【文化人類学】なんで女人禁制なの? 大相撲の宗教的な背景、文化人類学者に聞いた『不邪淫戒』と『穢れ』[04/12]
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◇「女人禁制」そもそもどうして生まれた?宗教的に考えた
土俵上で懸命に救命活動する女性に「降りて」とアナウンスした日本相撲協会の対応が物議を醸している。
大相撲には「女人禁制の伝統」があるが、そもそも宗教的な色彩の強い「女人禁制」をどう考えればいいのか。
文化人類学者の鈴木正崇・慶応大名誉教授に聞いた。
■――女人禁制は、どうして生まれたのか。
「一般的には、男性が世俗の欲望を断ち切る修行の場に女性がいると妨げになるという考えと、
女性特有の出産や月経に伴う出血を『血の穢(けが)れ』として不浄視するという説明がされる。
ただ、時代をおうごとの変遷をみると、そう単純ではない」
「日本では古来、多くの山が信仰の対象で、もともとふもとの人間は立ち入ることはできなかった。
しかし、遥拝(ようはい)するだけでなく、山に立ち入って霊力を得ようとする修行者や僧侶が現れた。
山自体が修行場となって、俗人の立ち入りが禁止される境界が生まれた」
■――もともと男女を問わないものだったのか。
「奈良時代には、仏教の戒律の『不邪淫戒』にのっとり、僧寺では女人禁制、尼寺では男子禁制だった。
日本で最初の出家者は女性だったが、徐々に尼寺は廃れていく。結果、女人禁制が突出していく。
山岳修行も仏教の影響が強まり、『女人結界』という立ち入りの制限に発展する」
「平安時代になると、女性は一度、
男性に変身してからでないと成仏できないという変成男子(へんじょうなんし)思想や、
女性は梵天(ぼんてん)・帝釈天などになれない五障など、女性差別的な教えが広がる。加えて穢れ観が発達してくる」
■――出産や月経など女性特有のものが、穢れとみなされたのか。
「平安時代の法令集『延喜式』では、
神聖な場所に立ち入れなくなる期間で最も長いのは人間の死による穢れで、男女は関係ない。
出産も穢れとされるが、期間は短い。いずれも期間限定の規制に過ぎない」
「室町時代に『血盆経(けつぼんきょう)』という中国伝来の偽経が広まり、
出産や月経の血で大地を汚すという女性の不浄観を浸透させた。女性と穢れが結びつき、罪悪を強調する。
聖域への立ち入りを制限する『女人結界』から、女性自体を規制する『女人禁制』という強い禁忌になっていく」
■――いつまで続いたのか。
「女人禁制がほとんどだった霊山への立ち入りは、明治5(1872)年に解除される。
京都で博覧会が開かれるのに当たり、比叡山を訪れる外国人に遅れた風習を見せられないという、
文明開化を迫られた新政府の政策だった。その後は各宗派の判断に任せられたが、
現在は女性の登山がほとんど可能になっている」
■――現在も女人禁制を続ける山はあるが、どう考えればいいのか。
「現代の人権意識の観点から、穢れのような前近代的概念は慎重に取り除かれ、
『伝統』と読み替えられてきた。女性を忌避する理由にも地域的差異があり、
一元的に差別と結びつけず歴史的な検討が必要だ」
■――大相撲はどうか。
「一般で広く行われる相撲には女性も参加し、女相撲は江戸時代には興行が盛んだった。
一方で、近世の勧進相撲や近代の大相撲は土俵の聖域化を進めて権威を高め、禁忌を創出してきた。女人禁制もその一つだ」
■――今回のアナウンスをめぐる騒動はどう思うか。
「本場所では初日の前日に土俵祭で神を迎え入れ、千秋楽に神を送り出す行事をきちんと行う。
場所中の土俵には神が宿っているが、巡業ではそこまで厳密なのだろうか。
白鵬が『本場所だったら別の話』と語ったのは本音だろう」
■――本場所の表彰式などで女性が土俵にあがれないのは。
「千秋楽には、神酒廻(まわ)しと手締めをして行司を胴上げする神送りの儀式があるが、表彰式はその前だ。
まだ神がいる土俵に、首相だろうが力士以外の一般人が平気で上がっている。
それなのに女性という理由で、排除されるのは違和感がある。
神を送った後に表彰式を行い、女性を含めて一般人を上げれば筋が通る」
ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/12/entry-slug-1523515563108_a_23409274/ どうでもいいけど、それを言うなら、
バチカン教皇はなぜ女性にならないの?
女性が土俵に上がらなくても人は死なない
自国で殺しあうような国の人にいいろいろ言われたくもない 土俵上に女性がいたらマワシの中でポジが悪かったら痛くて取組どころじゃなくなるだろ
常に砂被りには若い女がいないのもそうした配慮があるからだよ
そう考えれば今時は女児とはいえ遠ざけないといけない事が理解できる 神様って八百万もいるんだから、
女性に寛容な神様に換えればいいやん。 >女人禁制は、どうして生まれたのか。
朝鮮式文化 → 男尊女卑から
現在 コリアン・モンゴル利権状態 >>1
> 「室町時代に『血盆経(けつぼんきょう)』という 中国伝来の偽経が広まり、
> 出産や月経の血で大地を汚すという女性の不浄観を浸透させた。女性と穢れが結びつき、罪悪を強調する。
> 聖域への立ち入りを制限する『女人結界』から、女性自体を規制する『女人禁制』という強い禁忌になっていく」
>
> 一方で、近世の勧進相撲や近代の大相撲は土俵の聖域化を進めて権威を高め、禁忌を創出してきた。女人禁制もその一つだ」
>
> 「千秋楽には、神酒廻(まわ)しと手締めをして行司を胴上げする神送りの儀式があるが、表彰式はその前だ。
> まだ神がいる土俵に、首相だろうが力士以外の一般人が平気で上がっている。
> それなのに女性という理由で、排除されるのは違和感がある。
> 神を送った後に表彰式を行い、女性を含めて一般人を上げれば筋が通る」
禁忌を創出するのは、自分の権威を高めたいからだよね。
5chでやたらと禁止出したがる人物の欲望ってあるよね。 マワシ一丁で
半裸晒してくれるなら
女性でもおk
放送してくれたらなお良し >>1
さすがに鈴木御大だな
現在の大相撲の「伝統」が明治以降に造られたものにすぎないことや、表彰式で俗人が土俵に挙がる矛盾も鋭く衝いている。
ぶっちゃけ、現在の大相撲なんて国技でも何でもなく、ただのデブの押しくら饅頭だ ルールとか競技の強さとかね
結局プロスポーツだから
参加しても女性は淘汰されるでしょ なぜ仏教という外来宗教の話になってしまうんだろう。
日本書紀に登場する最古の相撲の記述は女相撲だというのに。 権威付けの為なら、それらしい物を何でも取り込んで来たのが相撲協会
これは土俵に限った事ではない
作法や衣装や行事などあらゆる面で行われている 日本に最初に伝来した仏教の教え禅宗などが女は成仏できないという教えだったので
その頃の名残での女人禁制だろ。 トンネル工事でも(今は知らないが)女人禁制だった
緊張の張り詰めている空間に、異性が交じると緊張が
緩んで危険な兆候を見逃したり、または女性にええカッコ
しようとリスキーな行動を取りがちになったり
そういうのを、「山の神様が怒る」としてタブーとしてきた BL的に言って、半裸の男性同士がくんずほぐれつぶつかり合う様子を、萌えの視線で見つめられると男性力士の中に羞恥心で引退したがる者も出てくるためw
緊急事態は例外でもいいんじゃないの。
熊野古道だと、古来、身分の上下、穢れの有無を問わないと言う。誰でもいいよおいでって言うことで威信を高める方法もあるってことだね。 神社とかだと、氏子で妊産婦やら病人本人やらその家族は「穢」があるからといって
お祭りに参加しないとかってあるよね。
クソみたいだと個人的には思うけれど。
むかし、エロに走っちゃった反省とか反動で「女人禁制」なんだと正直に言えば丸くおさまるんじゃね そんなに相撲が好きなら、女子プロ相撲を立ち上げたらいいのでは? JRも土俵付車両作れよ。
土盛るだけだから、金掛からんやろ。 血の穢れは日本だけの考えじゃないからな
宗教絡んでたら普通にある 穢れって元は気枯れとも聞いた
生理後や産後は疲労や消耗してるから休んどけという意味合いとか
それがいつの間にか女を遠ざける理由にしたくて穢れになった
本当か知らんけど >>27
貴乃花が父・輪島と共に「新日本プロ相撲連盟」女子部門の設立を計画中。 アマテラスの性は女
日本の神の世界には、女がいる。
稗田の阿礼
中国の男尊女卑に対抗して、女尊男卑の神話を作った。
相撲は、ユダヤ ペルシャ思想から神が来てる。
西洋と東洋では、違う。 昔の霊山などの女人禁制は修行途中で月のものがくればオオカミに襲われやすいからだよ カトリックだって女は神父になれないけど、まずそっちを批判したらどーだ 出産や月経を根拠にしてるなら初潮前や閉経後で扱いが変わらないと言うのはおかしいので出産月経は無関係、反証終わり 人は必ず死ぬし、出産がなければ人は産まれないのに、なにが穢れだっつーの >>22
デミムーアのGI ジェーンでもそんなこと言ってた。女性兵士が、戦場で倒れた時男性兵士が無理して救出に行って死ぬことがあるって。 土俵は、デブだけの聖地。
清らかな人が来たら、デブが窒息する >>1
>本場所では初日の前日に土俵祭で神を迎え入れ、
>千秋楽に神を送り出す行事をきちんと行う
神がいるのに、大相撲は八百長しまくりだったみたいな! 日本」という国号は、大和を指す国号
日本」とは大和のことを指す 日本武尊
「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味する。
東の地(東京)の人々は「蝦夷」吾妻と呼ばれた。
従って現在の東日本の人々は「蝦夷」の子孫であり、正しくは「日本人」ではない。
※あるいは東京人(関東)は大和朝廷の政策により武蔵の地に朝鮮半島からの奴隷・棄民等を入植させており、
朝鮮人の子孫」と言える。
666年 百済人2000人を東国に移す
716年 高麗人1799人を武蔵國に移す
758年 新羅人74人を武蔵国に移す
760年 新羅人131人を武蔵国に移すetc
近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり 真の「日本人」である。
東京人は日本人でもなければ日本でさえ無い
正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではなく
大和民族」と「朝鮮奴隷棄民 蝦夷などのその他」に分けられる。
以上のことは過去・現在・未来において不変。
ただし愛国心を持ち大和を尊び日本人としての誇りを持ち。国益のために生きる者は
日本人と認める。 禁制なんだから禁制なんだよ、でいいだろ
理由なんかねぇよ
嫌ならトイレの男女別も廃止しろよ
どうしてこれが科学ニュースなんだよ
文化人類学はScienceか?社会学だろ
大学なら社会学部や文学部だ それはそれとしてきちんと伝えて伝統として相撲に残せばいい。
現代風に文化や伝統を解釈しだしたら、
服着て相撲とれや、とか言われそうだw >>1 女人禁制
どうも色々調べると女は穢れているとか、女神が怒るとかは後から取って付けた
屁理屈のようだ。昨日は安全面で問題があるからとかに変わった。 > 「千秋楽には、神酒廻(まわ)しと手締めをして行司を胴上げする神送りの儀式があるが、表彰式はその前だ。
> まだ神がいる土俵に、首相だろうが力士以外の一般人が平気で上がっている。
これを辞めた方がいいと思う。
表彰は土俵の外でもできるでしょ。 女人禁制にした方がキリリと
引き締まると思うから
これは 賛成。 相撲界に尽くした女性は土俵に上がっても良いと思う。
問題は、政治家とか女性の権利を絡めて言う奴は上げるべきではない。
特に始めはね。 >>1
伝統の神事と言いながら
神様の名前はと聞かれ即答できない奴らばかり。
何度も聞いたが答えられる奴いなかった。
その程度のペラペラさだよ。 ていうか、表彰や挨拶なんて土俵じゃなくてもいいんだし大相撲に女はいらんだろ 神事としての側面を大相撲が大切にするのは、格闘技との違いを強調する為。
過剰に世間の常識にまでしない。大相撲は女人禁制で良い。
それとも、男女混合ミックス相撲を大相撲で披露したいのか?
肌が直接触れ合う内容だからこその規制として非常時以外は大相撲限定で許容したい。 公益財団法人は性差別してはいけないだろ。
するなら辞退すべき。で税金払うべき。
NHKが放送する必要も無い。 公益財団法人は性差別してはいけないだろ。
するなら辞退すべき。で税金払うべき。
NHKが放送する必要も無い。 >>4
出産した法王がいたから
不犯の誓いを守れなかった 美しい女性のみ禁止ということにしたら、
土俵に上がりたがる女を牽制できるんじゃないか? 男子禁制の聖域つくればええやん
そういうの女には多いだろ 土俵で倒れた市長を助けられるのが女性しかいないタイミングで市長が倒れたのが、女性を土俵に上げたい神の思し召しなんだよ。
女性蔑視の考えで神を穢して、神を辱めて世界の晒し者にしてるのは相撲協会のうんこ。
うんこは死ねばいいよ。 >>67
そんなw
だったら男は宦官にするべきだな >>10
半島を擁護する気はないが
中国ってかいてあるじゃん
中国渡来の偽経って >>16
女相撲って、女は女どうしでやるんじゃないの?
何を想像しているの? >>24
ただしいなそれ。
お前の母は何を生んだと思うw >>25
男神だからとか、女神だからとかの理由ならわかるんだけどね >>45
八百長の神様がつとめてらっしゃるのだろう >>51
民族文化科学だろ。
科学という言葉は理科学だけじゃない。狭く使いすぎるな。 >>53
国籍やら民族やらLGBTやら男女差別やらヤカマシイことになるのが想像つく >>55
女の子の顔にキズがつくのはだめで、男の子の顔にキズがつくのはかまわない。
男女差別じゃんか、なぁ
何か表明すると矛盾がでるからただ謝っとけばいいのに >>57
観客はいいのか?ムスリムみたいに男女でできることをしっかり分けたらキリリとするのかなぁ。
ムスリムは極端な例えだけど、しょせん誰かの主観で線引きされるわけだから
その時代ごとに適度に変化していくしかないと思う
たぶん、もうすぐ女相撲がうまれると思う。なんちゃらリーグとか横文字の名前がついて。 >>59
たぶん、もうたくさん群がりはじめてると思う
てか、勝手に外野でいろんな話をはじめて、乗っ取ることを考えてる人いそう
いるだろうな >>64
もうそろそろ、性差別と性区別を常識的に使い分けられる社会になってほしい >>71
お。その考えいいね。
それ聞いたら俺もそんな気がしてきた。 ついでに宗教全般のお布施についても見直そうぜ
あとこいつらの無課税についても 大相撲に関しては歌舞伎と同じ流れで女人禁制になった >>30
きっとほんとだよ。
現代だって、感染症なのでPTA総会に出られないといえば、誰もが納得する。 >>30
きっとほんとだよ。
現代だって、感染症なのでPTA総会に出られないといえば、誰もが納得する。 >>13
見たいか?
もう一度訊く。
本当に、見たいか? 真相は「古来より日本はホモが多かったから」でFAな気がするけどね >>71
いや、あの場にいてオタオタしていた男どもの醜態と言ったら…
あの男どもが戦犯だわ。 男と男が裸で抱き合うのが好きな奴等だぜ
女は汚らわしいと思ってるんじゃないの? 男子禁制もあるだろ
騒ぐなフェミニストのパアども。 八百長暴力いじめデブ集団の方が
よほど穢れてる
頭おかしい 穢れ穢れ言うけど
究極のところオタサーの姫対策だろ
男社会に女を入れると男同士の血みどろの戦いになって
サークルクラッシャーになるからな
アナタハンの女王を見て分かる通り
どんな不細工でも男社会に参加させたら
そこの社会が壊れる 相撲協会にもそれを擁護する連中にも
アホしかいないのが喜劇の始まりだ 人気が低迷していた時には女児の土俵入りがOKだったのに
人気が浮上したら女児の土俵入りがNG
ずいぶんと都合のいい伝統だな >>91
おっぱい相撲や土俵がなくて女の怪我人多数か 力士は神への捧げ物で生贄と同じ
下賎の者にやらせること 天皇に理事長になってもらえばよい
日頃から世界中の要人にあっているから
世界の恥になるようなことは絶対になさらないだろう こんなことで日本の神事、しきたりだといってるのは時代遅れ。
いまや、公益ではない。旧弊だ。世界への恥さらしだ。
日本相撲協会の公益法人資格を取り上げろ。
公益かどうか審査すべし。 「公益」法人になっているメリットって実は何にもない。
相撲協会も、一般財団法人になっちゃった方が楽だぞ。 土俵の上で女に助けられるくらいなら死んだ方がマシって事でしょ
別に良いじゃんそういう世界があったって
自分の関係ない世界に口出すべきでないよ >>2
土俵は便所と同じだもんな
男子トイレでおばはんが宴会してたら怒るのと同じ理由で、
その年に女子選手の方が最初に使った競技場や体育館には年内のあらゆる男子選手の練習や試合での立ち入りを全面的に禁止します
だって男子トイレでおばさんが宴会してたら怒れるから 江戸時代からそうなったんじゃ。江戸時代って男性文化が華開いた時代だから。
男性の同性愛者の世界に感じるんだけど、相撲とか歌舞伎とか。 男性だけの世界を楽しむってまさに女性のことが嫌いで苦手な
同性愛者の世界なんでは。。それが伝統的と合わさり、神格化された。
もともと、ものすごい大衆の文化なのに。。 江戸っ子のスタイルってまさに同性愛者のスタイルだなって思うんだけど。
しぐさも、女性的な人もいるし、逆にあまりに男性的だったり。 もともと日本はとても自然体に母権的でおおらかな土台に
関西からきて江戸で華開いたこういった大陸的な、女性を区分する
文化があり、2つの文化の中で日本は生きている感じ。 あまり固く考えずに、フリーメーソンとか、日本会議とか、少年仮面ライダー隊とか、
そもそもが、そんなレベルの話なんじゃないの?
組織を作って、仲間内で、決まりを作って、楽しむ。その決まりのひとつが、女人禁制とかになるわけで。 東京に歴史を語る資格は無い
女人禁制は、朝鮮人流刑地東京の朝鮮儒教「男尊女卑」が勘違いされてなったものだ
日本書紀の雄略天皇の記述部分に、最古の采女による女相撲の記述があるし
室町時代には比丘尼が相撲をとっている。
一番の問題は。ここ、日本の歴史文化は大和西日本が作ったもの
それを東京部落風情が語ることで歪めている。
時代劇 歴史番組。政治番組などは全て東京部落のデタラメで最も悪質なものだ。 ハードコアとソフトコアの違いかな。
NHKがハードコアを中継するモンだから、ハードコアの方が人気が出た。 >>53
沖縄相撲は胴着を着用して組んだ状態から始める
投げで相手の背を地に着けたほうが勝ち
場外に出た場合や帯から手が離れた時は取り直し 西日本にはじめてきたけど、東京から。
人々がモンゴル人みたいな人たちばかり、毛の薄い。
東京と人がちがう。
朝鮮半島の人々はモンゴルから移ってきた人たちなのでは。
モンゴル人はヨーロッパまできてヨーロッパの人々も
恐れおののいたから、相当にエネルギッシュな人たち。
でも、やはり東京のほうが現在は知のレベルが桁違いに
集まっている。
関西は、ネコも皮にされるからいまだにいなくなるし
すごいところでびっくりしている。
おだやかでのんびりした東京が懐かしい。
北の文化。北欧、ロシアに近い。 ただし西日本は、九州、沖縄からもきているけど
人が。九州方面出身の人たちは親切。 拒否された女子児童の二人座らせてのインタビューで
顔を映さない配慮から片方の女児のミニスカートから伸びた
黒のパンストを履いた綺麗な足がずっと映し出されていた
ロリコンの私は嬉しかった
自分が関取で高学年の女子と相撲して素肌に触ってくれたら
興奮して暫く彼女達の匂いや体や手の感触を忘れないだろう >>16
アマチュアレベルでやっている女相撲は女性同士でやってる
ニュースになったりしてるじゃん でも女の子たちはそう思わないから、やっぱり
そう思わないほうがいいと思う。
やはり母親が日本は強すぎるからか弱い女の子が
性の対象になるんじゃ。 それにその年代の少女は性の意識なんてないよ。
子供は遊ぶのが好きだから。
遊ぶのが仕事、子供は。 バチカンだって女性は神父になれない。
まず、世界的な影響を持ってるバチカンを批判したらどーだ? だから欧米の先進国はカトリックじゃなくてプロテスタントなのよ。
カトリックは気持ち悪いって言っている。 プロテスタントは男女同権だけどカトリックは男尊女卑だから。 女は人間じゃないから差別されて当然と俺は思うニダ。 女性蔑視の考えは全部男の考えで神様に女性蔑視の考えはない。
神様は女人禁制の理由を男が考えて男が女人禁制にしたと言っている。
男の勝手な考えで神様を世界の恥さらしにしたのだから神様がお怒りになって災害が起こり、多くの命が失われて多くの人が苦しんでいる。
日本はこのまま滅亡まで逝く? そもそも今の相撲って
スポーツなの?
神事なの?
白黒つくもんじゃないのかもしれないが、それが重要でしょ
俺的にはもうスポーツだと思うから、土俵に女乗るなとかは無しだと思う >>1 科学とは関係無い 削除を
ここは科学ニュース板 ろばを飼っていた父親と息子が、そのろばを売りに行くため、市場へ出かけた。
2人でろばを引いて歩いていると、それを見た人が言う、
「せっかくろばを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいないことだ」。
なるほどと思い、父親は息子をろばに乗せる。
しばらく行くと別の人がこれを見て、
「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、
なるほどと、今度は父親がろばにまたがり、息子が引いて歩いた。
また別の者が見て、「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。
いっしょにろばに乗ればいいだろう」と言った。
それはそうだと、2人でろばに乗って行く。
するとまた、「2人も乗るなんて、重くてろばがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」と言う者がいる。
それではと、父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、
ちょうど狩りの獲物を運ぶように1本の棒にろばの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩く。
しかし、不自然な姿勢を嫌がったろばが暴れだした。
不運にもそこは橋の上であった。暴れたろばは川に落ちて流されて死んでしまった。 日本の中心は西日本って言っているけど、そのアイデアって
中華思想にそっくり。世界で一番偉くて選ばれた民族っていう中華思想でしょ。
やはり西日本は大陸に近く大陸的だなと思う。
でも日本は、北の文化、ロシア、や北欧、ペルシア、または
インド、南のルート、様々な民族が混ざり合ってるし、東京は、
西日本の大陸的と、東日本の北のまじめで我慢強い人々の知の結晶だと思っているけどな。
北の人ってきれいな人多いしハンサムな人も多いし。 江戸時代には、興業的な理由で女相撲というのもあったわけだが
しょせんはプロスポーツであって、いかに客を集めるか、スポンサーを集めるか、だよ
「神聖ななんたら」とか言い出したのも、客を集めるためのカッコ付けでしょ なんだ男子禁制の土俵と女相撲を開催すれば平等という訳か どうでもいいわ
そんなに上がりたいなら上げてやればいいじゃん
ほんとどうでもいいわ 辻褄合わない事を進めたい時は神を出すのが常套手段だろ 米軍では、男女平等の精神に則り、空母に女性兵士を乗せた。
結果は明らかだった。
そもそもツガイをつくちゃうものなので、別々にしとく配慮も必要。 結局色欲を断つためということになるのかな
合理的な説明がなされてしまうと
伝統や習慣が陳腐化してしまうこともあるな そこらへんはカトリックのローマ教皇に女がいないのと似たような理由だろう
女教皇ヨハンナ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%95%99%E7%9A%87%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A
>現代の歴史家も同様の意見である。
>彼女の存在を示す資料は、彼女がいたとされる時代より400年ほど後の時代のものしかない。
>教皇が突然群衆の前で出産し石を投げつけられて死んだなどという事件を同時代人の誰も記録しないとは信じ難い。 女が褌じゃあなくても取っ組み合うのがふしだらとかセクハラみたいな考えは
明治から始まった考え方かもしれないがな
俺は小泉の"痛みに耐えてよく頑張った"とか思い出して嫌なんで
男の金臭い政治家も土俵に上げないでほしいが >室町時代に『血盆経(けつぼんきょう)』という中国伝来の偽経が広まり、
>出産や月経の血で大地を汚すという女性の不浄観を浸透させた。
マジかよ中国人最低だなww
普通に考えて出産や経血が穢れなら、オナニー(膣外射精)な精液も穢れだわ
まっとうな感覚だと夢精したら数日は、神棚や仏壇に触りたくはないぞ そういや今の坊主で童貞ってどれくらいいるんだろう?
神主は別に結婚しても良かったような気がするが
尼僧でも平然と破戒してるのいるし、ビーガンレベルの菜食や観劇禁止とかだとレアなのかな
悪いことしてる坊主に葬式を頼むなんて地獄へ案内してもらうようなもんだろうが これは「共感」の排除だけ叶えば全てを撤廃して問題ないと思うよ
共感(穢れ)は例外レギュレーション違反を生み規則を破壊し、且つ消えずに元を覆い拡大し
やがて全体に匹敵しついに信用を崩壊させてしまう
渦を形成することと似ているよ
縁を結んではならない場所がある たかが興行(見世物小屋)の謳い文句だろ まじめに考察したら負けだろ
欧米の価値観、グローバリズム;ポリテカルコレクトネスは古来よりの日本の価値観とは違うって事
日本が日本を捨てることだと思うがな 偏狭なリベラルこそ正義だと叫び世界人と名乗るバカども >>156
神主は基本世襲だろ。
巫女さんが処女じゃなきゃいけないかどうかは知らん。
歴史的変遷がありそう。
尼僧に関しては、あの人の事だと思うけど、元が元だからね。 文化人類学者のコメントだから文化人類学の話題っておかしくね?
どちらかというと民俗学の範疇だろ。 女性を土俵に上げないと宗教色が強くなり、政教分離の原則で補助金は違法になるけど? >>156
仏教いっしよくたで結婚禁止を謳ったのは一時期の明治政府。
日本の仏教各宗派はまちまち。
でも昔から結婚に関する破戒はしゃっちゅうで、でもなきゃその宗派は現代にも残ってないってば。
前提を決めつけた上で持論を考えようなんてするな。
ここのバカ鰡と同じで自分が頭いいと錯誤した時点であんたも何も新しいこと考えられなくなるぞ。 >>163
公益財団法人として認められている。
なのでサイトに収支報告書も掲載されている。
念のため伝えるけど「日本相撲協会」だよ。 >>165
収支報告書が掲載されているのは一般社団でも当然な話。
補助金もらっているというなら調べて教えて頂戴。
俺は面倒だから見ないけど。 どうも仏教は最初は特に女性差別がなかった…という話だが信じられないな
仏教で最も古い経典とされるスッタニバータにはこうある
「婦女は聖者を誘惑する。婦女をしてかれを誘惑させるな」
スッタニバータには女性信者の説教もないでもないが、
基本的には男性信者に対する説教が主だし、
上で書いたような「女は男を堕落させる!」みたいな空気が濃厚だぞ 婦女に誘惑されないでどうやって子孫が増えるの?
もう日本人の子孫は途絶えて、日本人滅亡でいいんじゃね? 日本人の婦女はもう外国人の男を誘惑して弥生人のY遺伝子は滅亡で良いよ 重要な神事で最も神聖な場所に巫女が神楽を奉納する儀式があるように不邪淫戒などは仏教のもので日本古来の物ではないだろ。
女相撲が江戸期にあったように土俵に女性を上げないなんてのは歴史的にも極めて歴史の浅い作られた「伝統」だよ。 リカチョン
小樽産婆屋では父ちゃん稼業で、むしろ女体まみれw 女性禁止にするのは男女が同じ場所にいたらセックスしまくるからに決まってるじゃねーか。
女性が社会進出した結果、不倫や電車の痴漢が増え、男も女も不幸になってるし。
男女は分けてないとダメなんだよ。
相撲なんてあれだけデブなんだからどんな女でも食っちゃうよ。 >>16
とは言え現役時代の神取忍さんとか、自称柔ちゃんに勝てる気は全くしない。
まあ、100kg重同士の男と女で戦えば、先ず男が勝つだろうけど。 ルールがどんどん増えるいい加減なマナー教室とおなじで
なんでそんなことやるのか当事者もよく分かってない それほど女ってのは
おっソロしい生き物なんだろうよ >>相撲の宗教的な背景
力士に、宗教的な拘束ない。
一神教の力士や横綱チャンピオン?も、おるし。
信仰心ないのに。。。。 なんで だろね 門外漢なのにトンチン認識をもっともらしく言うのは、学者を名乗るだけはある
脳筋デブはバカだから単純に「女」と言う理解でやってるだけで、本来の意味は違うんだけどな 江戸時代は女が大相撲を観戦できる機会は千秋楽に限られてた
川柳にも残っているが
「女には 見せぬ諸国の いい男」
江戸時代のように女は大相撲観戦ができない時代なら今回の問題も発生しなかった 西洋文明を取り入れて一丁前の文明人のフリしても中身は土人のまま 非常時の対応さえ誤らないければ、こんな問題にも成らなかったのにアホだね >>176
そういうことだ。女人禁制は男の逃げ込み場所さ めんどくさいな
線引きは必要に一票
別に男禁制の所が有ってもいちいち騒がねえわ >>75
それ、産むことしか能がないって認める発言だって気付いてる?
頭わりーなw オカマは、「私は土俵に上がれないのぉ」とか言って、敢えて上らないんだろうな。
上りたがる女って、実はオナベさんじゃね? 神事だというのなら,勝負に懸賞金をかけるのは変じゃないか。説明して欲しい。 モリトモでも日報でも
女が入るとろくなことにならないのがわかったろ >>190
富くじは神社が主催していたくらい、日本では神事と不可分。
たぶん、プロテスタントあたりがコンタミしている発想だと思う。 俺は今回の問題にあるのはなんでもかんでも杓子定規に考えすぎだって事だと思うんだよ。
人命救助に関しては述べるまでもない。
状況を判断し、臨機応変な対応しなきゃいけない。
女の子が土俵に上がるのだって、要は遊びの一貫なんだから、がっちがちにルールを遵守する必要もないし、周りもうるさくいわなくてもいい。
協会は状況に応じて臨機応変な対応をすればいいだけ。
ただ臨機応変な対応をしてほしいなと思うのは各自治体とかも同じ。
市長さんや知事さんが挨拶したり表彰するのは正式な式典なんだから、そこは昨今の女性差別とかそういうのとは別に、百年の伝統を重んじましょうって臨機応変な対応をしてほしいと思う。
土俵に上がれないからってその人の価値が下がるわけじゃ無いじゃん。
首長さんが挨拶や表彰をする行為に価値があるわけで、場所は関係ないじゃん。
何もみんなの見えない所ではなく、土俵のすぐ脇でやるってだけなんだから。
この問題でなんにも触れられてないけど、おかみさんたちみたいに相撲会の伝統を受け継いでいくために日頃から頑張ってる女性もいるんだよ。
こんな一瞬だけ挨拶出来ない事で相撲会の伝統に文句を言っている女性たちのことをどういう思いで見てるのかなと。
日本の首長さんだったら普通は百年の伝統を守る側の人なんじゃないの?って思いで見てると思うんだけどな。 女子ゴルフ
エロが見たいのに
最近は
デブスばっかり
あーあ 別に女が穢れてるからとか言ってるんじゃない
選ばれた戦士達のみが闘える土俵だからこそ他の一般人(男性も含む)においそれと立って欲しくないだけで女性を見下してるとかそんなんじゃない
それに明治以降の話といってもそれまでは暗黙の了解で言わなくてもそうなってただけ、つか歴史の浅い深い関係ない
その協会がダメって言ってるんだからダメでしょ
ルール無視してお前が私らに合わせろってらいきなり横から言われてもちょっと意味わかんねーわ
無駄な所で被害妄想膨らませてないで自分を磨いた方がいいよ 明治以降の決まりとかいってるけどだったら江戸時代とかむかしからそうだったらなにも言わないのか?ってなるそうじゃないよね絶対
そもそもお前生まれるはるか前から決まってた事なんだしゴチャゴチャ言う権利があるって思ったら方がどうかと思う 男女差別とか女人禁制はダメとか言っている今風の薄ペラなバカ 仏教と儒教の影響やな
それ以前はそうでもないと思うけどなぁ
大陸産の宗教はこんなもんや
若手力士は風俗通って病気貰ってくるのに「不邪淫戒」とか・・・(´・ω・`) まーんが臭いからだよ!
それ以外に理由なんていらねー >>164
>>日本の仏教各宗派はまちまち。
ヒンズー教やジャイナ教じゃない「仏教」は
お釈迦様(ゴーダマ・シッタルダ)の教えを弟子達がまとめたものだよね
師匠の教えを弟子が伝えていくうちに元の精神が見失われる事
それが「末法の世」て事かね 土俵は清潔にしとかないとヤバい、力士が怪我とかしたらヤバいし
他の格闘技のリングも同じだよ 神事を行うには協会が穢れすぎてるから
規則を作っても宗教心からだと信用してもらえない 男が女性蔑視の理屈を考えて女人禁制も決めたのに何時までも神のせいにして、貶めた神を世界の晒し者にし続けるなら、日本の糞野郎どもは全員死ねばいいよ。 そもそも土俵の女人禁制は明治以降だし歴史なんてないw 女性の客のほうが男より多いぐらいの興行で
女性を締め出したら相撲協会デフォルトだべ >>196
挨拶はみんな土俵の下ですれば問題ないのでは 世の中に「女性限定」なんて腐るほどあるだろ
相撲一つでギャーギャー言うなよ パヨクは女性用トイレに男が入ってきても平気なんだな 女がキリスト教の結婚式を挙げるのはささやかな抵抗なんだろう。
■新約聖書 ローマ人への手紙 14:14
「わたしは、主イエスにあって知りかつ確信している。それ自体、汚れているものは一つもない。
ただ、それが汚れていると考える人にだけ、汚れているのである。」
■新約聖書 マルコによる福音書 7:5〜8,7:14〜15
ファリサイ派の人々と律法学者たちが尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは昔の人の言い伝えに従って歩まず、汚れた手で食事をするのですか。」
イエスは言われた。「イザヤは、あなたたちのような偽善者のことを見事に預言したものだ。…あなたたちは神の掟を捨てて、人間の言い伝えを固く守っている。」 …
それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。
外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。」
↓
女の体と「血のけがれ」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
女のからだはなぜ不浄とされたのか。それは、血を忌むというところからきています。
霊山・霊場が「女人禁制」をしいたのも、国技館の土俵に女があがれないのも、
青函トンネルの工事現場を視察にきた女性代議士が入坑を断られてしまったのも、すべてこれ「血のけがれ」のせいなのです。
血がどれほどに忌むべきものとされていたか、次の和讃を読んでみてください。
安産祈願を目的としたおんなの講の一つ「十九夜講」で唱えられたお念仏の一節(宮田登『女の霊力と家の神』)です。…
女には月の厄が一年に八十四日間あって、その度に神仏を汚しているのだと繰り返し強調しています。
安産祈願といいながら、女は生得的に「血の池地獄」に落ちこまざるを得ないのだとの恐怖心を煽りたてるこのおどろおどろしさはどうでしょう。…
なにも仏教に限ったものではありません。
神社神道においても、血をみることは「けがれ」村や町の産土神を祀る神社の祭りでは、月経や出産によるけがれのある女性は神社に近づいてはいけないとされました。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20120227-OYTEW61085/
5 投げ込み寺(板橋宿、千住宿、藤沢宿) - 石仏散歩
「投げ込まれる」のは、遺体。遊女の遺体だった。…
客がとれなければ、食事を抜かれ、折檻された。丸裸で梁へ釣り上げ、打ちのめされた。心身を病んでも看病されず、多くは早死した。
首をくくり、身を投げ、心の臓を突くなど自殺も絶えなかった。30歳を迎えられれば、長生きだとされた。
死んでも身柄の引き取り手は現れない。墓を造ることなどとんでもないことだった。…人面獣心の輩だとそしられた。…
http://blog.goo.ne.jp/fuw6606/e/d5b6b0d85b676acc8a5a67ac4c5800a6
仏教に学ぶ八十八の智恵 - Google ブック検索結果
餓鬼道とは飢えと渇きに苦しむ世界である…母よ、あなたは子どもへの愛情のゆえに、その愛にひかされてさまざまな悪業を犯したにちがいない。…
https://books.google.co.jp/books?isbn=4569561152
目連尊者
目連尊者は、お釈迦さまを訪ねて、「私にとっては、とても愛情あふれていた母が、一体なぜ餓鬼に生まれたのでしょうか? 救い出す手段はないのでしょうか?」と教えを請いました。
お釈迦さまは「お母さんは罪を犯していた餓鬼の世界に落ちたんだよ。その罪は『慳貪(けんどん。物欲が深く、他人に対して惜しみをする)の罪』だよ」と教えられたのでした。
母親は、我が子を一所懸命に慈しみ育てます。
http://kusyami.com/gyozi/obon.html >>近世の勧進相撲や近代の大相撲は土俵の聖域化を進めて権威を高め、
>>禁忌を創出してきた。
↑富岡八幡じゃんか。何が禁忌だ、家族で殺し合いじゃねーか。 >>167
>仏教で最も古い経典とされるスッタニバータにはこうある
>「婦女は聖者を誘惑する。婦女をしてかれを誘惑させるな」
釈迦は自分の母親が出家したいと訪問したら「女はムリ」とかで追い返したんだよなw
法愛 お釈迦様の生涯|臨済宗妙心寺派 法城山 護国寺
母マーヤーの死後 仏陀の育ての親であったのはマハーパジャパティーである
彼女は王が亡くなって後 是非自分も出家したいと思い仏陀の妻であったヤショーダラーと
多くの釈迦族の女たちを伴いシャカの国から500キロほど離れたコーサラ国のヴェーサーリーに徒歩でやってきた
女性にとって500キロの道のりは過酷で足は腫れ塵にまみれた疲れきった姿で仏陀の住む居室に立ち出家をこいねがった
常に仏陀のそばに付き従っていたアーナンダがその理由を聞いて可哀そうに思い仏陀に彼女たちの出家を三度も願った
しかし仏陀はその願いを受けず女性を仏教教団に入れることを拒んだ
http://www.gokokuji.jp/houai/budda/201103.html
仏陀の教え−仏陀の教えを継ぐ者たち-仏陀十大弟子-羅喉羅尊者,阿難尊者
阿難尊者は、何回も願い出て、女性の山家の正当性を、主張したのです。…
女性に出家の道を開いたことや、仏陀(ブッダ)の寿命を縮めたこと等、6種の罪状を指弾されて大衆の面前で総括されるなど、悲惨な目に遭う。
彼はそれでも頑張ってすぐに阿羅漢の悟りを開き、「結集」の場では経典の回想を担当して余人の及ばない貢献をしました。
http://buddha-osie.com/inherits/inherits04.html 仏陀の教えは子育てが罪なんだから、育児放棄してさっさと滅びたら良いよ。
成仏の道は滅びの道。
仏陀もうんこ糞まみれで滅したんだ。
さっさと滅びやがれ。 >>226
家族愛が穢れだからじゃないの?
神仏習合したんだから、女が子供を産んで子孫を作るのはいかんだろう。
皇室も何時までも存在するのは穢れだ。
男という物は自分の存在で犯すされた罪を全て母親になすりつけて、善人ぶるうんこだという事を全ての女は悟ればいい。
男が生まれたら、そいつのために罪を犯す前に苦痛を与えず、殺す方法を本気で考えたほうが良い。 母親の愛は来世になって子供との縁が切れてもその子に幸せでいて欲しいと欲するものだよ。
全部の魂が前世では子供だったかもしれないし、来世でも子供かもしれない。
だから、全人類、全生物、全部の魂の幸せや喜びを願うのが母性愛。
ただ憐みの情をもつだけの状態で、穢れてないと思って、母性愛を穢すうんこが穢れだ。
母性愛を穢す糞野郎だけは、他の全生物、全ての魂の妨げだから、なるべく苦痛を感じずに滅亡するべきだ。 男女混合ミックス相撲を見たくないから、大相撲での女人禁制を支持しているだけ。
男女混合ミックス相撲を見たいから、女子も土俵に上がらせようとする。
協会主催以外では、地域的な判断で上げて良い。 蘇生に尽力した女性は土俵から降りてくださいアナウンス事件以来はもう神事としての価値も失せちまったな
ただのデブ同士のハッテン場をホモ行司が見守ってる場にしか見えん
テレビ中継とかも止めてくれんかな?
猥褻物を垂れ流すなよマジで そのままの事を女性専用車両で議論してくれないかねぇ >室町時代に『血盆経(けつぼんきょう)』という中国伝来の偽経が広まり、
大乗仏教の罪がまた一つ >>85
そんなもんも知らない人間が何故科学板に居る >>234
>>233
藁葺き屋根に千木と鰹木
伊勢の本殿と同じものが頭上にある
いわば壁の無い神社本殿=土俵なのよ
そこに『私も入れろ!』と言ってる女が無知なのよな
男でも畏れ多いと敬遠するだろ >>237
科学者ら自分の知ってることと知らないことを弁える。
あんたそれ知らないの? >>238
神事に徹するなら千秋楽後の政治家の力士の表彰式もカットだな 古来から伝わる神事で伝統があるというのなら、なぜ外国人の力士を土俵に上げるのか。 >>243
江戸時代はすでに民俗民族混合の時代だや? 仏教徒は生まれる事が母親の穢れた血にまみれ、育てられることは母親に罪を犯させる穢れで、豊かさや幸せを望むことも欲にまみれた穢れで、
それだけ穢れに満ちてるのに、生まれてから死ぬまでの全てが空しいことなんだから、
葬式の時には、生まれたのは、間違いだったね、もう六道に戻ってくるなよ。無我でないといけないのだから、もうあなたの自我はないんだよと念じないとね。
まあ、糞野郎は過去に生まれたのも未来で生まれるのも間違いなんだが。
キリスト教徒にとっての自我や存在や、過去の出来事や未来に起こることは、大事な宝物かもね。 災害に遭って苦しんでる時にね、女不浄教の迷信の教祖が見舞いに来たら、傷口に塩を塗りこまれてるみたいかも。 女子更衣室に男性は立ち入れないのとおんなじレベルだろ
何でもかんでもギャーギャー騒ぎすぎなんだよ 祭神はたぶんアメノタヂカラオ(天手力雄神)
力の神、スポーツの神として信仰されており、
戸隠神社(長野県長野市)、佐那神社(三重県多気郡多気町)、
長谷山口坐神社(奈良県桜井市)、白井神社(兵庫県尼崎市)、
雄山神社(富山県中新川郡立山町)、手力雄神社(岐阜県岐阜市)、
手力雄神社(岐阜県各務原市)、戸明神社(福岡県北九州市)、
天手長男神社(長崎県壱岐市)、神命大神宮那須別宮(栃木県那須郡那須町)
などに祀られている。どこも山岳信仰とつながているなる 女子更衣室に男が入ったらはわいせつ罪になるけど男禁制ではないよ。 理事長が女にもてないからだと思う
だから女児でさえ許さないんじゃね 仏教じゃ女にもてたら女が穢れる事になるから、もてなくて良いんじゃね。 >>238
そういったモノもひっくるめて価値無しだってバレちまったって事だよ 主催者側の意向でいいじゃない。
AKBや女子プロの恋愛禁止と一緒で、力士がそう申し合わせてやってきたんだろうし。
なんでもかんでも利用者側の都合を押し付けるのもどうでしょうね。 >>256
それを、神聖不可侵の神事だ!とか勘違いしてる老害ばかりなのが問題 現代相撲は、神事として不足は無いし、
女性の人権を侵害しているわけでもない。 >>257
ばかりというより、極少数が大声をあげてるのが問題。 外国人の力士が隆盛な今、どこが神事なのだろうかね。 >>259
極少数とやらは、相撲協会の大多数ってことでいいね? 新潟県知事を手玉に取った女子学生を見ると、そのままで良いのかなとも思う まぁ実際血は汚いし
他人の血は穢れとして触れちゃいけないよう戒めないと 生理の時に舐める変態がいるが、俺はスカトロ並みに絶対無理 男女混合ミックス大相撲を見たく無い。混合相撲禁止の外堀。 神道の話がいつのまに仏教の話になってんの? >>1 そういうルールにしないと女性を裸にしてまわしをつけさせ一緒に相撲を取りたがるエロ力士が出るからじゃなかろうか? ハニトラに引っ掛かって、セクハラ辞任に追い込まれるのを防いだ。 一つや二つ男だけの世界があっても良いじゃないか。
どこでもずかずか女は入ってきすぎなんだから 神社の話がなんで仏教の話とすり替わっているんだろ?
キリスト教や仏教やイスラム教では女性は不浄の存在なんだろうね。 >>277
言わないだけでデブ専って結構いるからな >>264
神聖な場所って認識できたら
血よりも 生理中の精神状態が異常なのは女自信が一番自覚してる筈
あの精神状態で神聖なものと向き合おう〜って思う神経はタダノ無知か無礼者 日本の神道は性的なものを嫌わない。
キリスト教とか仏教とかイスラム教は性的なものを嫌って
正当とされる結婚生活や子作り以外、あるいはそれさえも
性生活全般を排除しようとする傾向があるが、
日本の神社ではむしろ性的なものこそが神聖なものとして祀られるのが
当たり前に見られる。神話も子供にそのまま伝えられない卑猥な話が多い。 個人的な実況でちんを出す女人禁制地の情報を
高い文献で・・ではなく、タダで役立つ情報を手に入れたわ〜
経済関係が崩れるとか、苦労して手に入れた人がかわいそうとかになるんやけど >>1
なるほど、女人禁制ではなく、力士以外禁制にすれば
神聖な土俵という言い分に筋が通るってことか 相撲を取っている開場も女人禁制にして、
ついでにテレビ中継も女性は観てはならないことにすべきだと思う。 >>286
行事もね。
他の人が上がった後は、土俵を清めるとかすれば、名目がたつよね。 女子禁制は叩かれるのに
男子禁制はやたら増殖する不思議 相撲のそもそもの起源は女相撲。
女人禁制なのは男が全裸で競技した古代オリンピックじゃね。アッー! 神聖の意味を調べてみよう
神聖だから女人禁制としたら、自動的に
女を穢れた存在と言ってるのと同じだ
伝統というものには理由の分からない要素が沢山含まれている。
最初はあったんだろうが忘れ去られ形だけが残ったもの。
相撲の女人禁制もそのひとつで、
変えたければ変えればいいし、変えたくなければ変えなくて良い。
変えれば変えたでそれが新しいの伝統の出発点となる。
相撲のルールは元々は蹴り合い。
野見宿禰(のみのすくね)は当麻蹴速(たいまのけはや)を蹴り殺して勝利している。
この当時土俵があったかも女人禁制かも分からない。
しかし変遷があって今では土俵が合えり女人禁制となっている。
理由は不明今となっては不明。
そういうのをどうしても説明したいなら「伝統だから」ということになる。
>>293
女は生理があるから不浄という見方をする思想もある。
要は、この種の伝統や思想は理屈ではないということだ。
もちろん正しい正しくないを理屈で考えるのも無意味。
>>296
だが一般論は関係ない
相撲で女を不浄だと定義しているかどうかだ 日本書紀には女相撲の記述が出てくるのに
神道では女人禁制ってwww
いつからか仏教やキリスト教の思想が神道に混入したんじゃね?
伝統はしばしば捏造されることがある。 国技で神事なのに何故か横綱は外人さん。
そのくせ緊急時の救命で女性はイカンとか、何かおかしい >>299
日本人より強い外人は神であり、全ての女は日本人ではない。極めて論理的じゃん。 税制優遇措置がある現在の相撲協会は、伝統だからとか語っても意味不明で根拠なく、批判されて当然。
一般法人になって、伝統でも何でも好きにやって下さい。その代わり興行の利益から税金普通に納めてね。
それか税金優遇されたいなら宗教法人になって好きにやって下さい。 オリンピック出場者でのコンドームの使用量とか考えると
男女が居る事がいろいろ問題なんだろ。 日大の理事長は相撲部出身、
相撲はろくでもない文化だ
人格がおかしくなるらしい 女は下等動物。神がそのように作った。
女の価値は穴だけ。
>>297
一般論に対し、一般論でレス付けてるのに、
横から入って勝手に「場合」を変えるな。
なぜ銭湯や温泉は男女別なんでしょうか?これも宗教からみかな。 今の歌舞伎も男ばかりでやっているよね(ただし初音ミクは除く)。 アメフトもそうだが、男同士で自他ともに体がつぶれてもいいと思ってやっている。
気のゆるみが生死を分けることがある。可愛い女の子だと判断も狂う。
しかし、可愛くない女、性別を意識させない女、ババア、嫌われ者なら
判断も正常にできるので構わない。
免許証を発行すればいい。 女が先にやったことでも、男がやってきて
なんだかんだ差別して自分たちの利権にする 甲子園も文部科学省が関与しているのに、選手も監督も審判も男だけでやってるだろ?
女は添え物で始球式にしか出てこない。これでいいのか?
女子甲子園とか、審判や監督に女性を混ぜなくて男女共同三角にならないではないか。 相撲少女のアニメ作って流行らせよう
そうすれば女子相撲もできるし、みんな納得
>>310
だったら>>293に文句を言え。
おれは別に一般論でも構わんから>>293レスを付けた。
一般論と相撲論の比較の土台にもなる。
途中で割って入って勝手に場合限定を悪態ついて言い張るな。
>>318
バカだな。このスレッドの話題の範囲内で
相撲協会が土俵が神聖という言葉を使っているから
それならばという見解が書いてあるんだろ >>319
訂正
>相撲協会が土俵が神聖という言葉を使っているから
○ 相撲協会が土俵が神聖だから女人は禁制という
論理を使っているから 土俵に美女が上がったら力士が勃起するからに決まってんだろ。どーすんだよ勃起したら取り組みどころじゃねーだろ、まわしの中で勃起とかシャレなんねーぞ 四つに組んで尻をぷるぷるさせたら、
そりゃもうなんとか小屋と同じ歓声が巻き起こるだろうよ 女には生理があるから不浄だという考えには、男は母親の分身として生まれる事が出来なかった、うんこ同然の排泄物だという考えで対抗しなければならない。
女性蔑視の悪しき伝統がなくなり、清い世の中になれば糞野郎という言葉も消えるだろう。 まずは、パソコンで美少女相撲ゲームでも作って流行らせるんだね。
プレイステーション4のようなゲーム専用機でもいいぞ。 ところで、「宝塚」は聖なる場所だよな
まるで観音様の集まりみたい
神々しくて、下半身の震えが止まらない 死ぬ覚悟がある奴だけが土俵に上がれる
だから閉鎖的なのは当たり前
これがテレビ中継の始まる前の大相撲やった >>9
英語も。
女性名詞というのは存在しないが、代名詞はshe。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています