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【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]
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0001しじみ ★
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2018/03/06(火) 19:12:33.28ID:CAP_USER
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。

 2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、
アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。

 アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、
動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、
作画監督ごとの細かいこだわりがある。

こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。

 日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、
マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、
平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、
ビジネスチャンスが広がっている。

 日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。
経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。
「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。

続きはソースで

図:日本のアニメ市場の推移
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/0/30736_368_57054b13d3fb82fbc677ce3fc60724fa-m.jpg

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html
0002なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:14:10.23ID:MRichCsG
これが狙いだろエイべ糞辺りとチョン共は
0003なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:15:12.97ID:Un1Axft8
アニメ制作の現場は“ブラック化”って中韓でも同じだろ もっと酷い地獄かも
0004なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:21:22.20ID:Z+qf7cvr
全く問題なし。

中・韓では無理ですよ。
0006なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:26:09.79ID:qkfgOABS
寮完備のアニメ会社くらいしか生き残れないな
0007なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:29:40.94ID:sFaRx3os
資本力違いすぎていずれ中国に抜かれるって言われてるらしい
0008なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:30:11.42ID:v4+QUbP9
深夜アニメ毎日ないと死んじゃう層が増殖中だからな
0009なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:31:45.95ID:++0Z+p8C
何を今更
0010なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:31:55.31ID:iTY5AkY6
10年ぐらい前から同じこと言われてるようなきがする。
結局どうにかなっちゃってるのでは・・・と推測。

でも、最低限労働基準法は護ってほしいよね。
安月給でもいいんです。
労働基準法が護られてる職場と
そうでない職場では”精神的な何か”が違うんです。
0012なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:33:30.98ID:gLWXXO8d
>>5
出資者側としては何が当たるか分からんから本数増やしてリスク分散せざるを得ないんだよな
0013なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:40:59.43ID:t3wTY2PZ
中国のアニメもなんか脈絡も無く戦ってばっかりでいまいちだな

あと日常アニメも価値観が違ってて興味深いなあと思ってれば見れるけど
価値観違ってるせいか面白くはない
0014なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:41:08.62ID:WMd/ktZP
海外の力を借りるのは今に始まった事でも無いしなあ

中国や韓国などの質の低さを嘆く人間もいるが
そういう所に頼らないと成り立たない日本の現状こそ問題なのにね

連載 : アジアのアニメ事情A フィリピンのアニメーション
https://www.accu.or.jp/jp/accunews/news372/372_03.pdf

1980年代後半より東映アニメーションもマニラに直営スタジオを設立し、
東京―マニラ間を専用デジタル回線で直結、作画と加工作業を連結させるなど、
今や重要な役割を果たしています。
0015なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:44:38.00ID:KqYufu2U
日本は最終チェックだけで 制作は海外丸投げじゃん
某有名なロボットアニメ会社なんて 正社員ゼロで名義貸しだけだぞ
0017なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 19:54:30.37ID:DVK/14kL
下らなくてつまらない作品が多すぎるから本数しぼってクオリティの高い作品作れる努力をしろよ
マジで本数減らせ
0020なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:00:11.46ID:mEfKvj6w
>>17
本来数が必要なクリエイター以上に
楽できるプロデューサーがそれ以上に増えただけ
0021なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:03:42.86ID:WMd/ktZP
手塚戦犯論みたいな幼稚な話になる前にこれ置いておこう

手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ

瀕死のアニメーション 134ページ

そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいはスポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。

だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。

そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。Qさんには、釈迦に説法だけどさ。


ところがアニメブームになって、食えることがわかったため、
アニメで生活をしようという連中がどっと出て来たわけ。生活が先で、アニメは労働と、こうなったんですよ。

アニメみたいな、元来割のあわない世界にとびこんで、
アニメではとても食えないなんていうんならいっそ、初めからとびこまなきゃいいのにね。
好きでとびこむんなら、初めから苦しむ覚悟をして来りゃいいんだ。

いや、これはかつて虫プロの社長だった経営者としての発言じゃありませんよ。
絵描きとして、アニメ作家としてのぼく個人の発言なんだ。もし異論があるんなら誰からでも聞きますよ。

もちろん、こうなった以上、アニメ労働者といわれる人達の生活権は守られるべきなんだ。
そりゃ、もしアニメが必要なら、当然の声だと思うよ。


しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、現在までテレビアニメは製作費が安くて苦労するんだと。

冗談じゃないよ。そんな世間知らずなことを言う奴らはバカだよ。
あの時、ぼくのテレビアニメが売れたからこそ、今のテレビアニメの隆盛を見たんで君達もそれで生活してるんじゃないかとね。

そして、あの時点での製作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもんなら、
まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。
0022なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:03:45.21ID:es3mKMGd
また始まったよ
ネガキャンで衰退させようとしてる連中こそ中韓の回し者だろ
0023なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:05:23.80ID:rsbQ7C/R
ブラックなのが問題でなく面白い話を考えられないのが問題だろう
0024なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:11:05.62ID:thnZMDCc
結局のところ、毎日新作アニメ1本が制作されていることになるが、もうこれは最初から
世界に売ることを前提にしなければ割に合わんのは自明の理ww
0025なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:15:27.19ID:KqYufu2U
アニメキャラが使ってるスマホ 食べてるお菓子 その他いろいろ
全部政策委員会の会社の広告だらけ

無料だから仕方ないけど
0026なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:26:32.54ID:8t/4/b6/
ベーシックインカムやろうや
0027なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:27:58.89ID:QdIBMsKT
 事務がIT化されて 省力化出来たような覚えがない

 原画の集配が多少楽になる可能性しかないだろ
0028なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:28:36.12ID:fHrNDWXF
「ブラック化」ではなく最初からずっとブラック。ホワイトだった時代は存在しない。
0029なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:37:01.33ID:es3mKMGd
>>28
初期の初期はホワイトだぞ
だから東映初期メンは高学歴アニメーターだらけだったんだぞ
アニメブームの粗製乱造で質より量になってから絵描きドカタみたいな底辺労働に切り替わった
0030なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:40:06.98ID:uLCpWeuZ
自業自得だが
この業界に限らず
ブラック企業を推奨する
国と役所が元凶。
そのスポンサーが大企業w
0031なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:46:53.63ID:61Q/yUZq
企業は合理的に儲けられる方法を追求する→ヒット作品をコピー量産パターン化してジャンルが少なくなる→画一化してファンが離れる
→全体の5%に対してのターゲットに絞り利益確保する方向へシフト→市場規模は尻すぼみへ→冒険できない面白いものが作れないスパイラルへ

ほとんどの衰退産業これ
映画もアイドル映画量産のあと衰退
漫画も音楽もテレビも全部焼きまわしコピペ合理性で衰退した
皆自分が作りたいもの作らずに金儲けに走って同じもの作って業界自体が終わるパターン
0032なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 20:57:47.85ID:8ANZ2ePc
>制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。

日本のアニメ経営者が無能なだけ
ピクサーのジョン・ラセターなんて
出社時の車の中でアイパット使って作品の進行状況をリアルタイムで毎日チェックしてる

どんだけ後進国なんだよ日本は
人海戦術と奴隷労働しか頭にない、日本の無能経営者は全員首だ
0033なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 21:00:13.33ID:WMd/ktZP
日本社会が右肩上がりだった事もあるのか
無茶というか無謀というか 冒険の出来た時代は良かったねえ

富野がスポンサーを半ば騙して
子供向けとは思えないテーマでロボアニメ作ったり
マクロスが作り手の趣味全開で神作画と作画崩壊の両面で伝説になったり
アニメブームの時代はとにかく、色んな逸話が残ってる

今はどうしても、守りの姿勢に入っているのかそれが残念
0035なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 21:12:55.20ID:+dsN5ztF
>>1
コレさぁ、現場知らん官僚がコンピュータ業界とつるんでテキトーなPCをアニメ業界に売りつけようってだけじゃないの?

効率化よりも先に、売った先からの利益回収とそれをきっちり末端まで再分配させる方が先じゃね?
0036なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 21:14:50.78ID:sSf5sq/W
中韓には無理
日本のアニメをあんなに散々パクリまくったのに世界中で人気になる様なまともな作品なんて未だに皆無
これからも作られる事は無い
根本的に能力が無いから
ただ日本のアニメもこのままの状況が続くとジリ貧で滅びるだろうね
0037なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 21:39:53.36ID:TyDsn9Oq
え?3DsMAX対MAYAなのか?
0038なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 21:44:05.77ID:n2swAoX+
>>34
虫プロの社員は若くして家を建てられるくらい実入りは良かったらしい
0039なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:07:21.24ID:WMd/ktZP
神様だからと文字通りの意味で神話にされてしまってるよね

『アニメ作家としての手塚治虫』筆者・津堅信之准教授インタビュー
アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?
http://ascii.jp/elem/000/000/635/635537/index-4.html

「鉄腕アトムが制作環境を厳しくした」は誤解である

アニメ版の鉄腕アトムの話をするときに、避けては通れないのが、
そのときに組まれたビジネスモデルや制作体制が、今のアニメの制作現場の大変さ、
特に給与待遇の悪さを生んだという説です。

津堅先生は、関係者へのインタビューによって
「実際は現場は潤っていた。平均的なサラリーマンの給与よりも、
鉄腕アトムの頃の虫プロのほうがずっと良い給料だった」と結論づけています。
0040なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:10:01.90ID:t3wTY2PZ
>>35
それね
数年で駄目になるPCを入れ替え続ける負担が出来るかどうか
0041なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:13:26.09ID:UxAffnvB
これ簡単な話で
アニメ会社の社長を全員そこそこの大卒にすればすぐに解決する
ちょっと信じられないレベルのバカが多すぎる業界
0042なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:15:24.82ID:zJof/dnN
アニメーターのスレでもいずれ作画のデジタル化はくるのはわかってるけど
今ならフルでもろもろで40万くらいけちっても20万くらいはかかる
フリーランスでそれがポンとだせるなら苦労しないわと言われてる
0044なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 22:17:25.16ID:Z1LqjnE+
アニメ制作会社の現状は、
Netflix配信を前提にした精鋭揃いの高クオリティアニメと、
国内TVシリーズで安くコキ使われる
この2極化が進んでるだけじゃん

健全な淘汰圧があった方がいいから別に何もしなくて良いわ 
精鋭部隊に入れないなら40歳を前に早く転職しろ
ロートルアニメーターは自分の劣悪な労働条件を背景に基地外左翼化するから
そういう人たちには真っ先に引退してもらわないといけない
アニメ業界に才能や年齢を問わない一律ベースアップなんて要らないんだよ
0045なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 22:20:25.78ID:WMd/ktZP
当時の物価水準 初任給だとかなり良いらしいね >虫プロ

https://i.imgur.com/vY7gr4K.jpg
0046なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:21:38.66ID:zJof/dnN
>>44
金ぶっこんでるのにはさらに中華がいるし
地味にソシャゲマネーとかもあるから
そんな美しい二極化なんかにはならないぞ
カオスが進むだけ
0047なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:32:48.75ID:gHebMLM+
家電やスマホと一緒で気づいたら中韓だらけになってそう
0048なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:34:19.41ID:Rv34tGYh
マスコミ、出版社「美味しい所は俺らが貰った!アニオタなんか霞食って働けよ」
0049なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:43:03.01ID:0be0/eG4
>>14
そもそも労働集約型の産業で海外に頼るなって言う方が無理筋だろ
他に日本だけでやってる奴があるのか?
0050なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:45:09.95ID:0be0/eG4
>>15
>制作は海外丸投げ
嘘言うなw

>某有名なロボットアニメ会社
どうせサンライズだろ?w


>正社員ゼロ
制作進行は社員だが?

>名義貸し
名義貸しじゃない、嘘乙
0051なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:45:57.80ID:WMd/ktZP
今のままじゃ駄目なのは分かっているけど
自分達ではどうにか出来そうもない
まさに、日本社会の縮図みたいなのがアニメ界だけど

外圧というのか黒船の存在で変わって行くのかなあ

【クールジャパン】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱[03/04]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1520194216/l50
0052なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:49:37.68ID:0be0/eG4
>>17
発注がそれだけ多いのがそうなってる要因だけど
本当に無理があれば自然と減るだろう

>>21
勝手にイタコしてんじゃねーぞw
0053なまえないよぉ〜
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2018/03/06(火) 22:51:45.87ID:lTZMvJvL
テレビ局が版権持たなかったらいいんじゃね?
0054なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 22:53:02.47ID:vlHb1oS8
虫プロは元日も休めなかった。
第1話を放送中に、第2話が完成していなかったからである。
手塚が悪い。宮さんもそう言ってた。
0056なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 22:58:59.71ID:0be0/eG4
>>35
PC売りつけてるというか、デジタル作画の制作ソフトのデータ規格を統一しようって話
0057なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:00:59.97ID:0be0/eG4
>>44
高クォリティアニメの制作費が高く、そうじゃないアニメが安いのはその通りだが
アニメーターの給料が前者が高いとは限らない
高クォリティならそれだけ時間も掛かる
0058なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:08:19.01ID:2aMNdjuA
もともとブラックだし、ブラック労働と合わせ鏡の自由度の高さによって
日本のアニメは独特の進化を遂げてきたと思うんだが。
もしカッチリ管理されて健全な労働ばかり強いられてたら
金田作画や吉成やらは生まれてない
下手したら井上沖浦みたいな激ウマも生まれていないと思う
0059なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:26:17.16ID:t3wTY2PZ
>>58
たしかにそうかも
多分劣化ディズニーとかで落ち着いてたよね
0060なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:32:03.79ID:MPdSGOJ7
中韓が追い抜いて・・なんて話、10年以上前から言われてるんだけど
中韓から世界的ヒットのアニメ(日本が絡まないやつで)なんて一向に出てこないじゃん?
一体なんなんだよ?この手の記事はさ

もちろん、日本のアニメ業界の劣悪な労働条件がそのままでいいとは思わないけど
0061なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:36:04.36ID:nSyRiVpV
支援と思って本やグッズを買っても現場には回らないからな ('A`;)
0062なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:36:40.46ID:uwreODZa
中韓なんて事実上表現の自由なんてないからね。
一生追い抜かれることはないよ。
0063なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:37:20.15ID:t3wTY2PZ
>>61
でも売り上げ減ればもっと現場の待遇は悪くなるんじゃないの
0064なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:42:31.10ID:WMd/ktZP
中韓に追い抜かれる事は無いかもしれないが
日本アニメがこれ以上良くなるとも思えない
リソースを上層に集めて外資を金主にでもしないと
0065なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:43:37.30ID:es3mKMGd
>>63
売れようが売れなかろうが待遇なんか変わらんよ
コンビニバイトの時給が店の売上で変わるのか?
0066なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:50:49.79ID:0be0/eG4
そもそも無料のTV放送で今以上のクォリティーにする必要ないだろ
映画でやれよ、クォリティー競争も現場が疲弊してる大きな要因だぞ
0068なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/06(火) 23:54:33.13ID:es3mKMGd
>>67
いや最低賃金関係ないから
めちゃくちゃ売上出た店舗だろうとそこだけ時給が高いなんて話ないっつの
売上が良かったら店舗が増えるだけ
0070なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 00:14:36.36ID:DK5r9/C3
>>64
精鋭を集めて金をつぎ込んで
そして失敗したアニメのいかに多いことか
正直なとこ、何が当たるかなんて作って本人たちにもよく解ってないんだよ
この業界に絶対はない
0071なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 00:33:29.99ID:mWNUxIYZ
>>69
それこそ最低賃金関係の地域差とか人手の取り合いが起きてるとか外部要因だから
儲かってるから時給に上乗せみたいな話ないっての
社員のボーナスじゃねーんだぞw

何故アニメーターの話になるとそもそも経済や雇用についてさっぱりな連中がブラックだなんだと語りたがるのか
0072なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 00:53:47.27ID:OeQ8BDvF
>>71
客が来なけりゃ店舗が無くなるだけ
アニメも売れなきゃ次が無くなるだけ

結局一緒だ
0073なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 01:04:49.05ID:HBvxm7h3
最近の中国は確かに作画は良くなってるな
ただ脚本は相変わらず酷い

単に日本人とのセンスの違いで中国ではああいうのが受けるんだろうか
0074なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 01:08:24.94ID:OeQ8BDvF
>>73
ものの価値観のせいか脚本がひどいのか知らんが
主人公がどう見てもクズにしか見えないとかあるよな
霊剣山とか
0075なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 01:15:50.40ID:HBvxm7h3
>>74
それなw
中国のアニメは主人公が一番クズってのが多いよな
ずる賢く生きるのが大正義ってのが中国人が重視する価値観なのかもな
0076なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 01:18:05.85ID:sMsfKV5P
ていうか、中韓が伸びようが伸びまいがどうでもいい
日本の手描きアニメが今後も続くかどうかが問題なんだし
0077なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 02:29:55.71ID:JQ7CavjX
>>32
アイパットて
0078なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 02:36:37.07ID:6/AcUwPM
人を育てなきゃダメだ
夢の無い産業で人材は育たない
0079なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 02:46:42.29ID:sMsfKV5P
人を育てるだけじゃなくて育った後の人にしっかりした待遇を用意する必要もあると思う
0080元電機メーカのエンジニア
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2018/03/07(水) 03:30:27.05ID:Apf6AI9v
日本の電機産業が中韓に出し抜かれたのも
中韓には日本の製品を超えることができない所詮下請けだけの国という意識があったから
だから中核技術であってもそのまま渡して製造を続けさせ
挙句の果てにリストラをやったせいで、技術者の流出をし
中韓に流れた技術者も使い捨てにされ、結局技術だけ持っていかれた。
結果として日本の電機メーカーの製品はぱっとしないものが多くなり「MADE IN JAPAN」は
過去の栄光となりつつある。
アニメも電機の二の舞にならないようがんばってほしいぞ
0081なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 03:46:31.47ID:sMsfKV5P
>>80
そりゃ「電機産業」という箱、会社、産業から見た発想でしょ
人で見れば技術者をリストラした時点で、もし会社が立ち直って技術が流出しなかったとしても
食っていかなきゃいけない技術者は不幸になるわけだし
アニメにしたって日本の制作会社が儲かってもアニメーターが不幸になるなら
そんなもんにどこまでの価値があるのかって思うけど
0082なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 04:55:47.53ID:ReTN8myz
白箱放送中に散々馬鹿にされてた回収作業か
しかしボンクラ公務員に頼らなきゃ規格統一もできんとかもう一回滅んだほうがいいだろ
それこそ中華資本に買われて効率化されたほうが末端は食えるんだろし
0083なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 05:29:04.77ID:ZUCsNVoz
下請けがTOYOTAに待遇改善求めるみたいなもので
ありえへん話なんだろう

じゃあオマエんとこ外す、
って言われればそれまでなわけで

世界のTOYOTAも下請けが血を流す努力をして
安さと品質を維持してる
0084なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 05:34:05.66ID:sMsfKV5P
ベテランアニメーターがデジタル作画に不慣れとか
低減されたとはいえ導入費用が掛かるとかあって
未だに紙の作業がメインな中で各社が徐々に導入してる物だから
そりゃ規格もバラバラだったり色々あるだろうよ
その程度で滅べとか何様のつもりなのかw
0085なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 05:45:35.63ID:/P+7OQZo
プロダクションIGの社長が年収400万円
by有価証券報告書
0086なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 06:20:19.23ID:qxPmaEPV
ズレてるのが、デジタル導入したからって問題の解決にはならないし
デジタル導入で全てが楽になるかのように見られている
ボタンひとつ押すだけで仕事が終わるようになる訳じゃないし
制作進行の外回り作業は楽になるが、描く側の労力は全く変わらないし
待遇改善とは別の問題
0087なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 06:28:37.97ID:sMsfKV5P
進行の外回り業務が減ってコストが下がる効果はあるかもしれんけど
それをどう使うかは会社次第だしな
0088なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 08:26:56.92ID:MHfqI8cT
動画と同じかそれ以上に死ぬ死ぬって声あげてんのが制作なんだから
外回りが楽になるなら立派な待遇改善策だろ
0089なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 09:10:43.26ID:sMsfKV5P
当面はアナログとデジタルが並立した状態が続くからな
まあ、作品によってはフルデジタル作画になるとかあるだろうけど
ていうか、現状でも宅配業者使ってる会社は外回りはかなり楽になってる
0091なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 10:33:51.40ID:WfoSZo8e
北朝鮮ですら、高度な3Dアニメーション技術が投入されてるのに、、、
0092なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 12:27:34.43ID:HVWjYeru
ブラック化ってなんだよw
元からブラックだろww
0094なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 13:55:28.73ID:fhuIhhzV
>>85
日本のアニメの三大源流は
東映系 虫プロ系 タツノコ系と言われるけど

虫プロが優秀なアニメーターを引き抜いていた時は
東映動画の社長より給料が良かったなる話も聞くね
0095なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 14:48:44.39ID:f98J+w5U
これ、昨今の生産性向上とやらを盾に経産省がクチ出しして職人気質なアニメ製作現場に
御用メーカーの機器やらルールを押し込もうって話でしょ。
単純にアニメーターの待遇改善を図りたいだけなら国営マン喫みたいなハコ物作ろうなんて言い出さず
アニメーター向けのベーシックインカムの制度でもつくりゃ良かったんだよ。
0096なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 16:34:02.58ID:oI24SgTJ
前から言われてたよ。

「韓国や中国のアニメが日本を抜く!」
日本オタ「は?〇年前から言ってるよな?いつになったら日本のアニメを超えられるんだよw」
「産業として韓国や中国はアニメを官民でやっている」
日本オタ「規制ガチガチの中国wそんなんで自由な日本のアニメに勝とうとかムリだろー!」
「抜く必要は無い。日本のアニメ産業はブラックで年収100万や200万なんて世界
夢や情熱でアニメーターが頑張っているだけ
資本力で日本のアニメ産業の自滅を促してやれば“消えて無くなる”
残った日本のアニメーターは日本の家電メーカーみたく韓国や中国が雇用して“使って”やればいい
日本のアニメだって中国や韓国のアニメーターが作っていても“日本アニメ”だ
日本アニメーターが作ってようが、それは中国や韓国のアニメになる」

こんな感じに言ってる奴らは昔から居る。
ポーカーで、出来ている役ではなくレイズで勝つという考えなんだろうね
いい家電を作れば勝てるって日本メーカーに対して中国や韓国が仕掛けてるのと同じ
家電も日本人をヘッドハントしたりして日本人の経験や技術を取り込んだけど
アニメもこれをやってる。
日本のアニメーターが中国や韓国のアニメーターに経験や技術を教え
中国のアニメで働いてきている。
0097なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 17:19:06.46ID:iylczEdZ
ブラック化って

今頃それを言うのか
0098なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 17:41:00.06ID:VKQbupcm
>>94
杉井ギサブローは引き抜かれた時に東映動画の2倍出すと言われたらしいね(´・ω・`)
0100なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 17:55:37.63ID:nNsPl2mR
>>1
当て馬として中韓のアニメを使うのは失礼だろ
まるで日本のアニメ業界が失速しなければ
中韓なんかに抜かれる訳が無いと言わんばかりに
中韓は中韓で頑張ればいいじゃん日本関係無しに
もし中韓から素晴らしいアニメが生まれたら
むしろ俺は祝福したいね
0101なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 19:04:37.57ID:ldVHUZVj
ブラックは今に始まったことでないが、いい加減改善すべきだな。
0102なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 19:17:47.94ID:mWNUxIYZ
フランスの例だが労働法が厳しくなって全アニメーターの正社員化かつ給料倍にってのがあった
すると制作会社は人件費の圧迫に耐えきれず外注するしか道がなくなりほどなくして国産アニメ全滅したんだぜ
0103なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 20:09:59.73ID:9Ze3V0ch
>>94
虫プロ系やタツノコ系のアニメ会社はあるけど
当時の東映や東映動画から独立したアニメ会社ってあったっけ?
0105なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 20:22:48.02ID:sMsfKV5P
>>102
当たり前の話だわ、下っ端の待遇改善は必要だとしても高給を出せる訳がないんだから
アメリカもTVシリーズは基本中韓に外注でしょ?
0106なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 20:39:56.12ID:wVLfqvOU
アニメはアプリケーションが自動で生成する時代がもうすぐだろ。
そしてAIが発達して、そのアプリに提供する原画、カット、カメラワークを創造する様になる。
ストーリーさえも
そして
AIがそれを見て喜ぶ
鑑賞ではないから数秒でいくつも作品を消費する
0107なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 20:50:19.40ID:1Q710MU+
>>1
アニメ制作でやるべきこと

セルシスでアニメ製作環境統一 → prefered networksのAIで色塗り → 修正して仕上げる(低予算作品)
0108なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 21:07:35.15ID:Txv/u1ps
とっくに抜かれてるだろ
深夜アニメ見ればわかんじゃん
0109なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 21:38:17.82ID:G4904ZAH
最近業界でも改善の気運はあるよな。
天衝が新会社立ち上げたし。
0110なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 21:45:31.65ID:fhuIhhzV
少子化の日本で子供向けの発想が出て来るだろうか

テレ東×ビリビリ対談、中国アニメビジネス最新事情 @ 〜即日配信から5年、日本のアニメはもういらない?〜
https://www.screens-lab.jp/article/2948

2017/8/14 10:00

――中国国内の制作力が上がることによって、取引やサービスにどのような変化が起こっているのでしょうか?

川崎:ここにきてテンセントが日本のアニメはもういらない宣言をしていると、中国側が報じました。

丁:マンガのラインナップが揃ってきたテンセントは1年半前から日本アニメの権利を購入していない様子です。
   中国で国産IPが少しずつ育ち、アニメ制作そのものは日本に委託しながら、IPは中国が持つというやり方を進めていますね。

川崎:確かに中国オリジナル原作が増えています。
    だから、日本のアニメを買わない宣言をしたのだろうと思いますが、理由はそれだけではないはず。
    どの国でもアニメというものに慣れ、市場が広がる段階に入ると、ターゲットが子供たちに下がっていく傾向があります。

    だから、中国は今、とにかく国産アニメに力を入れようと考え始めている。
    中国の子どもに向けて中国のオリジナリティあるアニメを増やしていきたいからでしょうね。
    中国子ども向けアニメ市場に入っていくには、日本の作品をそのままではなく、中国側と中国の作品として作らないと難しいでしょう。
0111なまえないよぉ〜
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2018/03/07(水) 22:05:13.36ID:sMsfKV5P
>>109
あれはどこかの会社がスポンサーになってるとしか思えないな
随分と羽振りいいから
0112なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 22:07:16.66ID:rmS+epQK
>>10
それがどうにもならなくなってきてるのが
ここ2〜3年の万策つきた総集編の増加や
作画が極端に悪いのが増えてきてる状況なんじゃないのかね
中国に抜かれるのはまだ先の話だろうけど
時間の問題という気もしてくる
0114なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 22:39:34.86ID:FMn+xH4Q
ブラック化とは何のことだ??
最初からダークマターだろアニメ業界なんざwww
0115なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 22:49:11.31ID:eX15KXOL
散々円盤やらイベントでぼったくってる銭ゲバ会社にキッチリ給料払わせろよ無能産業省 知らん顔してるから支那チョン出てくんだろ
0116なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 22:58:28.42ID:TNHpUaAh
パクるしか出来ないチョンが?
自由のない国のシナから何か生まれというのか?
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/07(水) 23:52:27.85ID:ZMX+xYSZ
>>110
テンセントが日本のアニメを買わなくなったのがマジなら日本のアニメ産業にとっては結構な打撃じゃないのか
海外独占配信権の価格釣り上げてた主要企業だろ
0118なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 08:33:51.66ID:vHE2EggG
技術では日本のクリエーターが未だ優るにせよ、そこそこのレベルに達した中国としては質よりも顧客嗜好に合った作品を供給することが商売としては重要になってきたんだよね
日本人と中国人では感性というかうけるツボがかなり違う
0119なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/08(木) 09:37:08.80ID:UqDgTdXk
機械と違って各国でウケるポイントは違うからな
中国人にウケるネタが入ったアニメは中国人自身で作った方がいいよ
まあ、そんな奴は日本じゃウケないだろうけど
0120なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/08(木) 12:02:22.89ID:IKG+M05D
政治屋や役人が口出すとろくなことにならないのがお約束
0121なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 12:51:10.15ID:bRF1veNr
>>117
買わなくなったのは原作

中国の原作を日本のアニメ制作会社に作らせてるのがテンセント
だが中国の漫画って正直つまんねーんだよな
価値観が違いすぎて全員悪役に見えるw
0122なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/08(木) 18:43:02.36ID:rPIcgitl
買わなくなったのは日本のアニメそのものの配信権
あと中国原作を日本でアニメ化したやつは本国でも評判悪いらしい
実際価値観が合わんのだろう
0123なまえないよぉ〜
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2018/03/08(木) 20:56:11.04ID:UqDgTdXk
だからって中国人が作ってもクソなのは一緒だろ
中国人限定でウケるクソ原作如きで高望みすんな
0124なまえないよぉ〜
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2018/03/09(金) 04:04:54.31ID:IvGhZykU
大半のアニメが見る価値ない現状
今放送のアニメが半分消えても大半のオタクは困らない
0125なまえないよぉ〜
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2018/03/09(金) 05:33:34.08ID:4l7vVETl
>>124
そうそう。中国人のオタの方が圧倒的に人数多いからね。
日本の作品が無くなっても中国オタは全く困らない。
0127なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 12:34:27.73ID:sljLuyuf
■■ブラック企業偏差値ランキング(2016年版)■■

殿堂 ソニー 日本IBM モンテローザ ワタミ ファミリーマート
75  シャープ IEグループ(光通信,ファーストチャージ,ニュートン,セプテーニ等) 東京コンピューターサービス[TCS] テクノプロ
74  オンテックス 先物取引[外為証拠金取引]業界 浄水器販売会社(OSGコーポレーション等) 佐川急便 サニックス パナソニック
73  SEL MST 大創産業 中央出版系列(ELBEC等) 丸八真綿 ファイブフォックス[コムサ] ジャステック
72  大塚商会 アビバ パチンコ業界 ウィルプラウド ベンチャーセーフネット[VSN] フォーラムエンジニアリング
    消費者金融 セブンイレブン TV番組制作会社 零細出版社 編集プロダクション アドービジネス 東建コーポレーション
71  リクシル 再春館製薬所 外食産業(モンテ,ワタミ別格) ソフトバンク(販売職) アルプス技研
    富士火災 フルキャスト 富士ソフト[FSI] 王子製紙
70  証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 引越業界(サカイ等)
    セントラル警備保障[CSP] 綜合警備保障[ALSOK] MKタクシー
69  JTB 生保営業 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社 トランスコスモス
    人材派遣,業務請負業界(テクノプロ,フルキャ別格) 日本電産 セコム[SECOM]
68  宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外) 小売[流通]コンビニ業界(大創産業,家電小売業界別格)
    オービックBC コア 陸運業界(ヤマト,日通等/佐川別格)
67  メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 HIS 富士薬品 伯東 ニチコン
66  マンションデベロッパー(不動産販売系)
65  旅行代理店(JTB,HIS別格) 日本食研 USEN 伊藤園 メノガイア
64  早稲田アカデミ- ベンディング会社 アイフラッグ TOKAI(ザ・トーカイ) インテリジェンス エンジャパン
63  サイバーエージェント 印刷業界 SE(下流/下請/独立)
62  OTC-MR 通信系教育業界
61  ローム 住宅販売会社(積水ハウス,大和ハウス工業等) 交通バス業界
0128なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 16:01:34.68ID:BEKv/4Oq
ブラック化って、創世記からブラックだったのは有名な話だが
中韓はまともに給料払ってるからそういうことはないだろ

アニメ産業以前に、その前提となる漫画産業で壮絶に水あけてるから
追いつかれることはない
あっちでおいつくことは不可能に近いかんね
0129なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 18:29:08.54ID:/b+1oeEL
日本は漫画文化だけど中華は小説文化なんだよね
0130なまえないよぉ〜
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2018/03/09(金) 19:48:26.85ID:UjxQJtv/
今更
0131なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 20:02:06.12ID:o0TGpjSP
中国に限らず、最近は漫画描く人間が海外で増えているようだし
日本人には無い感性で新しいものが出て来る可能性は高いよね
そして、そういうものの方が自国でウケそう

「クリエイターは貧困を脱して財を成せ」中国テンセントが漫画家・アニメーター向けのイベントを開催
https://chanime.net/tencent-anime-comic-event
0132なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 20:04:47.83ID:PdcShQm7
中韓の人件費が日本に追いつけば逆転するだろうけど
しばらく無理だろうな
0133なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 20:07:26.46ID:mXQqR7mS
そっとしたいたれや!十分頑張っとるヤツにガンバレ言うんは酷やでー
0134なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 20:07:27.78ID:swIRfBxx
資本力のあるアニメ会社がブラック企業の社員ヘッドハンティングしまくればいいんじゃね?
バンダイビジュアルあたり
0135なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 20:28:35.88ID:5in4fKDi
>>131
ハングリーさこそが大衆芸術の創造活性化を生むからね
企業がクリエーターを、単に創造が好きだというだけで騙して飼いならすことは難しい時代になってきた
0136なまえないよぉ〜
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2018/03/09(金) 20:38:04.86ID:JUBV596X
一度掴んだ ポスト と 予算は 死んでも離しません
0137なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 22:19:35.30ID:oejAEgeF
現場までカネが回る業界と回らない業界
どっちが勝つかなんて中学生にもわかる
0138なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/09(金) 23:47:57.58ID:NhM8Ske2
>>3
中韓は日本の産業を奪うためなら国費を投入するからいくらブラック化しても国策化するから金は無限と使える
一方日本は・・・
0139なまえないよぉ〜
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2018/03/09(金) 23:59:02.24ID:/Yh3AdmO
>>3
そもそもなんで日本のアニメーターが低賃金でブラック化してるかを理解しないといかん
日本の動画は中国・韓国のアニメーターと単価を合わせられてるんだよ
つまり中韓アニメーターは適正価格で仕事していても、物価の高い日本では生活に困窮することになる

こんなことは韓国に発注し始めた40年前から指摘されていたことなんだけどな
0140なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 08:01:55.15ID:DLtMFDnP
動画はもう単価上げるの難しいからなあ・・・
一部スタジオが社員待遇で新人雇用してるけど
育成の為に赤字被ってるようなもんだし
0141なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 14:08:10.00ID:mH7Ed6Ny
そういえば、手塚治虫って、アニメーションのセンス、無かったね
虫プロ倒産も、その為だ
宮崎駿や、高畑勲も、また、組合運動やればいいんだよ
0143なまえないよぉ〜
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2018/03/10(土) 15:56:54.75ID:B4BcVb2K
>>125
しかも今は中国のが給料水準が日本より高いからね
もちろん中国全体がって話ではないけど
中国の常識や笑いや面白く感じたりな中国文化圏の人数が桁違いに多いから
日本より金を持っている一般人が日本より多くて魅力的な市場(経済がハードランディングで崩壊するまでは)
※中国は投機ビジネスとか貪欲だし、民族意識が
「騙される奴は怠惰なクズ、みんなは頑張って騙されないよう努力しているし
騙してでも稼いで暮らしを良くしようとしているのに
無警戒とか安易に信用とか阿保か?家に鍵があるのにわざわざ鍵をかけないで泥棒に入られたとか自業自得」
的な部分があるから、大きく損する奴も多くても金を持ってる奴は多くなるよね

で、金は使ってこそでもあるわけで、オタクも増えてきているから
日本の漫画やアニメを子供時代から無法サイトで親しんでいた若い人に今の日本アニメが売れたりしているから
日本の文化侵略としては金になり始めてきてるんだよね

でもテンセント的には面白くない。
だから今の中国系な子供には中国に特化した漫画や小説を強化し
日本の漫画やアニメの萌えポイントやら面白ポイントではなく
中国文化や常識とかが若い世代により人気になるように非関税障壁化させようとしてる
テンセントのこれが成功すると日本原作の漫画やアニメでは中国のオタクに金を使って貰えなくなり
今とは逆で、日本人の俺ら的に中国アニメつまんねーって感覚が
中国人のオタクが日本の漫画やアニメは話がつまんねーとなりかねない
もしくは今もあるけど政治的な締めだしで日本のが排除される
0145なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 18:22:22.47ID:R9G12QIA
つまりこれからアニメ中国配信の商売は絶望的ってことね
結局国内配信で競うか
あるいは昔ながらの円盤売りに回帰するしかないってことね
0147なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 18:48:35.30ID:Q50sLTT2
ずいぶん前からそう言われているけど
結局漫画でさえ作れなてない
この才能の差はなんだろうな
0148なまえないよぉ〜
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2018/03/10(土) 18:49:08.65ID:33BjpWXe
買わなくなったのはテンセントだけで絶望的ってほどじゃないさ
価格競争が薄くなって収益は落ちるだろうけど、単に今までがバブルすぎただけ

ここ数年の日本アニメ産業収益比率の推移を見れば分かるけど、もう国内向けだけの回帰は難しいレベルになってる
0150なまえないよぉ〜
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2018/03/10(土) 20:27:16.52ID:DLtMFDnP
あのバカは中国バブルにすら乗れなかったオワコンだろ
0151なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 20:43:28.90ID:S0FNeEVk
アニメ会社統合して数を半分に減らせよ
ネタが無いからってクソみたいな漫画やラノベを強引にアニメ化したって売れるわけ無いだろ
円盤だって買って一人1〜2作品なんだから本当に面白いのしか売れないよ
0152なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 21:12:02.59ID:R9G12QIA
肝心の出資者達が(高齢者)
そのほんとうに面白い原作なんか興味ないから…
0153なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 21:15:21.39ID:SQkdkXwU
いやー
アニメだけやないで
ほとんどの産業がブラック化してるで
0154なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 21:50:48.18ID:6g/ePTJJ
>>153
ブラック化というかマンパワー不足なんだよ
まぁ簡単な話で少子高齢化のせいなんだがジワジワならまだ大丈夫なんだが団塊の退職期入ったから一気に影響出てきた
そんでどの業界も人手不足なんだけどだからっていきなり業態を縮小するわけにもいかないし
給料上げようにも縮小が妥当な状況下じゃ当然厳しいわけだ
そうこうしてる内に働き手一人当たりに対する負担がドンドン増えるって流れ
そうしたくてなってるわけじゃない
0155なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 22:03:07.78ID:cuDUoPAr
>>143
萌えとかはどうでもいいけどさw
日本のアニメの物語のベースは週刊漫画の様式でしょ
今日本で退職した漫画編集者が中国で雇われて中国人の漫画家に
漫画書かせてる、こういう形式でやるかぎりそこに障壁をつくるって
かなり意図的に政治的な内容にしないと無理じゃね
0156なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 22:14:09.73ID:33BjpWXe
>>155
それずいぶん古い話じゃないか?
日本の編集者がついて中国で刊行してた漫画雑誌はほとんど廃刊したよ
もう中国の漫画はテンセントのオンラインコミック一強になりつつある
0157なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/10(土) 22:34:25.89ID:5GFwT/Df
アズレンみたいに中華娘にブヒブヒしだすのも時間の問題だな
0158なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/11(日) 19:12:01.24ID:sItjW4PW
いやポータルサイト作ればなんとかなる。

日本人は利害調整が苦手だから、全部中国アメリカに買い叩かれて終了だけどな。
0160なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/11(日) 19:49:40.81ID:1xVFYSwp
国内
動画1枚180〜210円で月500枚やれたら御の字。

海外
動画1枚140〜160円で月800〜1000枚やるのが普通。

海外は輸送費とか通訳費とか考えると、国内とほぼ同じ金額。
短時間で大量にこなせるから出てるだけ。
0162なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/11(日) 20:23:22.13ID:OZ8Onatk
>>161
何がどっちなのか知らないけど、その記事は日本スゴイから安泰って記事じゃないぞ
一行目からして海外勢に覇権を握られていると書いてあるだろ
配信権の爆買いについても「バブル状態だった」とすでに過去形で書かれていて徐々に手を引かれ始めてることを示唆してる
0163なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/11(日) 21:20:12.89ID:7Gb8gUnW
Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!


                 ┌─┐         ____________
                 │●│       ./ 2月22日は竹島の日です。
                 ├─┘      <  日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
                 |           \これは聖戦(ジハード)だ!!
                /!\        
           _   _/--  ::!\         ./\_/"r---、
          / !、__/       \      /ヽ  / /ヽ  ヾi___
         ,/  i_.: ヽ  \   !  \  ....../;;;;;i .\.!. !::::    " ヽヽ
        /   /::    ::::  /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/  /i      __ヽ
::::::......    /    /   /::::::::i./  ::  .\.:::::::::'''  丶 ̄ヽ───""".::::.........
       / :::i    _::::::::::::::::/       \  ...................
  ::::::::::::::::: ̄ヽ__  /丶--、___−--! ̄""    ...................::::::::
   ''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''...................                   '::::::::::::::::::::::::::
     ◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
     北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
     沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
     日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
0165なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/12(月) 08:20:56.08ID:Mv2ybhvE
ゴミみたいな豚アニメ無理して作らなくていいから
0168なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/12(月) 12:42:32.83ID:/HTdlkgo
※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※

  
                 外貨獲得            (在日枠)
  北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  ↓覚せい剤                           . ↑表金
  ↓                                  ↑
  ↓                                  ↑
  朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
  民団             裏金               ★韓流★
  朝鮮暴力団



※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※
0169なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/12(月) 23:57:17.32ID:nZ0j/JI6
ブラック企業はガンガン無くなってくれ
その結果アニメが衰退しても、国が美しくなるのなら受け入れる
0171なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/13(火) 16:45:33.98ID:0CHpdzlE
賃上げを無くしてるんだから、成長無しも当たり前なんじゃね
0173なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/13(火) 20:16:11.40ID:Vv7sGkNO
うん。以前からブラック。
なんかもう、いっそのこと、アニメーターを大連辺りに住まわせればいいんじゃね?
賃金上げなくても済むぞ。如才ない人なら彼らの先生として儲けられるかもしれないしw
0175なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/14(水) 08:48:21.53ID:kbMj6I2B
二兆円産業なのに末端は賃金低いとか仕組みがおかしいわな
0177なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 10:54:28.19ID:fhhQ+Fdc
アニメーターを安く使い捨てしているからこそアニメは金になるって
アニメ制作会社じゃない会社が群がってるんでしょ
ブラックじゃなかったら旨味が減ってアニメ業界に金を投資する人が逃げちゃうんじゃないか?
0178なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 15:09:29.75ID:S3eSD+kj
>>177
アニメなんて元から大した金にならねーよ
1本作るのに億単位かかるんだぞ
元なんか基本的にとれないが当たればでかいから数打ちゃなんとかで作りまくってるだけ

その当たった一握りのアニメに後乗りするのは物凄い旨味だろうけどな大口スポンサーが金くれるから
それこそ超絶糞駄作でも金になるパチアニメみたいに
0179なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 15:37:29.16ID:+6FkRIC9
中韓がやってくれるなら一度どんな時代になるか見てみたい
戦後アトムから始まってもう60年以上やぞ、十分やろ
日本のアニメ界も一回アタリショック並みに焦土になった方が次の時代が良くなるんじゃね?
0180なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 16:26:38.63ID:9h8o4Yn7
>>178
つまり数打ったトータルでは金になるってことだろ
そんでそのリスクを抑えるためにアニメーターのコストが抑えられてる

あと日本のアニメは2兆円産業なんだから億単位の制作費自体は金にならんって理由にはならないよ
0181なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 18:09:46.48ID:S3eSD+kj
>>180
2兆円も規模ねぇよ
こういうアニメは凄いみたいな幻想抱いて実はめちゃくちゃショボい業界だってことから目を背けては会社が悪いブラックなんだの喚くバカどうにかならないんだろうか
そんなに旨い業種なら何故他の先進国が後追いしないんだよ
中韓東南アジアの後進国ばっかり
日本だけリスク背負って作ったアニメの上澄みを吸ってる外人が漫画村紛いの真似して儲けても日本のアニメ会社に還元しないのは叩かない辺りお察しすぎる
現実みろよまじで
0182なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 18:15:30.27ID:vJKueqt4
制作費の平均が仮に3億円で年間本数が250本としても製作コストたったの750億円
今は中国を中心とした海外向けのアニメ権利販売だけで年間7500億円を売り上げてる
金にならないどころか、作れば作るだけ売れる濡れ手に粟市場だよ

ちなみに国内の円盤売上は750億円程度
金にならなくなったのは国内の直接的なアニメ販売ビジネス
0183なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 18:17:32.20ID:jK0ODxw+
アニメ自体は儲からないが、おもちゃやゲームなど関連グッズは利益になる
あくまでセット販売じゃないと無理だろ
0184なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 18:31:43.22ID:ari9qKAh
昔からアニメは30分のCMとか言われてたからなあ

ただし、少子化の影響もあるんだろうけど
お菓子屋やオモチャ屋が金落としてくれる時代でも無くなったか
ホビーアニメは露骨にホビーアニメしているし
0185なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 19:03:56.69ID:vJKueqt4
80年代90年代はOVAが量産されていたように、直接的なアニメ販売がビジネスにはなってたんだよね
2000年代も前半くらいまでは制作会社収入の2〜3割は円盤が支えていたんだけど今となっては5%程度まで落ちてる
いまだに「円盤買わないとアニメ業界が崩壊しちゃうぞ」なんて言ってる人いて笑えるけど、とっくに円盤ビジネスなんて崩壊してるんだよな
0186なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 19:09:56.10ID:ari9qKAh
80年代のアニメブーム と OVAブーム

毎週放送のテレビアニメは、どうしても画が犠牲になって
話で勝負みたいな所があったけれど、オタクの目が肥えた事で
子供が置いてけぼりになった面はあるんだろうね

マクロスは朝帰りなんて単語が出て来るし、オーガスに至ってはアレだし
一体どこの年齢層を攻めているのかという事態に
もっとも、今の深夜アニメは画も話もパッとせんという

https://i.imgur.com/pg2LF1c.jpg
0188なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/17(土) 23:42:16.34ID:9h8o4Yn7
>>181
現実見ろってどっちがだよw
なんか10年前くらいの知識を元に話してるような感じだけど、ちゃんと現状調べてから言えよ

アニメ産業の市場規模、2兆円を超える
https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171025/Slashdot_17_10_25_0417234.html
>特に大きいのは海外での映画上映やDVD販売などで7676億円、
>キャラクターグッズの売り上げなどが5627億円とのこと。

2兆円を超えたのここ数年で海外需要が急増しているから
実際Netflixや中国資本がどんどんアニメに出資参入してきてるだろ
欧米が直接的に制作に参入しない理由なんてのも簡単な話で、
急に需要が伸びたからといってアニメーターが急に育つわけじゃないし日本みたいに低賃金長時間労働に堪え忍んだりしないんだよ
0190なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/18(日) 19:24:29.61ID:8Zue41Es
>>181はアニメの業界構造を理解してないんだろうな
産業規模がどれだけ大きくなろうが制作会社の収益が改善されないという現状の構造の問題の話だろそもそも
0191なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 12:49:40.17ID:JRmlv64R
アニメ産業全体の売り上げが2兆円なのであって
アニメ本体に限定すれば2000億くらいの売り上げじゃなかったか?
それを混同してる奴が多いようだが
0192なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 13:41:34.84ID:fhz2v6M9
つか、ブラックじゃない時期があったのかって感じなんだけど
0193なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 13:46:03.14ID:jYAWDaKA
>>134
バンダイビジュアルがブラックなのに何言ってるんだか
0194なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 13:57:25.50ID:dwX6XKko
アニメも有名声優とか雇うだけでアニメが止め絵や作画崩壊の手抜きになるからな
0195なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 14:41:05.47ID:jFplobVK
韓国は知らんが、中国は金を生むものにちゃんと投資するからな
日本はやる気・責任感・プロ意識といった精神論に頼って投資を怠りがち
でもそれらは、ちゃんと給与や休養を与えられた上にあるものだから

ソシャゲとかでも同じ事を感じるよ
日本から輸出した刀のゲームの中国版の方が、かゆい所に手が届くように改良が加えられていたり
本家本元の日本語版は未だに不便を抱えたままだったり
プログラマーにちゃんと投資をしているからできる
0196なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 14:53:16.81ID:V0h2XUek
日本のアニメはブラックだったからこそ量産が可能で、世界的な注目を集めるまでになった
儲かった分は還元されるべきだとは思うが、儲かった金で儲からなかったアニメの補填を
しているのでアニメ会社が儲け過ぎというのは違う気がする
量産をやめればいいと言う声もあるだろうが、日本のアニメの強みは『量産』にあり
一本一本で勝負をかけるならディズニー式になるしかない
つまりニッチなジャンルは淘汰され、誰でも見れるファミリー向けしか残らないということ
まどマギなんかは陽の目を見ることはなかっただろう

これは国が変わろうが事情は変わらないので、中国も日本式のアニメ業界を目指すならば
量産するため労働環境は最終的にブラックに落ち着く
今は他で儲けたチャイナマネーをぶっこんでるので待遇は良いかもしれないが
彼らも商売でやっていることなので、資金回収を始めたら日本以上のブラックになるのは明白
中国がディズニー式を求めたならば、これはもう争う舞台が変わるので脅威になりえない

要は怖いのは、日本のアニメ業界がチャイナマネーで荒らされ衰退することだけ
0197なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/19(月) 17:24:44.64ID:huUA0PCI
>>191
混同してるのは>>181くらいだろ
他の書き込みは制作会社コストを低く押さえて、非制作会社が産業売上の大半を抑えてるって前提の話
0199なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/20(火) 05:25:26.30ID:Q85lt2A6
>>196
>今は他で儲けたチャイナマネーをぶっこんでるので待遇は良いかもしれない
他で儲けた金をアニメーター待遇にぶっ込む中国と、ぶっ込まない日本という違いがすでに表れているようだが・・・
日本じゃバブル期ですらアニメーターの待遇がよかったなんて話聞いたこと無い
0200なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/20(火) 11:37:30.33ID:sKq2kwUY
>>199
一昔前だがゲーム会社に入ったアニメーターは待遇良かったみたいだな
0201なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/20(火) 12:21:35.83ID:ugj+Ns8Q
>>200
正確にはゲーム業界に転職した元アニメーターの話だろ
元のアニメーター時代が酷すぎて転職してみたらびっくりってやつ
0202なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/21(水) 19:01:05.95ID:hXZcZLws
・アニメビジネスへの出資企業、製作元業績
バンダイナムコHD通期売上利益が過去最高 映像・音楽売上高562億円
http://animationbusiness.info/archives/2920
アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット
http://gamebiz.jp/?p=188205
東映アニメ、通期決算の売上・利益が過去最高 海外比率約4割
http://animationbusiness.info/archives/2941

・アニメ制作者
若手アニメーター「独立して生計を立てるのは困難」、調査の半数超「家族から経済援助」
http://news.livedoor.com/article/detail/14458473/

この溝な
0203なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/21(水) 19:40:41.87ID:hXZcZLws
なお中国
低待遇に甘んじたりせず、待遇の良い会社にホイホイ転職する中国人気質が賃金低下を防いでるみたいだな

https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2101858
>短期間で自宅購入!? 待遇が劇的に改善される「中国」と旧態依然の「日本」
>大手のアニメ会社に務める優秀な原画マンだと、不動産が高騰するなか短期間で自宅を購入できるほど待遇が改善されているそうです。

>中国ではアニメーターの人材不足が深刻なため引き抜きが乱発。
>優秀な人材を引き抜かれないよう、中小規模の制作会社も大手と同等以上の給料を出しているようだ。
0204なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/21(水) 19:51:37.06ID:/+3KTSUO
アニメがブラックじゃなかった時期なんてないだろwww
0205なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/21(水) 20:24:21.44ID:z/WzZYAo
中国のアニメが面白いんなら日本のアニメが滅んで結構 東芝みたいにな
0206なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/21(水) 21:02:08.14ID:9A1aOqQm
日本の場合は中小規模の制作会社の方が待遇頑張ってる場合もある
大手は社内で囲ってる人材は優遇してるけどそれ以外の扱いが悪い場合も多い
0209なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 00:31:49.06ID:x++rfliD
アニメ業界の大手制作会社も所詮は中小企業レベルで
しかも大体が大手企業の傘下だから
利益を確保しようとしてコスト掛けてないんじゃないか
0210なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 00:33:14.52ID:r9bkCLqc
有給消化率世界最低の日本
与えられたら権利を行使しようともしない国民性だからなぁ・・・
0211なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/22(木) 00:53:42.57ID:JPeHRjCP
アニメーターが経産省だか厚労省だかに話持ち掛けた時に
今まで具体的にどういう活動をして来たか聞かれたって話じゃないか
それぐらい何もやってないんだよな

まだ声優の方が権利獲得運動を何度もやって
政治家の交渉仲介なども引き出せている
0213なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/23(金) 20:27:12.29ID:afVawKal
>>212
そりゃ怒られる怒られないなんてのをわざわざ気にしてるからだよ
経営者側は日本人労働者が萎縮して取得を諦めることを知ってるからこそ怒ってくる

中国人なんかは自分の権利を行使することに会社の事情や上司の怒りなんか考慮しない
だからこそ経営者側も怒るのは無意味だと理解するのさ
0214なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/23(金) 22:19:31.77ID:vw5jL7/8
◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇

明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。

明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。

http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png
0215なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/24(土) 09:44:46.34ID:lyLpp0lJ
そういやフジが日本ターゲットでなく海外ターゲットなPlus Ultra枠を作るみたいだが
こうやって日本のアニメファンを軽視するようになっていくのかなと心配なるわ
0216なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 00:40:53.88ID:on/+PK3X
ネットフリックが乗り出したりしているし
そのうちスマホの規制みたく日本基準でなく海外基準で口を出されるんだろな
アメリカのコミックス・コードみたく日本のアニメが角を丸められて死ぬんか
0217なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 13:50:17.61ID:GdQd3VVj
夜明け告げるルーのうたって今までの日本のアニメのモデルケースを覆す
有料ビジネスモデルになるはずだったのに
あのアニメが君縄以上にヒットしてたら日本のアニメは革命成功したのに
日本のアニヲタが忌み嫌って避けまくったし一般層にも無視された
0218なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 14:30:18.94ID:tHJgx4og
>>217
と言っても、あのぽにょの二番煎じだから売れるでしょという意図以外
すがすがしいまでに何も見えない作品じゃ食いつきようもないよ
0219なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/30(金) 08:33:05.32ID:xmGndmLE
>>218
絵柄が日本人には全く受けないタイプだったのが致命的
いくら制作環境を優良しても大ヒットしなければ意味無いのは確かかな
0220なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 02:50:37.85ID:40x4HcSJ
409 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 19:23:47.26 ID:RQlgB7W5
大体アニメの本数が多過ぎるんだよな最近
そのせいであちこちガタがきてる
0221なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 08:06:08.59ID:IHuGVzH6
日本はブラックで自滅してるのに中国ときたら…
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/412/412690/
0222なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/31(土) 08:25:48.58ID:2NFmjS6k
>>220
多すぎてはじまる前からお腹いっぱいだわ
しかも似たようなのばっかり
この業界の闇というか狂気さえ感じるわ
0223なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/01(日) 20:47:07.38ID:Tc4CCBSm
日本のアニメがごく一部以外海外資本になったら
アニメの内容も全て変革せざる得ないし萌えや腐とかのものが
自由に作れなくなる時代が必ず来るわ

萌え・腐の終焉は大歓迎だけど
0224なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/02(月) 12:47:53.82ID:BkM04lVc
>>223
中国は今や萌えまみれの国だぞ
腐臭いのも積極的に作ってる

むしろ加速するわw
0225なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/02(月) 13:49:41.30ID:SGAlFBAB
低脳アニメオタクが日本のアニメを腐らせた
それだけの事だわ
0226なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/02(月) 13:58:02.24ID:iONxCrKm
ジャニカが、もう少し力をつけるといいのだが
0227なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/02(月) 14:33:00.81ID:r3Fs7+0P
>>224
これな
特に腐女子の「これは一般人気のあるものだから!」的な建前がいらない文化だから
公式が露骨に腐や萌えを狙ってくる
0231なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/02(月) 19:33:05.74ID:oFxRfxpu
>>220
本数が多すぎるせいで作画だけじゃない、脚本も監督もド素人かってのがのさばってるからな
絵は分かりやすいから作画崩壊って騒がれるが、脚本もたった12話かそこらで終わりのアニメ
でさえ支離滅裂で糞みたいなのが多過ぎなんだよ
0232なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/14(土) 23:01:51.09ID:V2P5kdHG
397 名前:マロン名無しさん[age] 投稿日:2018/04/14(土) 02:34:09.92 ID:???
オリジナルアニメどころかしっかりした話の原作があってすら
クソなコンテ・演出、へたくそな声優、終わってる音響、シリーズ構成も脚本もゴミ
みたいなアニメ作って原作を無駄に食い潰す
まあ大体広告業界の中抜きが酷すぎる
0233なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/19(木) 11:56:19.68ID:shhjjg7a
【これが秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】

・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
 ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
 換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
 そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
 この場合金を払うクライアントは秋元自身
 発注者と受注者が同じなので言い値で払う
 失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
 ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
 CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
 セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
 「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
 逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
 秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
 ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
 セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
 7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
 一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
 倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
 罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
 心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
 チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した
0234なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 15:42:50.83ID:UnA0D57A
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           あづみちゃんからひんともらっておげんきになる
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