【医学】ゲーム依存、うつのリスク 専門家「自殺率高くなる」[07/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常生活に支障がでるほどにスマホでゲームやSNSにはまってしまうネット依存の子どもたちが増えている。
中には、エコノミークラス症候群寸前で命を落としそうになったり、睡眠不足で生活が乱れて、
うつのような状態になったりする子もいる。
ネットゲームやSNSにはまり、スマホが手放せず社会生活に支障が出るのがネット依存症だ。
世界保健機関(WHO)は6月、このうちゲーム依存症を「ゲーム障害」として国際疾病分類の改訂案に加えた。
韓国では2002年、20代の男性がネットカフェで長時間ゲームを続けてエコノミークラス症候群で死亡して社会問題化し、
16歳未満の深夜のネットゲームの利用を規制するきっかけとなった。
国内で初めてネット依存症の専門外来を設けた、
国立病院機構久里浜医療センターのネット依存患者の9割はゲーム依存で、56%が未成年だ。
樋口進院長によると、子どもは脳が十分に発達していないため短期間で依存症になりやすいという。
センターで治療を受けるゲーム依存症の患者はほぼ全員体力が低下していた。樋口院長は「うつを合併する人も少なくない。
一般の人よりも自殺率が高くなる」と警告する。
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL745SB2L74ULBJ015.html それが事実ならここの住人に6割が感染してるであろう
ゲーム依存でまだそれほど死んでない。
もう少し死ぬべきだな。 ここの住民の6割くらいは何らかの精神疾患あると思う
思考が病的に短絡的な人多いし まぁここの人たちは変な万能感持ってるから自殺はしなそうだから始末が悪い 何だかんだ言ったって鬱の原因は金だと思う。
俺の鬱の原因も金だ。
金さえあれば鬱にはならない。
なけなしの金でサマージャンボ買ったよ。 つーかさ
基地外でもなければ、家庭環境で決まるんだと思うんだよね
つまり、親のせい100%。
ゲームは二次的なもんでしょ ゲームでエコノミークラス症候群になるって、極端な例だろ
記事を書く人は、極めて少ないという事をちゃんと記さないとマスコミ全体が信用を失う 鬱な人間だから、自宅に引きこもってゲームやSNSに没頭するのでは? むしろ鬱的な状態だからゲームで発散してるっての絶対あるでしょ
外向的なやつらのストレス発散方法を内向的なやつが出来るかよ 4歳の子どもにゲーム買い与えてる親が実在するからな
親の責任は重い 先にコミュ障的なものがあるのは否定できないだろうね >スマホでゲームやSNSにはまってしまうネット依存の子どもたち
なんやそっちか
PSP太閤立志伝Xが手放せない俺には関係ないな ゲーム好きからストレス発散取り上げたら余計うつになりやすいんじゃねーの?w 卵が先かにわとりが先か
うつが先かゲームが先か
趣味が先か社畜が先か
どっちがマシかって考えれば答えが出てるし
ゲームって言葉を貼り付けるまでもなく趣味依存といえよボケって思うわ 鬱にはならなかったけど、WIZやってた時の自分はおかしかったと思う ゲーム依存ったってMMOやSNSでの実像はコミュニティ依存なんだけどな
国産ゲームの内容そのものに依存や中毒起こしてる奴はかなり稀 日に当たらないと鬱なるよね
体内時計がリセットされないし、一日を無駄にした気になる 自殺と鬱と依存症を区別できない記者ktkr
朝日か! 荒野行動やってたらヘリの音聞こえたら空を見上げるようになってしまった、、、、 俺も鬱だったけど、全裸で夜中に5キロジョギングしたら悩み事吹っ飛んで治った ゲームだけではなく、ジムで筋トレもしてる俺には
エコノミー症候群もうつも無縁だな >>24
全裸で街中走ってるなら不審者扱いされるぞ こんなのより問題なのがあるだろ。
ゲーム中で、刃物や銃を使い
虫けらのように人殺し繰り返し交番まで襲撃する
そいつが、その世界観のまま街に出て、「何をやった」かだよ 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ゲームが無い時代は「本」や「編み物」や「ラジオ」に依存してたから
依存とかじゃなくて、社会に適合しないだけなんだよな。 それ韓国だけじゃないの?
頭の中が普通と違うみたいだから >>29
その世界観のまま街に出て
〇〇が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! なにやっても自殺する奴は死ぬんだよ。死ぬ自由こそは人間からは奪えない。 仮想世界の先に輪廻が見えるんだよ
死んだら次の雛見沢に行くだけ 鶏と卵というか。
発達障害・精神障害持ってると、ゲームとかに依存しやすいわけで。
で、発達障害の二次障害には鬱があるわけでな。 とりあえず、なんでもやりすぎはよくない
まぁハマるとなかなかやめられない っのはわかるけど… ゲームのために毎日ランニングやら筋トレやらやってんだけど パチンコもゲームのうちですか?
違うなら、パチンコの研究もしてもらいたいものです。
どれだけ自殺率が高まるでしょうか? >>45
チェスやプロスポーツだって変わらんぞ、金になるから病気にされないだけで
実際五輪なんてパワハラばかりだったのは、どっかのレスリングやラグビーでも明らかになったんだし
それでもあっちの方は金になるから病気ではなく、社会的な問題にされる もともと鬱病体質な奴がゲームにハマりやすいだけじゃないのか? >>49
既にギャンブル依存症としてあったと思うが? ゲーム中毒になるような馬鹿はそのまま死んでいいよ
社会でも役に立たんだろうし 亡くなった親の資産でもう一生困らないからずっとゲームで遊んでるわ
少し仲良くなったフレンドにパソコンやソフト買ってやって一緒にやって貰ったりしてる
金があっても外に出て色々やるのめんどくせー 一人で完結してて金に繋がりにくいことに多くの人時間を使うと上手く生きるの難しくなるね ギャンブル依存と
アルコール依存と
リアディゾンの方が深刻だろ! 利き手を自ら矯正するみたいな…無理な頭脳的集中で鬱の世界になる サイバーブロールとかゆめにっきとか
タイトーの鬱エンドゲームで うつ/うつ傾向の人間はそもそもゲームなんてできる気力さえ残ってねーよ ゲームは些細な困難をクリアしただけで、過剰に褒めて大袈裟にご褒美をあげるシステム
現実ではそもそも些細な困難をクリアしたぐらいじゃ誰も褒めない(当然なので)
ところがゲーマーは些細な家事を手伝ったり宿題やっただけでも褒めろご褒美渡せ、そうしないとやる気が出ないと言い出す
この褒められないとやる気が出ない状態が鬱への入り口
結局家事も手伝わず宿題もせず、褒めてご褒美をくれるゲームに依存しだす
もちろんゲーム内の困難をクリアしたところで、現実には何も成長していない
しかしゲーム内で褒められたことでゲーマーは何かを成し遂げた経験だけは積むので、妙に自信過剰な人格が形成される
そしてゲーマーは何もできないくせに上から目線のクズになる
結果、そりゃ自殺するしかない この板、一冊も本読んでない、ましてや学ぼうともしたことのないレベルの人が精神疾患を嘘だらけの内容で語ってるのが多いのは何故なんだろう。
語りたいのかな。それにしても何故か理解できない。 ゲームをやったから鬱になる訳ではなく
情緒不安定で逃避したいからゲームをやって依存性になったけっか鬱になったんじゃないの
元々因子持ってる人しかゲームやって鬱を発病しないでしょ
そう言う人は、対象がゲームでなくても鬱になるから ゲームを終えた時の
現実に引き戻されて
莫大な時間を無駄に使ったと思った時の
焦燥感ハンパない
そりゃ病気になるわ リアルが殺伐とした世界だから
ゲーム等の他の環境に逃げるだけだろ ゲームなどする奴は阿呆。ゲームをつくる奴はもっと阿呆。 そんな事言い出したら、働かず何不自由のない暮らしをしている
人に比べて、会社員は自殺率が高くなるともいえると思うんだけど。 ネトゲって24時間体勢なんよね…。
マジで、やってたら、、、生活のリズムを失うわ…。 10年間ゲーム三昧だった
気づいたら浦島太郎状態だった
それからがむしゃらにリアルを生きたが
やっと同年代の感覚に戻った時は55歳だった
ゲームは程々にしておけ これはゲーム依存そのものによる効果ではなく、
ゲーム依存を社会的に排除することによる効果では?
この2つを厳密に分ける検定を行わないと科学的なことは何もわからない。 文屋の肥やしにならない物にに熱中する奴は病気なんだよ
常識だろ 全ての物事の依存者に該当するのにミスリードして
悪意を感じるわ >>78
同年代の感覚に戻るまでにかかった時間はどのくらい? 失業率の改善と自殺者の激減が示す、日本経済「明確なひとつの答え」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56764
>厚生労働省が調査公表した2017年の自殺率(人口10万人当りの年間自殺者数)は16.8人となった。これは1971年(15.6人)以来の低さだ
>自殺率が直近のピークだった2009年と2017年について原因・動機別で自殺者数を見ると、「健康問題」と「経済・生活問題」が大きく減っており、自殺率の減少に最も寄与しているのがわかる >>78
リアが嫌になったからゲームに逃げる
ゲームだと高額な課金して時間かければ強くなれるその結果リアでは味わえないほど他のユーザーに尊敬される
しかしそのチームが乱れたりすると逃げ場を失うしかしリアでは通用しないとなるとまたゲーム逃げるこのパターンだね
最後には手元に何も残らない結果、配信終了になると絶望感が大きくなるだろうね ネットゲームの開発企業は全力で中毒性を高めようとするからな
ゲーム世界のヘロインが子供でも無料で簡単に買えるような状態
それは国家の存亡にも関わる問題だけど
利権しか興味ない政治家はむしろ企業寄りだから、日本はオワコン >>89
そうしないとゲーム会社潰れるからね
最初は無料と言って後に課金させる
その課金額が半端じゃないからね月給の何ヶ月分しかもその金どこから出るんだというぐらい 漫画依存、映画依存、テレビ依存
アルコール依存、薬物依存
糖質依存、どれも危ないわ シャブ依存にさえならなければ
ダーイジョーブダー
トトンのトン 資本主義経済は、個人を旺盛な消費者として育成しなければいけない面と、
個人を健全な労働者として育成しなければいけない面の両輪で動いている。
だからある意味では資本主義は矛盾をかかえているんだよ。 ここも数人否認してる人いるね
ただのゲーム好きとか都合のいい言い訳
どの依存症も同じだけどね 資本主義は消費拡大のため、コストを減らし労働者を減らす
地球サイズでは消費が追い付かない ゲームにハマりすぎでおかしくなっている身近な人を見た場合、最初から性格やものの理解、行動パターンに歪みの大きな人がゲームにハマって、
ますます病的に腐っていく。歳をとったりインテリだったりすると、周りにうまく言いつくろうスキルもあり、傍目にはわかりづらいが、成人にもあるぞ。
楽しくゲームを遊ぶ人とはゲームをやる動機も、熱中度も明らかに異なる。
貧困、もとより社会的地位が低い・周辺的、ヤケになりやすい、文化・社会不適応、二級の地位。
没落しつつある、短気、歳の割に幼稚、わがまま、嘘を平気でつく、もともと霊媒体質、
他人に冷たい、法律も礼儀も尊重しない、世間知らず、自己憐憫キツい。
あまのじゃく、節度を知らない、自分勝手、自意識的、客観的・抽象的思考は苦手。
他人の足を引っ張るのが好き。
自分の欠点や限界を認められない。自分のミスはいつも他人のせい。 >>99
ゲーム依存の奴はこういう奴多いね
こういう奴は他の奴にはゲーム内に限り礼儀とかとよく騒ぐ >>99
自分が一番だと思っているからいい大人がゲームで常識とかというがリアルではゲーム内でいうほど常識がある事をしてるかと言ったらそうじゃない
そもそもリアルで思い通りに行かないからゲームに逃げ込んでるだけどね >>99
そこにゲームって煽るようなスタンプはあるは定文はあるはでリアルから逃げた奴にはパラダイス
ただ問題は金がどうなっているかだけど体半は高額な借金か親族からセビって課金しているんだろうな特にスマゲーにハマったらキャラが強ければリアルでは何もできない奴にはこんな居心地のいい場所はないだろうね
下手したら各ゲームの廃人どもが自分の事を晒せてるんじゃないかと各地の掲示板を回っているかもね >>99
ゲームをやり続けるには嘘はつかないといけないね
わがままと幼稚は、いい大人がリアルではゲーム内であの表現してるとバカにされるから顔を見えないことをいい事に好き放題やってるんだろな、他人の足を引っ張るのはリアルでは全然通用しないからキャラが強いゲーム内では自分が偉くなるからだろうね
こうなるとリアルの人、身内も含めて誰も手をつけられなくなるし、取り上げると暴れる、メンテが時間通りに終わらないと人や物に当たるなど人間性がゲームによって変えられるからね
下手したら、特にスマゲーは薬物中毒よりもタチ悪いかも あと追加で医療の現場の人も困っているらしい
診察室にどうぞと呼んで診察室の中でもゲームやっている
この人、この病気を治療するために来てるのに診察中もゲーム辞めなさいというとイミフな理由で辞めない、まあ病気だから仕方ないというが病院に連れて来た人達は相当困っているがゲームの世界が全てだと思っている
病気じゃないというが、診察前もゲームから離れない、他の疾患からゲームの世界に閉じこもるなどやはり立派な病気なんだろうね
病識がほぼないから自分ではなんで病院に来ているんだろうと不満に思っている人が多いと思うが >>99
歳の割に幼稚間違いない
あるゲームだが新しい機能を導入すると言うった時にユーザーのごく一部が反対しているだけなのにみんなという表現を使って影でグチグチ言っている
そんなに文句あるなら直接ゲーム会社に言えばいいのにそれもできない
そもそもの問題はごく一部の人だけなのにみんなという表現はいかがなものか? ゲーム会社は課金してもらえないと社員に給料払えなくなるからいかに多く課金させてこれで終わりというのがない文句の言うゲーム廃人はその事すら見落としているかもしくは分からないだろうね
ゲームの人のいう事が常識だと思っているから世間知らずもいいところだね ゲームじゃなくて睡眠不足が原因ならほかにもいっぱいある
深夜アニメとか >>108
これゲームにはまっている奴が本気で言ってるならまさにゲーム依存症のいい例 ゲーム依存の人が一番うつ状態になる時は突然配信終了の予告が流れた時だろう ゲーム依存症の人は夢の中では俺たちはTUEEとかで盛り上がっているが現実の世界に出ると虚しさに孤立などそうなる前に目が覚めればいいがゲーム会社も一度捕まった客は逃がさないとあらゆる事をして廃課金させるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています