【覚醒】2世3世が創価のおかしさに気がついたこと
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テンプレとしては以上です。
以下、ご自由にお使い下さい。 >>647
神社や教会が誰でも入れるのとは大違いだよな。
宗教法人が非課税なのは、公園のように誰でも利用できる場所だからであって、創価のように会館の閉鎖性が高い宗教団体が税の減免を受けるのはおかしいんだよ。 創価や顕正の会館や会合の閉鎖性が典型だけど、創価や顕正の通底に流れていると感じるのは「私達は正しい、それゆえに何をやっても許される」という精神性。
創価や顕正会員は「自分達は正しいから勝たなきゃいけない」と思ってる。
正しいから勝たなきゃいけないんだったら、負けは許されない。
そのような思考は、勝つためにはなりふり構わずなんでもしなきゃいけないという強迫観念を作り上げる。
このような強迫観念に支配されると、勝つ為、敵に負けない為の行動が全てに最優先される。
そうすると、勝つため、負けないためには手段を選んでなどいられない。
もし正義が勝つためには非合法な手段を選択しなければいけなくても、それが勝利に導くこであれば非合法活動も許されるという感覚。
創価や顕正がやってる宗教の本分を誤解した、成果最優先や敵を叩きのめすための組織活動や会合がその最たるもの。
このような攻撃スタイルを貫くなら貫けばいいと思う。しかし、創価や顕正のズルいところはこれらの攻撃性に満ちた活動を世間から隠すところ。
正義が勝つためという純粋な心なら、隠すことはなく堂々と周囲に宣言して活動すればいい。
しかし、創価や顕正は自分達の行動を隠す。
これって、自分達の手段を選ばない勝つための行動は、社会に迷惑を欠けたり反感を買っているという自覚があるから。
ここが一番たちが悪い。
社会に迷惑をかけているという罪悪感という自覚を、自分達の活動を隠すことで無いことにしてしまう。
罪悪感という人間の心にまで隠蔽を施す。
これは、人間の良心をあえて覆い隠して良心を殺す行為。 個人的には、この創価や顕正の行動形態は関東軍が日中戦争以降、中国でやっていたアヘン売買や731部隊の人体実験を連想させる。
日本が中国に勝つためには、アヘンで中国国民の人間性を奪っても、中国国民を殺しても許される。
しかし、関東軍は内心これらの行動は人間性に反するものだと分かっていた。
この罪悪感という良心が沸き起こらないようにするためには、徹底的に自分達の行動の隠蔽した。
そして、自分達の良心にも蓋をする。
勝つためには手段を選んでなどいられないんだと。
これらは自分の人間性を正義という大義名分、別名悪魔に売り渡す行為。
創価や顕正は、自分達の会館に閉鎖を施し、会合内容の流出を徹底的に防御する。
創価や顕正はこれらの世間から隔絶した閉鎖空間内で、学会正義や顕正正義という大義名分を遂行する為には手段を選ばず行動できる非人間ロボットを、せっせと育成している。 >>651
「良心に蓋をする」、その表情、まさにその通りだね。
宗門から破門された後、そ〜かが始めた「悪口罵詈」。見るのもおぞましい罵詈雑言で、ののしる、ののしる。性強新聞でもそ〜か珍報でも会合でも昆布幹部会でも、まあよくもあんな汚い言葉を恥ずかしげもなく使えるなと思っていた。
同中に友達を連れだせとか新聞を取ってもらえとかハッパかけられても、あんな下品な人たちと同類に見られるのが恥ずかしくて、とてもじゃないけど無理だった。
共産党の赤旗を各家のポストから抜いて回ったり、ホッケコーの講員の家にヘンなビラを入れたり、大人たちが色々やっているのをみて、「えっ、それって・・・」と思うことは日常茶飯事だった。
でも、意見なんてできる空気じゃなかった。
自分も良心に蓋をしていたんだと思う。
でも、一緒になってやることはできなかったな。
自分は直接そういうのをやれなかった。まあ、見てみぬふりをしていたら、一緒なんだけどさ。 仏教の仏ってのは、本来正義も悪もなくて、純粋に命そのものの平等性とか普遍性とか無常性とか空性とか包括性とか、とにかく言い表せない命の不可思議さだったり偉大さだったり深淵さだったりの表現だと思う。
ただ、仏教の仏に正義という概念が色濃く持ち込まれると、特殊な形態を帯びるようになる。
仏の性質に正義が持ち込まれると、人間の意識を本来心の内である奥底に向かわせる仏教が、内に向かわずに外的な物事にしか向かないようになる。
その結果、仏と正義の融合という歪んだ組み合わせは、必然的に極めて外的活動的な人間や世直し団体を作り上げる。
創価しかり顕正会しかり親鸞会しかり。
これらの世直し仏教団体は、仏教だから良心を大切にはするんだけど、心が外に向かうゆえにその良心がかなり変形する。
・自分の宗教を無理矢理にでも、嫌がる相手に勧誘してあげるのが良心。
・もし相手が間違った宗教を信じていたら、それを糺してあげるのが良心
・悪の存在は滅ぼすことが良心。
正義の観点からは、これらの暴力性は良心と解釈できるかもしれない。
しかし、正義や悪なんてものは人間の主観的なご都合解釈。
正義の恣意性を知れば、正義を騙った良心とは、外的事象を自分の理想形に作り変えたいという、征服願望を満たすための自己満足オナニーだったことが分かる
ただ、一旦正義にはまると、心が内に向かわずに外側にしか向かわないからそれに気がつけない。
心が世直しや破邪顕正や法戦といった外的事象にしか向かわないなら、本人に悪気はなくても心は内に向かうことは不可能。
それゆえに、良心は外に向いたままで外的暴走は止まることがない。
カルト宗教にとって、この信者の良心の外的暴走が組織の推進力。
それゆえにカルト宗教にとって、信者の意識が心の内に向かい、自己の良心と向き合ってしまうことが一番まずい。
それゆえにカルトは、常に外側に敵や悪を作り上げて、信者の良心が心の内に向くことを防止する。
そして、常に正義と悪の闘争を焚き付けて、信者の良心が外側に向かい続けることを怠らない。 >>650-651
ここまで冷静かつ客観的に学会について分析してるレスって見た事がない
本当に「その通り」としか言いようがない >>653
読んでいて納得してしまいました。
創価が常に敵を求めている理由というか、カラクリというか。
もし良ければご教示願いたいのですが、その中でも創価に疑問を持つ人は出てきますよね?
1世ならば分かるんです。学会に入る前に居た環境がありますから。何か変だと思う人が出てもおかしくないと思います。
2世3世の場合はどうでしょう?最初からカルトの環境に身を置いていて、子どもの頃にたっぷりとその思想を植え付けられています。
その2世3世達の中で目覚める事ができた人はたまたまだったのでしょうか?
それとも創価教育にも穴があるという証左でしょうか? >>655
学会員が創価をやめるキーポイントは私にも分かりません。
分かっていることは、学会員は創価をやめてさえも、正義と悪の闘争を継続してしまいがちという点くらいです。
個人的には、会員にしても退会者にしても、幸福感が一番だと思っています。
各人それぞれ信念や段階や幸福観念があり、自分の考えは押し付けたくない。
各人のそれぞれの心理状態に見合った宗教や思想や考え方しか、人間は受け取れないように出来ていますから。
自分は創価を批判はしていますが、創価を必要とする人がいるから、創価の存在を全否定はしないという立場です。
創価やなんとか思想はあくまでも外面的なもの。
本人の傾向が、創価やなんとか思想という外的枠組みを求めるように出来ているのなら仕方がない。
本人にとって自分の傾向にあった生き方をするのが人間何よりも幸福。
ただ、考え方ってのは一生同じではないので、もし創価に違和感を感じ始める人がいるならば、その違和感に応じるであろう新たな思考に変化するための考え方は提供したいという態度です。
特に、せっかく創価をやめても善悪闘争思考をやめられない人が殆どですから。
私もその一人でしたけど。
なので、私の書き込みは過去の自分をオーバーホールするというリハビリの一環でもあります。
このような人達の心が、あらゆる物事の闘争という外面事象にへばりついている自分の自覚を、創価学会を反面教師にして気づくことが出来れば、外面に依存しない新たな幸福の枠組みを得られるのではないかと。
そしてその幸福感は、自分の良心と向き合う傾向が強まれば強まるほど、外的物事への執着が必要ない心の深さに基盤を置くものになっていくと思います。 汝ら(タランチュラども)の隠れ場を明るみに出すために
我は汝らの巣を引き裂き、かくして
汝らが憤激のあまり、嘘で凝り固まった汝らの穴から誘き出され
汝らの復讐が「正義」という汝らの言葉の背後から飛び出るように図るのだ。
−ツァラトゥストラはかく語りき− (ニーチェ) >>657
お答えくださりありがとうございます。
レスを書いていたら自分語り&反省文みたいな痛い奴みたいになってしまったので、無視しても大丈夫です。
創価を辞めても正義と悪の闘争を継続してしまいがちというのは納得出来ます。
私はまだ辞めてませんが、未活状態でも善悪や敵味方の二元論で物事を見てしまいがちで、
悪とか敵とか看做した相手には心を許さないタイプです。
また、上辺だけ仲良くする程器用ではないのでそういう人とは壁を作ります。
そういった思考でいるから、人間関係とか上手くいかないのかなとも思ったり。
カルトの考え方に無自覚に固執しているから、柔軟な考え方が出来ず、直そうともせずに今まで生きてきたのかなと、貴方のレスを読んで思いました。
なんというか、「善悪闘争思考」って本当に厄介ですね。そういう考え方が楽というのはありますが。
それが当たり前な界隈に長く居すぎて疑問すら持たずに生きてきたのが自分の事ながらに恐ろしいのと、カルトの特徴を体現してしまっているのが恥ずかしかったりします。
それが抜けなくて昔からこの板に書いているようなものです。他人の事は結構言ってるくせに自分はどうなんだという話ですが。 >>659さん
>私はまだ辞めてませんが、未活状態でも善悪や敵味方の二元論で物事を見てしまいがちで、
>悪とか敵とか看做した相手には心を許さないタイプです。
とありますが、その対立二元論が生成された時と文脈
認知バイアスとかインプリンティングとかインセプションされた
時期と文脈をハッキリと覚えてらっしゃいますか?
淀みなく流れる未成年の時期に、ハッキリとした断層は見えにくい事は分かっています。
ただ強く学会批判をする方なら、批判の初期衝動として「あの時の、あの場面」という
確信を持っていらっしゃるのかな?と思い質問させて頂きました。
私はあなたが、どの様な考えでも批判は一切しません。
個人の主観の表象だけは、それ自体誰も口出し出来る物ではありませんから。 >>660
>とありますが、その対立二元論が生成された時と文脈
>認知バイアスとかインプリンティングとかインセプションされた
>時期と文脈をハッキリと覚えてらっしゃいますか?
>淀みなく流れる未成年の時期に、ハッキリとした断層は見えにくい事は分かっています。
>ただ強く学会批判をする方なら、批判の初期衝動として「あの時の、あの場面」という
>確信を持っていらっしゃるのかな?と思い質問させて頂きました。
対立二元論自体は、創価批判をするよりも前に生成されていて、それは創価が仏敵とする相手に対してだと思います。
仰る通り未成年の時で、申し訳ありませんが、ハッキリとは覚えていません。
>私はあなたが、どの様な考えでも批判は一切しません。
>個人の主観の表象だけは、それ自体誰も口出し出来る物ではありませんから。
ありがとうございます。 >>650
>創価や顕正の会館や会合の閉鎖性が典型だけど、創価や顕正の通底に流れていると感じるのは「私達は正しい、それゆえに何をや>っても許される」という精神性。
そういう独善性が、京アニ放火犯や相模原事件の犯人を育てる土壌になっているのだろうな。
あいつら、創価の家庭でそだったんだってな。 >>659
これは自分の主観でしかないけど、善悪二元論とか勧善懲悪思考って、人間に先天的にあるものだと思います。
子供って、大人や社会から善悪感情を叩き込まれる前の段階から、勧善懲悪もののアニメとか戦隊ものとか大好き。
本来争いを好まない女の子でさえ、正義の味方系の主人公が大好き。
弱いものを虐める悪いやつを、魔法を操ってお仕置きするみたいな。
これらの勧善懲悪感情は、原初的な肉体感覚に基づくものだと思います。
赤血球と白血球との戦い。免疫力と病原菌との戦いなどなど。
ただ、これらの善悪感情は人間感情の原初的な部分なので、社会協調を学んでいくうちに必要性が少なくなり退潮していくのが普通。
でも創価とか左翼とか戦いを活動推進力としている団体は、会員に強い善悪感情や勧善懲悪思考が必要。
なぜなら、正義である我々が悪を糺すという名目があるからこそ、各組織の存在意義を保つことが出来る。
そして、各勧善懲悪組織間の競争に勝つためには、善悪が存在する必然性及び己が正義である絶対化が求められる。
そして、これらのイデオロギーをより強固に会員に植え付ける団体が、最も会員を熱狂させて競争に勝ち残ることが出来る。
なので、創価や左翼や過激派は当然のごとく2世3世会員の原初の善悪二元論感情に更に後天的に磨きをかけていく感じ。
それは、破邪顕正に始まり、法華経絶対とか宗教はアヘンとか、各イデオロギーに都合のよい善悪体系を会員に更に植え付ていく。
私は創価学会員に感じるのは、創価解釈以外の仏教を全く知らないという点です。
本来ごくありきたりに仏教を学べば、目先のあらゆる表層現実や二元性を否定して、その先にある縁起や唯識など、生命の根本的繋がりや心が世界を生み出している仕組みの理解を促していることが分かる。 でも、創価や新興宗教は絶対といいほど現実表層・二元性の先を見ようとしない。
何が正しくて何が間違いという、現実表層を強化して、二元性に磨きをかけることが新興宗教やイデオロギーの主眼です。
何故ならば、この主眼が信者が本来の仏教に目覚めることを防止する手段として最も有効だからです。
二元性思考を弱めるためには、単純に本来の仏教に触れることをお勧めします。
現実って、実際は人間の心が作り出している主観現象です。
生命には主体と客体という分離した二元は存在せず、全ては以心伝心というか、仏性を根本に繋がりあっています。
これらの仏教理解が、二元感情を雲散霧消させると思います。 >>663
大変興味深く読まさせて頂きました。
私も対立二元論で価値を形作る事や神格化する、人間の弱さを見てきました。
仏教を誰かによって一方通行的な教学を持って仏教を知ったつもりでいる
創価学会員や、その他法華系日蓮系に止まらず様々な宗派の方々を見てきました。
自らの自由意志によって仏教を学ぶのは善い事です。
特にあなたがおっしゃる二元論というお伽話に毒された人達に
その次なるフェーズを得るという(二元論は私もアプリオリな物だと思っています)
人間の心の成長にとっては。
ただ信教の自由を脅かす語り方はせず
彼らが何らかの信仰の団体に属したまま、仏教を幅広く知る事を私は勧めたいと思います。
信仰に対するジャッジは、その人個人に任せましょう。
創価学会を批判したり、脱会を促すような言葉を発する人はいらっしゃいますが
主観の押し付けは、他者の主観を侵害し、それによって主観の押し付けは価値が無くなります。
少し逸脱した感も御座いますが
>生命には主体と客体という分離した二元は存在せず
>全ては以心伝心というか、仏性を根本に繋がりあっています。
という貴方の言葉には、小膝を叩いて頷きました。
こういう方、貴方のような方が仏法を継ぐ人なのです。 うーん、横レスで悪いけど
紛い物の仏教(学会その他)に本物の仏教(縁起空仏性)を対置する二元論に陥ってる様な
前者を有とし後者を無とする形で非有非無を実体視してしまい、結局は空に至ってないかな
実体的な非有非無から更に空じて、非有非空に進まれてはいかが? <北海道>2台の車にはねられ重傷 新聞配達中の男性
11/6(水) 11:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000003-htbv-hok
けさ早く、札幌市北区で新聞配達中の男性が道路を横断していたところ車2台にはねられ重傷です。
午前4時半ごろ、札幌市北区太平で自転車に乗って道路を横断していた長谷川行雄さん79歳が左から来た軽乗用車にはねられたうえ、その後、別の軽乗用車にひかれました。
長谷川さんは肋骨を折るなどの重傷で、当時は新聞配達中だったということです。警察はそれぞれの車を運転していた木村俊哉容疑者42歳と若生裕容疑者32歳を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
警察は2人が前をよく見ていなかったとみて事故の原因を調べています。 >>666
弟子A「この犬にも仏性は有るのでしょうか?」
師匠「有る!」
弟子B「悉有仏性というのですから、この犬にも仏性はありますよねえ?」
師匠「無い!」
機を見ること敏なるかな。 >>668
対機説法ワロタ
まさに有に非ず無に非ず空にも非ずな世界やね 物事は、最初から最後まであるがまま。
その仕組みは
仏の全一性
↓
全一生命から、見かけ上の生命分離
↓
仏子の誕生
↓
仏子が自分を個人と勘違いする。自我の誕生
↓
自分と他人という、主体と客体の分離を元にする二元性という幻想の登場
↓
仏子はこの二元性を現実と信じ込み、自我に基づく弱肉強食に生きるようになる
↓
弱肉強食という闘争が業を生み、輪廻転生を生じさせる
↓
輪廻を終わらせたい解脱への願望から、宗教に助けを求める
↓
二元性に染まった自我は、同じように思想や宗教にも二元性を求める
↓
終わらない闘争に飽き飽きし、二元性宗教や二元思想に疑問を感じ始める
↓
二元性への疑問から、一体や無常や空に基づく考え方に目覚め始める
↓
二元性からの脱却、つまり業の消滅。
自我という誤った自己解釈の消滅
↓ 個人を作り出していた煩悩という雲が消え去る。解脱。仏への帰還。
↓
解脱したからといって、目の前の現実は変わることはない。
ただ、二元にしか見えなかった現実が、仏の顕現として一体として輝く様として見えるようになる
↓
それは、全ては自分という体験。
物事に分離や偶然はなく、全て連関で生じている。
その全てが自分であり、自分の可能性の顕現であり、自分の偉大さの限りない至福の経験。
この至福経験にとって、分離経験もスパイスの一部。
分離経験でさえ、自分の無限の可能性の一部に含まれていた。
↓
無常の法により、世界は消滅する。
何一つ堅固なものはない。
よって執着すべきものはなにもない。
あらゆるものは、ゼロ。
↓
全一の仏が自分を分離し、二元を作り出し、二元を破壊し、再統合していた。
だから私は死ぬことが出来ない
全一は、再統合を破壊し尽くすと、ゼロになる。
なぜなら、確実なものなどなにもなく、仏は破壊から自分をゼロに変えることにより、己の新たなる無限の再構築を可能にするから。
仏が自分を変態させた、仏子による個人という冒険。
この個人、つまり我々は、仏が自分を変態せることにより、仏が己の可能性を顕現させたあるがままの事象の至福を体験する媒体。
それゆえに、個人という幻想でさえも仏自身であった。
我々は、仏と共に生まれ、仏と共に滅び、仏と共に永遠に至福に在る。 Eテレで100分de名著に「法華経」が取り上げられた
法華経が独り歩きを始めるね
楽しみだ(笑 >>672
あ、はい、禅問答乙です
じゃあ巣にお戻り下さい
でも>>668って面白いね
無明を破すってこれかな >>663
戦隊モノやプリキュア系のものは正義の味方の主人公が悪と戦うという分かりやすい構図になってますね。アンパンマンも。
そういう番組を通じて善悪感情を覚えるというのも理解出来ます。人間には必要な感情だと思います。
R指定の映画や、子どもが寝ている時間帯を狙って放送している番組等は、子どもに対する影響がカルトの洗脳並に強いからだと思いました。
子どもは色々なものに敏感で影響を受けやすいですから。
創価は年齢制限がないので、文字通り、ゆりかごから墓場までなんですよね。
それがカルトたる所以の1つですが。
創価は他の宗教に関して本当に無知だというのは、他の方も言っていたと思います。私も無知ですが。
とにかく他の宗教を邪宗だと言って自分達の考え方に固執するんですよね。
近年では「創価学会仏」を名乗って、自分達が唯一の仏だと言っていたり。
それに反して、仏教に詳しい方はとことん詳しいので驚きました。
そういう人達が見ている世界と創価信者が見ている世界は雲泥の差があるのかなと思います。
本来の仏教に、ですか。
カルトと仏教(宗教)は別物と分かっていても、あまり他のものに触れようという気にはなれなくて……。
畑は違いますが、哲学系統でも二元論性思考は弱まりませんか? >>675
哲学でも二元論を弱めてくれるものはあります。
ただ、仏教があまりにもどんな人にもアプローチを可能にする間口の広さがあるゆえに、仏教と比較すると哲学は読む人を選ぶという欠点があります。
仏教の凄さは釈迦が悟っている故に、どんな教えも必ず何らかの形で悟りに向かうようになっている点です。
ただ難点があるとすれば、仏教は学術面からの解釈が中心過ぎて、釈迦の悟りがぼやけてしまっている点です。
それゆえに、学術へのアンチテーゼとして学術を排した禅のような、釈迦の悟りを座るという行為でそのまま体現する宗派も現れています。
哲学に話を戻しますが、紹介するならば悟っている哲学者しか紹介したくはありません。
そうすると、対象は東洋の哲学者が中心になります。
難易度は無視して、比較的本を入手しやすかったり古典的な哲学者の名前か書名のみ書き連ねます。
その中でご自分と相性が合うものを選んで貰えればと思います。
老子、ルーミー、クリシュナムルティ、ラマナマハルシ、シャンカラ、ラーマクリシュナ、グルジェフ、井筒俊彦、西田幾多郎、鈴木大拙
「バガヴァットギーター」「ヨーガスートラ」
「奇跡講座」「神の使者」※この二つは西洋ルーツ
どれも極めて取っつきにくいです。
その中にあって、古典ではありませんが「神の使者」は現代のもので比較的理解しやすくてお勧めです。
YouTubeに全編の朗読がアップされており、読むよりも聞く方が楽とお感じになるのであればYouTube版をお勧めします。
https://youtu.be/Y7Chv0GeLo4 >>673
それも二元論だよね
紛い物の法華経(学会その他)に本物の法華経(ロンドン仏教)を対置して悦に入ってるだけ
つまらんよ、そこで終わるなら
衆生救済と無縁の輩乙!としか >>675
>二元論性思考は弱まりませんか?
以下、横レスで悪いし別に聞き流してもらって構わないけどさ
そんなの学会教学でも十分可能、学会出身で第一線の仏教学者が複数出てる時代だよ?
要は本人の機根(能力その他)に拠る、例えば>>670-671の説明は九界即仏界/仏界即九界そのままだね
ただし創価学会仏とかはさすがに勘弁して欲しいけどな(笑) 現代のものを2つ追加
エックハルトトール
「神との対話」シリーズ。
この2つは超有名なので、本とは別に朗読がYouTubeで手に入ります。
それから、名も無き普通のオネーチャンやおばさんやおじさんも二元論から目覚めていたりします。
名前だけ紹介しますので、哲学が難解と感じ砕けたものを希望しましたら、これらの名前をYouTubeで検索してみてください。
大和田菜穂、じゅんころ、やまがみてるお、ジュンコセレンディ、アナウンサーのえみさん >>677
お前の話はよくわからん
法華経は法華経であって他は関係ない
公共放送の中立的な立場で数多くの
法華経の本が並べられて経典を
読み解いて分析する番組で
宗教として扱わない哲学分析ですばらしさを称えていた
末法という時代、宗教が不要な時代の幕開けが見えてきたと喜んでいるw 妙法蓮華経 観世音菩薩普門品第二十五は観音経として多くの宗派で読誦されている。
南無観世音菩薩と唱える事で現世利益を得られるのだ。
ちなみに観音菩薩は般若心経の主人公でもある。 >>676
>>679
色々な哲学者や哲学書を紹介してくださってありがとうございます。
自分に合う人や本を見つけてみたいと思います。 >>678
私は、生きていく環境が変われば、時間が経てばそういう思考から離れていくと楽観的に思っていた馬鹿です。
二元論性思考から抜け出したと勘違いして、中立アンチを自称している無能です。
仏教学者や二元論性思考から抜け出せた方々とは比べられないくらいの無能なんです。すみません。 仏教学者は色々あれど、純粋な哲学的方法論で観察、分析、再帰性と逆説性や
問題点の抽出、共同性次元においての公共性と修正主義を
真摯に行う学者さんの言質文言に出会えれば善いよ。
しかし仏教学者の中には、初めに信条ありきの
御用学者も多い。
学者では無いが(作話氏、策士、人誑しに私には見えるが)佐藤優氏は創価学会を世界宗教という視点でキリスト教に絡めて語る
しかし西方教会、東方正教会、合衆国聖公会、合衆国福音派の持ち出し方が
佐藤優氏が元々Reformatiomの人だからだろうか?構造主義的分析とは対極の文言ばかりで有る。
法華系日蓮系の信者が法華経を読めないように
佐藤優氏は四福音書とパウロ書簡が読めていない気がする。
特にルカによる福音書に書かれている信仰を持ちながら信仰から脱却する自由意志を誤解している。
いつの時代でも作話士と御用作家は存在する。
彼らの存在は、流動する総体を固定化し、定着化する
それは恣意的分断である以上
彼らの話を聞いた後に皆は「それは、あなたの感想ですよね?」
皆が言わなければならない、問題だ。
難しい事を書く奴だな
勝間「インターネットって社会の写像として、社会に悪影響を、、、」
博之「え?写像して何ですか?」
勝間「、、もう、、、、、、」
博之「ごめんなさい。僕ものを良く知らないんで」
勝間「、、、あぁ、、、、、」
博之「で、写像って何ですか?」 日蓮宗は法華経ではない、日蓮宗は日蓮教
現 創価学会は、ソン・テチャク教
創価のバカには分からない (笑) >>674にちょっと追記
犬に仏性云々って、ググったら禅の有名な公案なんだな
最初見た時から多分その類だろうと思ったけど、公案だから模範解答なんか当然無いよね
弟子Aの場合、「無い!」と答えたら単に畜生差別で終わって話が進まない、だから悉有仏性を信解を促す為にも、答えは「有る!」しかないんじゃないか
問題は弟子Bの場合だけど、うーん
弟子Bは悉有仏性を単に実体的な客体、つまり自らの外部に立てて理解して終わってる感があるから、有無の二択で言うなら敢えて「無い!」と答えて破さないとダメだろうと思う
とりあえず禅やら一生無縁な俺に言えるのはこれくらいかな >>681
こういえば分かるかな
ただの壁の落書きに数億円の評価が付いた途端、都知事まで乗り出して失笑買いまくりの大騒動
作者バンクシーの意図なんかお構いなし、これって絵を見てるんじゃなくてお金を拝んでるだけ
つまりそういうこと
公共で中立で万巻の書を並べて学者さんが読み解くから素晴らしい?
それって学歴厨が肩書きだけを見て有難やと拝んでるのと同じでしょ >>688
外的要因に左右され内心の本質を知らないね
仏法を語るわりには仏法を知らなさ過ぎる
うわべだけみて講釈する社会学者気取りだね >>684
いや無能無能ってアンタそこまで卑下せんでもw
二元論を抜けるというよりも、我らは皆、二元論の中しか生きられない
だからその可能性と限界を自覚する、それしか出来ないんじゃないかな
妄信的狂信的学会員も中立もアンチも二元論の中で生きてるのは皆同じ
それに必要以上に執着して消耗しても無意味だと気付くかどうかじゃね >>689
外的要因に左右って、そりゃまさに君のことでしょ
有名番組で取り上げられたとか、万巻の書を並べた学者さんとか、そればっか
そんなもの法華経の価値やらとは何の関係も無いし、むしろ法を下げてるだけ
てか俺は別に仏法なんか語ってないし講釈もしてないし >>691
法華経の本質を取りあげる番組と紹介したつもり
> 宗教として扱わない哲学分析ですばらしさを称えていた >>632
本質とか宗教として扱わないとか哲学云々とかも、法華経の価値を法華経の外に立ててる様に見えるけど
お互い別に禅問答やりたいわけじゃないから、そういう瑣末な話はもういいとして
法華経はそのまま文字面だけ読んでも意味が分からないし、無価値なものとする評価も歴史上何度も繰り返されてきた
それを偉い気鋭の学者さんがわざわざ分かり易く読み解いてくれて、君も大いに納得したんだろう
だからそれを紹介するなとは言わんけど、出来れば次にそれを君自身の言葉で語る様にしたらいいんじゃないの?
ここは2世3世スレだから、そこに届く様な言葉で あ、>>693は返レス番号を間違えてたw
正しくは>>692です > 公共放送の中立的な立場で数多くの
> 法華経の本が並べられて経典を
> 読み解いて分析する番組
後3回放送があるからどういうまとめになるか良く分からないし
宗教界からの反発も予想されるから無責任なところもあるが(笑
人のもっとも正しい生き方を説いた法華経に触れたら誰でも「仏」になる >>687
なかなか、禅に近ずく考え方の方向に歩き始めてますね。
貴方の善いところ。二つ。
1.ググれば知ったかの(いわゆる禅天魔、野狐禅)解説は次々に出てくるが
あなたは、それをコピペしている訳でもない。
2.貴方は貴方の言葉で、貴方の見解を表した。
ここが偉い。
正解は出せないし、出してはいけないのが禅だが(禅は教えてもらう物ではなく自身で悟るもの)
一つだけヒント
登場人物は三人。師匠が一人、弟子はAとBの二人。
一対一の対機説法では無く、大乗思想を表す。
師匠は二人の弟子。AとBの教育者、指導者である。
そして 弟子A≠弟子B である。
この師匠、かなりの人を見る力、人の悟りの成長を見抜く力がありそうだ。
弟子A≠弟子B だけで無く、この師匠、土手っ腹から弟子Aと弟子Bの
境涯を見抜いておる。
貴方は臨済禅に向いている人かもしれない。
話を聞く。本を読む。それだけでは悟れないと感じられたら
是非是非、臨済禅に仏縁を結んでもらいたい物だ。
多くの人が臨済公案に対して二項対立的相対主義をもってして
何らかの反発の言質を呈する中、貴方には何か輝ける物がある。 100分DE名著、法華経は再放送のものでしょうか?
初回時に伊集院光が「ホケキョーというとウグイスしか浮かばない」の発言で始まる。
もしその番組だったら、嘱類品第二十二の解説は、法華系日蓮系の宗教団体の解説とは
全く違う感動的な物でしたよ。
特に銀河鉄道の夜という小説が理解出来ない人に見てもらいたいですね。 >>690
卑下とかではなく事実です。
私自身に機根がないので。
今更気づいた事が本当に恥ずかしい。
カルトのような二元論性思考を持たなくても生きてる人は沢山います。
私はそういう思考から抜け出していると勘違いしていました。自分を認識する能力に欠けていた事がそもそも無能なんです。 法華経がどういう形であっても人々の興味をそそれば釈尊の誓願も
日蓮の大願も成就する日が近づきます。
原典が残っている以上歪めようがありませんから間違いは正されていきますね
誰かの手を借りなくても法華経を読んで理解し仏の実践ができる。
そういう世の中になってきて人々を戒律を持って教化する宗教は役目を失う
国家の中に教育や法律として規範を正していく仕組みを残さないといけないね ◆◆◆◆◆◆「仏罰家族」の、真心の「1円財務」の図(イメージ)◆◆◆◆◆◆
う 入 1 A M | | す 幹 た な 真
よ 金 円 T ビ |. | る 部 く ん 心
! し を M シ | | の は な て の
よ 、 に の | | か 財 い し 財
/ __ ,....、 | ? 務 な 務
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\_ _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_)
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l
(::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l ←仏罰&忘恩の輩(両方)
/ヾ ;; ::≡=-_ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 法華講破門 |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-| ━━┓┃┃
/ヽ ──| <◎> | ̄|<・> | ┃ ━━━━━━
ヽ < \_/ ヽ_/|. ┃ ┃┃┃
ヽ| /( )\ ヽ 。 ┛
| ( `,,' ≦三三
| ヽ \_/ゝ'゜ ≦三三 ゜。 ゜マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- @←真心の「1円財務」 https://i.imgur.com/4KZEh7K.jpg 創価員 宿命転換!
そもそも宿命なんてモノはねーんだよ (笑)
有りもしない宿命 を転換することに執着し続ける無限地獄
に堕ちてるのが創価員
「宿命転換」はチョーセンカルト創価の営業キーワード チョーセンカルトと言えば
統一教会もだが 何かというと
宿命・宿業 を持ち出すのは「恨」文化だから (笑) 499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:00:52.71 ID:BHNWctfB
まーた犬連れた嫌がらせ工作員?に道を塞がれて歩くのを邪魔された
毎回この辺りでかなり高い確率で遭遇する
https://goo.gl/maps/E6ov5gCaBAXZ2QaT6
信者さんが防犯パトロール(わんわんパトロール隊)を悪用して嫌がらせしているのは知ってる
今日は犬を連れた不細工な女の人が、
赤信号に変わってるのに強引に横断歩道を横断して自分の前に飛び出してきた
買い物で両手がふさがってたので写メを撮れなかった
組織的にそのような嫌がらせ行為を行っている事を証明して
ネットで拡散したらイメージダウン確実だよね? チョーセンカルトが「宿命転換」を宣伝文句にするのは、
朝鮮半島は日本には存在しなかった身分制度の国家だったが、それが凄まじく過酷な身分制度であったので これが朝鮮半島の固有文化である「恨」文化となった。
例えば、人口の50%が家畜と同じ身分の奴隷であり、奴隷の子は生まれながらの奴隷。
世界で同胞の50%を奴隷にした国家は朝鮮半島だけ
朝鮮半島は、 余りにも異常な国家 ,.イ三三V三三ト ←仏罰青年部長&S価校卒
/ィ彡'´ ̄ ̄ ̄ ̄`'ミヽ
トV _∠\ _∠\ !N!
V( r=・=`)-( r=・= ) V キンマンコ先生の創られた学校の卒業生の宿命ニダ!
__ f⌒ ー─ん-)ー─' ,⌒i
,. ┬| ├- 、 | さ \____,.イ ち |
┌┴┴|__,!┴┴┐ T `┼┴┴ / T´ 卒業アルバムに顔写真と名前が載ってしまっているニダ!
S価校 | | /⌒/⌒/ l
│卒業アルバム│ .ヽ `二二 ´ / S価刺青でF取り、マイ性狂、財務は必須ニダ!!
│ 人 |__/`'|  ̄ ̄ ̄ |´\___
│ (_::) | 、____,.へ /へ/ \
│ ( _ ::) | `ー┬/ \ !
│ ( __::) │ \<__ \ Y. |
_'============= \  ̄ ̄ ̄\. |
|ー───────\ | /
ト、 \___ノ/ @ ←真心の「1円財務」
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
○
|ミ|
|ミ|
__|ミ|___
/ S価校卒 \、←元法華講&S価刺青
/ / \ / \ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ | 履歴書に「S価校」卒って書くのがつらいニダ・・
| (_人_) |
| │ / | キンマンコの愚息は、K應卒だったニダ・・・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
ミ\ │_/∪ /ミ!
`ヾミニ〃三〃三〃ニニ/ミン
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ @ ←真心の「1円財務」 >>696
あ、どうも、過分なお褒めをいただきまして(困惑気味)
不信の輩には肯定で、一知半解の輩には否定で答えて、とにかく悩ませないと修行にならないんじゃね?と考えただけっす
臨済禅とかは、まあ、また別の機会にでも(逃走モード)、とりあえずここ2世3世スレなんでw >>698
機根といっても、あくまで時期(機会)到来とかを含めての幅広い意味で使っただけだし
永久固定的な意味で使ったわけじゃないし、そればっか一人歩きされてもちょっと困るな
二元的な思考そのものは人間本来の性だから通常は捨てることも超えることも出来ない
そんなの本気で目指すなら、文字通り世捨て人になって獣に戻る(=自然に還る)か
禅門にでも入るしかない、ただし悟れる保障は無いし事実ほとんど悟れず終わるけど
でも、捨てたり超えたりしなくても「そういえば結局これって二元論だよな?」みたいに何がしかの自覚は可能だし(反省的意識)
先鋭化・原理主義化した様な二元思考(カルトは大抵これ)には距離を置いて「ほどほど」「ぼちぼち」で生きることも割と可能
時間をかけて洗練された宗教教義とか現代哲学は、どれも一元論や多元論を説いて二元論に距離を置くから参考にはなると思う そういえば、100分DE名著の法華経はYoutubeに上がってるね
Youtube内を法華経で検索したらトップに出て来たから一通り観てみた
ただし計4回分ノンストップなせいで画質があまり良くない(ファイルサイズの関係でHD画質には程遠い)
俺はモバイルPCで一気に観たけど目が結構疲れた、テレビ用モニターで観るなら再放送で観た方がいいと思う >>671
>>我々は、仏と共に生まれ、仏と共に滅び、仏と共に
なぜ最後に意識を2元に戻してしまう? __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::|. | こんな 朝鮮カルトに |
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i |財務しちゃってどうするの? |
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;'
';、 .,;'
 ̄ ̄ ̄ @ ←真心の「1円財務」
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> < ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | | d⌒) ./| _ノ __ノ
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | ---------------
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画 /´  ̄`ヽ, ←令和 エンペラー
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ} ところでマザコ・・・・
| 〉. -‐´ `'''ー {!
| | ‐ー くー | 「マハ―ロ!バカヤロー!」って絶叫する「キンマンコ」とかいう
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 '}
ヽ_」 ____ ! 自称「イルボンの国主」 って、何故、「 祝賀パレード」に来ないんだ!?
ゝ i、 ´ ニ `丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
/ノノノ \
/(((((( ノ \←令和プリンセス
/ /⌒⌒\ 彡 ヽ
/ / \ 彡 ヽ
V |彡 | ガ仏省のガッカイダー達の「犬鳳桧」の間でしか有名じゃない行方不明のキムチですわ・・・www
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|/●/ /●ヽ レノ)
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| ヽ_ノヽ /O|
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| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画 鬼畜外道チョーセン殺戮カルト
兄 ソン・テチャク教団(現 創価学会)
弟 オウム真理教
池田家は海苔養殖に朝鮮人労働者を多く使っていた。その一人がやはり使用人の女中に子を産ませた。
夫婦は赤ん坊を残して夜逃げした。不憫に思った池田家はその子を引き取り実子として届け出た。その子が池田大作だよ。 >>709
横レス御免。
主体S、他者A、他者a'、自我aからなる。
Sは主体(仏:sujet)を表すとともに、エス(独:Es )も表す。Aは他者を表す。
a'は他者を表す。aは自我を表す。Aとa'は異なるものである。
主体Sと他者Aを結ぶ軸を象徴的な軸という。他者a'と自我aを結ぶ軸を想像的な軸という。
シマンテックは違っても、シンタックスのリレーションシップは存在するのが仏教。 900名無しさんのみボーナストラック収録2019/11/10(日) 17:31:49.99ID:dKMC2er70
つい最近、島田紳助の画像を、ようつべの何かの動画のお勧めので見かけたが、
顔の斜めにかけて、縫い傷が入って居たんだが、いつの間に?と思った。
確か、沖縄県の離島でいくらか事業を起こしているそうで?
もしも石垣島での、ホテルの建設ラッシュに関わって居るのなら、大変な事じゃないのか?
オウム真理教が石垣島に避難して、東京など、壊滅にさせるとかで、離島でユートピア構想とかだったよね?
まさか当時、オウム真理教とかが、殺人事件とか犯罪行為をしているとか、全く知ら無くて、
本当に宗教が殺人とか犯罪とかとは、無縁とか思って居たのが間違いだったのが、最近分かった。
これ、ホテルが出来上がる頃、又テロ行為をするんじゃないの? 本当に危険な団体だったんだろ?
日本の首相は、最悪の事態を考えて居らっしゃるのかどうかと、疑問に思います。
警視庁総監等に、総理大臣官邸を名乗ったとしても名乗ら無くても、現在のオウム真理教に対し、
捜査を差し止めには、しないでいただきたい。 今度は何を考えて居るのか、全く分から無いので! もしも創価学会の総理大臣が、オウム真理教の操作をしているなら、最後に出てくるのは創価学会なのか。
実は、いつの間にか警察の上層部、警視庁総監のトップは、総理大臣が実権を握っている・・・
カメがビニール袋を食べて死ぬから、ビニール袋廃止では無く、全国一律5円に決定とか、
それも公明党議員が関わってるし、国土交通省は公明党が担当している・・・他は?土地とか?宝くじとか?
ビニール袋一律料金に反対の国民投票なんて、だーれもやらないのは、なぜなのだろう?
誰かがどうやっても結果は操作されて、不利になる結果になるのを予め知って居たからだろう
選挙の投票人数と、票を数えた結果の人数と、計算が合わないらしいし・・・ 阪神大震災や、他の自然災害時に、教祖は何て言ったっけ?
個人資産がケタ違いだったそうで?
現在では、どうなっているのやら・・・ 仏教って、なんだよ? 葬式以外は、ほぼお寺には、寄り付かないんじゃないの? 仏教の寺は仏の教えを学ぶ学校みたいな所
仏教を学ぶ為に坊主になって読み書きを覚えて
経文を暗唱し書写し護持し布教をする人を育てる
経典を守り継承していくために厳しい戒律などもあった
校則みたいなものね
なので宗教=教育です。けして葬式屋ではないw
昔はもっと開かれて寺小屋というようなところで
近所のひとたちが読み書きを習いに行ったり
江戸の終わりの頃には藩校に発展して
宗教と教育が分離し行政の仕事になっていく 2019年の参院選では、比例で、自民票が更に加算された
その事を示す証拠となるのが、2017年の衆院選と2019年の参院選での比例得票の比較で
実は対2017年比で、比例得票が伸びている不審な都府県が散見される
福島 100709 → 101369.768 約600票の微増
千葉 310602 → 328287.297 約17500票の増加
東京 644634 → 665106.076 約20000票の増加
愛知 371712 → 374746.583 約3000票の増加
京都 112371 → 118386.704 約6000票の増加
兵庫 296047 → 324578.756 約2万8500票の増加
奈良 77195 → 78909.538 約1700票の増加
愛媛 86770 → 89150.297 約2400票の増加
考えてみて欲しい
2019年の参院選で、公明党に比例得票を伸ばす要素があったかどうか
全くない事はわかるはず
全体的な傾向として、殆どの道府県では、比例得票が減少している為
ちなみに上記の票の増加を票の右端に書いてある増減数を足して大雑把に出すと
79700票という、ちょっとした数字になる
自民党は票を増やしていない、それどころか、自民は票を出し渋っている、等と言う人もいるようだが
本当にそうだったら80000票近くも票の上積み等できない
F票を入れてくれと電話攻勢をかけたり、お願いして回ったら、票は増えるのか?
学会員ですら「今の公明党には入れたくない」と言っていて、義理で入れてるだけの人も多い状況で
新たに投票してくれるF等というものが一体どこにいるというのか
そんな人間がいない事は言うまでもない >>720の続き
本当に自民党は、相当な量の自民票を、増量した上で、公明党と学会の要請に従って、投下した
業界票も相当な上積みが行われた
それなのに、たったの650万しか取れなかった
ちなみに2017年の衆院選の時点で、公明党が選挙協力の見直しをちらつかせて
自民党に票を出せと恫喝しているので、実際には2回連続での票の上積みが行われている
2019年の参院選が、相当な量の票の上積みの元に実施された事がわかると思う
自民党が公明党・創価学会との太いパイプを持つ菅官房長官潰しを始めたとの報道が出ているが
公明党の集票力の大幅な低下を見て、それでこのような動きが起きたのかもね
SmartFLASH 2019年11月09日 06:00
側近が次々辞任…大ピンチ菅義偉の窮状を喜ぶ政治家たち
https://blogos.com/article/416268/ >>707
1人歩きではありません。
以前と何も変わってないのに変わったと思っていただけの痛いやつです。
二元論性思考が強いままです。
それを自覚しないで(自覚しないようにして)、ここで他人を責めてばかりいました。
カルト的思考が脳髄まで染み付いてるみたい。100%カルトのせいにしたらダメですね。
すみません。返信不要です。 山本太郎が政権をとったら公明はまたすり寄ってくるんだろうか
公明に政治的な主義主張なんかないよ
ワクチンと福祉を推進してる割にはTPPも増税にも賛成してるし
ワクチンなんて健康考えるなら行かねえほうがのに嘘を言う
こんな党はただちに解党するべき >>723
山本太郎であれN国であれ、勢いのある方に靡くだろうw
理念なき政党公明党、信念無き信者、創価学会員ww ★★★★「宿命転換」および「変毒為薬」の事例(イメージ)★★★★
ユーヂン葬で葬儀をさせて頂きましたニダ!香典と保険解約金を財務させていただきますニダ・・・
仏罰&元法華講
↓ ,-----------------------------、
,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、 /______[__ i __]_______| ヽ、
/ ヽ _ ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、ヽ、
〈彡 S価喪主 Y彡三ミ;, ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽヽ
{\ \|_ \>ー 、 ト三三ニ:} ヽ、 _______ ________ヽ/
人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;! // 諭//吉 /|/ 諭//吉 /|/|
/./ トミ;,_ Y/ \>ノー〜=- " / |≡≡|__|≡≡|彡||≡≡|__|≡≡|/ ノ
V / /!  ̄ ̄ ゝ | / _ ┌─────────────‐l´ /
し/'┴──----─''| ン}\-ヾ彡 . │僧侶無用[[二二二]] 戒名不要 | /
ヾ、___ノー''' └─────────────´ @ ←真心の「1円財務」
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> < ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | | d⌒) ./| _ノ __ノ
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | ---------------
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画
提供:T京MビシU●J銀行 自民に譲歩することで利権を貪ることに執着して国民の方を向いていない
とりあえず反対とりあえず苦言を呈することで利権を得る
国民の利益にならず誰の利益になってるかを注視しよう
信託を与えるか剥奪するかは国民しだい >>723
連投ごめ。
民主が政権取った時の事覚えてる?
「民主党とは是々非々で対応する用意がある」と政権から滑り落ち決定直後に公明の誰だったか言っててたんだぜw
恥ずかしいたらありゃしないww >>726
信託したら財産までとられるな 「付託」ですねw 実は菅官房長官(佐藤浩人脈)と
二階幹事長(谷川人脈)は
微妙な関係らしいな
(選択、文藝春秋、月刊Hanada,週刊ダイヤモンド、東洋経済、噂の真相欠席裁判) ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! 【幹部のタヒを一切知らせない&幹部は「ユーヂン葬」を行わない風潮が・・・!?】
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
/ ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡) ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=, N崎勲元副会長、Y崎良輔元副会長、M田一哉元理事長、M井麻生元全国婦人部長、N口浩元広報室長、
!'" ミ:::/ u`ヽ--、'k.、 ,..-一、,.‐--、,,_ i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ T田時子元全国婦人部長、N尾関西婦人部長、H田会長夫人、F原関西長夫人・・・。
i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、 u iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'. i _,.ァ='-ノノi!_、i
/',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi '' 彡_イィiレヾi゙` iヘi ゙--゚,..` t_;7! 性狂珍聞紙上では、M田理事長を除いて、タヒ去したこと自体が一切報じられない。しかも何故か、密葬や家族葬という体裁をとっている。
゙i 'ヘ i:┘ ゙ー---.,, ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙! ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i
.! ゙ヾ u " .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-! ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿 「宗教ルネサンス」などと大騒ぎしたあの「ユーヂン葬」で送られた大幹部は果たしているのか?
_,__7‐'i ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/
;'";;;゙i. i. /`==‐-/ .ノ: i. \ ゙、__././ ゙、 :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,. 学会の異常さとして、 敵のタヒを願い、タヒに様をあざ笑うという習性があるが 一方で大幹部のタヒ(相)を公にできないというのはどういう訳か?
;;;;;;;;;;゙i. ,;\ ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__ ゙、 .i.-、 ,.-i: .i ゙i ;,
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\ ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ ゙、 .:i. i :i ゙i ;, またN口良三副理事長兼関西総主事も3K新聞にて「葬儀・告別式は家族のみの密葬で行う」とプレスされたらしい。
↑ ↑ ↑
男子部A(S価校卒) 青年部B(S価校卒) 多呆会C(S価校卒) > で、創価学会はいつ解散するの?
↑
この内容をソウカ板で動きのあるやつあちこちに貼り付けてまわって、楽しいのかな?
しかもIPアドレス変えながら。
まあ迷惑でもないから別に良いんだけどさ。何がしたいのかなあ? 創価大学OBだし学生が頑張っているから応援するけど、映像の狙いがクソだな。
主役はランナーだぞ。
沿道で応援してくださる皆さんの為だ?
1月2日が誕生日の創立者の為に?
ランナーは聖教新聞読者や池田の操り人形じゃねーんだよ。
お前らの為に走っているんじゃねーの。
学生を聖教新聞の食い物にするために勝手に美談を作るなよ。
https://youtu.be/CyE1Z_mZccY >>729
菅官房長官――佐藤
二階幹事長――谷川
だったか
すると菅潰しが成就した場合、谷川氏が勝つ事になるの?
都議選での裏切りに関しては、安倍総理も二階さんも激怒したまんまだから
菅さんが潰された場合、学会・公明党と自民党との関係って相当変化しそうだが ../ ̄ ̄ ̄\__
..// ̄ ̄ ̄ ̄\ヽ
..( | 〜 〜 | |
| | __ノ ヽ__ | | ダニカワは、「財務」しないの?
..(V ノ・ノ ・ヽ V)
..( ー(__)ー )
| | |
| へへ |
. ___人__ノ て_ノ ヽ__ノ__
,. -‐…ニ ̄ ,..,,,\___/  ̄¨二ニ ‐-、
l, '´¨ ̄ _,.. -"/ l. `ーr‐´. .l ',`丶、  ̄¨フ
l ,. イ / l ,.┴、 .l ', ` 、 / l
. l ,.ィ" / l,.イ. ト、 l ' , \ .l
L_ハ ー-、,.l´ 〉┬f /\.,─' ,ハ___l
. / i ゙、 i-‐" ', ! .l i ./. ヽ、. ,' .l . l
l /__ \ ゙、 ∨ ∨ ο .. / /. \l l
.l i,.-< ', \ ゙、 / / === / ', l
.. l / ヽ', \ ∨ / ,'丶 ', l
l l \. ', \ !_/ ,' _ .i l
__l / ─-'- ...___,, . ,.__|..,, __,,,.. ...-'─ `丶L_l_
\ //ー',.,-‐‐ ゙''--''、" ソ
丶、 /// ,.,,二'" _゙、ヽ /
`¨¨''ー-.,,゚...,・__L.ト'´.,,二'' __-'''" iL',_・_,,..゚ ,,..-'l,
/ …………… | 。。。 .┌───────┐
/_______|______│ 幹 事 長 │
└───────┘ このスレで言った方が通り易いだろうから言うけど、学会員って無敵の人だよね
学会の為だったら警察に捕まる事も、刑務所に入る事も辞さない
学会を批判する奴は殺してもいいと正気で思い込んでるから
そういう考え方や行動をしてると社会から追い出されるという事さえ理解しない
だから社会の受容度を超過して社会からの排斥運動が起こるまで恐らくやり続ける
そうなったらもう取り返しもつかないし何をしても手遅れだけど、そういう事もわからないんだよね
この前のマンションの虐めスレ見たらわかるように、学会に対する世間の怒りは頂点に達しつつあるのにね
どんなに取り繕おうが、学会がカルトである事実は揺るがない それと、創価学会の嫌がらせ行為に、被害者や社会が耐えなければならない理由などないからね
金その他で警察と結託した非常識なカルト教団の幹部が信者に命じて嫌がらせさせているだけのものを
何で被害者と社会が黙って耐え忍ばなければならないんですかね
警察が結託して処罰しないんなら、警察ごとカルトを罰したらいいだけの話で
現に流れとしてはその種の警察は不要なのでカルト警察としてカルト共に処分すべきだって感じになってきてますが >都議選での裏切りに関しては、安倍総理も二階さんも激怒したまんまだから
あれは小池百合子と小池の父の代から朝堂院がケツ持ちしているからだよ
この朝堂院には創価学会、公明党が大変お世話になった
信濃町街宣右翼占拠事件、信濃町発泡事件、許永中とキョートファイナンス事件
アートフランスと三菱商事事件、池田大作ノイローゼ事件で
藤井富雄を中心に公明党が朝堂院に日参して
住さんや稲穂さんの間に入ってくれて創価学会公明党は朝堂院に助けられた恩義がある
でだ「なんで俺らがこんなケツ拭い仕事をしなきゃならないのか?」と思う最高幹部もいて
それで
何年も、、、、、 >>743
騙される信者がいる限り、,おいそれとは解散はしないでしょうね。
天理教だって100年以上続いているしw
お互い、本のタイトルを唱えれば御利益があるなんて、インチキ宗教に騙されなくて良かったですねww 一度世界に広まっちゃったら簡単には潰れないわな。
曲がりなりにも創価に魅力を感じる層がどこの国にも一定数いるってことだから。
池田が実権から離れたことが、一見創価の弱体化に繋がったように見える。
しかし、池田の脱落が却って創価を長生きさせる道を作ってしまったような気がする。
池田というカリスマを失って、その危機が創価学会本部にカリスマに頼らない全体的なバランスの良い運営にシフトするきっかけを与えてしまった。
原田はカリスマ性のない典型的な管理職タイプ。
ただ、池田の黒子として第一庶務を操縦していた師弟不二演出の達人。
第一庶務職員に池田と同様な権限を与え、池田に成り代わった第一庶務職員に池田っぽい指導や指示を教え込ませて任せる。
それにより、池田の分身となった第一庶務職員が池田数百人分に相当する池田のふりをした指示や指導を、全国組織にバランス良く打ち出す。
元々池田は自分で指示を出していた対象は殆ど最高幹部のみ限られていた。
最高幹部以外への指示担当は、原田が育てた池田の影武者である第一庶務。
このシステムが、カリスマ池田脱落の穴を大きく埋め続けている。
池田が機能不全に陥っても池田が生きていることにより、カリスマがいない場合の組織運営を維持する為の実践演習を行う練習期間を、原田運営陣に与えることになってしまった。
元々創価の師弟不二演出担当は原田。
池田は御輿に乗った師弟不二のシンボルに過ぎなかった。
創価は、池田が不在でも会員が飛びつく池田の残像を利用したカリスマ演出予行演習をここ8年間行った。
創価学会は、この池田の残像を利用した会員への師弟不二指示・指導システムを新たに確立し直した。
この池田を含む創価三代会長の新たな残像利用システム確立が、創価はこれ以上は発展はしないが、余命はほぼ永久と言っていい程の持続可能性を確約した。 __,,-ー―‐-x、_ ( イ左藤シ告は、「財務」しないの?
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: :..: >: :..:..:..:ム ,r彡三ミヽ /:..:..: : : : : `ー、:..: @ ←真心の「1円財務」
/: : :..:..:..:..:..:.ム ヘ三三/ ノ:..:..:..:..:..: 偽本尊て言われてるけどあれ効力あるよ確実に
池田よりこれが続けてる原因だろう
文証とか法華経とかちゃんと勉強すれば創価の矛盾に気づくはずなのだが
ただあの本尊では後々には絶対に良くなることはない
かといって今は日蓮を正しく継いでる教団があるとも思えない >>745
このスレは学会の嫌がらせの話題を嫌がるけど、実際に嫌がらせをやってるよね
しかも自分達の行いが正しいと信じ切ってるから、被害者を完全に社会的に抹殺してる
職を奪い、再就職を妨害し、地域に悪評を流して暮らし続けられない状況に陥れる
そして被害者が何もかも失って、余所に逃げ出すと、「大勝利!」と絶叫する
カルト以外の何物でもない
こういう学会の体質を知ってる人は、学会員はキチガイだから近づくなと言ってるし
出来れば学会には地域社会から出て行って欲しいとさえ思ってる
そしてそう考える人の割合は、年々増加しているのが実情
数がいるから潰れない、継承者が一定レベルでいるから潰れない、ではないんだよ
こんな異常な事が嫌がらせとして未だに行われている以上、いつ国に潰されてもおかしくない
公明党の集票力が半端なく強くて、自民党が選挙に勝つのに必要だという状況が続けば
政府が見逃してくれる状況が続くが、その構図が崩れたら、本当に最後だよ
その「本当に最後」を迎える時が、刻一刻と迫っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています