【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと95
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと93
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと92
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと91
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと90
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと89
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと88
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以下、スレ数多いので略
>>1-50の間くらいにテンプレを貼っておきます
未だに池田大作の事を、師匠だの、先生だのと呼んでいる人に言いますが、あなたはマインドコントロールされています
あなたが知っている池田像は、幹部達が演出等で築き上げた虚像で、実物の池田大作は、女性学会員に性的暴行を加えた犯罪者で
それ以外にも複数の違法行為を働いて逮捕までされており、学会員達を欺き続けた詐欺師というのが実像です
90年代、「脱会者は自殺に追い込め」と発言したのも事実ですし、そのせいで多くの人達が被害に遭いました
被害者の中には、ストレスが原因で病死した人がいる事まで確認されています
過去にはクーデター計画を企てた事もあり、極めて危険な団体ですので、早急に脱会する事を勧めます
特にマインドコントロールの解けている方は、創価学会が事件を起こした後だと、脱会が難しくなりますので、後悔する事になりますよ 洗脳されてた頃は正座して観てた創価のDVD
今は笑いのネタとして友人とたまに観る >>910 >新聞啓蒙も配達も、仏説を文字で伝えているのですから仏の使いです。
「青年よ 裏切り者の仏敵は野垂れ死ぬまで断じて攻め抜け」聖教寸鉄
こんな在家職業幹部の指導も学会にとっては仏の言葉なんだよな。
なんせ組織に都合の良い創価学会仏と言う新たな仏を創作するぐらいだもんな。
きもっ 鬼畜外道チョーセンカルトに入ると
呪われてしまうからな そうか創価
君はそんなやつだったんだな(日蓮正宗) >>906-908の続きです
91年8月29日 大石寺、全国教師指導会
ある住職が学会と宗門のどちらに正義があるのか悩みを打ち上げると、日顕猊下は顔を真赤にしてこう怒鳴った。
「信心がイヤになろうが、何しようが、そんなことは関係ないんだ!君にとっては!そんなこと、
そんなくだらないことを言っておっては、ダメだってことを、頭から少しカマシてやればいいんだっ、
そんな者に対しては!そんなことを君がいちいち心配するのは他人の疝気を病むっていうんだ。
そういうの。わかったかい、よぉ」
(その場にいた僧の録音より)
同年
11月7日 「解散勧告書」
11月28日「破門通告書」、御書の一片もなし
1992年2月 日顕猊下『文藝春秋』2月号に「創価学会員に告ぐ」を寄稿し世間に正当性を訴える。
解散勧告、破門通告の原因は池田会長の11.16の発言にあるとの主張を展開。
結果的に宗門は信徒の98%を失う。 >>913
>教師たちがやむを得ず生徒会長を解任しようとしたら
この発想がおかしいんですよ。
法華経とは如我等無異
なのに衆生の幸福や成仏より、自分の保身しか頭にない。 >>914
>若輩たりと雖も高位の檀那より末座に居くべからざる事
>竹に上下の節の有るがごとく其の位をば乱せず僧俗の礼儀有るべきか
これら文は、「気に入らない在家を自由に破門にしていい」という意味ではないでしょう。
解釈を曲げているだけでなく、大聖人及び日興上人のご精神を踏みにじる行為です。 >>945
日寛上人の御本尊は浄圓寺にあったものでかつて宗門が下付してたものです。
「此の御本尊全く余所に求る事なかれ只我れ等衆生の法華経を持ちて
南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」
それに日蓮仏法は偶像崇拝の宗教ではありません。 >>951
僭聖増上慢は日顕宗および法華誹謗の邪法の僧等です。
信心の血脈は僧俗を問わず一切衆生にあり、正義とともにあります。
勧持品に云く
喧騒を離れた荘重な寺院の中に暮らし、自分では真の道を行じていると思いながら、
実際には人間を卑しんで軽視する精神をもった宗教者がいる。
このエセ出家は供養を目当てに在家のために法を説き、六神通を得た阿羅漢のように
人々から尊敬されている。この者は常に内心には悪心を懐いていて、
出家の身でありながら世俗の快楽のみを追求している。
宗教的立場を隠れ蓑にし、法華経を実践する師弟に過失があるかのように責めてくる。
しかも、この出家は、こういう批判をしてくるのである。
「この師弟は、金儲けのために邪な教えを説き、勝手な教義を創作して、世間の人々を
惑わしている。名聞名利を求めるために、仏教を利用している」
この出家は、法華経を実践する師弟の社会的信用を失墜させるために、政治権力や知識層、
その他の宗教者らに向かって、この師弟の“悪”をこのように語る。
「彼らは、邪見の人間であり、仏法に違背している」と。
このように口を極めて師弟を罵った上、複数回にわたって追放処分にし、寺院への参詣を禁止する。
と、このように2000年も前に書かれた経典に日顕の悪行が悉く予見されているのは驚くべきことです。 >>957
よほど胸に刺さったのでしょうか。
裏切り者の自覚がないのであれば、気にしなければいいだけだと思いますが。
>創価学会仏と言う新たな仏を創作
仏とは過去のみでなく、現在にも、未来にもあらわれるものです。 やっぱし納得いかん
二箇相承
本因妙
木絵二像
本迹相対は本門が優れてるし末法で迹門に力はないとかまあ簡単にしか教わってないが
日蓮宗の言い分を見ると
これまた文証や歴史的考察の言い分にうなずける部分もある
寺に直で聞きに行くしかないな
俺は徹底的に納得できるだけの文証が知りたいんだ 一度はぐらかされたんだ
木絵二像について細かく聞いたら >>967
貴方は仏法の見識に広いようにうかがえるので言わせてもらうが
自民と一緒になり公明党の暴走について何も思わないのか聞きたい
だいたいの創価会員は功徳目的で一切政治に目を向けていないように思える
重要な法案すら知りもしない
公明党を支持しておけば大丈夫だろうという思考の放棄が現状の日本になっている
すでに売国政治家の手により自界叛逆難
アメリカやグローバル主義の手にかかり他国侵逼難
実質植民地でどうにもならいくらい日本はぶっ壊れかけている
公明はその手助けをしている >>910
で、その6000人のうち一人でも学会に入会した人はいるの?具体的にだれ?それなりに有名な6000人なはずだよね?なら名前出せるよね?
それに世界の前に日本の人ともっと対話しないと。日本の各宗派の僧侶と対話したことあるの?今日本で一番有名な坊主瀬戸内寂聴と対話したの? けっこう有名だけど池田大作が折伏した人0人
親は他宗だけど他宗のまま逝去してる
日本一行動してる?どの口が言ってるんだか
南無妙本蓮華教を商標登録しようとして破棄くらう
既得権益のことしか考えてないよこの人の本社はただただ金だけ 本社じゃない本質はね
だから秋谷とか矢野さんとか幹部が離れるんでしょ
亀井静香にも国会でつっこまれてる
先輩の矢野さんが追い回されて、中には命の危険にもあったと真剣な顔をして私に語ったとね
亀井は元警察官僚
そういう実態なんだよ創価は >>966
>勧持品に云く
>喧騒を離れた荘重な寺院の中に暮らし、自分では真の道を行じていると思いながら、
>実際には人間を卑しんで軽視する精神をもった宗教者がいる。
>このエセ出家は供養を目当てに在家のために法を説き、六神通を得た阿羅漢のように
>人々から尊敬されている。この者は常に内心には悪心を懐いていて、
>出家の身でありながら世俗の快楽のみを追求している。
>宗教的立場を隠れ蓑にし、法華経を実践する師弟に過失があるかのように責めてくる。
>しかも、この出家は、こういう批判をしてくるのである。
>「この師弟は、金儲けのために邪な教えを説き、勝手な教義を創作して、世間の人々を
>惑わしている。名聞名利を求めるために、仏教を利用している」
>この出家は、法華経を実践する師弟の社会的信用を失墜させるために、政治権力や知識層、
>その他の宗教者らに向かって、この師弟の“悪”をこのように語る。
> 「彼らは、邪見の人間であり、仏法に違背している」と。
>このように口を極めて師弟を罵った上、複数回にわたって追放処分にし、寺院への参詣を禁止する。
出家していないことを除けばまんま池田大作先生のことじゃない?
世俗の美食を愉しみ労働や運動をしないでいるからあんなブクブク太った外見になる あと勧持品には
法華経の行者は日蓮さんや創価のように
他宗派を口汚く罵倒しても構わない、と書いてあるんですか? >>975
戦前に日蓮主義は暗殺の元凶になり、実際に要人らが暗殺されてるからね
それを信奉してる人間達が戦後学会に入ってきてるわけだから
その創価学会という団体には、少なくとも戦後に限れば、暗殺教団としての顔があった
だから平気で敵対者を殺そうとすると、殺したとしても屁とも思ってない
そしてその体質は今でも変わっていない
糖スト騒動なんか見てたらわかるじゃん
あいつら本気で糖ストとレッテルを貼った相手を社会的に抹殺しようとしてる
またそういう行為に対して良心が咎める事などないし、学会批判者は社会から抹殺されて当然と考えてる
創価が恐ろしいのはそういう殺人肯定の思想を一般の学会員達が持ってる事だよ
学会批判者は殺してもいいと今でも正気で思ってるから
そしてそれはそのままテロ事件やクーデター事件を引き起こす元凶になる
だから公安警察からマークされてるわけだしね 創価学会第4代会長 北条浩 氏の墓ですが、創価が破門された後、誰にも供養されていません。
本来であれば、青々とした御樒で供養されるべきものですが、後北条氏の嫡流、河内狭山藩の大名、元子爵である名家の墓とは到底信じがたいものがありますw
https://pbs.twimg.com/media/Do9Tl2CUYAAsF_V.jpg >>976 >出家していないことを除けばまんま池田大作先生のことじゃない?
池田氏は出家していないとは言え、財務(供養)で生計を立て会員に信心指導(信仰指導) してた立場だから
御書に予言された悪法主の資格は十分にありますね。
>>967 裏切り者の自覚がないのであれば、気にしなければいいだけだと思いますが。
「野垂れ死ぬまで断じて攻め抜け」この指導・この言葉使いで創価、日蓮を知らない一般の人が聞いて
学会は平和の団体、平和を具現化出来得る団体だと認知すると思います?
>創価学会仏と言う新たな仏を創作 >仏とは過去のみでなく、現在にも、未来にもあらわれるものです。
学会では個人が御書や法華経を解釈をする事を我見と戒めますが、
「野垂れ死ぬまで断じて攻め抜け」と言う指導や創価学会仏と言う概念は
たとえ悪法主(身分在家・立場法主)の我見だとしても議論・検証する事もなく受け入れ従う団体なんですね。 補足
長男ビルマで戦死
当時信者だったのは増雄と清信
国立第一病院って、今は新宿の国際医療研究センター お兄さんか弟さんだかを折伏したと著書に書いてあるよ。
他の家族は、太作の言う宗教なんか信じられるか!と
怒られたと池田氏自身書き残している。
経済・政治・宗教は別にして正直な分かりやすい人だと思った。
昭和時代には末端信者にもリターンがあったが
それが一部の人にしかリターンが無いので悪く言われる理由なんだろうな。
そう言う時代になったからしょうがない。退会する人は退会するし
S経済圏にコミットしたい人は集票やら公共事業などから金を引っ張れる
このバランスが退会者が増えても組織が存在出来る理由だろう。
宗教の信条は別にした話である。
どの宗派や団体の中にも自分なりに真剣に仏教教理哲学・東洋哲学を学ぶ人はいる。
そう言う人に関しては、リスペクトする。 >>983 確か弟さん一人だったかな。
ただそんな成果でも組織の中では多くの会員には「信念・行動の人」
と評されるようになる。
>他の家族は、太作の言う宗教なんか信じられるか!と
>怒られたと池田氏自身書き残している。
これが一番身近で池田氏を見ていた家族の池田氏に対するの評価だとすると
仏法指導者としての池田氏の実像と虚像を知るには興味深いですね。 >これが一番身近で池田氏を見ていた家族の池田氏に対するの評価だとすると
池田大作氏は戸田城聖と口論をしたが池田氏、全て万策尽き果てて
嫌々ながら御本尊をもらって帰る。(池田氏の著書によると、御本尊だけは受け取りたくなかった。と)
これって、どう言う文脈かと言うと、まだ戸田氏と出会う以前、主に東京大学の学生が
活動する読書会に真剣に参加していた。たしか協友会だったかな?
ここで学んだ池田氏は帰宅すると今日学んだ事を語るのだが、テーマとテクストは多岐にわたる。
故に、ご家族は「太作はいつも人の影響で思想がコロコロ変わる」と揶揄される。
そして、遂に東京大学読書会にてカールマルクスを学ぶ。
社長会の記録にもあるしNational Archibves and Records Administrrationにもレッドパージ系アーカイブが閲覧出来る。
戦後日本の平和を望む気持ちは強かったのだろう、しかしマルクスを読めるのは
いわゆる高等教育を受けたインテリ家庭の学生達だけ。ここでの池田氏の挫折も
池田氏の親御さんが、普通の家庭でもよくあるような
「お前は、何をやってもダメだな」 という親御さんの認知バイアス・正常性バイアス
ありきでの言葉として理解しないとね >>971
レスありがとうございます。
仏法の見識については若輩者で勉強中です。
公明党は政権与党にあって中道政党の役割を十分果たしていると思ってます。
よく批判される安保法制もブレーキ役となったと考えております。
>>969
>俺は徹底的に納得できるだけの文証が知りたいんだ
私も文証はできるだけ抑えたいのですが、あまりにも膨大で気が遠くなりそうです。 >>973
学会サイトをみたら7000人となっておりした。
日蓮仏法はいわゆる下種仏法であり、原田会長いわく
「言うか言わないかはこちらの問題、するかしないかは相手の問題」です。
心田に植えられた種がいつ熟して実るかは、各人の機根によると思います。
今世でなければ来世かもしれません。
でも池田先生の著作を読んで入信したという方は世界中にたくさんおられますので、
直接の紹介者ではなくとも、実質的には下種結縁したといえるはずです。
推測ですが、公表してないだけで対談した識者にいてもおかしくないと思います。
>寂聴さんと対談
個人的には興味深いカードですね。 >>976
出家ですから日顕さんのことでしょう。
濁世の悪比丘(悪僧)は仏の方便の宜しきに随って説く所の法を知らずして
悪口して眉を顰め、数数、擯出を見(あらわ)して
僧侶の身でありながら在家のご供養で豪邸を建てようとした件はスルーでしょうか? >>977
>他宗派を口汚く罵倒しても構わない、と書いてあるんですか?
口汚く罵倒してるのはどちらでしょうか。
例えば、日蓮スレというのがありますが、
日蓮ってver.50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1568377909/
これ以前を含め、他宗の人々が法華経、日蓮、創価を延々とどれだけ罵っていることか。
口汚い罵倒、悪口で埋め尽くしているのは圧倒的に批判者の方でしょう。
そうでありながら、あなたのような人が法華経を罵っている者には黙認を決め込み、
日蓮側の主張、反論だけを問題視して「他宗派を口汚く罵倒」との風評を広め、印象操作している。
ここの掲示板に限ったことではなく、ネット上の多くでみられる傾向です。
それがたとえ、法華経こそ真実最高の経典と宣揚するゆえであるとしても
各宗もそれぞれ最高とする依経、本尊があるという点は同じなのです。
勧持品から抜粋、要約すると、
不惜身命の決意で法華経を宣揚すると娑婆世界では、
悪鬼が其の身に入り法華経の行者を罵詈毀辱するが
我等は仏を敬信し、忍辱の鎧を着て難事を忍び是の経を説く
と法華経を罵詈する悪鬼の様子がえがかれています。 >>980
岩波文庫版「法華経」坂本、岩本訳 によりますと、
或は阿練若(あらんにゃ※)に衲衣にて空閑(しずけきところ)に在りて
自ら真の道を行ずと謂いて、人間を軽賤する者あらん
利養に頓着するが故に、白衣(※)のために法を説きて
(略)
悪口して眉を顰め、数数(しばしば)、擯出を見(あらわ)して
塔寺より遠離せしむるを
※阿練若 人里はなれた林野で修行に適した閑静な場所。転じて僧侶の住む山間の小寺院を指す。
※白衣 在家信徒
※数数見擯出(さくさくけんひんずい) 何度も追放、流罪されること。
※塔寺より遠離せしむる 破門にする。登山禁止にする。
「或は阿練若」が民衆から離れ、民衆を蔑視する出家僧にあたります。
また宗門は学会から莫大な供養や、正本堂をはじめ350ヵ寺以上の寄進を受けたにもかかわらず、
過去に、牧口先生、戸田先生を登山禁止にし、
池田先生を第一次宗門問題で会長辞任させ、
さらに第二次宗門問題でも総講頭を罷免し、学会を破門しています。
寺を寄進させておいてその寺から追い出す、という許しがたい破和合僧、広布破壊
を行ったのですから、日顕さんは勧持品の僭聖増上慢に相当します。 >>980
「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会破壊の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け。」
寸鉄の言葉(全文)
対象は「仏敵」であり「学会破壊の悪人」ですから、
それらに対し反論を加え、法華経を宣揚していくのは当然です。
創価学会は、世界広布の本流であり、立正安国の実現にも努め、信行学の実践をしていますので、
仏意仏勅の団体としての相貌をあらわしていると思います。 >>986 >ここでの池田氏の挫折も
池田氏の親御さんが、普通の家庭でもよくあるような
「お前は、何をやってもダメだな」 という親御さんの認知バイアス・正常性バイアス
ありきでの言葉として理解しないとね
なるほど。しかし折伏の機会は1回だけではないですし、それこそ信仰に依って変わる
姿を見せて折伏に繋げる事は出来なかったのでしょうか?
>僧侶の身でありながら在家のご供養で豪邸を建てようとした件はスルーでしょうか?
確かに聖職者の堕落は嘆かわしいですね。
魔は聖職者の堕落に付け込むと言いますからね。
日顕氏は堕落した聖職者です。ではそれに付け込む魔は何でしょう?
そもそも創価のような職業幹部が不戒在家の身分で同じ会員同士でありながら
他会員から供養を受け信仰指導ができる根拠は何ですか?
>>992 >出家ですから日顕さんのことでしょう。
その当時、オウムの麻原や○福の科学の大○隆法氏、あるいは創価の職業幹部と言った
出家未修行の宗教指導者の存在を伝える術がなかったのでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/7e191412b9aefb4ad6ca68a327235a29 正義正義と煩いS教団。法華講の講頭でありながら
法主詐称を見破れず、御法主上人猊下との変な
日本語で多くの信者に導いたのが創価トップと池田大作。
法主詐称を糾弾したのが正信会。
正信会をS教団の敵として教わった。
「池田は正宗の教えや日顕を守った!」ウソばかり。 このスレッドは1000を超えました。
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