釈迦も日蓮も否定する宿業論を説く創価学会
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釈迦も日蓮も宿業を否定してるんだが、創価学会では宿業論を説いて会員達を脅し金縛りしている 宿業論はバラモンの教えで釈迦は否定した。
日蓮も「宿業はかり難し」と佐渡御書で書いているが、創価ではこの「はかり難し」を宿業は深くて押し測ることが出来ないと古文を全く誤解釈し会員を洗脳する材料にしている。 「仏法は勝負」も都合良く切文で会員達を騙している
マジ創価の狂学は怖いわ 「雪山童子の身をなげし 楽法梵志が身の皮をはぎし
身命に過たる惜き者のなければ是を布施として仏法を習へば必仏となる
身命を捨る人・他の宝を仏法に惜べしや、
又財宝を仏法におしまん物まさる身命を捨べきや」
信者にだけこれをさせる創価ホケコw >>1-2
ダンマパダ(法句経)
「悪いことをなす者は、この世で悔いに悩み、来世でも悔いに悩み、ふたつのところで悔いに悩む」
「善いことをなす者は、この世と来世で歓喜する」
「かつて悪業を積んだ人でも、後に善業を行うことで償うなら、その人はこの世を照らす。
雲を離れた月のように」
佐渡御書
「日蓮もまたこのような大難にあうのも過去世の悪業がないわけではないからである。
法華経常不軽品第二十には「其の罪は畢え已って」と説かれている。
不軽菩薩が無量の謗法の者に罵詈打擲されたのも過去世の悪業の報いなのである。
まして日蓮は今生には貧しく下賎の者と生まれ、旃陀羅の家に生まれている。
心こそ少し法華経を信じたようであるが、身は人身にして畜生の身である。
・・・・・・五千人の増上慢の眷属か、あるいは大通覆講の時の第三の未発心の余流
なのであろうか。宿業ははかりがたい。鉄は炎に入れて焼いて打つことにより剣となる。」
このように釈尊も日蓮も、「現当二世」すなわち「三世」の生命観を示すとともに、
善因善果、悪因悪果の因果応報(カルマ)思想を説いています。
また法句経の「かつて悪業を積んだ人でも・・・」の一文は、「宿命転換」を示す法理と言えるでしょう。
トインビーはこの原理をカルマのバランスシートと呼んでいます。
日蓮いわく、
「諸罪は霜露の如くに法華経の日輪に値い奉りて消ゆべし」(新池御書)
「わざわいも転じて幸いとなるべし、あいかまえて御信心を出だし、この御本尊に祈念せしめ給え
何事か成就せざるべき」(経王殿御返事)
お題目を上げて宿命転換しましょう。 >>3
「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり」(四条金吾殿御返事)
これは第一義的には、最高善をめぐる妙法の戦い。
そして、自己実現などのための自己自身の精神闘争ともいえるでしょう。
このように勝負といっても、暴力的手段で気に入らない相手を排除、抹殺するのとは全く違います。
これに対して、王法、いわば国の法律というのは賞罰を基本とするのであって、
善とはこのようなものである、などといった根源の法や善悪を必ずしも表しているわけではなく、
何らかの法令に抵触した場合は、罰せられるという規定(ルール)が決められているにすぎません。
なので仏法の方が次元が高く、きわめて重要な闘争となるのです。
この宗教的、哲学的根源の法をどのようにとらえるかで、
上述の法体系などを含め社会のあり方はまるで変わってしまうからです。
それは日本の戦前の過ちを見ても、また世界の国々を見渡してもわかることでしょう。
人間社会の根底には、宗教観、生命観、死生観、人間観、世界観が必ず横たわっているのです。
したがってすぐれた宗教観をめぐる哲学的議論、および実証や経験の比較考証は重要なものです。
このような意味で日蓮大聖人が、法華経を軽視する仏教界の乱れを危惧するとともに、
諸宗の邪義を破り、立正安国論を示されたのは、きわめて重要なことなのです。 本尊はみんな同じ、御書より人間革命が大事
それが池田本仏論 >>6
> 「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり」(四条金吾殿御返事)
> これは第一義的には、最高善をめぐる妙法の戦い。
> そして、自己実現などのための自己自身の精神闘争
> なので仏法の方が次元が高く、きわめて重要な闘争となるのです。
> この宗教的、哲学的根源の法をどのようにとらえるかで、
> 人間社会の根底には、宗教観、生命観、死生観、人間観、世界観が
> したがってすぐれた宗教観をめぐる哲学的議論、および実証や経験の比較
> 諸宗の邪義を破り、立正安国論を示されたのは、きわめて重要な
何を言っているのかさっぱり解らない。
本章の主旨は、
「王法に対し評価基準が仏法は「優劣浅深」である。
優れたものが前面にでるのがこの世の「道理」なので
いづれそれが明瞭となる。」ただそれだけのこと。
水の流れるがごとくの道理ならば、日蓮を語り愚者を騙し搾取する
組織体が衰退消滅していくのも道理だ。 >>3 >>8
戸田先生は世法と国法と仏法の関係を、「世間は評判、国法は賞罰、仏法は勝負」といってるのですが、
社会の根底にどのような宗教観(無神論も含む)があるかで(勢力的であるか)
人々の価値観、文化、慣習、法律、政治体制が決まってくるということです。
このような世間と国家そして宗教における、それぞれの段階にある法を比較して示しながら、
妙法を持った人が個人の戦いで勝利し、また社会の中で妙法流布を進めていくことが大事だということですね。
信心し、仏法を通して世の中を見ていけばわかるようになります。
優れているから放っておいても勝つとは限りません。逆もしかりです。
道理だから自然に勝つ、妙法が優れているから勝手に広まる、わけではなく、
不断の精神闘争をして勝ち取っていくことが必要なのです。
「法 自ら弘まらず 人、法を弘むる故に人法共に尊し」です。
また信心根本に挑戦していけば、必ず勝っていくということでもあります。
なので「仏法は勝負」なのです。
引用した御文(「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし・・・」)は文言の上ではそこまで言及していませんが、
示唆されており、>3に対して引用し、述べた見解となります。 戸田がどうのこうの、なんて関係ない。
「勝負」という言葉を切り抜いて選挙の勝ち負け
新聞や布教の成果競争を煽る発言にすり替える。
それをあたかも日蓮が言ってるかのような誤解させ
信仰活動をしている、と信者を誤解させる。
非常に姑息で幼稚だね。
そのような組織が続くわけもなく衰退していくのが道理。
信者の人生、生活と組織の存続を言葉巧みに勘違いさせ勝負事とし更に煽っているのだよ。 >>5
> 佐渡御書
> 「日蓮もまたこのような大難にあうのも過去世の悪業が
> 法華経常不軽品第二十には「其の罪は畢え已って」と説かれている。
> 不軽菩薩が無量の謗法の者に罵詈打擲されたのも過
> 善因善果、悪因悪果の因果応報(カルマ)思想を説いています。
佐渡御書は富木常忍、四条金吾など知識ある社会人宛てに当時の社会通念での理解の範囲で書かれている。
法華経の文上もしかり。一般人の目線、理解の範囲内の故に「法とは無明」なのだ。
「一切衆生が無作三身」ならば、なぜ業を負うのだ?
一念三千は「宿業」などという概念とは無縁だ。
「法華経の意は煩悩即菩提生死即涅槃と云えり、直と即とは同じ事なり、所詮日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の、住処即寂光土と心得可きなり」
「即」は「因果具時」。イコールだ。
これら無数にある文言が日蓮の文底の本地。
「過去世の宿業がぁぁ。。」などと入り込む余地などない。
> お題目を上げて宿命転換しましょう。
この視点でいる限り、あなたは決してそこにたどり着くことはない。
お題目を上げ続け、何も成せずこの生涯が終わる。
あなたがそれを選択し続けているからね。 >>10
>「勝負」という言葉を切り抜いて選挙の勝ち負け
>それをあたかも日蓮が言ってるかのような誤解させ
切り抜きではなく、御書を引用してるのですよ。御書根本ですから。
日蓮大聖人は、鎌倉幕府に対し「立正安国論」を提出したのはご存じですか?
人間主義、中道の理念を掲げる公明政治の実現は、立正安世界のための闘争にほかなりません。
>非常に姑息で幼稚だね。
偉大なことですよ。
>そのような組織が続くわけもなく衰退していくのが道理。
創価学会はあと数2030年で100周年という大きな節目を迎えます。
公明党も結党から60年を迎えようとしています。
日本の政党の中で50年以上の歴史を持つ数少ない政党の一つです。
創価学会も公明党も多くの艱難に遭いましたが、妙法を根底にしている以上、
これからも歴史の荒波を乗り越えていくことでしょう。 >>11
>「法とは無明」なのだ。
無明を晴らすための妙法です。あなたも実践されてみては?
譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり
是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし(一生成仏抄)
>「一切衆生が無作三身」ならば、なぜ業を負うのだ?
一切衆生が本来、無作三身の生命を有しているのですが、
妙法に縁しなければ冥伏されたままであり、六道輪廻を離れず、
宿業を積んでしまい、罪障消滅や宿命転換ができないのです。
>お題目を上げて宿命転換しましょう。
>この視点でいる限り、あなたは決してそこにたどり着くことはない。
わざわいも転じて幸いとなるべし、あいかまえて御信心を出だし、この御本尊に祈念せしめ給え
何事か成就せざるべき(経王殿御返事) >>13
> 一切衆生が本来、無作三身の生命を有しているのですが、
> 妙法に縁しなければ冥伏されたままであり、六道輪廻を離れず、
> 宿業を積んでしまい、罪障消滅や宿命転換ができないのです。
即は無条件だ。なのに六道だから宿業、とわざわざ条件を付け加えるのだ。
そしてその縁が新聞財務選挙とのたまう(笑
この「無条件」を本来なら啓蒙すべきあなた方が徹底してこれを無視し続ける。
組織の存在理由が無くなるのを恐れているからね。
組織の興亡と個人の幸せなど無関係だ。だが「信心即生活」などと造語を語る。
組織の勝ち負けに個人の人生を巻き込む。
縁と称して条件をてんこ盛りにし、何も成せず一生を棒に振るのだ。
そんなことは全ての会員が言われずとも日々実感している。
それをあなた方は「勝負」と言っているのだね。
負けてるじゃないか。あなた方は所詮はその程度なのだよ。 「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり」(四条金吾殿御返事/世雄御書)
創価学会の大好き切文言葉「仏法は勝負だぁ〜!」と創価学会では何につけても都合よく”勝負だ”、”勝つ”、”勝たねばならない”と世間での生活にも”仏法者は勝つんだ”と未だデタラメ解釈を擦り込んでいます。
だから創価学会員には精神疾患や犯罪者が多い所以なのでしょうか…
この言葉は聖教紙面に載らない日がないほど、”仏法は勝負だ〜!!”と煽っていますよネ(笑)
要するにこれは選挙のためだけですよネ(笑)
ではこの御文の本当の意味はまったく違います。
古文読みをしないからデタラメ誤解釈になります。
まず、仏法も王法もどちらも人間の幸福のためにあることが前提です。
この御文には「さき」と「本」という言葉が出て来てこれがキーワードです。
“さき”とは、前後の“前”ではなく、また、第一とすることでもなく、優先するものでもなく、“本”に対するもので、草木の梢とか枝先・葉先にあたります。
土の中で見えない根っ子が“本”(根本)であると仰せ、根源的なことなので土に埋まっており見えないという意味です。
つまり、仏法と王法(世間)を樹木に例えて指導されている御文です。
よって、「世間の賞罰というのは、良いことをすれば必ず表彰されるわけでもなく、悪いことをしてさえ顕彰されるようなことがあり、あてにならない」と仰せなのです。
だから、日蓮の弟子であるなら、世間の評価など気にせず、仏法の眼でものをみて、自分で自分をしかと評価していきなさい(自在であり、自由であれ)と仰せだと言うことです。
例え世間に評価されずとも、腐ったり倦まずに仏法に従って生きなさいという意味なんですネ。 >続きです。
したがって、全体の通解としては、「勝負をさきとす」ということは、勝負を何よりも優先すべきだということでなく、「仏法は木の梢の様に勝劣が見えるが、王法は土の中の根っこの部分なので見ることは無い」とのことですネ。
だから世間の賞罰に一喜一憂することなく、根本さえしっかりしていれば、仏法に勝負(勝劣・勝る劣る)がある様に結果として梢に花や葉が現れるということです。
そもそも、この御文は主君の覚えも良かった四条金吾が讒言で窮地に陥り領地を没収され、法華経を止めろと誓約文を出す様に迫られたことに対する指導です。
また、その後も四条金吾に何度も事細かく日常の言動にまでご指導されています。
さらには、その後、四条金吾の勘気が解けたことで、四条金吾は主君に仏法対話をしたと報告したことに対しても、日蓮大聖人は喜ばれるとともに、「今後は一切仏法の話はせず言動を慎みなさい。あくまでも宮仕えだと思いなさい」とご指導されています。
この様に日蓮大聖人は、再三にわたって、事細かに日々の生活指導で注意を促しており、それも歯に衣着せず、ズケズケとまるで父親が子に、あるいは兄が弟に言って聞かせると言った指導を手紙を通して行っています。
日蓮大聖人の信徒への手紙は普通の人でありなさいと指導されているのですが、そこで引用されている仏典や古文の誤解釈を巧みに利用し、信徒や会員達に「仏法は勝負だぁ〜!!」と洗脳して来ている訳です。
創価学会では四条金吾に仏法は勝負だから主君や権力者に勝てとか教え込んで来ましたよネ(笑)
とんでもない話です。 学会員て鳥居くぐれないんだってね
鳥居くぐったら浄化されちゃうイキモノなんだろうな 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>13
この人の素性は知らないが、何も成せないのに「できる」と言い続けるのは
誰かに言わされているのか?とかさ思えてくる。
書いた分だけすべて自分を偽り縛り続けることになる。
テキストのコピペ的な回答になるのも自身の発露ではないからだろう。
そのストレスは相当なものだ。そんなことを続けていると病むよ。 >>13
> 無明を晴らすための妙法です。あなたも実践されてみては?
> 是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし(一生成仏抄)
「今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり」
妙法は「即身成仏である、と開く事。知っている事」だ。
決して新聞財務選挙活動のメソットでは無い。(笑)
これは社会通念上の理解外の事で富木氏などには話していないのであって、決して如来の秘事なのでは無い。
> >「一切衆生が無作三身」ならば、なぜ業を負うのだ?
> 妙法に縁しなければ冥伏されたままであり、六道輪廻を離れず、
> 宿業を積んでしまい、罪障消滅や宿命転換ができないのです。
そもそもが「六道で宿業がぁぁ。」と言い訳の時点で無作三身ではないのだ。これはどういうことだ?
1、日蓮がおばka
2、創価ホケコがおばka
の2択だ。好きな方を選ぶがいい。
> 何事か成就せざるべき(経王殿御返事)
新聞財務選挙活動では何事も成せんが道理よ。
個人の幸せと政治結社の興亡とを混ぜこぜ話をすり替えてはいけない。 >>14
>即は無条件だ。なのに六道だから宿業、とわざわざ条件を付け加えるのだ。
「法華経の意は煩悩即菩提生死即涅槃と云えり、直と即とは同じ事なり、
所詮日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の、住処即寂光土と心得可きなり」
この文は、南無妙法蓮華経と唱えることは必要(条件)だと言ってるのですよ。
仏教は因果・業を説く教えであって釈尊もそれをみとめ、日蓮も自ら過去世の業があるといってます。
仏教は業など説いてないとの主張は我見であり、外道の思想ですよ。
>負けてるじゃないか。あなた方は所詮はその程度なのだよ。
いつ誰が負けたんです? >>15
>“さき”とは、前後の“前”ではなく、また、第一とすることでもなく、優先するものでもなく、
>“本”に対するもので、草木の梢とか枝先・葉先にあたります。
御書講義にそう書いてますね。
御文の趣旨は仏法は必ず勝つということを仰せなのです。
>世間での生活にも”仏法者は勝つんだ”と未だデタラメ解釈を擦り込んでいます。
>だから創価学会員には精神疾患や犯罪者が多い所以なのでしょうか…
デタラメ、切文ではなく、職場で実証を示す、信頼を勝ち取るなど、妙法を持つ人にとっても、
そうでない人にとっても、絶えざる自己闘争ですよ。 >>19
>何も成せないのに「できる」と言い続けるのは誰かに言わされているのか?
何も成せないとは何を根拠にいってるんです?
実証を示した人はたくさんいますよ。その一つ一つが勝利の姿。
そして実証をまだ示せてない人も勝利の因を積んでいけば必ず勝つのが仏法です。
別に誰かに言わされてるわけでもないし偽ってなどいません。
できる、と信じなければ何事も成就しないでしょう。 >>20
功徳はあります。題目をあげると一念が漲ってきます。
「南無妙法蓮華経と唱え奉らば滅せぬ罪やあるべき来らぬ福やあるべき」 >>21
諸罪は霜露の如くに法華経の日輪に値い奉りて消ゆべし(新池御書)
比丘たちよ。邪見とは何か。
布施〔の果報〕はなく、供犠〔の果報〕はなく、献供〔の果報〕はない。善悪の業に果報はない。
.... 比丘たちよ、これが邪見である。
— パーリ仏典, 中部大四十経 >>1
仏法ではないのに仏法だと信じてる
だからカルトになる >>22
> この文は、南無妙法蓮華経と唱えることは必要(条件)だと言ってるのですよ。
少なくとも新聞財務選挙活動などは条件ではない(笑)
日蓮は「一念に億劫の辛労を尽せ」と言っている。その手段だよ。
> 仏教は因果・業を説く教えであって釈尊もそれをみとめ、日蓮も自ら過去世の業があるといってます。
当時の凡夫の理解の範囲(無明)だと言っているだろ。
日寛は所破借文所破所用と言ってる。
> 仏教は業など説いてないとの主張は我見であり、外道の思想ですよ。
文上までの破すべきお話だ。そこで終わっていたのなら日蓮はただのクソ坊主。
> いつ誰が負けたんです?
幼稚な質問をするな(笑)
「一念三千を識らざる者には仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」
あなたの様な人達に向けた日蓮からのメッセージ。
「それ」が何であるか?あなた達は興味すら持っていない様だ。
自分には無いものだと思っているからだろうね。まぁ気にするな。 >>12
> 創価学会はあと数2030年で100周年という大きな節目を迎えます。
> 公明党も結党から60年を迎えようとしています。
> これからも歴史の荒波を乗り越えていくことでしょう。
共産党も100年目と喜んでるよ(笑)同じだね。
政治思想も立憲共産とさほど変わらないのも同じだね。
高齢者の減少によって衰退の一途の共産を追ってるのも同じだね。
高齢者がいなくなり、わずかな知的弱者を立憲共産やホケコと取り合いをしている様が目に浮かぶ。
10年後に同じ事を言ってられるといいね。 >>1
日蓮系から南無妙法蓮華経を泥棒して来世はイケダ先生と一緒に生まれ変わると洗脳すれば
宗教テロから国家転覆狙えると考えてんじゃないの?!
それが目的なら本来の釈迦や日蓮は世界広布(世界支配)の邪魔になる。 >>5
出た!切な文の改竄狂学を信じている創価脳会員(笑)
そう言う改竄デタラメを世間の人話して見たら笑われるのがオチでしょうね(笑)
アホだと思われますよ、
そもそも原始仏典読んでるのなら創価狂学がおかしいと気が付かないとアカンです(笑)
創価のバイブル、トインビー対談(笑)
あの対談の真実もバレちゃってるんだけど会員の中にはまだ信じてる人がいる様ですね…
さて、宿業論ですが、これはバラモン教の教えで釈迦は否定してるんです。
原始仏典に書かれてましたでしょ!?
バラモンがカースト制を正当化する為に考え出したシロモノですからね。
日蓮も「宿業はかり難し」と言っているのに古文読みが出来ない創価は宿業は深くて計り知れないと解釈し会員達を脅かすことで引き留めているけど訳でしょ!(笑)
本来の意味は「宿業など推し量ることは出来ない。つまりあり得ない」の意味なんですね。(世間一般ではその様に読みます)
また、富木常任なんかに宛てた手紙で宿業に関する書き方をしている部分は当時の信徒達の間では日本に伝わった似非仏教(バラモン)の宿業なるものを信じていたために直接否定せずに一つ一つ説明しているわけです。
日蓮の遺文御書は必ず当時の社会背景や相手はどんな状況か?また相手からの質問にはなんと書かれていたのか?をちゃんと把握してから読まないと創価狂学の様に切文で都合良く利用するからおかしなことになります。
また、宿命転換なる言葉は顕正会の浅井が言い出したものを戸田城聖がかっぱらった言葉ですからね(笑)
そもそも、「宿命」(しゅくめい)は日本国内に誤伝達されたものを誤解釈されてしまった。
本来は宿命(しゅくみょう)と読みます。
過去の生存と言う意味です。
これも原始仏典を読めばわかります。
だから、日本人が大好きな宿命の対決などはあるはずがないんですよ(笑)ホントはね!
ダメよ!ダメダメー!
真面目に人生生きようと思うならちゃんと正しく理解しないと!
創価で習うのは全て信徒を縛り付ける呪術信仰と言うカルトだと気がつかないと!
いま気がつけばまだ間に合うでしょう。
冷静に一歩下がって世間の目で見ましょうね! >>1
「我見」と言うのはまさに創価学会のひとりよがりで自分勝手な解釈を指すのだろう >>32
>さて、宿業論ですが、これはバラモン教の教えで釈迦は否定してるんです。
> 原始仏典に書かれてましたでしょ!?
文証をお示しくださいね!
>本来の意味は「宿業など推し量ることは出来ない。つまりあり得ない」の意味なんですね。
>(世間一般ではその様に読みます)
まともに論じるのも馬鹿馬鹿しいほどのアリエナイご主張です。 >>33
御書の精神に基づいている限り我見ではありません。
御書とは末法の御本仏日蓮大聖人が書いたものです。 出た!創価脳!(爆笑)
証拠出したら出したで信じない創価脳だらからな(笑)
ホントに証拠出されたらヤバいから都合悪くなると御書と言い出す(爆笑)
そもそも創価版御書に多くの誤りがあること知ってるかあ?(笑)
編纂された昭和に直様各所から指摘されても改めて来なかったんだぞ(笑)
一部改めたモノは御書全集と編年体で齟齬が生じているの知ってるからあ?(笑)
創価脳と言う思考停止のお花畑でいたら人生後悔するぞ(笑) >末法の御本仏(爆笑)
まずな、末法思想は中国で作られたものだぞ(笑)
そもそも釈迦が覚った「ダルマ(法)」とは宇宙一切の不変の原理(因果律)だぞ(笑)
その法が時代と共に変化したり正味期限がある訳ないだろ(爆笑)
末法と言い出したのは人間側の意識の問題だ。
次に日蓮大聖人を御本仏とすることこそ、呪術、おすがり、カルトそのものだ。
日蓮を神格化するのは釈迦滅後直ぐに神格化したのと同じ原理だ。
皆んな自分達で覚ろうとせず御本仏とすることでおすがり呪術信仰で都合良く商売やってきた訳だよな(笑)
ちゃんとよー史実を正史眼で把握して脳ミソ蘇生させろや(笑)
一生後悔するぞ! >>37
>そもそも釈迦が覚った「ダルマ(法)」とは宇宙一切の不変の原理(因果律)だぞ(笑)
>その法が時代と共に変化したり正味期限がある訳ないだろ(爆笑)
>末法と言い出したのは人間側の意識の問題だ。
法華経の会座で、その釈尊の「一切法」を授かりし地涌の菩薩の再誕こそ日蓮大聖人であり、
御本尊として御図顕されたのです。
「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す、
我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」
(観心本尊抄)
とくに大乗仏教においては、釈尊以外に多くの仏の存在がみとめられます。
法華経でも過去のそれぞれの時代に仏がいて、法華経を説いたとあります。
このように仏とは、各々の時代に出現し、衆生の機根に応じて仏法が説かれるのです。
したがって日蓮は末法の時代に生まれたので、末法の御本仏と称されます。
あなたは、仏とは歴史上の人物であるゴータマ・ブッダ(釈尊)一人であって、
釈尊のみが完全な仏法の真理を説いたとお考えですか?
それ以外は全て人師、論師による非仏説であると? >>37
>次に日蓮大聖人を御本仏とすることこそ、呪術、おすがり、カルトそのものだ。
>日蓮を神格化するのは釈迦滅後直ぐに神格化したのと同じ原理だ。
仰る通り、釈尊は滅後に神格化され、人間は釈尊のような仏には到底なれず、
仏と他の衆生との間には、越えがたい断絶があると考えられてきました。
そして人々を仏道に目覚めさせようという開かれた精神は失われ、せいぜい目指せる境地とは
自己のみの覚りである阿羅漢(二乗)の程度であるとされ、偏頗な僧院仏教に陥ったのです。
一方、大乗仏教では、このような閉鎖的な姿勢を批判しながら、出家僧のみならず、
広く在家にも開かれた(より多くの人々を救う)仏法とは何であるか、
仏が仏となった仏因(仏身、本尊等)とはそもそも何であるのかが考えられてきました。
その過程で自力のみの救済を至上とする小乗とは異なり、他力という概念や仏像等が作られ、
偶像崇拝やおすがり信仰となった側面があるのも事実です。
しかし本来、仏教とはブッダを崇拝したり、その教えにただ追随するような学びや覚りではなく、
あらゆる人々が自らブッダになるための教えであるはずなのです。
そしてあらゆる人々が凡夫の身のまま、仏性を開いていけると示した経典こそが法華経であり、
日蓮大聖人は、久遠実成の釈尊も宇宙の根本法である妙法も、
凡夫である我々一切衆生との間で、越えがたい断絶などないと強調されたのです。
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」
(生死一大事血脈)
したがって妙法の教えは、おすがり信仰や神格化とは程遠い如説修行が示されているのであり、
現実の世界で妙法を弘め、あらゆる難に耐え忍ぶ行者としての在り方が推奨されます。
このように、「自力に偏さず、他力に偏さず」一切衆生が仏性を開きゆく方途が中道一実の妙法といえます。 税金泥棒テロ政府が航空機バンバン飛ばしてウイルス輸入してオウム顔負けでバラまいていながら、
ワクチンだの税金投入だの白々しくてマッチポンプ丸出しで利権貪り尽くしてて気持ち悪くて反吐が出そうだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2813443.jpg 未だイケディアンの創価の皆さん!
創価の資金はこんなことにも使ってる様ですね…
米国wikiとは言えこれは正しいのではないでしょうか?
↓
(創価学会USA)業種 宗教
主要子会社
Twitter 20%
オラクル 12.7%
Google 21.783%
ファイザー39.1%
これはそれぞれの持株比率ですねぇ…凄いですねぇ…
創価学会は企業だったんですねぇー!!
だからワクチンは公明党なんですねぇー!!
そう言えば社会問題になった子宮頸がんワクチンも浜四津の旦那の会社でしたよねぇー!!
おーこわいこわい!! 「生死一大事血脈抄」が偽書である証拠の第一は、この生死一大事血脈抄も最蓮房日浄授与を称する不審文献の一つ。
日蓮真筆も古写本も全く存在せず、室町時代に出版された「録外御書」に突然登場する。
証拠の第二は、最蓮房日浄という人物が、事跡がほとんどわからない人物であること。
証拠の第三は、「血脈相承」という単語は、偽書や不審な書に出てくる単語。A本因妙抄は大石寺9世日有の偽書。
B百六箇抄ぱ大石寺9世日有の偽書。
立正観抄は、最蓮房日浄授与の不審な書のひとつである。
証拠の第四は、撰号の「桑門日蓮」が文末に出てくること。
証拠の第五は、「十王は裁断し倶生神は呵責せんか」とあるが、倶生神(同生・同名)は閻魔大王に善行・悪行を報告する役割で、呵責はしない。
証拠の第六は、「信心の血脈」なる教義が、報恩抄、観心本尊抄をはじめとする日蓮五大部・十大部の遺文の日蓮教説と全く矛盾する。
証拠の第七は、法華経を持つ人に信心の血脈がある人と、ない人がいるというのは、日蓮の教説にない。
よって、生死一大事血脈抄は偽書であると判定されている。 エネルギー価格暴騰
すべては無駄に石油燃やして需給逼迫させてるクソ航空機とそれを支援する世界最悪の殺人組織公明党国土破壊省が原因
https://dotup.org/uploda/dotup.org2814095.jpg 宿業で朝鮮半島は呪われている
宿業で朝鮮半島カルトは呪われている
1960年以降の創価学会は教祖と幹部は朝鮮半島人
宿業で(1960年以降の)創価学会員は呪われている 宿業で朝鮮半島は呪われている
=宿業で朝鮮半島カルトは呪われている
1960年以降の創価学会は教祖と幹部は朝鮮半島人
宿業で(1960年以降の)創価学会員は呪われている >>42
>日蓮真筆も古写本も全く存在せず
だからと言って偽書だと決め付けるのはあまりにも短絡的
火災や盗難等でなくなっただけで本当はあったかもしれないだろ >>42
あと
>証拠の第六は、「信心の血脈」なる教義が、報恩抄、観心本尊抄をはじめとする日蓮五大部・十大部の遺文の日蓮教説と全く矛盾する。
この辺りもう少し具体的に ↑こう言う創価脳にいくら言ってもムダだよw
史実、文献、時代考証を全く理解出来てないから言うだけムダ! 反論すると創価脳だと決め付ける
だから短絡的だっていうのに 一書なら火災や盗難でなくなった可能性はあるかもしれない
が、富士門流の相伝書と言われるものはすべてこれにあてはまるというのは
いかがなものか。そんな大事の書がなぜ一書も残っていないのか。
血脈や面受口決といった台密の用語は真蹟には一切登場せず疑義濃厚とされる
書にしか出てこないのはなぜなのか。
これはよく考える必要がある。 重要書物はみんな身延山にあった
身延離山の時に持ち出せたのがどれほどあったのか察しは付く
その数少ない書物もことごとく戦国時代の動乱で…
と考えたら、あながち不自然な話でもない >>53
それはおかしい
相伝書はすべて日興上人に宛てたもの 自分のものを持ち出せないはずはない
自分のものがもし持ち出せなかったならなぜ日興上人はそれについて
日向を非難する書面をなぜ残されてないのか
持ち出しに制限があったなら戒壇の御本尊のような大きなものが持ち出せたのはなぜなのか
戦国時代の動乱で失われたのなら直後にその詳しい経緯が残されてないのはなぜなのか
相伝書のような最重要な書が失われたのならその経緯やその後の対応について
宗議が行われていないのはなぜなのか
現存する写本の由来がはっきりしないのはなぜなのか
こういった疑問は今まですべて信心の一言で覆い隠されてきた
そこが不審を呼ぶ原因である そうなると身延離山の真相も日蓮正宗や創価の教えとは全然違うってこともあり得るわけだが 身延離山は日興上人に地頭と日向が従わなかったためであり何も違わない >>42
偽書だとすると誰が何のために書いたのか気になる 戦争によって公務員同士殺しあって死に絶えろや
公務員が絶滅すれば健常者の生活が豊かになる現実を理解しよう!
https://dotup点org/uploda/dotup点org2816176.jpg 都心まで数珠つなぎで騒音まき散らして科学技術産業に威力業務妨害して根絶やしにしてる国交省を解体しないと日本もたんわ
HTTPS://DOTUP.ORG/UPLODA/DOTUP.ORG2817328.jpg
(↑半角小文字) >>42
いずれも根拠薄弱であり、証拠と呼べるものではありませんね。
別スレでも書きましたが、法華経と久遠実成の釈尊と我々衆生に差別はない、との
仏界即九界、十界互具にもとづく考えは、船守弥三郎許御書にもみられ
この意味で生死一大事血脈抄で示された三者無差別の理念と矛盾はないといえます。
我等衆生無始よりこのかた生死海の中にありしが・法華経の行者となりて
無始色心・本是理性・妙境妙智・金剛不滅の仏身とならん事あにかの仏にかわるべきや
過去久遠五百塵点のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり、
法華経の一念三千の法門・常住此説法のふるまいなり、
かかるたうとき法華経と釈尊にてをはせども凡夫はしる事なし
寿量品に云く「顛倒の衆生をして近しと雖も而も見えざらしむ」とはこれなり、
迷悟の不同は沙羅の四見の如し、一念三千の仏と申すは法界の成仏と云う事にて候ぞ
船守弥三郎許御書(伊豆配流事) >>42
>法華経を持つ人に信心の血脈がある人と、ない人がいるというのは、日蓮の教説にない。
たとえば一生成仏抄には、
都て一代八万の聖教・三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとは・ゆめゆめ思ふべからず、
然れば仏教を習ふといへども心性を観ぜざれば全く生死を離るる事なきなり、
若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども
半銭の得分もなきが如し
妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず麤法なり、
麤法は今経にあらず今経にあらざれば方便なり権門なり、方便権門の教ならば成仏の直道にあらず
成仏の直道にあらざれば多生曠劫の修行を経て成仏すべきにあらざる故に一生成仏叶いがたし、
故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり
とあり、同じ法華経を持つのであれ、もし心の外に法があると思えば、妙法の極意ではない旨を
厳しく指南されています。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 法華経権威主義に陥って、衆生を勝手に法華経への信奉の度合いで正邪分けしている。
その権威は法華経だけではなく、カトリックやチベット密教や大乗仏教やイスラム教でも、自分が一番正しいという理論武装を作り上げる者は皆同様。
その同様とは、自分を正義に祭り上げたいという自我の願望であり、その自我の願望に屈した姿。 人は自分を正義と思い込むと、自分と反する相手を悪と決めつけることになる。そして、正義を守るために悪を攻撃するのは正当な行為と思い込む。
よって、法華経でも南無阿弥陀仏でも、それら正義の象徴を守るために、正義を騙る者は正義の理論武装を始める。
そして、その正義の理論武装が整えば、自分の正義を脅かす相手に倒して攻撃を始める。
この正義の御旗の元に行う攻撃のことを聖戦と呼び、自分の蛮行の正当化を計る。
人間、あるいは宗教、あるいは国家は、この聖戦を行うと後に引けなくなる。
何故ならば、相手を攻撃することは、それは自分の行いが絶対正しいという宣言を意味するから。
もし攻撃行動の方針が変わるならば、それは自分の正しさが曖昧で疑わしいものであったことを認めてしまうことになる。
そうすると、今度は逆に自分が攻撃される根拠を敵に与えてしまうことになる。
正義というのはキリがない。
一旦自分が正しいと思い込んで相手を攻撃すると、相手から攻撃し返されないようにさらに自分の正義を強固にするためのあらゆる手段を講じなければいけなくなる。
その結果、法華経最高、カトリック最高、エルカンターレ最高、共産主義最高、大和民族最高、ゲルマン民族最高などの正義を掲げた者達は、自己防衛の為に強大な団体を築き上げたり、強大な帝国を作り上げてきた。
うっかり絶対的な正義などというものがあると信じ込み、自分が正義と思いたがり、自分が自国が自宗教が正義だという御旗を掲げてしまったゆえに、それらは自己防衛が生き残るための最優先事項となった。
世の中の終わりなき最も誇大化する争いの原因は、絶対的な正しさが存在するという妄想。 それらは自己防衛が生き残るための最優先事項となった
↓
それらは、自己防衛という名の対立関係や敵対行為や攻撃姿勢を生み出し、それらの行為が生き残るための最優先事項となった。 正義の主張が蛮行を生むというのは無知からくる誤った議論
史上最も有名な聖戦と言われる十字軍
本来は異教徒の国に占領されたビザンツ帝国が聖地エルサレムを奪回するために兵の派遣を
ヨーロッパに要請したことから始まっている
要請を受けた教皇はクレルモン公会議で騎士たちに聖地の奪還を訴えた
これが十字軍となった
これからわかるように単なる領土紛争にすぎない
相手が異教徒であるから聖戦の名が利用されただけである
正義が悪を生むのではなく悪が正義の名を騙り利用したというほうが正確である
人の心の悪を制御し悪に正義を利用させないことが蛮行を止める道である
政教分離の精神もここにある 政治が宗教を利用することはあってはならない
戦争に宗教を利用させてはならない 政教分離を肯定するのは即ち立正安国を否定することにつながる >>66
異教徒って何?
何を持って異教なの?
聖地って何?
何を持って聖なる土地になるの?
こういった異だとか聖だとかの基準を作り出すのは何よ?
そもそも、絶対的な正義や悪は存在しない。
人間が勝手に自分や社会の一時的な価値観を用いて、何らかの対象に対して正義だとか悪だとか主観的な定義付けを行ってるだけ。
ただあるのは、「自分は正義でありたい、自分を正義に見せたい」という人間の願望や欲求。
何らかの権威を作って自分はその権威を受け継ぐ正義と名乗ったり、その正義の立場を人に納得させれば、人から認められたり尊敬される。
そうすると必然的に上から目線が生じる。
何故ならば、正義が生まれれば、必ず正義でないもの、劣ったもの、悪という相対的な価値観が生じるから。 正義ってのは、人々に「悪をやっつけてくれる」という期待を抱かせる。
テレビ番組を見れば、仮面ライダーから水戸黄門まで勧善懲悪ストーリーが溢れている。
正義を名乗る者は、周囲の希望を背負って悪をやっつける役目を果たしてくれると期待される。
一方で、悪をやっつけられなくなったら周囲から正義の役目を降ろさせることになる。
自分の仕事を全うできなくなった仮面ライダーや水戸黄門は誰も見なくなる。お役御免だ。
正義を一旦名乗ったものには、正義から失墜したくないという不安、正義にしがみついていたいという執着が必ずつきまとうことになる。
正義という立場が、悪との争闘という期待と役目を生み出す。
しかし、その正義や悪に普遍的な定義は存在しない。
人間が主観的に定めた法律や慣習や宗教体系における、仮で一時的に過ぎない正義や悪があるだけ。
しかしカルト化する宗教って、自分が掲げる仏や神が一番絶対正しいと宣言する。
一方でそれゆえに、自分以外は劣っていたり悪であると必然的に宣言することになるから、敵の争闘の役目が必然的に生じる羽目になる。
絶対的な正義の主張と正義へのしがみつきが、お互い正義を主張する者どうしの終わりなき蛮行を生み出し続けている。 同じ法華経を信奉していても、信奉の仕方によって正義にも悪にもなるんだっけ?
そのように日蓮系日興系の宗教は、同じ御書を読んでお互い同じ法華曼陀羅を拝んでいながら、お互い自分が正義で相手が悪だとレッテル付け合戦を行っている。
それゆえに、自分のみが正義であることをお互い譲らないから、お互い悪である相手を滅ぼすことが正当化され、対立抗争が終わることがない。
最近アメリカの銃乱射事件や銃規制がクローズアップされてる。
この問題と、仏教系における法華経解釈や神学解釈という、何が唯一正しい論争と構造が似てるような気がするんだよね。
これらの論争は、それぞれ正しい自分がが悪である敵を負かせれば方がつくと思い込んでいる。
しかし、お互いそれぞれ自分が絶対に正しくて相手が間違っていると思って譲らないから、そこから生じる正義を守る聖戦という名の蛮行がなくなるはずがないんだよね。
https://i0.wp.com/xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net/wp-content/uploads/2018/08/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%AF%E4%BC%9A%E9%95%B7.jpg 人の心は統治できない 為政者が人の心まで支配できない
だから歴史上の為政者は民心の動向には常に注意を払ってきた
そうでない為政者は滅んだ 立正安国が統治と宗教が一体になることでないことは自明である
正義は人の数だけあるし時代によっても変わる
人の心が正しさを求めるのは止めることはできない
そこにストップをかけようとするのは人間を理解していない
現在ロシアとウクライナ間の紛争について欧米諸国は自由主義と専制主義の戦いと
称しているが実は単なる領土紛争である これも自由という正義が都合よく使用されている
正義が問題であれば欧米は自由主義の旗をおろすべきだしロシアは事実上の専制主義をやめるべきだ
どちらも非現実的なユートピア世界の話である
現実を見ればそんなことは処方箋にならないことは明白
人の心が変わらない限り紛争はやまない
それを変えるのが仏法である 私は別に何かを変えようと思っているわけではないんだけどね
ただ、元日興系新興宗教信者として、日興各宗派はなんという無駄なことをしているんだと思っていたから、そこにツッコミを入れたかった
無駄なことっていうのは、何が一番正しい論争 教相判釈というやつ
人は優劣や勝負を競う生き物だし、それゆえに正しさを求める
それは習性としてやむを得ないと思うけど、仏教ではないと思うな
仏教では心のコントロールが説かれている、しかしその心のコントロール内容は決して正しさの追求が最優先ではない
しかし、日蓮系は仏教を元にしているはずなのに、なぜか心のコントロールよりも、正邪だとか優劣とか勝負とか、相対的な価値観内ににおける闘争が大好きな宗教なんだよね
仏教のはずなのに、この闘争心をコントロール出来ない
それどころか、仏教を極度に勧善懲悪思想解釈して、四箇格言に代表されるように人間の闘争心を駆り立てることを推奨する
これが無駄なエネルギーだと思うのよ
日蓮系宗教は世界平和を説いているくせに、お互いちょっとした教義の違いを見つけては、ライバルである同じ仏教者を叩き潰す手段として用いることに執心しているんだから
法華経は客観的に素晴らしい経典だと思うが、他の経典も同様に素晴らしい
仏教経典はお互い補完し合うもので、特定の経典を奉る性質のものではない
しかし、日蓮系宗教は意図的に法華経以外は劣っていると見せかけるから、法華経以外の素晴らしい教えを理解できないし仏教解釈が極端に偏っている
これも、唯一の正しさという虚妄をでっち上げる弊害だと思うね
ただ宗教を商売と考えれば、自分達の宗教の教えが一番素晴らしいと説いて集客するのは、野望の大きい教祖になればなるほどやめられないんだろうね あと、日蓮系宗教には、革命という言葉が使われやすいように、学生運動や共産主義革命運動と似たような雰囲気が非常に強く感じられるんだよね
学生運動や共産主義革命運動って、今の気にくわない世の中に対する転覆願望や、今の自分の上手く行っていない人生の逆転願望が原動力になっている
もし革命が起これば、世の中を支配する気にくわない強者が倒れて、あらゆるものがひっくり返って弱者である自分が認められる理想の世の中になって欲しいという願望が実現すかもしれない
日蓮系ならば、宿命という今まで駄目な自分の原因だったものが、宿命転換という革命によってひっくり返って、素晴らしい自分に変革されてくれるかもしれないという逆転願望が元になっている
これは仏教ではないな
仏教は世の中の逆転を説くものではなく、世の中のあらゆるものごとの縁起を見てとって、全ては繋がって物事が必然的に成り立って変化している諸行無常を見抜いて受容する宗教だと思うな
それは目の前に生じる事象に対する無抵抗とか非暴力とか呼ばれたりもする
例えれば、世の中の事象は、全てが自分も含めて無常の川のように連関的に生起しては消滅する必然的な流れ
この縁起の流れには逆らうことが出来ない
それゆえに、世の諸行無常や生老病死に逆らうことが苦しみの原因であると仏教は説き、ゆえに逆らうことをやめて、帰依や他力という受容を説く
しかし、革命を求める人は違う
今の自分の境遇は縁起によってあらゆるものごとと繋がって連関的に必然的に生じていることが分からないから、今の自分に不満を持って、自分の人生を自力でリセットしてひっくり返して、新たな自分に生まれ変わりたいと願望する
あるいは今の社会に不満で、社会が縁起の法則において必然的に川の流れのように連関で成り立っていることを否定して、共産主義とか広宣流布とか、世の連関に逆らって今の社会をひっくり返した極端な理想主義社会の樹立を希求する 日蓮さんの思想は、こういったリセット願望や革命願望の心根の持ち主が好んで求める宗教だと思うな
今の駄目な自分の原因を宿業などという特定の悪玉のせいにしたい
そして、唯一の正しい法華経信仰によってその宿業がひっくり返ってリセットされて、新たな正しい自分に生まれ変わる革命を日蓮思想に見いだしやすい
言い換えれば日蓮思想は、世の中全て連関的に繋がっている川の流れ、縁起の流れの否定だな
末法の濁った世の中の流れから自分は脱却して、正しい思想によって逆転人生を歩むことが出来るという革命思想
そう考えられるのは、世の中との縁の感覚が希薄だからこそ
共産主義思想家もそんな感じの人が多い
周囲との協調を選択するよりも、自分の極端な理想や正義の追求に暴走する
自分は日興系の新興宗教をやっていたり民主青年同盟の活動に参加したりしたことがあるんだけど、そこで気功やヨガを両立してやっているという人には絶対にあうことはなかった
なんでこんなことを言い出すかというと、ヨガとか気功の訓練をすると自然に縁起の感覚が見につくといか、世の中の流れと自分は同じエネルギーの流れのように繋がっている感覚がリアルに味わえるようになる
そうすると、宿命転換とか共産主義革命とかは、お互い人間どうしの繋がりや世間のエネルギーの流れとの繋がりが希薄ゆえに、縁起をリアルに感じることがなく、自分勝手な暴論が立ち上がりやすくなる傾向を見てとれる 絶対正しい思想だとか、法華経唯一だとか、極右極左思想などは、周囲との縁を感じられない分離感覚が激しい人が考えたがる、縁を感じないゆえにリセット願望が生み出される思想であることが感じられる
ヨガや気功などに限らないが、エネルギーワークを経験すれば周囲との縁という仏教思想のエッセンスがリアルに感じられるようになる
そうすれば人間は、縁起の希薄から生じる、逆転人生、リセット人生を極端に求める革命思想には傾かないはずである
それゆえに、日蓮系思想や共産主義系の人に気功やヨガを両立している人がいないのは頷ける
もしこのような人がいたとしたら、世の縁起の流れに自然と気がついて、縁起からかけ離れた革命などのリセット願望に支配された日蓮系宗教や極右極左思想に不自然さを見出だして、自ずと離れていくはずだから 仏教に対する誤解である
ヨガや気功は仏教とは何の関係もないただの健康法である 悪いとは言わないが
仏教の基本は八正道 そしてそれは正見に集約される
この正見が何かということについて様々な論議が仏教史上繰り返された
因縁生起説もその一つ 大乗では縁起は空観に至る道である
全ては因により縁に触れて生起し、存続し、消滅するものであり、そうでもなく、
その両方でもない これが正見である
仏教はその成立から正しさというものに拘ってきた 苦を滅する方法だからである >>38
> 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す、
> 我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」
受持即観心 受持=観心(自身の完全さを観る事)
その間にあるのはイコール。新聞財務選挙活動では無いw
>>39
>仏が仏となった仏因(仏身、本尊等)とはそもそも何であるのかが考えられてきました。
それが「観心本尊」 自身の完全さを観る事だ。
>あらゆる人々が自らブッダになるための教えであるはずなのです。
これから成るんじゃない。無作三身だ。最初から完全なのだ。それを観ろだ。
>>凡夫である我々一切衆生との間で、越えがたい断絶などないと強調されたのです。
>「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」
越えがたい断絶などない。
自分で「全く差別無し」(イコール)と言ってるじゃないかw
>このように、「自力に偏さず、他力に偏さず」一切衆生が仏性を開きゆく方途が中道一実の妙法といえます。
無作三身ゆえに全て自力だ。別して自受用身と言うのだ。
こういう言葉遊びを止めることだ。 騒音にコロナにとまき散らして地球破壊して税金泥棒してる地球に湧いた害虫カンコー業と癒着している諸悪の根源公明党落選運動をしよう!
(↓半角小文字で打ち込むんだ!)
HTTPS://D〇TUP.〇RG/UPL〇DA/D〇TUP.〇RG2818926.jpg >>78
自身は完全ではありません
しっこもうんこもセックスもオナニーもする自身が完全ですか?
そういう人間はオナニーしながらオレは完全だーといいながらキチガイ一直線
自身とは一体何かをよーく考えよう そもそも被害者の会とか今では創化が入り込み過ぎて創化被害者をコントロールする為の会になってるでしょ。
創化被害者に創化かどうかを見極める方法なんて存在しないからね。 呪われている朝鮮半島
↓
呪われている朝鮮半島カルト(1960年以降のソウカは教祖と幹部が反日不逞朝鮮半島人)
↓
呪われている朝鮮半島カルトのメンバー >>63-64 >>68-70
あなたは正義を主張するあらゆる人を悪と決めつけ糾弾することで、
「正義などないのだ」という自身の主張を正義化しています。
正邪も優劣もない、という自身の思想を正義化しているのであり自己矛盾です。
何が正しいのか、何が最善であるのかを議論することさえ否定する
ちゃぶ台をひっくり返すような非現実的な虚無主義です。
倫理学における虚無主義
正邪、善悪、道徳・倫理(規範)といったものは存在せず、倫理命題には真偽が存在しないとする立場。 >>72
>人は優劣や勝負を競う生き物だし、それゆえに正しさを求める
>それは習性としてやむを得ないと思うけど、仏教ではないと思うな
>日蓮系は仏教を元にしているはずなのに、なぜか心のコントロールよりも、
>正邪だとか優劣とか勝負とか
仏教は正邪、優劣を論じる宗教ですよ。
「勝れたものを知り、勝れたものを与え、勝れたものをもたらす勝れた無上の人が、妙なる教えを説きたもうた。
このすぐれた宝が<目ざめた人>(ブッダ)のうちに存する。この真理によって幸せであれ。」
(スッタニパータ)
「本尊とは勝れたるを用うべし」(本尊問答抄)
>仏教経典はお互い補完し合うもので、特定の経典を奉る性質のものではない
「わが説ける所の諸の経あり しかも、この経の中において法華は最も第一なり」
(法華経法師品第十)
「法華経は一代聖教の肝心・八万法蔵の依りどころなり」(善無畏三蔵抄) >>73
>共産主義とか広宣流布とか、世の連関に逆らって今の社会をひっくり返した
>極端な理想主義社会の樹立を希求する
共産主義革命と広宣流布は全然違います。
制度の変革も大事ですが、本質的には人の心の変革が根底にある必要があります。
>宿命という今まで駄目な自分の原因だったものが、宿命転換という革命によってひっくり返って
>これは仏教ではないな
>世の中のあらゆるものごとの縁起を見てとって、全ては繋がって物事が必然的に成り立って
>変化している諸行無常を見抜いて受容する宗教
過去世の宿業を転換していくのが仏法です。
単なる諦観の思想(権教)ではなく、価値創造の宗教(実教)なのです。
例えば、涅槃経には「転重軽受法門」とあり、宿命転換の法が示されています。
「涅槃経に転重軽受と申す法門あり、先業の重き今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが
今生にかかる重苦に値い候へば地獄の苦みぱつときへて」(転重軽受法門) >>78
あらゆる人は最初から覚者であると言う創価流の幻想、
其れは題目を日々に加味することで狂気が激しく増す。
誰も救われて居ない、世間の人は皆、無効性を熟知するが故に
創価学会の会員の減少はそれが当然と思い、沈黙する。 2月14日 バレンタインに大和撫子が死んだ
バレンタインに、偶然?偶然?
偶然な訳ないやろ
2月14日、元なでしこリーガーで日本サッカー協会(JFA)・関東地区ナショナルトレセンコーチの田村奈津枝さんが、交通事故で帰らぬ人となった。享年34。
事故は愛媛県四国中央市新宮町の高知自動車道上り線、大影トンネル入り口付近で発生。雪道でスリップしたトラックが横転したのをきっかけに車6台が絡む多重事故となり、乗用車を運転していた田村さんは全身を強く打って死亡した。 >>86
一切衆生も、いかなる悪人も、仏という善知識が世に出現したから仏になれたのです。
「されば仏になるみちは善知識にはすぎず」 三三蔵祈雨事
(それゆえ仏になる道は善知識に勝るものはない)
善知識とは、仏法を教え仏道に導いてくれる人のことであり、
師匠や、仏道修行を励ましてくれる先輩、同志、善友をさします。
創価学会は、たくさんの善知識に恵まれており世界中に理解、賛同される一流の人々がいます。
また自身の宿命を転換し、実証を示した多くの会員がいますのでそれらに目を通されてください。
今日の聖教新聞には、佐藤優氏が寄稿されています。
https://www.seikyoonline.com/article/3DC1215A8B6D10D0097E77FAA4642EE9 >>86
>あらゆる人は最初から覚者であると言う創価流の幻想、
あなたは幻想と決めたのであなたは凡夫という幻想の生涯をおくる。
それだけのことだよ。
このことは創価ホケコ以外には誰も迷惑しないので気にしなくてよいw。
>誰も救われて居ない、世間の人は皆、無効性を熟知するが故に
>創価学会の会員の減少はそれが当然と思い、沈黙する。
これはそのとおりw。
>>88
>一切衆生も、いかなる悪人も、仏という善知識が世に出現したから仏になれたのです。
「新聞財務選挙活動で幸せになれる」とかいう悪知識がなんか言ってますがw。
その悪知識で大沼伸貴の呪われし下半身を救ってやってくれ。
話はそれからだw 【バーチャル女の子】part290👾
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1655726820/
514 名無しさん@実況は禁止ですよ sage 2022/06/21(火) 08:59:30.50
釈迦って気絶以外に面白いことしてるイメージ
無いわ
515 名無しさん@実況は禁止ですよ sage 2022/06/21(火) 09:01:23.22
釈迦キッズが来るからやめとけ
516 名無しさん@実況は禁止ですよ sage 2022/06/21(火) 09:05:40.22
釈迦っておもろいやつの隣で笑ってるイメージしかない 【転載】
昨年衆院選に公〇党比例東京ブロックから出馬した公〇党本部職員の男性が、インターネット上に違法な無修正動画を公開していた問題。
同氏は創〇高校から創〇大学教育学部に進んだ“学〇エリート”で、出馬時は総合センター事務局副部長という要職にあった。
そんな組織内エリートが自身の性交動画なども無修正で公開していた。
これは誰にでも違法行為とわかる行いで、それがわからない人が組織内エリートになっており、
しかも党の比例代表名簿に、問題が発覚するまで氏名が掲載されていた。
創〇学〇は2020年にも少年部書記長(小中高校生が所属する未来部傘下の小学生を担当する組織で、
少年部長に次ぐナンバー2という組織内エリート)の本部職員が放火事件を起こしている。
これが意味する事は人財の枯渇です。
江戸時代の大名家は、徳川将軍家も含めて、トップが無能でも組織を維持・運営できるシステムになっていたという。
組織は、完成度の高いシステムが構築されていれば、幹部が無能でも回転すると言われている。
創〇学〇のような巨大組織が平常運転できているのは、システムの完成度が高いからで、
幹部達の能力が高いからではなく、寧ろ、幹部らは人財難で、質の劣化の進行に歯止めがかかっていないのだろう。
事実、2015年以降、有能な本部職員らが組織の未来に見切りをつけ、転職し、退職していると言われている。
創〇学〇は長く持たないだろうね。
池田氏の死というイベントは、予定されているものなので、事前に対策が練られているから乗り越えられるかも知れないが、
学〇組織を揺るがすような第二第三のインパクトが発生した場合、恐らく耐え得るだけの組織強度はない。
集票力に関しても、700万を割り、危機意識を持ち、徹底した学〇員への締め付けと、自民支持基盤に侵食してまで得票増を目指したのに、
約711万5000票しか取れていない事から、前評判通り、公〇党の実際の集票能力は、600万票台前半程度なのだろう。
700万回復で底力があるかのように偽装したが、鍍金を施したところで、実態が変わるわけではない。
相変わらず脱会者が出続けているようなので、あと何年くらい持つだろうね。
m 母親の死後、創価学会員清水経男に毎日ストーカーされてましたが突如家にまで上がり込み暴行されました。
大腿骨骨折の重症を負いましたが未だに謝罪もなく逃げ回っています。
その妻清水美秋も共謀して話にすら応じません。
創価学会員とはこのように悪魔の魂を持って居ることがわかりました。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 石ノ森章太郎 サイボーグ009
主人公の少年・島村ジョーは、少年鑑別所からの脱走中、謎の男たちに捕らえられサイボーグに改造された。世界の影で暗躍する死の商人「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」は画期的な新商品・サイボーグ兵士の試作品を作るために世界各国から素材となる人間を秘密裏に拉致しており、素材集めの場に偶然居合わせたジョーをも素材として選んだのだった。しかし、彼よりも前に世界各国から強制的に集められ改造されていた8名のサイボーグや、そして自分たちを改造したギルモア博士からブラックゴースト団の真の野望を教えられたジョーは、彼らと共にブラックゴーストを脱走する。
ブラックゴーストの野望を知り彼らを阻止できるのは、彼らと同じ力を持つサイボーグ戦士たちしかいない。人の心を持ちながらヒトでも機械でもない存在となった悲しみを胸に、サイボーグ戦士たちはブラックゴーストの野望を打ち砕くために戦い続ける。
009 = 島村ジョー(しまむら ジョー)本作の主人公。ゼロゼロナンバーサイボーグとしては最後(9番目)に改造手術を受けた日本出身の少年。彼が使う能力「加速装置」は本作を代表するギミック。
001 = イワン・ウイスキーロシア出身。赤ん坊の頃に改造手術を受けた。「天才」の頭脳を持ち、異能の力(超能力)を使う。
002 = ジェット・リンクアメリカ出身の元・不良少年。「飛行能力」により大空を高速で飛ぶことができる。「加速装置」も装備する。
003 = フランソワーズ・アルヌールフランス出身の元・バレリーナの卵。「超・視聴覚能力」を与えられている。9人のうち唯一の女性キャラ、いわゆる紅一点である。
004 = アルベルト・ハインリヒ旧・東ドイツ人。全身に武器を埋め込まれた「人間兵器」。
005 = ジェロニモ・ジュニア(G・ジュニア)ネイティブアメリカンの巨漢。「怪力」を誇る。
006 = 張々湖(ちゃん ちゃんこ)壮年の中国人。口から「紅蓮の炎」を吐く。
007 = グレート・ブリテン英国出身の元・俳優。体細胞の分子配列を自由に変化させる「変装能力」の持ち主。
008 = ピュンマアフリカ出身の青年。「深海活動」に特化した改造を受けており、水中では無類の能力を発揮する
アイザック・ギルモア博士
ゼロゼロナンバーサイボーグたちに改造手術を施した元「ブラック・ゴースト」の科学者。 ■朝鮮カルトに共通する特徴
朝鮮カルトは勧誘方法が同じ
「あなたは呪われている」
「あなたが不幸なのは先祖が呪われているから」
「宿業」
「救われるには入信するしかない」
これは教祖の家系が朝鮮半島で高麗から千年間賤民だったことへの「恨」が元になっている。
この「千年賤民の恨み」を、
関係ないどころか千年賤民から身分開放した日本に向けているのが恩を仇で返す外道な 反日朝鮮カルト教団
■(反日&反社) 統一教会 開祖は (反日)文鮮明
https://imgur.com/dlHSGfz.png
https://imgur.com/p7zuRF5.png
■(反日&反社) 創価学会 (1960年からの)教祖は (反日)成太作(ソン・テジャク) 通名 池田大作
https://imgur.com/9qUyxVI.png 高利貸しで敏腕を振るったソン・テジャク
https://imgur.com/X0WCDL3.png
https://imgur.com/xJgHgX3.png
建立碑
https://imgur.com/iBLD7ip.jpg
https://imgur.com/6hg94lA.jpg
碑文
・日本は小国、小島
・日本海は東海
・朝鮮半島は日出ずる国
▶朝鮮は日本を侵略しなかったが、日本は恩師である朝鮮を侵略し蹂躙した。
・アボジ(父)、オモニ(母)
■(反日&反社) オウム真理教 開祖は (反日)朴昌光(パク・チャンガン) 通名 松本智津夫 芸名 麻原彰晃 釈迦は他人に頼るなって言ってるのに
他人に頼らないと不安でしょうがない
カルト信者w >>66 >>65 【我は正義なり】と口に出すと必ず諍い(いさかい)から
争乱、ひいては戦争に至る。
産まれて生きて活動可能な期間が数十年、
人間如きの狭い視野と知見でその言葉を発してはいけない。
この考え方は、新旧での宗教戦争を飽きるほど繰り返した欧州人が
持つ共通認識である。
その時代はそれが【正義とされるので従う様に強制】
そんな事例がなんぼでも在るではないか。
八紘一宇と聖戦を述べた報道機関が、戦後の占領下に下げ渡された
米国製憲法を守ることこそ正義と
真面目な顔で述べる、かのNHKは国民が素直に受信料を払うべしと
堅苦しく反省せずおやりになる、これはNHK関係者の正義なのである。
創価学会にも当然正義はあるのだろうが、
聴くところ近年は新入会員は途絶えたとか、つまり
創価の述べる正義に賛同する一般国民は、ほぼ皆無とみるべきなのだ。 >>66 >>65 【我は正義なり】と口に出すと必ず諍い(いさかい)から
争乱、ひいては戦争に至る。
産まれて生きて活動可能な期間が数十年、
人間如きの狭い視野と知見でその言葉を発してはいけない。
この考え方は、新旧での宗教戦争を飽きるほど繰り返した欧州人が
持つ共通認識である。
その時代はそれが【正義とされるので従う様に強制】
そんな事例がなんぼでも在るではないか。
八紘一宇と聖戦を述べた報道機関が、戦後の占領下に下げ渡された
米国製憲法を守ることこそ正義と
真面目な顔で述べる、かのNHKは国民が素直に受信料を払うべしと
堅苦しく反省せずおやりになる、これはNHK関係者の正義なのである。
創価学会にも当然正義はあるのだろうが、
聴くところ近年は新入会員は途絶えたとか、つまり
創価の述べる正義に賛同する一般国民は、ほぼ皆無とみるべきなのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています