「今、注目している声優? 特に見当たらないなあ…」若本規夫(77)が今の声優業界に思うこと [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文春オンライン10/17
https://bunshun.jp/articles/-/58054
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。
――なるほど。
若本 声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。
――そういう説得力には、先ほど(#2)の「土のにおい」が重要ですか。
若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。
例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。
それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。
――早い身の転換が必要だと。
若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。
僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。
若本 エンディングのテロップまで見ようという声優はなかなかいないんだよ。うまい子は多いよ。僕なんか入った時よりも、はるかにうまい。でもね、興味が持てるくらいのオリジナルな個性がないんだよ。それがないと、この世界で続けていけないというか頭抜けていかない。
声優はセリフの勉強をやっていれば良いというもんじゃない。一番良くない勉強の仕方は、台本をもらって、語尾がどうだ、出だしがどうだ、と言われて、また読んで。これじゃあ絶対に進化しない。
言い回しとかね、そんなのはどうでも良いんだよ。呼吸と声を鍛えりゃ良いんだよ。鍛えに鍛え込めば、セリフは後からついてくる。
これからは、ざらついた声とか、地獄から覗き込むような声とかね。カーニバルにいる奇人みたいな声とかね、そんなことのできる個性を持っている人が来てほしいなと思っているね。それから悪役。悪役が際立たないとね、もうヒーローが“ヘーロー”になっちゃう……。
――(笑)。
若本 ハリウッドがなんでおもしろいかっていうと、様々な脇役……特に悪役がすごいんだよ。見ているこちらが思わず「この野郎」と思うような悪役なんだよね。男性も女性も、ものすごい迫力。
そういう声優が出てきてほしいんだよね。もう通り一遍のヒーローはいいよ。さわやかな裏にダーティさを秘めているというか。もっとオリジナルなキャラクターが欲しい。えぐってくるような声じゃないから、突き刺さらない……。
――最近はアイドル活動をする声優もいますが、若本さんはどう見ていますか?
若本 歌とか、アイドルっぽいイベントとか、そういうのは声優としての本業じゃないですよ。本業はあくまでも声優。ナレーションも含めてね。そういうのは副次的なお仕事だから。
――最近は俳優として活躍している声優もいますが、声優としての仕事を深める上で、役立つとお考えでしょうか?
若本 それはそれで良いんじゃない? でも本業の人にはかなわないよ。コロナ禍で、声優が司会した番組がたくさん出たけど、本業の人には敵わなかった。あくまでも声優は声優としての実力をつけなさいってことだね。
※以下リンク先で >>1
>最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない
あんたを基準されたらそりゃそうだろとしか・・・ 若手が「うまい」ことは認めていても
尖った個性が無いって話だな
いや、若本さんに言われても困るところだw ハードル高いよ。
山田康雄みたいのは
早々出てこないよ。 最近の若本規夫は喋りのクセが強すぎて役を演じられているかは疑問だけどな ぶるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 今は個性が強すぎるとむしろやれる役の幅が狭くなる
アニメの数が昔と違いすぎる
声優だけでなくアニメも新しいものがどんどんどんどん出てくるから、ひとつの役を極めるってのがあまり意味なくなってしまったのかも 若本規夫に「個性がある声優」って認められるレベルの声優になっちゃうと今の業界だと使いにくい人になっちゃう気が… 今や個性だけの声優
ロイエンタールの時の輝きは失われた 若本も最近はちょっと怪しい
ネタに走りすぎだと思うことが増えた 銀河英雄伝説ノイエテーゼのラインハルト・キルヒアイス・
オーベルシュタイン・ミッターマイヤー・ロイエンタール・・・
この辺りだけでも、相当声は個性的だと思うけどねぇ
このあたりの声優さんの声を聞き分けることが出来ないというのなら
それはもうそういう人だろ
美味しんぼで味覚は才能といっていたが、聴覚も才能でしょ 若い役は掃いて捨てるほどいるけど年寄りが似合う声優ってのがほとんどいないもんな
寿命で死んでもその役を引き継ぐ人もそこそこベテラン高齢だったりするし 俳優からなるんじゃなくて
養成所上がりしか居ないから
画一的になるのは仕方ないよ なりきりむーにゃんの中の人やね
ナレーションが面白杉w 個性は重要だと思うけど
若本さんを基準にされたら個性ある人いないだろwww 個性強すぎてもかえって潰し利かなくなるから難しい
朝夕アニメが盛んだった頃はそういう一発屋的な声優がいた 若本が言うと説得力はあるな
これが杉田レベルだったら… >>1
>誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
若本がそれをいうかwww
若本がやったら全部若本やんけ!wwwって感じだろwww
まぁ、若本は個性の塊だから全部若本で良いんだけどさwww 声優が10人いるとして、それぞれが別の役をやってても全部同じに聞こえるってことだろ
まあ、これは同じようなキャラクターしか出て来ない、同じような作品しか送り出さない制作側も悪い
今の若手声優だって、個性爆発しまくりの演技、キャラクターをやれ、と言われたらやりこなす(若本には及ばないかもだけどw)と思うよ。それをやる機会がないというだけで 若本は音速丸やってから何の役でも音速丸みたいな演技するようになったのはちょっとなあ >>25
むしろ本人は音速丸みたいな演技ばかり求められるようになったのが不満だって語ってたような 個性的な声で勝負をするよりは、おまえら向けのいわゆるアニメ声とか腐女子向けのイケボで行く方が
オーディションに受かりやすいからなんだろうね
それで1クールで何タイトルも役を獲得した方がいいだろうしね
まあ、そのやり方の場合年齢を重ねて来たら自分じゃなければ出せない声が無いと
若手に仕事を取られていくだけだけど 若手の人からしたらこんな話聞かされても「あんたの時代と違うんだよ老害が」ってところかね 登場人物の個性をかき消してしまうような声優の個性はいらない 何をやってもアナゴさんに聞こえる奴に言われたく無いわ 今の若本微妙だけど
ロイエンタール若本は絶品
銀英伝 森 若本組は 小野 中村組より 自分は好き 登場人物が属性の組み合わせで作られる時代だもの
それも昨日今日じゃなく20年前のあずまんが大王(若本も出演した)の時から既に 銀英伝リメイク見てから昔のやつ見たけど
昔のやつの方がキャラの顔も声も個性があって良いなあと思った
その中でも確かに若本のロイエンタールは最高だったな
まあ今の若本にあの演技は無理だが 老害みたいな事言い出したなぁと思ったら77か
まぁしゃーない
元気でいてくれ
ちなみに若い頃の演技の方が好きだった 知ってる声優が70代とか聞くと
俺が知ってるアニメはもうかなり昔なんだなって実感するな >>19
杉田こそ没個性の下手な声優の代表格みたいなもんだし杉田はそんなことは言わないだろう ゴミ雑誌が老害に最近の若いもんは…言わせて老害読者がんだんだと賛同する予定調和 ジュエルペットのルビー役の人とか個性的な声だと思う おじいちゃんが若い子とか知ってるわけないじゃん
おっさんでもアイドルの名前覚えられないのに 懐かしの名曲みたいな番組見ると昔の歌手うめーなって思うけど
懐かしのアニメみたいな番組見ても昔の声優うめーなって思った事ない 東京ミュウミュウの男性役3人だか4人だかいるけどまじで全員同じに聞こえたわ
若手でもないけど >>37
杉田は池田秀一に誰それ?っつ言われた話あるしな
逆に浅野真澄は銀河万丈を知らなかったが これこっちにもスレ立ってたのか
よりによってお前が言うかっていう 一般の視聴者が見てこの人は声優として上手いと感じる必要はないというか、見終わった後にこのキャラはこの人だったのかとかこのキャラの人は他にどんな役をしてるのかなって興味が持てるようなのがいないって事なんだよ >>41
上手いとか下手だとか余計なことを意識させていない時点でそれは「上手い」と言ってもいいのでは? そう。今の声優はみんな「上手い」
でもそれは、映像の向こうで演技している声優という存在が見える、ということでもあるから、微妙なところだと思う 声優に能力があっても監督が扱い切れずにありきたりな演技を要求することもある 若本っちゃんが言うように東京MXとかのUHF局の深夜枠買い取って流す
1、2クールで終了なろう系アニメの男主人公は同じ声で無個性だが
これは作品の方に問題があるとも
製作委員会方式の12話深夜アニメなんてある意味ニッチな層向け同人誌だし
日テレとかフジとか民放の冠が付き朝や夕方にやるのが有名商業誌レベルのアニメ 自分がこの人の声知ったのは、日テレで深夜にやってた『特捜班CI-5』だけど、
どっかで再放送してくれんもんかなあ >>49
少年少女だけで10人20人出るようなジャンプアニメはむしろ個性派()なんか使えない >>49
個性的な声とか好意的にいったらそうだけど
逆にいうと世の中にいない変な声だからな個性ではもうないんだよね
まあ結局個性個性なんて老害の戯れ言でしかないと思う
今そのタイプって合ってないっていわれて終わりだし 若本さんといえば鬼灯の冷徹の漢さんがめちゃくちゃ可愛かった
レーディ! そこの蛇帯のレーディ!で爆笑した むしろ若本だから説得力皆無で、お前がいうな
じゃないかね 若本氏も昔は普通の声出してたからな、40年位前だけど よくある最近の若い奴は、とは違って割と真っ当な意見だろう
ノウハウが蓄積されて技術的に向上は容易になった
しかしマニュアル化された事で個性が均一化されたという事 >>61
そういう話とも違うのよね、昔は監視がなくて好き勝手に出来て
原作とかオリジナル無視で自分の間で演技や声できた
でも今はチェックは入るし監視されまくって原作やオリジナル無視で出来なくなった
逆にいうなら昔みたいな事やってたら下手糞返れ二度と来るなで終わるんよ今
アニメどころか外画も原作メーカーのチェックが今は一々入る Mr.BOO!とか広川太一郎がアドリブ暴走させてたもんな 若手にはおしりかじり虫・うんこたれ蔵みたいな個性的なのがいない 昔の若本さんはなんでもやれたんだがなあ
今はかなり狭い役しかやらせてもらえないしなあ 歳取るとそうだよね
声優以外は若い人注目してるってのならわかるけど多分違うでしょ 寺田農「吹き替えは演技いらない声優がしゃべればいい」
>ベン・キングズレーなんて、あれでアカデミー賞だし、相手か芝居しているわけだから、そこにまた余計な芝居なんていらないんだよ。
>だから、ああいうのは、きちっとしゃべれる声優さんがやって、邪魔にならないのが一番いいんだよね。こっちが芝居をするとダブるからよくない。 なんか、さんまの大先生に出演していた世代が居なくなってから爆売れ人気声優が出てこなくなったな
子役から業界に来ていない声優は売れないね、俳優やアイドルから入っても賞味期限過ぎてるし演技力無いから売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています