壮絶な死に方をするゲーム
虎への道
浮遊ステージで死ぬと下の水に着水、寄ってきたワニに食われる(ワニは敵扱いではない)
ライトブリンガー
1ボスの蛇に飲み込まれてライフが0になると骨だけペッと吐き出される Mr. Do's WILD RIDE
死んではいないのかもしれないが フロッガーだな。車に轢かれて平らになったという表現にしてはエグすぎる。SEも含めて。
>>5
あれは超びびるよな
撥ねられた瞬間ビクッ!とする 源平討魔伝
BIGモード以外は体力が無くなるとバラバラになって吹っ飛ぶ >>4
任天堂のゲームにしては異様にグロい死に方だよなあれ
死んだ時の音もなんか怖いし あとデコのチャンバラ
首は転がり手首が飛び胴体真っ二つ
しかし女性剣士は前のめりに倒れるだけという良心的仕様 虎への道2面ボスだろ、吸血鬼みたいな空飛ぶ坊さん
ライフ満タンでも触れたら、「ちゅぅーい」と言う効果音と共に、一気にライフ0まで吸われて即死 >>14
死体そのものはツヤツヤだからあんま壮絶でもなくね
そりゃ結構ショックだけどさ おっと、かき忘れ
ミステリアスストーンで、時間がかかり過ぎると地割れが起きて一面マグマになった時に、
逃げ損なうと、マグマに飲み込まれて蒸発する、3パターンぐらいしかない死にアニメだけど
なんか、生々しくて怖かった エレベーターアクションも、つぶされるときはギュギュギュギュって不気味なSEと伸び縮みする主人公が可哀想だったな・・・。
>>12
ファミコンだと変更されてたな。普通に主人公が画面下に落ちてくようになってた。
まぁアーケード版がアレすぎるんだけどさw VSマッハライダー
敵車に当たっただけで
木っ端微塵 クレイジークライマーの4面の最後の看板は終わってるw
けど耐えられるときもあるんだよね XEXEXのフリントロック(自機)もミスした時
爆発や爆発音は発生せず塵になって四散するのは結構ショックだった ドラゴンスピリットやドラゴンセイバーの自機アウトで木っ端みじんになるけど…あれってリアルに描いたら内臓撒き散らしてるのか。 ポンポコ(シグマ)
どこで死んでも脳天地面に打ち付けて死亡
断末魔の「ウニュッ!」ってSEが、また嫌
ジョイフルロード(SNK)
クラッシュ、ガス欠ともに生々しい。なまじ車に顔があって、
表情豊かなだけに怖い。 >>28
YES。初めてプレイしたとき、画鋲がデストラップだと
気がつかずに、スタートから約2秒でタヌキが脳天打ち付けて死んだ。 海底宝探し
罠の壷に入ると「ぽっ」って音がしてドクロマークが出る
あの絵でこの死に方は色々考えさせられてしまう ファイナルファイト
忍者龍剣伝
WILDFUNG
コンティニュー画面がね・・・ 死じゃない(と思う)けどボナンザブラザーズのボーナスステージ。
警官たちが群がって鈍器でボコボコ。死んでもおかしくないレベル
警棒なんだろうけどあれで表現した形とツヤで鉄アレイのような何かに見える。
>>31
ワイルドファングはトラウマゲーだった。
じわじわと主人公が喰われていくコンティニュー以外にもオープニングから敵の死に方あたりも。 アクロバットミッション。被弾後、僅かな時間に有効な死に場所(墜落場所)を探してフラフラと飛行する自機が淋しい…。 マッピーの死に様も結構エグくない?
回転して痙攣するけど、ネコイラズ食べた鼠思いだした。 ↑こじつけ過ぎ、消えてなくなる系(パック、ディグダグ、バラデューク)の方がホラー モトスは宇宙の塵になったり、メトロクロスは体内の自爆装置が作動したり
昔のナムコは結構キている気がする 逆に今は最高速で他の車に接触してもガコンと跳ね返るだけ
きっと技術が進歩して安全性が高まったんだな 被弾した瞬間裸踊りを始めるピストル大名の死に様は別の意味で壮絶すぎる >>39-40
モナコGP(ストック制になってから)
スーパースピードレースJr.
バギーチャレンジ
ハングオン
コンチネンタルサーカス(2ダメージで大破)
TX-1(ズレているとスピンで済むけど)
マッハライダー(大爆発というより木っ端微塵)
他にもあるかな? >>43
スーパースピードレースJRをだして、元祖のスピードレースを出さない意味がわからん
MAME厨かこいつ >>44
MAME厨と言いたいだけだろお前
死ねよクズ >>44
そうか、一番最初のがあったか、俺が見たカラーのスピードレース(確かCL5)では
爆発というよりズタズタになって炎上してた記憶があったからそっちのイメージだけで考えてた、ごめんね。
バギーチャレンジとAC版マッハライダーはゲーセンのエミュ台や動画でしか見たことがないけど、他は実機で見たことあるよ。 ヘッドオンは派手に爆発してたのに、パチもんのほうはだしぬけにドクロが出て笑ったな
もうプレイできないんかな
1度に5段車線変更できるヤツ ルナレスキューで自機の格納に失敗したとき。
AAAAAAAA… >>36-39
ドラゴンバスターの塵になる死に様も、あの物悲しい音楽と相まってトラウマものだったな
あとギャプラスも爆発音のデカさとミョーにリアルになった爆発グラフィックで、ビビることこの上ないw ラスタンサーガ。いかにも強そうなマッチョのくせに水たまりにハマるだけで「うぉあ・・・」。 ミスタードゥのプロトタイプバージョン。
頭が大爆発。 だってネタ切れたんだもん。それにマヌケな死に様も人生の終焉がマヌケだったと考えると“壮絶”といえないだろうか? 水たまりつったら
ピットフォール2は後のステージで水中に飛び込むくせに、最初のステージで水たまりに落ちるとミスになってたな >>14
気を抜いてたときとかに「ちゅぅーい うわー」はかなりドッキリするよなwww >>55
てめえが間抜けな死に方をすりゃいいだけの話だボケ 西遊降魔録の死に方ってかなりグロくて悲惨だったと思う 脳みそから飛んできた緑の液体に包まれると即死(悲鳴は聞こえる)ってのは結構壮絶だよな 死に方とはちょっと違うが、ファイナルファイトと忍者龍剣伝のコンティニュー募集画面の演出は今だに覚えている。
まあコンティニューしてもらうのはゲームセンターの収益としては利率がいいだろうから、作り込むのは理にかなっているが……。 よく考えたらメタルスラッグはバリエーション豊かかつ壮絶な死に方が多い気がする 誰か知っている人居るか?ゲーセンので主観視点ゲーで敵がかんなみたいなすり潰す機械持っていてこっちのライフゼロで手がその機械に巻き込まれて絶叫と画面血飛沫。全然思い出せん 敵キャラがえげつない死に方するゲームはスレ違いか? 処刑する技の名前は「プクプクポン」と実にメルヘンな名前なのにな
内容は空気をひたすら送り込み身体を破裂させるという北斗神拳ばりの残酷さだからな ホームデータの幽幻導師(←タイトル間違えてるかも?)
敵も自分も死ぬと首チョンパ
あと、コンティニュー画面のキョンシーになりかけ主人公も何気なく怖い クレイジークライマーって、上層の方でミスって落下したらトマトみたくグシャっと潰れてるんだろなぁ…と想像。 壮絶といえばファイターズヒストリー・ダイナマイトは好きだった あたりだっけ?ウィリアムズだっけ?
対戦格闘のフィニッシュで残虐なことができるやつ モータルコンバットが今日まで残るとは当時考えもしなかったのう… ニンジャウォリアーズも酷い
まるこげの上にバラバラになって死ぬ ローリングサンダーは壮絶じゃないけどオーバーアクトだと思うな。でも溶岩に落ちるときはあくまでも
クール。全く焦りもしない。 源平討魔伝は穴に落っこちるときはギャーギャー喚くのに
死ぬときは八つ裂きになるのに無言 モータルコンバットの人達は灰も残らずに燃え尽きても悲鳴はちゃんと叫ぶぞ 首が飛んでるのに胴体切断時にも叫び声あげるしな
ただにタイトルによっては場外で憤死しても
次のラウンドでは何事も無かったかのように復活してたりするので
本当に死んでいるのかは疑問 魔界村のアーサーも骨にされても、すぐ蘇るな
あいつらの回復力は異常 ディグダグで1機で3回芯だことあるよ
1.敵と接触(死亡のSEが入る)
2.岩を落とす刹那だったので敵もろとも圧死
3.下でペチャンコになった所に炎で焼かれる(また死亡のSEが入る)
てな感じ ミスタードリラー、酸素がなくなって窒息死
絵はコミカルだけど、窒息死ってのはかなり悲惨な死に方(死に顔も物凄い形相だと思う) D&Dのレッドドラゴンの炎
あれ壮絶というより単純に
卑怯だよ
初炎よけれねえな 最初いきなり画面中央に吸い込まれて
「あれ?なんか歩いても動けないんですけど」とか
言ってたそばから焼かれて大惨事だからな
まあでもレッドドラゴンルートはToDでもSoMでも
「本当に戦うのか?」って2度も念を押されるからな
それで死ぬのはプレイヤーのせいと言うしかない レッドドラゴンはともかく、SoMラスボスの画面全体ブレスはさすがに卑怯だろ。
地面にスイッチがあって踏むと回避用の壁が出る、なんて他人のプレイ見てからじゃないとわかんないよ。 でもそういう意味で言ったらKOFの画面全体攻撃するボスのが卑怯じゃね
あれどこにいても避けられないでしょ それ系だったらストゼロ3のボス版ベガのサイコクラッシャーが一番ひどかった 初代飢狼伝説も、ギースに負けたら屋上から壮絶に転落死した様な覚えが あのコンティニュー画面は丸ノコが迫るリュウ・ハヤブサ並にショッキングだった >>106
そういうのにマジになってツッコミ入れると増長するから放置しろ SDガンダム サイコサラマンダーの脅威
あのガンダムって乗り物じゃなくて生命体だからやられた時の爆発は、北斗神拳くらってあべしってなったようにモツぶちまけてるんだよな。 アケゲーじゃないのか
>>110
生命体は体が肉だ、とは限らない そもそもナイトガンダムの世界ではガンダム達は生き物だけど人間族とモビルスーツ族は別々の生き物だったはず スプラッターハウスは基本倒れるだけだけどシチュエーションが色々壮絶。
永パ防止に捕まったらどうなってしまうん? 倒れるだけではあるが、1面ボスで死んだときは中々グロいぞ。
死体にあの触手みたいなやつが続々と食いついてくる…… >>114
移動時のエクトプラズムやボス戦で時間かかった時の人魂みたいな奴か?
どっちも「うぉ〜」と普通に倒れるよ。 >>5 >>9
初代はEXTRAが出しやすかった
狙えばバンバン増やせた
その反省からか当作では出しにくくなった
いやホント2人増やすのがやっと
死に方と言えば移動エレベータからの不注意による落下死
回転遊具で回避不可のタイミングで乗った時・・・ シチュエーションじゃなくて見た目の話だけだったら、>>1の虎への道も大したこと無いしな。
レトロとは言い難いかもしれんが、キカイオーはストーリー上悲惨なのがある。
新入りが最初に上官にボコ殴りにされて、その後のゲームは彼が死ぬまでに見た夢だった、とか。 あれは数多くあるビデオゲームの中でもグロランキングベスト10くらいにははいっていそう
壮絶な死に方とかはしないけどな タイトーといえば「ルナーク」が挙がってなかったですな
密猟者虐殺動物愛誤ゲー あいつら何かされたらいつでもバズーカとか手榴弾を使えるように部屋中においてあるからな ルナークといえばSHBROOM!って何と読むんだろう ドン3とマッハライダー。
あの任天堂も昔はエグかった。 マッハライダーはあのバラバラが記号的でグロさは全く感じないな ただ最後バラバラになった体が元に戻らずすりぬけて終わるのはちょっとした切なさを感じた ウルフファングのパイロット死亡時の「ノーーーーーーー!!」でいつもビクッとなる ウルフファングの「グッドラック マイマスター」のシーンはちょっとグッと来る >>20
レアな倒した方だが敵も潰せるよね
潰れたグラが出た瞬間に上昇しても律儀にペシャンコになってくれるのが面白い ガキの頃ちょっとトラウマなりかけたのが
クイズ大捜査線とクイズ迷探偵ネオ&ジオのアップダウンクイズ
ライフ0になってコンテニューしないとロープ切れて
サメやザリガニの怪物に喰われる レーザーディスクのバッドランズは壮絶なものと愉快なものが混じって楽しい。レーザーディスクのバッドランズは壮絶とコミカルが混じっていて笑える。タイムギャルもそうかな。 家庭用でもいいならブレインデッド13かな
つーかあれは色んな死に方のグラフィックを楽しむゲームって感じ 怒り新党で即死ゲー特集やってた
案の定アレが入っていたww ブラッドストームとかのありきたりなのは出さない
チェルノブ
悲惨な話なのに死に際を一切出してもらえない
かわりに読みにくいローマ字文章
最後はでかでかと「エンド」だけ表示
いろんな意味で悲惨な最期
キャプテンシルバーの自機
小さなカニや椰子の実が靴の先をかすっただけで死亡 マリンデートもサメに食われて髑髏にならなかったっけ?
>>9
音のエグさだったらクレイジーバルーンも引けを取らないな。
どちらのゲームもシビアなタイミングで潜り抜ける為に集中してるからその反動がデカすぎる。 クレイジーバルーントラウマ過ぎてタイメモでも起動できない あれは予備知識なしで友達にやらせて後ろから観察するゲーム。 壁に風吹き小僧がいる面で死ぬとアレに笑われるのがムカつく。 ムーンクレスタで1号2号と3号機が合体失敗して三号機だけが生き残った時…
そりゃもう絶望ですわ 3号機だけで一斉に落ちるアトミックパイルを相手にするのは絶望以外の何物でもない 3号機はおじいちゃんて呼ばれてた
1,2号機の合体機が最強
3号機はお荷物 参号機はトウジが操縦する予定だったが、NERVの事情でアスカになった。
初号機と弐号機が合体するって…。
エヴァは合体できるような構造ではねえだろ。
参号機はお荷物。 サムライスピリッツシリーズとモータルコンバットシリーズかなあ ロンパ―ズはタイムアップキャラの女悪魔に捕まるとバックから責められる インテレビット
つかまると激しく手を振ったあと棺桶にになる それを言えば源平なんかハズレ葛籠で八つ裂きだからなあww 上の方でワイルドライドとクレイジーバルーンが出てるけど、
ああいった演出?はサウンド機能が発達した今じゃ殆ど遭遇する機会はないだろうなぁ。 零SPECIALまでのサムスピにあった胴体切りはよくできていた
できすぎたがゆえにネオジオ版零SPECIALは回収・差し替えの憂き目にあってしまい、次シリーズから消滅してしまった
家庭用の古い奴だとTVチャンピオンの大会でも出てきたのを見た覚えがある 胴体切りだとヴァンパイアハンターとかあのあたりも
結構えぐいねぇ 既出だがポールポジションだなぁ
触れただけで部品が散乱するほど大爆発
決勝レースを見事完走しても彼方へ走り抜けて大爆発 >>164
今考えれば、バラエティ番組みたいなぶっ壊れ方だよなw
アフロのドリフが似合いそうだ。 >>162
奴等は化け物だから死なないんだよw
切腹させるのが楽しかったなぁ。 スーパーリアル麻雀P3
いきなりテンホーで一発死に 格ゲーなら大江戸ファイトとか凄かったな
初めて見たやつがモザイク無しバージョンだったから尚更インパクト凄かった Mr.DO!の雪だるまバージョンのやられパターンが衝撃的。
アタマが大爆発wwwww >>170
地蔵が血やモツぶちまけるっていう絵面だけでお腹いっぱい トドメの一閃を喰らって、わざわざ正面に向き直ってから真っ二つだもんな。 ここまで雷電なし
あれ破片かなり飛び散ってるけどパイロット絶対死んでるでしょw アウトフォクシーズが無いのはゲーム内容がコミカルだからかね
血を流して絶叫とともに倒れる様はなかなかエグい エレベーターアクションでエレベーターに押し潰される クレイジーバルーンでミスった時の破裂音がデカすぎて超ビビる ヘブラ山の頂上から転げて、滑り落ちダメージと飛び跳ねての軽い落下ダメージのダメージコンボでダメージを受けまくり、
最終的には、きつい崖から落ちて転落死するか、ハートがゼロになるかのどちらかで死ぬ。
急斜面と階段状になっている崖の地形で、思わず滑り転げるとこのような転落事故になります。 きつい斜面でボコブリンの攻撃を食らってダメージを受けると、
リンクはうわっとなって転げてしまい、滑り落ちダメージを受けます。
滑り落ちダメージを受けながら転げ落ちて、ちょっとした高台から落ちて
ハートが4個減る軽い落下ダメージを受けて…。
これは確かに痛いわな…。
ひどい時には、滑り落ちダメージが蓄積され、高台から落っこちた後に
力尽きてゲームオーバーなんてことにもなります。 狭い場所で爆弾矢を射って爆発してしまい、その爆風で即死。
リモコン爆弾+をリンクの目の前で起爆して爆風に巻き込まれて爆死。 ボスコニアンで敵機が機雷に突っ込んだ爆風に巻き込まれて爆死 スーパーマリオオデッセイのマリオの真似をして、ビルの屋上から飛び降りて落下死。
リンクはブレス オブ ザ・ワイルドの基準を引きずって設定されているため、
高所から落ちると落下ダメージを受けてしまいます。
あまりにも高い所から落ちると即死してミスになります。 パックマンの死に方もよく考えるとひどくね?
口が裂けるほどガバッと開いて裏返ってはじけ飛ぶんだぞ。
モンスターの呪いなのか、もともと死ぬときにはああなる生き物なのか…
(奥さんは回って最後にひっくり返るだけですんでるが)
ともかくパックマニアであの死に方を再現されなくてよかった。 THE PIT
岩を支えて力持ちプルプル状態からの潰れ
敵と遭遇してからのボコボコ殴り合いのケンカ
蓋が開いて怪物が待つ窯の底へ落下
戦車砲による山肌削りからの味方飛行船逃亡してのおいてきぼり
ワラタw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ブレイザー
上手い人のプレーをクリアするまで見させてもらったけど、最後が・・・なかなか衝撃的だね ・カロリーくんvsモグラニアン
パックマン系だが一気に食べると肥満になって通路でつかえて身動きが取れなくなる。
ブレス攻撃でカロリーを消費したりや食べないでいるとどんどん痩せ細り餓死する。
・スペースパニック
平安京エイリアンを縦にしたようなゲームで地下の設定。
タイムゲージは酸素の残量になっていてタイムオーバーになると顔が紫になって酸欠で死ぬ ・ニンジャウォリアーズ
全面クリアしたら「お前らは用済みだ」と言わんばかりに自爆廃棄される >>192
まぁ彼らは心を持たないロボットだしバングラー邸を破壊するためでもあるし。
それより独裁者バングラーが倒された後には、マルクという名の新しい独裁者が生まれただけだったというね…
(マルクはあのロボット忍者たちの産みの親) ステージ曲名はマクル父ちゃんって意味だったのか
四半世紀以上経って初めて知ったわ 落下ミスまとめ
スペランカー: 落下中なのに点滅
ドンキーコング: アーケード版なら尻餅
マッピー: トランポリンを破って、その下がトランポリンでなかったら、倒れる エレベーターアクションでエレベーターに挟まれるやつ
キャラが簡略化されてるからコミカルに見えるけどリアルに想像したらグロいなんてもんじゃない タイムギャルで原始人撃ったらタイムパラドックスで自分が消滅ってのもトラウマだったなあ >>197
あのゲームのビルはなんでエレベーターにドアもない造りになってんだって思ってたな…
>>198
ゲーム自体では撃った直後にいきなり自分が消えてミスになるだけで、何が起こったのか何も説明がなかったよな。
当時ベーマガの記事でその敵が自分の先祖だったと説明されてたと思うが、それ読んでなければわけわからん死に方だと思うぞ。 >タイムギャルで原始人撃ったらタイムパラドックスで自分が消滅ってのもトラウマだったなあ
タイムパラドックスの概念あるなら、
エンディングまでの間に何人消滅してんだろうなアレ バンクパニックで自分が強盗に撃たれるとピストルで数発連射されただけなのに後方に吹っ飛ばされる
自分が誤射した一般市民は無傷でプンスカ怒ってるだけなのに >>200
乗用だとまずないが、荷物用エレベータだと普通に扉のないのあるぞ
フォークリフトで荷扱いするようなのはだいたい扉なんかない >>204
強盗が持ってるピストルの方が遙かに強力なんだろうね
主人公の持つピストルは強盗に縛られた人質のロープを腹の上で撃って切断出来るほど弱い >>196
ゼルダの伝説 時のオカリナ
「うわぁあああ〜〜〜〜っ!! どうぃっ!?」 ハート2個ほどのダメージ
(めっちゃ高いところから落ちるとハート4個のダメージ)。
ハートが残り1個の状態で高いところから落ちると、リンクはうつ伏せに
倒れてしまいゲームオーバー。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
ヒューンという感じで落っこちていって、地面にドガッと叩きつけられて、
高さに応じたダメージを受け、ハートがゼロになると、
リンクは「ぎゃっ! んぐごきっ!」とか「んぎゃっ! ぎゃぁ〜!」などと
叫びながら、ぐったりと力尽きてゲームオーバー。
後者の作品では、始まりのシーカータワーのてっぺんから飛び降りてわざと転落死させるのなら何度もやった…。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 クレイジークライマーで屋上目前で植木鉢にコンッてヤラれて落下ってのも
現実的には相当に壮絶死だよな ボコブリンが投げた植木鉢の直撃を受けてその場で戦死ならこの間やったぞ。
白銀のボコブリンが投げれば、攻撃力20の攻撃と、植木鉢の攻撃力4が加わるため、
防具無しで直撃を受けると、ハート6個ほどのダメージを受ける。
>>212リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
アレックスキッドロストスターズの断末魔の叫び声がトラウマ ランパートで負けた方の王様は捉えられてギロチンされる絵
うわぁあ、うわぁあ、うわぁあって声とドラムロール音がコンティニューのカウントダウンに使われていた
MAMEで確認しようにも↑の場面に遭遇しない
もしかするとロケテ版だけの演出だったのかもしらん パックマンの本スレに有ったけど、主人公が死ぬときケツを裂かれながら頭から真っ二つに切り開かれ徐々に萎んで消滅するんだな
効果音の方に気を取られて気付かなかった >>216
どうやれば出るかは知ってるけど泥棒には教えない バブルボブルで炎に焼かれると炭になって粉々に・・・
ゲームボーイ版とファミコン版以外のバブルボブルは全てこの演出があり、
GBA版バブルボブルで炎にやられた時の表情、
DS版バブルボブルの2作では目玉だけ残るというエグさ >>97
ミスタードリラーでブロックをギリギリで避けるアクションが好きなんだがどうですか? ミスタードリラーといえば、壮絶ってわけではないんだが、
なんでロボット(ホリンガーZ)が酸欠で死んで更に昇天するんだろう…
実は生物なのか? もしくは人間の脳が移植されたサイボーグ? 燃料切れかな
あのエアにはプルトニウムとか含まれているんだろう たしか酸素を動力にするとかなんとか説明があったようななかったような。
昇天する理由は知らんが。 たしか酸素を動力にするとかなんとか説明があったようななかったような。
昇天する理由は知らんが。 大江戸ファイト
一休(地蔵)・・・何で地蔵なのに血が出るの?(笑) 潰されたり炎で焼かれたり
ユニバーサルのMr.Do!のかなりえぐい死に方だった記憶がある ストライダー飛竜でジャングル面で川に落ちるとピラニアが寄ってくるのは割とキツイのかな
ピラニアがコミカルだから絵は笑えるけど アーケードのマリオブラザーズは
カメに噛まれたとき骨まで砕けるような音がした >>237
ファミコン版は「パリッ!」って音だけど
アーケード版は「ブリリッ」って鳴った記憶ある マリオブラザーズのフリーザはパックマンのイジケモンスターに見える
あと、ドンキーコングでハンマーを持ったとき炎が青くなるのって同じイジケなのかな? アーケードのドンキーコングは
落下死したとき尻餅をついてた
GB版やGBA版となるともっとリアルだった
しかし、アーケードのドンキーコングJr.は
落下死したはずの悪役マリオが生き返った! ソロモンの鍵
ファミコン版は万歳して落ちるだけだが
アーケード版はジタバタする
炎に当たったときはもちろん黒焦げに(パレットの関係か妖精も!)
タイムアップになると扉が爆発して画面が激しく点滅する
最終面でタイムアップになると本に吸い込まれる! 電気が流れている床に落ちての感電死も…。
リンクの身長くらいの高さから飛び降りての感電死では、
ジャンプしてから感電死した時のように通常死の断末魔の悲鳴を上げて事切れます。
※ゼルダBotWを25周以上やっていりゃ、そういう細かい部分も見つけますからね。
YouTubeでは教えてくれなかった細かいところは、ようやくSwitchが買えて、
自分の手でBotWをプレイしてわかった結果です。 ゲームの中でダメージ食らったら「痛っ」って言っちゃいませんか? >>242がAC版ドンキーコングJR.を見てマリオが死んだ生き返ったと思うのはおそらく先にFC版を見たからだな ジャンプバグのミスシーンのあの車の燃え方はコスタリカのヘンリー・トイボネンを彷彿とさせるな キャラの死に方じゃないけど、ミサイルコマンドのゲームオーバー画面は壮絶で幼少期のトラウマ
都市が全て滅ぼされ、あの少し特殊な筐体の大画面いっぱいに真っ赤な爆発画面が広がりGAMEOVERって目の前で見せ付けられるのはなかなか怖かった
BGMもなく単に爆発音のみが広がるし GAMEOVERだったけ?THE ENDじゃなかった? >>256
あ、そうだったTHE ENDだった
あの、なんとも言えないこの世の終わり感が壮絶で >>121
ゲーム中もグロいのだらけだが、そもそもタイトル画面で(おそらく現世での)主人公が切腹して介錯の血しぶきでZって障子に描かれる演出だしなあw >>258
やっぱアレ、かなりインパクトあるよねw
しかも今の明るいアミューズメントパークじゃなくて当時の暗いゲーセンの中でのプレイだから尚更増幅されるってのもある >>23
残機ある時に限っては、あんだけバラバラになっても合体再生するのでセーフw
バルーンファイトで魚に食われる方が壮絶(特に2人プレイで相手を魚に食わせた方が勝ちのルールで殺し合いプレイした時) VSのアケ筐体になってないからスレ違いだけどファミコンならバンゲリングベイと大航海時代が思い浮かぶ
墜落するとほぼコントロール不能になって滅多に成功しないが、死なばもろともと工場への特攻が可能になってるシステムは今でも斬新だし壮絶
もっと言えば自分のヘリがやられる前に空母を守りきれず撃沈された後だと、もう帰る場所もなくなり補給も敵基地に着陸するしかなくなる命懸けになって一人で死ぬまで戦う明日なき状態になるので尚更壮絶な死に様になる
大航海時代も嵐とかで遠くに流され食料も所持品も尽きて餓死寸前に港じゃない陸地や何もない港へ命からがら上陸しても、そこから出港したら餓死するだけなので出港も出来ないので永久にその地で生きてくしかなくなるので、その後マゼランとかみたいに原住民との戦いで死にそうだとか想像したら壮絶 キャラの死に方そのものではなく、ドラマ的な意味で凄絶なのはレイメイズの主人公の弟だな
途中でアイテム取らず最終面まで行くと主人公の姉をかばって死ぬバッドエンドだし、ボツバージョンだと弟が実は黒幕でもっと悲惨だしw
ボツバージョンもプログラミングは一応されてて音声とかも基盤にはちゃんと入ってるらしいね それ、姉も悲惨だよな
弟を助けに行ったらその弟が自分をかばって死ぬとか
弟を助けに行ったらその弟がラスボスで光の鏡で弟を殺してしまうとか
あまりにもやるせないだろ