【Xamarin.Mac】Mac向けC#統合開発環境【MonoMac】 [転載禁止]©2ch.net

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1名称未設定2015/02/19(木) 08:02:19.38ID:PLusdlCl0
C#言語&.NET(厳密にはMono)を使ってMac OS X向けCocoaアプリ(Mac App Store対応)を開発できる「Xamarin.Mac」
(ザマリン・ドットマック)が昨年末(米国時間で2012年12月12日)に登場した。

Xamarin.Macを使えば、使い慣れたC#でプログラムが書けるだけでなく、Monoや.NETで開発した資産をMac上のアプリでも
再利用できる可能性があるのも魅力的だ。本稿では、そのXamarin.Macを用いて「簡易Webブラウザ」のサンプル・アプリを
開発することを通して、「Xamarin.Macの開発は、どのようなものか?」を紹介する(ただし、Mac App Storeへのアプリ公開の
方法は紹介しない)。

【コラム】MonoMacとXamarin.Mac
Monoに詳しい人であれば、「MonoMac」(モノマック)というプロダクトが以前から存在していたことも知っているであろう。

Xamarin.Macは、そのMonoMacのスーパーセット(=上位拡張機能。つまり中身の大部分は同じ)で、より広範なMac OS APIを
カバーし、商用ライセンスの提供や、Mac App Storeへのアプリ公開をサポートするものとなっている。

Xamarin社は、すでにスマートフォン開発向けの「MonoTouch」(iOS向け)や「Mono for Android」を商用ライセンスで
開発者に提供しているが、Xamarin.Macはこれらに続く商用製品となる。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/08/news096.html

■前スレ
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291602001/

■参考
http://monobook.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:MonoMac
http://mysearch.ritlweb.com/search/MonoMac

2名称未設定2015/02/19(木) 08:08:59.68ID:oX+Hunlz0
※これ年間20万円します

3名称未設定2015/02/19(木) 18:35:16.92ID:AROJffnd0
Xamarinってどこに需要あるの?

4名称未設定2015/02/19(木) 18:38:16.85ID:AROJffnd0
この手の開発環境でプラットフォームごとに個別で課金とか意味不明すぎるし

5名称未設定2015/02/19(木) 20:59:17.75ID:KuRDV1+30
iPhoneアプリ作ってる会社意外とあるけどね

6名称未設定2015/02/19(木) 22:10:29.15ID:gtaMwWB60
Visual Studio 2013 Community + Monacaで開発することにしたよ。

7名称未設定2015/02/19(木) 22:14:59.87ID:Y14IXy8s0
社員100人くらいの会社なんだが開発者の出入りを考えるとXamarinのライセンス形態だと管理が無理だろうという理由で却下された

8名称未設定2015/02/19(木) 22:19:52.34ID:huoe09Xe0
xamarin.macとかニッチすぎて英語の情報すら皆無だろ

9名称未設定2015/02/19(木) 22:27:17.45ID:gtaMwWB60
>>8
まぁ、わざわざこんなもので開発する必要性はどこにもないわな。
Titaniumやその他諸々あるわけだから.C#である必要もない。

10名称未設定2015/02/20(金) 00:31:19.10ID:tgawopPG0
Xcodeが出来て以降、幾多のApple向け開発環境が現れては消えて行った

11名称未設定2015/02/20(金) 09:13:25.70ID:znAKXamk0
xcodeよりはxamarin studioの方がシンプルで使いやすいが結局cocoaなのでc#である必要性は全く無いんだな。
たぶんxamarin studioでobjective-cやswiftを扱えた方が需要ある。

12名称未設定2015/02/20(金) 19:46:18.44ID:AMvMEmsx0
>>2
OpenSTEPの値段思いだした

13名称未設定2015/02/20(金) 21:33:14.22ID:O2xBdneZ0
xojoより優れてる点でなによ?

14名称未設定2015/02/20(金) 21:37:20.94ID:4GyreBFw0
個人で使っているやついるのか?

15名称未設定2015/02/22(日) 22:23:11.24ID:BlRPrL/Y0
>>14
いないし、使う価値もない。

16名称未設定2015/02/22(日) 23:07:19.12ID:45Qndpyu0
ゲーム系はUnity鉄板だし。
UIにこだわるアプリはUIKitが自由に使えないと積みそうだし。
業務アプリみたいなUIにあんまりこだわらないのは、端末をiPhoneかAndroid
のどっちかに揃えるかWebアプリにすりゃええやんという事で使い道がなさげ。

17名称未設定2015/03/04(水) 01:59:45.66ID:ig0AomAN0
>>16
unreal無料化が来たから勢力図が変わって行きそうな気もするね
基本C++だけれども

18名称未設定2015/05/05(火) 22:42:46.22ID:/g94ZUMh0
unrealは必要スペック高すぎるから個人ならunity

19名称未設定2016/04/06(水) 06:34:25.38ID:6XB4sYLD0
もう誰も使ってないのか。
ビッグニュースも時既に遅しか。

20名称未設定2016/06/13(月) 12:17:04.90ID:1bUVIEC70
無料化したね

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