【PSO2】何故PSO2はFF14に負けたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14は噂を見る程度でしかないけど、PSO2はコンテンツの幅を拡げる部分で失敗が目立ってる
コンテンツの幅を広めるのでなく、強制した挙げ句、ついていけない人の為にコンテンツ価値を無くすレベルで緩和する
これを繰り返しすぎ
一番酷いのがギャザリングか、スローライフがキモのはずの採取をハイスピードアクション()にしたら本末転倒だし、取引を殺しすぎたのも酷かった そもそも勝負しちゃいけない相手、同じ土俵に立ててない
まともに相手になるのは有象無象のチョンゲ連中やこれから出るブルプロだ
上ばかり見るな横を見ろ そういう客層じゃないって理解も出来ずに対人コンテンツ(バトルアリーナ)を作って大コケ。事前アンケにも書いたけどね、そういうの求めてる人が集まるゲームじゃないから止めとけって。
そしてEP5のHrゴリ押しで実質別ゲーにしちゃったのが決定的。さっさと過ちを認めてHrベースではなく既存職ベースで(コレ大事)調整すべきだったのに、最後の最後まで必要であればHr下方をすると言うだけでズルズルと引っ張り続けてる内に萎える人続出しちまった。
古くからのフレ・別ゲーからこっちで一緒にやってた人や固定によく呼んでくれていた人達もほぼここで綺麗サッパリいなくなっちまったわ。いつもいるなこの人ってのも見事にね。
それ以前のやらかしは色々あったものの、結局のところEP5での事由が決定的だったのは間違いない。ほんと商売が下手すぎる、これに尽きる。 FF14は最初から世界を想定して見通し立てていたけど
PSO2は国内の陰キャ層だけしか見てなかったのが運命の分かれ目かな
EP4で陽キャにアッピしたけどちょっとしか相手にしてもらえなくて慢心で迎えたEP5でボロボロになり
EP6でどげんかせんといけんと2020年に世界の陰キャにも目を向けようとしてるがな・・・
とはいえセガゲは最初は勢いあるけど劣勢からの一発逆転劇があったのを未だ見たことがないので
たぶん祭りの後とか時すでにお寿司って感じでそのままフェードアウトしてサ終かもなって予感しかない 無料で体型変更可能
無料で衣装の色変更可能
自分には後者の方が向いてた >>4
金玉蛙とか言われてボロクソに叩かれてるよ
>>15
おまえが面白いと思えればそれでいいんだよ
漆黒の十死も糞煮込みもいろいろ問題はあるけどどっちも好きなところがあるから結局どっちも続けてるわ >>24
アリーナはやりたい人だけが遊ぶコンテンツとしては別に問題ないだろう
チャレもだけど、メイン開発力を使わないと満足に開発出来ないとかするからダメなだけで
結局開発調整に必要な人材確保が足りなすぎ、この部分はスクエニからFF14の開発体制等を教えて貰った方が良いと思う >>28
EP4時にPS4・アニメ展開であれだけ底辺を広げて客を増やしたわけだ。一時は鯖負荷がやばいくらいにまで、数千人の話じゃなかったわけよ。
だったらその客層に対して求めてるものを提供して定着させ評価を上げて次なる客を掴んでいくのが商売なんだよ。商売が下手すぎると書いた意味はそこにある。
個別に出来る開発力もないのにやるのが悪いってのはその通りだけどね。それが出来る体制であるならば、やりたい人だけがやればいいっていう理屈は通るけども、実際はそうでないんだからやるべきじゃなかった。
そこらについてのSEGAの事情はあるにしろ、それは他の会社にも言えること。それを含めての商売下手さに尽きる。
せっかくあんだけの規模にまでなったのにほんともったいねえよ。 >>28
どうせシリコンなんちゃらみたいな人材派遣会社に
「○○できる奴を激安で連れて来い」とか丸投げしてるんだろ?
一時期アホみたいにツイッターで求人してたけど最近とうとう諦めたみたいだな >>17
だいたい他人が築いて得た人気なのに自分の勘違いして好き放題やらかしたバカ王のせいなんだよな
FF14は似たような状況で落ちぶれかけたけどカビた頭を新しいのに変えたら元気100倍になったから国2も変えてどうぞ 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
僕らがただ損をするだけになってしまう >>29
あのさあ…まだサービス終了してないんだから商売としてダメってことはないでしょ
おまえは単に付いてけなくなっただけなんだからもう口出ししなくていいし個人の趣味思考で語ってるだけなのに商売とかSEGAの話しててアホくさいよ >>33
スレタイに準じて事実とそれに関しての考察を述べただけだが?
否定するのは一向に構わんが、その根拠を言ってくれんとなあ。
ここが何に関するスレなのか、それに沿ってくれんと噛み合わんし、勝手な感情ぶつけられてもしらんがな。 14が勝った理由
女性をターゲットにしたのが大きいな
めちゃくちゃ女増えたから14 女が増えれば男も増えるんだよ 結果が今出てる 性別云々はプレイヤーが増えた結果であり関係ないよ
性別関係なくPSO2はキモくてキツいだけ だからどれだけプレイヤーが増えようとも皆離れた
それだけなんだ >>34
サービス終了したわけでもないのに何が気に入らないの?
感情論じゃなくてちゃんと答えてね >>29
そこは確かに
新規向けの施策もしてはいたが、採用したSuとコレクト、新世代強化などがこけたのは痛かった
全体的にクリア難易度は温い反面、作業感が強くめんどくさいと思わせるものが多かったように思う ネトゲの取り柄なんて新要素出し続けることしかないじゃん
当たり外れは時の運だし合わなかったり不満があるならやめるしかない >>36
客の事考えず運営のやりたい事(大体国王と宇野の気持ちの悪い自慰)を優先した結果だしな
こないだ名指しでPSO2運営は客の事をもっと考えろと上からダメだしされてたのは草だった >>40
それどこで見れます?
言われたときのゴミどもの反応見たいです! >>37
サービス終了に関わるような発言1ミリもしてないんだが?
「何故PSO2がFF14に負けたのか」っていうスレタイの意味理解してる?
それについてPSO2側が衰退した原因について、過去の事例・それについての考察を述べていると書いてるんだが。
FF14側についてはまったく触れた事もないのでわからんし、わからんことを勝手な想像で書けないので触れていない。
PSO2は明らかに経年によるプレイヤー減少以外の衰退原因がはっきりしてるから、それを書いたまで。それについておかしなこと言ってるのであれば否定は一向に構わんから根拠を書けと言ってるだろう。
その衰退原因があまりにもおそまつだからもったいねえと評したまでで、サービス終了してない云々って触れてもいないとんちんかんな事言われても「しらんがな」。 追い詰められると顔真っ赤にしちゃうよね
単なる個人の不平不満でしかないのに商売とか言い出したのはおまえだろ 間違いなくまともに現実を書いてるのは>>42なのに
人格否定しかできないゴミカス信者の哀れな抵抗笑える つか勝ち負けの定義はなんだ?まずはそこから。
基本無料と月額料金を比較する事自体ナンセンスだと思うが。
ちなみに両方プレイしてるし両方擁護するつもりはないw
ぷそ2が衰退しているのは確かだが、14も吉田信者の蠱毒と化してるだけでどっちもどっち
ぷそ2はクソゲー、14はクソゲーでは無いが作業仕事集であってゲームで無い、そんな感じ 格下と比較されても...
いい加減さ 対等な比較対象見つけよ?w うんうん分かったからなんで商業的に問題があるのかさっさと説明して 両方やってるがFF14はストーリー追ったらあとはスローライフで惰性感が強い。
エンドコンテンツもヌルくて>>45のいうようにゲームやってる感は薄いな。
こんなんでPS云々語られてたりして笑えるし、課金要素がヒドイ。
オフイベでの吉田信者目の当たりにして
こっちはこっちでやべぇなとw
ゲーム性の違いで人口が違うだけでどっちもどっちだな。 たしかになー
大多数の人間が14楽しいって言ってるだけだわ
pso2のほうが楽しいって言ってる層も少しはいるのにそっちの意見無視してほしくないよな >>48
これほど見事なブーメランは滅多に見れんぞw >>41
何かお偉いさんの講演かなんかで我々のゲーム開発部はお客様の声を第一に考えておりますただしPSO2運営チームはお客様の声をもっと大切にするべき的な感じで見た覚えがある
その場にアホ共はいなかったはず 14にはこういう自浄作用があるからな
フン煮込みは関わってないやつが軍師気取りなんだよなあ
775 Anonymous 2019/11/06(水) 00:57:21.40 ID:L0WN5PNT
フォーラムでフィードバックしてくださいってのやめたほうがいいと思うんだよね
ぶっちゃけフォーラムって数年ログインしてない人でも書き込めるわけだし
書いてる人が全体の何%なのってね
一部の人間の偏った意見を総意とみなすのやめたらっておもう
ゲーム内でプレイヤー全員にアンケートすりゃええじゃん。 運営と開発規模の差
プロデューサーとディレクターの性能差が天地どころか異次元レベルに違う
ハゲともう一人にはさっさと消えて欲しいけど
今のPSO2を引き受けたいなんて、まともなPもDもいるわけがない 運営がそのゲームを1プレイヤーとして遊んでるかどうかじゃねえの 運営は勿論悪いがそもそPSO2がキモオタ向けすぎて新規が入りづらい。 運営で好き放題やってる奴らがカジュアルとは程遠いキモオタ気質だからそうなったんだよ
ハゲなんか加えて直結野郎だしネトゲだけじゃなくてネットの悪い見本市会場
ゲームもしないし運営としたら最悪レベルどころか論外 取り仕切るヤツのスペックが作るゲームや客層にも反映されるよな〜
しゃーない
吉田とハゲのスペック差なんてすさまじいからね
格ゲーのテスト会で何十連勝もして発売前にメーカーにキャラ修正かけさせたようなリアル強者とは人生が違いすぎる PSO2民「たーのしー!」
はっきし民「PSO2が叩かれてる!これもテンパのせいだ!悪即斬!悪即斬!」 https://w.atwiki.jp/pso2hakiisi/pages/18.html
ゲームのコンセプトである「無限の冒険」がまるで無視されている。
明らかに問題があるシステムを改善しようとしたり根本的に直したりするような動きはない。
経済のインフレを装備強化などで改善しようとする動きがあるがそれのせいで初心者が手を出せず死ぬだけのシステム。
そもそもデイリークエストなどで大量にメセタが入手可能なためインフレが止まるはずがない。
他のMMOでも存在する便利機能がまるで無い、実装する気配もない。
マッチングにも問題あり。人が集まるまで待機を強いられたり、そもそもコンテンツ自体過疎ってることも。 時限能力付与や特殊能力付与とか基本的なシステム全てに金金金の金で制限かけるからいつまでもその程度、運ゲー過ぎてクソ、僕らが損するって言ってるくらいだし >>55 オタクのイメージ強いのは同意、勘弁してくれ swiki住人の認識ならFF14には勝ってるから問題無し ・swiki住人とは
他攻略サイトから引用掲載しか出来ない無能の事であり、自分の常識を他人に押し付ける概念しかない宇宙の害虫の事である。
自分の気に食わない全ての行動に対し一切否定を押し付け、自らに分があると主張し今日も尚住処であるswikiでイキっている。
しかし実際はエターナルロナーすらとれないクズであり、零式ですら床掃除屋から卒業出来ないイキリの中のイキリである >>63
爆乳パッド大好き!
アクセ使って乳首チンコマンコ作って大喜びしてるゲームだぞ…
オタクイメージが強いどころの話じゃない
ガチのキモオタゲーだ もはや最高峰のアクションは見る影も無くひたすら雑な作り
アクションゲームとしての爽快感は無し。
プレイスタイルも狭めており特定のクラスは地雷扱い。
PSO2はアップデートを月2回という非常に早い速度でコンテンツを実装している
が、そのせいで実装された装備がすぐゴミと化する問題が発生している。
実装されるコンテンツも手抜き感バリバリ。季節系緊急クエストや既存ステージのマイナーチェンジ、使い回しなど…
レイドボスもHPと攻撃力を増やしただけの使いまわしも多い。
ザコ敵に囲まれれば満身創痍か即死。
敵の攻撃1発喰らえば瀕死。場合によっては死ぬ。
一撃でHPを2~4割以上削られる上に多段ヒットまでしてくる。
UHのレイドボスは全攻撃が即死レベル
HPが1200〜1500あってもそれを上回るダメージで死ぬ。
後述の敵の動きもあって非常に避けづらい。
通常クエストのボスでも即死攻撃を放ってくる。ソロはクエストを諦めるしか無い。
防御力がほぼ無意味
こんなんでFF14に勝てるわけ無いだろ swiki民の頭の中ではPSO2が圧勝してるから問題無し PSO2がつまらないのは事実だよ
使いまわしだらけではっきし民すらプレイしていないエアプだったし FFもやってみたけどすぐ飽きちゃった
レベルシンクとかアイテムレベルによる参加制限とかその理念には非常に共感できるんだけどいかんせん肝心のクエストが退屈すぎた
でも国2が見習うべき点は山ほどあったな プロモーションの違いかな
それはかける予算(かけられる金)の違いもあるし、手法もある。
グルポも優秀だから良い宣伝になるし。
PSO2はオタク臭すぎる。
14はそこまでオタクじゃない層も取り込めたからね。
ゲーム初心者を取り込めたか取り込めてないかの違い。
正直、どっちもゲーム性は違うので、良いところ悪いところあると思う。
要はユーザー層の違いなんだよね。
一番は、クソゲークソゲー言って自分達が評価を落とすゲームユーザーとテンパ共とどっちがゲームにとって良いかってね。
俺はどっちもやるし、14はエンドの絶もクリアしたし、零式は色塗りもやってるけど、14が全てに置いて秀でてるわけではないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています