【PSO2】ガンナー総合スレ【256】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【255】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1536737871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武器ダメージ比較
・セットはOP欄に各セットのステータス上昇値を、その他はサイキセット想定で60を加算
・条件を一定にするためゼロレンジクリティカル取得を前提
http://4rt.info/psod/?oLK12
クリファド、イヴリダ、クリシス、クヴェレウィンディア、デモニアブラスター追加
Q. デッドアプローチって吹き飛ばしでしょ?コンボ始動に使えるの?
A. EP3アップデートで吹き飛ばしからスタンに変更されました。
Q. リバースタップが当たってもスタンしないことがあるんだけど?バグ?
A. リバースタップのスタンI効果はスタンコンサイドなどと違い確率付与です。その代わりヒット数次第でスタンIIになることがあります。
Q. サテライトエイム動作遅すぎ!こんなもんラッシュに使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも動きが速くなります。
Q. メシアタイム発生遅すぎ!こんなもん回避に使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも飛び込みが早くなります。
Q. メシアタイム、インフィニティファイア、バレットスコールの威力が弱すぎ。表記詐欺じゃないのこれ。
A. この3つのPAはPAボタンの連打で威力が増し、表記通りになります。 Q. エアリアルアドバンスの適用条件がよくわからないんだけど。
A. 地上にいるエネミーを打ち上げて追撃するとボーナス、飛行エネミーには最初からボーナス、
飛行エネミーをさらに打ち上げて追撃すると二乗ボーナス。どれが飛行エネミー扱いかは使ってみて確かめて。
Q. パーフェクトキーパーは打撃に適用されるようになった?
A. もともと打撃にも法撃にも適用されます。もちろん射撃にも。
Q. ツインマシンガンの通常攻撃って1ずつPP回復でしょ。アタックPPリストレイトは10(200%)じゃないと意味ないね。
A. PPは小数点以下も計算されています。例えばLv5止めでも通常1回で1.5×4=6回復します。
Q. SロールアップってSロール直後に出した次の攻撃にも乗るの?
A. 乗りません。SロールアップはSロール中の通常攻撃と、Sロールアーツにだけ乗ります。
Q. Sロールアーツにブレイバースキルのアタックアドバンスは乗る?
A. 乗りません。残念。 サブRa
射撃 WHA:約1.82 スタスナ:約1.32 両方:約2.41
打撃 無し:1.00
サブHu
射撃:約2.10
打撃:約1.94
サブFi
射撃 ブレイブ:約1.95 +テックアーツ:約2.24 ワイズ:約2.28 +テックアーツ:約2.62
打撃 ブレイブ:約1.65 +テックアーツ:約1.90 ワイズ:約1.93 +テックアーツ:約2.20
サブBo
射撃 エレスタ:約1.72 ブレスタ:約1.93 シフタエア:+5%
打撃 エレスタ:約1.45 ブレスタ:約1.63 シフタエア:+5%
サブBr
射撃 アベスタ(チャージ):約1.65(1.81) ウィークスタンス(チャージ):約1.93(2.12)
打撃 アベスタ(チャージ):約1.39(1.53) ウィークスタンス(チャージ):約1.63(1.80)
※スタンスリングLv20時
3 名前:774メセタ (ワッチョイ 7fb0-wOFv)[sage] 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:22.12 ID:NkjJJOIF0 [2/6]
■ツインマシンガンPA17の威力値と消費PP
威力1643 PP15 エリアルシューティング(打撃属性、チャージで表記威力。打ち上げ効果付き。当てずに上昇に使うのが主流)
威力1175 PP30 バレットスコール(ダウン効果付き打撃属性後にヒットストップ効果付き射撃属性。連打で増える。ギアの影響高)
威力 613 PP15 デッドアプローチ(モーションの短い突進、打撃属性1発。確定スタン効果付き)
威力2037 PP30 メシアタイム(飛び込み4発、回転14〜25発の射撃属性、連打で増える。射撃中以外は無敵無し)
威力1526 PP35 インフィニティファイア(4〜6*5発の射撃+4発の範囲射撃属性、連打で増える。最大連打で表記の148%)
威力 724 PP20 サテライトエイム(打ち上げ効果付き範囲2発の射撃属性。地上で約70F、空中で約50F。空中だと移動無し)
威力1852 PP32 エルダーリベリオン(ノックバック付き6発+打ち上げ付き範囲2発+吹き飛ばし付き範囲1発。空中だと移動無し)
威力 967 PP20 リバースタップ(自身の周囲に4発の打撃属性、確率スタン付き。吸引効果有り)
威力1479 PP20 ヒールスタッブ(ノンチャで打撃属性2発。チャージは2発目が打ち上げ付き+範囲射撃6発)
威力1268 PP30 シフトピリオド(ノックバック付き6発射撃+近いほどHIT数が3まで増える範囲射撃)
威力 912 PP20 グリムバラージュ(突進後2発の射撃+4発の射撃。2発と4発の間にJAリングが有りショウタイムチェインを発動可)
小ネタ
・後ろロールはタイミングよく後ろにキー入れれば少し早くなる ※肩越し横ロールも同様の模様
・ロール射撃を行うとロール無敵が切れる。タイミングには注意
・デッドはキー入力でカメラ方向基準に好きな方向に飛べる
敵の間に入ってリバしたい時などに
・チェインやハイタイムは空中でも発動できる
直前の行動の慣性が影響するので上昇・停止するPAから使えば高度を維持できる
・サブRa主なスナ乗せの起点
空中サテ2連後、空中エルダー後、チャージヒール後一瞬待つ
TMGでのムビスナの適応について調査
適応条件がかなりシビアなので間違いあるかも
○:JAすればほぼ確定で乗る
△:JAタイミング次第で乗ったり乗らなかったり
×:どのタイミングでJAしても乗らない
地上通常1段目△/2段目×/3段目△
空中通常1段目○/2段目○/3段目○
Sロール○ ダイブロールシュート△
デッド× サテ× リバスタ○
エルダー× インフィ× ヒール× メシア地△/空○
シフピリ地×/空○ ノンチャエリアル○ チャージエリアル△ グリム一段目×二段目○ ※2018年10月10日(水)定期メンテナンス開始時点で対象のアイテムを所持されていた方が対象となりますので、メンテナンス以降はアイテムの売却など行っていただいて問題ございません。
※対象のアイテムを所持されている方は、お詫びが配布されるまでアイテムを所持していただきますようお願いします >>1乙
アナルの影響でお蔵入りしたPAのテコ入れはよ
雑魚は全部アナルでええやんみたいなっとるやん 言うても今のこのゲーム武器パレ1個でその武器でやりたいことほぼ完結させられるような作りになってるしこんなもんなんじゃね
よくある武器パレどうしてる?って質問とか、通常デッドグリムサテインフィ零エルリベあたりがテンプレ回答だしなあ
前スレにあったみたいにリバスタとかもたまに役に立つけど基本なくて困らん程度のもんだし
Guだと雑魚アナル→硬めで残ったのとか死にぞこないに単体系PAor追撃アナル
Heなら雑魚ブライトネス→硬めでryにヴェイパーor追撃通常で大して変わらんだろ
Heだと必要があればギア溜めやらでタリスとTMG持つけど あれは浮いてるエネミーでも常に乗るわけじゃないんやで >>8
浮いてる敵多いけど浮いた敵にしか適用されない場合がほとんどやで 打ち上げで浮かすのが条件で飛行エネミーにはほぼ乗らないクソスキルと記憶してる しかも全振りでSP10も消費という糞オブ糞
自身が空中にいる時に発動なら必須だったんだろうけど 後アナル前アナルサテってやってると高度下がってきて地上に落ちちゃうんだけどやり方悪いのかな 後ろロールも前ロールも地味に高度が下がるので横を混ぜてください 横ロール頻繁に混ぜるくらいなら一度地上降りてドッジするかロールロールサテからSチャエリアルで上昇する なるほど下がるのが普通なのか
アドバイスありがとう 最近Gu始めたんですが
パッドだと肩越しつらくて、キーボードにたらSロールが難しくて四苦八苦してま
す
やっぱりAIM必要ですし上手い人はキーボード派が多いんですかね? 上手いやつはキーボマウス
射撃職でパパパパッド奴は大体下手糞 やれることが少なくなるから結局はキーボードになる感じかな エンドレスで高スコア狙いでもしない限りは肩越しなんかいらんしパッドで充分
キーボードで四苦八苦するようなやつなら高スコアなんどうせ無理だからパッドで充分 >>24
右手ゲーミングマウスで左手パッドはどう? モンゴリアンのメリットはマウスをパッド扱いできるってことかなー
一つの巨大なパッドをイメージしてほしい
それを二つに分けれればモンゴリアンで合体させればパッドってこと
キーボードは左手半身が別人になるからむずい 上手い人はパッドでもキーボでもうまいだろ
これじゃなきゃダメっていう発想はなんか小物感ある パッド勢のおロナー動画見てるとサブパレットのカーソルの移動の目まぐるしさに「あ、自分には無理だ」って気持ちになる ほぼ同時押しではあるけど入力順が方向キー→武器アクだと前後の場合少し高速化する代わりに高度が落ちやすい
武器アク→方向キーだとニュートラルと同じ速度だけど高度は上がる >>23
動画を上げていない初日最速ロナーの方ですか? 肩越しそんなに使わんでもよくないか 大抵のやつはアナルで勝手に頭にチェインつくし エンドレスソロ最高スコア持ちはパッドだからどっちでもいいんじゃね 今はショトカも肩越しも目一杯使う必要もないから、理論上ならキーボードのが上だけどキーボードにしたからって上限が上がるだけでいきなりできる事増えないしな でもパッドなら武器アクをパレットから外せるボタン数は欲しいな
サテインフィデッドエリアルグリムを一つで完結できるのは楽 ロックできなきゃ肩越し必須って発想になる時点でにわか丸出しなんだよな この手の話になると絶対FPSやTPSと一緒にしてパッド叩きマウント奴とか出てくるよな キーボードにコンプレックスを隠せないパッド奴もセットで湧いて来てるしいつものパターンやね どこからか隠されたコンプレックスを暴き出してしまういつものパターンか そもそもパッドでエイム自体多くのFPSユーザーにとって苦行でしかないところをPS3辺りからパッドのが良いみたいな奴が出て来てえっ!?って意味でなったのだと思ってる コンシューマーのFPSはオートエイム付いてるしマウスよりオートエイム有パッドの方が狙いやすいのも間違いではない PS4のパッドはデカすぎて辛いPS3のちょっと小さめくらいでいいんだよな フロントSロール
TマシンガンSアップ
ハイタイムキープ
ジャンピングドッジ
Lノンウィークボーナス
Pウィークバレット
RaとGuいちいち分けてユニ作ってられないからうーんこの微妙な感じ迷う GuメインRa兼用なら
指武器チェンショトカでSアップ、PWB、ノンウィーク
残り3つユニでおkじゃないか?
Ra専用だったらGu用抜いて空いた枠に他の便利なの入れたくなるけど 一部位だけ分けてる
その部位にPとFロール
他はドッヂアトラバ共通 Hrブースト以上に維持簡単だし一度も使ったことないな でも未だにユニットスキルがステップジャンプエアリバステップJAの3つなのはどうなのかと思う
それならPPにボーナスついてクラフトで固くなれるサイキでよくね? ってレベルの人も居るからなぁ
リングなんて金出せば買えるんだからいろいろ試して戦闘が快適になるように試行錯誤して欲しい
アクセやボイスチケット買う金よりも安かったりするんだから 申し訳ないがただ光るだけのリングと同列に扱うのはNG 初期のコンベア上とかで光ってるけどちゃんとスタスナ乗ってるとは限らなかったとき糞笑ったわ いやあれコンベアと自分の移動が相殺されて
速度0状態が作り出されててスタスナ乗ってたってやつやろ ユニット更新しようと思うんだけどおまんらの参考にさせてくれませんか ラッピーとアプレジナ足
イザネゼイネのカチカチ
白とピンクで某生徒会長風 ボードステ寄り一式とラッピー&イザネスタ寄り一式を混ぜて使ってるな
基本ボード+ボードorイザネ+ボードで耐久多めに欲しいクエはラッピー+ボードorイザネ+ボード >>51
装備してる1か2回くらいしかみたことないな
埋め込み実装されたのに メイトラバーズ優先して埋め込んでてすまんな…(非アトラ) 腕はフィオから更新してないな
大金かけて作り直すほどの差もないし 耐久性は若干劣るものの射撃力の上昇は同数値でPPもフィオガルズが5上回る程度の差しかないぞ 射撃でしか使わないから別にフィオガルズでもいいんじゃね
汎用よりは上げるステ絞れるから性能的には汎用よりも良くなりやすいし Guってすごく強いクラスのはずなのに職スレ異様に過疎なの何で?
イナゴとかいないの? メインGuやってる奴はイナゴがそっぽ向いてた頃から色々話続けてもう話題そんなにないんだよ
実際、このスレでも新実装装備のことくらいしか話題続かないじゃん HMZK流強化された結果何も考察する必要なくなった 一時期イナゴめっちゃ沸いたから、古参はイナゴに嫌気がさして、イナゴはGuの独特の操作に嫌気がさして、両方ともいなくなったんじゃねーの。
ソロアルチ来たらまじめにGuやってる連中は帰ってくるんじゃないかな。今回の緊急ラッシュで久々にソロでレイド回ったけど、やっぱGuの醍醐味はチェインだよな。 下方されたらまたinしなくなるだけさ
今の最強状態でさえ無課金で暇潰し程度しかしてない エンドレスソロ7000万とかいう称号実装したぐらいだからGu下げせずに他をもっと上げる方向の調整するつもりではいるだろ
意外と操作に慣れないって人が多いみたいだけどある程度慣れたらお手軽で万能だしソロクエとかだと圧倒的なのは否定しないが12人マルチ蒸発ゲーだとFoやHrの方が有能だしな リュミエルの潜在とTMGの相性って悪いよなー
GuもHrも被弾しないことが前提だからウィル必要なクエには出さない方がいいし持っていくイコール地雷なんじゃないかと リュミエルはいつか知らんアプグレのために作っておくくらいで使ってはいないな
弱いわけじゃないんだけどね 奪命でアナルパンパンやってるの飽きたからARリュミエルと入れ替えてGuごと一旦休ませてるわ
アナル糞強いんだけどなんか違う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています