***何切る?統一スレッド***
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・アリアリルールの東南戦、一発裏ドラ有り、赤有り、テンパイ連荘(異なるルールでの出題はその旨併記)
・sage推奨
・荒らしは放置 というか245pの形で持ってるのがおかしくないか
9m切ったところの何切るのほうが重要だろ >>202
和了自体の価値が大きいから平場なら鳴かない1000点とかガタガタな形からも仕掛ける
その分だけ平均打点もテンパイ率も低いってことで、具体的な打点とかは知らんよ >>203
東南戦東3局なら2p残して良いと思うけどラス前なら9m抱えるわ
456p4567s白の前に23pを引けば対面と親に2pポンされるのを防げて打点も上がるってメリットより、少し場が煮詰まってからの放縦リスクのほうがデカいだろう
現に下家が白手出ししただけで切りづらくなったしさらに仕掛けが入ってからだと切り遅れた感が半端ない 白ポンして2p切りで鳴かれたらその時考える感じで良いと思う。
もし2p切りで振り込んだとしても回線切りすればなんとかなる ポンはするとして2pは打たない方がいいでしょ
この点差なら1000点でなくてどう考えてもホンイツは仕上げてくるでしょ
ということは2p鳴かれたらピンチってなるねお手軽満貫になるから
普通に6sから落とせばいいんじゃね 親にリーチ打たれたらツモられても最悪なんで和了は目指したいね 2p鳴かれるのは別にピンチじゃないだろ
白ポン打6sは形悪くて防御力も低いからやめたほうが良いと思う >>210
最悪は振り込みでしょ。 親リーに受けて4pで下に振り込みとかもありそう。 良型確定、受け入れバカ広いこの手で自分の和了での実質的な守備を考えないのはただの日和りマン
特に降り前提で考えてるなら麻雀見直した方がいいぞ >>211
なんでほぼほぼホンイツの下家に2p鳴かれるのがピンチじゃないんだ?
鳴かれてピンチになるのを覚悟した上で先上がりの最速を目指すってなら2p切りもわかるが。
>>212の話も分からなくはないがまだイーシャンテンかもわからない親にこの時点から警戒してたら自由に手作りしてくださいって言ってるようなもん
ピンズ残してもそんなに不利な牌姿ではないんだからポンはすべき >>214
天鳳のラス前でしょ? 前に出るメリット少なくね? 上でも聞いたけど、全部行くの? 役を確定してリーチに行かなければならないリスクがなくなる事と
良形テンパイ最速の形に取れる事と
2pをさっさと処理出来る事
鳴かれても対応すれば良い。
白スルーしても良いけど
テンパイしてリーチしなければ上がれないし2pはいずれいらない牌になるなら対応出来る方がよろしくないかな? >>216
この状況で前に出るメリットが少ないと言うのはちょっと話にならない
自分から見て和了して問題ないのが下家しかいない中で都合良く下家が頑張るのに期待してたら誰でも取れるトップしか取れんぞ
2p以外は下家のテンパイオーラがもっと強くなったら切らないよ 考え方の差としか言えないな。
メリットが少ない=リスクが高いってことね。最悪ラスまであるからね。 なるほど、ラスの可能性を考えてたのか
俺は元から低いラス率を下げることよりトップ率を上げることしか考えてなかった、確かに解り合えない >>215
対面とか親が和了るより下家が和了ったほうが嬉しいだろ。ラス前でこの点数状況だぞ
それに第一打北からペンチャン落とした後6m5sの手出しが入っていて、ほぼホンイツと言うのは言い過ぎ
ピンズや字牌で刺さった場合はホンイツになっている可能性があるってレベル >>221
オタ風一鳴きだよ? 染まって鳴いにしても打点はあるように思うけど。 >>221
そりゃあ下家が和了した方がいいが2p鳴かれたらあとピンズ切れないでしょ
たしかにぱっと見良形だが45p引き込んだらどっちか出てく形だからな
そしたら実質下家と親の一騎打ちで降りるのと変わらん
今の時点で聴牌するんなら切ってもいいと思うが、ピンズ鳴かれてイーシャンテンじゃ不利だし、下家の牌姿で2p鳴かれないとはとても思えない
つまり共同戦線張るには対等ではないんよ 俺の感では下家はイーシャンテン
トイメン2シャンテン
親愚形ひとつのイーシャンテン 押したい気持ちはやまやまですけど、ちょっと難しそうです
これ押すけど次はやめるとかっていう繊細な判断が出来るレベルじゃないのでもうやめときます >>228
ピンズは危険だけど6pは通るんじゃないかと思います。理由は後ほど 7p切りでいいなこれは
一発が付いてるのが何よりキツイ 36pなら7p→9pと切りそうだし455677pの複合形も無いから通常の36pよりは切りやすいな
シャンテンでヘッドレス形だった場合は刺さる事もあるけど 189で下にピンズ鳴かれるのが損って言ってる人はちゃんと点数見てんのかな 面子十分なら手配に45あっても7→9と切るだろう
まぁそれが違ってようが合ってようが7p安定
というか聴牌維持できるんだから無理に攻めなくてもよくね あ違ってた
45以外だったら9→7と切るってことか
まぁ同じことだけど ドラ3pで南家がタンヤオ仕掛けしてんだから7p引っ張っただけだろこれ >>234と同じ意見だけどノベタン3-6p待ちがあるので6p押しはキツイか… >>239
ぶっちゃけどんな形の7pでも関係ないぞ
良形2000でクッソ場況良い58pなら片筋6pくらい宣言牌4pでもなければ秒で切る これで7p切るとか言ってる人は天鳳をラス回避ゲーと勘違いしてポイント期待値を考えてない典型的な豆特だから勉強しよう
カンチャンシャボ無しで28より放銃率が低い6pで、万一当たって満貫あったとしても暫定三着目と2000差のラス目ってだけでラスるとは限らない
自分が和了ればラス前でラス目とハネマン差でほぼラスらないし、トップまで見える
ラス率だけ考えたら7p切りかも知れんが、トップ率含めた連対率の差でポイント期待値では圧倒的に6pの方が上になる 裏筋通る理論w 全部即リーって縛りがあるならまだわかるけど。 トップ率30%ラス率10%とトップ率10%ラス率5%どっちが期待値上かって話なんだけど ガバガバ試算すぎるw
6p切りと7p切りでトップ率3倍変わるんすか? 連対でもポイント貰えるからトップ率30連対70ラス10とトップ10連対40ラス10の方がいいかな? >>247
低く見積もっても15%は変わるね
ラス前で僅差のトップ争いはそれくらい大きい いやいや
聴牌が崩れるならまだしも聴牌維持の安パイ切りなら完全に優勢ですから。。。
それに加えて一発目ですし
なんでそこまで牌読みを信じるかわからんけど
今時珍しいね 誰か天鳳位に聞きにいってくれw鉄強者の解答なら皆納得するわ >>250
7p切りを批判する訳じゃ無いけどこれだけ言わして
このシャボ待ちで上がれる可能性はかなりひくいよ
流局までテンパイを維持できる可能性もかなり低い
つまりこのシャボ待ちテンパイに取る理由も旨味もほぼ無い。 6p切るけど(元)ID:y1A7y9fNがレスするたびに自信がなくなってきているという事実 >>250
6p切りの方が放銃率を加味してもリターンが大きいって話してるのよ なにここ上卓民の集まり?
親に振るのが一番ダメな状況なのに6p切るとかアホかマジで 元十段の俺が教えてやるけど7p最終手出しにすることで下家のチーテンや手が進めるのをギリギリまでおさえたり
対面がテンパイしてそうだから切りづらかったり
いくらでも9→7p切りになる状況は存在するから >>259
東南戦でこれ鉄鳴きと思ってる人は東風のラス前なら尚更鳴きじゃないの?知らんけど そりゃ全部は押さないよ、6p通ったなら
とりあえず47s25pドラあたりは切らないな5pはツモだけど
69mも危ないけどその後の捨て牌次第
ちなみに7p切りするなら現物以外は押す価値が無いからベタオリしないと危ないね >>260
同意
9→7だから6が通るとか裏筋は通る理論とかは自分の麻雀には採用してない
普通の無筋として考えるべき
6p切るって言ったけど7pが正着なのかなぁ
ワンプッシュくらいは大体許されて今まで生きてきたからよく分からんけど >>261
ラス前で失点するのはまずいので確実に上がりたい
東南戦なら打点を追っていいんじゃないのかな? >>262
32sがあってベタオリも可能ってのも一つのポイントになるね
これが7p切った後に手詰まりする牌姿なら6p押しに傾くと考えるけど
現物あるんだからオリ前提の7p切りを選ぶ理由も十分ある >>264
打点ってのは混一色移行ってことだよね?
単純な速度も鳴いた方が早いんじゃないの
自分は躊躇うポンだけど、川村本とかこういう鳴き推奨してる気がする もちろん7p切りを否定してる訳じゃないけど
トップを狙うなら親のリーチを潰せるのは自分だけだろうし押すって事だよ。親の手がデカければデカイ程潰したいって思うね
ラス回避重視ならベタオリが良いね。 >>266
こういうヘッドレスの鳴きは結構みるけど早くなってるかよくわからない…
鳴くのはかなり抵抗ありますね >>227
7p打てばよくね。
見た感じ1000点ぐらいしかないんだが、
なぜチーしてるのか。
意味わかりません。 ゲンマももう古いからな
58sが見えていないので鳴くのは13〜14巡目でもいい
まぁあくまで基準だけど 6p切りでも7p切りでもこの手を「和了ったら」トップ率30%っていうなら百歩譲ってわかるけどね
6p切った時点で30%、7p切った時点で10%っていうのはまるで話にならない
局収支理論からの裏筋通る理論の人、もう恥ずかしくて出てこれないでしょ >>274
画像の巡目見間違えてました。13巡目からだと後3巡ですね
13巡目から局収支いいならスルーもありか… 2000点上がってもトップむりじゃん。
どうしてー鳴いてるの?
ねえ、おしえてー。
居場所がなかったー。 >>280
ラス親あるし5-8p拾えそうなので上がればいいかなと
>>281
捨て牌からだと打点がありそうな感じはする。聴牌速度はわからんw 東3見ました
これはプロ級ですね
麻雀で飯を食えるレベルだと思います 唯一この手順でしかあがれない
これは間違いなくプロ 677889m777p 44556s
どう?
ttps://ameblo.jp/santoubunka/entry-12345404252.html >>290
東南戦なら7pリーチ、東風戦なら7pダマかな
南3親 5巡目
5400点持ち
ドラ七
一三四赤五五六七七23445p6s
鳴き問題しか貼ってなかったので昔の何切るを発掘してみる >>290
7p切りダマ
平和のみで追っかけはできんな
6m引いたら追っかけてもいいかも
これは先制の場合の方が難しそう
9m切りとかあり得る
>>292
一でいいかな 正着は6s切り
一、二受けによる最速聴牌で十分形ということで特に議論もなかった
233457m46678p344s 7順目 ドラ七
ある漫画から引用した何切る 実戦なら反射的にシャンテン戻しの4s切っちゃうだろうな
場の状況が分からんとなんとも言えないけどマンズには手をかけない
3s切りはドラツモったときが痛いし赤有りなら赤受けは残したい >>295
さすがにこれはタンヤオつかんし先にピンズが埋まると3枚使いの両面だしでソウズくっ付き残した方がいいと思うんだけどな
下の何切るは普通に3sでいいんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています