【企業】「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記事:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073966.html
Netflixは2日、今後配信するアニメや、現在配信中アニメの魅力、そこで活用されているテクノロジーなどを紹介するイベント「Netflixアニメスレート 2017」を開催。チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏が、日本のアニメスタジオと共に多くの作品を作り、世界配信していく姿勢を説明。「世界中にアニメファンを作っていく」と、今後の展望を語った。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net22.jpg
Netflixアニメスレート 2017
さらに、Netflixオリジナルアニメとして「聖闘士星矢」を制作する事や、格闘コミックを原作とした「バキ」、ボンズが手がける「A.I.C.O. -incarnation」などを今後配信する作品も発表。こちらのラインナップは、別記事で紹介している。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073883.html
■世界中にアニメファンを
チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏は、2017年が、日本のアニメが誕生して100年にあたる事を紹介。「日本のアニメは世界を魅了した。Netflixでは、既存のアニメファンに昔のアニメを見やすく、そして新たな作品を最高のクオリティで提供したい。グローバルなネットワークを使い、まったく新しいオーディエンスに、日本のアニメを紹介していきたい。世界中にアニメファンを増やしたい」と、今後の狙いを説明。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net08.jpg
チーフ・プロダクト・オフィサーのグレッグ・ピーターズ氏
現在アニメスタジオなど50社と協力し、一緒にアニメ作品作りを進めており、既に「オリジナルアニメは20本を世界に配信している」という。日本アニメは、原作のコミックがあり、それをアニメ化するというパターンが多いが、ピーターズ氏は「Netflixの作品はそれだけにとどまらない」という。
例えば、7月7日からNetflix独占配信されている「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」は、コミックではなく、コナミのゲーム「悪魔城ドラキュラ」を原案としたアニメだ。
また、「日本のIPではないものを、日本のアニメスタジオに持ち込むという展開もある。逆に、日本で既に名作として知られている“DEATH NOTE”を、インターナショナル版として海外で実写化するという展開もある」と、従来のパターンにとらわれず、柔軟な作品作りと、それに向けた投資を行なっている事を説明。こうしたオリジナル作品を通じて、「“Netflixでなければ見れなかった”と、皆様に言っていただければ光栄だ」とした。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net09.jpg
オリジナルアニメの制作に力を入れるNetflix
続きます >>1
システム面では、Netflixは現在1,500機種以上のデバイスで視聴でき、その数を継続的に増やしている。また、2012年は7言語のみの対応だったが、現在は20以上の言語に対応。吹き替え音声も豊富に用意しているほか、作品のページに書かれた情報なども、それに合わせた言語のものを用意。UIも含め、その言語で見やすいように配置をカスタマイズするなど、ユーザーが利用しやすいよう、コンテンツの情報を得やすいように工夫しているという。
エンコード技術にも改良を加えており、従来300kbpsで実現していた画質を越えながら、帯域幅を150kbpsへと半減できるようになったという。さらに、アジアで多く使われているダウンロード配信機能にも触れ、ネットワークに繋がりにくい場所でもNetflixをできるだけ楽しめる施策を今後も展開していくという。
現時点でNetflixのアカウント数は約1億存在し、1つのアカウントあたり、家族別など、およそ2.5人分のプロファイルが設定されている。つまり、2.5億人分のプロフィールが存在し、それぞれのユーザーがどの作品を、どのデバイスで、どれくらい再生したか、途中で見るのをやめたか、といった利用動向データを蓄積している事も説明。
こうしたデータを用いて、1人1人のユーザーに対し、マッチしたコンテンツをレコメンドしているという。「例えるなら、2.5億バージョンのNetflixを作っているのと同じ。ユーザーの趣味趣向を理解し、確実に気にいるであろうアニメをレコメンドできる」と自信を見せる。
それと同時にピーターズ氏は、アニメを見る習慣が無かったり、そもそもアニメを見たことがない人にも、“アニメの輪”を広げていく考えも語る。「例えば、アニメを見たことがない人に対しても、気に入りそうなアニメ作品をレコメンドできる。日本のユーザーの半数以上がアニメを楽しんでおり、南米やアメリカ、フランス、イタリア、台湾、フィリピンでも人気がある。しかし、全世界のアニメの消費量を見てみると、日本以外が90%以上を占めている」という。つまり、どれだけ日本のNetflixユーザーがアニメを沢山見ていると言っても、その消費量は全世界で見ると10%しかないという事だ。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net10.jpg
アニメ消費のヒートマップ。日本は真っ赤だが、他国でもアニメの人気が高いことがうかがえる
ピーターズ氏は、「これはアニメというジャンルにとって、非常にチャンスだと思う。今後、世界でアニメの消費はどんどん増えていくだろう。それに向けて、投資をしていきたい。ユーザーを満足させる事は、Netflixにとって有益な事に繋がる。それが新しいコンテンツへの投資に繋がり、クリエイターの皆さんに新たな作品を作っていただく事に繋がり、そしてそれが新たなオーディエンスを築く事につながっていく」と、アニメにとってポジティブな輪を、Netflixが実現していく未来像を語った。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net11.jpg
アジアではダウンロード機能の利用率も高い
■監督や声優にリラックマも!? ゲスト続々登場
ステージでは、今後配信を予定している作品を紹介する他、作品の監督や声優を招いてのトークショーも開催された
7月7日からNetflix独占配信されている「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」からは、ヴェルモント役の声優・置鮎龍太郎氏と、プロデューサーのAdi Shankar氏が参加。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net12.jpg
左からヴェルモント役の声優・置鮎龍太郎氏と、プロデューサーのAdi Shankar氏
香港とシンガポールで育ち、日本のアニメにどっぷり浸かって大きくなったというAdi Shankar氏は、「ガンダム大好き。オルフェンズも見てる。ガッチャマンも大好きだった。最近は“進撃の巨人”を楽しんでいる」と、現在でも大の日本アニメ好き。ハリウッドで映画プロデューサーとして活躍しながら、ゲーム「悪魔城ドラキュラ」のアニメ化構想は10年前から胸に抱いていたという。
「しかし、アメリカではアニメは子供のものと考えられがちで、実現は難しかった。2012年に実写版を作らないかというオファーもある会社からもらったのだが、彼らは悪魔城ドラキュラのキャラクターやファンに対してリスペクトが足りないと感じ、断った。そしてNetflixが登場した。彼らはリスペクトを持って協力してくれた。ハリウッドに出てから今まで、Netflixとの仕事が一番の体験だ」と賞賛。
既にシーズン2にも取り掛かっており、「シーズン1を超えるものにしようと頑張っている。ムチを使ったアクションも沢山出てくる。置鮎さんが演じるヴェルモントはすぐに死んじゃいますが」と最後に冗談を飛ばし、置鮎さんがツッコミを入れるなど、場内を沸かせた。 >>1
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net13.jpg
Adi Shankar氏
「カウボーイビバップ」、「スペースダンディ」、「ユーリ!!! on ICE」が大好きと語るのは、「キャノン・バスターズ」という作品で、エグゼクティブ・プロデューサー、監督、クリエイターを担当しているラション・トーマス氏。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net14.jpg
ラション・トーマス氏
アメリカでTVアニメに携わってきたトーマス氏だが、「アメリカではアニメは子供向けのもので、日本のアニメやマンガのような、様々な解釈ができる作品、いろいろな表現が可能な点が私からすると羨ましかった」という。
そこで、自身が手がける新作のパイロット版制作にあたり、日本のスタジオであるサテライトに協力を打診。サテライトの金子文雄プロデューサーは、「最初はサテライトのスタッフであるロマン・トマさん(フランス出身のデザイナー・イラストレーターで、バスカッシュ! やマクロスΔなどのサテライト作品で活躍)に、トーマス氏からデザインの発注があったのがキッカケ。日本のスタッフに手がけて欲しいという要望もあり、今回の協力が実現した」という。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net15.jpg
サテライトの金子文雄プロデューサー
「キャノン・バスターズ」は、豊かな王国の継承者である人物の、親友として作られた、S.A.M(サム)という女性型のドロイドが主人公。彼女が親友を救うため、風変わりな旧式メンテナンス・ドロイド、大胆不敵なお尋ね者を仲間にしながら、不思議な旅を繰り広げるというもの。トーマス氏はキャラクターのイラストなどを交え、構想を熱く語った。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net07.jpg
永井豪の漫画「デビルマン」をオリジナルの新作アニメとして映像化するのが「DEVILMAN crybaby」。2018年初春に全世界同時配信予定で、「夜明け告げるルーのうた」でアヌシー国際アニメーション映画祭長編部門クリスタル(最高賞)、文化庁長官表彰を受賞した湯浅政明監督が手がける事でも注目を集めている。
湯浅監督は、声優の内山昂輝氏、村瀬歩氏と共に登壇。同時に、不動明役を内山氏が、飛鳥了役を村瀬氏が演じる事も発表された。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net18.jpg
湯浅政明監督
村瀬氏は、「オーディションを受けた時から、“面白いものを作ってやるぞ”という感じがビシバシ伝わってきて、この作品に関わりたかったので、飛鳥了を演じる事になりとても嬉しい。伝説的な作品なのでプレッシャーもありましたが、アフレコをはじめてみると、監督の作る世界にのめりこんでいます」と語る。
内山氏は、「普段TVアニメに関わる事が多いので、DEVILMAN crybabyのかなり“攻めた”内容で、本当にこれはいいのかなとビックリしています」、村瀬氏も、「超えちゃいけなさそうなラインを簡単に越えてしまっているような」と語るなど、ネット配信ならではのかなり“ハード”な描写もあるようだ。
湯浅監督は、「テレビよりはっちゃけていいですよ、という事で、バイオレンスやセクシャルなシーンも頑張っています。(制作は)かなり順調に進んでいています。2人の演技も素晴らしくて、最初はデーモンの声は叫び声で、大きいので、SEでいいのかなと思っていましたが、演技がとても面白くて、その声に、ちょっと足せば、作品にちょうどピッタリかなと音響監督さんと決めたり、どんどんクオリティが上がっています」と、仕上がりつつある作品に自信を見せた。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net20.jpg
左から湯浅政明監督、声優の内山昂輝氏、村瀬歩氏
イベントの司会は、アニメ好きで知られるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが担当。さらにゲストMCとして、Netflixオリジナルドラマ「グッドモーニング・コール」で主演し、女優だけでなく声優としても活躍している福原遥さんが担当。仕事の移動の合間にも、頻繁にNetflixでアニメを楽しんでいるという福原さんは、「最近ではソードアート・オンラインが大好き。今日の服も、(劇中に登場する)ユイちゃんをイメージしました」と語るなど、大のアニメ好き。続々と発表される新作アニメに歓声を上げていた。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net16.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net17.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net01.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1073/966/net21.jpg セイヤってハーデスまでアニメ化されてて何をやるんだろう
それよりキン肉マンのラージナンバーズ編を頼むよ ちゃんとした製作費を出してくれるらしいじゃん
こりゃ日本の広告代理店終わったな ■深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円
4千万分のが制作費に回せるならいいよね しかし 納品後じゃないと制作費は受けれないのであった >>7
IT業界じゃそれが普通だけどアニメ業界は違うのか? >>8
制作委員会が資金調達してそこから配分してだから 多少は先立つものが渡される だから弱小のスタジオでも自転車扱げるようになっててな・・・
それでも(さらに外注に投げた分の)支払いが遅れるところとかあるらしくてな・・・ >>5
ネトフリ独占だったクロムクロは納品時点でP.A.Worksが黒字だったそうだ
製作委員会に投下される金が違うんだろうね通常はアニメは赤字で作って
商品や権利で地道に回収するもので、普通なら黒字化するまで3〜5年
円盤1万売れても1年はアニメ制作会社は赤字と言われてるのに 費用の支払いと回収のタイミングのギャップを借金で回すのは
自転車とは言わないのだが >>8
Netflixだと全話納品するまで支払われないんじゃなかったっけ
それだと体力的に耐えられる会社は限られる あいかわらず外圧でしか変われない
ウダウダやってるうちに外資に全部持ってかれるここ数年のパターン これもネトフリ名物のバグで、字幕が全部ゴッドファーザーになるの? >>14
外圧有っても変われないんじゃない?
日本って何もかもガラパゴスって感じ レンタルDVDのTSUTAYAが潰れる前兆になるかな。 円盤売らなくても黒字になる程度の予算があるってのは、ビジネスモデル変わるきっかけになるだろうな。
まあ、中国やアメリカでは当たり前らしいが。 >>19
結局日本はアニメ業界がいい加減な体質でも平気なだけの国内市場があったからね。
おもしろい作品が作られれば黙っていても売れたし、そういう作品が作られるだけの
すそ野の広さが強みだった。
深夜アニメへのシフトでも存在感が薄れたのに、ネット配信にシフトするとますます
存在感が薄れるのではないかと心配になる。かつてのOVAへの回帰と考えるのならば
問題はないかもしれないが、高視聴率のテレビアニメがあってこそのOVAとも言えたし。 人口減少社会になればアニメ業界も規模を縮小せざるをえないし、
いいい意味でのガラパゴス性を発揮することもできなくなる。
中国に抜かれるのはまだ心配しなくてもいいかもしれないが、
日本のアニメの突出した存在感は薄れていくだろう。 >>21
現時点ならネトフリ、配信してるソフト云々の前にhuluはアプリがクソ過ぎ 日本国内ですら未だに東名阪中心なのが現状なのに海外海外言ってる奴らは信用出来ん >>6
4000万もかからないだろうが、アニメを宣伝するのに途方もない費用と労力を必要とするのに
いずれ気づかされるのだろうな。 >>11
まーだ信者がデマ流してんのか
クロムクロは凡作、大爆死。
現実見ろよw あとヘタに世界展開なんか考えても
萌えアニメに児童ポルノガーとかジョセイサベツガーとか
下らんいちゃもんつけられるだけだと思うぞ
日本人は国内でやってりゃいいんだよw >>29
世界展開をはじめから考えているコンテンツは規制をどうしても厳しいほうに
合わせざるをえないからな。 そのままで放送してくれる局だけに絞ったら酷い数になったドリフターズ
欧州や米国では国・地域・州により放送できたりできなかったりしたらしい
そして悲しいことにアメリカの薩摩ことテキサスは放送できなかった地域 アメリカ南部は保守的イメージ
つまり日本の埼玉群馬 >>23 >>26
MX見られない地域の日本人は配信見たほうが早いし
AT-Xより配信の方が安いし、チャンネルも多いし
ネトフリだけに限らず、アニメが配信の方向にシフトしていく流れは変わらないし
配信中心になっても今より一般の人の目に触れなくなることはないと思われ >>6
やっつけ仕事のようなアニメが多い
今のアニメなんかそんなかかんないだろwバカ >>10
でも、円盤が売れないと赤字の博打商売なんでしょう?だから、体力のない弱小スタジオばかりになったんじゃないのか? 萌えオタに媚びたアニメはもうジリ貧すぎてやばすぎる
2000年代はいってジャンプ系アニメやガンダム系ロボアニメが失速して男性アニメファンが一気に離れたからほんとよかった
南米とか米なんかも戦うアニメ大好きなファン多いし頑張ってほしい ブヒブヒ言いながら金払ってくれるから甘えちゃったね
アニヲタがアニメ作ってるから見るに耐えないものばかり
特に脚本だなあ 日本でここまで体力のある企業はないから心配する必要はないだろうけど
ディズニー 独自の動画配信サービス 19年から
https://mainichi.jp/articles/20170809/k00/00e/020/249000c >>25
FireTVならhuluのが使いやすいけどお前の端末がスペック不足なだけじゃね どうせamazonに負けて撤退するだけの会社
空売りできるならしまくりたい >>41
Amazonは金出さないからコンテンツが集まらない
今のアニメは完全にネトフリ一強だぞ >>37
かと言ってロボアニメも下火だしアニメ界完全手詰まりなんだよなあ
オタ臭くなく、プラモが売れれば比較的自由にやらせてもらえるロボアニメでもないアニメって言ったら
ジブリ系か完全子ども向きくらいしかない 絵は上手く描ける人がそりゃあ増えただろうけど
テレビドラマでも感じる圧倒的な脚本家不足
コンテンツとして本当に売りたいならジャンルに関わらず原作無しでも勝負できる様にならないとダメだと思うんですわ
ガンダムでさえああだもの
さっきTwitterでネトフリでもアニメーターの単価変わらないってのを見たぞ
だめじゃん… >>44
脚本家って自分で話作れるなら割に合わないからね >>44
刑事もののように実写でやっているようなテーマをアニメでもやればいいと思う
声優の層がこんなに厚くなっているのだし >>46
今そういうのやってるサクラクエストってのがありましてね テレビのチャンネル数が限られていたのが
いろいろな権限の源だったんだろうから
動画配信のプラットフォームがいろいろ増えるようになったら
有力制作者側には有利になるかもな ぬまきち@SBD2好評発売中? @obenkyounuma
アニメ製作の救世主みたく言われているわりに、
ネットフリックスのアニメに携わっているアニメーターからは
「別に、単価変わらない」というつぶやきが漏れていて、
相変わらず「どこで予算が溶けているんだ・・・」という事態である。
カイバ大好きだったんだけど、下手くそな作画の回やり直してDVDボックス出して欲しい >>5
アニメーターの原画単価は変わってないってよ アニメ奴隷を金儲けに使いたいんです!ネットフリックス >>44
湊かなえはもともと脚本化志望だったんだけど
何かの有望な脚本家志望者たちと業界人の懇親会で
地方在住ってだけで東京に住んでなきゃ話にならないって
業界人に相手にされなかった。
そこで湊かなえは小説家に転向したらしい。
そんな腐った内輪受け体質のだから脚本家が育たないんだろ。 そりゃネトフリが直接スタジオ持ってるわけでもアニメーターに金払ってるわけでもないから当たり前だろう
しかし環境から変わるのはいい兆し
こっから先どうするかは日本のアニメ業界の問題でな
変わるの待ってるんじゃなくて、変えていこうとしなきゃ クールジャパンとかほざいて無駄金つかってるどこぞの無能ももうちょい現実見て行動して欲しいものだ 現在の様な前近代的で脆弱な組織や仕組みから脱却できなければ、アニメに限らず、日本の放送局もろとも【黒船=国際金融資本=多国籍企業】に根こそぎ持っていかれるぞ! OVA全盛時代ですらアニメーターは稼げる仕事というイメージを作れなかったアニメ業界に
どこまで期待していいのかわからないが。 だいたいこの2つのパターンのどれか
新規参入した会社が一味違うアニメを作る→売れない→撤退
新規参入した会社が一味違うアニメを作る→売れない→方針変更して他の儲けてるアニメ企業と似たようなアニメ作り出す >>58
OVA全盛期は、OVAだったら納期がずれてもそれほど支障がないということで
ルーズなアニメーターがそっちに流れた
そりゃ、改善しないよ・・・・ そもそも売上の明記されない "世界で人気!" を何故日本人に連呼するのだろうか
外人に連呼すればいいのに だってそうすれば寄ってくるやつたくさんいるじゃん
某映画といっしょ >>54
シナリオ会議は監督やプロデューサー、原作者とかを交えて、何度もやるもんだから amazonは対抗して京アニとか買収したらいいのに
ディズニーとちがって安いぞ
しかしTSUTAYAやニコ動は、この十年間何してたんだろう >>28
それは今までのビジネスモデルでは、ってことじゃないの?
>>11はそういう話じゃないと思うが
>>44
今度は会社が搾取する側になったん? こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 緊 急 暴 露
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo 日本のアニメは声優文化や漫画文化との結びつきが強いけど
Netflixによる国際化でこのあたりがどう変わるのか注目したい 今の国内アニメは日常系なろう系みたいな軽いもんばかりになってしまったからな
netflixは日本に媚びずにSFやサスペンス重視の重厚な作品を作って欲しい
つか海外展開重視ならおのずとそうなるだろうけど 日本原作であっても、日本向けの作品にはならないだろうな
視聴者の主役は海外だ >>31
ドリフターズは朝鮮系=在米統一教会からの組織的圧力じゃないの? >>47
サクラクエストの入江信吾は、あの大人気TVドラマ(笑)相棒シリーズの主力脚本家なんだよな
実はアニメ業界の脚本家は、圧倒的にレベルが高いんだわさ
TVドラマ脚本家とは、基本的に部屋に閉じこもった議論劇でひたすら尺伸ばしする手法を叩き込まれるからね
しかも大声を上げる笑いのシーンとか演技が難しいのは、俳優さんから嫌われるしw クソの役にも立たないクールジャパン政策なんぞよりネトフリは遥かにアニメに貢献しているんじゃないか? ディズニーに逃げられてこの手に出たか。
でも一部のヲタしか買わないコンテンツって負けるの確実。 >>28
だからビジネスモデル変わって前なら円盤売れなきゃアウトも利益見込める事になったって点が大きんだから
ネットフィリックスは見た目派手だけど一番恐れているのは制作会社が直接配信事業に乗り出すことで
現実にディズニーはそっちに打って出た、しかも映画会社と対立気味なので何時コンテンツが切られるかって危機感抱いてる
そこでアニメに目をつけ始めた、日本のアニメはコスパで見れば非情に優秀なコンテンツだからな >>65
ニコ動はここ3年ぐらいは完全に読み違えていたと思う
youtubeがコンテンツを自前でって事で世界中でユーチューバーwって馬鹿にされながらも
結果的に多くの番組制作会社やタレントを有する用になった
ニコ動はそういう人材は育ててもそとに出ていっちゃうファームみたいになっちゃったし あくまでカートゥーンではなくanimeを求めてるんだな 並行してテレビアニメの本数削減と業界再編はやるべきだね。
どのみち国内市場が縮小しているのだし。 ただ最初から海外配信をターゲットにアニメを製作すると規制の一番キツイ仕様でって事になるんだよね。
子供に暴力NGとか、女性のあからさまな裸NGとか。
その辺り、どーするのかね。 >>82
配信は規制緩いよ
特に有料は
年齢入れてゾーニングもできるし ロボアニメのボルトロンでキャラの一人が実は女の子と言うくだりも
日本アニメなら一話使うだろうけどさらっと流してるあたり
あんま強調するとジェンダー差別になるからかね
実は色々面倒くさいアメリカ ボルトロン
全く期待せずにみたけど面白いなこれ
今の日本の環境ではこういう単純明快な
ロボアニメは作れないよな 日本のアニメが制約の多いテレビドラマや実写映画を嫌う制作者や俳優の
駆け込み寺になれなかったのが残念、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています