【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ48
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【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1545654604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ49
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1548941610/
建て、一応>>2にワッチョイなし48スレのURLも貼ったから消費するなら誘導するなりしてくれ >>949
ただレベル上限75解放って結構考えられてるなと感じたわ
俺の時はバッチじゃなかったら滅多に落ちないバジリス(当時の火力3位)やフォルニス(1ヒットHP最大50回復)を
コレクトで手に入れる感じだったのでコレクトでも喜んでーって感じだったけど、
今は☆15が出てコレクト産☆13が微妙になっても緊急や季節限定クエストでレアドロ250%を使えば☆13ボロボロ落ちるし、
それが嫌ならメセタ使えばマイショップでも手に入るしで、できないはライトじゃなくまだ必要知識が身についてないだけだと言える
>>954
おつでーす ついでにID:+BVu19f+aみたいな人が身に着けるべき知識
上限35にする☆13の入手法
(緊急や季節限定クエストでレアドロ250%でけっこう落ちるし、マイショップで安く手に入る
コレクトのみで6本集める方法もあるがちょいキツイ、ただコレクトは運関係なしで手に入る手段
ついでにコレクトはレアドロ率が上昇すると、撃破したことで伸びる率も上昇する)
エクスキューブの入手法
(いらない☆10・☆11武器はショップで売るもんでも捨てるもんでもなく、エクスキューブに交換するもん)
エクスキューブの使用法
(交換ショップでアイテムに交換
グラインダーと交換してショップで売れば30個12000メセタになるし、レアドロ250%などの便利アイテムもある)
レアドロ250%の知識
(入手法はエクスキューブでの交換
難易度SH以上の緊急でこれを使うと落ちるアイテムに☆10以上がかなり増える
つまり緊急SH以上はレアドロ250%の入手のためにレアドロ250%は使用するってくらい常時使うのが当たり前になる)
ラムダグラインダーの入手法
(緊急などでドロップで入手、ジグのオーダー、交換ショップでの交換
交換は結構見逃されがちで、☆12武器2個でラムグラは交換できる
あとバトルアリーナ2戦もすればポイント交換で1個入手できる)
武器強化におけるラムダグラインダーの節約法
(一般的なのはノクス強化値30を作ってこれを☆13の強化に使う節約法
あと今のコレクトシートは強化値30なのでいっそこれを素材に使う方法もある)
キャップ解放は必要知識のためにハードルはあるが、これらはこれから上で遊ぶには必須知識であり
これを身につけさせるために☆13上限35が条件なのである ただここまで長々書いてなんだけど
正直やってることはネタバレなので、
もしここまで知りたくなかったと思う人には謝ります、ごめんなさい ☆12武器2個でラムグラ交換は誤りと補足しておく、通常は3個必要で
報酬期間のリサイクル割引時のみ2個で済む
別のリサイクル入手法として☆10、11のエッグ10個とも交換可能 久々覗いてみて気になって読んだけど正直>>956はテンプレに乗せても良いレベルの基礎知識よな
そのくせ運営はここまで丁寧に教えてくれないもんだからホント困ったもんだわ >>959
ただあくまでレベルキャップ解放でプレイヤーに気づくべき基礎知識であって
初心者に丁寧に教えちゃうと喜ばれるかもしれんけどネタバレなんだよね、これ
このゲームは幅広いプレイが可能なゲームだからとんでもなく深いゲームなのは評価すべき点だし
逆に解を次々に教えちゃうとなんでこんな分かりにくい仕様にしてんのってこのゲームになってしまう 昨年復帰したけど実際レベルキャップ開放はクソ困った
なまじ12武器に取引券?みたいなアイテム必要な時代にやってたから13武器ビジフォンから買えるとは微塵も思ってなかった
さらにサモナーに関しては13エッグ手に入れられず解放したくてもできなかった今はコレクトあるけどね 復帰してサイキブリサがマイショップで買えると知った時は時代を感じた 新世13武器の+35上限の合算に必要な算出式
6-(現在の上限-29)+29 で割り出せる
例:上限が31の武器で+35まで必要なものは
6-(31-29)+29=33
同じ武器で強化上限33以上の武器を1つ強化合成であわせれば上限が35になる 1の位だけ見て「5-現在の上限-1 」でいい
上限31なら5-1-1=3でOL33が必要 素材の方から見ると上限31以上の武器を素材にした時は
その上限にするのに何本必要だったかの分上がる
32ならベース+30素材+30素材で3本必要だから上限が3上がる
つまり1の位だけ見て現在の上限+1だけベースの上限が上がる みんな頭良いな
俺は31なら2本だからあと4本足りないみたいな
一度分解して考えてしまう 強化上限値-29=X (その武器の強化上限ポイント)
29+X1+X2・・・=35にしていく感じなので、強化上限ポイントは6ポイント必要
だから全て30の場合は6本必要となるが・・・(頭がショートしてる)
ええい、上限32のもの2本あれば、
強化上限ポイントは6なので強化上限は35になるんたい!! 7スロのアトラ14を8スロにすることは可能でしょうか?
まだOPはSOP4つしか決まっていません。
残った4スロに因子を付けたらいいのかな?
っと考えているのですが、因子は100%で付けることは出来ませんか?
全然仕様ををわかっていないので教えていただけると助かります。 >>970
7→8はエクストラスロットを使って拡張できます。確率はunkだけどSOP使う分だけマシになる
因子は100%で付けられるけど、拡張する時に一緒にやるとその分確率下がるので注意
尚、因子を持っている武器をlv35且つベースと同じスロット数に拡張しなきゃならないので結構な苦行 >>970
まだop付けてないなら1回クロノスに戻して8sのバルをアトラにする方が楽かもしれない
強化費用とカテゴリ変更で素材は必要だしそのまま拡張して1回で成功するかもしれないけど
残った4スロに因子を付けるかどうかはぶっちゃけお好みでとしか言えない
クラスと武器種がわかればアドバイスはもらえると思う >>970
8s拡張は7sの本体に7s以上の武器があれば可能
sopは拡張しても100%それ以外は因子でも最大で30%の成功率
そこから能力追加成功のアイテムを使うと後ろの数値だけ上がる
合成した時点で材料は全て無くなるから確実にしたいなら本体を8sにして材料も8sなら因子も100%成功 欲を言えば、長くなるだろうけど箇条書きの方が良いのではないかと思った
ぱっと見たとき☆13のとこにビジフォンで買うがないやん!って思ったわ エクストラスロットを使用する場合2〜7sまでの拡張は武器2本を素材として拡張する方が成功確率が高くなる仕様があるが、0s→1s,7s→8sの拡張に限り素材の数による成功確率の変動がない為、素材は1本で構わない。 >>956の☆12でのラムグラって3:1じゃなかったっけ
リサイクル期間だけ2:1になってたとおもう >>971->>973
理解しました。苦難の道のりなのですね
OPにかけたお金は奪命くらいなので石に戻してバル探すことにします!
ありとうございました バル35にしたならもっかい35にするお金で流石に拡張するだけなら通るんじゃないか...? 分かりやすいSOP抜いた8s拡張の確率
素 0.3^8= 0.006561%
+30% 0.6^8= 1.679616%
+40% 0.7^8= 5.764801%
+50% 0.8^8= 16.777216%
おまけ
基礎30%+錬成の導き5%+報酬期間10%+能力追加+50%=95%
0.95^8= 66.342043128%
俺だったら問答無用でバル買って作り直すわ もしSOPなしの因子用武器を8s拡張するなら3月の報酬期間までがまんだぞ
報酬期間でも嵌まれば武器一本キューブ1000個とか普通に溶けるからな 特殊能力追加って、あんま理解してないんだけど作りたい構成のOPを
・ソールの組み合わせとか欲しいスキル重複させて成功率をあげる
・スロットは初めてから必要分ある、もしくはOP追加の前に開けておく
・必要OPを3・4パーツぐらいで賄えればお金が楽
って感じでいいの?
どんな組み合わせが良いかってのはまた別の話で。 みんなその辺のややこしいの理解してるのすごいとおもます
ぼくは将来XHで煽られる運命にあるのです 1月頭に始めたばかりなのでこのスレ覗きにきたけど
理解できたの4レスめまでであとは普通の質問スレになっていて
まだまだ新参なのだなと実感しましたLv47 難しく考える必要はないよ
SOP枠だけ全部埋めてれば後は誤差未満だから OP付けに関しては運営の説明が明らかに不足しているし、運営自体がその辺りは基本ユーザーの互助前提で考えてるからソロボッチには辛いはなし >>988
今じゃレベル85までは初心者だと思ってていいと思うし、気にせず聞きたいこと聞けばいいよ
テンプレもあるにはあるけど今のですら少し情報古いし >>991
ありがとうございます
たった今ずっと探していたサブパレットの切り替え方法が見つかり
打つのと回復以外の事が楽しめるようになりました 85まで初心者と聞いてあんしんした
もう難易度上から2番目のSHいけるレベルなのにポンコツでして
緊急とかいくとみんな強いのがわかるわ
敵がとけるとける SHはサブキャラのレベル上げしてる人とかもいるからね
XHも実装当初はレベル75想定だったけど、XHより上の難易度が来ないまま
4年もの間XHの敵だけ強さを上げていったからそのあたりのバランスはぐちゃぐちゃだよ Lv50やっと超えたとこで頑張ってソロでSH行ったりしてみるけど、
Eトライアルで妙なの出てくると溶かされるのが日常 みんなアイテムパックいくつにしてるの?70まで(700ac)買ったけどどんどん欲が出てくる・・ S級能力は合成では外れないのでアトラなら4つ適当に埋めておけば、7→8は合成率UP40%を使うと、
SOP以外の4つのOPの70%チャレンジとなり最終成功率が格段にあがる。これだと24%くらいかな >>996
古参はMAXの150にしてると思うけどXH季節緊急だと150でもあっという間に満タンさ
みんな再受注時にリサイクルしたり走りながら倉庫に放り込んだりしてる >>986
大体そんな感じだけど合成費用をケチって素材数を減らそうとすると逆に素材の準備に費用がかかりすぎてしまう場合がある。
慣れない内は
・パワーV(打撃+30)、シュートV(射撃+30)、テクニックV(法撃+30)、スタミナV(HP+50)、スピリタV(PP+4)が初期成功率60%で同名の特殊能力が本体or素材に2つ含まれていると80%、3つ含まれていると100%である事。
・トウオウソール、フルベガスソール、エスカードソール、ファーブラソール、イストリアソールの何れかが本体or素材に含まれ、
なおかつ探索クエストのボス(ロックベア、グワナーダ、レオマドゥラード、魔神城を除く)が落とす装備に付いている〇〇ソールを組み合わせると75%の成功確率で
アクト・ジ・ソール(PP+3、打撃+35)
ティル・ジ・ソール(PP+3、射撃+35)
マギー・ジ・ソール(PP+3、法擊+35)
アレス・ジ・ソール(HP+35、PP+3、打撃射撃法擊+25)
の何れかが付与出来る事。
・〇〇フィーバーは本体or素材に1つ含まれていれば100%で付与出来る事。
・〇〇ソールは1つの装備に2つ以上付与出来ない事。
・〇〇フィーバーも同様に1つの装備に2つ以上付与出来ない事。
これだけ覚えて4sぐらいの武器やユニットを量産してみると良い。
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