル回転だろうし >>26
俺は逆に子どもの頃よりRPGやADVやるのが怠くなってしまいアクションゲームの方が好きになった 注意力と認知力が低い俺は確かにゲームが苦手だは
ゲーム能力の高いお方々のようなエリートになれぬ
宮廷享受にしか成れとらん youtubeのRTAやTASの動画を見ると確かに高度な情報処理能力が要求されそう まぁコマンドRPGよりかは
でもコマンドRPGなんて日本人のオッサンくらいしかやってないだろ 空間認知能力は高いけど
俯瞰的な能力は低いんだと思う
ゲームしかやってないから
要するに現場型 ゲーマーはリアルじゃダメすぐ息切れして筋伸ばしてイタタタそこでリタイヤ 小学校の頃からドラクエやFFなどのRPGやってる人も頭良い人多かったな
やっぱクリアするために考えるしね
逆に親にゲームするの禁止にされてる奴とか頭悪かった >>29
FPSってデスした後一定時間で復帰のタイプだとリアルじゃ猪突系のプレイスタイルの癖がついててすぐ死ぬんじゃね? 香川県の子供を対象に注意力と認知力のテストをすべきかな >>1
日本のロリコンアニメ見てる連中は〜〜ってのと同じだな。
いくら政府がLGBT理解促進とかいっても、L(ロリコン)は嫌われてるからな。 その代わり、思考力、創造力が欠落していて、
情緒不安定というオチに思える。 マイクロ波効果のからくり
被害者が受けている感覚
被害者の意識被はAi側
被ーーーーーーーーーーー→A
害
者←ーーーーーーーーーーーI
Aiの意識は被害者側
周囲が感じている感覚
被害者の意識が周囲
被ーーーーーーーーーー→周
害
者←ーーーーーーーーーー囲
周囲の意識が被害者側
電磁波兵器の特許情報/Google検索から抜粋
[24]米国特許5935054号
※音波を使用して人間の全身で発生している電磁界を操作「喜怒哀楽.好き嫌い.やる気あるなし/身体操作 等」
[33]米国特許6536440号【
※全て幻覚の再現と聴覚・視覚障碍者「1種1級」神経が機能していなくても機能しているようにできる
知力が通常でも知的障碍者に一時的「調査中や疑われた時」できる
人間にできるので全ての動物に可能
犯人の一番の目的は送信機で対象者を操作していないということをアピール 確かにマルチタスクで思考力は強くなるかも
戦闘しながら生産とか採集とか >>42
ゲームをしなくても頭が良いやつはいるから、
スレタイのように注意力と認知力に関して相関関係を付ける事は出来そうだが、因果関係は難しいと思う
例えば理論物理学には注意力と認知力が必要か(恐らく必須である)と
トロいの一言で片付けるのはどうかと思う ミラーニューロンのおかげだろう
実際に戦場で銃をぶっ放さなくとも、
ゲーム中でのそれは脳の同じ部位を刺激する
だからエロ漫画でも脳が擬似せっくすを活性するのだ 毎日ドラゴンバスターやってる
スーパーソード消えたら電源切る テトリスも最初は病院でのリハビリとか気晴らしだったんだよな。
元になったのが 知育玩具 だから アクションゲー上手いやつは大抵リーダーだったりグループ内で尊敬されてたり、実社会でそつのないタイプが多いと思っていた 注意力や認知力のない人間はアクションゲームやっても下手でうまくできないからすぐやめるのもあると思う