X

【医療】肺炎で抗生物質はすぐ使わなくても大丈夫? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ののの ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/02(金) 16:40:03.46ID:CAP_USER
https://medley.life/news/59269371cb894046068b4572/

イギリス28,779人の経過を比較
from BMJ (Clinical research ed.)
2017.06.02 | ニュース
細菌による肺炎や気管支炎は元気な人にもよく起こります。抗菌薬なしで治療できる場合も、自然に治る場合もあります。抗菌薬をすぐ使う・待ってから使う・使わないという違いによる結果が比較されました。

合併症のない急性下気道感染症に対する抗菌薬使用方針の比較

イギリスなどの研究班が、抗菌薬(抗生物質、抗生剤)の使いかたによる結果の違いを調べ、医学誌『BMJ』に報告しました。

この研究は、16歳以上の患者で合併症のない急性下気道感染症の経過を調べています。

下気道というのは気管や肺のことです。気管支炎・肺炎などが急性下気道感染症に含まれます。合併症がないというのは急性下気道感染症によってほかの問題が引き起こされていないということです。

もともと元気だった人に咳が続いて病院に行き、肺炎と診断されたようなケースが対象とされています。

対象患者の経過などが記録されました。最初に受診した日に入院となった人などを除き、28,779人のデータから統計解析が行われました。

研究班は、対象患者に抗菌薬が使われたか、またいつ使われたかを3種類に分類しました。

抗菌薬を使わなかった
すぐに抗菌薬を使った
遅れて抗菌薬を使った
それぞれの場合で死亡または入院に至った割合などが比較されました。重症だった場合にはすぐに抗菌薬を使うことが多いなどが予想されるため、計算上の調整により、すぐに抗菌薬を使うかどうかに影響する可能性があると思われた要素は除いて比較されました。

すぐに抗菌薬を使っても入院・死亡は減らない

入院または死亡に至った人は、抗菌薬を使わなかった患者のうち0.3%、すぐに抗菌薬を使った患者のうち0.9%、遅れて抗菌薬を使った患者のうち0.4%でした。遅れて抗菌薬を使った患者では、最初の受診から3日前後経って抗菌薬が使われていました。

統計解析により、すぐに抗菌薬を使うことで入院または死亡は減っていないと見られました。

また新たな症状、症状の悪化、症状がなくならないことによる再受診は、遅れて抗菌薬を使用した場合に少なくなっていましたが、すぐに抗菌薬を使用した場合には減っていませんでした。

肺炎は抗菌薬を待ってもいい?

合併症のない急性下気道感染症に対してすぐに抗菌薬を使っても入院や死亡は減らず、症状の悪化などによる再受診も減らなかったという研究報告を紹介しました。

注意するべき点として、この報告は既存のデータを解析しているため、対象者の背景を統一する手法は使われていません。すなわち、抗菌薬を使わなかった人とすぐに抗菌薬を使った人では条件が同じとは言えません。想定された要素については計算上で調整されていますが、未知の偏りが残っている可能性を完全には否定できません。

証拠の強さとしては限界があるものの、肺炎だからといってすぐには抗菌薬を使わないという考え方に注意を促す結果と言えるかもしれません。

抗菌薬を慎重に使うことはいま、国際的に話題となっています。抗菌薬を不用意に使い続けると耐性菌の発生が助長されます。

耐性菌とは特定の抗菌薬が効かなくなった細菌のことです。抗菌薬を使うと、ある程度の確率で耐性菌が生まれます。抗菌薬をたびたび使うほど、耐性菌が生まれる機会を増やすことになってしまいます。耐性菌が蔓延すれば、いざというときに使える抗菌薬が少なくなってしまいます。

また、抗菌薬も薬なので副作用があります。必要性が小さい場面では副作用の観点からも最小限の使用にとどめるべきです。

ここで紹介した研究は肺炎などに対して抗菌薬処方を検討する医師の助けになるかもしれません。

「病院に行って肺炎と言われたのに抗生物質も出してもらえなかった」といった出来事があると不安になるかもしれませんが、医師は薬による利益と害のバランスを考えて処方しています。ひとつひとつの判断のためにこうした研究結果が参考にされています。治療に疑問や不安を感じたときは、遠慮せず医師に判断の理由などを質問してみてください。

執筆者 大脇 幸志郎
参考文献
Antibiotic prescription strategies and adverse outcome for uncomplicated lower respiratory tractinfections: prospective cough complication cohort (3C) study.
BMJ. 2017 May 22.
[PMID: 28533265]
0002名無しのひみつ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/02(金) 17:13:37.02ID:0VA+eT1k
抗生物質をすぐに使っても死亡率に変化はないわけだな
しかも抗生物質にははっきりしたデメリットがある
使用を減らしていったほうがいいね
0003名無しのひみつ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/02(金) 18:51:04.66ID:eFsKlOZT
死なないだろうけど会社に行くのに辛い思いをするし満員電車で辛い
0004名無しのひみつ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/03(土) 09:45:42.97ID:tNvYcmRs
     フ リ ー メ ー ソ ン が 日 本 人 を 差 別 !

私はフリーメーソンの説明を受けており、その説明を受けながら、
私はあっち見ようと思ったら、ここにそのボルトがあって、
バチャーンと当たったわけよ、でビシューッと血だらけ。
私の家内は逃げたんですね、その音で、顔が完全に潰されたと思って、凄い本能ですね。
自分の夫は、もうこれで顔が潰されたと思って、自然に本能が出るわけですね。
そして、隣に立っていた人は、イズ、イット、ブロークン、て言うんですね、その音で。
で僕は鼻をチェックして、ああ折れてないわ、でもここは、完璧に当たったね。
当たっただけじゃなくて、 もう声が聞こえてしまったんだ僕は、ハッキリ。
男性的な声だ、凄い怒ってね、すなわち、

『お前みたいなバカ!
  何を考えて、ここに日本人つれて来てるもんか!
  俺たちの秘密をバラそうとして、何もわかってないくせに!
  お前のバカ、注意しろ!」

(46分〜)
https://www.youtube.com/watch?v=t07OfaTWoC8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況