「ウマ娘」 なぜアニメでなくスマホゲームでブレークしたのか [鳥獣戯画★]
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ヤフーニュース3/14(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210314-00227355/
スペシャルウィークやトウカイテイオーなどの有名競走馬を美少女キャラに擬人化したスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日からスタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。その背景と人気の理由を分析します。
◇30日間の「ツイート数グラフ」は「エヴァ」「鬼滅」以上
「ウマ娘」は、実在の競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ可愛らしい美少女「ウマ娘」たちが、学園生活を送りながらレースに挑むという内容です。2016年に発表され、テレビアニメが2018年4〜6月(1期)と現在(2021年1月〜、2期)放送中です。アニメが放送されている通り、「ゲームの前から既に人気だった」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、その通りなのですが、スマホゲームでブレークしたのも確かです。「グーグルトレンド」で「ウマ娘」と検索すると、スマホゲームを配信した2月24日以降の伸びが段違いなのが一目瞭然です。
ヤフー!のリアルタイム検索でも同じ傾向にあり、2月24日のスマホゲーム配信以降は、相当強い反応があります。リアルタイム検索で直近30日間の「ツイート数グラフ」ですが、ちょうど1カ月前にテレビアニメ「遊郭編」を発表した「鬼滅の刃」が約50万件、映画が公開されたエヴァンゲリオンが約153万件、「ウマ娘」は何と約196万件でした。「ウマ娘」はスマホゲームのため繰り返し検索されるのであくまで参考程度にしても、すさまじい限りです。
「ウマ娘」は事前登録段階で60万人を集めましたが、3月10日には約3倍以上の200万人を突破しています。やはり配信後に口コミでしっかり広がっているのが分かります。
◇「面白い」という「当たり前」難しく
なぜそこまで反応があるか?と言えば、「ゲーム内容が面白い」という、実に「当たり前」の答えになります。同時にその「当たり前」が難しく、サービスを終えるスマホゲームが多いのもまた事実です。「ウマ娘」のスマホゲームは、当初2018年冬に配信予定でしたが、ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています。その決断が正しく、開発陣の執念が実った形です。
ヒマつぶし程度に思われがちなスマホゲームですが、なんだかんだでしっかりした面白さを求める人は多いということでしょう。「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」のブレークもそうですが、ゲームの本質的な面白さがあってこそです。スマホゲームは基本無料のためビジネス面ばかりクローズアップされますが、コンテンツ自体の面白さや魅力がある方が圧倒的に有利なのです。
◇競馬の「展開のまぎれ」ゲーム内で“再現”
「ウマ娘」が面白いと思える最大のポイントは、白熱したレースが展開されることでしょう。強い馬(ウマ娘)を育てても、コロッと負ける可能性があり、油断できないのです。逆に言えば、自分のウマ娘が劣っていても、一発逆転の可能性があることです。
同作では、スピードやスタミナなどの基礎能力値以外にも、スピードをアップさせたり、ライバルを妨害する特殊能力「スキル」があります。このスキルの発動がポイントで、発動の確率を高めたり、ある程度のリスクヘッジもできますが、絶対はないのです。もちろん枠順、作戦、ライバルの動きでもレースの結果は変わります。
またスタートに失敗する「出遅れ」があっても、展開次第ではレースに勝てたりするのも驚くべきことです。要するに、競馬でいうところの「展開のまぎれ」をゲーム内で“再現”しているのです。そして競馬最大の見せ場である、最終直線の攻防も見事な演出で、手に汗を握りしめるでしょう。ウマ娘の真剣な表情に萌える人もいるでしょうが……。
◇実在競馬のエピソードも充実したシナリオ
なおプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が自身のツイートで、ゲーム「ウマ娘」をしていることを明かしています。
田中投手は「Bランク」のウマ娘をずらりとそろえていますが、コアゲーマー“顔負け”に遊んでいるレベルになります。余談ですが、田中投手のツイートに、多くのゲーマーが攻略のアドバイスを送っていて、これが相当に役立ちます。ゲームをプレーして、苦戦している方は参考にしてはいかがでしょうか。
「美少女ゲーム」のようなインパクトがあり、中身も本格的に楽しめる「ウマ娘」。なおゲームのシナリオも充実しており、実在の競走馬のライバル対決、エピソードなどもふんだんに盛り込まれています。
面白いゲームが人気になるとは限りませんが、人気になるゲームには相応の理由があるのも確かなのです。 DMM勢で無課金
7日目
ガチャは合計10回ぐらい回せた
育成は☆3が5枚、☆2が10枚
サポートはSSRとSRが6枚ずつ
育成目標完了まで到達したウマ娘は9人
URAファイナルズを獲ったのは4人
無課金でも一週間でこれぐらいは到達できた アニメ一期のおかげだろ
あれの出来よかったんでゲーム開発側がこのままじゃ負けると奮起して全面作り直しになったっぽい >>80
2着条件のレース、ブルボンに勝った奴いるんかね
強過ぎだろあれ >>104
実装したい馬名の許可が全て下りるのに膨大な時間が掛かるのが判ったから、
ただ待っているより、その時間でマイナーチェンジした方が良いって判断だったんだろう
あっさり許可が下りていたら、当初の低いクオリティでもっと早くリリースされたかも知れん
待たされた事、待つ時間を有効に使った会社に感謝 これってウイニングポストみたいな育成シミュレーションなんか
だったら人気になるのもうなずける
他人の馬とは競争させられないのか >>105
システム的に負け確定のいわゆる負けイベントじゃないのかと思ったわ >>108
育成したウマ娘でチームを作って他のユーザーの作ったチームと対戦するモードもゲーム進行の上でそれなりに重要 >>107
差しウマ娘と比べて圧倒的に育成が易しい逃げウマ娘の中ではかなりキツいと思う
URAファイナルズ決勝まではどうにか辿り着いたけどコンティニュー使い切って終わった…… >>85
アニメ3作やってんだしな
ステマなんかでなくダイレクトマーケティングが成功した部類だよな アニメ1期は
真面目作品しか作れないアニメ製作会社PA.worksが
「擬人化したウマを走らせる」っていうアニメを作ると聞いて
ついに狂ったか。と思いましたw >>115
真面目作品しか作れないことの何が問題だったんだよ >>90
そらその2本はゲームとは別の部分でアレだし >>1
アニメでなくゲームで売れたとか
そもそもの前提が間違ってるから読む価値なし。 >>119
一応うまよんってショートアニメがあるけどこれを2期にするかどうかは微妙なところ アニメが火つけたんだろうに・・・
課金せんでも、普通に育成ゲームとして
遊べるわ よくわかってない記者が物知り顔で見当違いの記事を書くのが最近多すぎるな 最初期のPVみるとキャラのアイドル性を前面に押し出したゲームっぽかったからな
どう見てもアイドルたちがセンター目指してレースできゃっきゃするって内容だったのを
レースメインにしたのは英断だったと思う アニメからの切っ掛けでゲームじゃなくて、JRAの方に行った人も居るからな
俺の事なんだけどな >>126
プリコネのOPみたいな声優カラオケのくせして今回のは相当好き >>76
おい、ちゃんと見ろよ
まじで最高。あれでゴルシ好きになったわ ライブ部分は確かに凄いと思うがアイドルでやればいいじゃんとしか
結局育成とレースだけやってライブは全部飛ばしてるわ OPの練習場早送りになってる所で一瞬ゴルシが映るのが好き 『暇潰しAPEX→馬娘A作るぞ!放送』
(メジロマックイーン編)
(19:56〜放送開始)
hs
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>131
リセマラでチュートリアルスキップあったでしょ >>129
元々アイマスのデレの開発元だったから自分のところでやりたかったからな
アイマス(デレ+ミリ)で半分のCVやって元アイマスの総合Dの石原も雇用してたし
少なくともアリーナレベルは埋めれる中の人 めちゃくちゃ延期してたから絶対残念クオリティと思ってたわ >>136
初期のアイドルメイン競馬はトッピング路線で失敗して、
競馬メインに路線変更してから成功したって言われてるけどな ものすごい長期間かけて調整したはずなのに
同じターン数の中でスタミナ育成にはそれほど振らなくていい短距離逃げウマ娘と
スタミナにもパワーにも根性にも賢さにも振ったうえでスピードも育成しなきゃ勝負できない長距離差しウマ娘とで
育成難易度が天と地ほども違うのは狙って作ったのかねえ 簡単にクリアできる枠がないとどうなるかは火を見るより明らか >>49
11話ではちゃんと名前で呼んでたぞ
しかも「師匠」とw たとえ最下位でも万歳しながらゴールするハルウララ好き スマホゲーってやらんけど今あんなに綺麗になってるんだな 自分、アニメ2期から興味をもったニワカ者ですがスマホアプリをやってみようかな くどくどしい反復操作強要するいつもの脳死ソシャゲじゃねーかっていう
中身の詰まったPCゲーに戻るとあまりの違いに愕然とする
実在の英雄パクってるFGOと結局大差ないキャラゲーだな バカが反復しても何もならんぞ。
最終目標から逆算して電卓叩きながら、どんなやり方で何回反復させるかまで検討しないと。 >>139
最初賢さが必要って気づかず
スキル発動しねーじゃねーか!とスマホ床に投げかけた
しかし賢さ上げると他のステが伸びないジレンマ アニメはイマイチ、アプリはライブのところは全くいらない
つまりはそういうことよ やっとの思いでグラスとマックでファイナルズ決勝獲った……
ゴルシは1回だけ育成してみたけどあんなキ・・・を追い込みステイヤーに育てられる気がしねえ
ブルボンも春天に勝たせようと育てたら長距離でしか勝てなくて「生粋のステイヤー」とかいう二つ名を賜ったわ ゴルシはいろんなスクショ見てみたけどムキムキインテリに育てるのがいいらしいね (´・ω・` ) 俺な ニシノフラワー欲しくてな ガチャ回しても回しても出ないんよ
そしたらサポートの方にしかラインナップに入ってないの気づいて 今、途方に暮れてる 今のところニシノフラワーはサポートカードにしかいないね >>8
グラブルって別ゲーの希少なアイテムを付けてたから ダスカでチューリップから桜花賞ダービーと三戦連続でゴール寸前ウォッカに差し切られたあと秋華賞で10馬身ちぎってリベンジして
さて次は逆パティーンでダスカをやっつけたろと思ったら難易度桁違いでダービーが勝ち負けにならない
なんだこの片思いライバル アニメ二期の出来が一期よりもさらに段違いに良いからな
トウカイテイオーという日本競馬史上でもオグリと並んで
最もドラマチックな存在を主人公に据えた事で
序盤からアップダウンの激しい展開で視聴者を惹きつけた上で
アプリ開始直前辺りからライスシャワーのエピソードで盛り上がりをさらに加速させ
トドメはテイオー3度目の骨折の悲劇→ターボ師匠感動の激走を
アプリリリースの時期にぶつけたんだもん
そりゃ盛り上がる
アプリの力だけじゃここまでのスタートダッシュはなかっただろう 育成ばかりにターンを費やして必須レースにだけしか出なければ人気もそこそこに留まって
人気が高くないと継承因子も弱く、そのウマ娘単体としては強いウマ娘でも次代に繋がらず
レースに出してばかりでは育成がままならずレースにも勝てない
ちょっと現実にはそぐわないような疑似配合システムだけどゲームとしては非常によくできてる ナイスネイチャに有馬2連勝を含むGI5勝を上げさせてあげられて感慨深くて涙が滲むぜェ・・・
何が何でも勝たせてやりたいけど知恵を振り絞って決断して人事を尽くしてしまえば
レースを見守る以外に何もできなくてさあ…… そしてブルボンは11回目の育成チャレンジもファイナルズ決勝で沈没……
君強キャラと違うん? >>157
まるで一期が面白かったみたいな言い方やめなさい
糞で確定してるんだから お前がクソだと思ったのならクソだったんだろう、お前の中だけではな リリースされるのがネタ扱いで
不可能な事の代名詞的扱いだったのに
すげぇな ゲームの出来がやたらいいから全部ひっくり返ったな
アニメも見る人増えるだろう アニメ1期でかなり評価良かったからな。
ただのアイドルものかと思ったらレースの着順とか名前とかの凝り具合が半端ない。
ウイニングライブほとんど使わなかったのも功を奏したな。
普通のアイドルものだったら1話に1曲ぶち込んでただろうに。
ショートアニメで繋いで2期からのアプリの出来がまた凄かったからな。
動画見てるだけでアプリやってないけど・・・ アニメが現役か引退間もない90年代にやってたらもっと大人気だったろうな 子供の頃にやってたパワプロ思い出してきた
ケガで戦線離脱しない分マシか。。。 次におっさん受けがいいのと言ったら
昭和のプロレスラーの女体化とかか ハルウララがやっと最後まで育成出来た
有馬記念に着順が無いと思ったら
あんなの勝てるわけねーだろ
見事に最下位だったわ ブルボンは春天までスタミナ後は賢さ
たったこれだけ ウララで有馬勝ったつわものトレーナーもいるのが恐ろしい >>112
泡の代わりにギザギザした歯をむき出しにして走るぞ
アニメでは七夕賞とオールカマーをやってた やっとブルボンの実家にご挨拶に行けた……
しかしみんな私服が可愛い
むしろクソダサ勝負服より私服で走って欲しいウマ娘が多い テイオーとキングが糞むずい
娘毎に、育て方のポイントが違うのが
はまるわ ウララは有馬勝とうとしなければ逃げで育ててエンディングまでいくのも割と簡単な方 >>173
キャラがある程度出揃ったらスキン販売だな 現在お迎えできてる20人のうち15人までグッドエンド到達
残りのメンツは皆さん一癖も二癖もあって挑戦し甲斐がありそうだズェ・・・
出走したら見てるだけなのに身体にガチガチに力入った状態で応援してるからとても疲れる…… >>70
『ぱかチューブっ!』毎回欠かさず見たし全部いいねしてたわ とりあえずスピードは若干突出させて
あとは特性に合わせた育成でB娘作ってる状態だけど
だいたい揃えば継承用に相性探っていく感ですかね >>176
★2を覚醒させたら勝負服になるの?
現状★3ダブりでも覚醒出来ない糞仕様だが 賢さ上げてるのに
固有出ずに2位通過したときのモヤモヤ(やり直させろ)感 アニメのゲーム化であとからなら見てたろうけどゲームが後じゃな
今やってるアイドリープライド?もそんな感じ
興味なかったからアニメもライブもスルーだったけど今なら楽しめるんだろうな >>181
プリコネもそうだけど同キャラ重ねる系ではないからね、サポカは重ねるけど
あと星3未満キャラは星3まで上げたら勝負服貰える 主にダブったときに貰えるピースと
女神像を使って作れるピースで☆1→☆2は50、☆2→☆3は100集めて
画面左下の強化編成「才能開花」に入るとキャラサムネ右上にピンクの蹄鉄アイコンが点灯する
そこで才能開花をクリック/タップすればレアリティアップになる
☆2を☆3に開花させれば勝負服になる
女神像の交換レートはどんどん上がるので☆1を☆3にしたり☆3を☆5まで凸るのは大変 >>182
ゴルシの「不沈艦、抜錨ォッ!」(たぶん開花前の「波乱注意砲!」もだけど)はたぶん
発動条件「レース中間地点で順位が半分より後ろ」を満たしてれば漏れなく発動するっぽい
レースが半分終わるまで最後尾近辺にいたのがもりもり加速していって最後何馬身も開いてぶっちぎるのはまじ痛快爽快
波乱注意砲のほうは不沈艦に比べるとマイルドな加速で終わる >>3
分る
でも2期は
ゴルシの暴走が地味なんだよな
1期は凄く話題に成ったのにゲームが
付いてこなかっただけだし >>180
継承因子を強くするのには大きなレースでいっぱい勝って人気を上げる必要もある
ほんとよくできてる >>184
貰えるのか ありがと
でも★3優先だな・・・ ウマ娘の最も優れたマイナーチェンジは開発段階の横画面から縦画面に変更した事
奥行きのある臨場感が作れる演出もあるが、何よりスマホは縦で(片手で)操作するもの
横にする手間が無いのは大きい
横持ちだと両手使わないと手が疲れるからな 女神像は☆2→☆3開花を優先してるわ
ダブりでピース貯まってきてあとちょっとって娘から
なんつっても勝負服になると気分がだいぶ違う
あと☆3→☆4で200個とか貯めてられん アニメは押し付けがましいというか「諦めるな!がんばれ!」みたいなのがダメだわ俺 最初の発表会で微妙な空気だったのに
リリース決定特番でとんでもないクオリティのPV出して度肝を抜かれた >>1
むしろいつまで経ってもゲームが出ない中人気を保ち続けたアニメが凄いと言えるぐらいなのだが 雌伏期間に出し続けた音楽がそのままストックになるという副次効果 アニメ毎週観て面白いなって思ってるならアプリもやらにゃ損だと断言できるレベルで楽しく悩ましく狂おしいゾ
無課金でもたっぷり楽しめる
無課金を貫き通すのに多少の意志の力は必要だが…… そりゃサグラダファミリア完成したって言ったらとりあえず見に行くだろ >>195
CDリリイベ行ったのでも(Pが多かったかな)もう出ないだろうなと思ってたからな アニメの出来が良くて、しかもスペシャルウィークが主人公だったからなぁ
俺はクソゲーでもプレイするつもりだった
思わぬ良ゲーで育成たのしいわ
そもそもパワプロのサクセスモード好きだったのを思い出した
確定ガチャ分しか課金してないけどこれで十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています