X



日蓮ってver.48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001わたしは日本の王になる
垢版 |
2019/05/03(金) 08:41:08.96ID:kFjlZMwL
前スレ日蓮ってver.47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1550401813/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/13(月) 21:02:36.16ID:tjo8Fio9
http://sound.jp/dtm_japan/

石原英男(Hideo Ishihara)のこのYou Tubeのサイトを遺産として残していただきたいです。

23 牧瀬里穂 ネタバトル Max Factor ルールを無視 すでにNHKで負けてる 大麻所持日本では違法 東町3丁目自殺者

34 カノン クラシック ブルース 黒鍵のエチュード

31 マルイ スバル スパイダーマン MJ Only You エルビス・プレスリー

ラストアクションヒーロー
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/13(月) 21:15:36.58ID:j25mfNIW
>>173
邪宗の題目は功徳どころかロクな死に方しないってのは
日蓮教ですらないな

戸田城聖-81)質問会「邪宗の題目に功徳はあるか」
https://www.youtube.com/watch?v=xVOdX6dIdAM
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/13(月) 21:46:22.29ID:h0hVnUtz
龍樹の有名な言葉がありますね。

衆の因縁をもてしょうずる
0177ギャグ係の学歴詐称w
垢版 |
2019/05/14(火) 03:41:15.72ID:cqgraDry
0421 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/13 19:35:41
ツッパリではあったけど創価大学への進学を検討するほどの低能馬鹿ではなかっただけ。
珍しくもない話。
0422 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/13 19:40:57
中3春の偏差値は85だったからね。
市内2番目の男子校が志望校で、楽に入れそうだったから、そりゃ勉強しないよ。
志望校を母校に変えたと言うか変えさせられたのは中3の冬休みが明けた三学期だったよ。
キャラじゃないから行きたくないと言ったんだけど担任と父親が聞き入れなくてね。(´-ω-`)

……更なる嘘の塗り固めが酷すぎる。
まだ(恐らくは死ぬまで)自覚していない統合失調症が急激に悪化しているようだ。
「勉強しないで県内一の高校に入れた」妄想を脚色してしまったようだ。
余りにも文章力が幼稚で呆れてしまうが、進学校に行く人は勉強が好きだから優秀なのであり、「勉強しないで県内一の高校入る」事は先ずはあり得ない作り話である。
一流高校に入るなら知識を詰め込まないと国語や古文や漢文は合格点は絶対不可能。
英語や数学も一目で覚えるのはIQ 150でも不可能。何度も反復しないとわからない。
歴史や地理等も反復して覚える必要はある。それが楽しくて勉強する生徒が進学出来る事をギャグ係は全くわからず嘘を貫いている。
ギャグ係は勉強が嫌いで中学も授業をまともに受けていないから知識も道徳も欠落しているだけ。
ましてやこれだけの精神破綻者が勉強なんか出来る筈もないので最初から嘘をついていたのは明らかだったが。
しかしギャグ係は重度の統合失調症なのでまた嘘を塗り固める事は容易く推測出来るが、
「もう、化けの皮は剥がれた後」
だから嘲笑しながら観察しようか。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/14(火) 21:01:45.77ID:2+lXQmO/
>>173
いわゆる「五重の相対」が仏教の「捨閉閣抛」なのだよ。残るのは形骸化した題目だけ。
馬鹿馬鹿しいにも程がある。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/14(火) 23:29:22.07ID:0OEIboWd
>>178
宗教と道徳や教育の違いって何?と問われた場合に私ならこう答えます・
宗教の眼目は救済に在ります。
日蓮も散々言ってますよ、俺の云う題目を唱えると日本が救済される。
こりゃまあね、ホントか嘘かはあっちへ置いときますが。体験的に
ちょっとでも 怪しいなと感じつつ薬を呑んでも効きそうに
無い様に思いませんか?信仰も似たような物でして怪しいと思うから
普通の人は逃げるんですよねぇ。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/15(水) 01:16:58.39ID:s8pKcoMD
レスいただいた皆さんありがとうございます。
>>158
無自性というだけでは、縁に因り、事物や生命を顕在化させる発現性、内包性を表現した
説明になっていないと思います。

>>159
補足ありがとうございます。
空仮中の三諦は円融一体です。
「下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなり」
(諸法実相抄)

>>165
経律論の三蔵はいずれも仏教です。
第一結集で論蔵が欠けていたのでのちに解釈が枝分かれし、派生しました。

>>167
五蘊化和合も現象世界(仮諦)も実在しない、という意味ではありません。
現象世界を幻想と考えるスピリチュアルな思想こそ顛倒夢想ではないでしょうか。

>>168
宇宙は生命を誕生させる可能性を秘めた、生命の海といえますね。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/15(水) 15:58:04.38ID:U6upOU5E
シルクロードを渡って中国を経た
ドキュメント群は、もはや
仏陀の教えではない。

仏陀とは無関係の創作物である。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/15(水) 19:25:32.59ID:sTLLssQs
きょうは日蓮宗の記念日

5月15日

そう 日蓮主義の奴等が 5.15テロ で 内閣総理大臣 犬養毅を殺害した日
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 09:06:23.26ID:B7XhLw6W
>>173
そもそも唱題行に根拠は無い。日蓮が勝手に言ってるだけ。つまりは日蓮の思い込み。
日蓮は明らかに精神疾患か人格障害。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 09:17:47.55ID:Rq/70kyj
それを言ったら、宗教に根拠の
あるものなんてあるのか?

ナンマイダーにも
アーメンにも
二礼二拍一礼にも
根拠なんてないわ!w

オマエが頭ワイてるだろ。w
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 11:29:17.25ID:B7XhLw6W
>>184
低脳くん、俺へのレスだろ?
何が言いたいのかわからんが。

俺はな、根拠が無いからやめておけと、また根拠のないことを人に勧めるのはやめておけと言いたいわけだよ。迷惑なんだよ、日蓮教信者は。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 13:05:10.00ID:83m+4hGY
ダメだな。
論理思考のできない
精神病者らしい。

まあ、頑張れよ。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 13:06:56.94ID:WTSf0HA2
0419 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/13 16:31:15
ギャグ係は実社会では誰にも相手にされない精神異常者だな。
後天的に創価に狂わされたのか生まれた時からの脳障害者かは謎だ。
今は、自分で吐いた嘘を自分で盲信してわめき散らすボケ老人……

0420 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/13 17:25:35
ギャグ係の脳内世界では灘や開成は卒業すれば全員大学に行ったらしいし(旺文社バスナビデータを見ただけで自分の頭でそう判断するならかなり頭の悪いレベルだが)
自分の卒業したとやら高校もツッパリ生徒含めた自分の代は短大や専門学校に誰も行かずに全員4年制の大学に進学したらしい(笑)
ギャグ係は進学校どころか高校に居た事もないしグレたまま中学もあんまり行って無いだろ(笑)
ギャグ係は結構お年寄りらしいし酒や薬やり過ぎて脳ミソかなり溶けてないか???
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 15:49:52.07ID:2tFNY1aM
>>185
日蓮が、発見したのは南無妙法蓮華経の唱題。
お釈迦様の御一代の説法の集大成のお経で在り、
その題名に全ての仏教の要素が完全に集まったと思い込み、
だからして題名を唱えると即身成仏する。

鎌倉の荒法師、日蓮大聖人様の御見解は
まったくの誤謬と近代仏教学では判定されて居ります。
彼の脳裏には、真言宗の百万遍陀羅尼、不断念仏が世間一般に
良く知られていて、其れに対抗する手段として唱題を思いついたと
考えられます。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 15:52:26.98ID:2tFNY1aM
>>185
近年、姿を潜めているらしき、美鈴刈る
創価のバリ活君ですねぇ、懐かしき
香ばしさが漂って来ますよ。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 15:56:09.16ID:2tFNY1aM
>>189 185は引用間違いでした多謝。
186と187に訂正
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 19:35:28.02ID:4AJTt5GY
日蓮の寿命を超えた各宗のトップ
現代医療と栄養のおかげと感謝しろよ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/16(木) 20:25:43.63ID:46zjWAtE
職業別の寿命を研究した人がいて
昔から坊主の寿命は長いという結論だったけど
心穏やかに規則正しい生活してれば健康で
いられるんじゃないの ※宗派関係なし
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 05:43:20.77ID:Wt10bo5p
>>184
日蓮教徒が知らないだけ。他はみんな根拠があるよ。当たり前だろ。
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 08:54:20.01ID:alKEjQLL
法に依り人に依らざれ、と言いながら、頭から背いているのが日蓮。文証が無ければ外道とも言った。で、唱題行の根拠はと言うと、出どこは日蓮、では日蓮の言が正しいと言う根拠はというと、これまた無い。まあ当然だか。

いい加減日蓮信者も気づけ、日蓮の思い込みに付き合わされているということに。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 09:10:14.51ID:g3GGTQi4
0400 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2019/05/09 19:19:00
キンマンコカルト創価は進学校に無縁なので、進学校にもツッパリ(時代だなw)グループがあるのを知らないってことかな?
俺らは毎日がビーパップ世代なので普通にあったよ。
中学浪人して入って来たのが多いんだけど、俺は現役入学組。
一番怖かったのは今は医者をやってるよ(´-ω-`)
まあ、今でも付き合いはあるんだけど。

( ゚д゚)ポカーン
…もはや開いた口が塞がらないほどギャグ係の統合失調症は悪化している。
嘘を嘘で塗り固めたボロ(長年続けて来た学歴詐称)が完全に剥がれても更に醜い嘘を塗り固めようとしている。
数人が囁く様に本当に末期みたいだ。
ギャグ係は還暦世代(少なくともかなりの年齢)と自白をしてくれたが、「進学校にツッパリグループがありその大学進学率100%の高校を卒業した」
とかのたまうギャグ係の「狂」述だけでも嘘で築き上げた学歴詐称ビルが完全に崩壊してしまった。

完全に夢(妄想)の世界から脱却せずにここまで文章の全てが嘘で塗り固められるとは凄まじい………
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 09:49:43.94ID:KjDUzb96
>>195 題目を上げる根拠らしき
わたくしは調べて居ないので分かりませんが、こんな事を誰か云ってませんか?
日本の日蓮の方が日本人にとり相応しい、御釈迦様は、大昔のインドの人だから遠い。
近い日蓮の方が良い、其の立派な日蓮さんが教えてくれたのが題目です。
此の話を真に受けた階層が日蓮宗教を支えていた。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 17:45:57.70ID:CKZTY+DX
>>197
それゆえに戦前は国粋主義から留学経験もなく、凡語はもちろん中国語も知らず、インドや中国とは無縁の日蓮が脚光を浴びた。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 00:23:27.76ID:NtQ5ZoTV
>>198日蓮仏教とでも名前を付けるべきなので、
とっくに日蓮宗と名前を標示されている。
日蓮宗と言い出した時代は、西暦のいつ頃だったのでしょう。
際立って宗祖の特徴と個人的な色彩が強い宗派です。
信者は、御釈迦様よりも日蓮の方が偉い
と言う宗教です。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 05:14:12.70ID:eiqttoAO
日蓮宗という名称になったのは明治初期でしょ。日蓮宗のなんとかさんという人が改名の発案したとか。
それまでは法華宗、または日蓮法華宗。だから日蓮の御書には法華宗という名称しか出てこない。
天台宗も法華経第一だから、法華経の専売特許みたいな名称にクレームがあっとかなんとか。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 06:30:19.72ID:apSsSLe0
>>200
創価にいたっては南無妙法蓮華経を商標登録しようとして却下される始末。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 15:50:39.77ID:rSPYGZhO
https://kominato-kataumi.jimdo.com/
日蓮と弟子(日昭・日朗ら)による「天台沙門」との名乗りについて 1


日蓮真蹟には独自の宗名は無いようだけど

「日蓮が一門」「此一門」(定P1674 弘安2年10月1日 聖人御難事 真蹟)
「我一門」(定P1752 弘安3年5月26日 諸経与法華経難易事 真蹟)
「我か門弟」(定P810、P816、P818 文永11年5月24日 法華取要抄 真蹟)
「我門人」(定P1299 建治3年4月10日 四信五品抄 真蹟)
「我弟子」(定P1479 弘安元年3月21日 諸人御返事 真蹟
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 16:06:13.85ID:lzgtAPUo
>>201
係りの役人が認可願を通したらドウナッタか?
興味ありますね。
コンナ事を思いつくのは池田大作の近辺に侍る
茶坊主の一存だよ、歓心を買う為にやったおべっか。
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 17:09:47.04ID:apSsSLe0
>>202
日蓮と貴乃花は似た者同士。

>>203
おべっかに乗る犬作も犬作。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 18:22:41.25ID:ggmoHbPF
日蓮って常に他との勝ち負けや優劣、現世利益に執着する人物

攻撃的排他性の全体主義

邪教そのもの
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/18(土) 18:30:32.42ID:H9GDzIn5
日本政府が毎年行っている「外交に関する世論調査」というものがあります。
米国や中国、韓国について「親しみを感じるか」などと聞く調査です。
昨年末に発表された調査結果では、韓国に親しみを感じるという回答は39.4%でした。2012年の李明博大統領(当時)による島根県・竹島上陸を契機とした日韓関係悪化を受けて14年に31.5%まで落ち込んだものが、少しずつ回復しているという状況です。
ただ6割を超えていた09〜11年とは比べるべくもありません。

 調査結果の詳細なデータを見ていると気がつくことがあります。
「韓国に親しみを感じる」という回答が18〜29歳では57.4%なのに、70歳以上では28.1%なのです。まさにダブルスコア。他の年代も見ると、30代51%、40代42.3%、50代42.7%、60代31.3%でした。
どこで線を引くべきかは難しいところですが、高年齢層の方が韓国に対して厳しいというのは一目瞭然でしょう。

 「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。
ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。
むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/19(日) 05:49:12.50ID:qc7wuG+f
僧として以前に、人として潔いほど全く感心させられるところ、取り柄、美点が皆無なおっさん、それが日蓮。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/19(日) 20:20:39.96ID:tyJb51vp
法華経法師品第十に五種の妙行という「受持、読、誦、解説、書写」の5つの修行法があり、
経文を読誦するという修行は昔からあったのですが、法華経二十八品がそもそも長く、
出家修行僧でもない限り、一般民衆が実践するのは困難で、現実的ではありません。
日蓮大聖人は、末法の御本仏とのご自覚に立たれ、人々の成仏を願って御本尊を顕され、
易行としての題目行を確立されました。

「法華経を受け持ちて南無妙法蓮華経と唱うる即五種の修行を具足するなり」

「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば
自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」

末法の法華経である御本尊を受持して、南無妙法蓮華経と唱えれば、
五種の妙行のみならず、万行万善を具足した功徳が得られる、との意です。

また南無妙法蓮華経の妙という字に関しまして「妙の三義」というものがあり、

 妙と申す事は「開」と云う事なり
 妙とは「具」の義なり具とは円満の義なり
 妙とは「蘇生」の義なり蘇生と申すはよみがへる義なり

このように「妙」の字には「物事を開く、円満に具足する、蘇生する」との意味があります。
0209374
垢版 |
2019/05/19(日) 21:13:41.64ID:Ad6+9qRG
法華経ってのは日常生活にひとつも役にも立たない屁理屈ばかりだな
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/19(日) 22:03:00.36ID:hD+ATSEW
>>208
だから言葉に意味があって、力があるって理屈なら大日経とか純密経典を崇めたつればいいのに、わざわざ法華経をこねくりまわさんでもいいじゃん
0211スチールカン
垢版 |
2019/05/19(日) 22:16:35.51ID:Pm1gfQVQ
>>208さん
今年の自然災害が多そうですね。
末法御本仏であるところの日蓮の仕業ですかね?

>「法華経を受け持ちて南無妙法蓮華経と唱うる即五種の修行を具足するなり」

昔、通信講座の書物を読んで空手家になった気分の私みたいです。
0212スチールカン
垢版 |
2019/05/19(日) 22:22:57.04ID:Pm1gfQVQ
ヒーロー気取りで公園の滑り台を自転車で下り、大怪我をした山椒島さんを思い出してしまいましたww
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/19(日) 23:03:12.78ID:+N18tAYW
>>208
>「法華経を受け持ちて南無妙法蓮華経と唱うる即五種の修行を具足するなり」
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/19(日) 23:14:21.32ID:+N18tAYW
>>208
また、日蓮の思い込みだよな。
法華経にそう書いてるの?
経典上の根拠を出してよ。

それに易行としての題目行って言ってるけど、
それだけではすまないよね?化他行もあるよな?あんまりいい加減なこと言うなよ。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 00:03:48.47ID:2SQTYdOM
屁理屈の迷路だな
このスレは。
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 01:27:39.84ID:S8xwAz+0
>>208 日蓮が力み返って説けば説くほど、お釈迦さんから遠ざかるってのは
 如何したモノだろう。
 法華経の漢訳を正式な事業として志那で成した、その最後は宋時代の翻訳。
 経題は【正法蓮華経】世間には通用せずに国の図書館行きで終わる。
 妙法と訳す誤謬を学問的に訂正して、学ぶのが近代仏教学の原則。
 曖昧なる妙は正に直すべしサッダルマですから、
 サッダルマは八正道と密接な関連が御座いますよ。
 八妙道と訳せない理由をお調べください。
 215氏の仰るように208氏は学問的に発言を重ねているように見えるだろう  けど、氏は江戸時代の宗門で成立させた狭い分野から申されている。
 208氏の仏教は明治維新以前の骨董品で御座いますねぇ、何でも鑑定団の範囲。
 因習の蛸唐草模様にひびが入り、水が漏れる❔
 古典落語<はてな?茶碗>みたいな物件。
 
 
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 09:20:43.83ID:3E9oNIkF
>>214
>>214
日蓮の説明


 南無妙法蓮華経と唱ふる計りにて仏になるべしやと、此の御不審の所詮に候。

 一部の肝要、八軸の骨髄にて候。
 
 人の身の五尺六尺のたましひも一尺の面にあらはれ、一尺のかほのたましひも一寸の眼の内におさまり候。
 
 又日本と申す二つの文字に、六十六箇国の人畜・田畠・上下・貴賎・七珍・万宝一つもかくる事候はず収めて候。
 
 其のごとく南無妙法蓮華経の題目の内には一部八巻・二十八品・六万九千三百八十四の文字一字ももれずかけずおさめて候。

 されば経には題目たり、仏には眼たりと、楽天ものべられて候。

 記の八に「略して経題を挙ぐるに玄に一部を収む」と妙楽も釈しおはしまし候。

 心は略して経の名計りを挙ぐるに、一部を収むと申す文なり。

 一切の事につけて所詮肝要と申す事あり。

 法華経一部の肝心は南無妙法蓮華経の題目にて候。

 朝夕御唱へ候はゞ正しく法華経一部を真読にあそばすにて候。

 二反唱ふるは二部、乃至百反は百部、千反は千部、加樣に不退に御唱へ候はゞ不退に法華経を読む人にて候べく候。
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 12:28:33.21ID:S8xwAz+0
>>217 日蓮の申す事の要約。
経題を唱えると、法華経全体を読誦するのと同じ功徳あり。

此れは有り得ないですねぇ、
目に一丁字も無い文盲の庶民向けの説法で然も嘘説。
近年にも同様な説法をして信者を巻き込んだ人が居ましたよね、
彼は修行者に何千回も言わせました『修行するぞ〜修行するぞ〜尊師と修行するぞ』
その様相を映像で見て多くの人が薄ら笑いをし、落語家は噺の枕に使用。
あれって何処が修行なの?尊師って変じゃないの?
日蓮と尊師が重なって見えだす実話です。
私が思うに経の題名を唱える人に、その中身と功徳が充填される理由は無い。
有り得ない事を純真な信者の頭脳に刷り込む組織がカルトなのです。
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 13:39:54.32ID:3E9oNIkF
『当体義抄』に、

答ふ、南岳大師は観音の化身、天台大師は薬王の化身なり云云。若し爾らば霊山に於て本門寿量の説を聞きし時は之を証得すと雖も、在生の時は妙法流布の時に非ず。故に妙法の名字を替へて止観と号し、一念三千・一心三観を修し給ひしなり。
但し此等の大師等も南無妙法蓮華経と唱ふる事をば、自行真実の内証と思し食されしなり。
南岳大師の法華懺法に云はく「南無妙法蓮華経」文。天台大師云はく「南無平等大慧一乗妙法蓮華経」文。又云はく「稽首妙法蓮華経」云云。又「帰命妙法蓮華経」云云。
伝教大師の最後臨終の十生願の記に云はく「南無妙法蓮華経」云云。

と。

日蓮の南無妙法蓮華経の唱題の基は、南岳・天台・伝教にあるような気がする。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 15:24:26.54ID:FwrwZ8f3
>>217さん
日蓮は何で尼に手紙をだされたのでしょうかと疑問にも思います。
嫌味っぽくなりますが、
南無日蓮上人と唱えさせれば、わざわざ長文の返信はいらないだろうかと思うのですが、
やっぱりそんなことでは相手さんが理解できないから手紙を出したのでしょうか。
・・・「目と目で通じあう そう言う仲になりたいわ♪」・・・
要するに日蓮は、法華経とのアイコンタクトで釈迦の説法を聞いたのと同じであって、功徳があるものだと主張しているのですね。

>南無妙法蓮華経の題目の内には一部八巻・二十八品・六万九千三百八十四の文字一字ももれずかけずおさめて候。

“納めている”っていうのは全文を読んだ人の言分でしょうかと思いますし、内容を知らない者には一句乃至一文でも説いてやるのが菩薩の修行法なはずですよね。
もしも法華経内容を知っている尼さんになら通じる内容かのしれませんが、
入信をしたばかりの人にこのような教え方は説くというのは法華経の本意じゃないと思いますし、すべての人達には通じない勝手な解釈だと思います。
また末法時は白法隠没だから云々と解釈してもいるようですが、これも法華経の本意に逆らったものであって、
文証としても永遠に釈迦仏はこの経の中で生きていることになっているはずですよね。

方便としての題目行ならば、如来の使いとして日蓮像の役割も果たせたかと思うのですが残念だったような気もしてます。

>>218さん
全くその通りですよね。
相手のことも知りもせずして、だだ「好き、好き、好き!」とでも言っていれば、それが功徳になるものだと勘違いしているようなものでしょうか。
なんですか、釈迦に付きまとったストーカーみたいで気持ちが悪いですしね。
私のどこが好きなのと釈迦に質問されても、ただ目だけ見つめられて「人の身の五尺六尺のたましひも一尺の面にあらはれ、一尺のかほのたましひも一寸の眼の内におさまり候」
なんて言われもしたら釈迦はずっこけてしまうかもしれませんね。
「二反唱ふるは二部」など横着過ぎますよ。
人の心をも読めない人に限って、「あなたの心が大好き」っていう人が結構いますしw
0221スチールカン
垢版 |
2019/05/20(月) 15:31:37.89ID:FwrwZ8f3
名前入れるの忘れちゃいました。
つうか、内容を伝えるのに、あんまり名前は重大ではないのですがw
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 19:22:22.15ID:7m0phdve
日蓮が提示する、題目を唱えることの法華経の文証

問うて云はく、題目計りを唱ふる証文これありや。答へて云はく、妙法華経の第八に云はく「法華の名を受持せん者、福量るべからず」と。
正法華経に云はく「若し此の経を聞きて名号を宣持せば、徳量るべからず」と。添品法華経に云はく「法華の名を受持せん者、福量るべからず」等云云。
此等の文は題目計りを唱ふる福計るべからずとみへぬ。一部八巻二十八品を受持読誦し、随喜護持等するは広なり。方便品寿量品等を受持し乃至護持するは略なり。
但十四句偈乃至題目計りを唱へとなうる者を護持するは要なり。広略要の中には題目は要の内なり。

以上は『法華経題目抄』
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 19:48:08.10ID:y8o2Bm6f
日蓮ってアスペ?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 21:04:16.48ID:S8xwAz+0
>>222 補遺、此の法華経を修行して仏果を得た人はいましたか?
との問いに答えて、在り竜王の娘、年齢八歳、
智慧利根にして陀羅尼を得、諸仏の言説を全て億持す。
或る人がこの件を解説して曰く、先ず智慧利根なり、そこいらに屯する
凡夫凡婦ではない、陀羅尼を得てとは真のマントラを得ている、
つまり仏の言葉に叶う言説をすでに得て成就している。
そして諸仏の説法をすべて理解し記憶している。
其れで以って此の竜女は神通を発揮し、
我が仏力を観よと南方無垢世界に飛躍し成仏を得た。
日蓮はその辺の経文の詳細を全部省略し、
法華の名を保つ者は福無量と利益のみを説く。
是が法華経が成仏を説く文証と言える箇所だが、
但し書きだと思って読むべき、智慧利根、陀羅尼を得る、
諸仏の教えを全て理解、この三つの条件を満たすと成仏する。
経の題目を声を出し上げろとは法華経内では一切説かずなり。
こうやって見渡すと創価学会流ってのは、江戸時代の教えじゃないですかね?
引用せず記憶のみに頼って書いている為に熟語などに不慣れな箇所ある筈ですが
許されたい。
0225スチールカン
垢版 |
2019/05/20(月) 21:42:05.63ID:FwrwZ8f3
>>222さん
>妙法華経の第八に云はく「法華の名を受持せん者、福量るべからず」

これって何か抜けてませんかね
「擁護せんすら」という文が抜けているのですね。
また問答形式にはなってますが、問いに対して答えは曲解していますよね。
法師を護る羅刹女に対しての釈迦が告げたものですから、日蓮が題目行解釈にはほど遠い文証になりますかと。
原文陀羅尼品の最後の方の件を引用したいのですが、今それができない環境です、すみません。
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 23:05:25.22ID:oSUnsr/o
議論するのは良いが
論者の成仏観が、皆それぞれズレている。

そもそも釈迦の説いた
「成仏」とは何なのか。


須梨槃特は三年かかっても
十四文字の経文すら覚えることが
出来なかったが、成仏することが出来た。

一方、提婆達多は六万のバラモンの
教典を暗記するほど記憶力が良かったが
無間地獄に堕ちた。

と仏典に説かれるが…。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 23:14:55.24ID:jqwB1aQG
>>214
仰るとおり自行化他の信心です。以下、信行学の御文。

「一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給え、あいかまえて、あいかまえて、
信心つよく候て、三仏の守護をこうむらせ給うべし、
行学の二道をはげみ候べし、行学たえなば仏法はあるべからず、
我もいたし、人をも教化候え、行学は信心よりおこるべく候、
力あらば、一文一句なりともかたらせ給うべし」

仏法は対機説法ですから、南無妙法蓮華経のみ、と強調する場合は
入門者向けの御指導といえるかもしれません。

経題に関する文証は、>>222さんをご参照下さい。

>>216
仏教学者の植木雅俊先生は、「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」は、
「白蓮華のように最も優れた正しい教え」が文法的に正しい訳であり、
「サット」は「最も優れた」という意味で、「正しい」の意も含まれ、
鳩摩羅什訳「妙法蓮華経」は絶妙である、と論じられております。

>>219
南無妙法蓮華経という言葉自体は、中国天台宗の時代からあったようですが、
それを題目行にしたのは日蓮が最初のようです。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 23:23:24.59ID:jqwB1aQG
>>226
仏を釈尊一人と考えるかどうかも宗派によって違いますね。
「万人成仏の法華経」においては、「仏」と「衆生」の間に“隔絶”はないとされます。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/20(月) 23:44:53.00ID:UmvljC6k
いやいや…

「成仏」を目指すのが仏道、仏教、仏法の
根幹なのであれば、まず「成仏」とは何かを、
明確に定義して、示さなくてはならない。

曖昧さが最も悪だ。

論拠を示して説明してくれ。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 05:34:52.66ID:Cl1nHFb8
>>228
「万人成仏」と言う言葉は使わない方がいい
それは逆に法華経を貶めるから
一切衆生が成仏できるということがあっても

なんだ?万人成仏て?
変な造語を作るべきでない

法華経には非情の成仏が説かれているのに
成仏を人に限定する事になるから
また死んだ人も救えないことになるから
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 05:57:57.69ID:D0dg93ux
>>228
ほほう、万人成仏と。それで具体的に正宗や創価の誰が成仏してるの?
日顕と池田大作は当然成仏済みだよね、指導者なんだから成仏してないとサマにならない。
あとは幹部クラスと公明党議員?
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 06:37:38.28ID:81NOfEKu
まず誰も成仏の本義を理解していないようだね。

成仏を果たしたという、すりはんどく、雪山童子、楽法梵志
不軽菩薩、身子らの説話の意味も理解していない。

釈迦の思想は、歴劫修行が修行の基本であるが、
それをわかりやすく説いたのが、これらの説話である。

それは、生死 生死を繰り返しながら
遥かなる嶺の頂上に輝く、仏の境界をめざし、
一歩一歩、登山をするようなものである。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 08:55:36.63ID:fKvxaGlE
>>229
「成仏」とは何かを、 明確に定義して、示せた人は未だかつて一人もいない。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 09:53:36.95ID:fKvxaGlE
やはり唱題行について経典上の根拠は無いようだな。まわりの人もそうだが、スチールカンさんが誠的確な指摘を入れている。
日蓮信者らしき人も日蓮遺文をレスしてくれてるが、日蓮の言には中身を感じないね。
結局日蓮の言ったこと、やったことは他の真似事にしか思えん。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 11:48:23.93ID:xsH5UKz4
>>225

「汝等但能く法華の名を受持せん者を擁護せんすら福量るべからず」の日蓮の解釈です。

法華経第八陀羅尼品に云はく「汝等但能く法華の名を受持せん者を擁護せんすら福量るべからず」と。
此の文の意は仏、鬼子母神・十羅刹女の法華経の行者を守らんと誓ひ給ふを讃るとして、汝等法華の首題を持つ人を守るべしと誓ふ、其の功徳は三世了達の仏の知慧も尚及びがたしと説かれたり。
仏智の及ばぬ事何かあるべき、なれども法華の題名受持の功徳ばかりは是を知らずと宣べたり。法華一部の功徳は只妙法等の五字の内に篭れり。
一部八巻文々ごとに、二十八品生起かはれども首題の五字は同等なり。
譬へば日本の二字の中に六十余州島二つ入らぬ国やあるべき、篭らぬ郡やあるべき。飛鳥とよべば空をかける者と知り、走獣といへば地をはしる者と心うる。
一切名の大切なる事蓋し以て是くの如し。天台は名詮自性・句詮差別とも、名者大綱とも判ずる此の謂はれなり。
又は名は物をめす徳あり、物は名に応ずる用あり。法華題名の功徳も亦以て是くの如し。  
(聖愚問答抄)
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 12:33:21.94ID:uKLutkpn
法然の念仏についても、全くと言って良いほど
経文上の根拠はない。
創作物だよ。


と、書いておこうか。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 12:36:07.64ID:xsH5UKz4
日蓮の成仏についての説明

第三我実成仏已来無量無辺の事 
実とは無作三身の仏なりと定めたり此れを実と云うなり
成とは能成所成なり成は開く義なり法界無作の三身の仏なりと開きたり、
仏とは此れを覚知するを云うなり已とは過去なり来とは未来なり已来の言の中に現在は有るなり、
我実と開けたる仏にして已も来も無量なり無辺なり
(御義口伝)
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 12:41:29.44ID:xsH5UKz4
>>236
念仏の文証は、これでは?

如是 至心令声不絶 具足十念 称南無阿弥陀仏。称仏名故 於念念中 除八十億劫生死之罪
(観無量寿経)
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 12:49:38.70ID:fKvxaGlE
>「汝等但能く法華の名を受持せん者を擁護…」
デタラメだよなw

これは「教えを受時せん者を」ということだよね。経典の趣旨はそうなっている。

それに、

>法華一部の功徳は只妙法等の五字の内に篭れり。 一部八巻文々ごとに、二十八品生起かはれども首題の五字は同等なり。
譬へば日本の二字の中に六十余州島二つ入らぬ国やあるべき


これ日蓮は本気で言ってるんだよなあ?


マジビビるわ。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 14:06:52.84ID:xsH5UKz4
>>239
汝等但能く法華の名を受持せん者を擁護…」
デタラメだよなw

これは「教えを受時せん者を」ということだよね。経典の趣旨はそうなっている。

○「如何に況んや、法華の名を受持せん者をや」ということでは?。受持した者は、擁護した者以上の福があるということでは?

>法華一部の功徳は只妙法等の五字の内に篭れり。 一部八巻文々ごとに、二十八品生起かはれども首題の五字は同等なり。
譬へば日本の二字の中に六十余州島二つ入らぬ国やあるべき


これ日蓮は本気で言ってるんだよなあ?

○所詮妙法蓮華経の五字をば当時の人人は名と計りと思へり、さにては候はず体なり体とは心にて候、
章安云く「蓋し序王は経の玄意を叙し玄意は文の心を述す」と云云、此の釈の心は妙法蓮華経と申すは文にあらず義にあらず一経の心なりと釈せられて候、
されば題目をはなれて法華経の心を尋ぬる者は猨をはなれて肝をたづねし・はかなき亀なり、山林をすてて菓を大海の辺にもとめし猨猴なり、はかなしはかなし。

問ふ、汝何ぞ一念三千の観門を勧進せずして唯題目許りを唱へしむるや。答へて曰く、
日本の二字に六十六国の人畜財を摂尽して一つも残さず。月氏の両字に豈七十箇国無からんや。
妙楽云はく「略して経題を挙ぐるに玄に一部を収む」と。又云はく「略して界如を挙ぐるに具さに三千を摂す」と。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 14:25:16.10ID:qdoc6EHt
言論の自由
報道の自由
インターネットアクセスの自由
を認めない ナチスのような中国共産党は非文明国人政党なので

東京五輪に中国代表は参加できません

五輪に代表を送りたい国は
言論の自由・報道の自由・インターネットアクセスの自由を
実現すべきだと
安倍晋三首相は毎日のように全世界へ発信すべきです
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 14:43:09.86ID:xsH5UKz4
>>242
日蓮の経題に法華一部が籠るというのは、章安や妙楽の文が基になっているのでは?。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 15:47:21.42ID:xsH5UKz4
>>241
中世浄土宗で神道論を説いた了誉聖冏は、

『麗気記拾遺』鈔で、

浄土宗意、 立聖浄二門、且閣二難行迂廻、正入二易行径路、声菩二蔵教相中、捨二漸教二分一而取二頓教相承。
然則、済凡秘術権機、 実我妄情全不背神慮、訥終窮極談深意、心念口唱鎮不離霊光、無量三昧之所主故、 塵々応用之従神也。
当知、 諸法統惣之神体、 万徳所帰之正殿乎。

と言っている。

阿弥陀仏は「無量三昧ノ所主」なのだから、 あらゆる状況にしたがって衆生を救う力をもつ「神」である、 だから浄土宗の神は、 「諸法」を統率する「神体」であり、
「万徳」が帰する「正殿」なのだと、、、
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 15:54:18.92ID:hs4wud8t
それだから神棚を祀るのは正しいと言ってるの?
その人が言ってるにすぎないでしょ
仏説じゃないんでしょ?
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 15:56:42.34ID:hs4wud8t
>>245
経文じゃなくて人師が自説を立ててるだけでしょ
阿弥陀以外拝んじゃだめなんだから
神道の神を拝むなんて以ての外
ましてや神棚を併存させて拝むなんてとんでもない
と言う教義ですよ
浄土宗は
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 16:47:00.19ID:5/bps0xH
お経の題名は、其の経典の趣旨を明らかに記す性格である。
並んだ書物の背文字を見て、是は文学、経営、などと判別を行うのと同じこと。
卑近な違う例えに成るが、八百屋と銘打った看板の店に電気冷蔵庫を
陳列販売する事はまずあるまい。
さて法華経の題名を解説したい。
梵語でサッダルマ フンダリキャマラ スートラ となる。
漢訳は 正法    白蓮華      経   
此のお経の題名は正法を説くを趣旨と読む。
然し世間に流布する鳩摩羅什は訳を妙法と意図的に誤訳
その為に後世の仏弟子達は大きな被害を被った。
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 16:56:19.30ID:5/bps0xH
>>233
野球選手の打率、防御率は数字が証明する、
さて一個人が何かをやってかの果ての
成仏は如何やって誰が証明、査定できるのか?
233氏の言い分と同じことを言うわけだが。
>>227氏のお話は信心云々ですけど此れも証明や
実態を査定,証明出来ません。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 19:00:42.39ID:2tsNSJwm
>>235さん
>鬼子母神・十羅刹女の法華経の行者を守らんと誓ひ給ふを讃るとして、汝等法華の首題を持つ人を守るべしと誓ふ

と、これはこれでそうなのでしょうね。
しかしです、「首題を持つ者だけ」ではないのが陀羅尼品にも書いてある通りなのですね。

『仏、諸の羅刹女に告げたまわく、
 善哉善哉、汝等但能く、法華の名を受持せん者を擁護せんすら福量るべからず。
 何に況や具足して受持し、経巻に、華香、瓔珞、抹香、塗香、焼香、旛蓋、伎楽を供養し、
 種種の燈、蘇燈、油燈、諸の香油燈、蘇摩那華油燈、瞻蔔華油燈、婆師迦華油燈、優鉢羅華油燈を燃し、
 是の如き等の百千種をもって供養せん者を擁護せんをや』

「妙法蓮華経」という五字は一部八巻二十八品六万九千三百八十四の文字の総称なのはその通りではありますが、(数えた人がいるみたいですが違うみたいな?)
名字と本文を分けて解釈するということは釈迦の遺骨の分散したに等しいものと思われるのですね。

 「日蓮は広略を捨てて肝要を好む、所謂上行菩薩所伝の妙法蓮華経の五字なり」・・・法華取要抄

随分と言い切ってますが、本音の日蓮像はまったく謎です。
「南妙法蓮華経」の七字を宝塔品での宝塔だとも述べているようで、その宝塔の中で釈迦仏は六難九易を説いていますね。
さて、日蓮はこの六難九易のいくつを拒否しようとしているのでしょうかと。

 「人の身の五尺六尺のたましひも一尺の面にあらはれ、一尺のかほのたましひも一寸の眼の内におさまり候されば経には題目たり、仏には眼たりと」・・・妙法尼御前御返事

ゲゲゲの鬼太郎の父じゃあるまいし、釈迦の目玉を獲るような教義はどうかと思いますればw
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 20:34:38.26ID:sQt2uZ4h
成仏という言葉が度々出るが、結局成仏の明確な意味、及び理解が曖昧で、その点において釈迦解釈にしても日蓮解釈にしても、常に話が止まって先に進めないように思う。

私は成仏に特化して今まで記述を試みたことは一度もない。
ただ、この場、この機会を借りて、元創価学会員の立場から成仏の説明を試みたい。
元創価学会員の立場からというのは、創価学会で成仏を得たという意味ではない。
創価学会員だからこそ、日蓮及び創価学会がどのように成仏を誤解しているかを理解しているという意味においてである。

成仏に関する記述がどのように進むか自分でも予測がつかない。
習作の感覚で試みたい。
専門用語や経文の引用は極力用いない。
なぜなら、それは己の思考を用いないゆえに、定番化された旧態依然の概念から抜け出せない状態に陥るからである。
しかしこの試みは反面、冗長になる嫌いがある。
また、まとまりのつかない長文になる可能性高し。

長文に耐えられる方のみお付き合いいただければと思います。

成仏とは、言い換えれば悟りのこと。
私の結論は、成仏にしても悟りにしても、それは本来の自分自身に戻ることである。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 20:49:47.27ID:sQt2uZ4h
成仏、あるいは悟りの説明を試みるのに、あるシンプルな例えを基本に据えたい。
インドの聖者ラマナマハルシは、宇宙の創造及び宇宙の崩壊を説明するのに、クモの巣の例えを用いる。

ラマナマハルシによれば、宇宙創造とはクモが自分の腹から糸を出し、宇宙の崩壊とはクモが糸を自分の腹に引き入れるようなものだと言う。
私はこのラマナマハルシのシンプルなクモの巣の例えを題材に、この例えに様々な事例を追加して、宇宙の創造と崩壊のプロセスから、成仏の仕組みを明らかにしたいと思う。

宇宙とはなんだろうか?
宇宙はどのように誕生するのだろうか?
ここからは科学的に事実はどうあるかではなく、宗教神話的に話を進めます。

宇宙創造前の状態は、宗教神話において様々な例えが用いられます。
宇宙卵、プラクリティ、宇宙の種子、泥の海、ビッグバン以前、光子、とにかくそこには、誕生を待っている濃密なエネルギー、純粋な生命、ラマナマハルシ前に塩を送る言えばクモの糸の糸になる前の凝縮された粘液的なものが発現を待っています。

これらは自らを爆発させるというか、拡散することによって、放射状に世界を広げていくことになります。
まるでクモが濃縮された粘液から糸を発生させて、何も無い空間にクモの巣という世界を作り上げていくように。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:08:06.09ID:sQt2uZ4h
ラマナマハルシ前に塩を送る言えば

ラマナマハルシ的に言えば

仏にしても神にしても、元はそれ自身一者しか存在しない。
なぜなら仏や神は全てであり、また完璧であり、また絶対であり、また何からも制限を受けない。
ただ、神仏はある願望は抱いている。
それは、自分を表現して自分を知る願望、あるいは自分を拡張する願望である。
しかし、神仏はそれ自身では自己表現が出来ない。
神仏は、元々は完璧で曇り一つ無い白いキャンバスのようなもの。
ただ、曇り無いキャンバスの状態では自己を表現できない。
それだけでは、純粋なエネルギーの状態だけ。
そこで神仏は、自分の子を生むという試みを行う。
言い換えれば、一つのエネルギーの分割。
それは神の子イエスや、仏子と呼ばれる、自分と同じ性質を有した自分の分身の作成である。

これらは、新たな生命の誕生と言い換えることが出来る。
元は枝を持たない一本の大樹しか無いとすれば、その大樹が自分の拡張を欲して複数の幹を着けて沢山の葉っぱを繁らせるようなもの。
大樹がつける幹や葉は独立しているわけではなく、全て一本の木に繋がっており、幹にしても葉にしても木と同じ性質を持ち続けている。

ラマナが宇宙創造をクモが糸を出すことに例えたことを、上記の例で例え直してみたい。
クモは、それ自体では自分の世界を持てない。
糸を出すことによって、クモは自分が住む空間、あるいは宇宙を作り出す。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:29:22.46ID:sQt2uZ4h
クモは、自分の腹にクモの巣という宇宙を孕んでいるというか、クモの巣になる前の純粋なエネルギーを腹に凝縮させている。
ビッグバン以前の宇宙が、宇宙になる前のエネルギーを凝縮させているように。
クモの腹内の純粋な糸、あるいはビッグバン以前の宇宙エネルギーは自分の表現を欲する。
そしてその願望が頂点に達すると、糸になる前の粘液、あるいは純粋なエネルギーは拡張、あるいは爆発を起こし、クモの巣あるいは宇宙をつむぎ始める。

紡がれたクモの巣や宇宙は、分離分割されたものではない。
クモの巣は常にクモの身体の一部であり、また宇宙は宇宙種子やプラクリティの一部、つまり宇宙とは宇宙種子やプラクリティの状態のままである。

しかし、クモの巣や宇宙が広がり続けるとあることが生じる。
それらはどんなに広がっても実際はクモや宇宙種子と同体。
しかし、広がりすぎると同体に見えなくなってしまう錯覚が生じる。
木の葉っぱは木と同体でありながら、もし木があまりにも大きくなると、一枚一枚の葉っぱがさも大樹とは異なる性質を持った別の存在として見えるのと同じようなもの。

これは神仏で例えれば、あらゆる生命は神仏と同体でありながら、神仏生命があまりにも広がりすぎると様々なあらゆる生命が神仏とは無関係の分離独立生命と見えるのに似ている。
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:38:37.04ID:GSCMyUuK
>>251

しかしです、「首題を持つ者だけ」ではないのが陀羅尼品にも書いてある通りなのですね。

『仏、諸の羅刹女に告げたまわく、
 善哉善哉、汝等但能く、法華の名を受持せん者を擁護せんすら福量るべからず。
 何に況や具足して受持し、経巻に、華香、瓔珞、抹香、塗香、焼香、旛蓋、伎楽を供養し、
 種種の燈、蘇燈、油燈、諸の香油燈、蘇摩那華油燈、瞻蔔華油燈、婆師迦華油燈、優鉢羅華油燈を燃し、
 是の如き等の百千種をもって供養せん者を擁護せんをや』

○この文に描かれている姿は法華経創作者グループの姿であり、檀那たちに法華経の創作者達が自分たちに供養することの大事さを訴えた文でしょう。

これを日蓮に当てはめれば、法華経に使える日蓮に供養することの大事さを訴えた文かもしれません。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:44:45.33ID:GSCMyUuK
>>247
>>247
貴方の書き込みを読んで、念仏神道に興味を持ち検索してみたら、先の文を得ました。

ネタ元は、南了誉聖冏『麗気記拾遺鈔』における神体 : 教相判釈される神々です。

浄土宗はわからないので、「心と宗教」板に行って聞いてみたらどうでしょうか?
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:49:43.79ID:GSCMyUuK
>>255
日蓮と同じ事かな?。

日蓮は一切は妙法蓮華経であり、成仏とは我が身を妙法蓮華経だと悟ることだと言っていますから。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 21:54:35.09ID:sQt2uZ4h
クモの巣や宇宙とは、本来の何も無いところに登場した分節である。
それは、真っ白なキャンバスに描かれた、真っ白なキャンバスに突如現れた点や線に似ている。

クモ糸は何も無い空間に、糸の放射と同時に複雑な網目を形成していく。
宇宙種子は何も無い空間に、様々な惑星や銀河を形成していく。

何も無いところに現れた点や線、あるいは星や銀河、それらが神仏が望んだ自己の表現であり、自己の延長でもあり、また自身の子でもある。
神仏とは純粋な一者であり、それ自身は爆発を待つエネルギー。
この自己の表現を待つエネルギーが爆発すると、それが延長、あるいは拡張され、光が広がるように放射状に放たれる。
その放射状のエネルギーの拡散がエネルギーに点や線の表現を生じさせる。
それゆえに、一つの純粋なエネルギーがあたかも点や線の形成させ、一つのエネルギー様々な独立した形を持つように見える。

クモの腹が発したクモの巣、宇宙種子が発した宇宙、それらは様々な形を生じさせる。
一つのエネルギーが無数の形を生む。
糸が形を変えて複雑な無数のクモの巣の網目をつくり、宇宙種子が複雑な無数の星に形を変えて、元は何も無かった空間に無数の星の配置を行う。
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 22:11:28.44ID:5/bps0xH
>>256 多くの引用例文を見ていると、弘法大師の仰せの通りで改めて感心する。
『法華経は薬の効能書き、吞むべき薬は同封せず』という趣旨の言葉を
1200年も前に仰って居る。
大師が指導された、密観の内、阿字観とは>>252氏の目される境涯を自覚する為に
生まれながらの本心に帰るために行う行法であると解説される現代の師匠たちが居ます。
いわゆる如実知自心と言いますが、本来の自性心を発揮するための修行とか聞きます。
栂尾の明上人は阿字観の偉大な行者であったと伝承されて居ります。
本題の日蓮さんは題目一本で布教をしてますが、あまりに無理が多しですね。
但し密教は玄人のモノで素人は相手にしません、日蓮が天台の寺から逃げ出した
理由が貧故と判ります、現代でも5年間学資継続は如何でしょう?
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 22:18:23.71ID:sQt2uZ4h
クモの巣はクモの身体の延長であり、クモの糸で全てが繋がっているただ一つ。
しかし、それでいてクモの巣が巨大化すると、見方によってはクモの巣は源であるクモと分離した、複雑怪奇な複数世界に見えるようになる。

クモの巣は、無数の糸の網目によって形成されています。
この網目は全て同じ素材で出来ていて、また同じ糸で繋がっています。
ただ、ここでややこしいことが起こる。
クモの巣が大きくなると、それぞれの糸はクモと同じ生命を宿していながら、中心にいるクモの姿が見えなくなって自分の源を忘れてしまう。
クモの糸が自身の源がクモであることを忘れて、分離独立という錯覚が起こる。
それは、クモの巣の各網目が、自分を独立生命と思い込むようなもの。

そうして、もしクモの巣の各網目が、個別の生命感覚を抱いて自己主張を始めだ出したらどうだろう。
自分はこの大きい網の目だ、あいつはちっちゃい網の目だ。
我々人間がやっていることというか、思い込んでいることは、実際はこのクモの巣の網目の例と同じことである。
我々人間は、自身の生命の源を忘れてしまっている。
そうして、我々人間は、自分を分離独立した生命だと錯覚している。

このような誤った人間の自己の生命の分離感覚に気づいた人達が、いつの時代にも少数いた。
そのような人達が宗教家と呼ばれるような人。
0262中道 ◆hHyBAloB2Q
垢版 |
2019/05/21(火) 22:34:48.36ID:uHzPhhYv
仏教誕生の基礎となったのは、バラモン教だが
現代のヒンドゥー教は、バラモン教の教義を
引き継いで発展してきた。

バラモン教は、インダス文明のころ生まれた
ヴェーダ思想を基盤に成立した。


成仏の定義は、ここまで遡らないと解らない。
0263中道 ◆hHyBAloB2Q
垢版 |
2019/05/21(火) 22:38:09.61ID:uHzPhhYv
バラモン教の教えを端的に述べると
「カルマ」「輪廻」「解脱」
この三つに集約される。

釈迦は、バラモン教に於けるカースト制度に
疑問を持ち、出家したと言われている。

簡単に言えば、バラモン教からカーストを
除いた教えが、原始仏教と言える。

原始仏教に於ける「成仏」とは、
この「解脱」と同義である。
0264スチールカン
垢版 |
2019/05/21(火) 22:40:11.69ID:2tsNSJwm
>>256さん
そうですね、飴と鞭の法門でしょうかね。
妙法尼御前も法師をあまり悩ませたくなくなることでしょうか。
また、頭破作七分などと書かれた本尊には出会いたくないですね。w

陀羅尼品の最後の文に、 『此の陀羅尼品を説きたもう時、六万八千人、無生法忍を得たり』 で終わってますが、
結局、この章では何を言いたかったは疑問を覚えてしまいます。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 22:44:48.82ID:sQt2uZ4h
宗教家と呼ばれる人達は、我々が現実や世界と勘違いしているクモの巣、あるいは世界の欺瞞に感ずいた人達。
そして、クモの巣や世界の背後にあるものに多かれ少なかれ気づいた人達。

宗教家と呼ばれる人達は、クモの巣や世界が実は幻想ではないかと見抜き始めた。
例えば、クモの巣は糸が様々な線によって描かれているように見える、そうして糸による点や線の構成が様々分節を作り出して大きい網目や小さい網目や四角い網目やひし形の網目を生じさせているように見える。
しかし、これらは何の意味もない。
我々人間は、ちびノッポ、デブやせといった人間の生命を個々に分節化して、その分節に意味を与える。
しかし、元々は意味など無いのだ。
クモの巣の網目がなければ、生命に個別性はない。
生命は全て一つ。
人間が自身を分節化しなければ、元々は全てが意味を持たない。
竜樹はそれに気づいた。
竜樹は、人間が使用する言語による各事象の分節化による世界という複雑対象創造に気づいた。
それゆえに竜樹は、人間が世の事象を言語によって自分勝手に概念化している、つまり自分自身で勝手に主観世界を現出させているという唯識論を説いた。

この竜樹の洞察の基礎になったお釈迦さんは、クモの巣はそもそも元から存在しないことに気づいていた。
クモの巣は、元々何も無い空間から現れた。
クモの巣が消えれば、世界も消える。
元々何も無いが、世界という幻想が現れる可能性の場は存在する。
それは真っ白なキャンバスと例えられるものであり、釈迦はこの現象を空と名付け、空から何かが現れるように見える現象、つまり物や世界という実体化の概念を色とみなした。
0266中道 ◆hHyBAloB2Q
垢版 |
2019/05/21(火) 22:49:27.72ID:uHzPhhYv
輪廻転生(サンサーラ)とは、バラモン教の根幹思想である。

永遠に六道を巡りながら、生死 生死を繰り返す。

バラモン教は、この六道輪廻から脱すること(解脱)を
目的としている。

原始仏教のスッタニパータや、ダンマパダにも、
この「解脱」について、幾度も述べられている。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 23:06:08.09ID:sQt2uZ4h
人間が自分を全体生命であることを忘却して自己を個別の生命に分節化する、つまり大樹の枝から生じる葉っぱが自分を大樹とは独立した生命と思い込むのと同じ現象、これが自我と呼ばれる現象の誕生。

この自我は生命を分離する性格から、他者と自己という分離化した上での自己の行動を、自分の物語として記憶蓄積する傾向を有する。
なぜなら、自己の分離行動を物語として保存し続けることが、自我が他者から独立して存在し続ける基盤を保証するものだから。

この自我の行動は、自己と分離化した他者との間に様々な禍根や執着を生じさせる。
あいつはノッポなのになぜ俺はチビなんだ、そのせいでモテないじゃないかという具合に。
そうして、これらの禍根や執着が、自我に葛藤からの昇華の願望を生じさせる。
それゆえに、もし満たされない自我の渇望が死ぬ前に昇華されなければ、肉体が死んでも新たに生まれ変わって渇望を満たしたいという願望が生じる。
この再誕生の願望が、生の新たな再チャレンジである新たな肉体をまとい直す輪廻の仕組みを生じさせた。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 23:26:38.18ID:sQt2uZ4h
自我は必死に頑張る。
この前の生ではチビに生まれ、ノッポの友達にバカにされた。
しかも女性にモテなかった。
今度の生ではノッポになって輪廻して友達を見返してやる。
このような個人の物語は常に何らかの因果を作り出す。
因果の法則により次の生では自分はノッポに生まれてきて、自分をバカにした友達はチビで生まれてくる。
こうやって因果の法則と輪廻により、禍根、つまり業は解消されるだろうか?

個人の物語は常に不十分を生じさせる。
輪廻のお陰でノッポに生まれ替わったはいいが、背が高いと学校や会社の背の低い先輩から妬まれて不利益を被った。
チビの時は妬まれたことは無かったのに。
今度はバカにされない、それでいて妬まれない平均の身長で生まれてこよう。
しかし、いくら生まれ変わっても因果の発生と輪廻は止まらない。
なぜなら、自分を個別の生命と思い込んでいる限り、自我は個人を維持するために常に自分の物語を紡ぐ。
その個人の物語が、常に理想の自分を追求させ、輪廻は終わらない。

この輪廻の無限の回転に気づいたお釈迦さんは自ら解脱を果たしたが、この解脱の方法を輪廻に苦しんでいる人達からどうしても教えてくれと請われた。
そうしてお釈迦さんは解脱の知恵を原始仏教という形で説き始める。
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 23:55:52.78ID:sQt2uZ4h
しかし、原始仏教は厳格で世俗のままでは実践が難しく思われた。
厳格な修行のために出家したくても、もし出家出来ない立場ならば解脱から遠のくことになってしまう。

そこで大乗仏教が説かれて、厳格な修行を強要しない南無阿弥陀仏、只管打坐、南無妙法蓮華経などのシンプルな帰依中心のスタイルが在家信者に受け入れられた。
しかし、大乗仏教と呼ばれながら多くの人が成仏に達しただろうか?
残念ながら決してそうではない。

その理由は、基本的な神仏の理解にある。
自我による自己の苦しみに気づいた人はある自戒と試みを始める。
「私は今まで神仏を信じていなかった。」
「私は今まで神仏の偉大さに気づいていなかった。」
「それゆえに自分勝手に生きたせいで苦しんだり罰が当たったんだ。」
「だから、神仏を信じて神仏に帰依しよう」
こうやって人間は神に祈り始める。
自分を苦しみや罰から救ってくれと。
神仏からいただく恩恵のために、私は神仏の為に尽くしますという約束をする。

こうやって人間は凄く活動的になる。
神仏のために布教をするぞ、神仏に沢山寄付するぞ、神仏の教えを実践するぞ、神仏に沢山祈るぞ。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/22(水) 00:20:11.33ID:FJqpnT9V
この神仏に帰依する自分というのは、ある乗り越えられないパラドックスを孕んでいる。
それは、神仏と自分は離れたままの存在という感覚。
神仏は裁きを与える彼岸の絶対存在であり、私は裁きを受ける側の此岸の罪人という感覚。

これは言い換えれば2元感覚。
こことあそこ、自分と他人、大きいと小さい、裁く側裁かれる側、勝者と敗者、優と劣。
自分と神仏は別個の存在であり、それゆえに神仏にはひれ伏さなければならない。
ただ、もし神仏に尽くせば神仏は自分に歩み寄ってくれて、神仏と合一出来て苦しみはなくなって成仏出来るんだ、という立場。

これって仏と人間との合一を目指す密教修行が典型ですけど、合一なんてできません。
なぜなら、そもそも自分と仏を切り離して考えているから。
この傾向ゆえに、大乗仏教信奉者は他人と自分を切り離して考えている。

この二元の分離感覚が、いつまでたっても終わらない闘争を生み出す。
神仏にも、いい神仏と悪い神仏がいる。
人間にも、いい人間と悪い人間がいる。
教えにも、いい教えと悪い教えがある。
これらは、自分と神仏、自分と他人というの分離感覚を維持し、常に比較や主従関係を作り出してしまう。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/22(水) 00:42:06.55ID:FJqpnT9V
ただ、この二元感覚に違和感を覚える人が希に現れる。

南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経を10時間唱えて、神仏と合一して慈愛や偉大さを感じたり、物凄い歓喜を覚えて活動意欲が増したり、神仏の敵や悪を滅ぼして世の中の為になろうとする勇気がわいた、病気や貧乏を克服できたり功徳をもらったり、しかし、いつもそこ止まり。

選挙に勝って本尊に感謝した、病気が治った、学校に合格した、正法を批判する仏敵が病気になった、でもこれらは成仏や悟りとは違う。
ただ、宗教団体は、これらの功績や功徳により成仏間違いなしと誉めてくれる。

しかし、827万世帯の創価学会員の中から今までに一人でも悟りを開いたものは現れただろうか。
戸田城聖は獄中で悟ったのだろうか。
いや現れていないし、戸田は悟っていない。
その理由は、二元性に縛られたままだからだ。
戸田は獄中悟り以降も、日蓮の正邪や優劣思想を保持・実践し続けた、
これは、悟った人間が受け入れられる感覚ではない。
なぜなら、悟りとは二元性の終焉だから。
悟ってしまうと、分離感覚がなくなる。
というか、元々分離なんて無かったという感覚。
二元が無いなら、正邪や優劣はそもその無い。
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/22(水) 00:57:13.05ID:FJqpnT9V
二元感覚のおかしさに気づいた者は、具体から抽象に向かう。

具体とは、クモが作り上げたクモの巣ようなもの。
具体とは、宇宙種子が作り上げた宇宙のようなもの。
具体とは、大樹が作り上げた葉っぱのようなもの。
二元感覚にとらわれた者は、クモの巣の網にこだわり続けて、どの網目が正しくてどの網目が間違いという比較を続ける。
網の背後にある、二元を生み出す一元性に気づけないからだ。

糸は、クモという源が発している。
そして、クモもクモの巣も同じ身体であり、延長であり、繋がりであり、分離はない。
具体とは分離のことであり、網の目の荒さ。
分離が無いことに気づくと、その状態の表現は抽象にならざるを得ない。
なぜなら、具体を見つけることが出来ない。
また、網の目の荒さは見えなくなり、それらは収縮すればとても目の細かい微細な純度に戻ることを知っている。
糸になる前の粘液が本質と知るのと同じようなもの。

成仏とはなんなのかの気づき始めは、二元に幻想を見て、その背後にある一元に気づき始めること。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/22(水) 01:14:07.05ID:FJqpnT9V
二元の幻想に気づき始めるということは、対象と自我の分離という虚構に気づき始めることでもある。

南無妙法蓮華経と自分が合一するってどういうことだ?
対象ってのは何なんだ?
一元ならそもそも全てが一体なんだから、これから何かと何かが合一するなんてことはあり得ない。
それは水の中にいて「水と合一しなさい」と指示されているようなものだ。

本尊という対象に祈りなさいというのもパラドックス。
だって対象なんて無い。
だから対象と向かい合う独立した自我もない。
全てが自分だから、祈るという対象がどこにあるっていうんだ。

これは、釈迦の空の概念に向かい合うことを意味する。
そもそも、我々の生きる基盤さえ何処にも無かった。
クモの巣は幻想であり、世界も幻想。
それらは、個人という幻想感覚が作り上げた概念であり、色でもある。
色は、個人という幻想装置が想念活動が作り出したもの。
想念が想起をやめれば、指揮は想念の源である心に収縮して消え去る。
クモが、クモの巣の糸を全て手繰り寄せて腹に引っ込めるように。
だから宇宙は存在しない。
宇宙は想念とともに創造され、想念の停止とともに消え去る。

あらゆる事象が消え去る場所は真っ白なキャンバスであり、空。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況