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【ゲームハード】なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
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0001しじみ ★
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2019/01/17(木) 19:06:01.81ID:CAP_USER
011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。

 
5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。
SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。

 

しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。
それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続くソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。

『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。



■発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由



「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。

というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。

 
ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。

『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏)



「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数とされているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。

さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。


「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。

 

その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。

スマホは定期的にアップデートしていくため、ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。
また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。


 ニンテンドー3DSがまだ存在感を示せているのは、未就学児や小学生といった子どもをメインターゲットにしており、その年齢層は個人のスマホをまだ持っていないからでしょう。ただ、そんな任天堂でさえ、今はゲーム専用機からのリリースというこだわりを捨て、スマホゲームに進出する時代。
主に中高生やそれ以上の年代をターゲットにしていたPS Vitaが、友達同士の通信も簡単にできるスマホゲームに勝つのは無理だったんです」(多根氏)

続きはソースで

https://biz-journal.jp/2019/01/post_26229_2.html
0481なまえないよぉ〜
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2019/01/31(木) 11:24:14.26ID:N1RhiTaW
>>478
そうやって任天堂信者は任天堂を信じて最後は裏切られるとw

任天堂自体がWiiUは続けますやら3DSは続けますやら言って平気で客を騙すしな
0482なまえないよぉ〜
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2019/01/31(木) 14:19:39.87ID:XDZBx2BC
任天堂も利益の為には客を裏切るのは仕方が無いかと
0483なまえないよぉ〜
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2019/01/31(木) 14:20:47.64ID:XhNLY5aC
Nintendo Laboの本質は、自分でもハードウェア+ちょっとしたソフトウェア開発が
出来るようになること
特に筐体作るプロ仕様のダンボール工作ノウハウをはした金出すだけで
手に入れられるなんて、任天堂は太っ腹だよ

俺は感謝しかない 
0484なまえないよぉ〜
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2019/02/01(金) 09:57:51.81ID:Q67ghEGw
>>483
その太っ腹(任天堂信者がデブメガネと言っている訳ではない)のせいで任天堂株が大暴落なのだが···
0486なまえないよぉ〜
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2019/02/02(土) 14:11:01.09ID:7Qq/v8Zp
>>485
低い目標でも達成出来れば良いのに対し大きな目標を立てても達成出来無ければ意味が無い

これが社会の常識だな
0487なまえないよぉ〜
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2019/02/02(土) 15:45:09.32ID:aIwChmnm
100億円超の赤字出したハードのスレで何ドヤってんの?ww
『社会の常識的』にこれ擁護してみてみ?ww
0488なまえないよぉ〜
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2019/02/02(土) 18:15:05.40ID:zrF7WWt+
2018米アマラン年間1位決定!年間1位確定!年間1位君臨!
めでたいことに、スマブラが常識的に有り得ない伝説を樹立した
年末間際の他者の猛追を退け、最後の最後まで年間首位のまま駆け抜けて見せた
2013年以来、ずっとPS金券が居座り続けてきた米アマラン年間ランキング1位の座を奪い取った
PS金券の連続1位記録はスマブラによって、2018年で寸断され、終わり、途絶え、終焉を迎えた
ありとあらゆるルートボックスガチャ、ソフト・DLC購入に使用できるPS金券の売り上げを、たった1本のソフトが粉砕した
PS金券以外が、米アマゾン年間ランキング最終1位に君臨したのは、2012年以来、実に6年ぶりの快挙である
しかも、アマゾン自らが、今年の年末商戦は記録破りだったと宣言している中での1位だ
しかも、スマブラ発売は12/7。2018年のありとあらゆる全ての物の年間売り上げを、僅か25日間の売り上げのみで凌駕した
この現実の意味するところは大きい、非常に大きい
スマブラが爆売れするだけではこんなことは起こらない
PS市場の凋落が同時発生しているからこそ、この伝説は樹立したのである
でなければ、ありとあらゆるルートボックスガチャ、ソフト・DLC購入に使用できるPS金券の年間売り上げを、たった1本のソフトが僅か25日で上回ることなど無い
昇りゆくSWと、沈みゆくps4を象徴する伝説樹立だ
親愛なるホルダー諸氏が、遥か昔から知ってた通りにシナリオが進んでいる
その動かぬ巨大証拠が、また一つ積み重ねられた
世界はバカでノロマだから、この現実の大きさにまだまだ当分気付けないだろう
賢い親愛なるホルダー諸氏だけが知っていれば良いことだ
今はまだ、ね
(。・ ω<)b
0489なまえないよぉ〜
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2019/02/03(日) 13:26:38.34ID:m0R5jnFZ
>>487
70000円台の株価から8000円まで大暴落する様な会社を信じていたら身を滅ぼすと言う事さ

まぁ、任天堂と仲が良い韓国企業は大喜びみたいだがな


(朝鮮日報日本語版) 「任天堂とゲーム開発」…LINE・NHNエンタ株価急騰

2/3(日) 8:10


 世界で最も売れているゲーム「スーパーマリオ」シリーズを保有する任天堂が、韓国大手インターネット企業「ネイバー」の日本子会社LINEや韓国大手ゲーム企業NHNエンターテインメントと共にマリオを主人公にしたモバイルゲームを開発することになった。
発表直後のLINEとNHNエンターテインメントの株価はそれぞれ10%以上急騰した。

 任天堂は1日、パズルゲーム「ドクターマリオワールド」をLINE・NHNエンターテインメントと共同開発し、今年初夏をめどに日本や米国などで発売すると発表した。
このゲームはLINEが運営する同名モバイルメッセンジャー「LINE」から無料でダウンロードできる。ゲームそのものは無料で楽しめるが、アイテムを購入したり、後半のレベルをプレーする時は料金を支払ったりする「部分有料化」方式となる。

 マリオシリーズは1981年に最初の作品が発売されて以来、これまでに5億8000万枚以上売れた世界最高の人気ゲームシリーズだ。
LINEは日本のモバイルメッセンジャー市場で1位を占めており、実ユーザー数は日本で7900万人、全世界で1億6500万人に達する。
このため、任天堂とLINEが協力することによって新作ゲームを急速に普及させることができるものと見られる。
米ウォルトディズニーのキャラクターをもとにしたぬいぐるみ「ツムツム」が登場するゲーム「ディズニーツムツム」も2014年にLINEを通じてサービスが開始され、大ヒットしている。

 この3社がゲームの販売収益をどのように分割するかは分かっていない。
しかし、発表の影響で1日の東京株式市場ではLINEの株価が10.83%、韓国証券市場ではNHNエンターテインメントの株価が14.41%上昇した。
0491なまえないよぉ〜
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2019/02/03(日) 18:48:11.63ID:ULogAQAH
ゲーマーに株価なんか関係無いのにすり替えに必死か?ww
「もうVITAのサービス全部やめるから」言われてもソニーの株が高値つけたら
見捨てられたハード握りしめて「俺たち大勝利!」ってホルホルすんのか?
どんな狂信者だよww
0493なまえないよぉ〜
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2019/02/03(日) 20:36:44.22ID:oh2+tCNA
そこいくとソニーは凄いですよ、臆面もなく低い目標掲げて「目標達成!」とかやってんですよ。
0494なまえないよぉ〜
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2019/02/03(日) 21:06:08.47ID:tHhwIii8
>>489
ゴキの偏ったトンチンカンなマイナス予想を尻目に任天堂の株価は上昇して3万6千円の大台突破
一方SONYは株価が上がっていても5千7百円で任天堂のおよそ7分の一
つまり企業としての実力に7倍の開きがあるということ
この現実はどれだけゴキが喚いても変わらない

https://i.imgur.com/vSjLtBi.jpg
https://i.imgur.com/CodnFvu.jpg
0495なまえないよぉ〜
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2019/02/04(月) 11:43:50.17ID:ZtBa2dsE
>>493
任天堂みたいに高い目標で達成不可能よりは良いかと思うが。そのせいで株は大暴落したのだし
0497なまえないよぉ〜
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2019/02/08(金) 12:14:22.84ID:91EjeD2V
とにかくスティックの耐久性が貧弱だった
0498なまえないよぉ〜
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2019/02/08(金) 15:45:52.01ID:BWNNbOVr
>>491
それはゲームが企業にとって、純然たる事業である事が理解できないゲーマーがバカなだけ。ゲームばかりに浸っていると、簡単な経済原理すら理解できないバカになるという典型例。
0499なまえないよぉ〜
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2019/02/08(金) 16:31:45.40ID:pBMGhAyk
飯食いに行くのに「この牛丼屋のグループは株価幾らだったっけ?向こうのファミレス行こうか?あっちの方が高値つけてたはず。」
自販機で缶入り飲料飲むのに「これのメーカーは株価下がってるからやめとくか…」
どうもバカの脳内では人々はこうやって株価で何を消費するか決めるべきらしいww
0501なまえないよぉ〜
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2019/02/09(土) 01:50:40.41ID:L6G5la1o
>>499
商品発表の際にその後の株価の予測を立てるのは、投資家であればごく普通の行為。君はニートのようだが、とりあえず、外に出る事から始めなさい。
株価と商品の価値は全く関係が無く、それを理解していない君や>>491がバカなだけ。ただ、基本的に株価が高い会社はPRが上手く、そのような企業の商品を消費者が選ぶ傾向にある事は確か。
ブランド信仰や、中国、韓国の電機メーカーが台頭し日本電気メーカーを上回っているこのご時世においても、日本メーカーの製品に固執する消費者などはその典型。
どうやら読解力も理解力も不足しているようだね。ゲームばかりやらずに大学で経済を学び、今日から新聞を毎日読み、余暇には本を読みなさい。
0502なまえないよぉ〜
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2019/02/09(土) 02:06:08.76ID:L6G5la1o
本題だが、私は外でゲームやネットをやる習慣が無いので、携帯ゲーム機もスマホも持っていない。ついでに据え置きゲーム機も持っていない。ゲーミング仕様のデスクトップPCがあれば全て事足りると思っている。
なので5chのゲハの連中の異常なメンタリティは理解不可能。ただ、連中がまぎれもないクズである事は理解できる。まあ、5chは基本クズの巣窟だがね。
0503なまえないよぉ〜
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2019/02/09(土) 14:10:24.12ID:mfnnmP2V
長々とアホみたいなヨタ話してマウンティング決まったとでも思ってんのかねぇ…
『ゲーム機もスマホも持ってないがなぜかそんな自分に無関係なVITAのスレ見て
なぜか覗きに来た上になぜか数日に渡って読み込みさらに必死かと思われる文量の書き込みまでしてます。ま、キミらはクズだけどね』
こんな頭の悪い設定が皆に通用すると思ってるの?マジで?ww
0504なまえないよぉ〜
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2019/02/09(土) 14:27:01.23ID:lE2H6xrs
まあ、自分で「5chはクズの巣窟」って言ってるし、自分自身がクズだって自覚してるんだろ。まあ自覚してないアホだろうけど。
0505なまえないよぉ〜
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2019/02/09(土) 14:46:37.92ID:69XM9LKr
萌え板でソニーvs任天堂をやるなよ
しじみって奴がゲハスレを立てたせいなんだろうけどさ
0506なまえないよぉ〜
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2019/02/14(木) 10:52:26.87ID:5rruq1sG
それより3DSの新作を出せよ。まだ撤退していないといったじゃねえか!!
何でVITAより新作予定が無いんだよ
0507なまえないよぉ〜
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2019/02/14(木) 19:27:52.45ID:L0yHbPq2
2DSを出した時点で3DSの需要はないって言ったようなもんだし任天堂自身で
0508なまえないよぉ〜
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2019/02/14(木) 21:05:28.10ID:OPG0sIAw
Vitaのウリであった、3Gと有機ELも2000番ではオミットされたからな。
0511なまえないよぉ〜
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2019/02/17(日) 08:29:13.74ID:F5NQJjqQ
スマホより解像度がいいのがメリットじゃなくデメリットなんだよな
画面も大きいわりにそれ以上に目が疲れる小さい字だったり
アナログスティックもポケットに入れてたら故障の原因だし
0512なまえないよぉ〜
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2019/02/17(日) 09:25:49.19ID:bkczPmHd
スマホのほうが解像度いいだろ
vitaはHD画質以下だぞ
0513なまえないよぉ〜
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2019/02/17(日) 11:17:17.17ID:urzNVG4j
つかあのサイズポケットにいれて持ち運ばないだろw
0517516
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2019/02/25(月) 08:37:50.73ID:MByJe8ge
ポケットじゃなくて懐だった
間違えてスマン…
0518なまえないよぉ〜
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2019/02/25(月) 08:56:23.09ID:l23czOei
っていうかずっとPSPとDS(DSi)で良かったんだが
0519なまえないよぉ〜
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2019/02/25(月) 08:59:59.93ID:5IT0Ey1B
スレタイおかしくね
ソシャゲに移行が正しい
現にソニーはソシャゲでかなり儲かってる
0522なまえないよぉ〜
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2019/02/25(月) 09:47:02.57ID:psmmjujv
PSP買ったぜ!とおもったらvita発表で萎えた覚えあるわ・・・
0523なまえないよぉ〜
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2019/02/25(月) 14:41:13.96ID:O47PsWHw
>>519
ソシャゲで儲けてるのは
ゲーム部門のものじゃなく

アニメ部門のゲーム、かな

このVitaに関してはソシャゲに移行せずに
旧来のゲーム市場で負けたって話

そのあとの話で、ゲーム部門がソシャゲにも挑戦したけど
どれも大爆死して、アニメ部門のソシャゲに勝てない
って笑いものになってるわけだな

餅は餅屋で、ゲームと言えば同じことが言えるだろう、と思ってしまう人も多いが
旧来のゲームとソシャゲではまったくジャンルが違うものだとした方が良い

旧来のゲームで大手とされているところが
ソシャゲにおいては苦戦していて、成功しているところもあれば
無残に失敗しているところもある

ソニーがソシャゲで成功して見えるのは
本来なら門外漢のアニメ部門のおかげ
0526なまえないよぉ〜
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2019/03/03(日) 17:34:50.48ID:hQCc00rY
>>519
スマホもハードのほうは撤退寸前じゃねーか
ようするにセガのようにサード・ソフト専門に転落したってことだろ
0527なまえないよぉ〜
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2019/03/05(火) 09:48:09.67ID:EOk43K4T
>>526
iphoneとアンドロイドがある限りは安泰という意味では。スイッチもスマホを持てない子供が遊ぶから需要はあるし
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