日蓮ってver.56
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前スレ日蓮ってver.55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1596799068/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>550公平に見て、日蓮氏の願望する事柄は全て実現しなかった。
彼が願った中身を数え上げよう先ず、法華一乗の宗旨を執権に認めさせる。
次に寺門、領地、弟子、己に開祖の座を用意させる。
次に他の宗旨を停止させる。
何故不可能であったか?無戸籍の私度僧は乞食同然の身分である。
何等の発言権は現代とてない、人の無戸籍は野良犬同然。
(事例はあげぬが、密入国者は野良犬同然と言えば御分かりだろう)
鎌倉時代、幕府の法律と税制、相続などの政策は全国に及ぶ。
寄る辺なき彼が天台沙門と名乗らざるを得ない事情を分かって頂けただろう。
さて日蓮正宗、顕正会、創価学会の関係者信徒の方がたは、己が信奉する
日蓮認識について語るべきでしょう。 >>549
カルト洗脳解除は莫大な功徳あり、
人生に自由を復活させる慈悲の行い。
日蓮フリー人生ってどうよ?と提案継続するのがこのスレッドの意味でしょう。
(錠剤にシュガーフリーと表示されるなら砂糖無添加) >>551
あなたは日蓮系の、どの団体に属されている方ですか?
日蓮正宗、顕正会、創価学会以外の
日蓮宗や立正佼成会の信者さんの意見も幅広く聞きたい。
ただ、聞くことに徹したい。
批判や否定は一切しない。 このスレを見ていて
日蓮に対しての評価や批判をする方々が
どの立場で語られているのか?が1番知りたいのです。
どの団体に属されている人の言質なのかが分からなければ少なくとも普遍的な認識が得難いんです。 >>554
なぜ各人の所属が気になるのか?各団体の宗旨を知りたければ各団体のサイトを見ればよいではないか?
個々人の書き込みを見るより正確な認識になるだろう。 >>555
>なぜ各人の所属が気になるのか?各団体の宗旨を知りたければ各団体のサイトを見ればよいではないか?
>個々人の書き込みを見るより正確な認識になるだろう。
私達は興味を持って日蓮系の宗教団体を観察して来た。
そこに見えるものは、信者と教団との乖離の存在である。
教団のコンセプチャルな文言は先ず最初に認識している。
しかし、教団のコンセプトから逸脱する言明を持つ信者さんに、たくさん出会ってきた。
この、教団と乖離する信者さんの宗教的信条が知りたいし
その信者さん達の宗教的信条が(教団の教義と真逆でさえある)何処から来たのかを知りたいのです。 > 私達は興味を持って日蓮系の宗教団体を観察して来た。
教義を盗みにきてビジネスモデルをコピーした団体が
創価が壊れた原因を探りたい!と、そういうことですねw このスレ日蓮系の教団がおかしいんじゃなくて
元の日蓮からおかしいんじゃねって話をする
スレだと思ってたんだけどw
最近はこのスレでも創価とか日蓮正宗とか
争ってるみたいだけど功徳もなにも日蓮の人生見てみなよって話 そういうこと。
日蓮を批判するには特に教義を必要とせず、健全な常識があれば足りる。
しかし日蓮を評価するためには特別の教義すなわち非常識を必要とする。 >>557
>教義を盗みにきてビジネスモデルをコピーした団体が
>創価が壊れた原因を探りたい!と、そういうことですねw
それは、あなたの感想ですよね? >>558
>元の日蓮からおかしいんじゃねって話をする
その「日蓮のおかしさ」を感じる信者さんも居ると思うので
それぞれの信者さんの、お話が聞きたいのです。
このような話は
各教団の公式サイトでは、記述される事は無いのですから。
また、その「日蓮のおかしさ」の多様性の中で
それぞれの思惟を知りたいのです。
白か黒という意見だけでは無いと思います。
ここまでは好きだけど、ここからは嫌いだ!という人の主観を聴きたいのです。 >>561
>自分で書いたことに気づいてないね
フォレスト・ガンプという映画は賛否両論でした。
否定派は公民権運動について言及していない!という意見。
でも、実はよく見てみるとフォレスト・ガンプは公民権運動について一切触れずに
公民権運動を観客に突きつけている映画です。
他に1番わかりやすい部分ですと、ジェニーが何故売春婦になったのか?
を理解出来ない人がいるのですが
アラバマ州というキリスト教原理主義福音派のホワイトトラッシュの父子家庭でそだった
ジェニーが幼児の頃から毎晩父親にレイプされ、60年代70年代カウンターカルチャーの
女になってしまい自分の居場所を必死に探しているシーンを見て
「ジェニーってセックスに麻薬に、自分勝手なビッチだな」と感想を持つ人達には
読めないテクストがあるのです。
これが人間の知性と教養の違いなんです。 >>563
分盲の特徴は自分の言葉で語れない
コピペをつなぐだけ
そういう文章ですねw >>564
私の言質が信用出来ないなら
何故、一方的な恣意的分断を意図的解釈し続けるのですか?
ご自分で、私の書いた文脈の過ちをネットで調べるとか、心理学的学説を調べるとか
本を読むとかして
私が間違っている事を証明すればいいじゃ無いですか?
感情の対立では無く、誰もが論理性を保っていると思える言質・言明を持って。先ずはココから始めて下さい。逃げないで。 真実を見極める力がないと騙される
指摘を攻撃された被害者として受け止めるのは
知られたくない真実であるから >>566
あなたは感情だけで動いている人ですね。
つまり
あなたの独善的なる審美的価値観を客観視出来ない人だ。
そういう人と話をする事は、私は好まない。
自分を守る為に、洞穴に隠れて、決して姿を見せず、穴の中から叫んでいる人とは
話が出来ない。いつまで洞穴に隠れていれば >>568
> それは、あなたの感想ですよね?
「感想」では無い。
ポスト構造主義以降から新実在論的視座からの
不可視なもの、純粋記号、抽象性、ロジックを扱う
パラダイムを示しただけだ。
下位概念をオッカムの剃刀で切り分け、全てを包摂する上位概念に止揚(アウフヘーベン)は
否定しない。
だが、その方法論が正常性バイアス、確証バイアス、帰属バイアス、集団的無知という
ユニット化されたオブジェクト指向なら、私達は否定せざるを得無い。
別にミシェル・フーコやジル・ドゥルーズやマルクス・ガブリエルやデビッド・ベネターを
読んでなくても良い。ただ単に親や上司、友人知人から学べる事が多かった人は
理解出来る事なのだ。
ちょっとキツイことを言うよ。ゴメンね。
あなたは、あなたを適切に教育してくれる人に出会った事が無い人なんだ。
私は、あなたをバカにもしないし敵意も持ちさえしないよ。
ただ、残念だな。と思っているだけだ。 >>569
そのまんまあなたが質問した >>560 のレスにいたしましょうw なーんか、ここに書き込んでる人間の所属を調べて、なんとか凋落そうかの改善策、新教義みたいなの組み立てたいそうか幹部と、
なんとなくだが多分真言宗の坊さんかなぁ?と思う人のバトル板になってもうてるな。 教義の論倫理的整合性は当然ながら宗教比較には必須だけど、
結局はどの宗派であれ、やっている人間の命を活かすことができなければ、凡夫にとってはあまり意味のないものだ。 まあこの板は、日蓮についてのスレなので、ここでの書き込みは別に問題ないがね 法華経は抽象度がひたすら広い、そこに日蓮流のレトリックをハメ込めば自由自在
文字曼荼羅を見るに字にこだわった理由を知りたい 一部で流行ってたんじゃね?文字曼荼羅が。
仏画で書いてくと時間かかるし面倒だから。
日蓮系以外でも種子曼荼羅みたいなのあるやん。
あの発想なんじゃね?字の間違いはまぁ置いとくとして。 >>574
>法華経は抽象度がひたすら広い、そこに日蓮流のレトリックをハメ込めば自由自在
>文字曼荼羅を見るに字にこだわった理由を知りたい
そうそう、同じ考え方だわ
ただ違うのは「日蓮が」では無く「日蓮を信仰する信者が」
どのように認知心理的に落とし込んで納得しているのか知りたい。
教団の教学は関係なく、信者さんひとりひとりの意思と表象が
どのようなアルゴリズムで形成されているのか聞きたい。
絶対に、信者さんは、ひとりひとり別々なマインドセットと認知のパラダイムを持っていると思うんだ 一人一人別々なんだから聞いてもキリないだろう。
何がしたい?w >>574
法華経の抽象度など皆無だ。文字曼荼羅にこだわったわけではなく、梵字の初歩的誤りに見て取れるように、漢字以外で表現する知識も技法もなかったからに過ぎない。 >>574
自分流に言い換えれば、
法華経は無内容な経典なので日蓮流の詭弁を交えれば無知な信者を騙し放題。 抽象度云々は何とも言えないわ。抽象的言い出したらほかのお経でもそうなりそう。まあ多少の多い少ないあるかも知れんが、本質的にあんま変わらなさそう。
そりゃ律とかは別としてだけど。
字で書くしかなかったせつには割と同意だな。
ただ絵でもかけるやんって回答にはならんな。
仏さんそれぞれがどんなもん身につけてるかなどを細かくは知らんかったというのならありえるかな。
でも小さく書く仏さんや天部なら、あんま関係ない様などうせそこまで書き込めんから書き込まんよな。 >>579
別にそれでいいんじゃね?ほとんどのピーポーは、ほかの意味ある経典ですらワケワカメなんだし。
あとは教団の姿勢なり、効験があるかとかでピーポーを導くしかないな。 >>575
南無阿弥陀仏、、六字名号の向こうを張って造作したのが
南無妙法蓮華経、七字の題目曼陀羅でしょう。
日蓮は当時の世の中に流行する、真言立川流の本尊の
愛染明王迄も摂取したが、学力不足の為に文字を間違えた。(愛染の梵字書体は難物です)
その間違えたままの梵字を代々の坊さんが丁寧に写し続けたのが
世間に流布する日蓮宗の曼陀羅であるという事実。
多分と云う事ですが、日蓮は耳学問で髭曼荼羅を造る、
其れの正誤を添削校正する学問僧が不在のまま配布する。
諸氏は機会が在ったら、真言宗でいう曼陀羅のひとつ、種字曼陀羅を書籍図版などで
ご覧になると宜しい、日蓮が目に触れず終い、空海請来の宝物が容易に見られます。 たしかに仏教資料が仏教とはおろか特になにも宗派に帰属しないものまで目にできるという意味では、今や人間は恵まれてるわ。
遣唐使船などに乗ったが辿り着けず無くなった僧侶とかからしたら、やってられないレベルだろう。 皆んな構成よりも、自分が言及しやすいフラグメントを探してるようにしか見えない。
(この部分に関してレスは要らない)
ひとりひとりの信者の信条を数多く聞きたい、というのは
あくまでソシオメトリカルな社会学的観察なんだよ。
(データを採取し共分散構造分析まで行っている)
その集団の構成員の心理的・感情的作用に注目して把握する事によって
それらの作用により集団の構造化と秩序、及び関係性の維持
また再構成に関して、解析の抽象度を上げる事が出来るから
空疎な言葉のゲームよりも、多くの事が観察出来る。
ソシオメトリカル解析の特徴的な所は
集団構造の既存の役割関係や制度的側面に焦点化「するのでは無く」
集団の構成員による心理的・感情的な作用による側面を焦点化出来るんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
こういうテクニカルタームで書き込むと、必ず、インテリぶってるとか
誰にでも分かりやすく書けるのが本当に頭の良い人間なだぞ!
なんて言う人が毎回出てくるが
そういうのは、もう聞き飽きた。ので、そういうレスは要らない。
ただ、もし私に敵意を持つのなら、徹底的に調べて私が間違いである事を
社会言語学的破綻を示さず、普遍的な言質で、私が間違いである事を証明するべきだ。
小学生のような、子供の言語ゲームは、もう受け付けない。 問題は天台なら台密あるから梵字間違いはスルーできない問題だろうけど、台密を擁さない法華各派だと梵字のミスあってもあんま気にせずスルーでいけるんだろうな。 >>585
このに出入りしてる人間が相当少なく、その中でさらに書き込む奴なんて両手の指の数も居ない事ぐらいわかってるだろ。
それでなにがいろんな人の意見を聞きたいだ。教団運営に行き詰まってる打開策のヒントクレクレーの無能そうか職員ないしはその雇われが喚くんじゃないよ! >>587
>このに出入りしてる人間が相当少なく、その中でさらに書き込む奴なんて両手の指の数も居ない事ぐらいわかってるだろ。
それだからこそ、あえて私は書いたんだよ。
このスレを動物園の猿の檻を眺めてるだけの人もいるだろう。何も書き込まないで。
知性が低すぎて何も言明できない文章構成が出来ない人も
知性的過ぎて、バカバカしくて何も書かない人もいるはずだ。
私はね、先ず知性的な何も書き込まないでココを見ている人達に
私がグーの音も出ない程、理論武装して
論理的に、私が負けを認めざるを得ない程の知性的な人の存在を待っている。
そのような人が現れたら、ドゥルーズが言うところの差異と反復により
論題非共有の構造化と再構築化がハッキリする。
このスレに集う人達は、いまだソレを知らない。 なに言ってんの?俺はここにはそんなお前の求めに応じてくれる奴は居ないと言ってんのに、読解力ないのか?というのはここまでにして、そんな鸚鵡返しじみた自己紹介ありがとうございますとかで、レスしてもなんの意味もないよ。 それは俺がお前に言いたい言葉だよ。言うことがなくなってきたのかい? 徹底的に理論武装の為に調べて調べて
論題について、また恒偽命題、恒真命題に関して
私の言葉をハッキリ批判出来るまで
戦略を練りなよ。
私が間違いだった。と私が謝罪する所まで証明して見せてくれ バカじゃないの?お前の相手をする奴はいないと言ってるのに。、何話を逸らしてんの?
やっぱあんたそうかだな。いつもの論点逸らしと、意味不明な上から目線かましてきはじめた。
看破されて惨めだね。ってかだいぶ前のレスで既にほかの人にも看破されてたけど、またまた自分からやるとはね。笑っちゃうよw >>595 反論してみな!っていう欲求をあげても
そりゃ無理ですよ、江戸時代までは通用したが現代では遺物化した教派です。
其れを熟知していながら、信徒に在りもしない夢を餌にして金を毟る。
そんな信徒に少しでも新知識をバラまくのが慈悲と思います。
日顕さんお元気なころ「聖教新聞」に教義を寄稿されてました。
一読し「法華経ってこんなに難解なお経?」と思いましたが、それを
池田氏は「俺はエライのだお前らは判るかって言う、あんな法主は
権威ではない」との発言に至ったのでして。
あれ程までに難解な文脈を提示し、煙に巻くのはとんでもない才能と理解すべきです。
そーいう意味では、日顕只者に非ず!でしたね。
この際、正宗は難解極まるアレで通すのが宜しい、難しい坊さんが山を護る。
そりゃ結構じゃないですか。 >>594
>>595
いろんな言葉が書かれているカルタを、脈絡もなく、無内容に並べて喜んでいる幼稚園児は、お前な。
そもそも、批判するべき内容も無い。
創価信者のでたらめな信条など、聞く価値も無いし、ましてや調べる意味もない。
「馬糞の川流れ」で、社会から消えていけば良いだけ。 日蓮正宗
顕正会
創価学会
の信者の皆さん
どうか、日蓮信仰の個人的信条を教えてもらえませんでしょうか? そうかもしくはその他カルトが新たな信者獲得教義などの開拓のために
データが欲しいのかもな。 >>600
他人のことを気にしてるより、君がどう生きるかだろ?自分の信念を語れよ、評論屋君。 ハァなに言ってんの?あんたもそうかのやつと同じかいな?信念もクソもねえよ。仕事して飯食って暇つぶしして寝るだけだわ。馬鹿馬鹿しい。 >>598
その通りだな。馬鹿は相手にしないが吉。 0421 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/13 19:35:41
ツッパリではあったけど創価大学への進学を検討するほどの低能馬鹿ではなかっただけ。
珍しくもない話。
0422 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/13 19:40:57
中3春の偏差値は85だったからね。
市内2番目の男子校が志望校で、楽に入れそうだったから、そりゃ勉強しないよ。
志望校を母校に変えたと言うか変えさせられたのは中3の冬休みが明けた三学期だったよ。
キャラじゃないから行きたくないと言ったんだけど担任と父親が聞き入れなくてね。(´-ω-`)
……更なる嘘の塗り固めが酷すぎる。
まだ(恐らくは死ぬまで)自覚していない統合失調症が急激に悪化しているようだ。
「勉強しないで県内一の高校に入れた」妄想を脚色してしまったようだ。
余りにも文章力が幼稚で呆れてしまうが、進学校に行く人は勉強が好きだから優秀なのであり、「勉強しないで県内一の高校入る」事は先ずはあり得ない作り話である。
一流高校に入るなら知識を詰め込まないと国語や古文や漢文は合格点は絶対不可能。
英語や数学も一目で覚えるのはIQ 150でも不可能。何度も反復しないとわからない。
歴史や地理等も反復して覚える必要はある。それが楽しくて勉強する生徒が進学出来る事をギャグ係は全くわからず嘘を貫いている。
ギャグ係は勉強が嫌いで中学も授業をまともに受けていないから知識も道徳も欠落しているだけ。
ましてやこれだけの精神破綻者が勉強なんか出来る筈もないので最初から嘘をついていたのは明らかだったが。
しかしギャグ係は重度の統合失調症なのでまた嘘を塗り固める事は容易く推測出来るが、
「もう、化けの皮は剥がれた後」
だから嘲笑しながら観察しようか。 『空』の物理学的解釈
重力の在るところ(色)は時空(空)が歪んでいる。
時空が歪んでいる所(空)には重力、いわゆる物質(色)が存在する。
一般相対性理論のアインシュタインの方程式
Gμν + Λgμν = kTμν
右辺が色、左辺が空を示す。 >>598 無関心およびニヒリズム、社会の動きに我関せずなんでしょうが、
創価全体はかなりのサイズ、政治に関わる構成員もまた少なからずという現状。
お釈迦様の生き方とその在り方から見るなら、貴君は慈悲心から遠いですな、
存在の在り方を、むりなく変化させるのも慈悲と思います。 結局色々な日蓮系グループの信者の見解を聞きたい言ってて、最終的にはそうかの政治的影響力について話してるやん。
結局、そうかのアイデア集めのため質問やんけ。
バレててもやめないところがまた、ここのそうか職員らしい。 日蓮は野菜や食べ物をたくさんくれた老婆に
「ありがとう」って紙を書いているんだぞ
いい人じゃん。
顕正会に関する情報を現役顕正会員が発信!
諸宗はどうして邪法なのか 〜2020.09.25
…浅井先生のご指導を拝してみましょう。
■諸宗はなぜ邪法か
大聖人は立宗の始めより、「念仏無間」「禅天魔」「真言亡国」「律国賊」と、諸宗を強く折伏された。この折伏について、世間では「自讃毀他」「排他的」などと批判する人が多い。しかしこういう人々は、宗教に正邪があることをまだ知らない。
念仏・真言・律等の諸宗は、いずれも「我が宗こそ最も勝れた経を本としている」と自讃しているが、実はすべての宗が釈尊の教えに背いているのである。 釈尊は一代五十年にわたって説法をされたが、その目的は、唯一の成仏の法である法華経を説くことにあった。
しかし直ちに法華経を説けば、理解できずに誹謗する者も出る。そこで一代五十年のうち、前四十二年は衆生の機根を調えるために方便の教えを説き、最後の八年で目的たる法華経を説いたのである。
前四十二年の諸経を爾前経(にぜんきょう)といい、未だ真実が明かされていないから権経(ごんきょう)ともいう。これらの経々は成仏の経ではない。このことを法華経の序分といわれる
無量義経には
「四十余年には未だ真実を顕さず」と説かれている。
また、釈尊が説いたすべての経々の中で法華経が最も勝れた第一の経であることは、法華経法師品の次の文に明らかである。
「我が諸説の諸経、而も此の経の中に於て、法華最も第一なり。(中略)我が所説の経典無量千万憶にして、已(すで)に説き、今説き、当(まさ)に説かん。而も其の中に於て此の法華経最も為れ難信難解なり」と。
このように、釈尊自身が一代の諸経の勝劣を判定して、「法華経だけが成仏の経」と定められたうえは、四十余年の方便の経々は捨てて、法華経だけを信じなければいけない。
ゆえに法華経方便品には
「正直に方便を捨てよ」とあり
さらに同譬喩品には
「余経の一偈をも受けざれ」と厳しく誡められている。 しかるに、もし方便の経々にこだわって法華経を信じなかったらどうなるか。釈尊は法華経譬喩品に重大な誡告をされている。
>>609浅井氏の論が「本当だったら」
お釈迦様の、最後に論じる説を聴かず死んだ者は、運悪い奴らなのだと
捨てて顧みない無慈悲な如来さまになってしまうが、此れ如何に? >>607 政治に関わる創価とは、公明推薦の当選議員が予算編成に関わり、
詰まりは納税者のお金の使途に行きつく。
それに池田大作氏の意向が混じる可能性を否定出来ない。
此れこそが政教分離の日本国憲法に抵触する実際問題である。
>>599
他人のことを気にしてるより、君がどう生きるかだろ?自分の信念を語れよ、創価の評論屋君。
(先の601はアンカー間違い) >>609
法華経は釈迦滅後数百年してできてきた偽物。こんなことは現代仏教学の常識。
そもそも法華経など、下らん俗論とオオボラはかりで、何も難しいところもない。愚かな者だけが、恐れ入ってひれ伏してしまうだけのハッタリ。 >>606
>>お釈迦様の生き方とその在り方から見るなら、貴君は慈悲心から遠いですな、
創価の連中に慈悲を与えて、正しい道へ導いてやろうとしても、愚かな妄念で頭が占められている彼らには無理。屁理屈を並べて外道の教えを語るのが、法華経の行者の使命だと思い込んでいる。
まさに縁なき衆生は度し状態。日蓮正宗系全般たが。
「馬糞の河流れ」で、流れ流れて沈んでこそ、再出発の道もあるかも知れない。 >>609
>>しかし直ちに法華経を説けば、理解できずに誹謗する者も出る。そこで一代五十年のうち、前四十二年は衆生の機根を調えるために方便の教えを説き、最後の八年で目的たる法華経を説いたのである。
馬鹿馬鹿しい。そんなことなら、小学校、中学校、高校、大学、大学院のように、一人一人の弟子の成長に合わせて、難しい法でも徐々に説いていくのが当たり前。
量子力学が難しければ、最初は、小学校の算数や、中学数学や、高校物理やニュートン力学を教え、その後に量子力学を教えていく。小学校の教えもあり、大学院の教えもある。同時平行的に社会に存在し、学生の成長に合わせて真理が深まっていく。
四十二年間も、間違った法を説いてきて、死ぬ間際に法華経を説いたなら、その間に死んだり、遠くへ行ったりした人へは、永遠に訂正も出来ない。どう責任取るんだ?
そんな屁理屈をまともに信じているのは、小学生以下。 お釈迦さん、四十二年間も一緒にいながらに、私に間違った教えを説き続けてきたのですか?
私は今日寿命が尽きます。劣った教えしか教えてくれなかったのですね。恨みますよ!
(こんな馬鹿な導師がいるわけ無い) >>613
つまり他宗にとっても各経典には史料的裏付けが必要ってことかな。
仏法を信仰してない、何処の宗派とも関わりない俗世人にはどうでもいいことか、 迷惑という熟語を解くならば
惑うと迷うに分かれる、迷うとは例えば三差路に立ってどの道が
正しい進路を考える状態であり。
惑うとは迷い道に踏み込んでしまい困る状態。
さて本題の日蓮氏の生涯は、智に惑わされて法華経普及に一生を捧げた人。
日蓮氏に魅力を感じて迷い惑わされては遺憾!と教え諭すのがこのスレッド。 日蓮なんぞに感心するのは物心つく前に親に刷り込まれた結果だろう。
因果といえばそれまでたが、気の毒なことだと思う。 まぁ日本の宗派のいくつかは天台派生だから、そのせいで法華経を疑問視しない日本の宗教的背景もあるだろうね。
先程の48年はのところで思ったんだが、なんか法華経を書いた集団は、自分らの教団だけを正当仏教として世間に君臨しようとしたんじゃないだろうか?
それ故にこれ以前は仮の教えというストーリーにして、自分らの論をまとめた法華経を釈迦が最後に説いたとして、出してきたんじゃないかと。 そう考えた場合、法華経の巻頭と巻末が失われて無いとなっているが、これも最初から実は敢えて本当は作ってなくて、敢えて神秘性を持たすための演出だったのでは?とも思ったり。 とは言え経の中身の全てを否定するつもりは俺は無いけどね。ただ、この経のみでおkもう他は読まなくて良いという考えには賛同できない。 >>622
>法華経の巻頭と巻末が失われて無いとなっているが
巻末はともかく、巻頭は初耳。どこにそんな説があるのですか?なお、あなたの意見には概ね同意。 >>520
そもそも
法華経=日蓮教 ではない www
頭が逝かれてる 日蓮教はルサンチマン教
法華経どころか仏教ですらない 日蓮仏教から「仏教入門」、この人は学び直すのは大変に困難。
英雄?日蓮聖人で転んで地面から立ち上がられない、そんな者でしょう 釈迦オタクと日蓮オタクだったら釈迦オタクの方が頭悪そうだけどw
真顔で釈尊は〜とか言ってるんでしょ? 無理して学び直す意味あるのか?
大正天□じゃないけど無理圧して勤行やるから悪循環地獄に陥るんじゃね? >>628
そりゃ圧倒的に後塵を許さない無量大数光年でもって日蓮オタクが頭悪いっしょww 何をやっても運が悪く、生活もままならぬ女がいた
ある日、仏様に出会った。
仏は「頑張って生き抜くお前に、いずれ功徳を与えよう」と約束した。
女は仏様の言葉を信じて頑張って生き抜こうと努力した。
しかし、努力の甲斐無く、全てが裏目裏目に出てしまい、全てを失ってしまった。
女は失意のうちに魂の抜け殻になってさまよった。
ところが、なんと!あの仏様がヒョコヒョコと歩いているでは無いか!
女は仏様に駆け寄り「あの功徳をくれるという約束は、どうなったんですか?」
仏様は言った。「そんな約束など、してはいない!」
これに怒った女は、なんと仏様へ顔面パンチ。仏も怒って回し蹴り。
何せ仏様の回し蹴りはスーパーナチュラル・ストロング・モードである。
女の脚の骨はボキボキに折れた。しかし、それでも女は地を這いながら仏の衣から手を離さず
「約束は約束だ!功徳をください!功徳をください!功徳をください!」
仏は、もう一度女の表情を確認すると天から階段を降ろしてくれた。
「この階段を登って行け!」。女の体の痛みは嘘のように消えた。
女は歌いながら階段を登り続けた♪曲げてー、伸ばしてー、お腹がすいたら帰ろう、歌を唄ってお家に帰ろう
妹「おかえり」
女「ただいま」
瑛太「俺は仏を信じないが、もし松子さんみたいな人が仏様だとしたら、俺は仏を信じても良いと思った」
顕正新聞 特集号「米中対決と日本」特集号
私は常に仏法の上から、広宣流布の上から、日本の状況を見つめておりますが、いよいよ二〇年代に突入して、その変化は急テンポであります。
−−−−は7年8ヶ月の長きにわたって国政を私物化し、やりたい放題なことをやって来た。しかし本年に入ってついに行き詰まり、−−を投げ出さざるを得なくなった。
彼が辞任の理由としている健康問題などはただの口実に過ぎない。実には国政私物化による数々の「犯罪」ともいうべき悪事が表面化し、どうにもならなくなって来たので、突如として辞めたというのが真相です。
だが、私が−−−−に対して最も許せないことは、国政の私物化などの世法上の問題ではなく、仏法上の悪です。
■国家神道の復活をめざす
それは、この−−のめざすところが、明治の日本における国家神道を復活させ、日本を「神の国」にしようと企んでいたことです。
このことは、発足の始めから−−−−自ら「日本を取り戻そう」、あるいは「戦後レジームを脱却」などと叫んでいたことからもわかる。
また−−−−が、日本最大の右翼団体「日H会議」や「神J本庁」と一体になっていたことからもわかる。
ゆえに第三次・−−−−では全閣僚20人中16人が「日H会議国会議員懇談会」に属し、19人が「神T政治連盟国会議員懇談会」に属していたのです。
さらに−−−−は、平成28年5月に開催された「伊勢志摩サミット」において、会議に先立ってG7の首脳を天照太神を祀る伊勢神宮の奧に招き入れ、日本が「神の国」であることを強調していた。
■−−−−(当時)はG7首脳を伊勢神宮に参拝させた
御本仏を無視して天照太神を本とする
いいですか。この日本には、末法下種の御本仏・大慈大悲の日蓮大聖人がましますのです。
しかるに、この大事な御本仏を無視して、御本仏の所従であり守護の善神である天照太神を「日本国の本」とするところに主客転倒の謗法がある。神と仏を取り違えれば日本が亡ぶのです。
ゆえに私は平成29年から30年にかけて、8回にわたって総幹部会でこれを叫び、諫暁した。そして本年に突入して、ついに−−−−は瓦解したのであります。
>>624
ソース出してやりたいが、すまんが俺もどこに載ってたか思てない。
法華経についてあれこれネットに で調べてた時だから、色々検索したら探し当たるかもな。
確か巻頭、巻頭というともしかしたら語弊があるかも知れんが、序になる部分と巻末が無いと書いていたと思う。そしてその巻頭と巻末が無い状態だと、現存部分の最初と最後でぐるぐる話が循環すると言って思う。
この辺り、故意に循環するようにして神秘性を持たせ権威化しようと法華経操作集団が企図したのではないか?と思ったりする。 顕彰新聞、掲載の文章はカルトその者ですなぁ
こうも炊き付けねば、教団の維持が叶わないとは、実に徳が薄い >>634
>この辺り、故意に循環するようにして神秘性を持たせ権威化しようと法華経操作集団が企図したのではないか?と思ったりする。
ここは誤解されやすい場所だし、比較文献学的なソリューションは無いんだよ。
省略が観られるのがチベット版法華経で、この省略というのもカシミール番法華経と、中央アジア版法華経との
比較の話なんだ。
つまり、どれが本物の法華経かと言われれば、どれも本物の法華経を言わざるを得ない。
そもそも提婆達多品も鳩摩羅什と竺法語で違っている。サンスクリット原典を見ると
鳩摩羅什は、ワザと省略というか削除しているのが分かるよ。
編纂や訳者によって上書きされて生き続けるのが法華経の宿命だよ。
>故意に循環するように、、、
の見方は面白いし、それで合ってるんじゃ無いかと思う。
チベット密教の僧侶が何十日もかけて色砂で曼荼羅を作り完成したら皆で喜んで直ぐに壊すような
無限後退と永劫回帰の思想が反映されててもおかしくは無いよね。
以上、東方学院にて中村元先生と植木雅俊先生の講義より >>608
>日蓮は野菜や食べ物をたくさんくれた老婆に 「ありがとう」って紙を書いているんだぞ
>いい人じゃん。
日蓮遺文を読むと、日蓮は
自分の弟子が法華経を読む努力はしたく無い癖に
知ったかぶりをして、暴走して、本来の仏法とは違う事を言いまくってる。
って日蓮も悩んでたんだよな。
この時、出てきた言葉が
末法において法華経も詮なし、、、
結構、知性的な人だったんじゃ無いか?
弟子を戒める為に
「法華経も詮なし」というユーモアと客観視できる知性はあったのだと思うよ。
でもさ、またこんな事を書くと荒れるかもしれないけど
あの時の日蓮が悩んでいた、弟子達の努力嫌いを現代も引きずって
法華経を読まない癖に、日蓮を信奉している信者さん達って多いじゃ無い?
日蓮さんは絶対あの世で泣いてると思うよ。
「わしの弟子で法華経を呼んでくれる奴はおらんのか!(涙)」
日蓮さんが、かわいそうだよ。弟子達に裏切られまくってるんだよ。現在も。 er.com/ haruka_myou_on/status/ 1328963534219309056?p=v
突リプ御免!/冨士大石寺 顕正会(会員)遥かなる妙音
民衆立戒壇などは御遺命の戒壇ではない。 国が帰依するということの正式な手続きが「勅宣ならびに御教書」であり、現在でも選挙を経た内閣の議決と天皇の詔書があり、国家間の調印などには其々署名が入る。
これが国家意思の表明である。この手続きを経たものが国立戒壇だ。
11:29 PM - 17 Nov 2020
――
Replying to
初めまして。浅井先生は国立戒壇建立の論拠として三大秘法抄を直接史料として挙げておられたと思いますが、これは大聖人在世時の御真蹟で現存するものがなく、後代の写本しか残ってないため、顕正会以外では(歴史的に)ご遺命としての実存性がまだ明確とはされてないように感じますが…
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突リプ御免!/冨士大石寺 顕正会(会員)遥かなる妙音 Nov 19
Replying to @
顕正会では、三大秘法抄の解釈だけで無く、信仰の根本を池田大作細井管長以前の貫首上人のご指南に基づいています。
ご指摘の件、私に誰もが納得するような解説は出来ませんが、私が習った解釈は御書全般を拝していけばより深く納得するものでした。あなたは顕正会版の三大秘法抄講義録を読みましたか?
禅や念仏坊主の首をはね、日蓮教で思想統制して、国立戒壇を樹立しなくては国が滅ぶ、などと言う見解は、信教の自由も思想の自由もない、現代社会では問題外のとんでもないタワゴト。
世界の敵の日蓮邪教 >>638 日蓮の空ならざる願望を改めて指摘しよう。
1法華一乗の宗旨を建てる、天台宗から密教を除去した宗旨。
2寺領地、年貢などによる年収確保
3得度を経た僧侶の口数を確保
4日蓮がその宗旨の開祖に納まる
5当然上の要望は、時の執権の裁可、認定により国立戒壇は
天皇陛下以下の方々に俗人に対する、受戒作法が伴う。
詰まり日蓮は統治する体制側に組み込まれる、宗教団体を望んだ僧侶。
その成立途中の軋轢とは、他の宗旨の坊主に依るだろうから、
理屈を申す邪魔な口の付く首は斬るべしなのだ。
1から5までの事柄を叶えた僧侶に、最澄、空海、時代が近い人に栄西が居る。
然しこの様な要望を叶える実力が、日蓮に無い事を浅井氏はすっ飛ばして居られる。
1〜5を現代に例えると、国立大学設立予算は国で経費は永年にわたり面倒を見る、
その初代学長は当然俺で宜しくね!
みたいな夢物語と言えば、判るだろう。
しかも学長になりたい御仁はFランク大卒どころか中卒の履歴も怪しい。
後世の信奉者が着せた装飾を取り去れば、日蓮氏の願望は「絶対に成就しない」と
誰でも理解できる「お伽噺」に属する。
2009年 顕正新聞11月25日号より。
【三祖・日目上人御報恩勤行会 厳修】
【「先師の地望」は未だ遂げられず 顕正会こそ捨身の御奉公貫かん】
第三祖日目上人の六七七年御正当の御報恩勤行会が十一月十五日、本部会館で厳粛に奉修された。
この日、御報恩の赤誠に燃える代表幹部および有志会員の二千五百余名が威儀を正して参列、三階礼拝室は早朝より立錐の余地なく、二階の各集会室、さらに隣接の新青年会館もぎっしりと埋め尽くされた。
【最後の天奏】
「日目上人七十四歳のとき、後醍醐天皇による王政復古があった。これをごらんになった日目上人は、京都への長途の天奏をご決意された。
この年の二月には日興上人が御入滅あそばされている。あとに残るは血脈付法の日目上人ただお万人。しかも七十四歳の御老齢でお身体もお弱りになっておられた。
たとえ大石寺に安住せられて身を養うとも、一山大衆の誰が怠慢といおうか。しかるに日目上人は最後の天奏を御決意されたのである。
【「下し文」】
これには深い理由があった――。
大聖人様は御入滅前年の弘安四年に、京都の後宇多天皇に申状を奏上されている。このとき大聖人様の命を受け、使いとして京都への天奏を遂げたのが、当時二十二歳の日目上人であられた。
そして翌弘安五年の春、大聖人様は再び日目上人に、天意を奉伺すべく上洛を命じ給うた。 このとき後宇多天皇は深く感ぜられ『朕、他日法華を持たば、必ず富士山麓に求めん』との『下し文』を下されている。
それより五十一年後、ついに鎌倉幕府は滅亡し、後宇多天皇の第二皇子である後醍醐天皇の王政復古を見たのである。
ここに日目上人は後宇多天皇の『下し文』を確実にせんと、天奏を御決意されたのである。
このとき日目上人はすでにお身体も弱わり、そのうえ長年の東奔西走により踝を少し痛めておられた。ゆえにもし長途の天奏に立てば、再び大石寺に帰る能わざるは御存知であられた。しかし
『これをなす資格と責務は自分にある。これを為さねば大聖人様に申しわけない。途上もし命尽きるならば、供の弟子に奏上せしめん』ただこの御一念で立ち給うたものと、私は拝し奉る。
【・・・安詳の御遷化】
そして大聖人御入滅第五十二年の御大会式を奉修されたのち、日尊・日郷の二人の弟子を杖として、大石寺を出発された。 時は十一月、当時は寒冷期である。身を切るような寒風のなか日目上人は、弱られた御足でゆっくりとお歩きになられた。
御一行は京都を近くに望む伊吹山にさしかかった。ここは名にし負う難所で、雪は一メートル余も積もる。折からのみぞれ混じりの寒風は容赦なく日目上人のお身体に吹きつけた。
ここに日目上人は体力ついに尽き給い、近くの垂井の宿でしばし休み給うたが、ついに立つ能わず、二人の御弟子が御守護申し上げるなか、最後の勤行をあそばし、その半ばで安詳として御遷化あそばされた。
【「先師の地望」】
そのとき御所持の申状の末文には『日目、先師の地望を遂げんがために、後日の天奏に達せしむ』と。
『先師の地望』とは、大聖人様の『広宣流布・国立戒壇建立』の大願であられる。この大願を何としても天子の耳に入れしめん――これが日目上人の天奏であられた。
この日目上人の大忠誠の御心を拝し奉るとき、誰か涙せぬ者があろうか。 ここに、日目上人の御心のまま、日尊は直ちに天子に申状を捧げている。
>>641>>642 其の奏上が天子の耳に入ったかのかも知れぬが、私度僧の弟子分は
何処までも私度僧でしかない。(江戸時代末まで私度僧扱い)
貴君は富士の裾野の黒い砂地の火山土壌地をご存じか?恐ろしい荒れ地で農産物は実らない
水が溜まらぬ殆ど不毛地帯、女郎花、ススキが野原に茂るだけ。
陸の孤島とも言うかべき荒れ野を少し分けてやれるかな?と天子様が仰る次第なり。
日蓮の遺弟たちは体の良い島流しみたいな者か。 ま戒壇なら噴火に巻き込まれなきゃ作物は甲相駿の信徒から献上来るだろうけど 幕府や朝廷と昵懇の宗派以外はどこも私度僧みたいなもんじゃね?
時宗であれ念仏宗であれ 日蓮宗・・・ルサンチマン宗教であり、仏教ではない。
創価学会・・・「逆恨み」を晴らすのが目的の反社会的な破壊カルト 「逆恨み」を正当化し、憎悪を煽る、のが創価学会
人は憎悪感情を持つと残虐な行為への抵抗感が著しく減少するが、
創価学会は集団が個人に対して、それを行う
まさに、鬼畜外道なカルトである。 >>648
創価流の「逆恨み正当化」は正義を絡めて
信者に実行させる、
其れの往き付いた場所が、何処の誰も反対し難い世界平和活動への褒章の受章、
ノーベル平和賞受賞作戦であったのだ。(過去形にする、彼が何を身を切って実行?)
学会の内部に溜まった鬱憤は、ノーベル受賞で昇華させる予定を組む池田大作。
池田氏は宗門征服に敗れる以前に、政治活動で日本制圧を目論み敗退する。
この二大目標で大きく挫折し、つぎにノーベル平和賞に手出しをする。
不可思議としか思えない目標を掲げ次々に、拙劣な実行を為したのが1970年代
中期からである。
彼個人の心中は伺えぬが、本気で此の平和賞を貰える物と思い込んだらしい。
此れは無理であるという傍証を数えてみる。
1出自が怪しい、池田氏は成り済ましと言う憶説が消えぬ
2青年期に高利貸し、黒社会との交際が継続する
3性的に果て無く放縦という醜い噂が絶えない
4カルト教団の主催者、仏教の教派を名乗りキリストを貶す。
5日本政府は阻止のため真情報を必ず提供する
6政治的に違反を繰り返す政党のオウナー
私がノーベル賞選考委員であるなら、彼の過去、現在の行状に
上のどれ一つ在っても「この人の選考は止めましょう」と提案する。 0143 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/03/06 21:22:56
発達障害で県トップ校へ(勉強もせずに)入れるかよ。
↑↑↑↑
ギャグ係は過去の記述で自ら小5からヤンキーで勉強もしないで県内1の高校に入ったとか騙るが、
ギャグ係の日頃の文面からは小学生低学年未満の知性しか感じられない。
更にはギャグ係は(作り話を脚色して)
「近所でも大学進学率100%の高校を卒業したと知れ渡っている」と書き込みをした。
(当の本人はその作り話を書いた事を忘れてそれは創価の捏造とか言い張っていたがw)
そもそもその様な(大学進学率100%とやらの)進学校はこの世に存在しないのにギャグ係は虚偽のデータを信じ混んで自ら嘘吐きを露呈してしまった。
ギャグ係は進学校は愚か、中学→高校→大学の過程を全く経験してない事は明白で
統合失調症、薬物に汚染された脳内妄想を未だに平気で繰り返している。
(もはや中学さえ卒業出来たかも疑問だが)
追い詰められると毎回相手を創価認定したり池田大作の学歴を述べて逃げ回っている。
ギャグ係の嘘や妄想が解らず注意すら出来ないそうかそうかも全く正義を持たないサイコパス脳とわかる。
統合失調症の未治療、安酒、煙草、麻薬による脳や精神破壊の恐ろしさが伝わってしまう結果しか産まないギャグ係、そうかそうかの書き込みは死ぬまで続く… >>650 これほど珍無類、無意味、無内容な投稿はあろうか。
投稿者の、日常的心境と意識はごみ屋敷同然と見做せる。
投稿者のお姿を拝する知人は敬して遠ざかる状態ではあろうか、
と推察とせざるを得ない。
此のような御仁とは、通常の日常会話が成り立つまい。
困ったひとですね、町内でたったこれだけの会話で成り立つ
名字を言わずとも人物特定可能な、特異的個性を御持ちだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています