【記念日】そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年05月27日 12時05分 公開
そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!
初代「ドラゴンクエスト」の発売日にちなんで。
[宮原れい,ねとらぼ]
今から32年前の1986年5月27日に発売された初代「ドラゴンクエスト」。そんなファンにとっての記念日である5月27日が実際に、日本記念日協会に「ドラゴンクエストの日」として認定されました。
1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された同作は、日本に広く「RPG(ロールプレイングゲーム)」というジャンルを浸透させるキッカケにもなった作品。
伝説の勇者・ロトの血を引く主人公が世界を救うため旅に出る物語で、この“ロト伝説”シリーズの完結編である1988年発売「ドラゴンクエストIII」は社会現象になるほどの人気を博し、現在では国民的RPGとして親しまれています。
ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二さんは、前日にTwitterで「これまで応援してくださったユーザーの皆さん、そして関わってくれた大勢のスタッフの皆さんに、本当に感謝です! ありがとう!」と、
感謝の言葉とともに記念日が認定されたことを報告。コメントでは「おめでとうございます!」「これからも愛していきたい」と多くの祝福の声や、当時を懐かしむ声などが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/27/news015.html 呪文の名前とかは昔のようにカタカナ20文字しばりのままがよかったな >>31
合ってない。
昔のソフトの一般的な表記の話などはしていない。
ドラクエTは64キロバイト、512キロビットだ。
64キロビットで作れるわけないだろ。
8倍差だぞ。おかしいと思わんのか。
っつうか当時のファミコンカセットの容量が512キロビットだったのに、64キロビットで作る理由がないだろ。 >>22
ハイドライドスペシャルが糞だったのでDQ1もぜんぜん期待してなくてスルーしたわ
2が好評だったので飛びついたけどw >>34
悪い見間違えてた
>>8の時点で既にbitがbyte換算されてたのね >>34
ファミコンカセットの容量が512キロビットというのは正確ではなかった。
正確にいうと、ファミコン本体が一度に512キロビット(64キロバイト)しか処理できなかったから、ソフト(ROMカセット)もそれに合わせていた。
ROMカセットの内部の切り替え(わかりやすく言うと、内部でフロッピーあるいはCDの入れ替えのような処理を行っていた)で、複数の512キロビットのデータを搭載し、次第に容量が大きいファミコンソフトが出るようになった。
ただ、ROMカセットは元々量産品としては高コストなシロモノだったので、ROMカセットの容量を増やすことは、コスト増に拍車をかけることになってしまった。
結果、ファミコンソフトはせいぜい1MBくらいで最終限界点を迎えてしまった。 しかし、最近ファミコン版のドラクエUをやり直してみたが、難易度とんでもないな。
せっかく覚えたイオナズンが、ほぼ半分の確率で効かなかったが連発するんだもの。
ロンダルキアはザコとの一戦一戦が気を抜けなかった。
はぐれメタルも大した経験値を持ってないし、ベギラマを連発されると倒すどころか倒されかねない。
ラスボスのシドーはベホマ使うし。 Tは普通の評価だった、Uで大幅進化して一気に人気が出たんだよ
Vも期待を裏切らない進化で社会現象に >>13
モンスター物語懐かしい
モンスター物語もアイテム物語も本当に良かったなぁ 3はバラモスを倒したらまだ先があり、光が閉ざされたアレフガルドの世界とBGMを聴いた瞬間感動を覚えた(当時1,2は未プレイだったけど) >>40
ベビーサタンがベリアルまで出世する話とか
ミミックは熱に弱い種族だけど、人食い箱は腐った死体が溶ける前に箱に収まったものだとか
アイテム物語のほうだと、ロトの鎧や黄金の爪やゴールドカードの話は覚えてるなあ
あれ全部短編アニメ化されてもいいと思う >>42
モンスター物語の鎧の騎士の話からのアイテム物語のロトの鎧の話が1の勇者につながるとかよく考えてたよなぁ
昔のエニックスの本は再販して欲しい本多いわ
初期のころの4コマ劇場とかすげぇ面白かったし 7までは小説化してたのに8以降はやらなくなったのは残念?
スクエニ合併の儲からないのはやらなくなったのかな DQ11のスイッチ版いつなん?
もう1年ぐらい経ってるよね ドラクエはいいよな
生まれたときから勇者様で
みんなにちやほやされて
16才の女の子と冒険に行けるんだぜ 4は一番最初の章がライアンじゃん?
ライアンって王宮の戦士で公務員で警察みたいな仕事してて子供の行方を捜す仕事だから
最初としてはいきなり勇者より入りやすいんだよな
その辺も堀井はうまいと思うよ
実際は魔法使わないから操作楽ってのもあるんだけど >>46
ドラクエU「おまえ王子だけど、どうのつるぎで一人で旅立ちなさい」 >>43
ドラゴンクエストへの道が読みたい!だいぶ誇張されてるんだろうけどあれはおもしろかったなぁ DQ10はオンって考えずに普通のドラクエと考えてやれば良さそうなんだけどな
それぞれのverのラストは評判いいみたいだし ドラクエ4コマ漫画描いてた漫画家で、一番出世したのは柴田亜美かな? 正直スーファミ版が出るまで地味だからやってなかった
SFCドラクエ3は基地外みたいにやった ゲームボーイカラー版のドラクエVは、携帯機でこのクオリティが出せるのかと心底驚いた。 >>45
ちょうど1年経つ7月29日にドラクエイベントするから
そこで詳細発表するかもな 東京は雨が降ったからな Tシャツで買ったソフト畳んで半ズボンだけで走って帰ったわ ドラクエ終わってテレビに戻したら平成になってたという >>63
GBなのに敵がアニメーションするの驚いたな ファミコン版の1〜4がやりたい
リリースしてもらえんか >>68
ドラクエ専用ミニファミコンいいね。
リメイク版はそれはそれで面白いけど、
FCオリジナル版をやりたいんだよな。 >>69
レベル上がらない
金貯まらない
処理遅い
洗脳されそうなBGM
アンテナ接続してて画面荒れて
ふっかつのじゅもん写し間違いはいまはないか >>68
1〜3はWiiで出た25周年版で妥協するくらいかね一番楽そうなのは(WiiかWiiUが要るけど、データが消える心配はまずないし)
FC4はオリジナル版しかないかなー >>39
Tを作る段階で堀井はもうVまでの仕様を固めてたからな サークル規模のグループしか統括できないこの世代の開発者がどんどんダメになったりソシャゲしか作れない体たらくの中、堀井さんはよくやってるな。 うれた理由のひとつ
すぎやま音楽だが
マスターアップの一週間前に突如採用決定されたと伝記マンガに
すごいよな モンスター物語や4コマ漫画もよく読んでたけど、2のゲームブックも秀逸だったな
ドラゴンクエストへの道も漫画的な脚色はあれどほぼ事実らしい
半面、小説はいまいちだった
あと他社だがマスターズクラブもいい連載だったな
単行本3つとも持ってる 3でピラミッドの次の村に着いたのは夜だった
金を下ろしにアリアハンに戻り再訪したらまた夜
何を買うか長考していてハタと気が付いた
4を先にプレイしていたから村人多くても違和感無かったんだよな
実際の時間も真夜中だったのはいい思い出 >>8
11の3DS版は容量どのくらいなんだろ
NPCの顔テクスチャめっちゃあらくて容量ギリギリそう >>52
4は男女どっちもキツイな
開始すぐに村を焼かれて幼馴染の少女戦死する上に
リメイク版だと蘇生効果のある世界樹の花が何故かシンシアには使えず
仕方なくロザリー蘇生させても
故郷の焼け跡でピサロが
「俺のした事は間違ってない(キリッ)」
とか抜かす糞シナリオ >>81
おおありがとう、思ったより容量あってびっくりした
ムービーや1〜10のマップも入ってるしこの容量でもギリギリだったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています