【eスポーツ】「10連ガチャでSSRを多く引いた方が勝利」 AnimEVOの「グラブル」トーナメントが闇のゲームすぎる → 競技内容変更に
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2018年05月03日 13時53分 公開
「10連ガチャでSSRを多く引いた方が勝利」 AnimEVOの「グラブル」トーナメントが闇のゲームすぎる → 競技内容変更に
これが真のe(economic)スポーツ……!
[ねとらぼ]
eスポーツ大会「AnimEVO」の種目に、スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」が選ばれ、その競技内容がすごいと話題になっています。
……が、先に断っておくと、この記事をちょうど書いていた最中、公式から競技内容変更のお知らせが出てしまいました。
「AnimEVO」は、世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」と同じ期間・同じ会場で開催される、有志による非公式イベント。「グランブルーファンタジー」はその種目の1つとして選ばれていたのですが、
当初発表されていた競技内容は「互いにその場で10連ガチャを引き、より多くのSSRを当てた方が勝利」というものすごいものでした。これが真のeスポーツか……!
ルールの詳細は以下の通り。
参加費5ドル(優勝者総取り)
1勝負1ラウンドのシングルエリミネーショントーナメント
通常10連ガチャを引き、より多くのSSRを引いた方が勝利
引き分けの場合は勝者が決まるまで単発ガチャを引く
ちなみにこのルール、2016年の「AnimEVO」でもユーザーによるお遊び企画として実施されていたもよう。しかしAnimEVO公式Twitterは日本時間5月3日、「今年のAnimEVOでのグランブルー大会は、
2年前のガチャコンテストではなく、騎空士の技術と、連携精度を試す大会に変更されます」とツイートし、競技内容を変更したと発表しました。AnimEVOによると、英語圏の
「グランブルーファンタジー」コミュニティーとの協議の結果、変更を決めたとのこと。サイトを見ると、現在はレイドバトルの討伐時間を競う内容に変わっています。
ガチャやルートボックスが世界的に問題視されている昨今、さすがに「10連ガチャで勝負だ!」はやりすぎだったのかもしれません。AnimEVO 2018は8月3日から5日の3日間、米ラスベガスで開催予定です。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/03/news018.html
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大半が「自分はギャンブルをやってる」と自覚はあるだろうパチンコの方がまだマシなレベルだろこんなの >>80
これに参加するような奴は頭のどっかに障害抱えてそうだから丁度いいだろw ゲームでもスポーツでもねーよw
ただのギャンブルだろ EVOは凄くいいe-sportsイベントなんだけど、その脇で付属イベントとしてこういうウジ虫がごそごそ言ってる。
まさに今日本のe-sports界隈で起こっていることがここで起きている。
ちなみにこの辺のゴミソシャゲにはクールジャパン()関連で税金投入されてたりするものもあるから本当に末期だよ。 >>127
反面教師としては良く出来てる
まさかこれ見て俺もプロになりたいとか思う人も出ないだろう >>3
才能の枯れた老害が、
脳死コンテンツのガチャで集金する
これが日本のゲーム業界だよ 確かにゲームバブルに踊り狂って能力もないのに祭り上げられてたベテランクリエイターってみんなソシャゲに逃げてるよね。
逆に堅実な若手中堅クリエイターが今コツコツコンシューマや非ガチャネトゲで結果出し始めてる。 こういうことを平気で言えてしまうあたり、危ない橋を渡ってる自覚は全然無いんだろうな
早く法律で規制かけてくんねーかなぁ AKBの握手券がチャート1位
ソシャゲ重課金がゲームのメインストリーム
世界では超しょぼシェアのXperiaがアンドロイドスマホ日本シェア1位
アニメ映画が世界的ヒット映画に勝ってしまう
世界よ、これが日本だ もしくは可愛い女の子
こんな子もやってるeスポーツ
今日から君も始めようってキャンペーンを打つ
能力も適性も問われないみんな平等(建前)
日本らしくていいじゃないか >>139 >>140
君らの住む国ではゲームの大会のサブイベントまで放映されるのか!素晴らしい! 座ってピコピコするのがスポーツなら、障害者も参加出来ますね >>99
好みの絵柄を引くゲームだから間違ってないのでは? 非公式のお遊びもドが過ぎてはダメって事だろ。
さすがに非公式でもゲームの名前出されてそんな事されたら運営も口出すわな つまりユーザーコミュニティのレベルが低すぎのガイジゲーってことだろ。 Eスポーツとか発展させようとかいってるが
その実今の日本にはそういう勝負ごとになるゲームが皆無という惨状
楽してずるしていい所盗りな中抜き乞食みたいなのが上に居て馬鹿やってきたツケよな 月額課金ゲーは月額払ってもらえるように長く遊ばせるように誘導するのと同じようにガチャゲーはインチキガチャ引かせることしか考えてない詐欺ゲーしか存在しないからな。
よくガイジが言う「無課金でも遊べるよ」って言うのは、「月額初月は無料だよ」くらいの意味しか持たない。 JRPGからのスマホガチャゲー全盛への移行で日本のゲーム業界は完全にガラパゴスの競争力皆無のダメ業界になっちゃったからね
ガチャ集金しか頭にないからもうどうしようもない 無料ゲーはストレス無く遊ぼうと思ったら結局CSより金かかるからな
外出時の暇潰しにやるくらいならいいけど >>154
10連ガチャを二〜三回やっただけでCSゲーのソフト代金を越えるんだもんな…そりゃ真面目に面白いゲーム作らなくなるわ… つかいつの間に世界に恥辱を輸出してたのかよ。こんな底辺池沼しかやらんソシャゲを海外に展開なんてするなよ。
こういうとこにクールジャパンとかで税金かかってると考えるとほんと腹立つな。
馬鹿騙して商売するなとは言わないけどせめて国内だけにしてくれ。 必要なものは技術でも知識でもない
必要なものはただ一つ「運」のみ 本当にその場での運なのか? という疑念もあるけどね。
イベント当日までの課金履歴とか、日頃の蓄積も重要なんじゃねぇか? >>161
だよねー
日本のガチャゲーは公式が確率操作できるんだから運とか信じてる奴は馬鹿だろ
どれだけ運営のお気に入りなのかを競うゲームなんだよ 有名人のアカウントはやたら引きが良かったりするしなw
アンチラだっけ?激絞りしてたくせに有名人だけは簡単に引いて煽ってたの SSRが無いと勝てませんは構わんのだよ
取るのに5万とか10万とか馬鹿かよと SSRが無いと勝てませんは構わんのだよ
取るのに5万とか10万とか馬鹿かよと 目の前に100枚のカードが並べてあって、その中に当たりが1枚あるとする。これで当たる確率1%。リアルなら引くほど目の前のカードは減っていくわけだから100回引けば100%確実に当たる。
これがソシャゲの場合は、残り枚数に制限ないから、100回引こうが10000回引こうが、永遠に当たる確率1%のまま。 日本のゲームの黄金期を知っている海外のゲームファンはこの落ちぶれっぷりに涙しているだろうな… >>163
ガチャピンルーレットも有名人は始まって数日で100連当ててたw
SNSで宣伝してくれるからその宣伝料なんだろうけど
あからさまな贔屓ドッカンテーブルはユーザーがしらけるだけだ >>168
別にそれはないと思うな
国内ゲームの凋落は今に始まった事ではないし
PS2のキャラゲーギャルゲー全盛の流れからすればこうなったのもむしろ必然
アニオタがCSに流れ込んだ時点で今のような状況に遅かれ早かれなっていたよ >>168
16色ゲームは芸術の域に達してるとまで言われてたからなw 良くも悪くもスクエニの功罪やね>和ゲーの興亡
ドラクエ、FFの大ヒットがに和ゲーにRPGみたいなあんまり技量を必要としないゲーム中心の文化を根付かせ、美麗なグラフィック偏重の風潮を作った
後キャラグラとかもアニメ風のデザイン方向になっていったのもJRPG中心だったからだし
まあさすがにガチャゲー全盛になったのはスクエニのせいってわけではないが >>122
ゲームと思ってるわけないだろ
集金装置としか思ってないよ どうせガチャ競技にするんならあれだ、選手がスタートから200mダッシュして絶壁クライミング、さらに1km遠泳した後に1位のヤツから順にガチャ引いていい奴を引いたら勝ち、くらいにすればいいのに >>170
キャラゲーギャルゲー量産はCDロムロムからだろ
日本テレネットのやつとか
あとサターンの18禁と18推
下着付けたままセクロスゲーとか量産されてたじゃん
下級生きゃんばにのサターン移植とか
サターンがCSギャルゲ化に拍車をかけた戦犯 運営からいくら貰うとこんなクソなのやる気になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています