【映画】「個性むき出し」超人に魅力 アメコミ映画が市場席巻[05/03]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカといった超人が活躍する映画シリーズ
「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)が今年で10周年を迎え、世界の映画市場を席巻している。
最新作を含めて19本が公開され、全興行収入は世界で1兆6千億円を超える。
先月27日、MCUの最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」が日米同時公開された。
米国では公開初週の週末3日で興行収入2億5千万ドル(約270億円)を突破、
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の記録を上回った。
日本では1日までの5日間で全国で観客約99万人、興収約14億5千万円を得た。
MCUの原作は米国のマーベル・コミックス。マーベルの現名誉会長のスタン・リー(95)らのもと、
スパイダーマンなどのキャラを生み出してきた。それぞれの物語の主人公らが共に戦う「アベンジャーズ」も人気となった。
画像:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180502001651_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004070_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004062_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004076_comm.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL4R4PV8L4RUCVL00Q.html アメコミはリアリティ志向だから実写化しやすい
漫画はデフォルメされてるから実写化が難しい "超人"なのにSuper Manは(DC)蚊帳の外 アベンジャーズよりもX-MENの方が好きなので来年のダークフェニックスは楽しみ 一方、ウルトラマンは中国人によってパラパラを踊らされるのであった >>4
よく日本のアニメは実写になると変になると言われてるけどキャラクターの奇抜なデザインで個性を出そうとする日本の漫画にも問題はあると思う
現にスポーツ物や少女漫画などの青春物や青年誌の職業物は無難に実写化出来てるし
仮面ライダーの様に実写を前提にして漫画も描いていけば実写も漫画も不自然な感じにはならない
今の漫画業界と映像業界がお互い意固地になっていがみ合ってる日本のコンテンツの現状はお互いにとってもマイナスにしかならないと思う アメコミ超人?
四次元殺法コンビからみたら雑魚だね 名古屋市科学館のマーベル展みてきた
東映スパイダーマンとバトルフィーバーJのミスアメリカが無い当たり
アメ公監修はダメだな >>12
いやそれは普通ないだろ
今でこそスパイダーバースで知られるようになった東映版だがそれまでは一部の好事家愛用の域を出なかったんだし
それに原作の雰囲気はほぼネーミングだけに留めてるミスアメリカを出すならデンジマンやサンバルカンはどうなるのって問題も出てくる >>2
フリスビー投げしか武器がないキャプテンアメリカw アメコミヒーローって昔はマニアだけの物だった気がするが何時の頃から一般にも結構受け入れられた気がする
きっかけは何だ? >>10
漫画は別に実写映画にしてもらうために描いてる訳じゃないし、
漫画の映像化ならアニメって最適な手段があるし、
別に問題無くね? >>14
そのフリスビー投げが超性能だから
今でも第一線なんやな キャプテンアメリカさんはアイアンマンやソーが巨大な敵に向かっていく中、一般市民を守って雑魚の相手してるだけだし >>15
21世紀以降の実写映画化がきっかけだろう
特にその恩恵が強かったのがスパイダーマンとウルヴァリンとアイアンマン
いずれも役者に恵まれた結果だね 確かにスパイダーマンは家のかーちゃんですら知ってるな >>6
そこが勘違いなんだよ。
マーベル映画の場合、中身=CG。
ストーリーはオマケ。
>>19
あきらかに、CG技術の進歩のおかげ。
サム・ライミ版のスパイダーマンで、CGがヒーロー映画を変えると確信した人は多いと思う。
ただ、ライミ監督のスパイダーマンや、ノーラン監督のバットマンは、まだちゃんとしたストーリーを作ろうという意思があった。
マーベルのシネマティックユニバースで、もうストーリーはどうでもよくなって、CG至上主義の時代に突入する。
今のマーベル映画は、CGによる映像トリップとしかいいいようのないものになってしまった。 思い入れのあるキャラが少ないマーベル
圧倒的に映画がつまらないDC
どちらも惜しいと思いながらとりあえずは観ている アヴェンジャーズ、Cアメリカの映画ぜんぜん面白くなくて萎える
敵や味方に物語がないんだよね
勧善懲悪=ただの悪と戦ってもつまらんってことがわかる >>21
ヴォー何だか分からんがCGすげー!!っていうのがどんな言葉喋ってようが共通してるからってことだなw
デジタル製の豚の餌
だから無理して見なくていいよ>>22
しかしながら我らが日本の深夜アニメも豚の餌の蟲毒だからなww >>21
トランスフォーマーもそやな CGなくして実写化はできなかったし >>23
アメコミ=テレ東が東京12チャンネルだった頃にやってた「マンガのくに」の認識の人って絶滅してなかったの?
あまり軟十年にも渡ってストーリーや設定が複雑に蓄積され過ぎて
初心者に対して敷居が高いのが日本のアメコミ不人気の原因の一つって云われてたのに ドクターストレンジの秘技強すぎて全て霞むわ。あれズルすぎない >>29
ファミリー層や女性層の取り込みが上手いからコナンには勝てない
それこそ国内ではライミ監督の時期のスパイダーマンでもなきゃ太刀打ちできないだろう アニメでしか出来ない構図・演出
それを見事にCGで再現した映画って「ブレイド」が真っ先に思い浮かぶ
もうアニメのアドバンテージは無くなったと当時思ったなぁ
なんせラスボス戦では残像拳まで出してたし
更に翌年のマトリックスでとどめを刺したって感じ 何でマッチョのモジモジがあんなに暴れてるのに全身タイツ破れないの? ニンジャバットマン(良い意味で)酷かったなw
さすがポプテピ作ったところだwww >>31
逆にいやコナンは日本人にしかウケない内容だから
マーベルみたいに世界で1兆円稼ぐとかも無理だしね >>31
日本アニメの強みは、他国では切り捨てられてる層向けのコンテンツある所
...って、しばらく前にこの板でニュースなってたな >>33
学生服だったり頭悪い露出狂みたいな格好で戦ってる
日本の漫画アニメにもっと言ってやってくれ >なんで全身タイツなのに破れない
コミックだとめっちゃ破れてた記憶 >>15
マスコミにマニアがいるのか宣伝に金使いまくってるのかテレビでガンガン宣伝してるのが大きい >>4
他のメディアで完全再現できるってことは逆に原作もたいしたことないってことになるんだよなあ コナン確かに凄いけど日本だけでやってると未来は無いんじゃない?
これはコナンだけに限らないが コナンに関しては、英語圏以外での海外人気高いので、その点では安泰かと
中国では配信の視聴回数が数億回なってんだと
他のアジア圏でも人気
欧州でも認知度高い
イスラム圏でも人気...らしい
むしろ、英語圏での人気のなさが不思議なくらい >>42
マジかよ
コナンとか日本以外で絶対受けないと思ってたわ
日本で受けてる事すら不思議でならんわ
探偵物のわりには結構設定ガバカバだし
恋愛描写とかもすげえイライラするし >>40
実際そう
アメリカの場合、コミックはあくまで
子供の読み物だから、内容も
それなり >>45
マジで?海外の子供スゲェな
カントの道徳論とか功利主義と自由主義の臨海点だとか
マクロ経済のおためごかしだとか
そういう話を解説なしで出されて理解できるんだ >>15
元の元を辿るとウォッチメンが出てきて、それまで子供向けだったアメコミを大人もどうのこうのして
という数十年に及ぶ長い話になるがたぶんウォッチメンが最初の始まりだろう。 いや、大人が子供になるってのが子供差別に引っかかるんじゃないかな? >>48
どんな事件も金か力業(腕力)で解決しそう つーかアメリカだと、そもそも「子供」と「殺人事件」の取り合わせはアウトかもしらんw >>52-53
体は大人 知能は子供
教育受けずに石臼回して育ったからなぁ。
成長してからかなり勉強したみたいだけど。 >>4
単純に金と技術がないだけだろう
まあ、日本の漫画的な「無国籍」なキャラクター表現というのは、ハードルとしては確かにあるが
最近のマーベル映画でやってることが「リアリティ」かといえばそんなことはない
要するに単にキャラクターがリアル寄りの造形なので、俳優に置き換えやすいというだけ
むしろ最近のハリウッドのCG全盛時代と漫画を含むコミック原作作品の増加が証明しているのは
アクションの見せ方にせよ世界観の構築にせよアニメ漫画的なイメージの世界への接近だろう
トランスフォーマーにせよパシフィック・リムにせよ怪獣映画にせよ、
ここ十年でハリウッドが生み出してきたものが、「アニメっぽい」のは何ら偶然ではない
CGの力を使って机上で「クール」な映像表現を実現しようとすると、映画はアニメになるからだ
実際、アニメが北米に浸透し始めてからもう四半世紀以上も経つので、
アニメ的な表現をCGにして取り込むのは、彼らにとってはむしろ自然といってもいい あえて言おう
CGってアニメの一形態
そういう意味で、実写映画は「アニメに屈した」
アニメ=CGなしにはもはや何も出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています