【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと95
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと94
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと92
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと91
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと90
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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと89
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1549811992/
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと88
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1548099212/
以下、スレ数多いので略
>>1-50の間くらいにテンプレを貼っておきます
未だに池田大作の事を、師匠だの、先生だのと呼んでいる人に言いますが、あなたはマインドコントロールされています
あなたが知っている池田像は、幹部達が演出等で築き上げた虚像で、実物の池田大作は、女性学会員に性的暴行を加えた犯罪者で
それ以外にも複数の違法行為を働いて逮捕までされており、学会員達を欺き続けた詐欺師というのが実像です
90年代、「脱会者は自殺に追い込め」と発言したのも事実ですし、そのせいで多くの人達が被害に遭いました
被害者の中には、ストレスが原因で病死した人がいる事まで確認されています
過去にはクーデター計画を企てた事もあり、極めて危険な団体ですので、早急に脱会する事を勧めます
特にマインドコントロールの解けている方は、創価学会が事件を起こした後だと、脱会が難しくなりますので、後悔する事になりますよ ★★★ 重要 ★★★
日本の創価学会では勤行や教学よりも
新聞啓蒙、財務、F取りこそが大事な活動だと位置づけられております
無冠の友(今では聖人級の存在)>>財務、新聞啓蒙>F取り>>>>教学(各書籍購入で創価学会に利益があるだけまだマシ)>>勤行(もはや時間のムダ)
★★★ 重要 ★★★ ざいにちのオッさんを
人生の師匠とか言ってる時点で
池だアウトだwww >>526
>「『法に依つて人に依らざれ』等云云、法華最第一と申すは法に依るなり」
その法とはどのような法ですか。 >>529
>法華経を軽んじたり否定をするとそれは違うと攻めるまで
法華経だけで阿耨多羅三藐三菩提は理解できない。
違いますか。
では説明してもらえますか。 >>526
>諸仏の成仏の因となった「南無妙法蓮華経」という「法本尊」を本尊とすべきです。
つまり『諸仏の成仏の因となった「南無妙法蓮華経」』とは
阿耨多羅三藐三菩提を指しているのですか。
日蓮さんはどう言っているのでしょう。
あなたは「南無妙法蓮華経」が阿耨多羅三藐三菩提を意味していると意図して
それを本尊としているのですか。 >>526
諸仏の成仏の因となった「南無妙法蓮華経」という「法本尊」が即、阿耨多羅三藐三菩提を意味するのだとしたら
それは四箇の格言を終生堅持することを肯定するとお考えですか? 阿耨多羅三藐三菩提をどういう意味で使われてるのか
謎な部分がありますけれど「正しい理解と迷いの無い境智」と
すれば「法華経を理解し覚りを得た境涯」と
日蓮門下なら思うところでは無いでしょうか
言葉の選択で迷う部分がありますが(笑 阿耨多羅三藐三菩提にはあんな意味があったりこんな意味があったりするのですか。
あなたが法華経を理解するところでは。
阿耨多羅三藐三菩提・この上なく正しい悟りに
あんな意味があったりこんな意味があったりすると。
真言でも禅でも浄土でも阿耨多羅三藐三菩提が指すことはひとつだと思いますが。 つまり日蓮さんが
阿耨多羅三藐三菩提にはあんな意味があったりこんな意味があったりすると考えていたということですか。 解釈ですか。
日蓮さんは阿耨多羅三藐三菩提を、解釈するものだと。
他宗は阿耨多羅三藐三菩提の言葉に依らぬ理解を求めているのだと思いますが
いかがでしょう?
あなたは阿耨多羅三藐三菩提は解釈すれば良いもので
言葉に依らぬ理解など求めなくても良いとお考えなのですか。 > 日蓮さんは
と、質問されても誰も答えられないと思いませんか(笑
また名無しの他宗派の方と法論する場でもありませんしご遠慮しますね すっかり忘れてた!!
進展あり?
>学会に入って7年半お題目をあげたが功徳がなく気持ちが切れた
http://sokagakkai.blog.jp/ 北摂某所
地区婦人部長
T・芳×50代
嫌中派
学会の恥 ■セクト( 破壊的カルト宗教 ) の定義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88
2001年にフランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト( 破壊的カルト宗教 ) か 」を判定する国際的な指針の一つとされています。
この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。
1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供への洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み
以上の項目の何れかに当てはまる団体を、セクト( 破壊的カルト宗教 ) とみなしています。
「創価学会」は、10項目すべてに該当し、しかも、フランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(下院議会)といった国々でも セクト( 破壊的カルト宗教 ) 指定 されています。 「身内がカルトに入ったら...」 当事者17人の「反応」、調査論文が話題 2019/8/31 17:00
https://www.j-cast.com/2019/08/31366339.html?p=all
> カルト団体に巻き込まれた家族の葛藤を調査した論文が、「来たるべき日のために読んだ。とてもためになった」「ごく普通の家族の家族がカルト
>に巻き込まれていく、っていう認識から始めなくてはならない」などとSNS上で注目を集めている。
>
> 論文では当事者17人にヒアリングし、カルトをめぐる家族の複雑な心境を明らかにした。
>
>■計297時間の聞き取り
>
> タイトルは「"カルト"問題に直面した家族の心理的プロセスの研究 ― 曖昧な喪失に対する家族の反応 ―」。
>
> フリーランスの中西彩之氏と立正大の西田公昭教授(社会心理学)が共同執筆し、学会誌『日本応用心理学会』(2019年7月号)に掲載された。
>家族のメンバーが過去または現在、カルト団体に関与している17人に計297時間の聞き取り調査を行い、心の変化を12の段階で示した。
>
>1.カルト関与した家族メンバーの兆候の見落とし
>2.偶発的、事後報告的にカルト関与を知る
>3.知識獲得によりカルト関与に危機感を持つ
>4.早期脱会への希望的観測
>5.当人の脱会のみに焦点を当てた対応
>6.家族関係の悪化
>7.早期脱会の困難さを実感してからの対応
>8.団体活動の実践による当人、家族、他者を巻きこんだトラブルの発生
>9.カルト問題の継続によって更に状況が悪化することへの不安
>10.カルト問題解決の不確かさに翻弄される
>11.カルト問題によるストレス症状
>12.周囲や公共機関からのサポート
>
> 西田氏が8月26日、ツイッターで「突然、大事な家族の誰かがカルトに入ったことを知ったとき、その家族に何が起きるのか、初めて本格的に
>実態に迫った心理学研究論文です」と紹介すると1000以上リツイートされ、話題を呼んだ。 >>547からの続き
>■ストレスでうつ病になる人も
>
> 当事者の話をもとにした例(段階1〜12への当てはめは編集部)では、外出理由やお金の使い道を偽るなど関与の兆候があり(1)、カバンの中
>から教祖の写真が見つかった(2)。団体について知っていたので危機感を持つも(3)、すぐに解決すると思っていた(4)。
>
> そこで団体の教義の矛盾や反社会的な活動について指摘し脱会を促すも(5)、マニュアルのような返しをされ、以降、口論が増えるように(6)。
>いつしか団体の話題に触れるのが怖くて避けるようになった(7)。そんな折、団体への寄付のために借金をし、活動に専念するため仕事まで辞めた
>ことに気づく(8)。さらにはほかの人を団体に勧誘したり、反社会的な活動に参加したりしていることもわかり(9)、家族への愛情と怒りの板挟み
>になる(10)。
>
> ストレスからうつ病を患い(11)、これまで理解してもらえないだろうと周囲には相談できなかったが、意を決して警察など公共機関に打ち明ける
>も「家族で解決すべき問題」「信教の自由」と相手にされなかった――(12)。
>
> 以上を踏まえ、論文では2つの気づきを挙げている。
>
> 「カルト問題は、当人のカルト関与を知った家族の初期対応が重要であり、家族は性急な脱会要請への衝動を抑え、当人との信頼関係を失わない
>コミュニケーションを維持する必要がある。なぜなら、本研究では、家族による"団体批判"を前面に出した脱会要請の繰り返しで家族関係が悪化し、
>カルト問題がより深刻化していたことが示唆されたからである」
>
>「家族へのサポートは、家族のカルト問題に関する理解の促進、当人と家族の信頼関係の再構築、脱会可能性の曖昧さとの共存への支援に重点を置
>く必要がある。(中略)信頼関係の修復の試みを継続していても、当人のカルト関与が長期化している家族もおり、カルト問題は長期的視野で捉える
>必要がある(編注:一方で、社会のカルト問題への理解や支援体制がまだ十分ではないとも指摘する)」 >>548からの続き
>■論文はウェブで公開
>
>西田氏は8月28日、J-CASTニュースの取材に、ツイッターで紹介した論文は、教え子である中西氏の修士論文を雑誌用に書き直したものだと明かす。
>西田氏は研究方法や執筆の指導などを行い、「まったく現場を知らない大学院生がカルト問題を抱える家族たちに接近して、良好な関係を作り、辛い
>問題を抱えた人々からの吐露や色々と聞き出したのですから、きつかったろうと思います」と振り返る。
>論文は、日本応用心理学会のウェブサイトで公開されている。
論文URL https://j-aap.jp/JJAP/JJAP_451_01-14.pdf
青葉スレでも全く同じものを投下されて貰ったが、
このJ−CASTの記事、明らかに青葉の事件に関連して、創価学会に対する嫌味で出されてるよな
問題の本質は、創価学会が学会員達に殺人肯定の思想と、敵対者殲滅の思想を教え込んでる事だ
青葉は未入会の家族のようだが、学会員家庭で育った為に、生まれた時からそういった危険思想を刷り込まれて育った
その為に、頭の中に、敵対者は殺してしまえばいいという思考回路と、敵対者は皆殺しにしろという思考回路が出来てしまった
その回路が、何かのきっかけで蘇り、働いてしまった結果、このような陰惨な大量殺人が起きてしまった
この事件の背後に学会の危険思想が関係してる事など、創価学会について知ってる人なら、みんな気づいてる事だ
ここに来てる2世や3世の人も、薄々気づいてるだろう?
どうやら青葉の父親が学会員だったという事で、また脱会者が増えているらしい
ま、脱会するんなら今がチャンスだろうね
週刊文春にしたって、青葉の父親が学会員だという事をばらして、公明党が政権党である政府から目はつけられたくなかったはず
その状況でも、一矢報いる為に、青葉の父親が学会員であった事実を、リスクを冒してまで公開に踏み切ってる
この件に関しては週刊文春はよくやったと言ったところだ
世間の学会に対する不満と怒りの高まりを、あまり舐めない方がいい
こういう学会が嫌がる記事が出た事自体、学会が追い詰められ出したシグナルでもあるからな >>549
本人未入会なら、学会かんけいなくね?
こじつけもいいところ。
早いうちに、学会と縁が切れてるなら学会員と触れる時間もないだろうし
そもそも、京アニの事件は組織的犯行がささやかれるのに
時期早々じゃないかね? そもそも、学会員が悪口をいったりす、ストーカーっぽいすることはあれど
人をあやめることまではないだろ。
やべーやつは、どこに所属してもやってしまうものだろうな。 >>550
>本人未入会なら、学会かんけいなくね?
>こじつけもいいところ。
こじつけでも何でもない
世間を馬鹿にするのもいい加減にしろと何度言われたら理解するんだろうね >>549
>どうやら青葉の父親が学会員だったという事で、また脱会者が増えているらしい
ソースを! >>549
ソースを要求すると、すぐ逃げ出すんだなw
「ソースを要求するのは、創価内部でしか通用しない論理だぞ!」と言わなくなったのは、成長の証だとは思うけどさ。
ソースあるならある、無いなら無いとはっきり書かなくちゃ。
お前みたいに、願望をさも事実かのように書くのは、アンチにとって迷惑だし、
創価を喜ばすだけ。
いい加減にしろよな!」 2世や3世さんよ、>>554や>>555みたいな事を書いて、火消しする事しか頭にないのが、創価学会の実態なんだぜ?
まともな団体じゃないって事は、こいつの言動の異常性からもよくわかるよな
実際、嫌がらせやってるキチガイ学会員共も、こいつらと同じ思考を持ったキチガイ共で
異常者だからこそ、嫌がらせもやるし、まともな人間じゃないから社会から排除するしかないねって話になってる
そういった話し合いで言われている事が現実になった時、あんたらも同じ目に遭いたいのか?
青葉の件と学会員の異常行動の相乗作用で、嫌がらせ被害の発生地域では
やっぱり学会員がキチガイなのはうちの地域が特殊だからではなくて、学会と学会員自体がキチガイなんだという話になり
普遍性があるんだって話になって来てるから、間違いなく、そう遠くない将来、学会員に対する排斥運動の類が起きると思うよ
さっさと脱会しないととんでもない事になる >>556
糖スト君がまず排斥運動してみればいいんじゃない?
他力本願してないで。 >>556
sageで書くところがズルイと言うか、小心者と言うべきかww
創価板は昔っからソース至上主義で創価をやっつけてきたんだよ。
願望をあたかも事実であるかの様に誤魔化しても、創価板住人であるアンチの眼は誤魔化せないよ。
みんなの掲示板だから、あからさまには言わないだろうけど、お前、皆の笑い者になってるよ。 >>558
アンチが創価と戦うなら、自分の経験を元にして欲しいと思っている。
自分の正義を声高に叫ぶ願望に囚われているものほど、手当たり次第に内容の精査無しに自分以外の情報に頼ろうとするな。
自分に確信がないのだろうな。
これは創価シンパも同じで、創価の正義中毒信者は自分自身の価値観で勝負できずに御書や池田指導を虎の衣とする。
笑っちゃうのは、カルトって世間をバカにしているくせに、トラブルがあると世間の司法に頼りまくる点。
創価は自身の教えを王法と宣言し、世間の常識は世法としてバカにし、低いものとして扱っている。
そのくせ創価は、困ったことがあると自身の王法で解決できずに訴訟を起こしまくる。
その上で、裁判で勝った事例だけ取り上げて「司法が断罪」と自分達の権威としてすがる。
実際は裁判で負けまくっているのを隠しているだけなのにな。
この訴訟頼みは、創価だけではなくて宇宙創造神が教祖の幸福の科学や、創価よりも原理主義の顕正会でさえ全く同傾向。
こいつら、実際は自分の経験に自信がないのだろうな。
それゆえにカルト教義や指導にすがり、カルト教義や指導で解決できなければ、見境なく宗教とは関係ない司法判断にさえすがりさえする。
カルトにすがるような者は確信の経験を得られ無い自分がそのままでは怖いので、正義という確信を与えてくれるものなら宗教でも訴訟でも精査されていない情報でもなんにでも依存する。 556を書かれた後でも、平気で>>557や>>558みたいなレスを書き込む
この異常性が創価学会の実態ですよ
>>560
レスの大部分には同意するが
>アンチが創価と戦うなら、自分の経験を元にして欲しいと思っている。
>自分の正義を声高に叫ぶ願望に囚われているものほど、手当たり次第に内容の精査無しに自分以外の情報に頼ろうとするな。
>自分に確信がないのだろうな。
この部分はいただけない
結局これ主張に沿うと、学会にとって都合の悪い情報を書くなと言ってるのと同じになる
学会の悪事や問題点なんかどんどん書いてやればいいんだよ
しかも創価の奴らは広宣部などがネット上の情報を収集して嫌がらせ行為の隠蔽に悪用してる可能性もあるから尚更ね ま、青葉の件で脱会者に歯止めが掛からなくなっているようだから
参院比例得票のマイナス100万の問題もあったし、組織にとっては致命傷になるかもね
もしも2016年比でそれだけ票が減った原因が脱会による数の減少が原因と考えた場合
たったの3年で全体の10%以上もの人数減が起きてる事になるから
こんな団体、残っていてももう損しかないよ >>561
>556を書かれた後でも、平気で>>557や>>558みたいなレスを書き込む
>この異常性が創価学会の実態ですよ
聞き捨てならんなw
どの箇所が、創価の異常性なの?
ご指摘頂けますか?? 創価の異常性というか、創価アンチの異常性というか、両者共通するのは相手の考えを「自分の価値観と同じか否か」という基準で判断するところだな。
そして自分の価値観に基づいて、他の価値観を正義か悪か認定する。
創価は、自分達の価値観と異なるものを悪や仏敵に認定。
創価は、自分達の価値観と同じもののみを正義に認定。
面白いことに、創価批判が好きな統失創価アンチも傾向性が全く同じ。
自分の価値観を世界の中心において、創価と同じように自分を絶対法として扱う。
そして、自分の考え方が絶対正しいという観点から他の考え方を正や悪に認定する。
創価も統失創価アンチも、共通するのは様々な価値観をありのままに受け入れられない偏狭性。様々な考え方への適応能力の無さ。
この偏狭性が、攻撃的あるいは防衛的人格の原因だな。
様々な価値観を受容できれば、人間は攻撃的や防衛的にはならないよ。
価値観が多様な人は度量が大きいから、そうすると様々な人が慕って集まってくる。
価値観が狭い人は、人や考え方に対して好き嫌いが極端で、嫌いな考え方や人を遠ざけたり排除しようとする。
当然こういう人は周囲から嫌われる。
それゆえに、価値観が狭い人は嫌われやすいので自分を嫌った人から自分を守ろうとする。
この自分を守るための手段が、自分は正義で自分を嫌う相手は悪だという理論武装。
この理論武装行為は、創価や統失創価アンチのように自ずと攻撃性や防衛性を生じさせる。 >>561さんも卑怯者だなw
適当な事を言うだけ言って、遁走した。
「どの箇所が創価の異常性か」と言う問いかけだから、その箇所を指摘するだけでいいのに。
身をもって「創価の異常性」を体現したのかなw >>560
あ、レス付いてた! ありがと。
>アンチが創価と戦うなら、自分の経験を元にして欲しいと思っている。
全員ではないかも知れないが、みんな創価とのおぞましいトラブルを体験したから、創価板に来てるのでは。
身バレしないように注意して書き込んでいるし、個人的な体験だけでは、話が広がらないのでしょう。
>自分の正義を声高に叫ぶ願望に囚われているものほど、手当たり次第に内容の精査無しに自分以外の情報に頼ろうとするな。
ソース至上主義 は、内容を精査し、いい加減な情報を排除し、正しい情報だけを受け入れる事だと思っていますが。 >>549
14pに亘る長大な論文なので何pの何々、何pのこれこれ、と抜粋して紹介して頂けないでしょうか? 集団ストーカーされているが
職場の会員はこっちのプライバシーを大声で喋っているぞ。
大半の会員なんて、日本を裏で支配する、創価の一員で誇らしく、特権意識さえ持っているんじゃないか? .::-=-
/:/ \ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
.|:::ミ 朝鮮カルト |
゙、| ,/ \,,lll,,/_\|ミ <功徳演出を邪魔するガッカイダーは消毒ニダ!
_/:ヽ─| ∀ .| ̄|. ∀..||
∂ ヽ二/ ヽ二/|
|_| ハ− - ハ ヽ ──┐``┌─┐ (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡(巛ミ彡
_ヽ ゝ_/\/\ノ | / / ⌒ヽ_ノ (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)彡)ミ彡)
. .ヽ ィ' \二二.ノ , / / / ア. ア 人ノ゙ ⌒ヽ 彡彡)ミ彡)彡)''"
\.|| l ___ i/ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)彡,,)
√(_ _)||~' ~|| ) ,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"↓アホ葉
| (__||□【〔ロm=====<|:::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)一◎-●
|__/ミ ミ \ ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜∴・ (_ _) u )
/ | | ヽ ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 (( ∴ノ .l∧∧| )
/ | | / "⌒''〜"し(__)\__\__l二二|)
\|___|_/
ミ /_/ | |
\) l二⊃ @←真心の「1円財務」 【提供:邪宗の都アニメーション】
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> < ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | | d⌒) ./| _ノ __ノ
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | ---------------
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画 ピロマサァァ!S価校の開学に間に会ったくせに、何でちゃっかりK應の中高大卒業してるんじゃ、ゴルァ!
:||: \ ドッカン ゴガギーン
:|| ::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン☆
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:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|. |犬作Jr.| | ||:: / 「 \ ::.
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:||:;;;: ..... .. ` / / / /::||│ ` .,;;;,,.│||:;;;. | .| ...:L
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:||;::: #. ..: :::::: (_) .(_).ミ||│ │||;;;k、,,,|,(_).. ,,, @←真心の「1円財務」
↑
S価校卒
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> < ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | | d⌒) ./| _ノ __ノ
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | ---------------
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 枝那乃★企画 >>573
キチガイ & チョーセン & カルト
異常の3乗 だもの wwwww まだ脱会してない人は、本当に、早く脱会した方がいいぞ
創価学会のデマ中傷攻撃が、6月の段階で、超えてはならない一線を超えてる
自民党の公明党に対する態度が変わり出したの、参院選の比例得票だけが原因じゃないっぽい >>579
創価のデマ中傷攻撃はお家芸だけど、6月の段階で超えた一線とは具体的には何の事ですか? 脱会者って0じゃないのしつこさから
見つかるのが嫌でそのまま幽霊会員
転勤で連絡しないとかねw >>583
同意!
喧嘩上等と言う人でない限り、退会届を出さずフェードアウトする会員の方が多いだろうね。
逃げ切れず、嫌々聖教取ったり座談会に出席する者もいるだろうけどw 創価ゾンビが集団で付きまとってくる
リアルホラーゲーム >>581
お家芸と言っても、参院選の一か月前に、度を越したデマ中傷やった奴だから
あれをもしも自民党側が知ってたとしたら、不快感を表明するくらいじゃ済まんよ
実際7月上旬頃に自民党の公明党に対する接し方がおかしかった時期があったし
それが関係していたかどうかまではわからないけどね >>588
嫌韓バカウヨ底辺高中退偏差値28集スト妄想お花畑脳暗痴工作員くんが
どこかのパラレルワールドの出来事を宣伝しているねぇ乙w >>589
何が言いたいのかわからないけど、創価学会は実際にやったし
多分、自民党側にもバレてるよ >>589
■現 創価学会の絶対的な指導者 (在日2世 通名)池田大作(ソン・テチャク) が福岡県糸島市に建てた碑と碑文
http://imgur.com/iBLD7ip.jpg
・朝鮮半島は日出ずる国
・朝鮮は師恩の国
・日本は小島
・日本海は東海
・朝鮮半島が日本に文化を伝えた
( 朝鮮半島には誇れる独自の伝統文化は1つもなく、白磁 青磁も起源は中華なのに )
・父はアポジ、母はオモニ
などなど
■現 創価学会の絶対的指導者 (在日2世 通名)池田大作(ソン・テチャク)
創価学会の標語 「 平和と人権を守る ! 」
http://imgur.com/FkLu4I3.jpg
http://imgur.com/80sBPqH.jpg
http://imgur.com/70lVwLh.jpg
http://imgur.com/cD3tOOh.jpg
http://imgur.com/EmiKDRI.jpg
http://imgur.com/KoS2tS7.jpg
http://imgur.com/jbjQGwC.jpg >>584
退会処理なんかしないだろ
学会にとってはメリット0
コストも掛かってデメリットしかない
会則にも退会方法が書いてないし
書いてあったら実行しなくちゃならない
統監カードも信教の自由だから端から無効
印鑑押させることで心理的に架空の圧力掛けてるだけ
宗教法人法の非課税要件をクリアしなければならない不都合も有りそう
それよりか創〇学園とか創〇大学を卒業したら学歴が残る
本部職員や公〇党議員になれば職歴が残る
将に刺青だわ...... >>591
自民党側の内幕なんて、外部からはわからないよ
ただ7月初旬から、自民党の様子がおかしくなり、公明と距離を置き出したのは事実
創価学会側のおかしな動きなんて、官邸には当然、きちんと耳に入るようになってるだろうし
学会がカルト丸出しの異常行動を取れば、当然、それも耳に入る筈なんだよ
大体、「トラブルは起こさないでくれ」「何かあっても自分達の方で何とか処理してくれ」というのは
実はこの言葉、NTTドコモ通話記録窃盗事件の時に、自民党の大臣か議員さんが言った言葉で
当時からの自民党の共通認識なんだよ
だから越谷の民事裁判後は、確実に、嫌がらせはもうしないで欲しい、やめて欲しいという要望が
自民党から公明党・創価学会に伝えられてるはずなのに、それを平気で破ってる事になる 任用試験とかw選挙屋なのになんで法華経の勉強なんかすんの? >>594
>ただ7月初旬から、自民党の様子がおかしくなり、公明と距離を置き出したのは事実
どの様な事実から、「公明と距離を置き出したのは事実」と判断されたのですか?? 維新の会の集票が原因じゃないか?
都議でも小池百合子派に寝返ったのも、小池家のケツ持ち朝道院大覚総裁への
問題、義理、恩義(藤井富雄時代からの池田先生スキャンダルのもみ消し)
があるからだろう。
現在は菅官房長官と佐藤浩氏
二階幹事長と谷川副会長とのパイプは温存している。 >>593
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今の韓国と同じですね
まぁ実態はソン・テチャク教団ですから 参院選で知人に成り済まし投票 70代女性に罰金15万円
7月21日投開票の参院選で、期日前投票の期間中に知人に成り済まして投票したとして、
兵庫県警が公選法違反(詐偽投票)の疑いで書類送検した神戸市須磨区の70代女性について、
神戸区検は今月3日までに、同法違反罪で略式起訴した。神戸簡裁は同日までに罰金15万円の略式命令を出した。
捜査関係者によると、女性は「投票所入場券」がなくても名前や生年月日で本人確認ができれば投票できる制度を悪用したとみられ、自分の名前でも投票していた。
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20190904007.html >594
これの本体は自民党清和会系だ
最近ここで活発化しているのは笹川良一関連団体 いっわゆる統一協会幸福の科学日本会議系
こんな動画もあった 創価学会が統一協会に乗っ取られたという話
01創価学会の執行部が教義変更をし続ける理由と真実、本当の裏の話を暴露
https://www.youtube.com/watch?v=ysd3v1XzqWY >>534
レスありがとうございます。
お返事が遅くなる時がありますのでご容赦ください。
>つまり『諸仏の成仏の因となった「南無妙法蓮華経」』とは阿耨多羅三藐三菩提を指しているのですか。
「阿耨多羅三藐三菩提」が「無上菩提」と同じ意味とすれば、そうなると思います。
一生成仏抄の文です。
「夫れ無始の生死を留めて此の度決定して無上菩提を証せんと思はば
すべからく衆生本有の妙理を観ずべし、衆生本有の妙理とは妙法蓮華経是なり
故に妙法蓮華経と唱へたてまつれば衆生本有の妙理を観ずるにてあるなり」
(通解)
無限の過去から繰り返されてきた生死の苦悩を留めて、今この人生で間違いなく最高の悟りを
得ようと思うならば、必ず衆生に本来具わる妙理を自身の生命の中に見ていくべきである。
衆生に本来具わる妙理とは妙法蓮華経のことである。ゆえに、妙法蓮華経と唱えれば衆生に
本来具わる妙理を自身の生命の中に見ていることになるのである。
アヌッタラー(anuttaram)は、「最勝の」「最も優れた」という意味のようですが、
妙法蓮華経の「妙」の義(「最勝」の意)と通じる、といえるかもしれません。 >>534
つづきです。
>日蓮さんはどう言っているのでしょう。
法華経各品に阿耨多羅三藐三菩提が使われており、御書にも随所で引用されています。
開目抄
「伽耶城を去ること遠からず道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を得給えりと謂えり」
この表現は複数箇所あり、始成正覚(初成道)の悟りとして用いられています。
法華初心成仏抄
「一切の菩薩の阿耨多羅三藐三菩提は皆此の経に属せり」
一念三千法門
「妙法蓮華経の一偈一句を聞いて乃至一念も随喜せん者は我皆阿耨多羅三藐三菩提の記を与え授く」
これは法師品の引用で、最高の悟り=妙法蓮華経であり成仏の本因として説かれています。 >>534
>あなたは「南無妙法蓮華経」が阿耨多羅三藐三菩提を意味していると意図して
>それを本尊としているのですか。
先程もいいましたように、阿耨多羅三藐三菩提が無上菩提という真実最高の悟り
の意味だとすれば、それは南無妙法蓮華経だと考えます。
しかし、法華経もしくはその萌芽となる悟りを始成正覚の時点で覚知していたのか、
または徐々に磨かれて得たのか、という意味だとするとそれはわかりかねますが、
私は史実の上では後者が近いだろうと思っています。
釈尊は菩提樹下で悟りを得たのですが、その内容があまりにも甚深微妙なので
法を説くことを躊躇い、法悦を楽しみ、梵天の勧めでようやく説いたとされるのですが、
初転法輪やその後に説かれた数々の教えは、衆生の機根を整えるための対機説法であり、
最高の教えに導くための方便であるとしたら、その内証において無上菩提とされる
悟りをどの程度会得していたのか、大変興味深い考察ではあります。
もしご質問の意図が別にあるのであれば、534さんの基本認識とともに詳述願います。 日蓮は悟ってないし、悟りを理解していないよ。
日蓮が悟っていると自分自身を思い込んでいたり、周囲もそう思うならそれは誤解。
そもそも悟りに深いも浅いもない。
大局から見れば全ては一つの生命であり、部分から見れば全ては多数の生命に映る。
大局から見れば主体のみであり世界はない。
あらゆる多様という幻想を生み出す一つのポテンシャルがあるのみ。
その多様幻想の部分的局面から見れば、主体とは分離した対象という客観世界があるように見える。
我々は、自分を総体とは分離した個別の自我と思い込む。
それゆえに、自身を独立した人間だと思い込む。
これが輪廻や悲惨の始まり。
なぜなら、自分を肉体と同一化するために、肉体の束縛に縛られて生きなければならないから。
これが、自分を独立存在と思い込むことの代償であり、元々悟っているのに悟りを求めなければいけない人間が誕生するパラドックス。
悟りとは、自分が元々総体であることを思い出すこと。
輪廻や肉体は、人間という分離存在を作り出す錯覚発生装置であったことに気づくこと。
しかし、人間は悟りを得るためにアベコベの方向を求めてしまう。
仏界を得るためとか言って、心身的な努力を始める。
信心しなければ、ご利益を得なければ、祈らなければ、勝たなければ、一人立たなければ、成果を出さなければ、布教しなければ、新聞を啓蒙しなければ、投票を依頼しなければ・・・・ 何かをしなければいけないことや、何にならなければいけないことなど何もない。
元々我々が総体であれば、努力することなど何もないし、努力が出来ない。
全ては諸行無常に勝手にあるがままに生じる。
それは、大局から見れば大河のような一者の無限の生命の流出であり、部分から見れば抗わなければならない流れの多様な波という格闘対象に映る。
我々は、そもそも、波であり、流れであり、その流れを生み出す源流であり、また、その一連の全てであり、その全の事象という幻想を生み出す一者。
肉体は、この一者にフォーカスを当てることが出来ない。
肉体がフォーカスを当てることが出来るのはもっとも可視化が可能な荒いエネルギーである波だけだ。
よって、肉体に執着している者は波しか感知することが出来ずに、波頭という個別の人間の人生と格闘を始める。
そしてカルト宗教やカルト教祖は、この格闘を信仰の勝利や宿命転換等と呼ぶ。
我々がフォーカスすべきは、総体。
あらゆる流れの全体。
そこに辿るべき流れの源は無い。
源もまた無常であり、幻想。 我々は努力が出来ない。
元々我々が総体であれば何を努力するのであろうか。
ただ、それはものの見方の問題。
我々は価値判断を行う。
あれは赤、あれは青、あれは高い、あれは低い、あれは正しい、あれは間違い。
これが、本来まっさらな流れの総体に波頭という多様を生み出す根本原因。
価値判断を行わなければ、全ては流れそのもの。
そこに正義や悪や宇宙のリズムなど存在しない。
それは光そのもの。
赤や青は、光のスペクトルを分割させてそのスペクトルを特定の認識機関を通すとそれが分割して存在してるように感じるだけ。
価値判断や価値創造も同じこと。
価値判断や価値創造は、ただの光に優劣や正邪を持ち込んで、光を様々な色に分割し、どの色が悪でどの色が正義だと決めつけているようなもの。
様々な色は、一者内に可能性の形で全て存在している。
我々は光の子だ。
光はその性質として無限に輝く。
その光を遮ったり、曲げたり、視覚を通したりすると、多様な色や暗闇が生じる。
価値判断が、それらの多様を実在と勘違いし、それゆえに多様を分割と受け取った人間世界を作り出す。
我々が悟りの努力をすることがあるならば、価値判断、価値創造を捨てること。
価値判断が、無限に無常の流れに、波頭という分割を生み出す原因であったことを自覚すること。
そして、元々は一つの流れであるはずの波頭どうしに正邪や優劣のレッテルはりを行って、争いを生み出していたことを知ること。
肉体生存に基づく価値判断が無常の流れに色や波頭という分割や固形を実在化し、それゆえに肉体に基づく生存競争を正当化してしまう。 肉体に基づくあらゆる価値判断の放棄。
それが、自分は他とは分離している個人だという幻想の雲を徐々に払ってくれる。
光そのものである我々は、自分が光る努力は出来ない。
ただ、自分を覆い隠す分別という雲は払うことが出来る。
肉体の制限された視野という分別を捨てるための方法、それは様々な宗教が様々なメソッドとして編み出してきた。
自分にあった方法を選ぶのが好ましい。
その方法に浅深や高低はない。
宗教の浅深や高低を説くものがあれば、それは分別に囚われ、光を見ずに色のみに囚われている宗教。 まるでボルヘスの円環の廃墟や
ビオイ=カサーレスのモレルの発明みたいだな 週刊誌の某ダ■ヤモ■ドで、大学の序列の特集みたいのが組まれてた。
すると、中程に不自然に、犬作の写真付きでソーカ大学が特集されており、
国家公務員、弁護士及び公認会計士を多数輩出しているデータも掲載されてたが、
ネットで不都合がバレて、ソーカ奴隷になる志願者減少か運営維持が難しくなっているのか、宣伝も兼ねて、出版社にばら撒いたのではと予測してしまう。アイゴッ! 11 こんまんき ◆9t1V/QQp6aSP 2019/09/05(木) 18:26:09.68 ID:yy37oSkb
前スレでは、創価学会によるクーデターの可能性が話題になっていました。
この件について、一応、私見を述べておきます。
池田大作は異常なまでの権力への執着を持っていましたし、その池田を妄信し、
折伏などの迷惑行為を組織的に行ってきた創価学会は、一般人から見ると、
何をしでかすか分からない不気味なカルト集団でした。
しかしながら、現在の創価学会がクーデターを起こすとは考えにくいと思います。
なぜならば、公明党は与党の一角を占めていますし、参議院ではキャスティング
ボートまで行使しうる立場にあるからです。
権力のうまみを享受できる立場にある彼らが、リスクを冒すとは思えません。
また、原田会長をはじめとする今の創価学会執行部には、学会員たちに命を
捨てさせるほどのカリスマ性はありません。
もちろん、クーデターのような暴挙に及ぶ可能性は低いとはいえ、創価学会の
反社会性には、十分な警戒が必要です。
彼らは、罪に問われにくいやり方で不正を働くことを得意としていますし、
新聞啓蒙やF取りなどの迷惑行為も、未だに続けています。
以前より少しばかり大人しくなったとは言え、危険なカルトであることに変わり
ありません。創価学会の存在は、依然として社会にとって有害なのです。 18 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 09:37:58.50 ID:o020Lolj
>>11
認識のずれが出る最大の原因は、こんまんきさんが、戦後の創価学会について、御存知ではない情報が幾つかある為です
その情報があるか、ないによって、創価学会に対する認識は、相当変わります
この点に関しては、話せる事と話せない事がありますので、御容赦下さい
創価学会ですが、越谷で勧誘を断っただけの人に広宣部まで出張って組織的に嫌がらせ行為を働いたり
ネット上でも、学会批判者に執拗なネットストーカー行為を働いて、批判者を社会的に抹殺しようと企てて見たり
行動がどんどん過激化していて、社会の秩序を守るという観点からも、看過し難い団体に変わりつつあります
また、その過激化は、学会員の数が減り続けたり、広宣流布のバロメーターとしてきた国政選挙の比例得票の大幅減であったり
学会の衰退が顕著となる現象が起きる度に進行しており、衰退によって過激化する事が確認されています
こんまんきさんは公明党が政権党で旨味があるからクーデター計画を立てて実行に移す事はない、テロ事件を起こす事はないと仰られますが
こんな感じで、学会の過激化は、公明党が政権党である現在も、静かに進行しているわけです
それにこの手の計画は、最高級の幹部でなくとも、ある一定以上の地位にある幹部が指示を出せば実行可能ですし
それ以外にも幾つかの可能性が考えられますので、次の衆院選、あるいは、池田氏が亡くなって大量の脱会者が出た場合
危険な事になってくるのではないかと考えられます
創価学会の連中ですが、感覚が90年代に、脱会者相手に大規模な嫌がらせを働いた頃から変わってないんですよね
寧ろあそこまで大規模な嫌がらせを働いたのに、 逮捕者を大して出さなかった、創価学会が解散を命じられて潰される事はなかったと考えて
成功体験化してしまっている節があって、同じような事件を今後一件でも起こせば、学会が解散させられる可能性があるという事を
まるで理解してないんですよね
その点ではNTTドコモの通話記録窃盗事件も成功体験として悪い影響を与えていると思います 19 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 09:38:27.21 ID:o020Lolj
>>11
>>18からの続き
今のままだと、テロ事件を起こしたり、クーデター計画を実行して失敗し、潰される可能性も考えられますが
個人相手のつまらない犯罪をやりまくって表面化して、そっち方面で社会から袋叩きにされて潰される可能性もあり得ますね
20 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:02:40.40 ID:7RqRR4gu
公安警察wikiによると、自衛隊への監視に力を入れてるようだ。
確かに、日本最大の武装集団だから、警戒を怠ってはならないと思う。
アレフの文字は無かったが、丸っきりノーマークという分けではないだろうが、以前ほどの監視はしてないだろう。
創価がクーデター計画を持ってる、脱会するなら今が最後のチャンスと寝とぼけた事を言ってる人がいるが、池田の大法螺を真に受けてる間抜けとしか思えないw
21 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:07:35.78 ID:GPFsb764
すかさずワンパターンな火消しが入ってる時点で、普通の人だったら >>18 >>19 が本当の話だと気付くよな 22 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:09:55.89 ID:GPFsb764
『週刊現代』1978年10月26日号
極秘入手!! 池田大作氏と創価学会・公明党に関する公安 秘 調査報告書の戦慄 より抜粋
>問題は、いつから公安当局が調査対象にしたのか、ということだが、公安情報に詳しい評論家・伊達宗克氏は「昔から聞いていますよ」という。
>「創価学会は昭和二十年代後半から折伏大行進ははじめ、相手の家に押しかけて仏壇を焼き払うような事件がよく起きたものです。
>これは届け出があれば捜査しなければならないし、それ以前の調査するのが公安当局ですから、当然、創価学会は調査対象にされますよ。
>学会に限らず、過去に過激な行動をとった宗教団体は、やはり現在も調査対象になっています」
創価学会は折伏大行進の頃には既に警察の調査対象であり、監視を受けていた
>池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
>いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
>実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
>学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』より引用)
>ある元学会幹部が言う。
>「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
>あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
>これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』より引用) >>616の続き
>日本列島には池田大作さんほどの武闘熱望的日和見症候群にかかっている人(要するに突発戦争好き)は存在しないのではないだろうか。
>麻原彰晃なんかとは金力や体力がずいぶん違う。
>彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』より引用) 23 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:15:00.69 ID:GPFsb764
>>22の続き
創価学会が警察の調査対象となり、監視されるようになった本当の理由は、折伏大行進などの迷惑を掛ける行為が原因ではなく
クーデター計画を画策しているのではないか、武装蜂起して暴力革命を起こすのではないか、と警戒されて、内乱団体に準ずる扱いを受けた為
>>20の世迷言なんてこれ一発で吹き飛ばせますしね
>創価がクーデター計画を持ってる、脱会するなら今が最後のチャンスと寝とぼけた事を言ってる人がいるが、
>池田の大法螺を真に受けてる間抜けとしか思えないw
止めを刺してあげるけど、創価学会が公安警察の調査対象となり、監視されていたのは、折伏大行進より前ですよ?
池田氏の大法螺が原因だというのであれば、何故、二代会長戸田氏の時代から、クーデターを起こすのではないか
武力革命を起こすのではないかと警戒されて、公安警察の調査対象となり、監視されるような事態に陥っているのでしょうかね
また、池田氏の発言も、大法螺などではなく、現実に危険があったから、調査され、監視されていたんですよね
24 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:17:32.74 ID:7RqRR4gu
>>11
>しかしながら、現在の創価学会がクーデターを起こすとは考えにくいと思います。ry
>権力のうまみを享受できる立場にある彼らが、リスクを冒すとは思えません。
こんまんきさんに激しく同意! 25 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:24:42.02 ID:GPFsb764
>>24
あなたの主張は完全に崩されてますよ?
そもそも折伏大行進の頃、つまり二代代表戸田時代ですが、創価学会は完全な軍隊型の組織(=軍事組織)だったそうですね
この件には古参の学会員や、昔の事を知る学会員達も口を揃えて「そうだった」と証言しています
なんでたかだか折伏するだけの為に、軍事組織を作る必要があったんですか?
戸田氏や幹部が軍事マニアで、それでそんな組織形態にしたとでも思ってるんですか?
そこからしておかしいと気付かないようでは駄目ですよ
少なくとも国側は創価学会が武力革命やクーデターを起こして宗教国家を建設するのではないかと警戒して監視していたわけですから
26 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/06(金) 10:36:02.10 ID:GPFsb764
このやり取りを見ていれば、私とID:7RqRR4gu、どちらの言い分が事実なのか、真実なのかは一目瞭然だと思いますが
それ以前の問題として、この創価学会という団体は、本当に秘密が多すぎますよね
戸田時代の創価学会が軍隊型の組織(=軍事組織)になっていた事も、知っている学会員達は確実に減っていますし
その事実を知らないと、何故、創価学会がクーデターや暴力革命を起こすのではないかと警戒され、調査や監視の対象となっていたのか
その事を理解できませんし、>>20の「池田の大法螺を真に受けてる間抜けとしか思えないw」という一言に欺かれる事になる
学会がそのような危険団体として調査され、監視されるようになったのは、戸田時代の話です
池田氏の言動が原因で調査対象になったわけではありません
学会が過激化してきている事は>>18で書いた通りですし
>それにこの手の計画は、最高級の幹部でなくとも、ある一定以上の地位にある幹部が指示を出せば実行可能ですし
>それ以外にも幾つかの可能性が考えられますので、次の衆院選、あるいは、池田氏が亡くなって大量の脱会者が出た場合
>危険な事になってくるのではないかと考えられます
という状況ですので、脱会するのであれば、今が最後のチャンスです
幸運によって何事もなく過ぎれば助かりますが、そうでない場合、確実にとんでもない事になりますよ >>613-620の話は、一般の学会員の人も知っておいた方がいいと思ったので、転載しておきました
>>612 さんのレスを流そうとしたと誤解される可能性がありますが、そうではありません
この話を読めば、創価学会がどれだけ危険な団体なのか、ヤバい団体なのかという事がわかると思います
特にマインドコントロールが解けかけている人であれば、正常な感覚になっていますから、尚更でしょう
本当にさっさと脱会しないと学会や学会員達が何かしでかした時に巻き添えになりますよ
>>612
創価学会の悪評がこれだけ立っていて、しかも広宣部はじめ、学会組織と学会員達は嫌がらせ行為等をまるで止めず
執拗な嫌がらせ行為を実行し続けているような状況なんですから、非学会員の一般の方で、創価大に進学する人は皆無でしょうね
創価刺青と呼ばれる問題も、問題としてクローズアップされてきますから、スポーツ関連で進学してくる非学会員ですら減るんじゃないですか?
提灯記事なんて書かせても誰も騙されませんよね
そもそも資格の合格率が高いのは教育の良さでなく、本来なら一流大に進学できる学会員の子供達が、わざわざ創価大に入ってるからってだけですし レス流しのきっかけは朝堂院大覚総裁と藤井富雄氏と池田大作氏、そして小池百合子氏に
関する書き込みだろうね。
でもさ、これは月刊選択(書店で買えない会員制政財界の雑誌)に既に書かれてたよね。
TVで池上彰氏の発言がネットで話題になるけど
実は池上彰氏は「月刊選択」に既に載った事だけを語っているだけだ。
多くの国民は「月刊選択」を購読してないから「池上無双」などと呼ぶ教養の無い人達が現れる。
朝まで生テレビで窮地に落ち行った田原総一郎氏はデスクのしたからカバンを取り出した
田原総一郎「実は今日、月刊選択という雑誌を持ってきましてね、、、、」
その他の論客「、、、田原さん、、、、、TV番組でそれはズルいよ、、、、」 『覚りを得ない二乗が御書を語ってもまったく響かないね
仏というといわゆる如来を思い浮かべるだろうは内証の仏は自分と法華経を読むと諭される。
仏や神が幸せを与えてくれると思うのがカルト思考であって
道理を説く仏法ではそれは私たちの仕事と気づかされるのが「覚り」。』
自己啓発で己を高めていくのが仏道修行の姿
それも自分のためではなくひたすら世の中の人々の暮らしを案じる
故に人望も厚く知識も広く周りの笑顔に囲まれる
正直にいうと死ぬ前に成仏しても間に合わない 御書の読解の難しさは、テクスト論からいきなり飛躍して印象批評に転ずる人がいて
そういう人が自身の中で再構成した御書を語る所だろうね。
これはユーチューバーである大川洋宏氏(大川隆法の長男で幸福の科学脱会済み)
も言っているのだが多くの信者はテクスト論から「自分にとっては、こうであって欲しい」
という身勝手さが新興宗教ビジネスの客単価(宏洋氏の言葉)を上げる。
と語っていた。大川隆法総裁の長男だけに裏側を大いに暴露している。
御家騒動とも言えるのだが宗教学の島田教授とえらてんさんと一緒に
語る姿は、全くの嘘とも思えない。 そもそも、創価学会員に御書なんか読めないよ。
解釈は自己流ってか? 確かに仏教を知ろうともしないで、仏教を語る学会員さんはいるね(私も学会員)
学会員あるあるでね
教養無し学会員「末法の時代には釈尊の小乗仏教は意味が無い!キーっ!」
仏教には原始仏教と小乗仏教と大乗仏教という(細かい所は省いても)
絶対に省いてはならない、大きな3つの時代がある事さえ知らない。
これって字が読めない読字障害ティスクレジアと同じくらい教養が崩壊している。
実は崩壊してても良いのだが、自分は真剣に仏法を学んだと自負している所が問題だ。
私が言っているのは法華経安楽行品第十四には説一切有部や分別有部からの借用がある。
と、言ったような東洋哲学の集合的知の話では無い。
原始仏教=小乗仏教
と、思い込んでいる不熱心な信者さんの問題であり
また、特に誤解・誤認識している信者さんに対して仏教を教示する人が誰もいない所が
問題だと言いたいのだ。 >>607
え?
でも、その幻想を見るために作られた世界なんじゃない?
だから幻想を離れよなんて、この世界というゲームを止めろと、本体の電源を切れってこと?
我々が知りたいのは、ゲームのやめ方じゃないんだよ。
どうすればゲームで高得点が取れるかってこと。
そういう悟りなら大歓迎だけど
ゲームから離れよなんて、ゲーマーに言っても無意味だよ
無駄じゃなく、意味をなさないってことね >>610-621のどこにレス流しの要素があるんだろう?
きちんと読めばそうじゃないとわかる内容だし、明らかに警笛鳴らすものなのに
まあ、読んでくれてる人はきちんと読んでくれてるだろうし
伝わる人に伝わればそれでokだからどうでもいいけどさ
大体この話、レスをここでコピペした後だけど、もう少し続きがあるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています