【eスポーツ】「10連ガチャでSSRを多く引いた方が勝利」 AnimEVOの「グラブル」トーナメントが闇のゲームすぎる → 競技内容変更に
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2018年05月03日 13時53分 公開
「10連ガチャでSSRを多く引いた方が勝利」 AnimEVOの「グラブル」トーナメントが闇のゲームすぎる → 競技内容変更に
これが真のe(economic)スポーツ……!
[ねとらぼ]
eスポーツ大会「AnimEVO」の種目に、スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」が選ばれ、その競技内容がすごいと話題になっています。
……が、先に断っておくと、この記事をちょうど書いていた最中、公式から競技内容変更のお知らせが出てしまいました。
「AnimEVO」は、世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」と同じ期間・同じ会場で開催される、有志による非公式イベント。「グランブルーファンタジー」はその種目の1つとして選ばれていたのですが、
当初発表されていた競技内容は「互いにその場で10連ガチャを引き、より多くのSSRを当てた方が勝利」というものすごいものでした。これが真のeスポーツか……!
ルールの詳細は以下の通り。
参加費5ドル(優勝者総取り)
1勝負1ラウンドのシングルエリミネーショントーナメント
通常10連ガチャを引き、より多くのSSRを引いた方が勝利
引き分けの場合は勝者が決まるまで単発ガチャを引く
ちなみにこのルール、2016年の「AnimEVO」でもユーザーによるお遊び企画として実施されていたもよう。しかしAnimEVO公式Twitterは日本時間5月3日、「今年のAnimEVOでのグランブルー大会は、
2年前のガチャコンテストではなく、騎空士の技術と、連携精度を試す大会に変更されます」とツイートし、競技内容を変更したと発表しました。AnimEVOによると、英語圏の
「グランブルーファンタジー」コミュニティーとの協議の結果、変更を決めたとのこと。サイトを見ると、現在はレイドバトルの討伐時間を競う内容に変わっています。
ガチャやルートボックスが世界的に問題視されている昨今、さすがに「10連ガチャで勝負だ!」はやりすぎだったのかもしれません。AnimEVO 2018は8月3日から5日の3日間、米ラスベガスで開催予定です。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/03/news018.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. ガチャの引きだけがゲーム性だと思ってる日本のスマホゲー運営は海外には一生勝てないな どういうゲーム内容かわからんけどテクニックや戦略で勝敗が決まるなら全員同じ条件じゃないとな パチンコで多く連チャンしたほうが勝ちみたいな
つまらん内容だな ガチャの確率も排出率も全て運営の思いどおり
あとはわかるな? 国内のeスポーツってサイバーエージェントが乗り気だしこういう方向に嫌でも進むよね
それにライセンスを発行するところの公式ゲームはパズドラやモンストだったりする これはある意味正しい勝負じゃないのかね
ゲーム性を反映してるし。 ガチャ引くだけなら猿でも出来るし競技性もクソもない >>4
200万円かけて練習したわ。3枚が最高だったw リアルマネー払うんだから「どれが当たるかわからない」ガチャじゃなくて必ずし望みのものが当たるようにしろよスマホゲー
RPGで普通の薬草など消費アイテムカットしてまでガチャやることかよ >>3
海外のスマホゲーも現金でぶん殴る仕様だからどっこいどっこい
あと、純粋に賭博みたいなゲームもあるぞ
日本のようにラッピングしてない本当に現金が動くギャンブルのゲームだが >>16
例えば何万円払えば希望のものが即入手できるとしよう
そうなった場合今ガチャ中毒の人はどうするかと言うと回す人は減る
ガチャがここまで普及した背景には金はあるが時間がない
リアルで人から認められる機会に乏しい人がそこならば英雄になれる
そんな肥大した承認欲求を満たしてくれるからだから
誰しもが入手できるものではダメなんだろう >>3
欧米のゲームは月に3千円程度でアイテム余るくらい遊べるけど日中韓のガチャゲーは課金が数万スタートだからね こういうときってわざと当たりやすいように調整するのかな これがアリならパチンコやスロットもeスポーツに入れるだろ。 競技って字を見れば判るけど技を競うことだよね?
ガチャのどこに技の要素が?? リアルラック最強を決める
ガチャゲーの最強の本質を突いてる
同じ金を賭けたら誰が一番強いかって事だからな ガチャる時の祈りかたのパフォーマンスを競ったほうがまだ競技らしいぞ JUSUさん、お仕事です。
プロライセンスですよー >>27
ゲームを競技って訳しただけだろ(棒)
お前らみたいに忌避はしてないがさすがにこれは無いな… 第三者がコストなしで検証できない内容のものは一切法律で禁止したほうがいいよ 法律で禁止してそれをどうやって執行するの?
馬鹿は何でもすぐ禁止にしろとしか言わないね。続きの話が出来ないからだーれも耳を貸さない どんな育ち方をしたら、こんな低脳丸出しのルールにしようと思うのだろうか
サイコロ振るアプリで勝負でもしてろや これグラブル抜きにして前からあるんだが
まあ無知を装ったアフィ用だろうけどさ グラブルはもっさりストレスが半端なかった
戦闘遅すぎて多重起動で
待ち時間短縮してスキル打ったりだったよ
そこまでやらなくても毎回殴ったあとリロードデフォだったし プロ競技と謳うなら運要素のみの競技はやっちゃダメだろが こんなんあってもええやろ
何があかんかったんや!! アール「ここでSSを引く青写真のはずがぁ〜〜〜〜」 どんなにレア度が高いカードが出ても
デジタルカードでしかない上に換金を公式が認めてない以上
博打にすらなってないよ すぐ規制規制とかいうけどいちいち規制しなきゃならんほどバカになった人間自体規制しないとダメやろ FF4でいうと
「誰が一番早くピンクのしっぽをゲット出来るか」
競争みたいなモノか? >2016年の「AnimEVO」でもユーザーによるお遊び企画として実施されていたもよう。
お遊びでもeスポーツを競技として盛り上げようとしている今の時期は
配慮しようってことになったんだろうな、ルートボックス問題も取り沙汰さてれるし >>52
アイテム集めにお金がかからないCSと比較しても
あえて言うなら誰が一番ソフトを買ってきたか競ってると言うところか 結局のところリアルのゼニをつぎこむか、運営関係者とトモダチか、
ネットのインフルエンサーになるかして、強力なアイテムを入手した者が勝つ、
ていう「ゲーム性」に対する皮肉を含んだルールだったんじゃないの? 金を用意するところから始まってんだよ
ってことかw >>49
参加者それぞれが参加費という名目で賭け金を置いて、
勝った人が総取りって部分が賭博になるんでしょ。
勝ち負けを決めるのがサイコロでなくガチャってだけ。
もっとも、サイコロなら振り方にテクニックが存在するかも知れんけど、
ガチャの当たり外れは「すごく…ブラックボックスです…」 酷すぎる・・・eスポならせめて己のテクが反映されるゲームで競って賞金稼ごうよw
でもそう考えるとシューティング格ゲー音ゲーのコマンドか反射に限られちまうか こんなの
本当にオリンピック競技にするの?
クソだよ スポーツの語源は気晴らしだから別にいいんじゃね
コンペティションとか銘打ってたら違うけど 運も実力のうちという言葉もあるし変更することなかったのにw >>11
猿でもできるって煽りよく見るけど
本当に猿でもできるのに出会ったのは初めて 余所の板でこれの説明に他人の引いたガチャを見るのはこの上なく面白いとか言ってるの居たが、何が面白いんだ?
ビックリマンシールや騎士ガンダムのカードダス友達と見せ合ってたが羨ましいってのはあったが面白いってのはなかったし、何が面白いんだ? >>75
どのみち強キャラ積みまくった方が強いなら、10連とやらでSSR?とやらを多く引くのも同じって事でこうなってたんだとさ。
ちなみに引き分けなら勝負つくまで課金合戦、そんなルールなんで優勝しても最悪賞金よりも課金額のが上回る可能性もあった(「自腹で10連ガチャを引いて競う」らしい)クソみたいな大会だったそうな。
ぶっちゃけんなのの何が面白いんだ? お遊び企画って要するにガチャゲーに対する皮肉込みのルールじゃないの
今はガチで海外ではルートボックスは賭博扱いになるか瀬戸際になりつつあるからそういうことをやってられなくなったと 内部でアルゴリズムが結果を返すのは確率機という
確率機に金掛けたらそりゃギャンブルだわ >>66
グラブルみたいなゲームはパラリンピック狙ってるらしいよ 制限時間内に何度でも自前の資金でガチャ回せるルールにすればものすごい盛り上がるぞ。 >>71
運営が操作し放題のガチャに運も糞もないんだよなぁ… >>77
動物園の珍獣を見る感覚、と言えば面白さもあるとは思うが
まあスポーツ観戦とは程遠いものだけどね
日本国内のeスポーツを課金合戦に持っていきたい人達がいるとするならばそういう接し方をした方が良いんじゃないかと >>15
やっと記事の意味が理解できた。
10連一回だとお互い当たりゼロや1枚で引き分けになる確率が高く、
以降どちらかが当りを引くまで単発をひたすら回す課金勝負ってことか。 >>77
なるほどなー。
ゲーム仕様を思いっきり皮肉ってる内容だったのね。 参加費5ドル、10連ガチャ回して優勝者が掛け金を総取り
カイジもビックリルールだな… こんなのやるくらいなら摩訶摩訶RTAの方が意義がある。 お互いSSR0の白熱した長期戦になったらただのネガキャンじゃないか ガシャその物は純然たる運ゲーなんでeSportsとやらの競技性はない。
どうしてもというなら
・1対1の対戦形式
・お互い決められた数の同内容のカード一式を
対戦相手がガシャを引くたび払い出される順番を先に決める。
・特定の目標を達成できるまで順にガシャを引いてプレイし、先にそれをやれた方の勝ち。
こんな感じ? 本戦始まる前の余興としては結構盛り上がりそうだけどね ゲーム参加者に運営がイベント用の石提供して余興のガチャバトル
運良く引けたらお持ち帰りってなら話は変わっていたと思う ダメだな、こんな企画じゃ
10連ガチャでより多くSSRおっぱいキャラを出したものが勝ち
だろ! MtGに例えると
パック剥いて良いレアが出たらその瞬間勝ちって事?
ゲームじゃないだろそれ 賭博とか的外れな批判するしてる奴って無知を晒して恥ずかしくないわけ?エボも知らんとザコが書き込みすんなや >>1
こういう悪徳はガチで重罪にすべきだわな
悪徳ガチャ野放しにされすぎ >>100
いわゆるルートボックスはちょっと前にベルギーで規制が掛かったはず。
欧米各国でも問題視されていて、世界的に規制論議が活発になってるところ。 10連3000円でゴミしか引かない
もうアホらしくて無料石でガチャ引くしかしませんわ これこそソシャゲのトーナメントだろ
変える必要無いわ だいたい10連ガチャが3000円ってのが高すぎる。 >>106
あんなゴミで3000円儲けられるんだからそりゃゲーム業界がガチャ漬けになるわな
ガチャ2回でコンシューマーゲーム1パッケージ分の価格で、それ以上の収益になるんだぜ?
普通のゲーム開発するのがアホらしくなるだろこれ 大笑いしたわ ゲームでもなんでもねーし
格闘ゲーム大会に出てくんなよ 賭博屋 >>110
そっちのガチャもレアが一袋に一個とか封入率絞ってきたよな…
アホらしくて回す気にならなくなった キン消しやビックリマンチョコシールがが一回300円だったら、 まぁ今のリアルガチャも500円くらいのが当たり前にあるけどな…… こんな物がスポーツでオリンピック出れるなら
ジャンケンもオリンピック競技にしろ e-sports関連の足引っ張りすぎだからな、日本のソシャゲは。 >>115
ジャンケンは純然たる運ゲーだろ
運営が確率変更し放題のソシャゲガチャなんてゲームですらない >>107
こんな意味不明なモン見せられるならまだ格ゲー見るわ >>3
一番の問題は「スマホゲーこそがゲーム」と思ってる日本企業。 けどむしろ隠そうとしないだけマシに見えるけどなww
「無課金でも楽しめる!」とネットでちまちまステマやるよりよほど健全 メビウスFFのガチャの糞っぷりに比べたら屁でもないな
スクエニは糞 【アミシャーブ計画】 日本人にとって骨の髄まで凍り付くような恐ろしい話! 【スタクスネット攻撃】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525405421/l50
神道、皇室、ダブル解体の危機! こんなのでeスポーツ騙るのか?
大半が「自分はギャンブルをやってる」と自覚はあるだろうパチンコの方がまだマシなレベルだろこんなの >>80
これに参加するような奴は頭のどっかに障害抱えてそうだから丁度いいだろw ゲームでもスポーツでもねーよw
ただのギャンブルだろ EVOは凄くいいe-sportsイベントなんだけど、その脇で付属イベントとしてこういうウジ虫がごそごそ言ってる。
まさに今日本のe-sports界隈で起こっていることがここで起きている。
ちなみにこの辺のゴミソシャゲにはクールジャパン()関連で税金投入されてたりするものもあるから本当に末期だよ。 >>127
反面教師としては良く出来てる
まさかこれ見て俺もプロになりたいとか思う人も出ないだろう >>3
才能の枯れた老害が、
脳死コンテンツのガチャで集金する
これが日本のゲーム業界だよ 確かにゲームバブルに踊り狂って能力もないのに祭り上げられてたベテランクリエイターってみんなソシャゲに逃げてるよね。
逆に堅実な若手中堅クリエイターが今コツコツコンシューマや非ガチャネトゲで結果出し始めてる。 こういうことを平気で言えてしまうあたり、危ない橋を渡ってる自覚は全然無いんだろうな
早く法律で規制かけてくんねーかなぁ AKBの握手券がチャート1位
ソシャゲ重課金がゲームのメインストリーム
世界では超しょぼシェアのXperiaがアンドロイドスマホ日本シェア1位
アニメ映画が世界的ヒット映画に勝ってしまう
世界よ、これが日本だ もしくは可愛い女の子
こんな子もやってるeスポーツ
今日から君も始めようってキャンペーンを打つ
能力も適性も問われないみんな平等(建前)
日本らしくていいじゃないか >>139 >>140
君らの住む国ではゲームの大会のサブイベントまで放映されるのか!素晴らしい! 座ってピコピコするのがスポーツなら、障害者も参加出来ますね >>99
好みの絵柄を引くゲームだから間違ってないのでは? 非公式のお遊びもドが過ぎてはダメって事だろ。
さすがに非公式でもゲームの名前出されてそんな事されたら運営も口出すわな つまりユーザーコミュニティのレベルが低すぎのガイジゲーってことだろ。 Eスポーツとか発展させようとかいってるが
その実今の日本にはそういう勝負ごとになるゲームが皆無という惨状
楽してずるしていい所盗りな中抜き乞食みたいなのが上に居て馬鹿やってきたツケよな 月額課金ゲーは月額払ってもらえるように長く遊ばせるように誘導するのと同じようにガチャゲーはインチキガチャ引かせることしか考えてない詐欺ゲーしか存在しないからな。
よくガイジが言う「無課金でも遊べるよ」って言うのは、「月額初月は無料だよ」くらいの意味しか持たない。 JRPGからのスマホガチャゲー全盛への移行で日本のゲーム業界は完全にガラパゴスの競争力皆無のダメ業界になっちゃったからね
ガチャ集金しか頭にないからもうどうしようもない 無料ゲーはストレス無く遊ぼうと思ったら結局CSより金かかるからな
外出時の暇潰しにやるくらいならいいけど >>154
10連ガチャを二〜三回やっただけでCSゲーのソフト代金を越えるんだもんな…そりゃ真面目に面白いゲーム作らなくなるわ… つかいつの間に世界に恥辱を輸出してたのかよ。こんな底辺池沼しかやらんソシャゲを海外に展開なんてするなよ。
こういうとこにクールジャパンとかで税金かかってると考えるとほんと腹立つな。
馬鹿騙して商売するなとは言わないけどせめて国内だけにしてくれ。 必要なものは技術でも知識でもない
必要なものはただ一つ「運」のみ 本当にその場での運なのか? という疑念もあるけどね。
イベント当日までの課金履歴とか、日頃の蓄積も重要なんじゃねぇか? >>161
だよねー
日本のガチャゲーは公式が確率操作できるんだから運とか信じてる奴は馬鹿だろ
どれだけ運営のお気に入りなのかを競うゲームなんだよ 有名人のアカウントはやたら引きが良かったりするしなw
アンチラだっけ?激絞りしてたくせに有名人だけは簡単に引いて煽ってたの SSRが無いと勝てませんは構わんのだよ
取るのに5万とか10万とか馬鹿かよと SSRが無いと勝てませんは構わんのだよ
取るのに5万とか10万とか馬鹿かよと 目の前に100枚のカードが並べてあって、その中に当たりが1枚あるとする。これで当たる確率1%。リアルなら引くほど目の前のカードは減っていくわけだから100回引けば100%確実に当たる。
これがソシャゲの場合は、残り枚数に制限ないから、100回引こうが10000回引こうが、永遠に当たる確率1%のまま。 日本のゲームの黄金期を知っている海外のゲームファンはこの落ちぶれっぷりに涙しているだろうな… >>163
ガチャピンルーレットも有名人は始まって数日で100連当ててたw
SNSで宣伝してくれるからその宣伝料なんだろうけど
あからさまな贔屓ドッカンテーブルはユーザーがしらけるだけだ >>168
別にそれはないと思うな
国内ゲームの凋落は今に始まった事ではないし
PS2のキャラゲーギャルゲー全盛の流れからすればこうなったのもむしろ必然
アニオタがCSに流れ込んだ時点で今のような状況に遅かれ早かれなっていたよ >>168
16色ゲームは芸術の域に達してるとまで言われてたからなw 良くも悪くもスクエニの功罪やね>和ゲーの興亡
ドラクエ、FFの大ヒットがに和ゲーにRPGみたいなあんまり技量を必要としないゲーム中心の文化を根付かせ、美麗なグラフィック偏重の風潮を作った
後キャラグラとかもアニメ風のデザイン方向になっていったのもJRPG中心だったからだし
まあさすがにガチャゲー全盛になったのはスクエニのせいってわけではないが >>122
ゲームと思ってるわけないだろ
集金装置としか思ってないよ どうせガチャ競技にするんならあれだ、選手がスタートから200mダッシュして絶壁クライミング、さらに1km遠泳した後に1位のヤツから順にガチャ引いていい奴を引いたら勝ち、くらいにすればいいのに >>170
キャラゲーギャルゲー量産はCDロムロムからだろ
日本テレネットのやつとか
あとサターンの18禁と18推
下着付けたままセクロスゲーとか量産されてたじゃん
下級生きゃんばにのサターン移植とか
サターンがCSギャルゲ化に拍車をかけた戦犯 運営からいくら貰うとこんなクソなのやる気になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています