アンチブログ総合-Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>923
いつから末法かなんて自説で推定1500年頃。戦国時代は末法だろ。
日蓮正宗創価学会の時代は波木井の謗法で身延離山とか言ってたかもしれないが今は五老僧の退転と大聖人の出世の本懐がわからず身延離山としている。
とにかく「時」が大事 >>942
三大秘宝を具体的に述べてないですよ?
出世の本懐を明確に述べられないのかね? >>935
うーん、なんかお気の毒さまってかんじだなぁ。
自分は結婚してから京都住みで、行く前は閉鎖的で排他的ないろいろ問題のある地域だと死ぬほど脅かされて来たけど、その脅しと覚悟するための前情報を自分なりに集めておいたら、住んでみたら拍子抜けするくらい良い人ばかりだった。
京都人なんて日本人の中でも本心が分かりくいって言われてるけど、それは警戒心の強さの表れだし、子どもが出来る前から地域のことに協力的にしてたらすんなり受け入れてもらえた。
ま、もちろん他の地域と一緒でめっちゃ嫌な人もいるけどね、私にとってw
しかし想像するに、京都への移住を観光のイメージそのまんまと期待して来ていたら、あまりの違いに愕然としたんだろうなと思う。
実際に知り合いで私と同じような環境でも大の京都嫌いになった人もいるし。
それに言ったらいけないことややったらダメなこと、暗黙のルールってのは古くからある土地なら絶対にあるからね。
それをいち早く察することが出来るかどうかでやっぱり対応が変わってくるでしょう。
みんな人間そこまで出来てないから。
それが煩わしいならルールも何も決まってない都会か新興住宅地に行けばいいだけ。
その土地が勝手に過疎っていくことこそ関係ないんじゃない?
私自身は自分の不勉強とコミュ力のなさを土地のせいにはできないし、古いしきたりや習わしみたいなもんを大事にしていきたい気持ちが強いからね。
地域の役員だって楽しんでやりたいタイプ。
そのうち受け入れられれば発言力も増すし、ますます暮らしやすくなるしね。
たぶん相性ってあるかもしれないね。 新しい分譲地でも新しいコミュニティができて
子供を学校に通わせればママさん連中の集まりができて
新たなポリコレを押し付ける不条理な世界が出来上がる
田舎の押し付けより更に陰湿な暮らしにくい環境になることはよくある
そうなって、田舎は問題だらけだと思ってたけど
自分が子供の頃の方がマシだったかもとか思うんだよ 対話ブログは、いまや毎日婦人部のお茶飲み場だな
壮年はたまに動画貼りにくる程度
創価時代のデジャブじゃね?
あれだけコメント毎日連投するなら、自分のブログでも作ったらええのになー >>943
本門の本尊に唱える題目と戒壇だろ。
その本尊が偽物って言われて宗門は動揺してるんだ。
学会では大聖人出世の本懐は三大秘法の確立と民衆仏法の確立。
あくまで確立なの、紙そのものは経年劣化で無くなってしまうし書写したって同じものじゃないんだから。 >>947
本門の本尊とは具体的に何ですかと聞いているんですがねw
出世の本懐が何者か具体的にぜんぜん答えられないのに
時が大事とは笑っちゃう
そうじゃありませんか?
プ >>947
文証に照らして答えないとダメだよ
それとね
「君子は豹変す」だから
過去の間違った意見を翻して
過去に言っていたことは間違いでしたと明確に謝罪して
意見が変わることは悪いことではないけど
破門以前と破門後で言うことが変わったんなら
意見を変えた理由を明確に説明しないと誠実じゃないでしょ ブログ作る人とコメントのみの人がいるが、作らない人の理由も様々で。
まず、めんどくさい。それほど書き留めたいものがない。コメントを返すのが大変。などなど。 >>948
なにが具合的にだ
自分の気に入に入らない返答だからってワラわすな。
本門の本尊は南妙法蓮華経に決まってんじゃん。 >>950
勝手に破門しといて説明責任もないだろ、日顕宗に対しては。
内部には会則変更ってことで平成14年に公開してるが?
文証もなにもここに書いてるのはあくまで自説だからな。 ごめーん、スレッド弾かれたwww
どなたか代わりにお願いします。
えーと、じゃ>>960の方! 外国の方が閉鎖的で寛容性ないの
わかっててないんだなー
なんだかんだと、日本は平和で相対的に差別がない 消費増税反対してる政党はどこなん?
公明党はどう?
反対してるなら、投票してやるでー | / l l  ̄/ .l l ヽ/ . ∧. /「ヽ、 ニニ″ー‐ァ
|´\ {___} ∠_ .{___} | ./-ヘ、 V .ノ _ノ \ 青山繁晴編
100m12秒で走れると言ったホラ吹きだ・・・高校生の頃12秒4で走れた (水道橋博士とのラジオ音源)
ガンを治ると言ったカルトだ・・・・・・・・・・・・握手で治るとは思いませんが闘病中の励みになれ嬉しい
国政調査で得た内容で講演会に誘導・・・・デマであり全く別のことを講演会で話すと言っている
ブルーリボン16万は違法だ・・・・・・・・・・・・・まとめサイト乞食が総務省に問い合わせたら違法性無し
____
/ノ( _ノ \ ./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
| ⌒(( ●)(●) 常識的考えろ イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..,
.| (__人__) クソガキ! i:.:.:.:.:.:.:.:..ハ:.:.:.i:.:.:.:|:
| ` ⌒´ノ |”’| .|:.从 U ノリ llllllllリ:.:.l:
/ ⌒ヽ } | | |リ -・‐ -ー- .Y:.l:
/ \ }/ ノ ,i l l_ ` ..ル
/ /⌒ヽ ノ / :i ´ .‥ ` 'ノ_’, ・ ぎょぇ
( _ノ | く \ ` ̄i´ / ‘≦
| \_,, -‐ ””  ̄ ゙̄”/ ヾwww/ ̄\ て 。 ゚
ヽ _ ,´___ __ ノ ( >>950
は踏み逃げか?
それともID変わった
>>954かね?
ま、954が無理と云う事なので
自分が代わりに建てるよ すまんがエラーで建てれんかったわ
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
次は>>970頼む >>962
>>950だけど、何がどうなってるの?
わては今まで仕事してたんよ。 >>950
だけど、エラーで新スレ立てられなかったよ。
次の人、お願い。 >>963
事情がある場合は、その旨レスして頂きたい所
仕事なら止む無し
スレ建て可能なら宜しく >>963
もダメか、建てられる住人を待つしか無い様だな >>967
サンクス!
大丈夫、ちゃんと出来てるよ!
スレ立てできない人って関西圏?もしくはドコモ?
答えなくていいけどw KAZUYA(日本会議) 丸山穂高議員(戦争派) を擁護
https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1056149178177347585
/ ̄ ̄\ イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'、
/  ̄\ /\ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
| ( ●)( ● 島民の人達 :.:.:.:.:.:..ハ:.:.:.i:.:.:.:|
_,--┐ l (__人__) に 謝 れ ! |:.从 U ノリ ― リ:.:l
/ | ̄三ヲ `⌒ ノ |リ -= -×- Y:.l
/ ヘ/`ー丁 } ,i l l_ ` ..ル
{ ーく ,.ィ^ヽ ノへー―──-、:i ´ .‥ ` 'ノ_ ぎゃぁ
\ `-'/ \!_コフ ,/^ , '.\ ` ̄U /ト二三ヲ )
\ {_イコ、} ___ − = !ー ニ =− '" /
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 丸山穂高議員は私も擁護するな
戦争派ってレッテル貼る人がおるが
もう北方領土を返してもらうなんて、実際無理でしょう
戦争するしか
丸山議員は、戦争なんてできないという前提で言ってるだけだと思うし >>971
言葉尻ばかりをとる昨今の風潮ですな。
何を言ったかより、何をしたかもしくはしなかったかの方が大事。
不正献金や二重国籍、セクハラ不倫のダンマリ議員はのうのうと生きながらえてるこの不条理よ。 今の公明党は池田先生の時代と違う!維新にいれるぞーと息巻いても所詮このざま。橋下の最後が見ものだな。 >>942
訂正
波木井の謗法で身延離山は像法時代でも成り立つな。
波木井の謗法は大聖人の教えに反しての謗法であり、弟子檀那として大聖人の仏法に反しているということだから。 >>975
君、頭割れてるの?
波木井は君の推定する末法時代の人物では無い
日蓮の教義が末法の物なら、像法時代の人物に適用するのはおかしいだろ
>>974と>>975で矛盾してないか? そもそも学術的に正宗系カルトの教義は、日蓮、日興の教学思想と認められて無いから
この点、次スレでじっくりやろうかね >>972
本気で、どこの政党を支持していいかわからなくなったわ
りっけんは論外だけど
維新には期待していたけれど、丸山議員を切り捨てるしなあ >>978
だね。
除名までは理解できたが、元党員に対して辞職勧告決議案はやり過ぎ。
自らの首も締める行為かと。
今手を下さずとも次の選挙まで待てばいい話じゃないの? 維新は、「野党の中ではまとも」っていう点しか特徴がなくなった >>976
末法の仏法を日興上人が受け取ったんだろ、その時代は像法でも。
そしたらそれを正しく受け継ぐのが弟子の務めで、それに反するのは末法の御本仏に反する謗法でしょ。 あんなのがいて何がマトモなんだか意味わからんけど。 公明党議員もたいがいなのが多いけど。
特に大阪公明のコウモリっぷりといったらw
不倫議員も婦人部熟女とのキス写真撮られてる議員もいたよね。
どう転んでも丸山穂高をあんなの呼ばわりできるほどのもんじゃないよんw 個人的に不倫がどうのより「戦争で領土を取り返す」と公言しちゃうほうが何十倍もヤバイでしょ。 欧州「移民受け入れ」で国が壊れた4ステップ
これから日本にも「同じこと」が起きる
https://toyokeizai.net/articles/-/256915
施 光恒 : 政治学者、九州大学大学院比較社会文化研究院准教授 >>985
二重国籍三重国籍疑惑の国会議員の方がはるかにヤバい >>982
>>917
>>913
日蓮自身が釈迦像本尊にしてるのに何言ってるの?
https://kominato-kataumi.jimdo.com/%E6%97%A5%E8%93%AE%E3%81%AE-%E7%AB%8B%E5%83%8F%E9%87%88%E8%BF%A6%E4%BB%8F-%E4%B8%80%E8%80%83/
【 日蓮遺文での釈迦仏本尊 】
伊豆期以降、日蓮は立像釈迦仏を随身したのだが、直ちにそのものかどうかを意味するのかは別としても、釈迦像を奉安し本尊としたことは真蹟遺文に窺える。
「神国王御書」(文永12年2月または建治3年8月21日 真蹟断片)
其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし其の室を刎ねこぼちて、仏像・経巻を諸人にふまするのみならず、糞泥にふみ入れ、日蓮が懐中に法華経を入れまいらせて候ひしをとりいだして頭をさんざんに打ちさいなむ。
此の事如何なる宿意もなし、当座の科もなし、たゞ法華経を弘通する計りの大科なり。(定P892)
文永8年9月12日、鎌倉の草庵に平左衛門尉一行が日蓮逮捕に訪れた際の状況の記述により、草庵では「釈尊を本尊とし一切経を安置」していたことが確認できる。 >>982
日蓮さんのお弟子さんでまともだったのは日興さんだけだったのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235605457
ベストアンサー参照
日興はとても勝れた人物でしたが、実直な反面、教条主義的傾向が有り、それが末流達に受け継がれ、やがては日興門流の大石寺歴代住職にのみ日蓮の佛法の全てが相伝されており、
他の五老僧の末流たる日蓮宗各派は全て邪宗教であるとする排他的・独善的なカルト教団の淵源となるような狂った教義を生みだしました。
先ず、日蓮より日興にのみ「唯授一人血脈相承」なる秘法密法が相伝されたとするお墨付き(『二箇相承』)を創作して、単なる寺の譲り状でしかない『日興跡條條事』の中身を改竄(削除・加筆)して「本門戒壇板本尊」のお墨付きに造変したのです。
勿論、現在、日蓮正宗や創価学会が信仰する「本門戒壇板本尊」なるものは日蓮の筆ではなく、後世の偽作であることは学術的には常識化しつつあります。
〜中略〜
日興は正直な人でしたが、彼の末流達は本尊や相伝書まで捏造・改竄して、自分達の正統性をデッチあげ、他の日蓮宗各派はおろか他の佛教宗派まで「人々を不幸に堕す邪宗教」と言って罵るカルト教団に成り下がってしまったようです。 【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html
大石寺写本『御義口伝』の改竄。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/08/000000
徐行善の『科註妙法蓮華経』の刊行は元貞改元元年、つまり1295年です。日蓮滅後13年に刊行されています。
つまり『御義口伝』には日蓮滅後13年に編集された『科註』の引用がされているということです。
そして大石寺版ではそのことを隠すかのように「科註」の文字を「補註」に改竄しています。
『種種御振舞御書』の改竄。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/12/28/000000
創価学会版で削除されている一節がおわかりになったでしょうか。
具体的に述べれば、創価学会版では「所持し奉る釈迦仏を立てまいらせ」という一節を完全に削除しているのです。
つまり日蓮が佐渡の塚原に入った際に、堂の中に日蓮自身が所持していた釈迦仏を安置したという一節が完全に消されているということです。
『本因妙抄』本文の改竄。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/07/000000
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
だが例え日寛の教義の体系化が強い信仰心に基づくものだったとしても、日興の遺文中にも思想にもこの日蓮本仏論の思想は見られず、日目にもこれらに関する言及は見られない。
創価学会では「五老僧は日蓮大聖人が本仏であることを知らない」等と言うが、そもそも日蓮が本仏であるとする日興の遺文は存在しないのである。
後述するが、日興本人でさえ日蓮を本仏と見なしてはいない。「久成の釈迦仏」と表現もしている。
日寛に先行して日蓮本仏論の萌芽が現れるのは、富士大石寺日有、それ以降は保田妙本寺日我等になる。しかしまだ体系化されたものではない。
日蓮本仏論をそのまま弘安2年の戒壇本尊と結びつける教義の完成は、まさに大石寺堅樹院日寛の出現を待たねばならない。まさに彼によって大石寺の教義は天台口伝を剽窃することで偽作され、それにより同寺のアイデンティティとして確立されることとなる。 >>985
あーあ、メディアの情報操作にみごとに踊らされてるね
戦争で領土を取り戻すなんて言ってないからーwww
戦争なんかできないけど、もう戦争のような勝ち負けでしか取り戻す方法なんてないんじゃないか(返還の希望は絶たれてる)って言ってるだけでしょ
一方的なメディア情報だけじゃなく丸山議員のツイッターでも一読したら?
丸山議員より公明党議員のほうが何百倍も信用できないけどね、個人的な不倫猥褻はさることながらお家芸的コウモリ政治もね。 >>985
>戦争で領土を取り返すと公言
なんでこう実際の文言を改変するかね。これじゃあ話が噛み合わない。 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
富士山・本門寺の久成釈迦仏。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/05/03/000000
いつもありがとうございます。
さて日興の『三時弘経次第』では、本仏はきちんと「久成釈迦仏」とされています。
ここから考えても日興在世中に日蓮本仏説というのは存在しなかったと思います。
冒頭の画像は『日蓮正宗歴代法主全書』第1巻(日蓮正宗、昭和47年)43ページに載る『三時弘経次第』の部分です。
これを見ると日興は比叡山を「迹門寺」としてその本仏を「始成釈迦仏」としていますが、それに対して富士山を「本門寺」としてその本仏をきちんと「久成釈迦仏」と書いています。
というわけで、日興は釈迦本仏説であり、日興に日蓮を本仏とする説は存在しなかったと考える方が自然かと私は思います。
なお比叡山を迹門とし、富士山を本門とするのは『本門弘通事』に書かれており、この正本は大石寺に現存します(同44〜45ページ)。
それゆえにこの『三時弘経次第』は日興の著作と考えてよいでしょう。 日興は仏像本尊を認めている。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/09/22/000000
いつもありがとうございます。
さて今日の記事のポイントは、以前に「日蓮本仏論について」という記事ですでに指摘したことですが、実は日興の『原殿御返事』を見る限り、
曼荼羅ではない仏像造立による本尊を認めているという点です。
日興の『原殿御返事』から引用してみましょう。
なお『原殿御返事』は創価学会版の通常の御書にはなぜか収録されておらず、編年体のものにだけ収録されています。 >>986
移民問題って昔から思ってたんだけど
あのパワーで自分の国を復興させればいいのになあ
ヨーロッパに押し寄せる移民の群れを見ると、同情とか全く感じない 昭和43年に池田がうどんに真っ赤になるまで唐辛子を入れたのよとムキになる、ルンルン
ワロタwwww >>989
大聖人は内証は御本仏でも外用は凡夫だから像法時代に釈迦像を所持してるんでしょ。
「自分は御本仏です」と言わないから御本仏でないというのは感覚的にわからないね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 7時間 41分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。