壮絶な死に方をするゲーム
虎への道
浮遊ステージで死ぬと下の水に着水、寄ってきたワニに食われる(ワニは敵扱いではない)
ライトブリンガー
1ボスの蛇に飲み込まれてライフが0になると骨だけペッと吐き出される アレックスキッドロストスターズの断末魔の叫び声がトラウマ ランパートで負けた方の王様は捉えられてギロチンされる絵
うわぁあ、うわぁあ、うわぁあって声とドラムロール音がコンティニューのカウントダウンに使われていた
MAMEで確認しようにも↑の場面に遭遇しない
もしかするとロケテ版だけの演出だったのかもしらん パックマンの本スレに有ったけど、主人公が死ぬときケツを裂かれながら頭から真っ二つに切り開かれ徐々に萎んで消滅するんだな
効果音の方に気を取られて気付かなかった >>216
どうやれば出るかは知ってるけど泥棒には教えない バブルボブルで炎に焼かれると炭になって粉々に・・・
ゲームボーイ版とファミコン版以外のバブルボブルは全てこの演出があり、
GBA版バブルボブルで炎にやられた時の表情、
DS版バブルボブルの2作では目玉だけ残るというエグさ >>97
ミスタードリラーでブロックをギリギリで避けるアクションが好きなんだがどうですか? ミスタードリラーといえば、壮絶ってわけではないんだが、
なんでロボット(ホリンガーZ)が酸欠で死んで更に昇天するんだろう…
実は生物なのか? もしくは人間の脳が移植されたサイボーグ? 燃料切れかな
あのエアにはプルトニウムとか含まれているんだろう たしか酸素を動力にするとかなんとか説明があったようななかったような。
昇天する理由は知らんが。 たしか酸素を動力にするとかなんとか説明があったようななかったような。
昇天する理由は知らんが。 大江戸ファイト
一休(地蔵)・・・何で地蔵なのに血が出るの?(笑) 潰されたり炎で焼かれたり
ユニバーサルのMr.Do!のかなりえぐい死に方だった記憶がある ストライダー飛竜でジャングル面で川に落ちるとピラニアが寄ってくるのは割とキツイのかな
ピラニアがコミカルだから絵は笑えるけど アーケードのマリオブラザーズは
カメに噛まれたとき骨まで砕けるような音がした >>237
ファミコン版は「パリッ!」って音だけど
アーケード版は「ブリリッ」って鳴った記憶ある マリオブラザーズのフリーザはパックマンのイジケモンスターに見える
あと、ドンキーコングでハンマーを持ったとき炎が青くなるのって同じイジケなのかな? アーケードのドンキーコングは
落下死したとき尻餅をついてた
GB版やGBA版となるともっとリアルだった
しかし、アーケードのドンキーコングJr.は
落下死したはずの悪役マリオが生き返った! ソロモンの鍵
ファミコン版は万歳して落ちるだけだが
アーケード版はジタバタする
炎に当たったときはもちろん黒焦げに(パレットの関係か妖精も!)
タイムアップになると扉が爆発して画面が激しく点滅する
最終面でタイムアップになると本に吸い込まれる! 電気が流れている床に落ちての感電死も…。
リンクの身長くらいの高さから飛び降りての感電死では、
ジャンプしてから感電死した時のように通常死の断末魔の悲鳴を上げて事切れます。
※ゼルダBotWを25周以上やっていりゃ、そういう細かい部分も見つけますからね。
YouTubeでは教えてくれなかった細かいところは、ようやくSwitchが買えて、
自分の手でBotWをプレイしてわかった結果です。 ゲームの中でダメージ食らったら「痛っ」って言っちゃいませんか? >>242がAC版ドンキーコングJR.を見てマリオが死んだ生き返ったと思うのはおそらく先にFC版を見たからだな ジャンプバグのミスシーンのあの車の燃え方はコスタリカのヘンリー・トイボネンを彷彿とさせるな キャラの死に方じゃないけど、ミサイルコマンドのゲームオーバー画面は壮絶で幼少期のトラウマ
都市が全て滅ぼされ、あの少し特殊な筐体の大画面いっぱいに真っ赤な爆発画面が広がりGAMEOVERって目の前で見せ付けられるのはなかなか怖かった
BGMもなく単に爆発音のみが広がるし GAMEOVERだったけ?THE ENDじゃなかった? >>256
あ、そうだったTHE ENDだった
あの、なんとも言えないこの世の終わり感が壮絶で >>121
ゲーム中もグロいのだらけだが、そもそもタイトル画面で(おそらく現世での)主人公が切腹して介錯の血しぶきでZって障子に描かれる演出だしなあw >>258
やっぱアレ、かなりインパクトあるよねw
しかも今の明るいアミューズメントパークじゃなくて当時の暗いゲーセンの中でのプレイだから尚更増幅されるってのもある >>23
残機ある時に限っては、あんだけバラバラになっても合体再生するのでセーフw
バルーンファイトで魚に食われる方が壮絶(特に2人プレイで相手を魚に食わせた方が勝ちのルールで殺し合いプレイした時) VSのアケ筐体になってないからスレ違いだけどファミコンならバンゲリングベイと大航海時代が思い浮かぶ
墜落するとほぼコントロール不能になって滅多に成功しないが、死なばもろともと工場への特攻が可能になってるシステムは今でも斬新だし壮絶
もっと言えば自分のヘリがやられる前に空母を守りきれず撃沈された後だと、もう帰る場所もなくなり補給も敵基地に着陸するしかなくなる命懸けになって一人で死ぬまで戦う明日なき状態になるので尚更壮絶な死に様になる
大航海時代も嵐とかで遠くに流され食料も所持品も尽きて餓死寸前に港じゃない陸地や何もない港へ命からがら上陸しても、そこから出港したら餓死するだけなので出港も出来ないので永久にその地で生きてくしかなくなるので、その後マゼランとかみたいに原住民との戦いで死にそうだとか想像したら壮絶 キャラの死に方そのものではなく、ドラマ的な意味で凄絶なのはレイメイズの主人公の弟だな
途中でアイテム取らず最終面まで行くと主人公の姉をかばって死ぬバッドエンドだし、ボツバージョンだと弟が実は黒幕でもっと悲惨だしw
ボツバージョンもプログラミングは一応されてて音声とかも基盤にはちゃんと入ってるらしいね それ、姉も悲惨だよな
弟を助けに行ったらその弟が自分をかばって死ぬとか
弟を助けに行ったらその弟がラスボスで光の鏡で弟を殺してしまうとか
あまりにもやるせないだろ