【企業】「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記事:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073966.html
Netflixは2日、今後配信するアニメや、現在配信中アニメの魅力、そこで活用されているテクノロジーなどを紹介するイベント「Netflixアニメスレート 2017」を開催。チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏が、日本のアニメスタジオと共に多くの作品を作り、世界配信していく姿勢を説明。「世界中にアニメファンを作っていく」と、今後の展望を語った。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net22.jpg
Netflixアニメスレート 2017
さらに、Netflixオリジナルアニメとして「聖闘士星矢」を制作する事や、格闘コミックを原作とした「バキ」、ボンズが手がける「A.I.C.O. -incarnation」などを今後配信する作品も発表。こちらのラインナップは、別記事で紹介している。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073883.html
■世界中にアニメファンを
チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏は、2017年が、日本のアニメが誕生して100年にあたる事を紹介。「日本のアニメは世界を魅了した。Netflixでは、既存のアニメファンに昔のアニメを見やすく、そして新たな作品を最高のクオリティで提供したい。グローバルなネットワークを使い、まったく新しいオーディエンスに、日本のアニメを紹介していきたい。世界中にアニメファンを増やしたい」と、今後の狙いを説明。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net08.jpg
チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏
現在アニメスタジオなど50社と協力し、一緒にアニメ作品作りを進めており、既に「オリジナルアニメは20本を世界に配信している」という。日本アニメは、原作のコミックがあり、それをアニメ化するというパターンが多いが、ピーターズ氏は「Netflixの作品はそれだけにとどまらない」という。
例えば、7月7日からNetflix独占配信されている「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」は、コミックではなく、コナミのゲーム「悪魔城ドラキュラ」を原案としたアニメだ。
また、「日本のIPではないものを、日本のアニメスタジオに持ち込むという展開もある。逆に、日本で既に名作として知られている“DEATH NOTE”を、インターナショナル版として海外で実写化するという展開もある」と、従来のパターンにとらわれず、柔軟な作品作りと、それに向けた投資を行なっている事を説明。こうしたオリジナル作品を通じて、「“Netflixでなければ見れなかった”と、皆様に言っていただければ光栄だ」とした。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net09.jpg
オリジナルアニメの制作に力を入れるNetflix
続きます ブヒブヒ言いながら金払ってくれるから甘えちゃったね
アニヲタがアニメ作ってるから見るに耐えないものばかり
特に脚本だなあ 日本でここまで体力のある企業はないから心配する必要はないだろうけど
ディズニー 独自の動画配信サービス 19年から
https://mainichi.jp/articles/20170809/k00/00e/020/249000c >>25
FireTVならhuluのが使いやすいけどお前の端末がスペック不足なだけじゃね どうせamazonに負けて撤退するだけの会社
空売りできるならしまくりたい >>41
Amazonは金出さないからコンテンツが集まらない
今のアニメは完全にネトフリ一強だぞ >>37
かと言ってロボアニメも下火だしアニメ界完全手詰まりなんだよなあ
オタ臭くなく、プラモが売れれば比較的自由にやらせてもらえるロボアニメでもないアニメって言ったら
ジブリ系か完全子ども向きくらいしかない 絵は上手く描ける人がそりゃあ増えただろうけど
テレビドラマでも感じる圧倒的な脚本家不足
コンテンツとして本当に売りたいならジャンルに関わらず原作無しでも勝負できる様にならないとダメだと思うんですわ
ガンダムでさえああだもの
さっきTwitterでネトフリでもアニメーターの単価変わらないってのを見たぞ
だめじゃん… >>44
脚本家って自分で話作れるなら割に合わないからね >>44
刑事もののように実写でやっているようなテーマをアニメでもやればいいと思う
声優の層がこんなに厚くなっているのだし >>46
今そういうのやってるサクラクエストってのがありましてね テレビのチャンネル数が限られていたのが
いろいろな権限の源だったんだろうから
動画配信のプラットフォームがいろいろ増えるようになったら
有力制作者側には有利になるかもな ぬまきち@SBD2好評発売中? @obenkyounuma
アニメ製作の救世主みたく言われているわりに、
ネットフリックスのアニメに携わっているアニメーターからは
「別に、単価変わらない」というつぶやきが漏れていて、
相変わらず「どこで予算が溶けているんだ・・・」という事態である。
カイバ大好きだったんだけど、下手くそな作画の回やり直してDVDボックス出して欲しい >>5
アニメーターの原画単価は変わってないってよ アニメ奴隷を金儲けに使いたいんです!ネットフリックス >>44
湊かなえはもともと脚本化志望だったんだけど
何かの有望な脚本家志望者たちと業界人の懇親会で
地方在住ってだけで東京に住んでなきゃ話にならないって
業界人に相手にされなかった。
そこで湊かなえは小説家に転向したらしい。
そんな腐った内輪受け体質のだから脚本家が育たないんだろ。 そりゃネトフリが直接スタジオ持ってるわけでもアニメーターに金払ってるわけでもないから当たり前だろう
しかし環境から変わるのはいい兆し
こっから先どうするかは日本のアニメ業界の問題でな
変わるの待ってるんじゃなくて、変えていこうとしなきゃ クールジャパンとかほざいて無駄金つかってるどこぞの無能ももうちょい現実見て行動して欲しいものだ 現在の様な前近代的で脆弱な組織や仕組みから脱却できなければ、アニメに限らず、日本の放送局もろとも【黒船=国際金融資本=多国籍企業】に根こそぎ持っていかれるぞ! OVA全盛時代ですらアニメーターは稼げる仕事というイメージを作れなかったアニメ業界に
どこまで期待していいのかわからないが。 だいたいこの2つのパターンのどれか
新規参入した会社が一味違うアニメを作る→売れない→撤退
新規参入した会社が一味違うアニメを作る→売れない→方針変更して他の儲けてるアニメ企業と似たようなアニメ作り出す >>58
OVA全盛期は、OVAだったら納期がずれてもそれほど支障がないということで
ルーズなアニメーターがそっちに流れた
そりゃ、改善しないよ・・・・ そもそも売上の明記されない "世界で人気!" を何故日本人に連呼するのだろうか
外人に連呼すればいいのに だってそうすれば寄ってくるやつたくさんいるじゃん
某映画といっしょ >>54
シナリオ会議は監督やプロデューサー、原作者とかを交えて、何度もやるもんだから amazonは対抗して京アニとか買収したらいいのに
ディズニーとちがって安いぞ
しかしTSUTAYAやニコ動は、この十年間何してたんだろう >>28
それは今までのビジネスモデルでは、ってことじゃないの?
>>11はそういう話じゃないと思うが
>>44
今度は会社が搾取する側になったん? こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 緊 急 暴 露
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo 日本のアニメは声優文化や漫画文化との結びつきが強いけど
Netflixによる国際化でこのあたりがどう変わるのか注目したい 今の国内アニメは日常系なろう系みたいな軽いもんばかりになってしまったからな
netflixは日本に媚びずにSFやサスペンス重視の重厚な作品を作って欲しい
つか海外展開重視ならおのずとそうなるだろうけど 日本原作であっても、日本向けの作品にはならないだろうな
視聴者の主役は海外だ >>31
ドリフターズは朝鮮系=在米統一教会からの組織的圧力じゃないの? >>47
サクラクエストの入江信吾は、あの大人気TVドラマ(笑)相棒シリーズの主力脚本家なんだよな
実はアニメ業界の脚本家は、圧倒的にレベルが高いんだわさ
TVドラマ脚本家とは、基本的に部屋に閉じこもった議論劇でひたすら尺伸ばしする手法を叩き込まれるからね
しかも大声を上げる笑いのシーンとか演技が難しいのは、俳優さんから嫌われるしw クソの役にも立たないクールジャパン政策なんぞよりネトフリは遥かにアニメに貢献しているんじゃないか? ディズニーに逃げられてこの手に出たか。
でも一部のヲタしか買わないコンテンツって負けるの確実。 >>28
だからビジネスモデル変わって前なら円盤売れなきゃアウトも利益見込める事になったって点が大きんだから
ネットフィリックスは見た目派手だけど一番恐れているのは制作会社が直接配信事業に乗り出すことで
現実にディズニーはそっちに打って出た、しかも映画会社と対立気味なので何時コンテンツが切られるかって危機感抱いてる
そこでアニメに目をつけ始めた、日本のアニメはコスパで見れば非情に優秀なコンテンツだからな >>65
ニコ動はここ3年ぐらいは完全に読み違えていたと思う
youtubeがコンテンツを自前でって事で世界中でユーチューバーwって馬鹿にされながらも
結果的に多くの番組制作会社やタレントを有する用になった
ニコ動はそういう人材は育ててもそとに出ていっちゃうファームみたいになっちゃったし あくまでカートゥーンではなくanimeを求めてるんだな 並行してテレビアニメの本数削減と業界再編はやるべきだね。
どのみち国内市場が縮小しているのだし。 ただ最初から海外配信をターゲットにアニメを製作すると規制の一番キツイ仕様でって事になるんだよね。
子供に暴力NGとか、女性のあからさまな裸NGとか。
その辺り、どーするのかね。 >>82
配信は規制緩いよ
特に有料は
年齢入れてゾーニングもできるし ロボアニメのボルトロンでキャラの一人が実は女の子と言うくだりも
日本アニメなら一話使うだろうけどさらっと流してるあたり
あんま強調するとジェンダー差別になるからかね
実は色々面倒くさいアメリカ ボルトロン
全く期待せずにみたけど面白いなこれ
今の日本の環境ではこういう単純明快な
ロボアニメは作れないよな 日本のアニメが制約の多いテレビドラマや実写映画を嫌う制作者や俳優の
駆け込み寺になれなかったのが残念、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています