【記念日】そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!
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2018年05月27日 12時05分 公開
そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!
初代「ドラゴンクエスト」の発売日にちなんで。
[宮原れい,ねとらぼ]
今から32年前の1986年5月27日に発売された初代「ドラゴンクエスト」。そんなファンにとっての記念日である5月27日が実際に、日本記念日協会に「ドラゴンクエストの日」として認定されました。
1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された同作は、日本に広く「RPG(ロールプレイングゲーム)」というジャンルを浸透させるキッカケにもなった作品。
伝説の勇者・ロトの血を引く主人公が世界を救うため旅に出る物語で、この“ロト伝説”シリーズの完結編である1988年発売「ドラゴンクエストIII」は社会現象になるほどの人気を博し、現在では国民的RPGとして親しまれています。
ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二さんは、前日にTwitterで「これまで応援してくださったユーザーの皆さん、そして関わってくれた大勢のスタッフの皆さんに、本当に感謝です! ありがとう!」と、
感謝の言葉とともに記念日が認定されたことを報告。コメントでは「おめでとうございます!」「これからも愛していきたい」と多くの祝福の声や、当時を懐かしむ声などが寄せられています。
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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/27/news015.html 27日は、日本海海戦の日だろ。
日本が当時、世界最強のバルチック艦隊を倒した日だ。
https://qnew-news.net/news/word/so/527.html
え、おらたちは魔王を倒したってか? ゼロ除算の発見は日本です:
∞???
∞は定まった数ではない・・・・・
人工知能はゼロ除算ができるでしょうか:
とても興味深く読みました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
ゼロ除算関係論文・本
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12370797278.html
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521
ロスジェネ生きているか!?
ゆとり・悟り世代に負けるな\\:
ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
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http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
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http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs
再生核研究所声明 411(2018.02.02): ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html
再生核研究所声明 416(2018.2.20): ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23): ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24): 割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答
2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29): レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算 ロトはもういいよ天空シリーズはSwitichで出ないの?
3DSだとDSリメイク作が互換で使えるから出さなかったか知らないけど ドラクエT……64KB
ドラクエU……128KB
ドラクエV……256KB
ドラクエW……512KB
ドラクエX……1.5MB
ドラクエY……4MB
ドラクエZ……1.3GB
ドラクエ[……4.7GB
ドラクエ\……256MB
ドラクエ]……16GB
ドラクエⅪ(PS4版)……40GB
Tの64KBもすごいが、\もよく256MBに抑えたな。
フロッピーディスクが1MBちょいだから、T〜Wまでまるっと入るんだよな。 >>8
カタカナ使える種類決まってて呪文とかモンスターとかアイテム名考えるの苦労したらしいね スライムっているよね。
代表的モンスター。
夢幻に進化する魔物だそうで。
スライム:始まり。草食。
スライムベス:スライムから進化。雑食。
メタルスライム:スライムから進化。捨てられていたみかわしの服を拾って着ているところにミスリル鉱山のある山が噴火して、溶けたミスリルを浴び、こうなった。
ホイミスライム:スライムから進化。回復用の魔物が欲しかった研究者が開発。特殊な液に水栽培の球根のように漬けたら、足が生えた。
ベホマスライム:スライムベスから進化。上記に同じ。
マリンスライム:海落ちたスライムから進化。外敵から守るために殻を被ったが、次第に殻を持って生まれるように進化。
スライムつむり:マリンスライムがより強力な外敵に脅かされた結果、呪文を覚えた。
バブルスライム:スライムから進化。毒の沼地に入ったら、適合する代償として破裂した。
はぐれメタル:バブルスライムから進化。ルビスに仕える精霊の落とし物を探すのを手伝ったら、天界に招かれた。そのときに天界へ昇るさいの浄化作用で進化。
キングスライム:異世界のどでかいスライム。しびれだんたらに切られて合体スライムに分裂するようになった。 【日本国民1億3千万人の皆様へ】
『森友・加計学園・日大アメフト部問題』について
自民党・財務省・加計学園・日本大学etc.に対し、
国民の皆様から暖かく貴重なご意見・ご要望・叱咤激励のお声を電話・メールなどで伝える行為は、
国民が日本の民主主義に直接参加する意味で、とても有効な手段であると言えましょう!
\(^o^)/
上記に国民の皆様からの熱きご声援の程を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
m(..)m
なお、連絡先は各ホームページからもご覧戴けると思いますが、より簡単に
自民党 電話
財務省 電話
加計学園 電話
日本大学 電話
etc.
(電話⇔メールアドレス)
などと検索すれば、すぐにわかります。
!(b^ー°) >>1のリンク先にある、ドラクエTのパッケージイラストの画像が84KB。
ドラクエTの64KBより、画像一枚の方が容量多いんだよなあ。 そーいや4までのドラクエって移植作になるまでは
ひらがなの「だ」の段が名前で使えなかったんだよなぁ
他のゲームではとっくに実現できてた物ですら渋ってゲームの面白さにつぎ込んでた
5は発売延期のやりすぎでファンかなり怒らせてた記憶が >>15
これだけの事を64KBに纏めるとか凄い時代だな ドラクエT発売日は行列はなかった
発売から数週間してからジャンプみて買いに行ったが普通に買えた >>21
当時はRPGなんて誰も知らないに等しかったら、
発売日当日に買ってやりこんだとかツィートしてるヤツの大半は嘘つき >>13
はぐれメタルってバブルから進化系だったのか
はぐれになるまでのストーリーがいいな モンスター物語のスライム大移動みたいなのてまだあるのか 2でこれはどうやらすごいシリーズになりそうだぞと
3の発売日はすごいことになってた記憶 DQ1〜11までクリアしてることは
自分にとってささやかな自慢である >>27
その頃のソフトの容量表記はbitで合ってるよ 装備しないで外に出てスライムに敗北
たたかう ぼうぎょ というコマンド操作が分からない
戦闘中にボタン連打
RPGというゲームがよく分からなかった 呪文の名前とかは昔のようにカタカナ20文字しばりのままがよかったな >>31
合ってない。
昔のソフトの一般的な表記の話などはしていない。
ドラクエTは64キロバイト、512キロビットだ。
64キロビットで作れるわけないだろ。
8倍差だぞ。おかしいと思わんのか。
っつうか当時のファミコンカセットの容量が512キロビットだったのに、64キロビットで作る理由がないだろ。 >>22
ハイドライドスペシャルが糞だったのでDQ1もぜんぜん期待してなくてスルーしたわ
2が好評だったので飛びついたけどw >>34
悪い見間違えてた
>>8の時点で既にbitがbyte換算されてたのね >>34
ファミコンカセットの容量が512キロビットというのは正確ではなかった。
正確にいうと、ファミコン本体が一度に512キロビット(64キロバイト)しか処理できなかったから、ソフト(ROMカセット)もそれに合わせていた。
ROMカセットの内部の切り替え(わかりやすく言うと、内部でフロッピーあるいはCDの入れ替えのような処理を行っていた)で、複数の512キロビットのデータを搭載し、次第に容量が大きいファミコンソフトが出るようになった。
ただ、ROMカセットは元々量産品としては高コストなシロモノだったので、ROMカセットの容量を増やすことは、コスト増に拍車をかけることになってしまった。
結果、ファミコンソフトはせいぜい1MBくらいで最終限界点を迎えてしまった。 しかし、最近ファミコン版のドラクエUをやり直してみたが、難易度とんでもないな。
せっかく覚えたイオナズンが、ほぼ半分の確率で効かなかったが連発するんだもの。
ロンダルキアはザコとの一戦一戦が気を抜けなかった。
はぐれメタルも大した経験値を持ってないし、ベギラマを連発されると倒すどころか倒されかねない。
ラスボスのシドーはベホマ使うし。 Tは普通の評価だった、Uで大幅進化して一気に人気が出たんだよ
Vも期待を裏切らない進化で社会現象に >>13
モンスター物語懐かしい
モンスター物語もアイテム物語も本当に良かったなぁ 3はバラモスを倒したらまだ先があり、光が閉ざされたアレフガルドの世界とBGMを聴いた瞬間感動を覚えた(当時1,2は未プレイだったけど) >>40
ベビーサタンがベリアルまで出世する話とか
ミミックは熱に弱い種族だけど、人食い箱は腐った死体が溶ける前に箱に収まったものだとか
アイテム物語のほうだと、ロトの鎧や黄金の爪やゴールドカードの話は覚えてるなあ
あれ全部短編アニメ化されてもいいと思う >>42
モンスター物語の鎧の騎士の話からのアイテム物語のロトの鎧の話が1の勇者につながるとかよく考えてたよなぁ
昔のエニックスの本は再販して欲しい本多いわ
初期のころの4コマ劇場とかすげぇ面白かったし 7までは小説化してたのに8以降はやらなくなったのは残念?
スクエニ合併の儲からないのはやらなくなったのかな DQ11のスイッチ版いつなん?
もう1年ぐらい経ってるよね ドラクエはいいよな
生まれたときから勇者様で
みんなにちやほやされて
16才の女の子と冒険に行けるんだぜ 4は一番最初の章がライアンじゃん?
ライアンって王宮の戦士で公務員で警察みたいな仕事してて子供の行方を捜す仕事だから
最初としてはいきなり勇者より入りやすいんだよな
その辺も堀井はうまいと思うよ
実際は魔法使わないから操作楽ってのもあるんだけど >>46
ドラクエU「おまえ王子だけど、どうのつるぎで一人で旅立ちなさい」 >>43
ドラゴンクエストへの道が読みたい!だいぶ誇張されてるんだろうけどあれはおもしろかったなぁ DQ10はオンって考えずに普通のドラクエと考えてやれば良さそうなんだけどな
それぞれのverのラストは評判いいみたいだし ドラクエ4コマ漫画描いてた漫画家で、一番出世したのは柴田亜美かな? 正直スーファミ版が出るまで地味だからやってなかった
SFCドラクエ3は基地外みたいにやった ゲームボーイカラー版のドラクエVは、携帯機でこのクオリティが出せるのかと心底驚いた。 >>45
ちょうど1年経つ7月29日にドラクエイベントするから
そこで詳細発表するかもな 東京は雨が降ったからな Tシャツで買ったソフト畳んで半ズボンだけで走って帰ったわ ドラクエ終わってテレビに戻したら平成になってたという >>63
GBなのに敵がアニメーションするの驚いたな ファミコン版の1〜4がやりたい
リリースしてもらえんか >>68
ドラクエ専用ミニファミコンいいね。
リメイク版はそれはそれで面白いけど、
FCオリジナル版をやりたいんだよな。 >>69
レベル上がらない
金貯まらない
処理遅い
洗脳されそうなBGM
アンテナ接続してて画面荒れて
ふっかつのじゅもん写し間違いはいまはないか >>68
1〜3はWiiで出た25周年版で妥協するくらいかね一番楽そうなのは(WiiかWiiUが要るけど、データが消える心配はまずないし)
FC4はオリジナル版しかないかなー >>39
Tを作る段階で堀井はもうVまでの仕様を固めてたからな サークル規模のグループしか統括できないこの世代の開発者がどんどんダメになったりソシャゲしか作れない体たらくの中、堀井さんはよくやってるな。 うれた理由のひとつ
すぎやま音楽だが
マスターアップの一週間前に突如採用決定されたと伝記マンガに
すごいよな モンスター物語や4コマ漫画もよく読んでたけど、2のゲームブックも秀逸だったな
ドラゴンクエストへの道も漫画的な脚色はあれどほぼ事実らしい
半面、小説はいまいちだった
あと他社だがマスターズクラブもいい連載だったな
単行本3つとも持ってる 3でピラミッドの次の村に着いたのは夜だった
金を下ろしにアリアハンに戻り再訪したらまた夜
何を買うか長考していてハタと気が付いた
4を先にプレイしていたから村人多くても違和感無かったんだよな
実際の時間も真夜中だったのはいい思い出 >>8
11の3DS版は容量どのくらいなんだろ
NPCの顔テクスチャめっちゃあらくて容量ギリギリそう >>52
4は男女どっちもキツイな
開始すぐに村を焼かれて幼馴染の少女戦死する上に
リメイク版だと蘇生効果のある世界樹の花が何故かシンシアには使えず
仕方なくロザリー蘇生させても
故郷の焼け跡でピサロが
「俺のした事は間違ってない(キリッ)」
とか抜かす糞シナリオ >>81
おおありがとう、思ったより容量あってびっくりした
ムービーや1〜10のマップも入ってるしこの容量でもギリギリだったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています