日蓮ってver.48
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前スレ日蓮ってver.47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1550401813/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 このスレに登場する御書とやらをググればわかるけど
日蓮正宗のの公式サイトが出てきて真蹟は現存しないけど
重要みたいな扱いで解説されてる書ばかりなのだけど
>>736の「日蓮教信者が日蓮の真書と思っている遺文で
諭さなければ聞いてくれない」というのはそういう意味なのかな。
私が書いた>>949も妄想かもしれん 頼家、実朝は20代で死んでるけどとか〜
船守弥三郎許御書解説より
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/003.htm
大聖人様は、弘長三年(一二六三年)二月二十二日、御赦免になりましたが、
流罪の張本人である、極楽寺入道重時は、弘長元年十一月、現罰により
恐ろしい形相で狂死したと伝えられます。更に、同三年十一月、前執権時頼は
三十七歳の若さで世を去り、翌年の文永元年(一二六四年)八月には、
執権長時が、やはり三十五歳の若さで死亡したのです。
これらのことは、法華経の行者を迫害した罪の重さを如実に示すものと
申せましょう。 御書がニセであっても日蓮ならこう書いたに違いないと信じうる内容ならええやんってことだろう
仏教においても釈迦自身が何を語ったかよりも釈迦の思想から何が語られてきたかが重要となるが
こうした歴史は釈迦を神様にしてしまっては無価値だし釈迦がどう振る舞っていたかは
大した問題ではない 日蓮さんは『賞味期限切れ』の坊さんだもんな、何処をどうやってほじっても
新発見どころか、襤褸がどんどん切れ目も無く出て来やがる。
創価学会の他にもこの日蓮ってのスレッドは止めて下さらないもんかな〜と泣いておるだろう。
953勝手な類推で他人に承服させたがる卑しさが創価流儀。
髭曼荼羅の梵字の誤りを今場で釈明されたし で御座るよ。 >>952
創価・顕正会・正宗の日蓮教信者は、本部・宗門から教えられたことしか聞き耳を持たない。
その遺文を偽書だと言っても、
法華経の信を・うすくなさんずる・やうを・たばかる人出来せば我が信心を・こころむるかと・おぼして各各これを御けうくんあるは・うれしき事なり
(上野殿御返事)
と思うだけ。 経典が釈迦の直説だと信じて疑わない人もいるそうだからね。 日蓮は法華経への信だとか詐称するんだが
実際には法華経のテクストと真摯に向き合うのとは正反対の
日蓮妄想カルト解釈への信に
歪曲されてるんだよな
今も昔も変わらぬ
日蓮教洗脳者の哀れな末路よ 文献学の知見では日蓮の教学思想自体が現代では全く通用しない物だが
正宗系のカルトはその日蓮の思想に忠実でも無く
後世の捏造が明白な偽書が重要教義の根幹である点が致命的
日蓮本仏論等がその代表例だろうね 真面目に修学・修行せず、誹謗中傷と布施目当てのカルト営業に明け暮れたモグリ坊主、それが日蓮。 池田大作とかいうゴミを崇めてるゴミ屑共は生きてる価値あるの?
〒350-1126
埼玉県川越市旭町2丁目
小川慎一
逃げも隠れもしねーからかかってこいや 血脈、無作、本覚といった語が用いられている御書は真蹟が無い
最蓮房宛ての御書は真蹟が無い
日蓮正宗系が好んで引用する御書には真蹟が無い(笑)
とかいろいろあるけど本覚論用語出現数トップが御義口伝と
日蓮聖人御妙判にみる本覚論用語出現数
https://www.kosaiji.org/hokke/nichiren/mikkyo.htm 日蓮が比叡山やら高野山へ遊学したという御書にも真蹟が無い >>944 そうなんですね、昔語りの逸話。
大事なのは現在に生きてる我々の事です。
創価学会にお金を献金する人数は、正味の
ところ如何ほどか、噂では公明党の維持にも苦慮するらしい、
と聴こえてませんか?全国各地の文化会館の維持費にも莫大なる
金額が必要でしょう。
前向きにお金を使うのではなくて修繕費用ってのは困りますよ。 >>964
創価の金の使い方に前向きなどない。創価自体が反動的な時代錯誤のカルト団体なんだから。 >>965
表向きの態度ってのが在りますよ。
あれの◎を隠すためにどれ程の裏金を
ここ10年間でばら撒いたものか?恐ろしいことです。 >>963
日蓮業者としては日蓮の経歴をなるべく立派に見せかけたいのだろうが、皇族じゃあるまいしスポンサー無しでさすがに遊学は無理過ぎる。 日蓮の名前由来って何ですか?
御書に日天からだとかあったような気がするんだけど、偽書かな。
たぶんに大日如来から来てるでしょ。 >>968
真蹟5紙断片が現存し、録内御書に収録されている『四条金吾殿女房御返事』に、
明かなる事・日月にすぎんや浄き事・蓮華にまさるべきや、法華経は日月と蓮華となり故に妙法蓮華経と名く、日蓮又日月と蓮華との如くなり
と日蓮の名前は日月と蓮華に由来し、日蓮とは妙法蓮華経であるとあります。
ありがとうございます。
後付けでしょうね。じゃあ月はどこに消えたんかという
「日 大日経」 、「蓮 妙法蓮花経」
真言法華未分化時代から名乗ってたみたいなので、たぶんこれでしょう。 産湯相承事(笑)には富士山の実名が大日蓮華山だとか
日蓮の日は即日神・昼なり蓮は即月神・夜なり、
月は水を縁とす蓮は水より生ずる故なりと。
大石寺の山号は多宝富士大日蓮華山。 実在しない虚構に過ぎないレジェンド池田
レジェンド戸田城聖
レジェンド牧口常三郎
この捏造された三代にわたる会長レジェンド
という幻想は、その骨格、肉付けにいたるまで
日蓮レジェンドを基盤に作り上げたもの
もし日蓮が歴史上存在せず
牧口戸田池田単体ならば
あそこまでの異常なカリスマキャラを
作り上げるのは不可能である
その末法救世主法華経行者キャラは
まず日蓮自身が上行菩薩を詐称し
自ら捏造した真の仏の使いキャラにより
信者獲得洗脳に狂奔した結果であり
さらにそれをたたき台にして捏造された
自宗優越誇示、信者獲得洗脳のための
日蓮大聖人レジェンド
後世の日蓮系カルト僧侶どもにより
数百年に渡り
膨れ上がり続けてきたものだ >>972
しかし、もう終わりなんだろうな。
もう後が続かない。
日蓮の嘘もかなり暴かれてきたし、今後更に知れ渡っていくだろう。 新スレ名、献上しますので何方か挙げて下さい。
<終末期の創価学会> と言うのは如何でしょうか?
格調高くて素敵ですよね、AVの村西とおる監督ならナイス!と仰るかもしれません。
自転車操業にはペダルを踏む人が必須、折伏、新聞勧誘、選挙、他にもあるでしょうが
大勢でやらなくなったら倒れて終いです。 立正安国論で真言を批判してないのを素人には
教義の違いがわかりづらいからだとか言い訳してる
御書(笑があったと思うけど『守護国家論』法華真言を
共に正法じゃねえ そういえば、四箇の格言が書いてある諫暁八幡抄は
出版されるたびに花押が変わってるようですけどw
【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html >>975
日蓮は立正安国論で、
有るは秘密真言の教に因って五瓶の水を灑ぎ(中略)、然りと雖も唯肝胆を摧くのみにして弥飢疫に逼り、乞客目に溢れ死人眼に満てり。臥せる屍を観と為し、並べる尸を橋と作す。
と真言を用いても災難が増すばかりだと言っている 。 >>977
幕府に提出したことになってる安国論と
守護国家論って同時期なのにね 真言破折が加えられた安国論広本は日蓮宗辞典でも
真筆では無いことになったそうだけどw
じゃあ誰が何のためにそっくりな筆跡で作ったのー。
『立正安国論』考|日蓮宗 現代宗教研究所
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-576/id-640/
広本に関しては、中尾堯文博士により京都本國寺に所蔵されていたものが、
真筆本でないことが発表されている
(中尾堯文「『立正安国論』の思想」(東京都西部教化センター主催
連続講座記録「『立正安国論』をいかに読むか」 日蓮宗も創価もチョーセンも
方便しかない wwwww >>980
日蓮宗辞典には「広本の真蹟は初めの数紙は御真筆であるが、その後は
弟子の筆跡であると鑑定されている」と書いてあるようだ
日朝、小川泰堂、、、
http://goshosystem.info/colum_h20.html#h20_2
本圀寺本が明治初期の小川泰堂編『高祖遺文録』に、初めて収録されたことを
危ぶむ声もあるらしい。なぜそれまで本圀寺本は世に出なかったのか、つまり
伝来に関する疑問なのであろう。
しかし前述した日朝撰『安国論私抄』に、
「日叙私云、御自筆ノ安国論中山ニ一巻、本國寺ニ一巻、
当山ニ一巻也………此ノ御本ノ中ニ広略之有ル歟」
との注記があり、久遠寺15世日叙(1523〜78)師は広本の本圀寺所蔵を示し、
当時すでにそれを「御自筆ノ安国論」と認めていた。
私も真蹟たることを信じるが、さらに今後における本圀寺本の精査に期待したい。。 日蓮はキチガイだと思うが、ただのキチガイではない。
ただのキチガイであれば、700年以上教えが続くわけがない。
日蓮は仏教の本筋ではないが、ただ、仏教の本筋に刺激を与え続ける存在ではあるような気がする。
日蓮は仏教界の道化というかトリックスター。
仏教は空を教えるゆえに掴み所がなく、仏教の真の意味が衆生に伝わらないと形骸化し、現実放棄や厭世的になりがち。
そのようなときに、諸行無常や空など無視して法華経を仏の絶対権化として一神教的に立ち居振る舞う日蓮の姿は、体育教師よろしく自力本願パワーで現実逃避や厭世感を一刀両断する。
日蓮の仏教破壊行為は、仏教界における禅の警策のような役割ではないだろうか。
本来空や諸行無常は道教の無為と同義であり、無為とは無ではなく、本当は極めて能動的なもの。
宇宙の動力と言ってもいい。
しかし、衆生が仏教の空や諸行無常の能動性を引き出せないでいると、倦怠感が蔓延する。
そういったときに、日蓮の法華経シャブが求められて役目を果たす。
仏教が形骸化してくると、空や諸行無常の能動性に気づかない仏教徒達が空や諸行無常を無や受動と勘違いする。
それゆえに、警作的な思想が必要となる。
空や諸行無常の解釈を誤解して倦怠や受動と捉えた衆生は、倦怠や受動から目覚めるために日蓮シャブという気付薬を欲する。
日蓮シャブの気付け効果は、破邪顕正や折伏といったトリップを引き起こし、破壊行動によって倦怠を引っ掻き回す。
これが日蓮のトリックスターの役目だ。
空や諸行無常の理解を誤った衆生を能動性に目覚めさせる。
動きが停止していたように見えた無為である陰と陽は、実際は動きをやめたことはなく、常にあらゆる変化の源であった。
日蓮思想は無意識に道化の混乱を用い、停止しているように見えた仏教の空や諸行無常という本来のダイナミズムを、衆生に間接的に目覚めさせる。 そもそも日本に仏教(仏陀の教え)と言えるものなどない。
「空」の解釈に至っては、龍樹から間違っている。
僧が職業になり、教団運営(金集め)が主目的になった時点で、
仏陀の教えは滅亡した。 そもそも釈迦がやったことは教えじゃないから。
釈迦がやったことはあらゆる概念破壊。
空や縁起や唯識は、概念破壊のためのアイテム。
龍樹はこれらの概念破壊アイテムの体系化に成功した人。
仏という状態には、あらゆる概念から解放されないと到達できないんだよ。
到達するというか、元々我々は仏であり、仏でありながら、自分や世界を概念というベールで覆っている。
自分や世界を、概念という主観的なイメージで塗り尽くしている。
それゆえに仏の状態に至るには、自分や世界を覆う概念ベールを剥がしたり破壊することが必要。
だから、仏教だろうがキリスト教だろうがイスラム教だろうが鰯の頭だろうが、それが概念破壊に役に立つのであれば、釈迦の本意と何ら変わりない。
教えや儀式や金は重要ではない。
自分のありのままの存在性に気づくというシンプルなことに立ち返ることが自然に出来るならば、宗教や教えさえ必要ではない。
これだけ世の中に沢山の教えがあるのは、どれが正しいとかどれが間違っているというのではなく、あまりにも個人個人抱えているカルマが大量で複雑であり、その個々の複雑性に対応するためのもの。
末法の衆生は、概念破壊に至る前に、様々なカルマやトラウマの解消が必要になる。
一見おかしな思想や行動に見えることであっても、当人にとってはカルマやトラウマ解消のために魂レベルで自ら必要とし、自ら選びとった手段。
魂は、地球において概念で自分を彩るという経験を楽しむ。
しかし概念というのは制限であるため、概念を真実と勘違いしてはまりすぎると、自分や世界を束縛することになる。
この事に気づかないと概念は執着の対象となってしまい、苦しみに変わる。
個人自我とは、魂が概念により塗り固められ、本来は全体であり仏なのに概念の集積によりまるで単体に見える状態。
大切なのは、どの宗教が優か劣かの思想判定ではない。
宗教といったものは道具にすぎない。
道具よりも大切なのは、本人が自我を形作っている概念をしっかり把握すること。
そしてその概念を放棄する勇気。 なんつうか翻訳調だよねこの人
神との対話マニアっぽい >>987
日蓮ヲヲガケいっちやあお仕舞いっしょ。 『高祖遺文録』(こうそいぶんろく)
http://www.winbell-7.com/roman/mokuroku/soka/nitiren/soka0010007.html
この書籍には京都の本圀寺に収蔵されている日朗に与えられた『立正安国論』広本と
呼ばれている御書が掲載されているが、世に流伝されている御書と比べると数百言が
加倍されている『立正安国論』で、小川泰堂によれば安国論の原本であると解説している。
安国論の原本?御用学者は真筆じゃないって判断してるようだけどw
最蓮房日浄に与えられた『生死一大事血脈鈔』と『艸木成佛口訣(草木成仏口訣)』も収録w 日蓮そっくりの御書を作成して寺に
納めるなんて仕事をしてた人もいるんです?
ちょっとお高くなりますよ〜てな >>985
自我を形成している概念を「把握」などできないよ
ブッダの意図から外れている
むしろ日蓮臭がするくらいだが >>983
それはない
日蓮教義で衆生が目覚めることは
絶対にない
無責任な日蓮礼賛は犯罪だよ 日蓮妄想カルト教義を礼賛するなど
恥を知りなさいよ
単なる無知では済まされない害悪ですから >>991
御書はじめました、みたいなw
>>992-994
全面的に同意。 日蓮氏は激情の宗教家なのですが、何歩か下がって
冷静に観察すると彼の情熱は噛み合わずに空回りと言えますね。
真言に文覚上人という大変な荒法師が居ましたが、彼は明恵さんの師匠。
袈裟と盛藤で有名な人,古い実話で在ります。
対比すると興味深いでしょう。 立正安国論は法華真言未分時代の日蓮が書いたのではなく
後に作成した控えの真筆が原本で、立身出世を
夢見たけど失敗した嘘つき誹謗中傷豚ではないんです? 日蓮病のウイルスに対する免疫を保存しておく必要はある。データーとして。
いつか再び出現して、社会に対して悪さをしようとしたら、即座に対応できるように。
その上で、日蓮などはもはや歴史のゴミ箱に捨て去れば良い。
題目など唱えていても何の価値もない。
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