アンチブログ総合-Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ひとり興奮しすぎな人がいますね。
政治語るなら冷静にね。
辻元清美じゃないんだからw 上念に一票の人は
上念さんが虎ノ門でレッテル貼りばかりだったけど
でも信者の方なのだろうか ちょっとわからないのは上念さんはリフレ派でケインズ派の三橋さんとかを批判してたはずなのに
財政政策を語っている?
お金を大量に刷ってみんなに配る上念さんの政策は金融政策?
極論ダメって言ってるけどこれこそ極論だね
上念さんは自分の誤りも認めてMMT側からみんなで財務省を批判すればいいのに 上念は公明の味方だよ
三橋は創価学会にはからっきし興味がないのでまったく知らないと公言してる なんか経済の話も
どっち派なんだ、信者だと
白黒はっきりさせがる次元でびっくりしてる
宗教と変わらんのだね 宗教団体のスレなら、本来形而下の話題より形而上の話題に向かう。
だけど創価の場合は逆なんだよね。
創価の信者にしても元信者にしても、関心は宗教より政治や経済。
このあたりが世直し好きの創価の傾向を良く表している。
この形而下傾向がどこに向かうかといったら、結局は何が世の中を良くする悪くする、あれが良くてこれは駄目だのイデオロギー論争。
宗教ってのは本来、こういったイデオロギー論争の虚妄性を明らかにするもの。
宗教が明らかにしたことは、形而下を司る形而上の法則。
それは、輪廻転生とか縁起とか空とか唯識とか諸行無常であり、これらを理解すればこの世の表面的なことへの誤った執着から解き放たれることが出来る。
でも創価は宗教の本来の意義へは向かわない。
なぜなら、信者を形而上に向かわせると外面的な世直し意欲は薄れて自己の内面世界と向き合うことになってしまう。
そうしたら信者の外面的な活動意欲は薄れて、信者は外面的な組織の拡大の戦いをやってくれなくなってしまう。
創価の設定する宗教使命は、信者を増やして社会という外面世界を改善すれば平和が訪れるというもの。
創価信者、あるいは元信者とは、この創価学会の策略にまんまと引っ掛り、世直しという組織拡大のマシンとなる。
宗教の本来の使命である、悟りという内面追求側面に機能不全を施されたマシン。
この内面追求の機能不全を施された人達は、外面の善悪追求という宗教組織拡大、あるいは創価をやめても外面世界の善悪判断を機械的に永遠に続ける。 水掛論だから終了するが最後に公平の為にMMT反対論者の意見も貼っておくね。
池田信夫
>最近は日本でもネトウヨがMMTを受け売りにして「これこそ我々の理論だ」と宣伝している。
経済学者のアンケートではMMYに賛成する人は、1人もいない(海外)。
誤解したまま政治的に利用されるのはよくない。
橋下徹
>中野剛志のような知見は糞の役にもたたない。
上念司
>財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。
身銭を切って勝負したことない
株童貞、為替童貞の戯言です。 公明党の経済政策を論じるのならともかく
マクロ経済学を論じるのなら別の板でやるべきだと思う >>850
言っても無理だよ
これまで何度もいろんな人がいろんな言い方をしたが、まるでシャッターだった
どこかの盲信者と同じだ
自分の信条はどこまでもアピールしたい
反論は論破するもの
これしかないんだから >>850
たまにはいいんじゃない?
創価批判ばかりしてる人も他のこと考えるきっかけになって。
ただ、創価問題と政治信条をごっちゃで語るのは某対話ブログみたいでナンセンスの極みだけど。
今回の人たちはそうじゃないから好きにすれば?だし、創価批判したい人も無視して勝手にコメントしたらいいと思うけど。
どこまで神経質?
それでいて連投はまったく気にならないとかどういう神経なんだかw >>852
公明党の経済政策なんて語るまでもないもんねw
せいぜいみんなでコケにするくらいだし、1日で飽きるわw >>851
>自分の信条はどこまでもアピールしたい
経済論争してる人たちの目的は信条のアピールや論破じゃなくて
「対話を求めて」とかの批判ブログが話題になることを阻止することや
創価公明板をさらに過疎化させることだと思うよ たまには良いと思った
経済の世界にも派閥があるんだなとわかった
ためになった >>855
すっかり「対話を求めて」の存在を忘れてた >>857
ちょ、やめなさいwww
ま、でも邪推してる人もいるんでここらで宣伝しときましょうか?
ソーカにギモンを感じたら〜対話ブログー!
静かでも〜静かじゃなくても〜対話ブログー!
盛り上げたい人は文句つけるだけじゃなくて自分でやって欲しいもんだけどwww 「対話をもとめて」ってブログ面白いなー
>>855
>>858
これでいいか? 対話ブログ最高だぜ!
ところで最近自分はガッカリしている事がある。保守はリアリストだからと言って特に客観的思考が出来る訳では無いと気づいたからだ。
まずは青山信者は覚醒しない。
百田、有本、倉山、彼らはネット保守に本を売って儲けたいようだ。
だからパクりあり、ゴーストありで度々著書を出版している。
また、番組や組織の論理から仲間内に?な人が入っていても見て見ぬフリをしている。 >>849
公平と云う意味を辞書で引いて頂きたいレベルだね
そのコメント引用してると云う事は
MMTとMMYの違いを>>849は理解していて、説明して頂けると云う事で良いか?
さらに池田信夫はリフレ派にかなり批判的だよ
橋下徹のコメントはMMT理論に何の言及も無い、唯の中傷
正宗系カルト儲と同レベルコメントと云わざる得ない
上念のコメントも同様
上でも貼ったリンク先の動画なり記事なりを見れば
【財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。】
と云うのが事実では無い
有体に言えば、嘘と云う事が解るだろう
創価の妄信信徒並みだと、 >>849が態々、紹介してくれているも同様だと思うけどね もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
以前はカルトの依存から脱却できなくてサーフィンしてるのかと思っていたが、そうではなく彼らは宗教が好きな人の集まりなのかな?
ちょこちょこ現れる正宗信者は、創価とも外部とも違うんだ。
そもそもカルトに入るような人は
ドリーマー。
退会して10年〜20年経ってもヤレ教義がどうこう言う精神世界の人は、
正宗で思いの丈の妄想を満喫したほうが心が安定するのでは。
それに正宗は政治は保守のようだしパヨクにシフトしなくて助かるな。 >>861
因みにノビー事、池田信夫の記事【自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす】
は、田中秀臣や上念司、またその儲の言論を指してと思われる
自宗が唯一、他は一切邪教の正宗系カルト張りに攻撃的な言論をしていたのがリフレ派、
さらに、デフレ脱却で共闘していたケンズ派を2014年の消費税増税の件で背後から撃つ様な行為に及んだのがリフレ派
橋下のツイッターは、意図が良く解らん
リフレ派の敗走 - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/452944.html
第二は、自前の理論も実証データもなしに、自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす党派的な傾向が強いこと。
これは日本の経済学にまだマル経の影響が残っていることも原因でしょう。
リフレ派の活動家にもマル経やマル経崩れが多く、そもそもマクロ経済学なんか知らなかった。
彼らの振り回した理論は学部レベルのIS-LMで、今では専門家は使わない骨董品です。
橋下徹
認証済みアカウント
@hashimoto_lo
池田信夫。
リフレ派はバカだ言い続けその根拠としてシムズ論を持ち出し、そしたら増税論や小難しい理屈をこねくり回した持論のハイパーインフレ論をシムズ氏本人から一蹴される。
典型的な自分は一番賢い教の教祖。
この歳で恐ろしい。
なぜ僕が原発再稼働阻止の政治闘争をしかけ転換しのかもっと勉強しろ
22:28 - 2017年1月31日 >>861
あぁ、MMTをMMYと入力間違えたの。ゴメンね。
これ以上はその話はしないメンドクサイから。
それにこんなところであーでもないこーでもないと言ってもしょうがないから、
貴方は貴方の信じるところを議員さんに頼むなりして政策に反映するよう頑張って下さい。 >>862
この板で一時期コテハンだったカルトサーファー武田君のレスや妙観講の独善排他性、見ても同様に思うなら
いいんじゃないの
論理的思考云々で云うなら
その偽書根本の出鱈目教義と、贋作板曼荼羅盲信してる時点で論外だけどね
因みに、彼は前スレにに来てる可能性があるが
■■■法華講武田の部屋■■■
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1515362922/l50 >>846
自然科学と比較すれば、経済等、社会科学全般はその思想の影響が強い傾向は否定しないが
その感想なり、指摘はリフレ支持者に対して用いるべきものだと思うがね
実際、ケインズ派以外から科学で無く宗教と云う批判と指摘がある訳だが
但し、二つ目のリンク記事。検証することが苦手な人たち云々は、財政破綻論、財政均衡論支持者なら
記事書いてる本人にも当て嵌まる事だけど
長期国債金利や、自国通貨建て、略国内償還、また家計と国家財政を混同する時点で
財政破綻論者や均衡主義者もリフレ派同様、信仰だと自分は捉えているがね >>846
マネーに依存しないサブシステムを持っていますか? 地方の里山は持続可能な社会のヒントで満ち溢れている (株) 日本総合研究所・藻谷浩介さん
http://actio.gr.jp/2013/09/25203352.html
私はこうしたリフレ信仰は「マヤの雨乞い」に似ていると言っています。
古代マヤ文明ははるか彼方の宇宙まで解析する天文学を持ちながら、「雨乞いをすれば雨が降る」という信仰に囚われて、生贄まで捧げていた。
あれだけの土木技術があれば灌漑用水網を引けば良かったのに、全精力を雨乞いのためのピラミッド建設に投じ、ヨーロッパ人到来の前に滅びてしまった。
現代のマネタリスト経済学も同じです。
雨乞い(=金融緩和)と実際の降雨(=景気)の相関関係の実証的な分析を怠って、「もっと急速に大量に行えば必ず効果がある」と言い続けるばかりです。
マヤの神官が「もっと高いピラミッドを、もっと多くの生贄を」と言ったようなものです。
日本人は「経済学」にだまされるな!
経済学という学問は、役に立たないどころか、むしろ有害!?
https://toyokeizai.net/articles/-/18159?page=3
――説明された理論を吸収する力はあるけれども、その理論を批判的に検証することが苦手な人たちが多いということですね。
必ずしも東大生のすべてがそうだというわけではないでしょうけれど、実際、アベノミクスに賛同するリフレ派識者には東大出身者が多くいます。
しかも彼らが自説を展開したり、反論したりする際には、「主流派経済学の見解に従えば……」とか「バーナンキによれば……が当たり前」とか「ノーベル賞経済学者クルーグマンも正しいと言っている」といった独特の話法を多用します。
本当は間違っていたとしても、とにかくそういうものとして頭にインプットしてしまっているので、反論されたときには権威にすがるしかないのでしょうね。
そういう人たちが、「国民に働きかけて、『期待』を生み出す」と息巻いているわけですが、これはもはや科学というより宗教の考え方ですよね。 >>864
タイプミスは理解したが
まさか、メタハイおじさんの言動をどうのこうの言ってた人物が上念支持者だったとは
正直、驚きなんだがね
リフレはその言論が攻撃的だったから、批判もそれなりにある
両論多少目を通せば、上念のうさん臭さは気付けるものだと思うんだがな >>862
>>もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
ましな人は多いけど
狂ってる人もいるから、正宗も関わりたくない
上念は話は面白いね。素人の私が喜びそうなこと言ってくれるし
海洋深層水の飲みすぎがいかんのかな >>854
公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
自民は以前リンクで挙げている様に、党内部派等でその経済を真摯に学び、政策として反映しようと云う集団は存在するし
その、議論や講義の様子も公開してる所がある訳だけど
公明は、そういう公開してるなんらかしら議員の勉強会の様なものはあるのかね
印象論で云うなら、非公開で、支持者に聞かれたら困る様な議論とか
所謂、御書か池田語録でも勉強してそうな印象だがw
ま、参議院での公聴会の文字お越しも貼ったし
事実、公明議員はケインズ派の講義を聞いて、理解した様なそぶりで、自公民での三党合意だからね
自民の政策を盲目的支持する(政権与党の為に支持せざる得ない?)状況は信徒が創価や教祖の発言鵜呑みで思考停止な状況と
大差ないと思ってしまうね >>870
>公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
少なからずプロの政治家だろ
なんだか、たかがchの書き込みにしてはヒョーロン家気取りが過ぎるというか張り切りすぎというかww >>871
政策の是々非々も無く盲目的に投票する創価票で当選する事と
まともなマクロ経済の知見の有無は何の関連もないんだけど?
論理的思考云々が話題に出てたばかりで、その様なレスは如何なものかと思うけどね
ま、態々、そんなレスするくらいだから
公明のマクロ経済の知見に関して張り切って何か述べてくれると云う事かな? >>868
別に上念支持者でもないよ(笑)
自分の信念なんざ、テーシタもんじゃねー。
明日はまた新しいものに出会って
気が変わる可能性も大きい。
ファジーとフレキシブルをモットー
にしてるんよ。 対話ブログ、ちょっと読んだぞ、えへん
結婚の話が出るようになったから勇気を出して学会員宣言、こういう人は良いな
婚約した後でカミングアウトする人より万倍良い >>874
自分なら結婚話しの前にカミングアウトしてほいね
後出しジャンケンはダメ 自分は結婚してから押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど、後日ちゃんとその仏壇に新しいご本尊御安置して活動家になったからまぁいいや。 >>872
政策の是々非々も無く盲目的に投票してるのは創価に限った事じゃないけどね >>878
自分はそう。なんかあったらやるんだろうけど何かあると困るからこの状態キープでしばらくはよしとする。 なんかあったらやるのは主人ね、私は結婚当初は外部で押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど今は活動家の端くれではある。 >>877日
支持政党と実投票の割合をみたことある?
どんな選挙でも盲目的に投票してるのは毎度公明党支持者じゃん
共産党支持者より硬いのが公明支持層
だから自民は麻薬のように公明票を利用してきたんだからさ /::::::::::人::::::::::::::::ハ /..:::,、::ハハハ::::::::ヽ
|:::::∠= \(\__::::| /:::::::ソノ ノ ノ ハ:;;:;:;:}
人:::[・ ̄]-[ ̄・]:::ノ {:;:;/ー‐'', ,''― ヾ:::j
(  ̄.| |  ̄ ) {:;:;| <●> <●>ソ
.l\ (_) /l r^Y.┗━┛┗━┛!
< <ニ> > i、_| /( oo)\ /
.\__/レ _ _ _ _ c==ュ /
/ ̄Vヽ▼/V ̄ /:.:.:. ) )ノ :.:.\ヽ `ニ ^ ノ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
i:.:.:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.:.i:.:.:.|
|:.:.从 U ノリ ― リ:.:l
|リ -・- =- Y:.l
,i i i ル
: i V 'ノ
_ _ 、 ー-―´ /ミ _ _
/ .\__/ /__ / ヽ
/_ _ \ ヽ / | `´ヽ |
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姑息な奴らだ >>876
新しいご本尊ということは
正宗のご本尊を学会のご本尊と取り替えちゃったということ? >>881
そうか、ますます信行学に励んでください 公明党は維新の大阪都構想に賛成したね。
橋下さんの「刺客送るぞ!」に簡単に屈したなー。
残念、やって欲しかった… 仏滅年代はBC5,6世紀でほほ確定でしょ。するとご本尊に書かれてる仏滅後二千二百三十余年は日寛上人の時代だから一閻浮提総与のご本尊は日寛上人のご本尊なの。 >>892
そーよー。
池田センセイまでの、つなぎよん。 >>892
日蓮大聖人に決まってんじゃん。
大聖人が像法時代の生まれでも末法の御本仏と矛盾しないでしょ、むしろ末法になって2200年も経って生まれたって説明のほうが疑問だった。
その間に生まれた人は釈迦仏法でも救われず大聖人の仏法もなくどうすりゃ良かったの?なんで大聖人そんなに無慈悲なのってね。 末法の本仏は日蓮だけど
その日蓮が書いた本尊は日蓮の出世の本懐ではない
大石寺26世日寛が書写した本尊が日蓮の出世の本懐?
創価学会員にしか理解できない論理だな 釈迦仏法でも日蓮仏法にも救われない人には、エルカンターレがいます。 しかし平成に創価ご本尊が流布した現証は
ほんと災いばかりで日本は衰退したな
GDPで先進国中独り日本のみ成長しなかった
経済破綻した韓国すら2倍以上成長してるのに そーだね。専業主婦の婦人部が増えれば、GDPは伸びないね。
働いてお金使ってくれないと。
創価に貢ぐだけだと、なんとか銀行に入るだけだよん。
しかも、生活保護者は多いんだろ。いい教えなんだったら、もっと社会に貢献してもらえんもんかね。 南妙法蓮華経の文字曼荼羅を拝むのは
日蓮系宗派すべてじゃないんだな
だから、本尊なんてなんでもいいんだよ 日蓮大聖人出世の本懐は民衆仏法の確立だよ。もちろん三大秘法をあらわしてね。 創価仏法の本懐は本部職員という宗教貴族と
金を貢ぎ続ける蒙昧な信者という搾取構造の確立だな 大聖人出世の本懐は三大秘法の確立とそれに伴う民衆仏法の確立 だって紙なんて経年劣化でポロポロになるってその時代の人でも知ってるでしょ。
ポロポロになって無くなったら終わりなんて無慈悲でしょ。御本仏だよ。 創価には本部職員という上級国民(国民でさえないかもしれない)が牛耳っている
哀れな信者は上級国民のいうことに逆らえない
これでは民衆仏法とは言えませんな
女性の副会長は一人もいないしどうなってんの?
たわごとは民主的な組織にしてからにした方が良いですよ また変な人が出てきたけど
創価の人と正宗の人の三大秘法の定義のバトルが見られるのか
別にせんでもいいけど ここまで既に自分で煽りまくってるんだから
三大秘法とは何か文献を引いて紹介を
改めて自分でしてください 顕正会版がまだないのが残念だが、正宗系の三大悲報なら知ってるぞw
《三大悲報対決》
創価 @財務
A新聞拡張
B選挙活動
正宗 @登山コスト
A折伏ノルマ
B坊主盲拝 しかし、未だに偽書根本の出鱈目教義を盲信してる儲が沸いてくるとは驚きだね
辻説法 1371 【 若脳乱者 頭破七分 省略された文字 】
より引用〜
【 弘安三年四月八日 】 がこの三烈士の処刑の日です。
この日を境に日蓮は本当に書くのを止めます。そして死ぬまで書かれることはありませんでした。現存する日蓮の直筆の大曼荼羅を見れば一目瞭然です。
〜引用以上。
「ずはさしちぶん」という言葉があるそうですが、どんな意味ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282654062
詐欺師の使う『脅し文句』みたいなもんです。
元々はバラモン教で用いられていた呪いの儀式に由来します。
富士宗学要集第一巻 御本尊七箇相承
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/yousyuu/yousyuu1_1.htm
日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う
日蓮正宗(偽富士門流的)捏造の歴史…七箇相承と歴代本尊の比較
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/4121951.html
日蓮聖人大漫荼羅一覧
http://juhoukai.la.coocan.jp/mandara/mandaraitiran.html
日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033 釈尊を本仏とする文証。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833
「其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」
◯「神国王御書」
◯同1525ページ
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
・文永8年、平頼綱の一団が日蓮の草庵に踏み込んだ時の庵の様子が描かれた一文です。
ここでは日蓮自身が「釈尊を本尊とし」ていたことが書かれています。
日蓮自身の釈迦本仏説の傍証として。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/09/01/000000
釈迦を本尊とすること。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/02/09/000000
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
ところで、創価学会員にはにわかに信じがたい事実であるが、日蓮本仏論は日寛により天台宗の恵心流の口伝法門をほぼ盗用して作られた教義である。
これは多くの研究者が指摘しているように、天台宗・俊範の流れを汲む仙波談林の口伝、天台本仏論をそのまま日蓮本仏論に置き換えただけもの。
後述するように、そもそも日蓮、日興には日蓮を本仏とする思想は存在しない。 http://sound.jp/dtm_japan/
石原英男(Hideo Ishihara)のこのYou Tubeのサイトを遺産として残していただきたいです。
23 牧瀬里穂 ネタバトル Max Factor ルールを無視 すでにNHKで負けてる 大麻所持日本では違法 東町3丁目自殺者
34 カノン クラシック ブルース 黒鍵のエチュード
31 マルイ スバル スパイダーマン MJ Only You エルビス・プレスリー
ラストアクションヒーロー 倉山満は、銭ゲバ保守と水間さんが断罪。
有料メルマガに倉山塾、毎月のように書籍を出版しており、たぶんゴーストだと。
数年前に三橋に訴えられて負けている。
盟友の上念さんも塾やってるし、今回いっぺんに5冊の本を出版した。
保守層をカモにする二人。
https://youtu.be/sOS8LNDPk3k 青山氏動画を養護してた人はKazuya氏に上念倉山動画作れと言わないと
なんか言ってみ? 大聖人の時代が像法なら大聖人が釈迦仏を本尊としていいでしょ。 >>917
正宗系カルトは曼荼羅正意論(後付け教義)で仏像拝むと、謗法とか言ってた訳だけど?
しかも、それ等を根拠に日興以外の門流に対して、謗法と中傷してた訳だが
因みに、その理屈だと、正宗系カルトが云う波木井実長の四箇の謗法の内の一つ(釈迦仏像の造立)
の根拠が失われるね 財務、F取り、マイ聖教の創価版三大悲法の知名度が上がりすぎて
日蓮の三大秘法は廃れてしまった うるせーな、三大秘法は本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇。それ以外なにがあるってのさ。
第一なんでお前の質問に答えなきゃいけねーの、バカじゃねーの。 >>919
そりゃ末法なら謗法なの、何度言わせんだアホ。 >>891
>>922
釈迦の死亡推定がBC5,6世紀
と自身で幅がある見解述べてる訳だが
何時から明確に末法になったか教えてくれる?
>>891
の説とるなら、波木井実長は像法時代の人物の筈なんだけど? >>921
本門の本尊とは具体的に何か?
本門の戒壇とは具体的に何か?
を具体的に答えなきゃ意味ないだろ
そんなこともわからないのに三代悲報とか言っちゃってるの?
バカジャネ?
主人の正宗本尊を創価本尊に勝手に取り替えた主婦の設定だった筈なのに
何このグダグダな感じ マジメに答えて場を盛り上げる気もないのに
エラそうな振りするんじゃないの
バカジャネ? 確かにKazuya氏の批判動画が呼び水になって
保守陣営の中傷合戦になってるな
水間さんが散々パクられたのに腹を立ててるだけとも言えるけど
Kazuya氏があんな動画作る意味ヤッパリなかったやん
水間さんにスポットを当てるためという遠大な計画だったなら
計画通りだろうけど なんかこの人思考がまさに創価的で「ザ☆創価」って感じなんだけど
表層だけ屁理屈的なものが通っていれば良いという感じで
像法・末法の立て分けにしても自分の都合で使い分けて良い訳ないのに
論理というものがわかってないというか所謂これが頭破七部と言う奴か
キャラでやってるんだろうとしか思えないんだけど
実際こういう人居るのかな? >>927
自分の場合、正宗系カルト儲なんて殆どそんなのばっかだったけど
リアルでもネットでも >>913
日蓮が自分でご本尊を作ったのに
釈迦が本尊な訳ないじゃん
あなたも根拠が替わることがあるよ 150年前まで200年に渡って鎖国をしてきた国とその国民が、他国や他民族に寛容なワケないよなと思うね。
むしろ恐怖心さえあるだろね。
宗教にしても信長は比叡山を焼き討ちするわ、家康はキリシタン弾圧するわ、ほとほと寛容とは程遠い。
まぁ、宗教というかそれに伴う文化や習慣、価値観に不寛容なのであって、他国との共通部分が少ない島国ならではなんだろうけど。
ただ和を乱さない国民性から表立って口には出さないだけで。
分かりやすく表面化しないことが外国人には不可解なんだろうけど、それに文句を言う人がいるなら、日本に対して不勉強で過度な期待をしたのかなって思う。
日本に帰化したスウェーデン生まれの庭師、村雨辰剛さんの言葉だけど
「多文化共生、響きはいいけど郷に入れば郷に従えと言う根本的な柔軟性を持たないと実現しない。
人のお家にお邪魔した際、その家のルールを無視して自分のルールを持ち込むか。違うだろう。」
chの住人はそれが煩わしいから人の家にお邪魔しないんだろうねw >>930
>chの住人はそれがわずらわしいから
その通りね。窮屈な思いしても行きたいお部屋も無いし、是非とも人に聴いて欲しい訳でも無いからね。
でも最近ほリアルでも友人の家に行ったり来たりは無くなったね。
ファミレスでおしゃべりオバサン。
気楽でイイわ。おもてなしって無くなったかも。 chでは完全に匿名だから、昨日意見が違ってケンケンガクガクやり合った相手でも今日はンダンダと同意し合う。
文章で、だいたい分かってはいるが、あえてすっとぼけるのも潤滑油なのだ。
いけないのは人格、人間性の批判だよ。いい人かどうかなんて主観に過ぎない。
創価に入っても出ても人間性は変わらないとか人間性が大事なんて言う人もいるが、結局は相性が良いかどうかだけ。
人を批判する時に、さも客観論のように人間性を持ち出す人は卑怯だなと思う。 人間性は大事でしょ。
人格、人間性の批判をしないのも人間性。 人の家だから相手の家に合わせるという感覚を持ち込むのは、範囲を狭くしすぎ。
家はとても狭い世界だが、それを家から土地に変えると、また受け止め方は異なる。
さらに、これは外国人だけの問題だけではなくて、日本人の間であってもそう。
日本の田舎の閉鎖性は結構ひどい。
田舎は同じ日本人であっても余所者を受け付けない。
余所者にはゴミステーションを使わせないとか、余所者と合議せずに集落に様々な公共施設を作り設置費用だけは余所者から強制徴収するとか、同じ日本人の間でさえも色々あるんだわ。
何が言いたいかといったら、先住人が一方的に優先されるのが当たり前ということではなくて、日本は少子高齢化で若い人を中心に人手不足なんだから、お互い歩み寄って共生出来るのが一番いいでしょってこと。
自分は日本の田舎移住で懲り懲りした。
本来の人手不足の田舎に移住して地域貢献職で働きだしたがオウム真理教扱い、田を借りたら難癖つけられて水路を報酬なしで修復させられたり、集落の役は普通何年かに一回の順番なのに自分は断っても毎年何らかの役に強制的につけられる。
余所者は人非人扱い。
日本人はいい人が多いが、その顔の裏側には弱い者に対する陰湿さが隠れているんだわ。
外国人の受けている日本人からのイジメは他人事でいたが、自分が日本の閉鎖社会に飛び込んでその気持ちが分かった。 >>935
ンダンダ。
だからわても新しい分譲地で家を買ったわ。
旧い昔ながらの集落に入った人は大変みたいね。近所の葬儀の為に仕事を3日休むとか。
今も新規の分譲地は若い人ばかりね。 創価学会員は他人の意見を聞こうとせず
一方的に否定し創価だけが正しいと押しつけるから嫌われる >>935
日本国内の田舎の人が余所の地域の人に閉鎖的である事と
多文化強制なるマガイモノを一緒くたにする事は卑怯
>人を批判する時に、さも客観論のように人間性を持ち出す人は卑怯だなと思う。
まさにこれ >>935
>外国人の受けている日本人からのイジメは他人事でいたが
日本人同士の話と外国人の話をさも同列かのように扱うのは卑怯
どこで外国人が日本人からイジメを受けているか何の説明もないのに
それを前提であるかのようにレトリックを用いるのは
>人を批判する時に、さも客観論のように人間性を持ち出す人は卑怯だなと思う。
まさにこれで卑怯 旧習の深い地域での難しさは自分も少しはわかるので
そこに問題もあることはわかる
しかし、例えば式年遷宮がある地域でその地域に
勝手によそ者が住み着いて地域をかき乱す様なことを始めたら
そこの文化を伝えていくことを誇りとする住民は怒り出すだろう?
それを知った日本人も日本文化を破壊して平気な新参者に同情しないだろう
それにその余所者が一人二人ではなくて三分の一以上
下手したらその地域の人以上の人間が大挙して入ってきて
彼らが自分ルールを主張して勝手にコミュニティを形成しだしたら
多文化共生なんて成り立つのだろうか?
ただそこの文化だけでなく民族までもが失われるだけにしかならないだろう 自分は自由が好きで干渉する人が苦手だから、姑の宝庫のような創価の人間関係が分からないな。
好みなんだろうけど、主従関係、面倒を見合う関係も得意では無いなぁ。
「見返りが欲しいくらいなら何もするな」がいい。
理想は対等な関係だから「師弟」なんて聞くとビックリしちゃう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。