カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/25(日) 23:07:35.17ID:P9BJHT+H
前スレ
カプコン☆レトロ総合スレ
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241名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 09:14:11.91ID:bMXf6Sa3
>>240
わかる
すげえわかる

CPシステム以後、自分にとってカプコンの評価がどんどん下がっていくのとは逆に、世間ではカプコンの評価が上がっていく感じだった

ファイナルファイトは個人的にこれはもう俺の好きなカプコンじゃないって気分だったんだが、世間では大ヒットで本当にショックだった
いや、ある面ですごく良くできてるのも確かなんだが、自分の好みじゃないというか
先へ進んでもなにも変化がなく、ただ敵の数と敵のスピードと敵の耐久力と敵から受けるダメージが変化するだけって感じで
ステージも単なる背景で、あまりにも起伏に乏しい展開がすごく不満だった
まあ、それが狙いというか、そこがよかったんだろうけど

90年代カプコンのファンには悪いけど、個人的にはやっぱりCPシステムに移る前のカプコンが好きだな

242名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 09:15:07.71ID:y7ns0rp4
個人的には80年代末期にはセガ、タイトー、ナムコ、コナミにつづく準メジャーって感じだったなあ
その他メーカーのジャレコ、データイースト、UPL、アイレム、テクモ(テーカン)、SNK,日物あたりと
比べると手堅くヒット作出してて、80年代中盤からの新参メーカーなのに認知度高かったと思う

あとファミコン参入で一般層への知名度が高かった反面ファミコン移植版のクソゲー化率が高くて
涙するアーケードゲーマーが多かったなあw

243名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 10:23:34.68ID:bMXf6Sa3
>>242
確かにマイナーメジャーって感じではあったな

SNKとかアイレムとか他メーカーもヒット作は色々と出してるが、カプコンの場合メーカーとしてのカラーが強くて会社名が印象に残りやすいというのはあったかもしれない

244名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 23:17:09.25ID:4uHNzftE
自分もその5大メーカーの中に入っててクオリティではコナミと共にナムコをも超えてると思ってたけど
その後ネットサーフィンなんかしてるとレビューサイトで「カプコンてのはテクモと同じような感じだな」とか
そんな意見があってそんなもんかぁと思ってしまった。
他にもアイレムやSNKと同列みたいな風潮もあったり(この2つはカプコンに関連深いけど)

245名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 23:19:56.66ID:7CSDKCXz
日物やテクノスジャパンや東亜プランは独自のいい味だしてたな
ジャレコとデータイーストは…何事も際立て役は必要か

246名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 00:48:07.01ID:BW8NBtO9
>>244
クオリティや人気はコナミ ポジションはテクモという感じ

ともにファミコンのサードパーティー6社だけど
1942、戦場の狼、魔界村vsイーアルカンフー、ハイパーオリンピック、グラディウスに対して
音楽、作品数、タイムパイロットなど過去の実績を含めてアイレムやジャレコと同じグループ

247名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 17:46:23.56ID:BlMdZGXL
魔界村戦いの挽歌で緊張感のあるBGMはこれまでにない空気感あった
ナムコと入れ替わりででかい事しそうな感じはあったよ レーダー的に引っかかってた

248名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/10(日) 19:54:53.77ID:zTsVUBM8
闘いの挽歌の1位ネームレジスト曲がそれまでのゲームの音楽と雰囲気がガラリと変わって自分は好きだったな

249名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 00:58:15.14ID:h6zXg9mn
昔のカプコンは曲のつながり具合がすごく好きだった
オープニングからメインBGMへの移行とか、ミス音〜ゲームオーバー〜ネームレジスト〜ランキング〜コンティニューという一連の流れがすごく自然かつ印象的で、めちゃくちゃ好き
戦場の狼、魔界村、ガンスモーク等々、どれもすごい

250名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 01:50:58.89ID:nXledeAB
>>246
1942、戦場の狼、魔界村≒イーアルカンフー、ハイパーオリンピック、グラディウス
音楽、作品数、タイムパイロットなど過去の実績を持つコナミ>カプコン=アイレムやジャレコ
と言いたかった
何にせよ83年に出来た会社が85年にはゲーマーに全員名の知られた存在になるんだから凄い

251名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/14(木) 05:31:13.81ID:ilzZ0xQH
案の定だけどレディ・プレイヤー1にはブラックドラゴンの情報がまだ無いな
頼むぞスピルバーグ…

252名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/14(木) 22:17:54.19ID:jyC+PB7p
>>189
亀レス
メーカーそれぞれ開発機材そのものを自作してたんだよ。
普通はゲーム基盤自体の改造品で、それを別のPCとかで制御してた
PCはプログラム書けてメモリの中身が読めれば十分なので
高度なグラフィック機能は無くても問題なかった

253名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/15(金) 06:49:53.30ID:tnCZY8DL
なるほど
そてにしてもテーカンはあのテカテカした色数はこだわってたな

254名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/16(土) 02:57:47.70ID:9GFtdLX6
ボンジャックのグラフィックがすごく綺麗だった思い出

255名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 07:28:21.10ID:FTV5o1ph
カプコンPS3ソフトが安売りセールやってるね
D&Dミスタラが687円で買える
レトロじゃないウルトラスト4までその値段になってるけど

256名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 16:05:25.47ID:qSKnIJV4
>>255
書き込もうと思ったら先手がいたw

・ストライダー飛竜(1&2&新)
・ps3 ヴァンパイアリザレクション
・バイオハザード アンブレラクロニクル
・バイオハザード ダークサイドクロニクル

全部で1600円以下で買えたから 興奮してる。

77%オフだよ。

257名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 16:13:45.25ID:cBX0HNoQ
あの時代のカプコンも、
今や古いな。
記憶をたどれば眩暈がしそうなほど。

258名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 16:43:43.52ID:cjZlNdkJ
ストU出る前からぜんじにシンパシー感じてた奴多いだろ?

259名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 18:26:19.74ID:62236uE8
ぜんじの発言は共感も多いが納得いかん事も多かったからなあ
まあ個人的感覚の差なんだろうけど
カプコン関連について限定すればかなり共感できる部分が多かったとは思う

260名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 21:55:12.70ID:cjZlNdkJ
ナムコからカプコンへっていう当時の潮流は肌で感じてたぜ
ストーリー仕立てのゲーム性ってナムコがやりかけて完遂出来なかった方向

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 05:49:09.90ID:RyDoYz2d
ナムコの黄金期から衰退期への移行と、カプコンの発生から躍進期への移行がほぼ一致しているからな

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 10:23:08.86ID:HaODtWUb
テンプレ論ダラダラ愚痴る流れになる予定だから
さっさとピストル大名を叩き殺して終わらそう

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 09:43:21.70ID:EwS34yON
>>262
ナムコスレをガイジオサムから取り返してそっちでやってろ!

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 00:24:28.27ID:bywd8LYm
ストVstコンティニュー39回ボクサーキャラでやっとラスボス倒した

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 12:56:07.84ID:bywd8LYm
ミスタラかなりアクションゲームとしては地味だな、ほんとに人気あったのかな
元々D&D自体が古臭いものではあるが
インタビューによるとKing of Dragon をD&Dとして出そうとしたところ
版権元から「こんなもんD&Dじゃねえ」と許可がおりず別の名前にして出したそうな

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 13:57:06.08ID:TfcMjXpY
SOM出た時代考えれば地味とは言えんし、人気はあったよ
そもそもゲームの面白さは地味派手で決まるものでもないしな

267名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 13:05:14.11ID:CvLkssDE
ttp://www.capcom.co.jp/hanamakaimura/sp/

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 00:00:36.73ID:JLjzFIsp
アイテム全放出で強敵を倒すのは目新しかったが、
最近つべでエルフでの攻略動画観て唖然とした
レベルアップがかみ合えば素の魔法だけで楽勝なのな
難易度は知らんけど

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 00:36:12.72ID:D6rEsi52
かみ合うもなにも
特定ステージ後だぞ

270名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 17:10:44.31ID:gxwHBu7x
バルガスの地表背景なにかモチーフにしたものあるのかな
月の表面とか2面はどっかの山脈だろうか
あの背景はよかった

271名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 18:27:29.21ID:fym0XFR1
戦場の狼wikipで見てたらこれ知らなかった
海外では『Space Invasion』というタイトルのバージョンも発売されており、ゲームシステムは全く同じだが、
敵がロボットのようなデザインに変更されている。
ヨーロッパ版では全ての敵(ナチスドイツ風)のデザインが差し替えられている。

272名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/06(火) 15:54:22.73ID:j10ZRwR0
『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』発売決定!

※各タイトル内は海外版のためタイトルやボイス、テキストが英語表記となります。
※『ストリートファイターALPHAシリーズ』は『ストリートファイターZEROシリーズ』の海外版の商品名となります。

もっと頑張ろうや・・・。日本で儲ける気ないのに日本でおまくになソフト出すなや。

273名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 03:58:44.29ID:yMkaj08N
今のマシン用に作ったソフトじゃなくてたぶんエミュ動作だから

バージョン違い用意したらそれぞれネット対戦マッチサーバー分けなきゃいけなくなってコストが上がる
悲しいかな世界発売だとそうなる

274名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 12:53:04.62ID:ffri/ydj
バルログ「俺がベガ」

275名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 15:29:51.53ID:hMct0x6N
【アイスホッケー浮田留衣、相手蹴る】 世界教師 マイトLーヤ「私たちは憎しみや競争で満ちています」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1518397990/l50

276名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 16:05:55.63ID:A+NoVftq
ぜんじの発言といえば・・・

「ここで上から降ってくる敵が弾を撃ってくるが、これがとてつもなくきつい。
 ここは気合いでよけましょう、たった2発の弾です」

※注:これはSTGの攻略記事です。

277名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 21:08:28.19ID:PJQbO6Dm
ttps://twitter.com/CueRetog/status/960323974650474497

昨晩!偉業of偉業!!!達成です
魔界村(旧)において
なんと出ました!超人的記録
開店〜23:55まで!
2000万点達成です
これはおそらく世界記録では
長時間プレイかつ安定しての達成
おめでとうございます!!!
本当に伝説をありがとうございます

278名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 13:05:37.82ID:lKFYZkJi
ブラックドラゴンが面白かったな

279名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 20:52:09.05ID:PXI7N07O
モンハンワールドがものすごく売れてるようだけど、ブラックドラゴンもこんな感じでリメイクできないだろうか?

280名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 23:41:13.93ID:13iGUkzU
二人同時プレイが一番熱かったのはカプコンではないだろうか
EXEDに始まり天地を喰らうまで、岡さんのゲームばかりだけど

リメイクいいですね

281名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 00:37:47.10ID:mU803nvd
しかしゲリパブは・・・w

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 20:42:56.31ID:hhcs11Xf
二人同時プレイはよそではコナミのツインビー沙羅曼蛇、ナムコはドラセーオーダイン
タイトーはバブルボブルダライアス筐体、SNKのループレバーと意外と少ないな
カプコンはアレスやCPでないオリジナル基板初16bitのラストデュエルもそうだったな

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 21:32:48.03ID:mU803nvd
セガ「」

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 10:18:31.35ID:dAYxo7ww
>>282
日本語変

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 04:40:21.70ID:VZ0NEkOY
ストリートファイター佐賀 俺よりがばい奴に会いに行く
https://sagaprise.jp/sf-saga/

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 10:11:51.25ID:8n1dbTZv
汚寒は新品しか買わないと豪語してリース落ちのゴミを買った理由を説明できないから逃げるのみw
オサムが好きに違いないみたいなことを言って誤魔化すだけ
乞食だとばれたのにまだ5ちゃんねるにいるとか笑える
普通は二度と書き込めないと思うけどなw

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 11:08:28.88ID:u1ipYIeA
闘いの挽歌、ファミコン版はvsモードがついててこれが結構アツいんだが
スマホアプリでオンライン対戦とかできるのあったらウケそう

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 16:58:48.50ID:SSDEhe2v
任天堂switchにアーケード版ファイナルファイトが移植されたら最高なのに
ロックマンとかいらないから

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 22:50:25.72ID:81eZYQid
ほんとそれ
PS2壊れて困ってる

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 02:17:04.56ID:LApKbIWH
挽歌を対戦型にしたら・・・ナイツみたになりそうだw

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 06:18:09.39ID:2oaCjxVr
R&Cの曲でジャズバンド結成したらカッコ良さそう

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