【脳波】脳を接続しテレパシーのように思考をシェアしてテトリスの3人共同プレイに成功[10/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3人組がそれぞれの脳を接続し、思考を共有することに成功しました。実験で3人はテトリスのようなブロックゲームを共同プレイし、高い成功率を記録したとのこと。今回は3人プレイでしたが、スケールアップさせて、ネットワークを通じた複数人での共同プレイも可能になるとみられています。
[1809.08632] BrainNet: A Multi-Person Brain-to-Brain Interface for Direct Collaboration Between Brains
https://arxiv.org/abs/1809.08632
Scientists Have Connected The Brains of 3 People, Enabling Them to Share Thoughts
https://www.sciencealert.com/brain-to-brain-mind-connection-lets-three-people-share-thoughts
ワシントン大学の研究者たちが行った実験は、脳の活動を示す電気刺激を記録する脳波計(EEG)と弱い電流で脳内のニューロンを興奮させる経頭蓋磁気刺激法(TMS)を持ちいて行われました。研究者は「BrainNet」と呼ばれるこの装置を使い、最終的にはインターネット越しに3人の思考を接続することに成功したとのこと。
「私たちの知る限り、BrainNetは複数人が共同の問題を解決するために、非侵襲的な方法で直接脳と脳を接続できるようにする初めてのインターフェースです」「このインターフェースは脳と脳を直接コミュニケーションさせることで、3人が協力的にタスクを解決できるようにさせました」と研究者は述べています。
実験では、被験者3人のうち2人の「送信者」は脳波計の電極を接続され、テトリスのような落下するブロックを積み上げるゲームをプレイしました。このとき、送信者はブロックを回転させるかさせないかを決める必要があり、回転させる時には「スクリーンの左右にある15Hz、あるいは17Hzで点滅するLEDを見つめる」ということが指示されました。光を見つめることで生まれる異なるシグナルを脳波計がキャッチするという仕組みです。
その後、TMSキャップをかぶった受信者の元にシグナルは送られます。受信者はゲーム画面の上部だけを見ることができるため、ブロックの形は把握できますが、どのように回転すべきなのかはわかりません。このような状況の中、受信者はTMSキャップによって頭の中に作り出される眼閃に従い、ブロックを回転させていく必要があります。
5グループの3人組が実験を行ったところ、最初のテストの平均精度レベルは81.25%だったとのこと。
実験ではゲームを複雑にするため、送信者がフィードバックを受信者に送ることも可能とのこと。また送信者の一方が送るシグナルにわざとノイズを入れて信頼度を落としたところ、受信者が一方の送信者のシグナルだけをわざと無視するというシーンも確認されたそうです。なお、記事作成時点では一度に1ビットのデータしか送信できないとのことですが、研究者は将来的に、システムを拡張させるが可能だと考えています。
2015年、同研究者たちは2人の被験者の脳をリンクさせることに成功しています。2018年9月に発表された論文はまだ査読が行われておらず、完全に信頼できるものではありません。しかし、研究者は「私たちの研究結果は、将来的に、脳を接続した『ソーシャル・ネットワーク』を使って人々が共同で問題を解決できる『脳対脳のインターフェース』の実現可能性を高めます」と語っています。
https://i.gzn.jp/img/2018/10/14/connected-brains-share-thoughts/00.jpg
https://gigazine.net/news/20181014-connected-brains-share-thoughts/ 思考を共有していないじゃん
特定のニューロンが発火したのを伝えているだけなのでは CIAの軍事研究では、
思考盗聴、思考操作、記憶操作、感覚操作、夢のコントロール(レム睡眠操作)をマイクロ波(電磁波)とAIで完成している。
人間は思考するにも記憶を想起するにも運動指令するにも、神経細胞の伝達速度の関係で300ミリ秒は最低でも要する。
しかし、AIとスパコン、衛星マイクロ波を使った脳コントロールは、300ミリ秒より早い。
そこで簡単に記憶違いや思考変換、感覚操作が実現できる。
ただ、可能なのは、ワンテイクで、連続して完全に人間ロボットにするまでは至ってない。
長いフレーズの文章をインセプション(埋め込む)することはできない。
行動や目的を変えることは、
精神病薬等の内部刺激や環境等の外部刺激を使い、脳の自発的な活動を鈍らせればより可能性は高まる。
AIロボットより、人間ロボットの方が完成は早い。
既に催眠暗示で人格を変えたり、暗殺計画を実行させたりすることはできるし。
表に出てくる技術は諜報機関の何十年も前のもの。 なんかよく分かんないけど御坂ネットワークみたいな? この技術を進化させて乙武さんでも遊べるゲーム作ってくれよ >光を見つめることで生まれる異なるシグナルを脳波計がキャッチ
光に対する反応を伝えただけで、思考をシェアしたと言えるのか? >>1
思考接続といえるかもしれないが、ゲームは単なる共同連携プレイ。
端末3台のネットゲーで出来る内容だから、思考シェアは言い過ぎかな。楽しみだけど。 せめてフリップやスクロールぐらい実用化してほしいんだけど ブラックジャックで似たようなのがあったな
今は封印作になってるらしいが こういう場合、主体は「誰」なんだろうか。3人いるのか、1人しかいないのか。
選挙で投票する人を、データを3人の脳で処理して最も合理的な人物に選んだとして、それは3票なのか、1票なのか。 世界中の人々の脳を並列化すれば、世界は平和になるのではないか?最善を選択するようになるのではないか? 透視してるのバレるってこと?
複数で透視が出来るってこと? これ右見てるって情報と左見てるって情報を送れるだけ?テレパシー関係なくね? 脳だけでコミュニケーション取れるんなら言語化も出来るな
植物人間に接続したら楽にしてくれって返ってきそう・・・ こんなもので脳が繋がったとか言えるかボケ
どうせ脳内物質が余分に出ただけだろ、オウムレベルかよ なぜその技術を科学や医学に応用しないでゲームしちゃうのかな? 脳みそリンクとかやめてくれ だれがそんなの望んでいるんだ?w 侵襲アリだとどんな結果になるのか気になるわ
やれよ 脳内物質(ホルモン)は揮発して周囲の人間にも影響を与えてると思うけどな
日本と【通貨スワップ】結んでやるから
日本人は土下座してお願いするニダ〜!
日本人が必死に【通貨スワップ】をお願いするなら
偉大なる大韓民国さまにも慈悲はあるから
【通貨スワップ】結んでやらないこともないニダ!
日本人は土下座して【通貨スワップ】必死にお願いするニダ!
今にも崩壊しそうな日本経済を、偉大なる大韓民国さまが
【通貨スワップ】で助けてやるニダ!
日本人は、偉大なる大韓民国さまとの【通貨スワップ】に
1000年たっても、ありがたく感謝し続けるニダ!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
【祝】台風と地震で日本人がいっぱい死んで超うれしいニダ〜!
<ヽ`∀´>〜♪ 偉大なる大韓民国さまは、国を挙げて
日本の地震・豪雨・猛暑・台風を【お祝います】ニダ〜!【祝】
脳内を覗き見する技術(思考盗聴)がテクノロジー犯罪や集団ストーカーで利用されている。
特殊な電波で人間のあらゆる感覚のデータや記憶を非接触で長期間記録し観察、操作可能。
痛みを与えたり、音声、画像や動画の差し込みで人口幻聴、人口テレパシー、人口夢等がマインドコントロールや嫌がらせに利用されている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています