「ウマ娘」 なぜアニメでなくスマホゲームでブレークしたのか [鳥獣戯画★]
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ヤフーニュース3/14(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210314-00227355/
スペシャルウィークやトウカイテイオーなどの有名競走馬を美少女キャラに擬人化したスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日からスタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。その背景と人気の理由を分析します。
◇30日間の「ツイート数グラフ」は「エヴァ」「鬼滅」以上
「ウマ娘」は、実在の競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ可愛らしい美少女「ウマ娘」たちが、学園生活を送りながらレースに挑むという内容です。2016年に発表され、テレビアニメが2018年4〜6月(1期)と現在(2021年1月〜、2期)放送中です。アニメが放送されている通り、「ゲームの前から既に人気だった」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、その通りなのですが、スマホゲームでブレークしたのも確かです。「グーグルトレンド」で「ウマ娘」と検索すると、スマホゲームを配信した2月24日以降の伸びが段違いなのが一目瞭然です。
ヤフー!のリアルタイム検索でも同じ傾向にあり、2月24日のスマホゲーム配信以降は、相当強い反応があります。リアルタイム検索で直近30日間の「ツイート数グラフ」ですが、ちょうど1カ月前にテレビアニメ「遊郭編」を発表した「鬼滅の刃」が約50万件、映画が公開されたエヴァンゲリオンが約153万件、「ウマ娘」は何と約196万件でした。「ウマ娘」はスマホゲームのため繰り返し検索されるのであくまで参考程度にしても、すさまじい限りです。
「ウマ娘」は事前登録段階で60万人を集めましたが、3月10日には約3倍以上の200万人を突破しています。やはり配信後に口コミでしっかり広がっているのが分かります。
◇「面白い」という「当たり前」難しく
なぜそこまで反応があるか?と言えば、「ゲーム内容が面白い」という、実に「当たり前」の答えになります。同時にその「当たり前」が難しく、サービスを終えるスマホゲームが多いのもまた事実です。「ウマ娘」のスマホゲームは、当初2018年冬に配信予定でしたが、ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています。その決断が正しく、開発陣の執念が実った形です。
ヒマつぶし程度に思われがちなスマホゲームですが、なんだかんだでしっかりした面白さを求める人は多いということでしょう。「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」のブレークもそうですが、ゲームの本質的な面白さがあってこそです。スマホゲームは基本無料のためビジネス面ばかりクローズアップされますが、コンテンツ自体の面白さや魅力がある方が圧倒的に有利なのです。
◇競馬の「展開のまぎれ」ゲーム内で“再現”
「ウマ娘」が面白いと思える最大のポイントは、白熱したレースが展開されることでしょう。強い馬(ウマ娘)を育てても、コロッと負ける可能性があり、油断できないのです。逆に言えば、自分のウマ娘が劣っていても、一発逆転の可能性があることです。
同作では、スピードやスタミナなどの基礎能力値以外にも、スピードをアップさせたり、ライバルを妨害する特殊能力「スキル」があります。このスキルの発動がポイントで、発動の確率を高めたり、ある程度のリスクヘッジもできますが、絶対はないのです。もちろん枠順、作戦、ライバルの動きでもレースの結果は変わります。
またスタートに失敗する「出遅れ」があっても、展開次第ではレースに勝てたりするのも驚くべきことです。要するに、競馬でいうところの「展開のまぎれ」をゲーム内で“再現”しているのです。そして競馬最大の見せ場である、最終直線の攻防も見事な演出で、手に汗を握りしめるでしょう。ウマ娘の真剣な表情に萌える人もいるでしょうが……。
◇実在競馬のエピソードも充実したシナリオ
なおプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が自身のツイートで、ゲーム「ウマ娘」をしていることを明かしています。
田中投手は「Bランク」のウマ娘をずらりとそろえていますが、コアゲーマー“顔負け”に遊んでいるレベルになります。余談ですが、田中投手のツイートに、多くのゲーマーが攻略のアドバイスを送っていて、これが相当に役立ちます。ゲームをプレーして、苦戦している方は参考にしてはいかがでしょうか。
「美少女ゲーム」のようなインパクトがあり、中身も本格的に楽しめる「ウマ娘」。なおゲームのシナリオも充実しており、実在の競走馬のライバル対決、エピソードなどもふんだんに盛り込まれています。
面白いゲームが人気になるとは限りませんが、人気になるゲームには相応の理由があるのも確かなのです。 未だにリリースされたのが信じられなくてなぁ
あと数年は引っ張ると思ってた 全ては地味に宣伝活動続けていたゴルシのおかげ ボーナス出してやってくれ 思ったよりずっとよくできたアニメがちゃんと土台にあった
搦め手でYoutubeでの地道な活動
さらには地雷と思われていたうまぴょい声優ライブがゲームで見応えのあるウマ娘ライブになっていた
どこにも手抜きがない
勝っても納得できる まあ金かけた作りしてるよね
1位で勝った時センターで歌うたい出した時は驚いた
2位以下だと立ち位置も変わるし作業量を考えても凄いよ
ストーリーも劇的な死に方したライスシャワーを起用して競馬ファン泣かせに来てるし
完成度の高いアプリになってるな アニメ売れてたじゃん。あんなの何が面白いか全く理解できねーが 勝因は、ライブという発想だと思う
たんなるスポーツゲーというだけじゃなく、アイドル育成ゲーとしても楽しめる
しかも、ライブシーンは、デレマスで蓄積したノウハウが投入されていて、オマケレベルをはるかに超えてるよね アニメ・ゲーム・マンガ・ラノベのオタク産業とよく言われるが
実際の市場規模は圧倒的にゲームが大きい
ゲーム9その他1くらい
アニメで名前を売ってゲームで稼ぐというのは理想的な展開 「アメリカでの営業は距離との戦い」日系上司の『毎日客に会いに行け!』を沈黙させた画像に集まる声
http://maraee.bizuzu.ru/pOm/374399534.html 二期は見てないけどゲーム始めた
けっこう面白い 二期も見ようと思う 競り合って勝った時の興奮よ、スマホ握り締めてヨシッって叫んだのなんて初めてだよ レースシーンの演出なかなか良いよね
カメラワークが凄くしっかりしてる 確か、アニメのBDも結構売れてなかった?
だからアプリどうなった?っていう話題が続いたと思うんだが アニメの円盤はグラブルの特典目当てのオタクが買ってたから売れてたと言われても面白くて売れてたのか怪しいけどな 最初のアニメでこけてたらリリースまで持たなかったかもな 3月 どんぶり勘定
1.ウマ娘 プリティーダービー 66.85億
2.パズル&ドラゴンズ 25.57億
3.プロ野球スピリッツA 23.55億
4.モンスターストライク 22.93億
5.ピッコマ 16.69億
6.原神 12.73億
7.ドラゴンクエストウォーク 12.46億
8.Pokémon GO 10.11億
9.LINEマンガ 8.97億
10.Fate/Grand Order 8.54億 >ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています
えっ? そんな理由だったの?
美談っぽく纏めてるけど、それ製作陣が無能なだけじゃねーかw 言うほどゲーム自体が面白いわけじゃないよねw
レースで脳汁がドバドバ出ちゃうだけで
>>22
作り込みはハンパないから、実際に制作に時間が取られたのは間違いないと思うけど、
個人的には、現実の馬主から馬名の使用許諾を取るのに時間がかかったんじゃないかと思ってるw >>2
発売 2 日前にやってた TV アニメで流れてた CM でもまだ
2/24 発売「予定」になってたぐらいだからなw 馬は有名どころの名前を聞いた事ある程度の知識しかないからこれに関しちゃ楽しめる気がしない ステイゴールドとオルフェーブルがエントリーしたら考える 普通、お前らの同年代のオッサンって自分の子供が元気に走る姿とか見て喜ぶだろ
なんでお前らはオッサンの作ったデータが走る姿を見て喜んでんだ 正直よくできてるよね
かなり力入ってるのがこうも伝わってくるよ
素直にすごいと思う >>23
今となってはクオリティーアップが原因の方が理解出来る この妙な自演の数々
絶対コケられない危機感は感じる アイドルマスターの馬版やろ
ステ表入れ替えてアイドル画像に馬耳付けだけやん(適当 >>1
PCでやってみたけどイマイチ
チュートリアル長いの嫌いなんだわ プレイヤーを無理やりキャラクターにせんでも
自分で作った馬でよかったんじゃないか? ゴルシのぽんこつユーチューバーっぷりは何も知らなくても笑える 円盤の特典が課金勢にとっては神過ぎて円盤が売れるの確定らしいな >>41
円盤代分課金するよりはるかにお得だからな
おまけでアニメが付いてくる >>32
まあみんな人に言えないような性癖は持ってるんだけどさ
二次元美少女見てブヒブヒ言ってる人達は周りの目を気にしながらやって欲しいわ 早くツインターボ育成させろよ!
ってユーザーも多いと思うぞ
つまり アニメ、ゲーム共に出来が良かったから相乗効果だな ssr確定二種で4000円程度の初期投資なら出しちゃうからな
やり方が上手い 最初トウカイテイオー可愛いなと思ってアニメ見てたんだけど
いつまでたってもツインターボの名前覚えないんで
だんだん嫌いになってきた、あれじゃ嫌な奴だわ >>37
お前はまだ尻尾の魅力を知らないようだな
何気なく尻尾フリフリしてるの、かわわわわ
そらフェミさんもステマに協力しますわ >>48
今時ネットでステマのないコンテンツなんて無い
金をかけずとも暇してる社員に簡単にやらせられるのに ウママスは現実の馬のパロディが多いな
特にゴールドシップ 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://maraee.bizuzu.ru/OFzU/411202159.html 作り直す前のPVのレースシーンは酷かった
ジョギングみたいな出来だった マヤノトップガンとグラスワンダーのキャラはちと違和感を感じる
ハルウララとヒシアマゾンはなぜかしっくりくる >>49
最後の最後で間違わずに言う展開はあると思う 異性への敬意がないよ。
筋の通った「男なら頑張れよ」のセリフさへダメなんて言うジェンダーイデオロギー
へ暴走するのも、これは、互いの性の違いを尊重しないから。
女性の性を尊重するなら、こんなゲームが女性の性の特質を無視した冒涜だって
わかるし、男らしさ、女らしさを軽く見ると、こんな屈折したゲームもあふれてくる 金かかってるだけあって
ピックアップを引くにも金がかかるしね
金をかけて引いたピックアップレアは貴重なものに思えるしSNSで自己顕示にも使えるし 流行ってるらしいからやってみたら面白かった
なんか実況が笑けた 直ぐ飽きるかなと思って始めたが面白くてずっと遊んでる
いろんなアプリの信者や配信者達が危機感覚えてるのはよくわかる 一番最初のゲームのPVを見ると、
JRAのパンダとか2人乗りとかのアホ競馬みたいなものを
作りたかったのでは無いかと思う。
でも、1期アニメのスタッフが、馬鹿真面目な熱血感動スポ根系の
走り方も超高速の迫力ある凄いものを作ってしまったため
ゲームの動きを根本的に変更するしか無かったのでは・・・と推測 マヤノトップガンとグラスワンダーのキャラはちと違和感を感じる
ハルウララとヒシアマゾンはなぜかしっくりくる 一人勝ち状態でしょ
他の同時期のゲームがかわいそう
霞んで消えてしまう >>60
女性に対する敬意の塊のようなゲームなのだがw
あなたの言い分だと、スポーツの女子競技もAKBみたいなアイドルも禁止しなきゃいけないw 何がすごいかって、ゲーム作り直してる2年間ほぼゴルシ一人で持たせたってことだと思う >>69
基本スマホゲーだがDMM版やブルスタ使えば出来る マックイーンだマックイーンだ!
メジロでもマックイーンの方だー! >>68
まとめサイトの炎上偽装用書き込みに釣られるなよ 疑似的な交配みたいな仕様に気づくまで
同じウマ娘だけ繰り返し育成しても無駄だと気づくまでは
どうしょうもない運ゲー課金ゲーに見えるんだけど
無課金でもじわじわと色んなウマ娘をちょっとずつちょっとずつ根気強く育成していけば
一応の目標達成クリアまでは辿り着けるようになってる
リリースまで時間かかったのは一度は気軽に承認した馬主が「やっぱこんな色物にうちの大事な馬のイメージを汚されたくない」って言い出したんじゃないのかと思った(知らん
でも長い長い時間をシステム周りの調整に使えたってのは大きいんだろうな ホーム画面をゴルシにしてると、ずっと見ていられる罠 >>63
プリコネの動画とか出してた奴ら、
人気がでてるのわかってから遅れてウマ娘やりだしてるなw 当時からアニメの出来がやばかったから知ってる人はおしてたぞ >>5
たしかに順位によって、ライブでちゃんと歌うパートが変わるのは驚いたわ
すごい手間かかってるな いまのところ個別以外のメインストーリーはアニメとは別の世界線のマックの1章とライスの2章だけなんだけど
ライスのストーリーはアニメより深く刺さったわ
そこそこ強いステイヤーを育成しないと見れない仕様だけどアニメのライスで泣いたおっさんどもは
アプリやらないともったいなさすぎるで >>1
トーカイテイオーが怪我したのが可愛そうでなぁ
ツインターボが健気でなぁ・・・ >>1
どうみても広告代理店とタッグ組んだメディアミックスでゴリ推してるからでしょ
特にTwi〇〇er(ジャパン)のが露骨すぎて引く Twittetでステマならかろうじて理解できるが
オワコンな5chでステマとか都市伝説だろ >>1
>同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日から
>スタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。
アニメ2期は覇権決定!
ウマ娘はゲームとアニメで最高のタイミングでメディアミックスを実現した
>>1は何も分かってないw ストーリーと因子相性、衣装優先ででサポガチャはリセマラのみで
キャラガチャメインに回してる
ライス欲しい 時代に乗り遅れた無能とアンチの負け惜しみが心地よいスレですねw 原神もブルアカも一切乗らなかった俺が久々に乗った波 FGOプリコネ原神らをぶち抜いて一位に君臨し続けるだろう覇権アプリ >>48
もうここまできたらダイマだわ
サイゲマネー強すぎる 気に入らないものを取り敢えずステマって言ってるだけだから
意味なんてたいしてない、今やバーカとか言ってるのと変わらん言葉 アニメの時点で下馬評覆してブレイクしてたというか
むしろアニメのおかげで完成までこぎつけたぐらいに思ってたんだが違うのか >>95
ゲーム原作のアニメだから。ゲームはなんとしてでも出さなければならなかった。 ここの社長って先行投資にどんだけ金かけるんだよ
怖くならないのかね
1円も生み出さない時間長すぎ ゴルシの歩幅が実馬?と同様に大きいとか各競馬場の中継見ているような坂道の雰囲気が良く出てるって
裏庭のチワワが言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています