【PSO2】ガンナー総合スレ【252】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1521950550/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 武器ダメージ比較
・セットはOP欄に各セットのステータス上昇値を、その他はサイキセット想定で60を加算
・条件を一定にするためゼロレンジクリティカル取得を前提
http://4rt.info/psod/?oLK12
クリファド、イヴリダ、クリシス、クヴェレウィンディア、デモニアブラスター追加 Q. デッドアプローチって吹き飛ばしでしょ?コンボ始動に使えるの?
A. EP3アップデートで吹き飛ばしからスタンに変更されました。
Q. リバースタップが当たってもスタンしないことがあるんだけど?バグ?
A. リバースタップのスタンI効果はスタンコンサイドなどと違い確率付与です。その代わりヒット数次第でスタンIIになることがあります。
Q. サテライトエイム動作遅すぎ!こんなもんラッシュに使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも動きが速くなります。
Q. メシアタイム発生遅すぎ!こんなもん回避に使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも飛び込みが早くなります。
Q. メシアタイム、インフィニティファイア、バレットスコールの威力が弱すぎ。表記詐欺じゃないのこれ。
A. この3つのPAはPAボタンの連打で威力が増し、表記通りになります。 Q. エアリアルアドバンスの適用条件がよくわからないんだけど。
A. 地上にいるエネミーを打ち上げて追撃するとボーナス、飛行エネミーには最初からボーナス、
飛行エネミーをさらに打ち上げて追撃すると二乗ボーナス。どれが飛行エネミー扱いかは使ってみて確かめて。
Q. パーフェクトキーパーは打撃に適用されるようになった?
A. もともと打撃にも法撃にも適用されます。もちろん射撃にも。
Q. ツインマシンガンの通常攻撃って1ずつPP回復でしょ。アタックPPリストレイトは10(200%)じゃないと意味ないね。
A. PPは小数点以下も計算されています。例えばLv5止めでも通常1回で1.5×4=6回復します。
Q. SロールアップってSロール直後に出した次の攻撃にも乗るの?
A. 乗りません。SロールアップはSロール中の通常攻撃と、Sロールアーツにだけ乗ります。
Q. Sロールアーツにブレイバースキルのアタックアドバンスは乗る?
A. 乗りません。残念。 サブRa
射撃 WHA:約1.82 スタスナ:約1.32 両方:約2.41
打撃 無し:1.00
サブHu
射撃:約2.10
打撃:約1.94
サブFi
射撃 ブレイブ:約1.95 +テックアーツ:約2.24 ワイズ:約2.28 +テックアーツ:約2.62
打撃 ブレイブ:約1.65 +テックアーツ:約1.90 ワイズ:約1.93 +テックアーツ:約2.20
サブBo
射撃 エレスタ:約1.72 ブレスタ:約1.93 シフタエア:+5%
打撃 エレスタ:約1.45 ブレスタ:約1.63 シフタエア:+5%
サブBr
射撃 アベスタ(チャージ):約1.65(1.81) ウィークスタンス(チャージ):約1.93(2.12)
打撃 アベスタ(チャージ):約1.39(1.53) ウィークスタンス(チャージ):約1.63(1.80)
※スタンスリングLv20時
3 名前:774メセタ (ワッチョイ 7fb0-wOFv)[sage] 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:22.12 ID:NkjJJOIF0 [2/6]
■ツインマシンガンPA17の威力値と消費PP
威力1643 PP15 エリアルシューティング(打撃属性、チャージで表記威力。打ち上げ効果付き。当てずに上昇に使うのが主流)
威力1175 PP30 バレットスコール(ダウン効果付き打撃属性後にヒットストップ効果付き射撃属性。連打で増える。ギアの影響高)
威力 613 PP15 デッドアプローチ(モーションの短い突進、打撃属性1発。確定スタン効果付き)
威力2037 PP30 メシアタイム(飛び込み4発、回転14〜25発の射撃属性、連打で増える。射撃中以外は無敵無し)
威力1526 PP35 インフィニティファイア(4〜6*5発の射撃+4発の範囲射撃属性、連打で増える。最大連打で表記の148%)
威力 724 PP20 サテライトエイム(打ち上げ効果付き範囲2発の射撃属性。地上で約70F、空中で約50F。空中だと移動無し)
威力1852 PP32 エルダーリベリオン(ノックバック付き6発+打ち上げ付き範囲2発+吹き飛ばし付き範囲1発。空中だと移動無し)
威力 967 PP20 リバースタップ(自身の周囲に4発の打撃属性、確率スタン付き。吸引効果有り)
威力1479 PP20 ヒールスタッブ(ノンチャで打撃属性2発。チャージは2発目が打ち上げ付き+範囲射撃6発)
威力1268 PP30 シフトピリオド(ノックバック付き6発射撃+近いほどHIT数が3まで増える範囲射撃)
威力 912 PP20 グリムバラージュ(突進後2発の射撃+4発の射撃。2発と4発の間にJAリングが有りショウタイムチェインを発動可)
小ネタ
・後ろロールはタイミングよく後ろにキー入れれば少し早くなる ※肩越し横ロールも同様の模様
・ロール射撃を行うとロール無敵が切れる。タイミングには注意
・デッドはキー入力でカメラ方向基準に好きな方向に飛べる
敵の間に入ってリバしたい時などに
・チェインやハイタイムは空中でも発動できる
直前の行動の慣性が影響するので上昇・停止するPAから使えば高度を維持できる
・サブRa主なスナ乗せの起点
空中サテ2連後、空中エルダー後、チャージヒール後一瞬待つ
TMGでのムビスナの適応について調査
適応条件がかなりシビアなので間違いあるかも
○:JAすればほぼ確定で乗る
△:JAタイミング次第で乗ったり乗らなかったり
×:どのタイミングでJAしても乗らない
地上通常1段目△/2段目×/3段目△
空中通常1段目○/2段目○/3段目○
Sロール○ ダイブロールシュート△
デッド× サテ× リバスタ○
エルダー× インフィ× ヒール× メシア地△/空○
シフピリ地×/空○ ノンチャエリアル○ チャージエリアル△ グリム一段目×二段目○ >>1乙
前スレ997,998
EP2ロールインフィも前ロールメシアもやってたけどチェイン〆は基本サテだっただろ?何か間違った認識してる俺? 必死に練習したけどくるりんPA時代のGuは本当にコレジャナイ感が壮絶だったなぁ >>7
リングのFロールじゃないからな横ロールを前方に出して近づいてメシアする方だからわからないなら絡んでこなくていいよ 野良マルぐるで前ロールヒールが他Guとユニゾンしてウィスで草を生やしあったあの頃 チェインのバグってフィニッシュが10秒くらい続くやつなんだって ヒールもチャージPAでなければ使い勝手が良かったろうになぁ
Sチャが出来てなんとかってイメージだわ EP2はチェイン使ってる人いたのかってくらい全然見なかった
今と違って全然貯まらないし通常攻撃の受付時間かなり短かったんだっけ? チェイン使う人は普通にいたね、SRJAB200%だったからサテじゃなくて、メシアかエルダーフィニッシュ主流だったけど GuRaはチェインを使うしGuHuはチェインを使わないという印象だったな当時 フロントロールって埋め込んだら120%発動しないよね? >>22 その小技は前ロールじゃなくて前方Sロールな、似ているが前ロールじゃフロント(前)Sロールと同じ呼び名になる クベレTMG落ちたんだけどさ、これ何をいかせばいいの?イマイチ使い道がわからん >>23
当時の過去ログあるけど名称は「前ロール」です
見苦しいなぁ >>26 くだらない維持の張り合いする気無いんで、間違った情報鵜呑みにして恥をかくまで泳いでいると良い 前方Sロールなんて言ってるのくっさいブログ1件しか引っかからないが
そもそもEP2の時の話なのになんで今あるスキルと被るとか言い出してんのか謎 どうでもいいけど前転スリラー思い出して懐かしくなった ググったら「前方Sロール」を"高等テクニック"として取り扱っているブログが1件だけ出てきたわw もう前も前方もエアプで良いよ、ロールインフィ時代のチェイン〆は基本サテだっただろ?とか言ってる>>6もエアプ、仮に当時やってなかったとしてもロールJAの仕様考えればサテフィニッシュがありえないのは分かるだろ サテって当たり判定の修正入ったことあったっけ?
EP2の頃はかなり密着しないと当たらないPAだったような印象がある サテの時代はEP3からだよ
EP1当時のボス瞬殺動画でもエルダー〆が基本だっただろ 武器ダメージ比較表見たんだけど、現状単純火力で言えば1番高いのってデモニアブラスターなのか? うおおおおおエリアルアドバンスMAX振りエアリアルシューティング!! Sロール時代はガルミラロールインフィでごり押しだろ ロールインフィしときゃ解決できたもんな
それすらできない人もいたが チェイン〆も歩きながらゼロレンジの範囲に押し付けて充分な火力を確保できていたし部位倍率無視のロックとフューリーのゴリ押し性能に乙女とガルミラまで合わさって最強に見えたなあの時代は 過去の伝説はもういい、今からGuの新たな伝説が始まるのだ >>7の失言からここまでファビョれるのもある意味すごいな 【PSO2】XH 異界に紡がれし知の化身 ソロ 【Gu/Su】 19:03
https://youtu.be/rjGu4Se779k
操作が忙しすぎてとても真似できんがいいケツをしている TPS視点にして武器アク使うとダイブロールになるのは僕だけだったのか...設定おかしいのかな... ゲーム内の操作オプションを見て貰えればわかると思うが
通常モードとTPSモードは別々の設定が割り当てられているので片方を弄るだけではダメだぞ チェインバグやべーな
置物にしか決まる気がしないけどサテ連で気持ちよくなるわ エルダーとかデモスとか変なとこにチェイン吸われる中型がほんとストレスなんだけど85で新スキル取れば頭に貼りやすくなるの? >>54
なるぞ
高度取ればルーサーとかリンガーダ、デウス、ジグモ、ファレグみたいな人型まで頭に貼り付けやすくなる チェインフィニッシュ開始直後にチェイントリガーを使用 今日もガンナーは回る
くるっとくるっと・・
もうクラス名はクルットラーでいいわ ド下手過ぎてアンゲルデモスおじさんにチェインフィニッシュ出来ません
ロック位置にサテ売ってるのにフィニッシュ出来なくてなんでや!ってなってます
どうすれば良いですか クヴェレってやっぱチェイン決めやすくなります?
今バード使ってて紋章で取ろうか迷ってます >>65
チェイン決めやすくなるって言うのが意味不明だけど
クヴェレはやめといた方がいい、持ち替えできない >>64
胴体に貼るとサテは頭に吸われて無理
エルダー使うか頭に貼れ
>>65
決めやすくなるってなんだ
条件付き威力upとpp回復効果しか無いが >>58
あー、も○○○氏の10秒という言葉でわかった
チェインフィニッシュ中にチェイントリガー発動すると5秒さらに上乗せされるのか(憶測だから間違ってたらすまん)
まあ修正されるんじゃ今更知ったところで意味ないわね・・・ >>66
無敵時間つくから強引な突破とか出来るのかなって >>52
肩越しのキーバインド変え忘れてたみたい
ありがとうこれでがちゃがちゃ視点変えなくて済む +5秒じゃなくて10秒くらいあるように感じたけどなぁ 俺は
チェイン再発動でJA切れるけど10秒も殴れるなら十分すぎる >>70
戦闘中だと無敵がいつまて効いてるのか分かりづらいから結局避けてしまって体感できてないわ
100ためようとすると無敵も切れるしな >>67
ありがとうございます
まだAロールアーツが取れてないのですが頭へのチェインは肩越しで頑張るしか無いですか >>75
ロックして敵の真上で貼れば(大体)頭に貼れる >>75
どいつの話をしているのかは知らんけど胴体ロックしてデッド→エリアルで頭の真上を取って通常攻撃をかぶせればそのまま張り付けもチェインのカウントもうまくいく奴は結構いる
狂創ステージ1のデウスなんかはやってりゃ自然にそういう立ち回りになるはず
Aロールは全然万能じゃないし基礎ができてないプレイヤーが使っても普段以上に変なところにチェインが付くだけだよ >>76
>>77
ありがとうございます
上を取ってロックの射線上に頭が来るように位置取りすれば良いんですね
Aロールは完全に動画勢なので過信してました
すみません 野良のイナゴGuって呪いのリング1つもつけてないのしかいなくてヤバい 狂想デウスがアナザーロール安泰になってて楽だわこれ AロールはSロールで回避してもロス激減したのはでかいわ
HS倍率によるけどヒーローカウンターと同じか少し低いダメージくらいだし
Sロール3段目は弾数多いのがここに来て救われた
あとヒット音がいい
でもサブFi脆すぎ ヒット音じゃなくてエフェクトも何か出てるよな、元々あったとかなら知らんが 音も見た目もエルダーや旧インフィのフィニッシュみたいなエフェクトになっとるねAロール
やたら気持ちいい 銃口からの青い火花の量が増えてる感じかな
素手迷彩で念動力や アトラ無し、フォルニス無しでサブFiやってるけどリストレリング付けちゃってるや。ガルミラ引っ張ってこよかな 皆はチェイン何発目でフィニッシュしてる?立ち回りの参考にしたい PT組んでる時は100 他はタイミングにもよるけど50前後 チェイン数は二の次
フィニッシュを叩しっかりき込める状況でちゃんとフィニッシュするのが上手いGu
意図せずにタイミングが来たら20程度でもとにかくフィニッシュ入れるほうが重要 トカゲで100ってクッソむずくね?
70超えたあたりで急に暴れモード入るとエルダーフィニッシュになっちまうし ダウン以外はエルダーフィニッシュよ
100貯めること自体はそんなに難しくないよ
DBも一回目の突進後少しして溜まってるから火力は出てると思う 邪竜はむしろチャンス伺ってたら勝手に100までいって焦る感じ
まあでも最速でチェイン溜められる相手じゃないからリキャ回る数字までいったら切るのが理想だろうね
インフィも簡単にカンストするし インフィカンストが無駄な気がして違うPA探し始めたがいいのがないな オメガルーサーカンストするよね
その点耐性ついてカンストしないトカゲ後半とかオメガルーサートリガーはいかせてる気がする エリアルとか案外悪くないんじゃね
デッドサテデッドエリアル…は間に合わないか
デッドの単発入るよりサテ1段目のほうが早いんだよな ってか邪竜に100チェイン出来てない人ってのは射撃耐性バリバリの足に貼ってる説、頭ならくっそ楽だしダメ通るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています