【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]
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経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、
アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。
アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、
動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、
作画監督ごとの細かいこだわりがある。
こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。
日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、
マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、
平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、
ビジネスチャンスが広がっている。
日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。
経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。
「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。
続きはソースで
図:日本のアニメ市場の推移
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/0/30736_368_57054b13d3fb82fbc677ce3fc60724fa-m.jpg
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html 昔からアニメは30分のCMとか言われてたからなあ
ただし、少子化の影響もあるんだろうけど
お菓子屋やオモチャ屋が金落としてくれる時代でも無くなったか
ホビーアニメは露骨にホビーアニメしているし 80年代90年代はOVAが量産されていたように、直接的なアニメ販売がビジネスにはなってたんだよね
2000年代も前半くらいまでは制作会社収入の2〜3割は円盤が支えていたんだけど今となっては5%程度まで落ちてる
いまだに「円盤買わないとアニメ業界が崩壊しちゃうぞ」なんて言ってる人いて笑えるけど、とっくに円盤ビジネスなんて崩壊してるんだよな 80年代のアニメブーム と OVAブーム
毎週放送のテレビアニメは、どうしても画が犠牲になって
話で勝負みたいな所があったけれど、オタクの目が肥えた事で
子供が置いてけぼりになった面はあるんだろうね
マクロスは朝帰りなんて単語が出て来るし、オーガスに至ってはアレだし
一体どこの年齢層を攻めているのかという事態に
もっとも、今の深夜アニメは画も話もパッとせんという
https://i.imgur.com/pg2LF1c.jpg >>181
現実見ろってどっちがだよw
なんか10年前くらいの知識を元に話してるような感じだけど、ちゃんと現状調べてから言えよ
アニメ産業の市場規模、2兆円を超える
https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171025/Slashdot_17_10_25_0417234.html
>特に大きいのは海外での映画上映やDVD販売などで7676億円、
>キャラクターグッズの売り上げなどが5627億円とのこと。
2兆円を超えたのここ数年で海外需要が急増しているから
実際Netflixや中国資本がどんどんアニメに出資参入してきてるだろ
欧米が直接的に制作に参入しない理由なんてのも簡単な話で、
急に需要が伸びたからといってアニメーターが急に育つわけじゃないし日本みたいに低賃金長時間労働に堪え忍んだりしないんだよ >>181はアニメの業界構造を理解してないんだろうな
産業規模がどれだけ大きくなろうが制作会社の収益が改善されないという現状の構造の問題の話だろそもそも アニメ産業全体の売り上げが2兆円なのであって
アニメ本体に限定すれば2000億くらいの売り上げじゃなかったか?
それを混同してる奴が多いようだが つか、ブラックじゃない時期があったのかって感じなんだけど >>134
バンダイビジュアルがブラックなのに何言ってるんだか アニメも有名声優とか雇うだけでアニメが止め絵や作画崩壊の手抜きになるからな 韓国は知らんが、中国は金を生むものにちゃんと投資するからな
日本はやる気・責任感・プロ意識といった精神論に頼って投資を怠りがち
でもそれらは、ちゃんと給与や休養を与えられた上にあるものだから
ソシャゲとかでも同じ事を感じるよ
日本から輸出した刀のゲームの中国版の方が、かゆい所に手が届くように改良が加えられていたり
本家本元の日本語版は未だに不便を抱えたままだったり
プログラマーにちゃんと投資をしているからできる 日本のアニメはブラックだったからこそ量産が可能で、世界的な注目を集めるまでになった
儲かった分は還元されるべきだとは思うが、儲かった金で儲からなかったアニメの補填を
しているのでアニメ会社が儲け過ぎというのは違う気がする
量産をやめればいいと言う声もあるだろうが、日本のアニメの強みは『量産』にあり
一本一本で勝負をかけるならディズニー式になるしかない
つまりニッチなジャンルは淘汰され、誰でも見れるファミリー向けしか残らないということ
まどマギなんかは陽の目を見ることはなかっただろう
これは国が変わろうが事情は変わらないので、中国も日本式のアニメ業界を目指すならば
量産するため労働環境は最終的にブラックに落ち着く
今は他で儲けたチャイナマネーをぶっこんでるので待遇は良いかもしれないが
彼らも商売でやっていることなので、資金回収を始めたら日本以上のブラックになるのは明白
中国がディズニー式を求めたならば、これはもう争う舞台が変わるので脅威になりえない
要は怖いのは、日本のアニメ業界がチャイナマネーで荒らされ衰退することだけ >>191
混同してるのは>>181くらいだろ
他の書き込みは制作会社コストを低く押さえて、非制作会社が産業売上の大半を抑えてるって前提の話 >>196
>今は他で儲けたチャイナマネーをぶっこんでるので待遇は良いかもしれない
他で儲けた金をアニメーター待遇にぶっ込む中国と、ぶっ込まない日本という違いがすでに表れているようだが・・・
日本じゃバブル期ですらアニメーターの待遇がよかったなんて話聞いたこと無い >>199
一昔前だがゲーム会社に入ったアニメーターは待遇良かったみたいだな >>200
正確にはゲーム業界に転職した元アニメーターの話だろ
元のアニメーター時代が酷すぎて転職してみたらびっくりってやつ ・アニメビジネスへの出資企業、製作元業績
バンダイナムコHD通期売上利益が過去最高 映像・音楽売上高562億円
http://animationbusiness.info/archives/2920
アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット
http://gamebiz.jp/?p=188205
東映アニメ、通期決算の売上・利益が過去最高 海外比率約4割
http://animationbusiness.info/archives/2941
・アニメ制作者
若手アニメーター「独立して生計を立てるのは困難」、調査の半数超「家族から経済援助」
http://news.livedoor.com/article/detail/14458473/
この溝な なお中国
低待遇に甘んじたりせず、待遇の良い会社にホイホイ転職する中国人気質が賃金低下を防いでるみたいだな
https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2101858
>短期間で自宅購入!? 待遇が劇的に改善される「中国」と旧態依然の「日本」
>大手のアニメ会社に務める優秀な原画マンだと、不動産が高騰するなか短期間で自宅を購入できるほど待遇が改善されているそうです。
>中国ではアニメーターの人材不足が深刻なため引き抜きが乱発。
>優秀な人材を引き抜かれないよう、中小規模の制作会社も大手と同等以上の給料を出しているようだ。 アニメがブラックじゃなかった時期なんてないだろwww 中国のアニメが面白いんなら日本のアニメが滅んで結構 東芝みたいにな 日本の場合は中小規模の制作会社の方が待遇頑張ってる場合もある
大手は社内で囲ってる人材は優遇してるけどそれ以外の扱いが悪い場合も多い アニメ業界の大手制作会社も所詮は中小企業レベルで
しかも大体が大手企業の傘下だから
利益を確保しようとしてコスト掛けてないんじゃないか 有給消化率世界最低の日本
与えられたら権利を行使しようともしない国民性だからなぁ・・・ アニメーターが経産省だか厚労省だかに話持ち掛けた時に
今まで具体的にどういう活動をして来たか聞かれたって話じゃないか
それぐらい何もやってないんだよな
まだ声優の方が権利獲得運動を何度もやって
政治家の交渉仲介なども引き出せている >>212
そりゃ怒られる怒られないなんてのをわざわざ気にしてるからだよ
経営者側は日本人労働者が萎縮して取得を諦めることを知ってるからこそ怒ってくる
中国人なんかは自分の権利を行使することに会社の事情や上司の怒りなんか考慮しない
だからこそ経営者側も怒るのは無意味だと理解するのさ ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png そういやフジが日本ターゲットでなく海外ターゲットなPlus Ultra枠を作るみたいだが
こうやって日本のアニメファンを軽視するようになっていくのかなと心配なるわ ネットフリックが乗り出したりしているし
そのうちスマホの規制みたく日本基準でなく海外基準で口を出されるんだろな
アメリカのコミックス・コードみたく日本のアニメが角を丸められて死ぬんか 夜明け告げるルーのうたって今までの日本のアニメのモデルケースを覆す
有料ビジネスモデルになるはずだったのに
あのアニメが君縄以上にヒットしてたら日本のアニメは革命成功したのに
日本のアニヲタが忌み嫌って避けまくったし一般層にも無視された >>217
と言っても、あのぽにょの二番煎じだから売れるでしょという意図以外
すがすがしいまでに何も見えない作品じゃ食いつきようもないよ >>218
絵柄が日本人には全く受けないタイプだったのが致命的
いくら制作環境を優良しても大ヒットしなければ意味無いのは確かかな 409 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 19:23:47.26 ID:RQlgB7W5
大体アニメの本数が多過ぎるんだよな最近
そのせいであちこちガタがきてる 日本はブラックで自滅してるのに中国ときたら…
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/412/412690/ >>220
多すぎてはじまる前からお腹いっぱいだわ
しかも似たようなのばっかり
この業界の闇というか狂気さえ感じるわ 日本のアニメがごく一部以外海外資本になったら
アニメの内容も全て変革せざる得ないし萌えや腐とかのものが
自由に作れなくなる時代が必ず来るわ
萌え・腐の終焉は大歓迎だけど >>223
中国は今や萌えまみれの国だぞ
腐臭いのも積極的に作ってる
むしろ加速するわw 低脳アニメオタクが日本のアニメを腐らせた
それだけの事だわ >>224
これな
特に腐女子の「これは一般人気のあるものだから!」的な建前がいらない文化だから
公式が露骨に腐や萌えを狙ってくる >>203
日本だけが別格
中国韓国は普通なんだよ >>220
本数が多すぎるせいで作画だけじゃない、脚本も監督もド素人かってのがのさばってるからな
絵は分かりやすいから作画崩壊って騒がれるが、脚本もたった12話かそこらで終わりのアニメ
でさえ支離滅裂で糞みたいなのが多過ぎなんだよ 397 名前:マロン名無しさん[age] 投稿日:2018/04/14(土) 02:34:09.92 ID:???
オリジナルアニメどころかしっかりした話の原作があってすら
クソなコンテ・演出、へたくそな声優、終わってる音響、シリーズ構成も脚本もゴミ
みたいなアニメ作って原作を無駄に食い潰す
まあ大体広告業界の中抜きが酷すぎる 【これが秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した -
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あづみちゃんからひんともらっておげんきになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています